フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« 2024年3月 | トップページ

2024年4月30日 (火)

日本を唯一、良くする方法(選挙へいく、政治関心)

◆人によってはは「これは不快だ・この政党だ」というのもあります。先に心からお詫び申し上げます。申し訳ございません。ですが私自身個人で調べて、ここなら安心できるというのがありました◆

さて前回ですが、「日本がますます悪くなる」という話をしました。
ですが、唯一変える方法があります。

それは、選挙です。
実は総選挙の時によく「選挙にいきましょう」というのが声であります。それによって、政権・今後の政策が変わります。

それは本当に重要になります。年々選挙の投票率も悪くなり、今では10人に4人しかいかなくなったという統計が出ています。

ただ、いかない要因いろいろとあるなと思います。
何よりも今って政党があまりにも多すぎたり、名前が変わったのがあったりです。

名前だけで決めればいいという考えの人もいると思います。
ただです。政党自体もいろいろとあるのですが、一番なのが「その政党が何の実績」を出したかにもよります。

私も興味あっていろいろと調べました。その中で一番、特に不祥事なく・さらには貢献した政党がありました。

「日本共産党」です。実は、この党は2つ良き点あります。


・統一教会(カルト宗教)から唯一の政治献金を一切受け取っていない。
・自民党の裏金問題を明らかにした。そしてメディアにも報道された。

この2つは本当の事実とわかりました。現に朝日新聞でも統一教会で受け取ったという政党リストの中に
唯一名前がのってなかった政党でした。他のメディアも見ましたら無でした。

第一、カルト宗教から受け取っている地点からもう「政治の汚職」です。
この地点から「ああ、日本は終わるな」という形でしたが、これを見た時は、「キチンとした所がある」ということは心から感じました。さらには、社会貢献もしていることも分かりました。

これは私も同じですが、貧困層に対しても真摯に悩みを受け取り、今では食料寄付・さらには
お悩み相談という事で、事務所(よくあります議員事務所)によっては「いつでもきていいですよ、お悩みでもなんでもいいですよ」という所もありました。

実は私の近所の所にも、日本共産党の事務所でありました。
まだ入った事はないですが、少なくともそれで、無理やり進めるという感じはありませんでした。

この2つに関しては、良い評価点だなと思います。
秋に選挙が行われるだろうという世論があります。その時にはどの党へいれるかというのは、参考材料の一つとしたいと思います。




2024年4月29日 (月)

日本はこれからますます、悪くなる(これ本当です)

縁起でもない話ですが、これからの日本は、本当に悪くなる。
私、本当に感じてます。

---

・一番なのが、「マイナンバーカード、増税の影響」です。

マイナンバーは、実はICチップ破われたら何も使い物にならないです。実は私、一度壊れてしまいました。
本当に所持することになれば、丁寧に慎重に扱わないと、壊れますし、もろさも感じます。今では、衝撃吸収材とカードホルダーにカードくるみ、さらには頑丈な布袋に、必要以外に入れております。

もし壊れたら役所で手続きが必要。さらに発行まで1か月~2か月かかり、さらには手数料1000円も取られるので、恐ろしい事になります。
その間に、おそらくですが医療も「自費診療」なので払えない方にとっては、もう生死にもかかわります。

---

・増税の影響です。
教育評論家の水谷修先生もおっしゃってましたが、「今では食べられる家庭がいなくなった。三食も食べられない。そして何よりも貧困層が増えてきた」というのは本当です。私も食料寄付してますが、今は「もう生きれない」と嘆く方々も見ました。
それにです。今まで通りに消費税5%なら皆さんも、健全に暮らせます。そのころは貧困層とか子供食堂という言葉も
まず聞いた事なかったです。それが増税の影響で年を重ねるにつれてじわじわと増えています。
今では5人に1人~2人が明日食べるものが無いという深刻な状況になってます。

---

どうなるのやら、本当に思います。
でも唯一の方法があります。

それは後ほど述べます。もしかしたらすでにわかる方もいるかと思います。





2024年4月28日 (日)

休日は、休みつつ外へ(それが良い)

私、休みの日は休みを家で基本とります。ただ外に出ることも大切と思い、
出ております。夏場にもなればだんだんと熱くなってくるだけに、家でクーラーという手もありますが、
電気代もかかります。

