Windows11は私の中では完全新作(例えると新作ゲーム)
皆さん、Microsoft社の最新PCの
Windows11をおつかいの方もいらっしゃるかと思います。
ただ私の職場は現時点では10が9割。8.1が1割。11は実は1人しか見た事がないです。
恐らくですが、11ですとまだ社内での専用ソフトが対応できない状態ではないかと思いました。
8.1は恐らくですが、まだ使用するユーザー様がいるのではと思いますね。(あくまでも憶測です)
さて私、変化が大の苦手です。Windows11は正直、「完全新作」でございます。
でもでも嘆いていてもいずれは、使用するPCです。
そこでです。私のよくいくゲームセンターの格闘ゲーム・アクションゲームの
大型versionUP(ゲームシステム・仕様が大幅変更)と例えます。
だいたいが基本をベースに各メーカーは、続編ゲームを作ってますが、
ただ、システムが大幅変更になったものもありました。
その時はロケテストという発売前の時にも体験したので
「これは、先回りして予習しておいてよかった」と思いました。
そこで差がつけられるか、そうでないかが決まります。
私の中ですと、ゲーム名で上げますと、以下のものです。
=====
◆カプコン社開発のストリートファイター5(2020年リリース。今まで6ボタン式が8ボタン式になる。ただ6つでも操作可能。)
◆セガ社開発のバーチャファイター4エボリューション(2002年リリース。背景、キャラクター動作が一部キャラクターで大幅変更に変わり、続編よりも新作)
◆セガ社開発のワンダーランドウォーズ(2015年リリース。アイテム追加。キャラクターの調整が定期的に変更。ゲーム内のシステム・追加要素も大幅の変更が有。ただ、操作は共通していた事もあり、これはすぐに受け入れられました)
◆SNK社開発のキングオブファイターズ96=略KOF96(1996年リリース。システム大幅変更、スピードUP、主人公の草薙京が完全にほとんど必殺技が8割近く変更。一番変更が多かったです。)
個人的に変更が大きかったのがKOF96です。
これは随分と変わってまして、なれるのが大変でしたが、
大好きなゲームだけあって、なれるまでひたすらコインをチャリンチャリンと入れてプレイしてました。
=====
いずれも基本は一緒でしたが、versionが変わった時は、「完全新作」でした。
なのでここで一気に差をつけるか、変化に対して臆するかという所です。
私は後者です。これぞ、もしかしたら障害特性なのかもしれないです。私の精神障害の場合は
心だけでなく変化に対しても弱いものでもあります。
ですがそこは手数と、後は「誰にも負けん」という気合です。
ゲームではそうして、なんとか努力してまともに操作出来る様になりました。特にワンダーランドウォーズに限っては違った要素ではありますが、50店舗ゲームセンターでプレイしたり、ファンサイトで投稿し続けたりとやりました。
Windows11も異なった要素(真ん中へのWindowsマーク配置。アイコン重視画面)という形になっております。
恐らくは今までのWindowsの中でも一番変化が大きいものと私は思います。ただ裏を返すと、そこで
「誰よりも操作して、Windows11も、Office365も誰にも負けんぐらいに、狼みたいにかじりついて使ってやる!店員さんには申し訳ないが延々と納得するまで説明を求めてもらう。」
という気迫と根性、そしてゲームセンターで培ったversionUPでやりぬきます。
もちろん礼節は忘れずにお聞きいたします。
変化も大事ではありますが、そこは得意分野で克服しつつ行いたいです!
« 私のクリスマスは年末に実施 | トップページ | 【ご報告】年賀状を出しました。 »
コメント