フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月31日 (水)

16年前は新潟へさらばの時だった

16年前の2008年。ちょうど雪がふっていた時でありました。
そう、私が今住んでいる神奈川県への引っ越しに向けて準備をしていた時でもありました。

ちょうどその時です。寝る時、「ああああ~」と不安になる様な声を上げていたと
家族からありました。なにせ、22年間ずっと実家暮らしでありました。
本当に初めて1人で、孤独になる。そう考えると、怖いという恐怖だらけでありました。

でも今思うと、よく言われます「住めば都だ」という言葉通りで何とかなりました。
その後、神奈川県にて多くのお仲間と出会う事も出来ました。
出会いは一生の宝という言葉通りで、今では大切なお仲間です。

新潟の方とは、ちょっと色々とあって、私にはもともと友人というのがあまりいないです。
それだけ、トラブルもあったのも事実です。ただそれを分かった上で、付き合ってくれる友人もいて助かってます。

また会えればと思います。

2024年1月30日 (火)

難しい世の中でも何とかなります様に。

これは本当に私自身が、つねに思っている事でもあります。
今年はいきなり大きな出来事のある年でもありました。
同時に、これからも激動の社会がある事を考えると、どうしたらよいだろうか。

つねにそう思います。

だからこそ、何とかならないかとつねに思います。
貧困だったり、経済だったり、あるいは心の問題、人との問題
山ずみでもあります。

本当に難しいですし、これは人それぞれの考えもあったりもします。
ただこれは言えるなと思うのが、「出来ることをすればいい」という事です。
わたしは、ボランティア活動だけでなく、ゲームという違った形ですが、これで
人と繋がりも持てるのではないかと思い、「誰でも参加可能」というイベント名目で
ゲームセンターでイベントもしております。これが以外と反響がよく、
中には「これが楽しみになった」という方もおりました。

こちらがゲームイベント状況です。当日は神奈川県川崎市にあります「イミグランテ溝の口店様」
でPCをお借りして、YOUTUBEで生ライブイベントを行いました。こちらです。

<2024年 1月27日 ゲームイベント:ワンダーランドウォーズ(冒険譚)>
https://www.youtube.com/watch?v=cOM3KChEBdU&t=1043s

人それぞれ、出来る事は必ずあります。
きっとそれが積み重ねる事で、よりよい社会が実現出来るのではないか。
私はそう思います。

「偽りでも無い、本当の善の力は、どんなものにも勝る」


そう信じております。

2024年1月29日 (月)

テレホン人生相談(ラジオ番組)

私、よくラジオ:ニッポン放送にあります「テレホン人生相談」というのを聞いております。東京首都圏でも聞けますが、私は時間帯の都合で聞けず。

時々、新潟帰省した時にBSN(新潟放送)のラジオで聞いております。

色々とご相談者様の悩みを聞くと、現代は病んでいる社会でもあり、そして昔の様に「困ったときはお互い様、いつでも顔を出しにいらっしゃい」という環境がうまくできなくなったかなと思います。

生活面だったり、病、争いごと、対人関係、時には犯罪に巻き込まれてしまってどうしたらよいか。

そういった相談がある事は、中々難しい社会になっているなと心から感じております。私自身も聞いていて、なるほどなと思う所もあります。

私自身、実は電話相談にものってもらいたいなと思う事もありまして、かけようかと思った事もありました。ただ私よりも深刻な状況に置かれている方だっている。そう考えると、まだ相談者が身近にいるだけでもよいかなと思い、見合わせております。電話番号は公式サイトに掲載されております。

今は聞きつつも、「もし自分が相談を受ける立場ならどう対処するか」という事も考えて、聞いております。

<テレビ人生相談 文化放送 公式サイト>
https://www.1242.com/jinseisoudan/

2024年1月28日 (日)

地震には驚きました(なんとお湯沸かしている時に起きました)

今、ラジオで地震情報を聞きながら更新しておりますが、
8:59に神奈川県でも震度4の地震が起きました。

なんと私、ガスコンロでお湯を沸かしていたので、
揺れた瞬間、「あぶねえ、まずい」と思い、ガスの元栓を切り、そして
ヤカンを流し場の所において、そして離れて、上着を頭で覆いかぶさり、
しゃがんで揺れが収まるまで、待ちました。

そしてすぎにポケットラジオを出してAMのNHK第一ラジオで
地震情報を聞きました。かなり広範囲で揺れていた事に驚きました。

地震、本当に怖いです。私も元旦の時に新潟県新潟市で
震度5強の揺れに遭遇し、本当に怖かったです。でもあのときは、
家族も冷静で、キチンと揺れた時は身を守り、とっさの行動をとっていた。
それが出来た事、それが今回生かされました。

