« 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:3位 | トップページ | 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:1位 »

2023年3月22日 (水)

人生を良い方向へ変えてくれた企業様:2位

さてさて昨日に続きまして人生を良い方向へ
変えてくれた企業様です。

パソコンのWindowsシリーズで
おなじみの会社のMicrosoft社(マイクロソフト)でございます。
でも、今だからいえますが実の所、当初は苦手企業でした。なぜならです。
コンピュータウイルス感染・難しいパソコンの操作性が追い打ちをかけ、さらには赤点という学校でいう落第点を与えたきっかけでもありました。


当時は私はパソコン大苦手の人間でありましたし

Word・Excelもロクに使えずの人間でありました。
赤点も高校の時(2002年。2003年には当時は政府がe-Japanという
IT化を進める政策もとっておりました。さらには2003年には
高校では情報=IT授業が必修科目になりました)

それに追い打ちをかけてますますパソコン嫌いになりました。

しかしそれを克服してくれたのが、WindowsXPです。
実はXPはサポート終了してしまいましたが13年間も
稼働を続けたPCであり、セキュリティ対策も大幅にUPしてました。
それと同時にOffice2003(こちらもセキュリティ面の強化)
もありましたのでまさに安心感がありました。

何よりもXPという意味が、開発元いわく

「経験がなくても誰でも操作が出来るソフト」という意味合いも
あり、安心して操作可能を実現にしたソフトでもあります。
XP/2003はまさにそれを安心へと変えてくれたものでもありました。
中にはOffice2007という方もおりますが、あれはちょっと私の中では賛否両論でした。
大幅に変えた事で新規ユーザーの方には、パソコンとはこうだというものにしましたが、
旧ユーザーが多い事から、これはもう少し配慮が必要と実感しました。

【日本マイクロソフト社 本社はアメリカです。日本は品川に本社があります。】
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp


パソコンの普及、そして使える様になった事で、運動も勉強も1と2を
とっていた私に将来、就職出来るという力を与えてくれたIT。それがMicrosoftでも
あります。3年というわずかですがIT会社に就職して、社会人として初めて自分で金銭を得る
場を得られた事もきっかけで2位としました。

ただです。1位にしなかったのは理由があります。
それは、もちろん使い手だけでなく、助けとなった方もいたからです。
パソコンは使えなければただの機械の箱です。

--------

私が赤点をとって嫌いになった話を大学のアシスタントの方
(いわゆる授業補助者=いわゆる非常勤講師)にしても
バカにせず、侮辱せずにむしろ聞いて下さり、「出来る所でいいんですよ。」とお話しして下さり、丁寧に教えて下さった事でMOSに合格できた事。そしてホームページを作りたいという技術から
アルバイトをはじめ、IT学習塾へ通う為の代金を自力で稼いだ事。その時もアルバイト先からPCで頼りにされた事。

その当時のPCが料理長が全然使えず、ついには私は暴言で(半分は助言。その料理長の料理指導がとても厳しい事もあってついいいましたし、本当でした。私も今思うと身の程しらずでした。でも料理長はおまえに任すといってくれました。結果、導入元が来てくれて、交換に応じてくれたという経緯もあります。)

「あ、これ古い機種(Windows98)ですよ。2005年ですとXPが主流です。性能もそこまでよくないですし交換した方がいいですよ。さらにはこれ、ウイルス対策ソフトも入っていない。ネットで売り上げで本社とやりとりしているんなら、情報流出する危険性があります。
導入元教えてもらえませんか。私、対応しますよ。これ危ないっすよ。」

ともいいました。それ位にPCだけは負けたくないという気持ち
いわゆる「負けず嫌い」もそこで培い、厳しいアルバイトも耐えらえれました。
その間にも自力でボクシングの様にして、PCを自己流ではありますが勉強した事。

今でも暇さえあればPC操作して、色々と調べたり動画作成もする様になりました。動画は教わったわけでなく、今までの基礎知識(Word・Excel・Windowsムービーメーカー)というソフトを
パソコン塾で教わった事から基礎を得て、そこからは自分で作成。2021年になってからはコロナウイルスという驚異もあってか、そしてもっと新しい事をしたいと思い、YOUTUBEでバンバンと動画作成して上げるようにもなり、2022年には、生ライブ配信もOBSというソフトを導入して、自宅からラジオ形式で生放送も出来る様になりました。


まさに「教え+我流(どちらかというと6割がこれに近い。ただ習った基礎はつねに大切にした。)」というとてつもないスタイルを生み出しました。

色々と書きましたが、それでもWindowsは私の人生を変えてくれて、仕事を出来る自信を与えた。
さらには不思議と携帯電話に抵抗がなくなったというのもあります。
もともと携帯電話の元はPCでもあります。メール・インターネット機能も
パソコンから来ているもの。だからスマホもそうです。
Windows10、11に関してはスマホと連動しているのでメールも
届いた見る事も出来ます。ちなみに私の2つ折り携帯ガラホーも
PCメールと連動している為、両方とも観覧可能です。

どこでならったかもそのうち公表します。
初心者向けとも言われてますが、上級者も
歓迎の場所ですし、低予算で丁寧に教えて下さる塾です。
大人も入れます。私も大学生から30代までになって「学習塾」に通うなんて思いも
しなかったですし、それに塾も悪くないと本当に思いました。

« 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:3位 | トップページ | 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:1位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:3位 | トップページ | 人生を良い方向へ変えてくれた企業様:1位 »