フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« 2024年4月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年5月19日 (日)

今年は健康診断は8月最後

私の健康診断日が決定しました。
8/31でございます。
ああ~憂鬱だ。バリウム検査は受けるし
血液検査、もう嫌いなものオンパレード
でございます。

去年、2年前とさらには「要注意判定」
=いわば再検査ではなくて、異常が起きる
可能性がある為、健康十分に注意。
という判定。

仕方がないか。
今年もそうなるなと
本当に思います。

そうならん様にしないとなと本当に思いますね。

2024年5月18日 (土)

もし転職するとしたら(介護かな)

実は私、恥ずかしい話。
今の職場でどうしても相性が合わない事、上長から無理難題で「目標達成しろ」といわれて
困惑しております。時には「もう、俺もそろそろ潮時(引き下がり時)だな」と思う事あります。

よく「石の上にも3年」といわれます。3年経てば良くなるというのもありますし、仮に悪くても次の道へ進む事も出来ます。
ただ、私の場合は、3年目になった時にちょうど「新型コロナウイルス」の緊急事態宣言で、とても転職なんて出来る状況化でなかったです。
その後、気づけば2023年で働いてちょうど、契約社員から無期雇用の社員として準社員(正社員でないが、給与体系は契約社員のまま。
ただし、60歳までは定年雇用が認められる契約は双方で行った

といういわば、会社と私側で双方で合意して、定年まで働きますという契約をしました。

ただ、やっぱり7年勤めましたが合わんなと感じてます。障害者の私だけに、障害者雇用です。
しかし叱責あり、上司の昼寝あり(休憩時間以外もする)、年功序列がエライというまさにブラ●●企業丸出しです。

もしもです。転職するなら、2度目で経験した介護。もう1度戻ろうかと思います。
実は障害者雇用でも「介護職」はあります。労働時間制約があったり、夜勤もありますが、その点も配慮もあります。
配慮点もある事もある事考えたら、介護もいいかなと思いました。

2024年5月17日 (金)

人にも相性会う合わんある(やる事やってりゃええのに)

私、職場で障害をお持ちの方と一緒に仕事をしなければならない事が多々あります
それが障害者雇用です。私は精神障害。相手の上司は何の障害かは分からないですが、
(告知されていない)です。そこはあえて触れずです。話したくない事を無理に話をすれば、
それこそパワハラと疑われます。

ただ話すのが苦手というのもあります。

上長との評価面談というもので、「話をしろ。何でもいいから」といわれました。
業務での連携はしますが、それ以外での話といわれても、私は新潟のお土産で「ここいきましたよ」とか「今日は暑いですが大丈夫ですか」位です。

相手だって私の事は苦手と思います。物覚え悪いし、自分のペースでやりたいのに、過剰に居眠りしている所、スマホをいじりもある為「そろそろ仕事しませんかね」といったりするから、ある意味では「コイツ、くるな・うざいわ」と思われているのも当然です。

だから平行線に進むのがいいです。
だって人にも相性合う、合わないあります。それを無理やり合わせろなんて、解決しろなんてしていて、
それこそ、悪くなったら意味無しです。かえって仕事が崩壊します。

上長もその点、考えてほしいものですね。


2024年5月16日 (木)

小学生の1年生の思い出(洗濯)

もうすぐ子供さんは夏休みですね。
その時、よく自由研究というのが宿題としてありました。

うーん何に使用。そこでです。
お母さんと決めて一緒に色々と考えました。

その時に決めたのが、「洗濯を出来る様にしよう」という事です。
たださすがに洗濯機の扱いまでは難しいという事で、手あらいで出来る様にしようとありました。

最初は、学校で履いている「上履き」=紐靴でなくてバレーシューズ。ズックとも言われてます。
夏休みでも水やり当番で行くことがあるので、1週間に一回洗いました。
黒い部分が中々取れず、ブラシで何度も磨きました。

きずくと汗だらけでした。
でもこれがまた「ああ、普段から汚れがひどくならないうちにしていればな」とつい思いました。
大人になってからでもその点はよくあるなと、よく気づきます。

2024年5月15日 (水)

