フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月31日 (月)

梅干しで体力回復(思い出話も有)

私、仕事柄1日1万歩以上歩いている事もありまして、
朝・夕方も眠い状態です。本当に眠いです。さらにこの暑さもかかっていて、
もう体のだるさがある状態。

そんな時に役立つのが梅干しです。
食べると、酸っぱいせいか眠気も飛びます。さらには塩分も含んでいるためか
暑くなった体にも、効果があり、疲労回復の手助けともなります。ありがたいです。

私にとって外国へいったときには、恋しくなるほどに食べたいものでもあります。
実際に南米のベネズエラにいった時に梅干しをもっていきましたら、3週間滞在中に、10日間でなくなりました。フランスのパリにいった時は、現地にないかなと思いまして探しましたが無しでした。
でも、今は時代が時代だけに今はあると思います。ちなみにパリは、日本で代表的な百貨店の「三越」もありました。日本語もOKでしたので、観光地や地下鉄の駅(パリは地下鉄が有。均一料金で乗れる。日本円でいうと200円ほど)の場所も店員さんに日本語で聞きました。せっかくだから英語で聞けばよいものをと思いましたが、全然話できんレベルでしたので、日本語にしました。◆ただ空港の出入国手続きは、英語でした。観光ガイドマップ+中学校の教科書の”出入国の方法”に従ってやった為、うまく答えられました。◆

お弁当に載せれば、食べ物を腐らせる事なく予防出来る食べ物でもありますし、昔から健康食の一つとして
上げられておりました。おばあちゃんのつくってくれたおにぎりには、必ず梅干し入りのおにぎりがあって、
それも手作りの梅。梅干しも地域によって味の濃さや美味さの秘訣みたいなものがあると、つい最近分かりました。

今年の暑さは異常なだけに今年は、梅干しの活躍が続くなと私は思います。
梅干し食べて元気回復をつねに続けている私、アルティメットでございます。


2023年7月30日 (日)

大切なものを日々持ち続ける(仏門の教えから)

昨日、闇バイトの事についてブログで記載を致しました。
その際に「なぜ付け込まれて、やられてしまうのか」いわゆる加害者になる事になぜなのか
と考えました。

これは私なりの推測ですし、色々な考えがあると思います。

私としては以下の通りです。
・値上げが続く中で将来の生活が不安
・増税で今でも生活出来るかが怖い
・会社やお家でも居場所がないから目立ちたい。
・将来の生活が不安
・ほしいものを手に入れたい
・金があれば何でも出来るから、ともかくまずは金。

いわゆる苦しみからの解放や欲からくる、いわば仏門の言葉でいいます「欲・煩悩」ではないかと思います。
仏門では煩悩こそが、人の苦しみや悲しみをもたらしてしまう事を意味し、つねに心からそれがないのか
と瞑想をしたり、修行で取り去りながら日々の人生を修行としております。
私自身も仏門の教えを通して、これが要因ではないか「欲」と「仏門」この2つにあると思います。

だからこそ、日々の生活でのありがたさを心から感じて、合掌をしたり、何気なくでも「ありがとう」という事から
きっと、おのずと悪ものからの惑わしを防ぎ、心から「私は幸せだ」と感じれる。そこからが外れない、そして良い道ではないかと私はつよじゅ思います。

2023年7月29日 (土)

闇バイトのメールが届きましたので、即削除

皆様も既に報道でご存知かと思いますが、よく
不審メールやアプリで「この人にあって、ものを渡せば5万出しますよ」
とか「今すぐ会いに来てくれれば、あなたは一生お金持ち」という俗にいいます「闇バイト」
があります。政府広告・警視庁・各携帯電話会社からも注意喚起として
「うまい話はない。困ったら必ず相談を」という事で、告知されてます。

私の所も実は一昨日に、使用しているYAHOOメールにて来ました。
いかにもウサンくさい話でした。即削除しました。

怖いものだなと本当に思いました。
「なんで便利な時代で、こんな恐ろしいことに巻き込むんだ。これじゃOA機器が悲しむわ」
そう思いました。

私も週刊誌やらネット情報で闇バイトに関する情報を見ました。
そうしましたら、特殊詐欺グループが組織ぐるみで、もっとも、かかわっていたりという事が掲載としてありました。それも1つの組織だけでなく、特定されない様に10も20もあるとありました。
年間で約200億も稼いでいるとも情報がありました。拠点先も日本ではなくて海外、それに見つかりにくい場でやっているとの事。

誰もが巻き込まれてもおかしくないと思いました。
だからこそ、思うのですが何かそれを止める手はないだろうか。
そうつねに感じております。巻き込まれる事がもう目の前まで来ている。だからこそ、防ぐ手段もそうですが、
なぜ巻き込まれて、付け込まれて、そうなるのかも考えると、こういったことだからそうなる。いわば流れみたいなものが
あれば、きっと防げる事も出来るとも私は思いました。

2023年7月28日 (金)

ゲームでも江戸っこ気質感じます!(エドモンド本田)

私、ゲーム好きという事はTwitterでも、ホームページでも明らかとしております。
その通りでございます。

色々と好きなものがありますが、中にはJapanese文化というべきでしょうか。
江戸っ子気質みたいなキャラクターも大好きでございます。

1990年代に社会現象を起こし、テレビニュースにも話題となりました
株式会社カプコンの名作格闘ゲームの「ストリートファイターシリーズ」に出てくる
相撲使いの「エドモンド本田」というキャラクターです。

名前からすると日系人かなと思いますが、あくまでも日本人です。
相撲を世界に広める為にという理由でその様になのっております。
さらには歌舞伎役者の様な髷とくまどりをとっている所は派手好きで、日本を愛するキャラといった所です。