何が起こるか分からない天災。だからこそ、とっさの行動は大切と本当に思いました。不安である事も正直ありますが、でも、それでも冷静に、そして確実に行動する。
そして不安があっても、皆さんがいて下さる。それを信じて今日を過ごしたいと思います。

2024年1月27日 (土)

コーヒー1杯の思い出(新型コロナ禍の時:2020年~2021年)

さて昨日にコーヒーのお話しをしましたので、それにまつわる事を。
ちょうど、日本に新型コロナウイルスの感染が拡大し、緊急事態宣言が出た年でもあります。

その時、私も仕事で行き詰まりがあって、部署異動したばかり、叱責は喰らうし、もう
限界だった時によく近くのマクドナルドでホットコーヒーを飲んでおりました。
4月下旬までは店内飲食可能でしたが、宣言の影響で、その後は持ち帰りとなった時も週に1回はいっておりました。

そして買っては、外をみながらコーヒーを飲んでおりました。

「コロナも怖いけど、上司も怖い。でもいつかは、出来ることを重ねていけばきっと、うまくいくはず。
これがダメなら、もう仕事は辞めるか。でも、最後までやってみよう。色々と困難にある人、重い病と闘っている人だって今も1%の希望を持ちながら生きているんだ。それと同じ自分だ。でもやってみよう。可能性にかけて。コーヒー飲みながらそう考えている自分がいる。でも美味しいと感じる事に幸せを私は感じる」

そんなことを考えながら、飲んでおりました。
きっとです。コーヒーの苦みとコク、そしてマクドナルドの店員さんが心をこめて入れてくれたのも
あって、そう感じたと思います。当時はコロナでまだ薬も予防注射もない状況。不安でならない中でも、皆が生きていた時代でした。
だからこそ、よりそう感じたと思います。

2024年1月26日 (金)

一杯のコーヒーが美味しいと感じる

私、コーヒーが最近は好きになり、よくマクドナルドのコーヒーを飲んでおります。
去年から100円から120円と値上がりしましたが、それでも店内で飲んでも同じ値段ですし、
何よりも安さがある点はありがたいです。そこで飲みつつも読書をしたり、新聞を読んだり(時々、定期的に朝日新聞を購読)
時には、小さなメモ帳とペンを出して、創作活動(イラスト)を描いてもおります。

これがありがたい時間ですし、なによりもコーヒーの苦みとコクが私自身に活力を与えてくれます。
何でもコーヒーに含まれるカフェインが、リラックス効果と人間の活力を出す(やる気)を上げてくれるみたいで、それがあってか「何かしたい」という気持ちになります。

心の病であるうつ病持ちの私にとってありがたい飲み物でもあります。
明日、それにまつわるお話しも出来たらとも思います。

最近、更新が遅れ気味となっておりますが、つねに留意はしております。
それにも関わらず見て下さる方々に心よりお礼と感謝申し上げます。

2024年1月25日 (木)

ブログの記事数が2424件目に(今日で)

どうもでございます。
実はこの記事で、2424件目となりました。
開いて17年間になります。最初は本当に1年続けばいいという感覚で初めておりました
このブログ。

ですが、まさかここまで続くとは思いもしなかったですね。
2424。語呂合わせですと、(ふよふよ)という意味にもなります
実は国民的パズルゲームで、SEGAのパズルゲームのぷよぷよも2424と位置付けられております。

私もぷよぷよ好きでよくゲームセンターでプレイしたり、家でも家庭用ゲーム機でプレイしておりました。
なんだかゲーム繋がりの様な形での今回の記事数。

ある意味では記念かなとついつい思いました。
さて2424ならぬ、24242を目指す形でいきたいなとも思いますね。

ちょうど先月はクリスマスでしたね。
あれば1か月、いやあ月日は早い。
クリスマスの次は、何か。それは私にとってはバレンタインデーかなと思いますね。
チョコレートもらえるかね。という形で今日でございまする。


2024年1月24日 (水)

【お知らせ】ホームページのアドレス変更+一部変更

この度ですが、ホームページのアドレスを変更致しましたので
ご連絡致します。実は、今まで契約していたプロバイダー側から
<今後は無料で行っているものに関してはサポート終了>という通知が来た為、
無料で未だに開設出来るところを探しました所、ありました。

それに伴いアドレスが変更となりました。
以下の通りとなります。もし「お気に入り」「リンク」等されておりましたら
変更をお願い致します。

【のんびり豊かに】タイトルはそのままです。
●ホームページ アドレスかえました。(16年目変わらず作成しております。最近になって
スマホ版のページも作成出来る様になりました。)
https://impresslife702.fuma-kotaro.com/index.html