それだったら、スーパーでいろいろとウインドショッピングしたり、定期券で
色々と電車の中で涼んだりしながら景色を見て楽しんだりとしております。

それもまた楽しいことでもあります。

「世の中曲がったことだらけ。でもそれでも前を向いてあるこう。
そして世の中が正しく、みんなが良い日が過ごせる様に、歩んでいこう」

ある議員さんがいっていた言葉でもあります。
私もそう思います。

2024年4月27日 (土)

150回以上参加(農業ボランティア)

私、よくXやらYOUTUBEでも語っておりますが、
「NPO法人よいおやさい」という
農業ボランティア団体に参加しております。

そこで農家さんのお手伝いや団体で所有している畑のお手伝いをしております。
ジャガイモ、トマト、サトイモ、ブルーベリー、時には2023年から稼働しました
キッチンカーのお手伝い(収益はすべて活動費)に使用でボランティア参加しております。

とても良い場でもあります。
どうやって11年も参加したか、よく聞かれます。

私はこう答えます。
「無理なものは無理と答えます。できることだけしかしてないです。それが継続する秘訣です。
後は気軽に楽しめる場で、できる限り自分でもできることをする」

これであります。

さて、3年前から活動動画もまとめております。
53回分掲載しておりますが、時には番外編も載せております。

いくつか紹介もします。

◆第53回NPO法人よいおやさい農業ボランティア活動 臨時活動植樹と雑草取りとおまけ動画付き


https://www.youtube.com/watch?v=oVoGyPrhcQk&t=1s

Dedede

◆short動画(1分以内の動画) 里芋の成長に喜び

https://www.youtube.com/shorts/bLjN9edf3bk


◆short動画(1分以内の動画) たまねぎ畑でカエルさんを発見

https://www.youtube.com/shorts/ijVv7opJT7E






2024年4月26日 (金)

YOUTUBEのライブ配信を定期化しようと。

私、動画サイトのYOUTUBEで動画配信を自宅から時々しております。
生放送という機能を使用しております。

これがまたなんといいますか、ブログだけでは語ることのできなかった出来事を
色々と語れる場にもなっております。

・今の世の中の事
・悪い話を避ける方法
・逆に体力や気力が戻ったら立ち向かう方法

・趣味であるゲームの話や興味のあること

色々と話しております。


この様にサムネイルという画像もつけて紹介もしております。
これがあることで、「どの様な動画を紹介しているか」いわゆる企業でいいます
チラシ、看板の様な事もできます。私もできる限りつけております。

結構こったりすると楽しく作ることもできます。

今回はこの様な画面としました。

20240608-001723

https://www.youtube.com/watch?v=C4nXeYTK7JM&t=652s


2024年4月25日 (木)

障害を語ることは悪いことでない(むしろ必要)

障がい者、今では声に出してもよい時代になったと私は思います。
なぜならです。今では電車では「ヘルプマーク」といって、赤十字のマークと似ておりますが
つけている方もおります。

実は私も通勤時には「ヘルプマーク」を着用しております。
これがあれば女性専用車両にも乗ることもできます。もちろん、必要以外は悪用なぞ決してしません。むしろ必要になっております。

通勤先が1時間半以上かかる場ですし、さらには上司も障害理解に
乏しく、もはや「自分で自分の身をいかにして守るか」それがカギです。
悪い言い方ですし、障碍者雇用ってこんなものなのかという人もいるかもしれないです。
ある意味では私の職場が、リアルサバイバルゲームの様になっております。
生き残りです。

未だに偏見差別があることも確かで私も受けたことがありますし、そうなっている社会が
むしろ怖いと本当に感じる時があります。でもその様な社会は、もしかしたら
今の弱肉強食の様な社会と同じではないかそう思います。

もし偏見で見ている方、どうかそれを考え直してください。



2024年4月24日 (水)

ずるがしこさも一つの手段(職場=苦手なら逃げるも手)

私、本当に逃げるも手段と思いました。
障碍者雇用だからこそ、その手を使うというのも手です。

精神障碍者だからこそ、時にはこんな手を使います。汚いですが、これも兵法でもあります。」

「あ、自分、おなか壊したんでトイレいきます。毎度すみませんね。
ほんま、直したいんですが、難しいっす。薬の影響なんでしょうがないですよ」

最近は年を重ねるにつれてこの様にして言い訳を付けて逃げております。

でもこれも手段。「怒るよりは鎮めることが大切」に
なってきます。これができるできないでは、職場で生存するかしないかも
かかわります。

まあ前にもお伝えした通りですが、7年間たったら、「キャリアUPのチャンス」かと
思います。新潟の企業、原信ナルスホールディングス(小売業)様の人事部の方が就職活動で
おっしゃっていた通りであります。