よく紹介されていて、私も見ているサイトをご紹介します。
何もしらなくてもよく紹介されているサイトです。

このゲーム、任天堂での有名な機種:スーパーファミコンやソニー社のプレイステーションにも移植されました。
余談ですが、私のおじいちゃんはこの画面を見て「お、大関を戦っておるぞ。頑張れ。そこだ。つっぱりだ。よしいいぞ。はりてだ。」
といっていたのを覚えております。

【完全保存版】スト6で猛威を振るうエドモンド本田の悲しき過去
https://www.youtube.com/watch?v=Rx-MzG18mwM

私も未だに愛して使っております。


2023年7月27日 (木)

いざとなったら通信手段の確保(電話BOX、デザリング)

Twitterでのはやり言葉(トレンドワード)で通信障害というのがありました
7/22(土)に故障の為、電話・インターネットがつながりづらい状態の地域があるとの事で
Twitterの記事で「ネット機器の故障かもと思いきや、これだったのか」とか「電話ができんわ」
という投稿がありました。

こうなってしまうと、通信手段が無いためいざという時の連絡手段も
テレホンカードや10円での連絡手段。あるいは携帯電話を活用してのデザリング(スマートフォンについている一時的に親機に出来る機能)
を駆使するのも大切かなと思います。最近では、インターネットで災害時に通信障害が発生した場合は、他社の回線を使って
一時的に通信が出来る救済措置もあります。

便利になる反面、予期せぬ事だっておきます。よくことわざでいいます「備えあれば憂いなし」ということわざの通り、まさにそれが必要となる社会でもあるな、それはどの時代でも変わらずだとつねに私は思っております。

それもあり、私は10円だまとテレホンカードをつねに持参して行動もしております。


2023年7月26日 (水)

飛行機の客室乗務員に仕事やろう

私、今の仕事は清掃業ですが、まあキツイです。
でもそんな時ほど、外部のお客様もいらっしゃるので、その時は客室乗務員の様になりきって作業を
致します。

つねに笑顔ですし、サービスも良いですし、それに一生懸命。
私の印象は、まさに接客のプロでございます。
実際に2020年の「新型コロナウイルス」の時も航空業界では減便・停止になった際には、客室乗務員の方が臨時でスーパーマーケットの
店員さんになった所もありました。(人材派遣会社からデータと小売業の店舗にてコロナウイルスにて逆に小売業の人手不足が目立ち、人材がほしいとあった為)そうしましたら店舗では接客作法や商品の並べ方の工夫、さらには売り上げがあがって助かったというお声もあり、
小売業のある店長さんは、「我々として今、足りない所を見抜いてくれてさらには、皆がいきいきと働いてくれる環境を作ってくれた」
と喜んでもおりました。

海外の航空でも最近では、必要性を応じたサービスもあります。(航空会社を上げますと中東のエミレーツ航空など)
外国でも多数の便を出しております航空会社でありますし、日本以外にも南米・欧州にも便があります。
実は、エミレーツ航空は、海外便:本拠地がドバイ(例:ドバイ~上海。ドバイ~マイアミ)でも日本人乗務員もおりまして、なんと日本以外の便にも搭乗して対応しております。なので、時には日本語で対応も出来るという素晴らしいサービスもあります。

なので私も機転を利かせたサービス(ただマニュアルに従っての対応も必要)もしております。
どうせやるんだったら楽しくやった方がいい、そうつねにおもっております。

2023年7月25日 (火)

暑い時はスポーツドリンクもいいが(自然のものも)

こんばんは。
暑い日々続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私も朝はスポーツドリンクを飲んで通勤先までいっております。

といいますのも職場は、清掃業だけあって1日1万歩、歩いておりますし
部屋によってはクーラーも全然聞いていない部屋なので、まさに暑さとの闘いでもあります。
水だけでは、中々栄養が行き届かず、かえって夏バテするので、そこでは塩をなめてから水を飲んでおります。

でもでも、やっぱり思います。自然のものが一番だなと。
「梅・シソの葉・きゅうり」と夏に似合うものが一番であります。
中でも梅は夏バテ防止効果やこの時期に気になる食中毒の予防にもつながります。

なので昔からおにぎりの中にはいっている梅は、その意味合いもありまして
食べ物を腐らせない、そして栄養となるミネラルやカリウムも含まれている為、夏場では貴重な影響補給の
食べ物ともなっております。出来れば朝早く起きれたらと思いますが、
私、朝がとても弱いです。とほほですが、

でもでもそれでも負けずにやっております。上司に色々と言われながらも
それでも「誰でもやり直せる場所、職場だけじゃなくて外部でも」
というモットーを掲げて今、やっております。出来るかはわからないですが、それでもやってみたい事なのかもしれないです。

2023年7月24日 (月)

先週の土曜日にYOUTUBEで生ライブ実施

こんばんは。
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私、先週の土曜日にYOUTUBEにて生ライブをしました。

いうなれば「アルティメットのラジオ」といった所でございます。
こちらでございます。恥ずかし話もありますが、
でもでも、これが本質の私であります。

2023年7月22日16:55~適当生ライブラジオ


https://www.youtube.com/watch?v=xANcsKH61u4&t=1758s

ひと昔前は、ラジオを自分から発信するなんて、まあラジオ局でも縁がない限り
はまず出られないものでもありました。でもインターネットを介せば
今では自分でラジオ番組だって作れるだけあって、とても便利でございます。

余談ですが私、ひと昔前はアナウンサーにも憧れておりまして
これを本職にして、ニュースやバラエティ番組、時には深夜まで語りつくしての
番組というのもやってみたいなという子供ながらの夢がありました。
確か、小学校6年生の時に「将来の夢」でのせておりました。