また画像・ページも引っ越しをしましたが、
一部は引っ越しが出来ない箇所もありましたので、そこは
泣く泣くではありますが、削除をしました。ただ出来る限り修復はして
いきたいと思います。

16年間続いている歴史のページであるだけに
出来れば原型をとどめつつも、スマホ対応の様なページとしたいところです。
私も少しずつ、技量を手に入れながらですが、進めていきたいと思います。

何卒宜しくお願い致します。






2024年1月23日 (火)

私は携帯電話プランは、通話かけ放題

こんばんは。
突然ですが、私の携帯電話ですが、日本国内は通話かけ放題という
何時間通話しても一定料金プランにしております。

月に4時間くらいかけるくらいでもあります。さらにはこれが、遠い距離でありますから
もし入っていなかったら、電話代が恐ろしいくらいの事になっておりました。
なので、7年前からこのプランにしております

最近はスマホの普及でネット使い放題とかもありますし、そこまでという方には
一定料金までなら、通常料金という形もあります。だんだんと幅が広がったプランがある事も
時代の流れだなと思いました。

ひと昔前は固定電話。今は携帯。時代の流れでもあります。
固定電話も懐かしいです。昔は自宅は黒電話もありましたので、ダイヤル式に回して
かけていた事もありました。昭和62年~平成10年くらいまではあったのは覚えており。
これで、よく遠くの親戚の家に電話したり、旅行先でかけていた事もありました。

今はボタン式のものにかわり、まさに時代の流れを象徴しているなと思いま。
でもでもです。携帯でも落とし穴というものがあります。それは次の時にお伝え出来たらと思います。





2024年1月22日 (月)

朝にコーヒーを飲んでおります

私、紅茶も好きですが最近はコーヒーも良く飲んでおります。
といいますのも、カフェインがあるという事もありますし、
冬になるとどうも眠いなと感じております。

それもありまして、朝からホットコーヒーを飲んで眠気を覚ましてから
仕事場へ向かうという生活を送っております。
コーヒーは心を落ち着かせる効果もあるとの事で、よく学者さんでも考え事をするときには
「まずはコーヒーでも飲んでから考えよう」というのを聞いた事があります。

私の時も学校の先生がよく、職員室でコーヒーを飲みつつもタバコを
吸っていたところはよく見ておりました。コーヒーとタバコ、あうんですよね
といいつつも私は1か月だけタバコ吸っていた時期があっただけにあうのが分かります。
◆ただその後は辞めました。やはり害がある事と、息切れする事が気づいたので、健康留意という事で禁止とし、
今も続いております◆

コーヒーといいますとケーキもあいますが、パンともあいます。
朝食はこれが定番となっております。

2024年1月21日 (日)

動画作成をして投稿(NPO法人:よいおやさい)

私ですが、2013年から活動参加しておりますNPO法人農業ボランティアの「よいおやさい」の活動に参加をしてきました。そして活動動画も作成を致しました。

今回は、動画作成時間が一番最短で1時間で作成できました。
<農業ボランティア団体NPO法人よいおやさい活動動画:2024年1月20日(土) 第46回目 今年最初の活動(雪降る中です)>

毎度ながら、まだまだの未熟者の動画ではありますが、一生懸命にナレーションやら出来る技術での活動報告や畑作業のすばらしさがお伝え出来たらと思います。
画像はサムネイル(YOUTUBEでの紹介画像)になります。
皆様、改めまして本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そしてホームページでも募集がありましたが、2月3日(土)に臨時活動が開催されます。もし皆様、お会い出来る事がありましたら、宜しくお願い致します。私も参加致します。

2024年1月20日 (土)

20日か早いな。+感じるこれからの時代

1か月前はクリスマスだ、お正月という気分でありましたが、
まさかこんなに日付が経つとは思いもしなかったです

今年最初には、難儀な事があって、まさか大変な事になるとは
おもいもしなかったです。ですが、それでも皆さんが絆と心をもって
懸命に生きている事をラジオで聞いたりや新聞で見てますと
「どんな時代になっても、繋がり合い」は変わらないなと私は本当に思いました。

今はデジタル・効率化と本当に何だか失うものが増えているなと
感じている時代です。それが人と人との繋がり合いや思いやりと
私思います。

その点はきっとこれからの時代の課題ではないか。ひそかに私は思います。

2024年1月19日 (金)

19日は色々とあった日(部長に伝達)

◆あまりにもご不快な想いでしたら申し訳ございません。ですが、これは社会人としては
あってはならん事であり、理由があればわかりますが、それでも無いのであれば、これは本当に危険と思いました。◆