そろそろかも、、、そう感じております。

2024年4月23日 (火)

Windows11は難しいが、根性と経験で操作

私、思い切ってWindows11を購入しました。
Windows10も来年になるとサポート終了ということで開発元のマイクロソフト社から
告知が出ていただけに、購入をしてやりました。

まあ画面独特ですし、設定がさらに難しくなってますし、
なんじゃそりゃと思いました。初期設定も全部自分でやりました。
ですが、かつてIT企業にいた時に操作した「Linux」とか「UNIX」とかの様に
コマンド入力や画面が本当に独自で見られないものだけに、
まだそれと比べれば教本もあるし、画面みて目で盗んで操作もできる
ということを学びました。

この時も「おめえは何もわからんのか」と怒られましたね。
でもその経験が皮肉なことに生かされてます。

のちのちshort動画(1分以内の動画)でもYOUTUBEで公開しようかなと
思いますね。

2024年4月22日 (月)

日本共産党で良き点(統一教会の献金受け取り拒否して活動。皆に親身に寄り添う)

◆度々色々な政党について取り上げておりますが、ここは関心出来るなと思う党があります。
もちろん、色々な考えや思想があるのは人間です。ただ困難の裏金問題、2年前問題となったキリスト教の悪徳宗教の統一教会(言明:世界平和統一家庭連合。発足元は大韓民国)からの政治献金で唯一これは、感心したと思う事です。これは事実です。実際に朝日新聞、ワイドショーでもありました。

私、色々な政党も調べてます。何よりもこれが大きく政治を変えるキーポイントと思います。
その中でも共産党は関心だなと思いました。

1:実は統一教会から、よく「私達の為に応援して下さるので、皆様の政治家に資金を差し上げます」と選挙活動で献金ありました。
しかし共産党だけは「そんなものはいらない。私達は自分たちでうごく。むしろあなた方は本当に感心して弱い人の為に、平和につくすべきだ。改心すべきだ!」
と追い返してもおります。
→残念ながら他の政党はみんな受け取ってました。数千円~数億円という大きな額です。
本当にこれは、日本が終わりだなと私は思いました。

補足しますと自活は、しんぶん赤旗での読者購読によって資金を得ております。後は政党の方の寄付です。費用も私の知人の党員に聞きましたら、週刊版(日曜だけの新聞が980円、毎日版=1か月が3500円との事です)いわば、自活で本当に成り立っております。

2:そして裏金問題。地道に議員と党員の方が皆で、調べて数々の収支報告書で、記載不明な点を明らかにして、ついにはっかくさせた事実。
この点も素晴らしいです。

3:もう1点加えると休日にも関わらず、党員の方がご自宅までいき、貧困や生活問題、さらにはDV(女性の暴力)にも親身にのってくださる点は他の政党、行政ではできない事です。

どういれるとか、それは皆さんの自由です。
私も共産党かなと思う時もありますが、もしかしたらです。
改心している所もあるかと思います。

ただです。ここまで、キチンと誠意を表している所は私も調べて、これはスゴイ所と思いました。

選挙ではここも有力候補に使用と思います。選挙こそ、議員、政党に近づき、改革が起こせる場でもあります。


2024年4月21日 (日)

デジタル化は恐ろしいことに(一部店舗では現金不可)

実はこの様なことがありました。
「うちはICカードかデジタル決済でないと無理です」

ある飲食店でありました。私、その方がご年配でさらには
耳の聞こえづらいことが分かりました。そこで
「もしであれば、私が変わりに払いますよ」

といい、サンドイッチとコーヒーを変わりに交通系ICカードで支払いをしました。

「あんたみたいな若者がいてくれたらうれしい。でもななんでデジタルとかってわからんものを
押し付けるのやら。。。わからんの」と。

ある意味では怖い世の中になった本当にそう思いました。
そのお店ですが、私も安いことがあってよく行き来しておりまして、
店員さんにも何とか現金払いお願いできないかと、お伝えし、何とか支部と考えますと
回答は頂きました。

誰でも生きれる社会へとなります様に、そう感じます。」

2024年4月20日 (土)

マイナ保険証になると問題点山づみ(山の様にある)

皆さんもご承知かと思いますが2024年12月からマイナンバーカードが保険証となります。
そして現行の保険証が廃止されます。つまりマイナンバーカードがないと、もう医療費も自己負担10割という
とんでもない事になりかねない世の中になります。