あのころから既にラジオが大好きな人間でありましただけに、これを将来の夢にとも思いました。
今はまったく別の形での進路を歩む人間ですが、別の形でこれが実現出来ました。
また機会があればぜひぜひやりたいです。








2023年7月23日 (日)

また会社で口喧嘩しちゃった。(理不尽すぎるから)

◆ごめんなさい。また感情論となってしまいました。
でも事実であった事であります。

金曜日は、もう寝てしまう日々でありました。せっかくの有給休暇なのに。
でもでも、戦うつもりでいます。

ノルマを達成しろ。ともかくやれ。上司の焦りも分かります。
大変なのも分かります。それ位にだってわかります。
しかしです。一般企業じゃなくて、私の勤めている「障害者雇用」です。
ついいいました。

「しかしです。障害者雇用という事をお分かりなのですか。」
と私もいってしまい、また口ケンカしてしまいました。

なのでこういいました。

「わかりました。私は体鍛えているので
無理ききます。そこまでノルマ達成しろというのであれば、しましょう。ただ他の方には
体に無理が生じた場合は即やめてください。それこそ、問題にもなります。」

上司も「わかった。だが君はどうして感情論になるんだ。残念ながらそこは、評価にマイナスをつけさせてもらうぞ」

別にいいです。クビになるなら、それはそれでいいです。
できることをする。ただそれだけです。

正直、もう疲れました。でもベストは尽くしてみてもいいかなと思いました。
きっと神様とやらが見ているのかなと思いました。

2023年7月22日 (土)

マクドナルドの値上げ(7/19から都市部対象店舗)

私、マクドナルドが大好きでよくいっておりますが、
よくいっておりますが、報道でご存知の通りですが、7/19から東京首都圏や他の首都圏の対象店で
値上げとなりました。

「おおお、また値上げ。しょうがないよな」

でもそれを聞いて、これはしょうがないと思いました。
やっぱりこのところ相次ぐ、原油価格・原料高騰・さらには人手不足というのがあります。
今、飲食店は場所によっては「アルバイト募集中です。お気軽にどうぞ」というお声を頻繁にきいております。

これは他の飲食店でも同じ傾向が強くなっております。
それだけ人員不足というのも目に見えております。

私も出来ればアルバイトにな、、、と思いましたが現在に仕事しているので
もしやれば「副業」という事の扱いになるのでいずれは、ばれてしまいます。
人も多い所なので、もしかしたらという事もあります。

でもな、やってみたいというのもありますね。
かつて飲食店で私も学生時代にアルバイトをしておりました。
昼時になると、大変だったのを覚えております。でもやりがいはありましたし
何気に、アルバイトをしたといった時、親友が来てくれたのも嬉しかったです。
でも飲食店は、なかなか土建屋さんみたいな所だったので、難儀な方も多かったのも覚えております。

人材不足、これも社会問題ではあります。
何とか出来ればというのもあります。もし働く事に困ってる人がいて、でも中々、諸事情でやりづらい方もいる中
もいるので「いかにして、誰でも気軽に働ける場」というのが、飲食店のアルバイトが出来ればというのもあります。





2023年7月21日 (金)

我慢できん。今日も有給(ごまかして事前取得)

実は7月に私、有給休暇を3回取得してます。
今日とりました。もう我慢なりません。
歯がやられた。もうしばらく通わんと冗談抜きで仕事出来んといい、有給休暇の日数もあるという事で
そうさせてもらいました。しぶしぶの顔されましたが、関係ありません。

「冗談じゃねえよ。障害背負っているならなおさらだ。
急に欠勤じゃねえんだぞ。事前だぞ。その所わかれよ。アホ上司さんよ」

口まで悪くなっている私です。実際に仕事やると、好戦的になり、口悪くなりがちですが、
後輩には決してしません。それで何度も辞めている人何度もみました。
上司たちといる時は礼節はもちますが、曲がる事の発言したら怒ります。理不尽は許せないです。

なので今日は休みを取りつつも、歯医者へ行き、そして
好きな事をしてきます。それが一番の薬でもあります。

2023年7月20日 (木)

第一印象は変えるのは難しい(上司、リーダー)

今の仕事でもやっぱりあります。私「会社行きたくない病」にかかり6年経過してます。
そもそも今の会社がそれですし、今までの会社もたまにありましたが、1年のほとんどがこの病です。
もちろん医学上、この様な名前はありませんが、自分でつけた病です。

仕事の前日になりますと、「ううううう~」と胃が痛み、歯ぎしりがします。
マウスピースをし、発作を抑える薬飲みます。

精神科の先生にも現状を伝えた所「第一印象ですね。もう相手かたがこうだという人には変えるのは難しいです。」
その通りです。本当に難しく、この人はこうだという印象がもう植えられております。
なので、いかにして生き残るかを考えております。

実は本当に今の会社がダメなら、本当に働く事は断念しようと検討してます。
株もやり始めた事もありましたし、今はそれでやっていくのも一つかと。
まああくまで検討中です。

働くか、でもなそればかりを全てにしなくてもいいかなって。本当に思います。




2023年7月19日 (水)

暑い夏はうち水(毎年してます)

皆さん、記録的な猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。
私は日本古来の「うち水」を毎年しております。
これは暑いアスファルトに水をまくことでありまして、
江戸時代のころからの風物詩でもありました。

実は現代でもこれが見直されておりまして、外気気温を2度~3度ほど下げます。
暑いだけあってすぐに蒸発してしまいがちですが、これが以外とまいた所にいると涼しさを感じるものであります。
ベランダで主にやっております。
地球温暖化が進行しているといわれている今回の猛暑、電力不足の心配もあります。