19日は上司が昼寝はするわ、Xで個人タブレットで投稿すると度々見てました。
本来なら注意するべき所ですが、時間も押し迫っての業務。
もう出来ずの状態でしたし、それに仕事をしなければ、お客さんへの仕事量の請求も出来ない為、
集中しました。

しかしです。業務中とはいえ、これはやってはならない事です。
なのでメールにて部長に報告しました。のちに部長から電話で事情聴取がありましたが
はっきりと答えました。

部長も「これは本当にあってはならん事だ。私は立場から、本当に現場にいけないし、色々と手続きやら
運営する為に、本社にいなければならない立場。だがいずれはいって本人を指導する」

そうありました。

障害者雇用がこれでは、本当に終わりではないか。本当に失望覚えました。

2024年1月18日 (木)

お年玉付き年賀はがきの当選番号発表

昨日、YAHOOニュースを見ましたら、
「お年玉付き年賀はがき」の当選番号が発表されました。

今年、私の所に届いた年賀状は10枚。
去年よりも3枚少なかったですが、それでも2桁は7年連続であります。
嬉しいものでございます。今年の秋から郵便代が値上げになりますが、
私、まだ続けます。デジタルの進む世であっても、アナログは大切にする。
それが私のモットーでございます。

さて当選番号、実はまだ見てないです。
まあゆっくりとみたいと思います。もし当選していた場合ですが、郵便局での
交換は7月上旬までなので、まだ間に合います。

出来ればですが、2020年でもって廃止となりました「かもめーる=暑中お見舞いはがき」
も当選番号がありました。でもこれを機に復活をしてくれたらなとも思いますね。
ぜひぜひお願い致します。

2024年1月17日 (水)

阪神大震災の時、私は小学生。テレビで見て何かできないかと。

皆様もご存知かと思いますが1995年の1/17は
兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)の日でございます。

この日、私は小学生3年生で、テレビでの中継でみておりました。
この様な時、どうしたらよいだろうか、寒い中だから、何か出来る事はないだろうか
子供ながらそう思いました。

夜になっても、テレビでの報道で火災がまだ収まらない、救援物資も届かないという状況化は今でも覚えております。

その後は、小学生という事もあり、お小遣いから、学校の赤い羽根と義援金(日本赤十字社へ寄付)を100円という形でしました。
100円何ができるのかは分からなかったですが、少なくとも何かに役立てられたと
そう思っております。

こうしてみると、本当に思います。
地震はいつ起きてもおかしくない、ましては最近災害が多くなってきている時。
その時にどこが避難場所か、水や食料、情報網(ラジオ)、暗くなった時の懐中、
けがをした時の救急セット。色々と備えをするときだと思いました。





2024年1月16日 (火)

ネコちゃんに慰めの心がある。

私、ネコちゃんによく慰めてもらっている事が以外と多いです。
中でもノラネコちゃんは、そうです。

なんですかね、ノラネコちゃんだけに自由気ままに見えるけど、もしかしたら
ネコの世の中も大変になったのかなとつい思いました。
最近では地域猫といいまして、飼い猫ではないですが、地域の皆さんと一緒に
暮らしていける世の中にもなりました。それでもノラネコちゃんもいる事にかわりはないので
まだ大変ではないかニャーと思います。

きっとノラネコちゃんも私を見ていてこう思うかなと思います。

「大丈夫ニャー。ニャントカ、なる。ニャー」

実は昨年の夏も高速道路の休憩所にて同じ様な事がありました。
YOUTUBEで動画も取りました。ありがとうニャー。

◆サービスエリアにて野良猫ちゃんと遭遇(挨拶もしてくれました) #Shorts ◆
https://www.youtube.com/watch?v=hsL-qJ_-Mmk

なおshortと英語でつけてますのは、短い動画であります。
それもありましてつけました。

2024年1月15日 (月)

YOUTUBERの道は、とても長いし、難しい

さて皆様、よく言葉でありますYOUTUBER(動画の配信を通して、収益を得たり、自社宣伝を実施)
ですが、実はとても険しいものでありまして、それも大変難しいです。

私の聞いた限りの情報では以下の通りです。2つあります。1つはほぼ確実です。

・チャンネル登録者数が1000人以上
・一定以上の視聴がある事←どのくらいなのかは不明ですが、恐らくは12時間近くかと予想します。

この2つを満たしていないと、収益は得られないです。
なので、よくYOUTUBERの方は、動画作成の為に日夜研究をされたり、どの様にしたら
視聴者様が見て下さるものなのか、話題作りも色々とされております

それもありまして、大変難儀で難しい世界でもあります。
それでも、今の時代は学生さんの間でも将来なりたいもので「YOUTUBERになりたいな」
というお声もあります。自由度も高いですし、それに好きなことを投稿する事で、有名になったり
周りの方も楽しめたりという気分もあります。私も海外旅行が好きという方のYOUTUBERの動画投稿者様の
を見まして、とても楽しかったです。南米のコスタリカ・ブラジルとコーヒー豆が有名な所、
日系人の方が多く住んでいて、リベルタージというブラジルの日本人街という町で日本文化を発信していたり
と、日本も世界から見ると、小さい国でいる様だけど、魅力があるんだなと感じました。

2024年1月14日 (日)

◆私事で◆YOUTUBEの登録チャンネルがあと1名で50名に

私、恐縮ながらですが、なんと昨年の
YOUTUBEのチャンネル登録者数が、13名も増えました。
これは、ゲームセンターの趣味でありますゲームでの生配信をしたり、
時には対戦して、交流出来た事もありまして、増えたというのもございます。

登録して下さった皆様、心から感謝致します。
全然動画の技術もなっとらん、素人レベルの私ではございますが、
本当に見て下さりありがとうございます。

ちなみに50名になると、何でも生ライブ配信が携帯機器(スマホ・タブレット)
でも可能になるとの事です。もし間違いでしたら申し訳ございません。
ちなみにPC版は、チャンネル登録者数関係無しに、YOUTUBE側に申請すれば、1日かかりますが、審査に通れば、生ライブ配信が可能となります。

なぜ申請と審査が必要なのかといいますと、これは推測ですが、
過去にYOUTUBEの動画・Googleのサービス(YOUTUBEもGoogleが運営している為)
で悪質行為がなかったかのものも、見ているとの事です。現在、動画でも色々と事件性のあるものも
増えた事もあったりして、今後、審査もより厳格に行われると思います。ただ、まずは通ります。

もし可能だったら、50名今年はいけたらなとつい思いました。
チャンネル登録の有無はどちらでも大丈夫でございます。

最後に私のYOUTUBEチャンネルをご紹介します。
<impresslife702の動画>
https://www.youtube.com/user/impresslife702

2024年1月13日 (土)

ゲームセンターの経営は大変そうだ(でも皆様も頑張っている)

私、ゲームセンター好きな人間でよく通っております。
ただ経営が大変という話をよく聞いております。

これは近年続く電気代の高騰、店舗の修繕維持、ゲーム機のメンテナンス、さらには近年では、インターネット回線仕様のゲームが多い事からのupdate対応・メーカーとの予算契約(ゲームによってはかなりの時間を要したり、アップデートの際には追加料金をゲームメーカーに契約しないと、update自体が出来ないゲームも有るとの事)いわゆる契約更新の際の料金もあるとの事です。

それもあってか、今はゲーム機自体を減らしたりしつつ、クレーンゲーム機を多めにおいたり、
あるいはお客さんが主催となって貸し切りゲームイベントでの運営費で売り上げを出すと
いろいろな工夫もされております。

ゲームセンターは昔は不良のたまり場というイメージがありましたが、
今はそのイメージ自体も変わりつつあると私は思います。清潔な店内・監視カメラの設置・巡回もあったり
と安心していける環境にもなりつつあります。

最近では、海外の方が日本の「ゲームセンターが観光地」というのもあります。
やはりインターネットの普及もあり、最近ではYOUTUBEの生ライブ配信機能で格闘ゲームやイベントの
オンライン観戦、イベント実況もされてか、遠征で「ぜひ強いプレイヤーさんと交流、対戦会に参加したい」とも
ありました。もしかしたらです。日本といいますと日本料理、歌舞伎の文化もありますが、ニューカルチャーで
ゲームセンターもあるかなと思います。

2024年1月12日 (金)

12日は眠い日々でしたが、ノラネコちゃんが元気をくれました。

どうもです。
12日は実は、恥ずかしい話で、もう何だか眠り姫状態でありました。
なんかな、どうしようかなと思っていたら、

なんとノラネコちゃんを発見。しかも私の所に
来てくれて、足元をスリスリしてくれました。
よくみますと、白黒のシマシマのネコちゃん。

動物ってもしかしたら、何かな。
分かるのかもしれんなとついつい思いましたニャー。
しかも、横になって、座ってもくれて、さらには触らせてもくれました。
30分ちかくもモフモフした毛。
どうも見ると、人が好きなネコちゃんと判断。

きっとです。私、ネコ好きだけに、
「この人は餌くれるかニャー」とも思われたと思いますニャー。

でもノラネコちゃんありがとうニャー

2024年1月11日 (木)

過呼吸について(生死にかかわらんでも、怖い)