実はマイナンバーカードですが、海外では、イギリス・ドイルと過去にも導入例がありましたが、
やはり個人情報の問題ややりづらさを感じて結局は現行に戻しました。

ですが、ここまで強引に進めるのは「日本」だけでございます。
なのでこれほどまでに恐ろしい国になるとはだれもが思いもしなかったです。

まずは、持ってない人の問題も取り上げましたが、
読み取る機械のICチップがカード内にあります。これが壊れると、もう使えません。発行までに2か月かかります。実は私、かつてそうなりました。さらに費用も1000円払わせられ、そして必要場でないと受け取れないです。
その間は自己負担なので、相当な額を払わんと治療も出来ない現状となります。
恐らくはその流れが予想されます。

黙って指をくわえるしかないのか、実は政党の話で、しつこくて済みませんが、日本共産党は既にこの問題に対して署名活動、時にはデモ、街角アンケートもとっております。さらには実は国会でも医師50人が「反対だ。医療は皆が平等だ」というデモもしております。
恐らくはデモ、抗議活動も出ると思います。

実は私も信頼出来る所の場であれば(政党:ただしよく話を聞き、本当に提出する気持ちがあるのか」という場なら
署名活動参加をします。

そう、もう他人任せに出来ない事だらけの社会です。動く事、そして少しでもエライ人だからといって臆せずに進むプロセスも
踏みつつも意見が言える形にしていくべきかとも思います。

2024年4月19日 (金)

自民党の裏金問題は、なんとある政党が発見した(ワイドショーでも特集有)

◆思想の自由とかで、「なんだこいつは」と思うかと思いますが、もしかしたらこれが「日本の良くするactionではないか」と私は思い記載をしました。もしご不快な想いをされましたら失礼をします。◆

さて昨日に裏金問題について、述べました。

それがどこなのかといいますと、なんと以外です。
皆さんもお名前聞いたことある政党と思います。

それは
日本共産党です。皆さんももしかしたら選挙活動で見た事があったり、
あるいはお誘いで「赤旗新聞とってくれませんか」

という話聞いた事あるかと思います。

日本共産党といいますと、新聞:赤旗といういわば、政治についての情勢や社会主義に加えて資本主義をよくする為の対する考え、そして皆が平等に生きれる様にと、色々と記載ある新聞です。

実は私の知人も共産党員です。一見見ると「こいつしつこいな」と想いかもしれないですが、その方は「いつでも構いません。もし一読でも見て悪いと思ったら、

その時はあなたの判断に任せます。決して推し進めしません。そうであれば我が政党は成り立ちませんし、押し付け行為は勧誘と一緒です」とおっしゃってました。私も恥ずかしながら最初は怒りを態度にして「本当か、ウソなら警察呼ぶぞ」といいましたが、それは約束してくださいました。

それもありまして「読んでくれませんかね」
とあって、とりあえずは無料版4日分読みました。まあ、確かに一般的な新聞と比べると政治の話題を含めた内容でありました。ただです。裏側では知らない政党の事実も乗っていた事もあり、
その点に関してはよく調べたなと感心は持てました。


ですが、これがワイドショーでも特集された事が大きくきっかけになり、さらには議員・政党の党員の方が
なんと自民党でありました「政治資金パーティー」での収支報告書をなんと一から100まである膨大な量を見つけて、発見し
告発と訴えた事で、大きな問題となりました。今ではYAHOOニュース、他新聞でも当たり前の様に記事になったのはきっかけです。


この様な記事を見ると「共産党を支持した方が」と思うかもしれないです。ただそうとも言い切れない面もあります。ただ私の中では自民はもう既に裏金問題、税金未払いと反省の色が無い為、次回選挙では入れるつもり無しです。ですが、他の政党にも良さはあります。


そう、「政治に関心を持つ。そして選挙に必ずいく」事で、政治の流れを変える事がつながります
今現在、大きな選挙というのが無いですが、秋ごろには予想されているとも言われております。
それに向かって今からでも政治に関心を持ち、そして少しずつでも政治ではできていない事(人助け、ボランティア)といった活動が、少しの前進から大きな前進へと向かうと思います。

何よりも選挙へ行く事です。これは国民が政治に参加する唯一の機会でもあります。絶望と思わず、返られる社会へ。それが選挙でもあります。


2024年4月18日 (木)

今の日本社会は今後は悪くなる事は、確実。ただ望みがある。

残念な話かもしれないですが、今の日本社会は
今後はますます悪くなる事は間違いないです。

円安に伴い、円の価値も下がっております。
さらには物価上昇、貧困格差、さらには政治関連の汚職も頻繁にあり、
それにも関わらず、反省の色無し。そして今では12月から生死にも関わるマイナンバーカードでの保険証に
なる事で、さらなる混乱や税率増税も今後は予想されます。

恐らくです。今後は備えもしなければならない世の中になると思いますし、
ますます節約しなければ生きるのが困難となると思います。

ただ、唯一望みがあるのは、「政治に関心を持ち、行動をする」事だと私は思います。

今、自民党の裏金問題が大きく報道されました。
実はこれが、逆に日本社会を今後よく出来る大きな前進ともいえる出来事でもあります。
実はこれ、ある政党が地道に調べた事により、発見され、そして今では社会的大きな問題と
なりました。

それは明日述べます。正直、まさかここまでやったとはと想いもしなかったです。

2024年4月17日 (水)

食料廃棄なら、ぜひ買います・頂きます

私、最近よく言葉であります(食料廃棄)
について、これは悲しい出来事と思います。

なので、消費期限があと数時間のものであれば、購入して食べます。
最近は販売店でも訳アリ商品とかで、値段が安くなっていたり、なかにはポイントもつけますという
所も増えてきているので、とてもとてもありがたいです。
中にはマレにですが、タダでもらった事もありました。

食料廃棄は、悲しい事です。食べ物にも命はあります。
それは肉・魚でなくても食物全て全般がそれに当たります。
私、感謝こめて食べてもの頂いております。

2024年4月16日 (火)

お金もまず使って、いつでもという状態へ

何だか不気味なタイトルかもしれないですが、
いわばこうです。手に入れたら、まずは使う。残り2割ほど貯める。
という状態です。

人間いつ何が、おきてもおかしくない。
いわばあの世までお金はもっていけないです。
それなら生きている間に使おう。

最近それを感じております。
なので我慢10割だったこの16年間(社会人)ですが、もう限界突破して
8割使う様になりました。ゲーム代、食事代、遊び代、旅費、お茶代
それでも安いものを選ぶ事に変わらないですが、少し衝動替えする様にもなりました。

人生賭け事、それが私のモットーです。
ギャンブルだな、私は。そう思います。

2024年4月15日 (月)

エナジードリンク(飲み始めてます。が限度は決めてます)

最近、若者の間で飲み始められているという
エナジードリンク。炭酸飲料で、よく自販機に200円と高めですが売られております。

実は私も最近飲む様になりました。
といいますのも仕事で眠さが増し(1日1万歩は当り前。時には2万歩)
もう動けん時の活力源となっております。

いわば栄養ドリンクの気軽版みたいなものです。
ただ糖分も多く入っていますので、飲みすぎると糖尿病・虫歯の原因にもなります。
もっといいますと、依存する可能性もあるので、ほどほどにしないと、
飲まないとイライラするときもあります。

まるでタバコの様な感じです。なので1日半分から1本に必ずおさえて飲んでおります。

あ~どこまで続くんやら今の仕事。
もう転職、いやもうニートになるか。好きな事して、しまくって、
後はダメなら生活保護か障害年金に頼るかと。

最近ヤケ状態であります。

7年勤めたらキャリアUPのチャンス

実は、これ私が新卒の時の会社説明会で人事担当者様がおっしゃっていた言葉です。

企業名を申しますと新潟県内にあります小売店(スーパー)の「原信ナルスホールディングス」様で
ございます。まさにその通りだなと思いました。

私も勤めて7年目の今の仕事。実はもう、、、、、
そこはお任せと想像を致します。

7年経っても安定どころか、つねに不安定。飛行機でいうと乱気流に巻き込まれ状態が度々続き
もう機体もボロボロ状態。この様な状況だと本当に別ルートを飛ぶのが一番と本当に感じております。

道を変えるかと、実は色々と職業パンフレットも見ております。
そうだな、その通りだな。強く思います。どうなるかわ分からないですが、
ベスト尽くして、いっても無駄ならその時です。

2024年4月14日 (日)

人間も環境と同じ様に改善される時代へ

環境問題を取り上げましたが、人間にとっても
生活、生存の為にも改善される時代になってほしいと願っております。

増税やらITの変化やらと本当に大変になりました。
怖いです。中には食べられない、ITって何なのか分からず途方にくれる方も
おります。

私としては本当に微力ですが、「食料寄付」は月1実施、スマホは所持していないものの
勉強をしている事もあり、分からない点(限られる点はありますが)は無料で教えたりという事も
しております。

助け合う。でも国の代表者の方々にもこの現状を見て、そして改善をする動きを目指してほしいです。
人間にも地球にも優しい環境化へ。

2024年4月13日 (土)

環境問題に直結する時代(色々と変化がせままれる)

最近は春でも初夏でも異常なくらいの暑さやら寒さがあります。
本当に、何だか環境問題と直結している時代になったなと感じております。


電気を節電したり、家で作物を育てたりして二酸化炭素を抑えるとか
あるいは熱い時は、日本古来からある「うちみず」という道路に水を撒いて
気温を下げたりとしております。

将来はもしかしたら、家庭菜園で、節約というのもあるのではないかなと
私は思いますね。

2024年4月12日 (金)

short動画(YOUTUBE)を作成を定期化へ

皆さん、最近ですがYOUTUBEの中にshort動画というのが
あります。主にスマホ、携帯向けの短編動画で、見やすく、時間は短いですが
何度も気軽に見返せるというのが長所であります。

それに編集も楽であります。私は2つ折り携帯で縦サイズにして
だいたい1分以内に色々と風景をとって撮影しております。

例えばこの様な動画を取りました。ちなみに15秒くらいのもの出来ます

======================

◆よいおやさい(農業ボランティア)番外編5
https://www.youtube.com/shorts/-iP04n2IqEc


◆◆よいおやさい(農業ボランティア)番外編6
https://www.youtube.com/shorts/ijVv7opJT7E


◆◇◆ワンダーランドウォーズ(WLW)ランクUP成功
https://www.youtube.com/shorts/kM9LGKpF7P4

======================

#shortと冒頭で付けると、short動画とYOUTUBE側で認識してくれます。
これで気軽に投稿も出来ますよ。

 

2024年4月11日 (木)

ゲームセンターが日常だ

100円いや、無料で出来るゲームが
あるだけに私は毎日いっております。
それがとてもありがたく、今では
それが習慣化しております。

未だに安くプレイ出来る店舗もあるだけに
この点は本当に嬉しいものであります。
さて今日もやります。

そして明日もプレイ。という事で毎日がゲームセンターの
日課の私、アルティメットでございます。最近ではご年配の方もいらっしゃる事に驚きであります。
メダルゲーム(借りたゲームセンター用のお金)を稼ぐゲームは特に多い事を感じてます。
でもやってみるとこれが面白い。私も地道に貯めてます。

 

2024年4月10日 (水)

疲れたら寝る(それが一番)

Twitter(現在X)の様にしてブログを更新しております。

最近はPC関連で文字打つのも何だかキツイなと感じております。


さて医者からアドバイスがありまして、

もうイライラしてしまったらもう寝なさい
とアドバイスがありました。
まさにその通り。今の私に当てはまっておりました。

もし眠れんでも、その時は「寝なくていい。
起きていれば自然に眠れる」とあり。
以外とその傾向があるので、
今後はその様にしたいと思います。

2024年4月 9日 (火)

300件YOUTUBE投稿おめでとう(メール来ました)

なんと、昨日ですが、YOUTUBEで300件投稿したとXでつぶやいた所、

「おめでとうございます。300件はなかなか出来るものではないと思います。
でも好きなことで投稿すると長続き出来ることも知り、嬉しく思います。
クオリティとかもそこまで気にせず、まずは投稿していくことが大切だなと
いうことも知りました。まずはおめでとうございます」

そうメールで来ました。これはこれで嬉しかったっす。ありがとうございます!
好きこそものの上手なれ、というのは程遠いものではありますが、
でも投稿し続けてよかったです。

そもそも2008年はまだYOUTUBEがそこまで普及してなかった時の投稿だけに
ドキドキでしたが、その後に以外と反響があったり、今ではYOUTUBEを職業としている方もいたりと
スゴイ勢いで進化した事に驚きであります。

これからもどんどんと投稿したり、時には生ライブ配信をして、また語りたいとも思います。

ひとまず皆様ありがとうございます。これからも続けます!

2024年4月 8日 (月)

貧困格差を上の方は見てほしい(マイナンバーカードの件も入れて。誰でも生存する権利ある)

前にブログで、マイナンバーカード反対と記載をしました。
私もある意味では、「政治に反論人間」の様な気質があります。

ですが、なぜそうなのか。
それは年々増える貧困格差です。
実は2014年の消費税増税から、生活保護者が年々増加しております。
今では5人に1人がその割合となりつつあります。中には家族のいる方もおります。

働けなくなったという方もあります。
そして、どの場所とまで言えませんが、東京首都圏では、
駅の路上では実際にこれは本当にありましたが、私と同じ年、もしくはそれ以下の
人が駅の路上で「食べ物をください。仕事をください」とまるで困っていて、座り助けを求めておりました。

私は仕事はさすがにこれは行政でないと難しいレベルです。これは
個人ではどうする事も出来ないです。もう少し偉ければなとつい思いました。
でも食料なら何とか分けられる。そう考え、マクドナルドのハンバーガーを買って、寄付したこともありました。それ以来ですが、食料寄付ボランティア団体を通じて、食料寄付をしております。

それに合わせて私も何か出来ることはと、思いました。

やはり消費税増税ではなくて今まで通りに5%、さらにはマイナンバーカードも住所がはっきり定まっていないと
登録も出来ないです。さらには私も同じですが、障害をお持ちの方、症状によっては管理が難しく、
もはや「生存権」そのものを脅かす行為でもあります。

本当にこの国はどうなるやら、心配でならないです。
私も含めて、障害年金という制度もありますが、それをもっと気軽に紹介することはできないのか
本当に、思いやりがあってほしいと心から感じます。



2024年4月 7日 (日)

マイナンバーは危険が一杯(保険証にするな。私は猛反対)

◆かなりの感情論ですが、これは本当に生活や生存権にも関わる事ですし、何よりも国民の意思なく行われている事に怒りを私は感じます。大変ご気分を害しますことを心よりお詫び致します◆

今年12月に今までの紙の保険証がマイナンバーに代わり、

今までの紙の保険証が廃止となります。

これは私、大反対です。といいますのも危険要素があまりにも多く、
正直、統計でも4~5%台。それでも踏み切る政権には、もうもはや、
国民の痛みをしらない国と化してます。

デメリットは沢山ありますが、一番は紛失・故障です。
マイナンバーにすると紛失した時、紛失でなくとも内臓されているICチップが故障したら
使い物になりません。交換まで1か月かかり、さらには料金も1000円かかります。
その間は何もできず、自費診療となります。

こんなことでいいのだろうか。
よく南米の様な反政府デモがおきないのが不思議です。
それだけ日本は争わない国が保たれているのが、不思議ですが
恐らくこれが諸外国なら、間違いなく戦いと化しています。


2024年4月 6日 (土)

YOUTUBEの動画300本目とっぱだ。

これで動画300本目だ。

がはははは~YOUTUBEはじめて動画更新
これで300本目だ。これも記念すべきものよ。
といってもゲーム動画です。
私ゲーム動画大好きです。

<ワンダーランドウォーズ SEGA社 ゲームセンター動画>
https://www.youtube.com/watch?v=tbIpCVglB-o

よく、ライブドア創設者で起業家の
ホリエモンこと堀江貴文さん
も「好きなもんに興味もって行動するんだ」と
いうように、ゲームに私は興味深々。
これをしていたら、本数増えてここまで
来ました。

やっぱりそうだ。
「好きこそものの上手なれ。」
でもな上手というレベルじゃねえが、
好きなものはすきよ。

2024年4月 5日 (金)

ご無沙汰の私(生存中。ささえがゲームセンター)

ご無沙汰の更新です。実は、体が動かんかったり、職場環境がかわったりと滅茶苦茶なことになりました。

 

16年前からのうつ病も悪化し、今は泥沼にはまる状態ですが、何とか生存中です。 

 

ささえなのが、ゲームセンター。もうこれないと、何か生きがいが無いというとんでも人間。でも10年前からも同じくでしたね。 

 

失業したとき、世間に顔だすのが恥ずかしいし、生活費も失業保険。まあもらえるだけでも、それで心安定させながらのことをふと思いました。 

 

ブログ、YouTube、ホームページもまた再開をします。ホームページは旧式の形がまだ続いている(スマホが非対応箇所があり)ですが、技術が無い私。情けないと思いつつ、そのまま更新をして、わずかでも対応をと思います。 

2024年4月 4日 (木)

生ライブ配信中(録画で後ほど観覧可能です。)

今、生ライブ配信をしております。
PCから配信からいろいろと語っておりまする。

<語りライブ】impress702(ゲーム名はネオ29)の語り生ライブ配信>
https://www.youtube.com/watch?v=sfFkcj-xeUU

この様な困難なこともありつつも、なんとかやっておりまする。

Impresslife702

機械でなく、自分の手でやってみる(文字を書く)

さて私、いろいろと日々ありますが、
こういうときもいろいろとしてみたいと思います。
文章の書き取りもその一つ。
実際に、いらなくなった紙に雑誌、新聞の投稿を
ひたすら書いております。
 
なぜかといいますと、最近はPCやらいろいろと機械が
人間を動かしているという錯覚を覚えてしまっております。
それなら、「自分の手で何をする」時間を設ける。
そういうときも必要な時代だなと思います。
 
江戸時代に電子機器が無い様に、たまには
自分の手で、足で行動して動かす。それも必要な世と
なったと私は感じております。

2024年4月 3日 (水)

【助言】人生楽しめよ。寝て遊べ。

知人がブログを見ていってくれました。

「まあ、おまえさん。何だかずいぶんとひねくれになっちまったな。
でも、道を変えるのも一つだ。でも何よりも人生楽しめよ。それが一番だ。何ならしたいことすればいい。
うまいものたくさん食べるもよしだ。寝るのもよし。たまには1日遊ぶのもよし。それだけでも変わってくる。確かにおまえさんみたいな病気になると、何も考えられんことも多い。
こういうときは、寝て遊べ。それが一番よ。」
 
とても嬉しかったです。知人というよりも
人生の先輩だなと思いました。私と同じ年であります。
でもこれだけすごい言葉がいえるのは、ある意味ではいろいろな経験をしてきたと思います。
その言葉を大切にしていきたいと思います。
 
サンキュー。

2024年4月 2日 (火)

毎日その場しのぎでもいい(私も同じ。明日生きるのもやっと。だから生きる)

まるで私の生き方というのは、世間からみれば
ええ加減や男やなと思うと思います。

でもです。実はこの考えって、日本の昭和時代では一時期ありました。
そうです。戦前・戦後の時です。
明日食べるのも精一杯、生きるのもやっと。地域によっては食糧難ということもあり、明日食べるにも本当にやっとだったという日々でした。

私の近所の方の中のご年配でもいました。

「生きるためになんでも食った。ちょいとばかし、顔聞く人から、食べるもんとしょっちゅう交換したりとかもしてたわ。今思うと、雑草の様なもんもくったわ。でもな、終戦後はな。生きれただけでもよかったよ。こっからもっといい生活を迎えるために、でもまずはガムシャラだった。もう生きることしか考えられんかったな。今の時代も、そうだな。似ているかもな。」

でも今の時代がまたそんな時代かもしれないです。
それが不思議ではなくなったなと私は思います。

明日生きるのも精一杯、先が見えないという状況、まさに今の時代かなと思います。
希望が見えるか、闇に見えるか。

気の持ち様もあります。
私も病もち。明日生きるのも、という状況です。
明日は我が身という男です。
「倒れたらその時は、そん時よ。まあ30半ばまで生きれたらそれでもええかもな。それはしゃーないな。倒れるまではそこまでよ。」

生きれたら丸儲けでございます。
ただです。やっぱり国のシステム自体が良い方向に向かわんとアカンという状況です。
でも戦後の様にそこまで顔が見える様な悪さすることなく、みんなで生きれたら、そう感じます。


2024年4月 1日 (月)

増税からもう10年(早いし、ますます貧困層増えるわ)

さて2014年4月には消費税が8%まで増税。さらには2019年10月には10%。
残念なことにこの消費税。何もうまく使われんのが日本の現状。

もう貧困層というのがもうできています。
明日、食べるもんがないわ。そういう広告が時々、YOUTUBEでも出ています。
それくらいに深刻な世となりました。

私も月1回食料寄付してます。ボランティア団体です。時には2回するときもあります。
しかしです。実は行ってみると、1週間以内になくなっていました。
それくらいに、もう深刻でした。

実は、ご家族の方でお父様が働けなくなり、さらにはお母さまも深刻な精神病になり、
息子さんがボランティア団体が助けをもとめたとき、なんと私のものを渡したところ、
大変喜んでおりました。さらには手紙もそえてまして「大丈夫ですよ」という言葉に涙を流したとありました。

なんか、うれしいです。でもです。同時に何とかできればとも思います。

« 2024年3月 | トップページ