私もこの猛暑ですとさすがに生命にかかわる為、28度設定の冷房にして、
なるべく麦茶や夏野菜を食べてすごしております。これらは身体を冷やす効果もあります。

暑い夏なんとかのりきりたいものです。





2023年7月18日 (火)

自分がダメな所がいい(説法からそう感じた)

私、前々にも紹介をしましたが
兵庫県にあります須磨寺というお寺の住職様の説法をよく聞いております。
聞いておりますと、社会情勢の事や心の向き合い方、時には住職様の失敗談と
お話しを聞いてて、時には考え、時には恥ずかしながら大笑いしながら聞く時もあります。
社会情勢はといいますと、貧困の他にも、弱さといった心の問題、時には時事問題でありました
テラスハウスというTV番組でのネット中傷問題も取り上げておりました。

私もテラスハウスは見た事がなかったですが、Twitterで一時期はやり言葉であって、それこそ、ネットの怖さがあるなという事を実感しました。

さてお話しがそれました。

でもこれがまた心の救いとなっております。
もし自己嫌悪となった時、皆様にもきっと助けとなって下さる説法がありましたので
ご紹介します。リンク先を押しますと、YOUTUBEで須磨寺の住職様のお話しの聞けるサイト
までいきます。

悩んだ時の魔法の言葉「そこがいいんじゃない!」:【法話】小池陽人の随想録
https://www.youtube.com/watch?v=-pKDbBNrhgs

この話、私は大笑いしてしまいました。住職様のエピソードがまた面白かったです。
ダメな時ほど、言い聞かせております。「それがいい」それだからこそ、人に寄り添う事が出来る。そしてまたこれもまた自分の修行だと言い聞かせております。

2023年7月17日 (月)

うつ病になって分かった事(傷には必ずサインがある。)

◇もしかしたら見る方によっては、怖いとか見づらいという方もおりますがご了承ください。
ただ私も含め、心の病んでいる方の現状もあるという事も、時代と共に増えているという背景もありますので
ありのままに述べます◆

私、うつ病にもなり、今では障害者手帳3級を所持しております。
時々、社会情勢やら自分の仕事での無力さで「自分なんて生きてていいのか。もう良くなる事はない」
と本当に思う時もあります。

恥ずかしながら一時期、自傷行為(よく言われます:リストカットという手首を切る)
という行為もした事がありました。これをすると、傷が残ります。でも自分でもわかるのです。
「あ、汚れた血がながれていくんだな。これで少しは心にたまったものがぬけるな」
そんな感覚に陥ります。

もちろん命に係わる行為ですが、中には本当にやめられないという方もおります。
でもその時は無理に引き止めずに私だったら
「辛いよな。でもなぜしてしまうんだい、理由があるだろう」
と聞きます。誰とは述べないですが、

やはり「辛い、苦しいから。もう自分なぞいないほうがいい。」
といいます。でも私はこう答えました。

「そうか。辛いよな。傷をつけたいのも無理ない。でもこうやって出会えたんだ。どうだい。
切るのは否定しない。でも、命に係わるほど切らなくてもいいんじゃないか。それにだ。
もっと傷ではなくて、別のやり方でも(例えばお茶をしながら談話する、親しい方と話をする)でもいいと思う。傷だと、皆が心配すると思うよ。もしさしあたりなければ考えてくれるとありがたい。そうだ、こんな人間(私)の話を聞いてくれたんだ。コーヒーをご馳走しよう。なあにお代は心配いらないよ。ご馳走する。好きなものを頼むといい」

結局は私もお代がなくて、120円たらずの飲み物ですが、その方は飲んで下さり、笑顔を見せてくれました。

そんな出来事がありました。でもその方はきっと希望を持ってくれたと思います。

本当に今、日本も病んできているなと感じます。「苦しい、辛い、助けて」という声、いいたくてもいえない社会
になっている現状、よくみてほしい。そう感じております。私も微力ながら出来ることは本当に限られる人間ですが
すこしでもやれればと思います。




2023年7月16日 (日)

餓えや渇きのない世界があります様に(願っています)

世界情勢、見れば見るほど、怖いものになっているなと思います。
戦争もそうですが、未だに世界の中では安心した水が飲めない、食料も行き届かない国も
あります。

実は日本もだんだんとその様になってきている現状があります。
値上げ、増税によって、今では明日食べるものがないという現状が日々見えてきております。
YOUTUBEでも特集されている現状です。ひと昔前は、豊かな国という象徴では
今では、もう変わりつつあります。それに対して私も悲しいと感じております。

何が出来るか、それは限られておりますが
やっております。「食料寄付・ボランティア・ゴミ拾い・リサイクル・なるべく外出して、クーラーの自宅の消費量を減らす」
と小さい事ですがやっております。

小さな事でも誰かが見て下さる。そして小さな事でも大きく積み重なれば
大きなものとなって成果が出ると私は信じております。
宗教をやっているわけではないですが、仏様や神様は見て下さると私は思っております。

これもまた修行や精進と言い聞かせて日々過ごしております。
「どうか、餓えや渇きの無き世界となります様に、そのための人と私をならせてくださいと」
まあ合掌(手を合わせて)、日々瞑想しつつ願っております。

2023年7月15日 (土)

今の仕事はチームなのに引継ぎ無し(怖い。その分フォロー)

◇愚痴の様な事になってしまい申し訳ございません。ですが、
その分、私が自らフォローする事も覚えました。今では厳しいご指導のあったIT企業が私を生かしてくれております。◇

今の仕事、引継ぎがないです。
それもあってこちらに一杯負担が来ている状態ですし、もう何だろうチームワークってといいたくなりました。IT企業の時は引継ぎのメールや口頭が必須だっただけに今の職場がそれがない。