さて私、2年前から精神疾患で「過呼吸」を起こしております。
一言でいいますと、「本当に呼吸がしずらく、もうできない状態、苦しい、体から気が抜けていく状態、目の前が何も見えなくなる」でもあります。これですが、生死にかかわる事はまずなしですが、重篤化もまれにあります。
本当に呼吸が出来ない時は、一刻も早く救急外来での手当が必要になります。

なのでリーゼという精神薬もつねに携帯しております。
普段からおちついていれば、大丈夫なので環境を。
という事で、これは総務部にも事情は説明はしておりますし、

もう厚生労働省からの「双極性障害」についての情報も周囲に見せておりますが、難しいですね。

そうなると、もう己の身体だけになりますね。後は悪知恵でございます。
これしかないです。まさに悪党に近い存在になりますが、生き残りにはこれしかないという状況化です。
部屋にも既に片付けようと思っておりますが、中々できないという状況です。

今年も間違いなく厳しい年です。もしかしたら、今までという事は何度もつぶやいてますが
毎回そうです。ですが、ダメな時は、入院したり、生命保険を無理やりでもおろしてもらって
当面は休もうと思います。さて、いってきます。

2024年1月10日 (水)

誤魔化しも生きるすべの一つ

仕事の話ばかりですみません。
まあ私も上司に悪態つきたくなるくらいですし、いざとなれば、離れるという戦術を使用しております。
まさにサバイバル状態でもあります。それ位のかくごがないと、今の「障害者雇用」はやれない位に厳しいです。
この会社、下手したら「障害者雇用」の崩壊をまねくかもな、、、そう感じております。

7年もい続けて分かったのですが、今の場所は正直な所いうと「ノー天気な方、悪知恵の働く方、何も気にしない人」
が生き残れる所でもあります。なにせ1か月休んでも正社員という超のつく位の危ない場所でもあります。
さらにはパワハラした正社員も、未だに雇用しておりますし、その方は1年間休職してますが未だに正社員。
ただ傷病手当が出ているので、法律上では通常の6割しか給与は出ないです。
でもな、出来たらこれを機会にお辞めになるのが一番と思います。

そうすると、どうするかといいますと、私も悪知恵を使います。
それが一番の手であります。

ヤバイ時は逃げる、ごまかす、時には大げさに一般人に助けを求めるという事もしました。
実際に私、勤務中に「過呼吸」になった事があり、その時は一般人の方に”ベンチ座らせてください”といったり、電車内でもう我慢できずしゃがみこんで、座る席でない時に座った事もありました

そんな時はもう「助けてください」といった方がいいです。そうでもしないと
本当にどうなるか分からない状態ともなります。過呼吸については明日、少しお話ししたいと思い。
それもありまして、常備薬ももっております。




2024年1月 9日 (火)

気合入れてやるか(本当に過去に夜勤よかったわ。)

私、新年早々から仕事の件で悩んでおります。
もう対人関係が滅茶苦茶な所です。これは以前からずっとあった事で
今の会社によく7年も勤められているなと思いました。

それもあってか、2年前からの健康診断では「ストレスチェック」というテストでは高ストレス
おまけに「健康診断」ではX線検査で胃に腫瘍(ポリープ=できもの。ただ良性であるが大きくなると切除が必要)
という状態でございます。

まさにストレス地獄でございます。恐らくはたぶん眠れない日々が1月は続くかなと思います。

その時は、その時でやりぬいていきます。それしかないなと思います。
プール場で最近は、武術の空手の組手でもして、気合を入れるのが日課となっております。武術というのは、身体を鍛えるというのもありますが、同時に心をも鍛えてくれるので、見様みまねでも私、やっております。特に私は蹴り技が好きであります。

◆もちろん、人に向かってでは無しです。水に向かってやっております。それ位のストレスと
己の無力さを払うかの様にしております◆

「へ、あきらめるかよ。こちらとて、夜勤で鍛えてもらった身よ。頭が悪い。
いいね。それ聞いたら俺も文字の書き写ししたくなったわ。身体だけは負けねえよ。少なくともあんたらよりは
身体がマシだぜ。障害者雇用。確かにそうだけどな、でもここはまるで一般だな。ありがとよ。IT業界の上司さんよ。
あんたのスパルタ教育の殴る、蹴るの教育が、俺を今いさせてくれているんだからな。今度あったら飲みましょうや。なあ上官さんよ」

もう皮肉さもかなりの所まで来ております。それくらいのストレスであります
それでも寝ます。

2024年1月 8日 (月)

YOUTUBEで生ライブ(語りを実施してました)

こんばんは。
実は先程までYOUTUBEを使用して、私の声で
語りライブをしてました。自宅のPCとネット接続が出来れば
今では、生放送も出来る時代に驚いております

こちらがアドレスでございます。後ほどアーカイブ(過去分)としても残りますので
いつでも聞く事が出来ます。

【2024年の語りライブ】
https://www.youtube.com/watch?v=RD5RTYxfYf0&t=67s

絵柄はこの様に致しました。即興で作成です。今では即興が一つの特技となりました。

Photo_20240108012401

その時に新潟放送(BSN)で聞いた時のお言葉(著作権もあるので、私のオリジナルの言葉にしております)
が今でも印象に残っておりまして、これこそ人との絆だなと感じました。


2024年1月 7日 (日)

色々と眠りながら考えた昨日

昨日は色々と眠りながら考えました。

「もうそろそろ、自分の将来も考える時がやってきたのかもなって。
例えば、仕事を辞めてあえて、自由に生きる。それもいいかもな。」

「あるいは、このまま続けて、苦しみながらも生きていくか。倒れても、
その時は、あんたは、ここまでよくやったと褒めるのも悪くないな」

「白黒つける時がきたのかもな。」

「今年も厳しくなりそうだ。だったら、腹をくくって歩きまわったり、山登りするのも悪くないか。四国一周して、悟りというのも開くのもいいかもな。」

いろいろと考えました。
私は、人生をサイコロみたいに、ふって生きているのが私かなとつい思いました。
もともとギャンブルの様な賭け事大好きな所もある為、そんな形になっているのかなと
思いました。せめて俗にいいます悪の道に走るという(別名:闇落ち)だけは避けます。

だったらどうするか、その時は

「山奥で一人で生きるのもいいな。その時はひっそりと暮らす。時に町に降りて買い物だけして戻る。」

そんなこともつい考えてしまいました。



2024年1月 6日 (土)

今日は1日中就寝したほうがいい(そうした方がいい)

◆かなり感情論になっております。申し訳ございませんが、これが本音でもあります。

「仕事はじめは、4日は寝てばっかりの上司。5日には、上長の事情聴取やら難やらかよ。しゃねえよな。まあいざとなったら、仕事探ししてもいいが、生活保護だ。そうだよ。そのために高い税金はらってんだからな。」

そう考えてしまい、昨日は完全にヤケになりました。
が、ヤケになると私も何をして出すかわからんので、こう言い聞かせました。

「何しでかすか、おまえは分からん。だったら、一生、家で寝てろ。そっちの方が他人様にとっていいものなんだ」

もうヤケ状態の1日でした。
もう疲れました。仕事って結局疲れるためにやるのか、単に生きる為にやるのか、
わけわからなくなりました。

しょうがないです。
これが現状なのかと思いました。
寝てばかりもかえってよくないので、これから散歩にでかけてきます。
仕方ないものです。

2024年1月 5日 (金)

初日の仕事を無事にこなす(今年一杯で仕事終わりかもなと覚悟)

こんばんは。初日の仕事を昨日に済ます事が出来ました。
ただです。同僚がどうも、正月疲れなのかわけが分からんですが、
居眠りするわ、手抜きするわで怖い状態でした。

「さすがにこれは、もう報告だな。明らかに仕事放棄のレベルだ。
私も長い目で見ていて、態度で行動を示して改心させる作戦だった。しかし。反省の色が見えん。
いくら障害をもっている上司といえども、残念だがいうしかあるまい。規律あっての仕事。
そして、私ももうここにいれんかもな。」

その覚悟で上司よりも上の上長に、電話で報告し、ここ1か月ほど、勤務中の居眠りと
手抜きによる仕事を報告(いわゆる手順に従った方法をとっていない)ことを伝えました。

上長より「わかった。明日こちらで面談を行う。あなたから報告があった事は一切伝えないから安心しろ。
なぜならあなたが過去にいった事で、その後人間関係が悪化した件は知っているからだ。だからいつも通りの行動をしろ。
私から直接正す。報告を感謝する。」

まるで密偵の様な形で報告しました。正直、こんなことしたくないです。
しかしです。こちらは委託して仕事を受け持っている以上、私にまで責任が来たらもう終わりですし、
最悪の場合は私も仕事を失います。

そうなったら、でもいいやの覚悟でいます。
そんな日が近づいているのかなと、本当に思います。
去年もそんな事記載しましたが、「ああ、本当にダメになるかもな」と思っております。
まあ、運に任せてもう寝ます。




2024年1月 4日 (木)

帰省中に新潟市で被災(私も地震に遭遇)

まずは、遅くなりましたが、この度1/1(月)に発生致しました
石川県を震源とする地震で多数の方々が被災今もなお、苦しみに合われている方に
1日も早い慰めと復旧をお祈り申し上げます。

私の故郷の新潟市でも、液状化現象・断水・道路の陥没と発生しました。
地震発生直後は、ラジオで情報を聞き、だんだんと時間が経つにつれて、被害が大きくなっていた事が明らかとなりました。
深夜までラジオをずっと聞いておりました。私、ラジオでの情報収集をよくするだけあって、
つい、つけっぱなしで情報を聞いてましたら、母親も「ラジオは情報早いわね。すぐに道路情報やらライフラインも伝えてくれるのね」

とありました。

私も母も「昭和にあった新潟地震を思い出すわ。あの時も、水が出なくなって、道が水で埋まったもの」
と語ってました。だからこそ私が東京へ帰省する新幹線で

「あんたも帰ったら、備えはしなさい。東京だって大きな地震が起きれば同じ状況になるわ。
何年も言われているじゃない。東海地震がいつ発生してもおかしくないって。だからいつでも備えなさい」
と水を2本何とか買ってくれました。
実は、小売店でも、水はご家族2本までとあったりとまだ、うまく商品が届いていない状態の所もありました。

早速ついて、何とか無事であったことをお伝えを致しました。
本当にいつ何が起こるか分からない状況。そうだからこそ、しっかりと備えをせねば、そう思いました。

2024年1月 3日 (水)

明日からお仕事(何とかなるさ)

皆様、改めまして新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて私は今日までが休み。明日から仕事です。
新年の勤務は怖いものです。何があるか分からんですし、それに
昨年のミスがあるのかも心配です

でも何とかなるなと思いながらいきます。実際に去年にブログで更新しましたが、
対人関係で悩みまして、本当に行くのが怖く、「怖い、助けて」と言ってしまった事があります。

実際に無意識で叫んだのを覚えております。
でもまずは「一歩踏む。もう壊れてもいい(おおげさですが)」の気持ちでいきました。

まさに自分でいう別名:「決死攻撃」の様なものであります。

そしてやばい、イカリそうと思ったら策を使って、「逃げる、ごまかす」の戦術を使います。

まさに中国の歴史:三国志でいいます軍師の様に
「策をもって、この場をやりすごす」の戦術でいきます。
軍師:諸葛亮孔明の様にいきます。

最近ですとマンガで「パリピ孔明」という現代社会にもし、孔明が転生したらというもしも、話もあります。

上司は相変わらず難儀な方ですが、そこも今までの経験と私の持ち味である根性とユーモア(冗談)も交えながらやっていきます。

さて明日はいきます。

2024年1月 2日 (火)

もしも熱が出た時の対処法(脇を冷やす)

皆様、いきなり新年からコロナの話をしましたが、
実はインフルエンザも同時に発生もしております。恐らくは今、療養されている方もいるかと思います。

特に東京首都圏の中には町医者様によっては「急患以外は電話をかけてほしい」という場もあります。
実は医療機関も頻拍した状況がいたる所で発生しております。

そこでもし、自宅療養で熱さましの薬が手にはいらない場合は、

タイトル通りですが、「脇を氷・氷枕で冷やす」という対処療法があります。
これですが、内科の先生に教えてもらいました

脇は人間の血液がよく流れて所なので、この部分を冷やすと、熱を下げる効果があります。
コロナ以外にも「熱中症」の時の処置でよく使用されます。どちらかといいますと「熱中症」の処置対応に近いです
私も昨年の夏場に農作業中に、体温が異常に高くなり、この方法を実施した所、気分が和らいで作業実施出来ました。

後は、消化に良い、かぼちゃ・お粥やスポーツドリンクで栄養補給もひとつです。
かぼちゃは別名ビタミンのACE(エース)とも呼ばれており、栄養価豊富です。
そして私、大好きな食べ物であります。

という事で、私も予防しつつも年始を過ごします。本年もよろしくお願いいたします。


2024年1月 1日 (月)

2024年最初のブログ(新潟にいます)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さてこのブログを更新している頃、私は故郷の新潟県新潟市におります。
昨年ですが、X(Twitter)では掲載をしましたが、

アドレスは、https://twitter.com/Qsound_impress

鳩ヶ谷美園
@Qsound_impress

PCR検査を受けました。ただ受けられる場が少ない状況化でしたが、何とか見つけまして

受けられました。ですが、恐らくは今後は簡易キットでの受ける事がメインになるかと思います。

また検査員の方からお聞きしましたが、未だにコロナの脅威はあるとありました。


実際に東京首都圏の老人ホームで「クラスタ(集団感染)」が発生したとの話もありました。なので油断してはならない。5類だからといって、決して収まったわけでないと本当に感じました。

もしかしたら療養されている方もいるかと思います。
どうか回復がすすみます様にお祈りいたします。

さて久々の新潟を楽しんできます。

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。



« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »