楽しもう人生を。(1日出来た事を誉めよう)
私、この言葉を大切にしております。
当たり前のことばかもしれないですが、「人生は一生に一度でもあります」
皆さんによっては一度っきりのステージとか楽しみの場という表現もあるかと思いますが
それも同じ意味合いと思います。
ただ口で伝えるのは、簡単ですが難しいものです。
暑い夏が続く中、そして追い打ちをかけるかの様にくるコロナウイルスや社会情勢の制度変化
(消費税増税、年金支給額の減額、労働時間の増加=規制強化はあっても全てに行き届いているものではないのも現状)
と難しいです。
そんな時は私は「小さなことの挑戦」だけでもいいです。
あるいは別の事として「良い事があった」でもいいです。
例えば、私はちぎり絵を趣味としておりますが、
もう忙しいとできるわけがないと放り出します。それも悲しいです。それにやる気もでない。
でもせっかくです。やってみます。下手でもいいです。こんな感じで作りました。
テーマはなくてもいいですが、よく年末にあります漢字一文字は意外とちぎり絵に表しやすいものと思います。
私ならこれですね。
つねに動き続ける。無理しない範囲で、ゲームセンター通いをのせてますが、これでございます。
あと、良かったことの件ですが、これも単調なものでもいいです。
「駅にうっている販売でバナナジュースを初めて買って飲んだけど、美味しかった。」
「回転寿司でアボガドののった寿司を食べてみたけど、これが以外とよく栄養価ある寿司に世界をしった」
「思い切って買ったフードプロセッサー=いわゆるミキサーの小型版をかってやってみたら良いジュースが自宅で作れた」
そういったものでもいいです。
小さなこと、それが喜びにもつながります。
人生一生に一度、辛いことは多いけど、楽しんだほうがいい。祭りの様に、毎日が祭りだ。と。
これから夏祭りもだんだんと増える中、雰囲気もまた取り入れて生活にしたいと思います。
« ジャガイモの食生活(楽しい食卓に) | トップページ | 新潟へ戻りました »
コメント