せっかくteamでやっているのに、どうなっているのやらと。その分私はフォローで自ら副リーダー、リーダーに報告をします。メールが使える環境化で無いために、現在は電話でやってます。


「いつも報告すまない。助かる」とお褒めの言葉頂戴しております。今思うとIT企業でのご指導がここで生かされております。今ではteam内で恐縮ながら、報連相(社内項目でいいますと”行動力”がトップクラスのA)に評価されました。そう、上の方もそれが無い事は察している状態です。でももう手が回らない、という悲惨な状況です。

ですが、その反面疲れも出てますがそこは眠りと水泳、そしてゲームセンターで遊んで一気に疲れとばすという戦術もとっております。まさに遊び最優先生活の人間ですが、こうやって遊びの面も仕事に生かされております、その様な人間でございます。なので時々、平日に有給休暇をとっております。

時々、ゲームセンターで私自ら、ゲームイベントも主催する様にもなりました。実は5月、6月、そして7月も開催しております。

【セガ社:ゲームセンターオンラインゲーム:ワンダーランドウォーズ】
https://www.youtube.com/watch?v=ZQsseRtzi2U&t=3146s

当日は、生ライブ配信というのを行いました。テレビでいいます生放送をYOUTUBEでは行う事も出来ます。私もその権限を取る事が出来ましたので、イベントの時はこの様にしてやっております。

8月も開催予定でございます。当日は恐縮ながら10名以上の方がご参加頂きました。その動画もとりました。この様なゲームで(オンライン)でイベントしております。

2023年7月14日 (金)

昨日は新潟でも大災害の日(新潟豪雨)

私、書き忘れておりましたが、
実は7.13は、新潟県でも大災害に見舞われた日でもありました。

正式名は、新潟豪雨といいまして、別名「2004年7.13水害」とも呼ばれておりました。2004年に7月13日に発生しております。

大雨が前日から集中的に降り続き、周囲にあった新潟を代表する川である「信濃川」が氾濫。街にまで土砂
が流れ込み、一瞬にして、新潟県の中心部である三条市、見附市が水日だしになり、数多くの人が避難と救助を待つ自体となりました。

全国ニュースでも取り上げられておりましたし、さらには1か月たった後でも三条市の信濃川では
冷蔵庫や家電製品が多く河の河川でおかれており、今でも処理が追いつかない状況化でした。
私も安全性が確認された1か月後にボランティアに参加をしました。

ヘドロが沢山あり、撤去しつつ、流れ着きもうだめとなった家屋の片づけをしました。
大変でもありましたが、被災者の方の苦しみと比べれば、まだまだ自分はという想いでいつもよりも
懸命に動いたのを覚えております。あの時、人生で「必死になって動き、働いた日」という日でもありました。
まるで鬼の様な力、心はなんといいますか救いたい、なんとかしたいという気持ちでもありました。

のちにこれが、東日本大震災のボランティアにも役立つ事となりました。
「無理をするのがボランティアではなく、助け有ってやるのがボランティア」
あの時がそれが知らずで無茶しすぎました。でもそれが今では役立っております。

2023年7月13日 (木)

良い思い出は、大人でも残る(楽しい事)

何だか、古臭い話するな、あんたは
と思うかと思いますが、これって以外と若いながらも
そう思います。

例えば、私であるなら新潟にある花火大会が終わった後に初めてコンビニエンスストア(コンビニ)でアイスクリームを食べて喜んだ事。そして夜遅くまでお店が開いている事に大変驚きました。
その時訪れたお店がセブンイレブン(当時は24時間営業ではなくて、夜11時まで)でしたがそれでも当時は、とても素晴らしいアイデアでもありました。

そしてその時に食べたソフトクリームの味が今でも忘れられないです。
「花火綺麗だったね。今度は花火をかってまたやろう」とお母さんが語り掛けてくれたのを思い出します。

今でもその時の思い出を、この時期になると思います。
きれいな滝の様に流れる花火に3色以上の花火、まさに芸術でありました。
港よりに住んでいたことから、海もきれいに見えました。

大人、いやいつまでも楽しい思い出って残ります。
時にはまたあの頃に戻りたいなと思う時もあります。
ぜひ、戻れるのであれば、戻りたいなと私なりについつい思いますね。



2023年7月12日 (水)

歯を大切にしよう(長生きの為にも)

私、実は昨日の火曜日もお休み頂きました。
といいますのもついに会社側にもガマンが出来ず、
6月は休みはあまりいりませんし、さらには相方が体調不良の為に臨時で3回も働いたので
その分の休みを頂戴します。3日間有給休暇くださいとついにいいました。

会社内でも有給消化も義務だった為、認めてもらいまして
昨日も休みました。それを利用して歯医者さんに定期健診をしました。

結果的にはいつもながらですが、「食いしばりがすごいのでマウスピースの着用を」「ブラッシング(歯磨き)指導と歯石の除去をします」
とありました。幸いにも優しい歯医者さんで事前に「精神障害者手帳」もあるため、出来れば不安定な気持ちになる事も多いので
出来たら丁寧に説明してほしいと要望もしました。まさにちょうど良い歯医者さんでもありました。

歯は人間にとって大切な所です。
これがあるからこそ、食べ物が食べられるし、会話も出来る。
何をいっているのかも口元で分かると会話する上、もっといえば生きるために必要な所です。

だからよく歯科医院でも「健康な歯を保つためにも定期健診を」という
話がありますが、まさにその通りです。私も介護施設に勤めていた時、これも感覚ですが
歯が丈夫な人ほど、認知機能もしっかりしていて、そして長生きしていた方(最高で101歳)までいた方もいました。