東京都都知事選挙(投票によってどうか良き国へ)

こんばんは。アルティメットです。

最近は、YOUTUBEで自宅のPCで
生ライブ配信したり、ゲームセンターの
実況プレイとまさに若者スタイルでございます。将来的には、YOUTUBERなんて、
それは無いかなと思いますが、動画は気軽に作れるので、楽しいです。YOUTUBE自体は、容量制限も無しですのでいくらでも上げられます。


ただです。
もちろん、社会情勢というのも関心はあります。

今は貧困格差、本当に深刻となっております。

解決しようと、民間のボランティア団体(実は私も所属。)NPO団体も
協力して少しでもという事で食料寄付や就労支援(いわゆる職探しのお手伝い)をしてますが
どうしても限度があります。特に資金面に関しては、難しいです。

そうなると、国側にこの現状を分かってもらい、何とか支援して頂くしかないです。


今回7/7(日)に「東京都都知事選挙」が行われます。私は神奈川県民なので投票は無しですが、
もし東京都民の方はぜひぜひ投票をお願いできたらと思います。なぜならです。


この投票によって国が良くなる、そして
今後の国の政策も変わる転換点も
なります。どの政党がよいかというのも迷いもあります。ただ、私としては
「貧困対策・皆の幸せを考えらえる、
苦しみに共感を覚える方の為」
に動いて下さる方が良いと感じております。

2024年5月14日 (火)

お金は最後まで使いきって人生終えたい(私の願望)

これ本当です。貯金は身内いればほんの少し渡して、あとは全額使います。
やっぱり、遺産相続の問題が一番厄介ですし、これで崩壊する家もあるといわれております。
私もかつて生命保険会社で勤めていたので、その話はよく聞きました。

私、やはり心の病持ちなので、やっぱり思います。
「金は最後は使い切ってから人生終えよう」それがモットーです。

ギャンブルで使うか、いやそれなら僅かがいいなという所。
それなら思い出に残る「旅行・ホテルでのスイートルーム出来れば知人と・ゲームセンター貸し切り、世界旅」
といった所ですね。

ホテルのスイートは、無いです。ただ飛行機でいいますビジネスクラスのホテルは
なんとホテル側の手配ミスで、格安の3人部屋のままで宿泊出来ました。思わずその時の記念写真見て
私笑ったのを思い出しました。なにせ、ワインをかたてに、肉もって、いる姿。まさに大富豪だなとつい思いました。

2024年5月13日 (月)

日本の医療が一番かもしれない(他の国と比べると)

私、移住を考えましたら、他の国ってどうなんだと調べました。

色々とありますが、やっぱり日本が一番だなと思いました。
国によっては自国であれば「診察費無料」がありますが、日本ほど高度な治療は受けられない所もあったりも
しますので、他国へ搬送という事もあります。
その際には、莫大な費用が掛かる為に保険に入る必要が出てきます。


そう考えると、日本って、どの国に対しても良い医療が受けられる国だなと感じております。
それもあってか東京でも、色んな国の方がおります。恐らくは「日本は親切だし、安心出来る。それに
医療やサービスも良いから大丈夫」という印象があるかと私は思います。

だからこそ、もう少し考えてもらいたいものです。
もちろんキチンと親身に考えている方だっています。
ただ私からみたら全てがそうとは思えないです。増税、裏金、パーティ券、ワイロと政治の世界は滅茶苦茶です。
このままいくと国民もだんだんと苦しい所か、犯罪に手を染めていく可能性も本当にありです。


2024年5月12日 (日)

私が移住するとしたら(恐らくはグアムかハワイ)

以前だったか、この先日本はますます悪くなるという
話をしました。実際に本当に悪くなる事はほぼ、間違い無しです。

実業家の方も、既に日本から離れて他国で生活をされている方もいますし、
移住先無しという方もおります。

私も、もしも移住するとしたらです。
そしたらグアムかハワイ(アメリカ合衆国)にしたいなと思います。

ここにした理由としては、日本語が通じるという点であります。
現地に住んでいる方もおりますし、日本語表記も有。
既にここを住居地とされている方もいるためです。

ただです。デメリットもやっぱりあります。
アメリカは、医療費が非常に高いです。
ただの診察治療でも、300ドルかかる(約3万)ともあります。
なので生命保険は必須ですし、何よりも資金は必要。

そう考えると、日本はまだその点は保険証の診療があれば3割負担ですみますが、
マイナンバーカードが導入で、使えないと判定されたら自己負担。怖いものであります

どうしようかなとつい考えておりますね。

2024年5月11日 (土)

朝行く前に、ボーディングBGMを聞く(YOUTUBE)

私、仕事大嫌いです。
寝る上司いますから、まさにブラ●●企業ですね。

朝は、それもありまして、もちーベーション(やる気)下がりますわ。

という事で、客室乗務員の様に真剣さと、そして
飛行機に乗る気分で、楽しむ為、あえてボーディングBGMを聞いております。

お勧めはこの辺りであります。
全て、航空会社公式のサイトのYOUTUBEです。
全て南米関連でございます。

<アビアンカ航空=南米コロンビアの航空会社 日本からの直行便無し。ただ2020年新型コロナの緊急事態で物資で成田空港に着陸は有り>
https://www.youtube.com/watch?v=hXuRffA3F2I&t=18s

<LATAM航空=南米チリの航空会社 チリ以外にも他の国にもグループ名として就航が有 日本の直行便は無し。>
https://www.youtube.com/watch?v=iwOPffGBsms&t=58s

南米の航空会社のイメージは私は乗った事が無いですが、
以外と旅行での紹介されている方ですと、意外と気さくな方が多く、乗務員の方が「こんにちは」とあいさつをかけて下さる方
多いとの事で、私のその優しさと明るさは見習いたい所です。

2024年5月10日 (金)

語りライブを今朝しました。(YOUTUBE、Xで両方実施)

おはようございます。アルティメットでございます。
既にご存じかと思いますが、ご報告申し上げます。

実は時々、YOUTUBEにて語りライブという
生放送を自宅からしております。
本日の朝も行いました。
顔出しは無で、OBSソフトというものを使用して
(フリーソフトで無料で入手可能)やっております。
 
もし宜しければお聞きくださいませ。
私の過去の生い立ちやら、まあゲーム大好き人間という
のがお分かりになるかと思います。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
<アルティメットの語り ライブ配信>
 
画像は動画の紹介で使用しているサムネイル(紹介画像)
でございます。即興で作成しました。

 

Kakakakaka

2024年5月 9日 (木)

昨日は熱中症だった。危ない。

昨日は、暑さでやられました。頭は痛い、間違えた行き先の電車にのる、お店では、保険証を間違えて提示する。

 

もう分からずという思考低下の状態でした。 

 

家帰った時も暑い。

部屋は43度。すぐに服を脱いで、水シャワーで延々と浴びて3分。そうしたらだんだんと思考が回復。スポーツドリンクを飲み、思わず「あ、うまい。ありがたや」といってしまいました。 

 

その後は冷やし枕やら濡れタオルで体を冷やしながら寝ました。 

2024年5月 8日 (水)

水不足の解消となります様に(中南米地域において)

水。当り前かもしれないですが、
今、中南米(主にメキシコ・パナマ)の方では水不足に悩まされている事をインターネットのニュースで見ました。

水が干上がり、今では飲み水すらないのでどうしようかと
困っている中です。

天気ばかりは人間では
どうする事も出来ないです。

こればかりは、仏様・神様といった神仏に本当に祈るばかりしかないなと思います。もしもです。
海から水を生成する技術とかあればなと、思います。

ただ私も科学はよくわからずで恐縮ですが
塩分が入っているので、ろ過したり、何よりも飲める様にするための消毒やらもしないと
いけないので、難しいとも思います。

本当に祈るばかりです。
どうか、恵みの雨がふりますようにと。

 

 

2024年5月 7日 (火)

生ライブを配信しております。

現在ですが、生ライブ配信しております。

<アルティメットの語り >
https://www.youtube.com/watch?v=I79IEjPjo7s


色々と語っております。

Windows11もだいぶ慣れた(根性・カンで何とかなった)

私、本当変化が大の苦手です。
Windows11は画面が明らかに変わりましたので
もう操作も困難でした。

でも前にもお伝えしました通りでIT企業で務めていた時に
Windows以外にもLinux、UNIXという市販ではなくインターネットを通して入手するOSソフト
も操作しておりました。それはコマンドといって ls~ cd~ といったコマンドを打って動かしておりました。
中にはWindowsでもなかなかお見掛けしない、中には数十万もするサーバー専用のWindows2003server、Window3.1というのも操作しておりました。見た目は一緒でしたが、遠隔操作もする機能もあったり特殊でありました。

「へ、それと比べれば屁でもねえや。自分で何とかしてやらあ。かかってこいや。Windows11。気迫でなんとかしてやるわ。こい。」

やりましたら、以外とできました。
今では、YOUTUBEの生ライブ配信もこれでできる様になりました。

まあWindows10もまだ操作ができるので、同時進行して操作したいと思います。

2024年5月 6日 (月)

ラジオは役立つ(スマホで聞くより、ラジオで)

私、ラジオは2つ所持しています。
うち1つは、充電式ラジオで電池がなくても、
きく事が出来ます。もう1つは格安ですが980円でかったポケットラジオ。
ただFMワイドラジオ対応のものなので、FMも聞く事が出来ます。

ありがたいものです。
特に災害時には、電気が止まります。
そうするとスマホ・携帯電話も通話、安否でメール、LINEで連絡も必要となるため、電気が無いと動かせなくなります。それにアプリを使用すると、電池消耗も激しくなります。

なのでラジオは持っておくと便利です。
特にNHKラジオは、災害が発生した際には、即ラジオで速報が出ます。
ちなみにNHKには第一・第二ラジオがあります。こちらはニュース・バラエティ。
ラジオ第二は語学・子供向けラジオがあります。ただ第二ラジオも生命の危機に関するものは、
「災害情報」がラジオとして流れます。東日本大震災もそうでした。

私、何かあると即ラジオをつけて、情報収集します。

2024年5月 5日 (日)

政治の話は勘弁してくれ(お小言あり。でも全ての方々の生存の危機ある為、投稿)

実は私、政治の件でブログで掲載した所ですが、
一部の方からお小言(いわばそれはな)という内容も来ました。

「そんなの見ても、頭がいたくなるし、もうどうしようもないだろう」

確かにそうかもしれないです。ただこのままにしておけば、
間違いなく生活も、財政も、そして生命も脅かされる深刻な状況となる事は
間違い無です。それにです。やっぱり現状のままがいいという人もいます。

現にです。マイナンバーカードも保険証にするといいますが、
それは危険です。実際にこれでないと受けれれないというのは、あくまで専用の機械があってこその話となります。もし読み取りできなければ、受診ができないです。もし生命の危機に関する事であれば、助かるはずの命も助からなかった。そういった悲しい出来事にも遭遇します。

もしあなたの家族がそういった状況なら。
これは本来、国の代表者の方にも想像してみてください。
莫大なお金で見てもらう事も可能ですが、それでもです。それは国民の流してきたもの
を払うものです。よく考えればそれは。私たちの命と同じです。

どうか願っています。保険証も現行のまま。そして政治がよりよく、みんなが希望に満たされた日々であり続けるためにも

2024年5月 4日 (土)

疲れたら無理なく活動(継続はこれだ)

これは私にも言える事ですが、
仕事にせよ、生活にせよ、100%の力でつねに出し続けていたら
身が持たないです。

なので時には70%くらいの力で十分だなと思うときもあります。
時には、仕事中に休憩の合間に、外へ出て深呼吸したりしてます。
家でもホームページ作成で行き詰ったら「そのままでもいいか」とあえて」自分に40点でも十分と言い聞かせております。

本当は100%できる事が仕事ですが、そうすると継続することが難しくなります。
だからこそ力を抜く、そういった点も必要ではないかなと思います。

現代は、AIという便利なものもありますがそれでも
やはり人が動かしている時代はまだ風潮としてあります。

 

現に人不足という中で、
まだAIがどう動くかというのもわからないですし、それに介護・お医者様となると
AIがどう動くかもわからないですし、対処もできるかもわからないです。

でも、そこはお互いに助け合いながら、できれば何かボランティアでも
こういった事というのもあればなとつねに思いますね。

2024年5月 3日 (金)

人付き合いはあった方がいい その2

さて前回ですが、「人付き合いはあったほうがいい」という
ことをのべました。

実際に科学的にも「食事とれる、環境がいい、運動ができても」
人がいないと、実際には心が満たされないという事も明らかになっております。
いわゆる「寂しさ・むなしさ」というものであります。

◆中には1人の方が落ち着くからいい。という方もおりますから否定は決してしないです。もしかしたら
現代の様にビルがなく、まさに山が多くならんだ土地では、昔は洞窟・小屋で暮らしていた方もおります。
本での物語で見たこともあります。◆

ですが、やはり1人よりも2人とか人がいた方がいいです。

一番なのは同じ趣味を持った人やボランティア活動になります。
その方々であれば、そこまで気を遣う必要もないですし、同じ目的や心ざしを
もった方同士でもあるので、みんなで語り頑張りたいという気持ちにもなれます。

私もその一人であります。

2024年5月 2日 (木)

人との付き合い(あった方が良い)

私、頭は壊滅的ですが、何とか大学に進学はできました。
といいますのも高校の時は、無欠席・無遅刻・無早退で皆勤賞を取る事ができた事が
推薦入学することとなりました。

それがきっかけで、入り、社会福祉を勉強をしました。
その際に、「人とのつながり」の大切さについても勉強しました。

老後だけではないですが、人は一人になると、
思う様に元気も出なくなります。それにインターネットがあったとしても、
オンラインで顔がいくら見える時代となっても、さすがに一緒に食事をとる、さらには分け合うといった事ができないので付き合いとまでは、いかないのが現状です。

そして
>実は付き合いがある方ほど、長生きもしますし、良い人生が迎えられます。

>>逆に付き合いが無いと、寿命も他の人よりも縮む傾向にあるとも言われております。

でも仲が良い人というのは見つけるのが難しい。あるいは自分にはそうできない。
そういった時には良い方法があります。
一つの材料として紹介します。

2024年5月 1日 (水)

今では海外で移住する日本人もいる

日本がますます悪くなるという話ですが、実はそれに比例して、実は
海外へ移住する日本人も実は、近年増えてきております。

実は、実業家であり、掲示板2チャンネルと今、サイバー攻撃を受けてしまった「ニコニコ動画」を設計に携わった西村 博之(にしむらひろゆき)氏こと「ひろゆき」氏も今は日本に住んでないです。
フランスに住んでおります。といいますのも、実は日本自体が、あらゆる面(政治・経済・保証制度)で、ますます悪くなることを既に推測していたとの事です。

・後は個人的な考えですが、フランス人は、イヤなものはイヤです。とはっきりという主義があります。
現に私も15年前にフランス・パリにいきましたが、政策で問題があったりすれば、人々が集まってデモ・講義(フランス語が分からずでしたが、おそらくは、”なんだこのやり方は反対だ。”いいかげんにしろ”と大声)でありました。それを目撃をしました。
ちなみに観光で来た際は、見かけたら逃げてください。巻き添えになり、大けがをしたり、加担したと疑われて逮捕される恐れあります。

その点もあったと思います。

これからもしもです。マイナンバーやら増税が可決したら、どうなるか。私ももしかしたらです。

諸外国に移住者増えると思います。


実は日本よりも増税しているデンマーク(消費税20%)ですが、その分税金は、
社会保障がしっかりされているため、なんと医療費無償・学費無償です。

言葉の問題さえ、カバーすれば、国に移住する方いるかもしれないです。

税金がはっきりとした理由で使われるならわかります。しかしです。裏金問題発覚するわ、好き勝手に金使う政治はもはや絶望以外ないです。
私も障害持ちながら、食料寄付してますがどこまでできるかもわからずの現状まで来ているため、難しくなっているのもあります。

もし私も長い目で見たら移住も一つかなとつい感じております。



« 2024年4月 | トップページ | 2024年7月 »