やはり歯は大切だ。それはどんな年になってもいえる。今ながらそう感じております。


2023年7月11日 (火)

喜びは代えがたいものだ(ゲームセンターのイベント)

私、ゲームセンターのイベントをすると
告知しましたが、予定通りに開催をしました。

当日はつたない進行ながらも10人以上の方にご参加頂きました。
本当にありがとうございました。
御礼のコメントをゲームのファンサイトにて頂きました。
中には私よりも腕の上の方のご参加も頂き、大変恐縮ながら
とても嬉しく思いました。

こちらでございます。
【セガ社 ワンダーランドウォーズ ファンサイト ワンダー部】
https://wonder-club.jp/posts/171969

私もこのくらいのレベルが目指せて行けたらとも思いました。

よくお金にも代えがたいもの、とか金メダルよりも良いものとか
まあ、言葉や地位で言い表せないほどのものがあるという表現もあります。
私も雑誌・漫画を主に読んでいるので、良い表現というものが分からないですが、
今回のイベントもまさにそれだったと思いました。

当然ながら、中には「こうした方がいい。」「それでよかったのか」
といったお叱りの言葉もあります。それはイベントをしていて当然ながら100%良い者というものは
まず出来ないです。それは今まで企画したゲームイベント以外にもボランティアイベント(会社)でも
ありました。それはキチンと受けとめて、自分であればまず改善、どうしても無理なものであれば
まずはベストを尽くして無理なくできる形をとります。

でも回を重ねるにつれて質もよくなってきると感じているので、
それは成長のあかしかなと思いました。











2023年7月10日 (月)

【皮肉】悪あがきも悪くない(上司に提案したマニュアルがなんと採用)

◆感情論になる事をお許しくださいませ。なにせもう私も限界状態の中で
つねにやっているという事もありました。そして先月・先々月には怒り寸前でついに上司言葉の
刃を向けて講義をしました。でもこれが以外な好転になり、さらには採用されたのは驚きです◇

こんばんは。眠れる夜が続くものでございます。
実は上司・上長があまりにも現場のことを分からずのものだったので
もう怒り気味にいいました。「現場視察があるんですよね。ぜひ来ていただけますか、良い提案がございますよ。」
ともう詐欺師、悪徳業者も顔負けの心でもってやりました。

そして怒り「あの、大変失礼ですが、現場のことをまったく理解していないですね。
どうしてこんな初歩的な事もわからないのですが、障害者雇用ですよ。突然暴れたりしたり、
動けなくなったらどうフォローするんですか。できないですよ。だから私が丁寧に教えますし、
もしであれば手書きのマニュアルおみせしますよ。作ります。こちらを見て下さい。これ見れば一発で理解出来ますよ」

そういいました。「感情的にならんでくれ。だが見せてもらう事に興味はある。ぜひ私宛の部署に郵便で送ってくれ。社内専用のシステムで経費は私が出すから、そのまま社内専用のポストに入れてくれ。」そして作って、入れました

その後先週、業務トラブルのついでに、またマニュアル作りましたので
こちらも重ねてみてくれますか、といいましたら

「実はあなたに良い知らせがある。このマニュアル。よかったよ。これを元にして私がアイデアを追加して作った。
脚色はしている点は、マニュアル作成での社内規則もある。そこだけは理解してほしい。だが正式採用となった。あなたのアイデアが
私だけでなくteam全体でもOKが出たのだ。ぜひこれから作ってくれ。そして次回も視察訪問するから見せてくれ」

とありました。悪あがきと怒りで始めた事が皮肉にも良い方向になった。
こんな事も人生であるんだなと本当に本当に思いました。

まあ、そこまで来たら中途半端のきらいな私。徹底的にやる事しました。
上司も見てないから、見たら首覚悟でかきます。

「やってやるよ。これが障害者雇用だったらやばいわ。現場知らない。
おいおい。恥ずかしいと思いなよ。んじゃ、この卑怯極まりない私がカバーしてやるか。まあ義理堅いといった所だね。」

まあ口も悪くなりましたが、なるべく長くやり続けます。




2023年7月 9日 (日)

実は金曜日から3連休取りました。(理由は休息)

私、実は金曜日は有給休暇を取りました。
といいますのもこのところ、土日はずっと動いていた日々だけに
まったく自分の時間がなかった為です。

農業ボランティアに参加した次の日も、実はこれもまあ、なんといいますか
好きもありますが、少しでも御礼も意味も込めまして活動動画を作成するために
PCを広げてYOUTUBEに更新をしておりました。今では慣れてきて、簡単な作業であれば編集は1時間以内で出来る様にはなりました。ですが、元ネタを作るとすると、2時間~4時間ほどかかってます。
実際は、事前に作れるものは作り、作ろうと思うものは携帯のメモ機能でナレーションを考えて原稿を作成しております。

◆ただ義務ではないので、任意でしております。これもボランティアです。
でも、スタッフの方も決して無理はしないでほしいとお話しはありました。そこは健康とよく相談してやっております。
この場を借りてスタッフの皆様に御礼を申し上げます。◆

なのでよく言われておりますYOUTUBERの方々はもっと時間をかけたりして
作業をされていると思いました。私はといいますと、基本無料ソフトで全て編集するタイプの人間です。
今の仕事の給与では高いソフトは買えないので、無料版のもの、あっても格安6000円以下のものを使用してます。

久々に自分の時間を持てたので、「通院・勉強・ゲームセンターイベント・知人との出会い・カフェにいける・水泳が出来ました。
久々の自分の時間がもてた事はとても嬉しかったです。

2023年7月 8日 (土)

今日はゲームセンターでイベント開催(オンラインゲーム)

私、Twitter上を通して開発元のファンサイトには告知を致しましたが、
ゲームセンターでイベントを主催致します。

こちらでございます。
セガのワンダーランドウォーズ(オンラインゲーム)
<株式会社セガ社が運営するWEBページとなります。>
https://wonder-club.jp/posts/171889

こちらでCPU戦の強敵ボスを倒すというイベントを行います。
昔は人が直接ゲームセンターへいき、そこで対戦や協力プレイをしてました。
今でもありますし、むしろそちらの方が好きという方もおります。

たださすがに高知、京都といった場所ですと私でもいけないです。
今の仕事の給与なら、移動代金だけでゲーム代がどれだけ使えるか
だいたい100円とすると100回分出来ます。それなら、最近主流のオンラインを使用して
実施します。オンラインにしても100円でプレイ可能です。最近ではご存知かと思いますが、
私、ゲームセンターでよく実況プレイというものをしております。ゲームセンター店舗で
PCを借りて、ヘッドセットをつけてライブ配信しております。

これもまた自分のプレイの振り返りだけでなく、プレイされた方もあとから見れる環境を提供出来たら
と思いましてはじめました。

イベント代も実は格安でやれているだけに、ちょっとしたお茶をする感覚でやっております。
何よりも皆さんと一緒に楽しいひと時が過ごせたら、お互い気持ちの良い時間が過ごせた、そういって頂けたら
と思いましてイベントを開催しました。利益も無しですが、それでもいいです。
喜びや嬉しかったという感想が私にとっての「心のお金)でございます。






2023年7月 7日 (金)

Twitterをやって10年目(2013年7月。きっかけは介護職リストラ)

私、SNSのTwitterを開始してから10年目となりました。
実は運営元でありますTwitterから「やりはじめて10年経過しました」と
お知らせが通知で来ましたので、さっそく投稿しました。

私のTwitter投稿アドレスです。

https://twitter.com/Qsound_impress

ユーザ名:鳩ヶ谷美園
@Qsound_impress ←@はユーザーIDです。


この時期、私はタイトルで掲載した通りですが、
介護職のリストラを勧告され、9月下旬で退職をすることが決定した事にあります。
あの頃、思いました。ちょうど消費税増税8%が決定した時のニュースが6月にありました。

その時に思いました
「新しい事したい」と直感的に感じました。
それが自分にとっての進歩や力になるのではないかと直感で思いました。
あるいは、弱い自分に対して唯一ITであるならある程度経験があるから、そこから何か得るべきものがあるだろう
そう感じてやりました。

その後2014年からゲームセンターのゲームでありますセガ社の三国志ゲームで
フォロワー(ファンになって下さる方)が急激に増えたのを覚えております。
以外な事ですが、好きな事、世間ではやっているものを発信すると
フォロワーの方も増えるのだなと思いました。

せっかくでもあります。節度を持ちつつも、ブログと同じく続けていきたいです。
今ではブログのお知らせの更新、動画更新も情報として流しております。







2023年7月 6日 (木)

仕事場で1分前出社(寝坊。でも回避)

あぶねえ、今日はあぶない。 


仕事場へ1分前に到着しました。遅刻になる寸前でありましたが、ギリギリ間に合いました。 


ただ幸いにも上司がいないため、 本当はごまかせましたが、でもずる賢さはあっても誠意は忘れずにいきます。


さて仕事である清掃もなかなかきついです。 

エアコンはあまりきいてないので水をのみたくなりますが、稼働させんと上司(たびたび失礼します)にどやされるからな。といいながらしてます。


ごまかせばいいが、出来ん私。まあ、ある意味では器用貧乏かなとも思いました。


2023年7月 5日 (水)

ずる賢さも生きるために必要(仕事で)

「へ、あのバカ上司が。現場知らねえくせにいい気になって。おっとあぶねえ。言い訳つけてコンビニでジュースでも買って休むか」 私の心のつぶやきです。

こんな形で仕事やってます。でもこの様に怒りそうになったら、逃げます。人間の怒りは心理学上は、6秒と言われてます。状況によりけりですが、確かに離れて、時間が経過すればだんだんと怒りも収まります。

ごまかしながら、そして言い訳も時には自分の身を守る大切な手段です。どこまでやれるかわからんですが、まずは来年をゴールとしたいです。

この会社で勤めてきて6年経ちましたが、10名も健常者含めてやめているのが
悲しいです。悲劇の波に流されるか、あるいはもがくかです。
でも性格上、まけず嫌いな所もあるため、今はもがいている様な状態であります。
そしてこう言い聞かせます。

「あんたらみたいなドライで、冷徹な軍団がいるからみんながやめていくんだよ。
いい加減に気づかないのか。売上よりも、たまには情を持てとな。人がいなくなったら終わりだぜ」





2023年7月 4日 (火)

半年後でどうするかね(仕事継続か辞退。考察中)

こんばんは。今、このタイトル通りで悩んでいる日々です。前々からブログでもYouTubeでもつぶやいてましたが、来年までで【区切り】をつけるかどうするかにしてます。

かなり厳しい方が多く、それによって健康が病んでいるのも事実です。やさしい気持ちなぞ無い場のため、悲しいです。恐縮ながら、私は会社内でも性格的に温厚なため、かなり貴重な存在と言われました。
ある意味ではドライ(冷徹)でないといられない場であります。

そんな時でも、自分から楽しみが産み出せたらと日々おもい、ちぎり絵やネットの無料サービスで映画をみて、自分を励ましたりとしてます。

現状は、4割続ける。6割辞めてしばらく休むの感覚になってます。どう上の方が見るか、それ次第です。

ただ、今考えているのが、もしもです。
障害者雇用という場だけあるだけに、「やり直し」の場にも出来たらという事も考えられたら
と思っております。上のものにもその件で、アイデアとして出した所、
「良いかもしれないな」とありました。以外とこの点は、あっているのかとも思っております。
ただです。実例がない為、難しいのも事実。
そこをどうするかという事です。せめてな、何かきっかけとなる種が植えられたらと思います。



2023年7月 3日 (月)

【ご報告】新型コロナワクチン5回目接種をしました

遅れながらですが、私、6/30(金)に新型コロナワクチンを5回目を打ちました。
本当は1か月前から既に通知がきてましたが、まあ歯の銀歯が抜けた件もあって遅れて
接種しました。

私、恥ずかしい事ではありますが、注射が大の苦手。さらには指定場所のお医者様は
かつて、手にイボが出来た時、そして老人介護職にいった時に、水虫(白癬菌)
が足に出来た時、何度か診察と治療を受けた場だけに先生から

「お久しぶりですね。お元気でしたか。」とお話しがありました。
さらには「5回目ですか。注射苦手なのは、知ってますから大丈夫ですよ。ほんの一瞬です。目を閉じてていいですよ。針なんかみなくていいですから」と。

でもこの先生がやると、「おお、痛くないです。」
例えると、ほんの一瞬だけ、手で皮膚を触ったかの様な感じだけにまさに
「名医だ」と思いました。さらには「注射したあとに後遺症とか大丈夫ですか。」とありまして「何もそれがないです。今までも全部そうでした。」
といいましたら、「良い事ですよ。でも油断せぬように、今日は出来れば家で1日安静にしてくださいね。もし具合が悪くなれば夕方までなら、見ますから」とお話しがありました。

といいますのもすぐ近く(歩いて2分)の所のお医者様だけにすぐにいけました。

ですが結局何も無し。うーん、なぜかね。と言いたいところです。ちなみに知人家族は、みんな熱が2日でた、食欲なくなった、出社ができないとありましたが、私は何も無しです。

まあ、大変恐縮ながらそれはそれでよい事かなと思いました。




2023年7月 2日 (日)

粋な携帯電話ショップの店員さんにありがとう(心を察してくれた)

こんばんは。昨日に携帯電話の液晶が壊れてしまった件ですが、
何とか今日には新しいものが届きます。実は、もっているものが
既に修理をメーカーで終えてしまっている為、新しいものになります。

どうも新しいものが苦手な私、2つ折り携帯のままではありますが、
大丈夫かと思います。そこはIT業界であった、LinuxだのUNIXといった
市販にはないソフトを使用で培ったカンと操作で、なんとかしますわ。Windows11
も同じだなと思います。改めて、IT業界という所、いろいろあったけど、勤めてよかったなと思いました。

さて、店員さんも機種が変わる事を察してか、こういってくれました。

「お客様の不安、お察しいたします。でもそんな大きな変化はないですよ。
どうしても不安ならいつでも、またお越しください。操作方法とかもお伝えしますよ。あ、そうでした。お客様、以前だったかDストア(NTTドコモの有料動画サイト)を無料体験されて、その後無料期間中に解約していた
ので、今度あたらしいものになったんですよ。これ無料でつけますよ。別に、解約しても違約金は取りませんから安心してください。Lemino(レミノ)というサービスになります。いわゆる映画、アニメ、バラエティ番組の総合サービスです。月額980円ですが、今は1か月無料ですよ。もしであれば、これで何か見て、日ごろの懐かしいものとか見られるとよいかと思います。」

しゃべり方もまあ、アラサーですが、古風なだけで、そして繰り返し「これでいいですよね」とあっただけに、
きっとこの人は、ご年配みたいな方だなと思われたと思います。でもそう察してくれた事がなんか嬉しかったです。
実際にそうですし、私もあまり初めての方と話すとつい古い言葉になりがちです。

という事でちょいとこれで、昭和50年~平成元年の映画を見ております。

・男はつらいよ
・釣りバカ日誌
全て全シリーズ見る事が出来ます。

と松竹映画を代表した映画を見ております。
まあ、懐かしい。そしてついつい笑い、涙を流しながら見ておりました。
なんか家が一瞬、小さな映画館になって、お茶一杯でも飲みながら特等席で、見ているなとついつい思いました。
いいものです。昔の映画は。

という感じで、こんな人間がゲームセンターで遊ぶとは、まあなんか時代が逆行しているなとつい思います。
でもでも考えてみたら、それも一つの個性というものかなと思います。


2023年7月 1日 (土)

2023年もあと半年か。(生ラジオ配信をYOUTUBEで実施)

こんばんは。
実は私、昨日は会社で事前に休みを頂きました。有給休暇というものです。
まあ、人間ですからね、たまの一つの休みはほしくなるもの。

それもありまして、どうも色々とあるもの。

実は携帯電話が壊れてしまって液晶画面が割れてしまいました。
さらには治療した歯もようやく銀歯ができたのもの、中々の値段。
銭は一瞬ですっ飛んでしまいました。一瞬ですが、「なんて難儀な世の中になっちまったんだ」
と嘆きましたが、それでも「まあこうやって畳6畳くらいの所で、寝床がある所だけでも十分ヨ。」とつい
ぼやきながらも、心ではくやしさというものがありました。

でも、過去は振り返らず、今をみようと
ついつい語り口調でYOUTUBEで生配信をしました。
こちらです。

【生配信放送】私の真夜中、語りラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=ZOfNgDqi4Zs


もしかしたら、同じ様に思っている方もいらっしゃるかと思います。
世間も大変だけど、まあ何とかなるさと。でも出来ることをしてなんとかやっていこう。

そんな願いをこめながら、ちょいと語りをしました。













« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »