« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月31日 (水)

今の仕事さよなら、楽しかったですわ。

今の仕事を今日で卒業しました。

今のオフィスに約5年7か月いましたが、まあ辛い思い出が98%。残り2%はまあ良い思い出かな。
でも振り返れば、楽しかったと思います。わずか2%でも楽しかったといえたのは、少しは成長したかと
感じております。



障害者雇用でも辛い・きつい・一般企業レベルこと以上が要求される事を身に染みて感じました。

これもまた経験です。今度はどうなるか、わからんですが、確実にやられると思います。2度ある事3度あるという

言葉ありますが、私の場合は別オフィスへいっても高確率でなるかと思います。

ただ今までの女上司(私をさんざん痛めつけた)方から今度は別の方が上司になります。既に3か月間一緒に仕事してまして私の性格も知ってますし、それに時々、今度行くオフィスも週に1~3回は定期訪問もするとありました。さらには今度はその方の部下になります。

なので、まあ少しは安心かと思います。

さて明日から早い時間で勤務します。今度は朝8時~17時という朝方勤務。苦手だな、、、。でもでもこれもまた経験ですわ。

の気持ちでいきます。最後という事もあります。という事で最後はこれで、

「ありがとうございました。楽しかったです」

2022年8月30日 (火)

今後の異動先はなんとPC無し。

以外な事が分かりました。
今までは、私は仕事先でPC(会社用)をしてましたが、
今後はなんとです。0%になりました。

おいおい、まるで戦力外かよ。もしかしてそうかもな。
つい思いました。

でも考えてみたら、今後はZOOM、Microsoftチームス等を使用したオンラインミーティングもせんでええし、対人と会う事が100%になるからええなと思いました。まあ色々とトラブルやらかしましたわ。接続不良にさせるわ、操作間違えるわで大騒ぎになり、20人以上いる前で大恥かいたりもしました。
でもこれも勉強です。やっと接続やマイクのミュートはできる様になりました。

決して能力が無いという理由ではないです。実の所、今度行く会社が、自社独自のネットワークのシステムをもっていて、外部のPCは接続不可。さらには認証したPCでないと操作も出来ないという
セキュリティーが非常に厳しい場となった事もあります。

 

なんでも、ITに特化した会社で、諸外国からの仕事も委託してもスマホアプリ開発やら、自治体のHP作成(最近あるコロナウイルスでの感染報告のシステム、医療でのシステム開発)もしていると情報でありました。なので、よほど上長クラスでないと特別にPC至急は出来ないとありました。

◆ただし、コロナの感染状況によっては、特別に貸し出しをするとありましたが、
現在、その行く会社ではクラスタが発生した事も無しという事もあります。

んで仕事どうするかって。完全に肉体労働です。

清掃員として働きます。ゴミは広い、床磨きし、ゴミ袋交換に、便所掃除。
まるでパートかと思いますが、部屋の広さが体育館2つ分のオフィス。さらにはお邪魔(社員)にならん様にしないとアカンので以外と神経使います。


でもでも介護職の時もそれは経験積みです。
以外な所で役立ってます。これも経験あってよかったと思います。



2022年8月29日 (月)

もし辞職したらどうするか(私の今後)

私、9月から異動しますが、
もしもそこでダメなら99%今の会社を辞めます。

んで、もしもです。本当にそうなりました。

その後はどうするか、すぐに就職するかと思いますが。
しばらくは休みを取ります。なぜなら精神的にも危うい状況も続いているので
休みを取りたいというのが本心です。

今度という今度は、誰が何と言おうと私は、頑固に貫き通して休みを取ります。
いわゆる、「しばらくは働かんの生活」を送ります。

3度も転職すると、さすがに探しづらさも高くなりますし、
これこそ人材求職会社を多いに活用した方が、プロのカウンセラーもいますので
使うつもりですが、、、まずは休みます。出来れば3か月くらい休みとりたいものです。

アメリカの学校とかですと、夏休みは3か月あるといわれております。
なのでこの時、私もアメリカンな休みの取り方をしたいと思います。
旅行いったり(出来たら海外のグアム、ハワイ)、キャンプしたり、時には
日本一周もいいな、とついつい思います。四国巡礼の旅(仏門の旅)も考えております。












2022年8月28日 (日)

私の無業期間は、最高8か月

私、過去に3回転職しております。
その時にいわゆる無業(無職)という期間がありました

・1度目は、4か月10日。以外と早く決まったかなと自分なりに思いました。この時は老人介護職に転職。

・2度目は、8か月。この時に障害者手帳を取得。いわゆるうつ病が悪化した事も経緯としてありますし、職業訓練校(障害者)向けのも通いました。しかし学生証というのも無しの為、この間も無業者という扱いでした。卒業後も職探ししても見つからーいが4か月も続き、もう絶望的でした
この時は生命保険会社へ

・3度目は、0か月です。というのも、実は在職中に職探しをしていた事もありまして、すんなり入れました。
この時に利用したのが職業安定所、求職会社(人材紹介)の2つです。それもありましたが、、、、、、、、、

これが不運な事に、入社以来かかっている別名「会社行きたくない病」になりました。

でも無職期間が長いとそれだけ不利になります。
どちらかといいますと、採用側よりも自分自身の方がダメージがいきます。
特にご家族と同居されている方は、「いつになったら決まるんだ」というのが怖い。

私も独身で1人暮らしでしたが、もう親族から電話やら電子メールで状況くるわで士気(やる気)低下で怖ーい
状態でした。もういやでした。その分、ゲームセンターで基本無料ゲームやらメダルゲーム(なけなしのお金)でやって気晴らし
しました。

職探しする際ですが、1つだけの場所でなくて、複数の場の提供もお勧めです。
最近ではWEBでの職業紹介会社もあります。そこも一つの手段です。





2022年8月27日 (土)

たまには場所変えてのゲームセンターへ

私、いつもは神奈川県川崎市のゲームセンターでプレイしてますが、9月から異動で、もう電車でいけない区域もでることもあり、思いきっていくことにしました。

写真は、JR京浜東北線の大森駅(東京都大田区)近くにある「GIGO大森(旧名:セガワールド大森)」というゲーム会社のセガのブランド名のあるゲームセンターです。

ここで私がよくプレイするオンラインゲームの「ワンダーランドウォーズ」をプレイ。

上手い方、おりました。
的確にみて相手の動きをみきり、アタック。そして回避。まさに神業でありました。私、良い刺激を受けました。

いいものです。たまにはいつもと変わった場も。またいきたいです。

 

Dsc_3669_20220825002501

GIGO大森店は、ワンダーランドウォーズは、8台稼働しております。また予約制ではありますが、YOUTUBEを使用したプレイ録画・ライブ配信も可能でございます。出来れば要望ですが、これを予約ではなくて随時にしていただけると大変ありがたいです。

大森駅周辺には、昔ながらの飲食店があったり、商店街もあります。
中には変わったものもありまして自販機専用のお弁当・本格カレーといったものもあります。
24時間営業というのもあります。最近よく言われる食品自販機というものとありまして、私も興味あり。
今度は、ゲームついでに購入して食べようかと思います。

2022年8月26日 (金)

会社いきたくない病

会社いきたくない病(5年前からずっと有り) です。

 

私が自分でつけた病です。心の病ですかね、題して「会社いきたくない病」いけば冷徹に見られる、気に入らんきゃ怒鳴られる、毎日が戦争でたまの楽しみがゲームセンターという、まあ典型的なサラリーマン病かなと思います。 

 

本来なら、辞職をしたりあるいは休職をして部署かえるなどの配慮はありますが、もう絶望的です。したところで再発は目に見えてます。 

 

私のかつていた部署でも休職者でましたが、そのまま辞めました。 

まあ、過酷ですわ。 

 

まだこの病続いてますし、下手したら今のところにいたら、ずっとかな(楽しいなんて感じたこと無し)とおもいます。 

 

9月にはラストチャンスという形で異動。本当にだめなら99パーセントやめてしばらくは無業生活します。 

2022年8月25日 (木)

健康診断は敗北でした。

健康診断結果は破れたりです。敗北です。

 

私、健康診断ですが「要監察」といういわば、異常判定がでました。 

 

X線検査(バリウム)です。そこで、小ポリープ(腫瘍=デキモノ)が胃の内部であったとのこと。 

はじめてのことなので、不安に。ネットで調べましたら、いわゆる「生活習慣病」の一つ。

そのなかで思い当たったのがストレス。

 

2回過去にX線うけた時は、睡眠もよく、対人関係も良い上司がまだいたとき(現在は退職。原因は今の女上司とトラブル。んで私が今、一番もやられている)比較的、眠れてもいました。

 

が、今回は睡眠も3時間。歯軋りが毎日とまらん状態が毎日あったため、それも要因にあたります。

 

再検査でないため、まだそれでも、よしとします。1年後にまた受けるので、その時は、まあ会社にいるかも分からず(恐らくはプータロいわゆる無業。)ですが、いるなら受けてよき結果をだしたいです。

 

2022年8月24日 (水)

動画(YOUTUBE)での配信続いてます。

動画サイトのYOUTUBE、ひと昔前は
まず英語版だけでしたが、今では日本語版をはじめ各国の言語も
表示され、色々とみられる様になりました。

私は2008年から配信をしておりますが
本格的にやり始めたのは2021年です。
それ以来、ゲームセンターでも配信を生放送という形でもする様になりました。
今は月に1回以上は更新をしております。

簡単な動画であれば、ブログと同じ様に配信が即出来ます。

まさに漢字で表すと「動」でございます。
なので今回の暑中見舞いも動とちぎり絵で
作成を致しました。これからもどんどんと配信を続けていきたいと思います。

一番多いものはボランティア活動動画。
ナレーションは全て私の声でございます。2021年8月から作成し続けております。
◆配信に当たりましては、スタッフの皆様から許可を頂いております。

【NPO法人 よいおやさい】
第19回目 定例活動 NPO法人よいおやさい2022年8月20日(土)
https://www.youtube.com/watch?v=RFgla5snGAo&t=1s

 

 

2022年8月23日 (火)

さよなら、今の部署

ブログでも前にお伝えしましたが
8月末で私は今の仕事の部署を卒業をします。
原因は、私と上司との意見がかみ合わない事での口論、そして
部署自体が2年後に解体される事が完全決定している為です。いずれにせよ、メンバー皆さんが卒業ですが、私は一足早く卒業です。

9月からは新たな場で東京都江東区が仕事先となります。
事前に下見にいきましたが、
まさに海と都会と思いました。

まあ行くところもまた厳しそうな場所でもあります。
私もあんまり乗る気ではないですが
それでも「ラストチャンス」と考えてやりたい
と思います。一応ですが、今週土曜日も
予行練習もかねて場所をいまいちど下見をしてきます。

理由は私鉄をつねに使っていくことに当たります。
今まではJR線を使用してましたが今後は
私鉄+地下鉄という路線になります。
まあ地下鉄は出入口も複数個所あるため
迷わずいく為の訓練もしてきます。

2022年8月22日 (月)

焼き魚定食(めざし)

私、魚好きでございまして時々、魚定食のある専門店に
いっております。「しんぱち定食」という所であります。

お店の中はカウンターで、ホタルをイメージしたライトアップや鈴虫の鳴き声のある
BGMが好きであります。そして魚の焼き方もとっても上手です。骨も肉もキチンと
火が通り、魚の歯ごたえと味が良く出ております。とてもウマイです。私、このお店の大ファンであります。

今回頼みましたのが「めざし定食」であります。日本の古き昔の魚でありますし、
よく朝ご飯に出てきたと思います。私の家はどちらかといいますとパン食が多かったので
めざしは時々でしたが、おばあちゃんの家はよく魚が出てました。

日本食といいますとお寿司、天ぷら、すき焼きがありますが
こういった昔ながらの質素ではありますが、栄養も心も、そして歴史を感じさせる食卓に私は感動しながら食べております。

Dsc_3500


また「しんぱち定食」さんにいってきます。

2022年8月21日 (日)

日本のグループバンドB s「love me, I love you」

私、音楽をあまり聞かないタイプですが、

日本のグループバンドB'zはよく聞いております。といいますのも
結構、すごい事にアニメ(地獄先生ぬーべー)やドラマの主題歌(外科医 柊又三郎)、さらには世界的な国際水泳大会(世界水泳大会2001 2008)でのテーマ曲にも扱われている事も多く、私も何度かテレビやラジオを通して聞いておりました。

その中でもこれは、いいと思うものとこれが一番だなと思った曲がこれです。

「love me, I love you」 

B'zの公式Officeサイトからです。https://www.youtube.com/watch?v=2orYNkzS2jw


この曲ですが、もう心に情熱をもって語らせて頂きます。
結論からいうと私の今の心境を払拭する(追い払ってくれる)言葉を通して直してくれてます。

「会社いきたくない、クソ上司からのいびりや冷徹な言葉での萎縮、家から出たくない。こいつのせいで俺はダメになった、休日はだらけたい、自分なんて終わりだ」

これを「狼のように力強く噛みつく位の気持ちでやれ、困難を体当たりするくらいで壊す気持ちでぶつかれ、自分で現状を変えてみろ、逃げずにやれば変わる、やり続ける事だって一つの気合だ、頭でも考えて先にやることを考えてみると道が開く」という事を感じさせてくれます。まさにパワーとテクニックある曲だなと思いました。リズム調もそんな感じの曲でもあります。


辛い時、この曲よく聞いております。いつから聞いていたかといいますと、
8月のお盆からです。

実は母親から帰省した際に「あんたとよく医療ドラマみていたわね。柊先生というドラマだったわね。いつもお星さまにお祈りしている先生だった、外科医の先生、何だか愛嬌と優しさあってすきだった」と私も実際に見てました。小学校3年生でしたが、ああいった先生の様な大人になれたらなとついつい思いましたね。

====

◆9月からラストチャンスで今の会社の別部署に行きます。これでダメなら99%辞めます。ですが、逆にいえば「まだやってみるか、本来ならもうやめているが、まだやれるはずかもしれないな」という執念もあると思います。

幸いにも、準社員という契約社員から、離れてついに無期雇用に出来ただけでも大きな成果でもあります。そこは自分でも褒めております。だからこそ、ラストチャンスとして今います。やってダメなら、それこそ、本当に辞めます。それ位の強い決意をもっていきます。

2022年8月20日 (土)

祖父の血筋を引いている(賭け事好き)

私、母親の祖父の血を引き継いでおります。
それは、賭け事が好きな事です。

祖父は亡くなっておりますが、昔は私が生まれる前と赤ん坊のころからは「麻雀」
をしてました。その時に身内同士ではありますが、よくいいます「かけマージャン」という祖父の家と友人でしていました。
◆もう今ではタブーな言葉でもありますが、当時はよくしておりました。その額というのも
そこまで大した事はなかった程度でもありました。◆

祖父は2回連続かったら、今度は寿司をご馳走をといい、負けたら逆に俺がご馳走するという事もしていたと聞きました。
まあどうなったかといいますと、祖父が勝ちました。その時いっていたのは、「人生はかけ事よ」

私は麻雀自体が出来ない(しかし勉強中)であるので、直接は関われんです。
しかしゲームにおいてはかけ事が好きであります。

例えばゲームセンターのメダルゲームでは10枚の競馬ゲームがあったら全額賭けたりもします。
外れたら当然ながらパーですが、あたれば120枚という事もありまして、実際にあてた事もあります。

後は、人生においても賭け事とつねに考えております。
安全な道は人生にはないです。本当に100%安全な道があるなら、私は間違いなく選びますがないです。
なのでなるべく危険は冒さずで行きますが、それでも賭け事という風にとらえております。その中で見つけられる負の面もありますが、
勝の面だってあります。それをつねに見つけられる様にするのが今の私の目標でもあります。

祖父はきっと天から私をどう見ているだろうか、きっと「変わらんな私の孫は。人生はかけ事だという事を。でも麻雀覚えたらあの世にいったらやろうや。」と思っていると思います。


2022年8月19日 (金)

資格取得がなかなか難儀(朝、時間を作ろう)

タイトル通り、PC資格取得がなかなか難儀です。
難易度もさることながらではありますが、時間が取れずでございます。

ちなみに受けようと思っているのがMOSExcel2019というものでございます。
Excelは私は苦手分野のものでございます。一番苦手なのはAccessというデータベースソフトになります。

こちらは使い慣れていないというのもありますので、より練習が必要です。
ただ言い訳いっても解決できないので、時間を確保するという手段に出ます。

それは早朝です。例えば朝の5時。

私、9月からの職場が朝の8時からという勤務時間になります。なので家には少なくとも6時には家でないと
間に合わないくらいの所です。それもあるので、家出る時間前に少しずつ進めるというやり方を取ります。

後は休日。マクドナルドで周囲を見ながらという形ではありますが、節度をもって30分ほど勉強をするというものです。
まわりのかたも以外ですが、参考書をもって勉強していたり、プログラミングを組み立てていたりとしていて、
色々と勉強で刺激をもらっております。

さて自分から工夫して時間もうけよう。年内に向けて勝利へのゴール目指すぜ。

2022年8月18日 (木)

文化を大切にして日々過ごしたい

私はよく今回上げました、暑中見舞い・年賀状を大切にしております。

これは伝統ある事と思っております。手紙もその一つでもあります。IT化が進む世の中でもありますが
それはそれで素晴らしい。ですが、やっぱり自分の手で動かして何か作る事は、人間として大切なことでは
ないかと思います。


私は、知人は同い年くらいの方よりも、実のところはご年配の方の方が多いです。
その方も携帯電話はありますが、出来ても電話くらいです。メールもショートメールだけなので
画像を添付した写メール、ましてはSNSのLineは出来ずです。

そうなると一番いいのが昔ながらのやり方でもあります。確かに料金はかかりますが思いは
その分、込めて作れば、伝わります。実際に届いた手紙を大切に取っておいてくださってもおります。
とても嬉しいです。なのでこれからも定期的に続けていきます。

私なりに、名言を一つ

「手紙やはがきは想いがあります。そしてその想いによって辛い時、苦しい時も乗りきれる不思議な力があります。どんな時であっても支えとなれる。だから大切にしていきたいです。」

2022年8月17日 (水)

高速バス超便利(往復1万以下で東京と新潟往復可能)

私、今回の新潟帰省では全て高速バスで行き帰りでいきました。

時間はかかりますが値段がとても安く、往復代だけでも1万かからずで
東京と新潟へ行ききする事出来ました。新幹線は逆に往復すると2万1000円ほどかかります。
新幹線は早いので、すぐに目的地が付けます。それも魅力です。ただ時間が急ぎでない、金銭がかかるという時は、高速バスがお勧めでございます。


なので金銭的に難しいという方、高速バスもお勧めします。それに旅行にも使えます。
後は楽天ポイントもバス会社によっては使用する事が出来ますので、それで割り引く事も可能です。

ちなみに私は予約はインターネットで検索して探しました。
しかし、昔ながらの方がいいという方にも電話予約でも可能です。
新潟と東京ですと、新潟のバス会社:新潟交通や越後交通、東京の西武バスが該当致します。

ただこちらは大手のバス会社限定という形になっているので、もし格安を求めるのであれば
バス会社のインターネットが大変お勧めでございます。

お勧めのバス会社のサイトをご紹介を致します。
【高速バスネット】
https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/

いつもお世話になっているサイトでもあります。これで私は東京と新潟の往復チケットを購入しております。

ちなみに余談で、うまくいくと3500円で新潟から東京に帰る事も出来ます。
◆ただ休日やお盆時期、深夜帯ですと、割増料金があるので、必ずしもその料金という事はないです。ただそれ以外ですと格安が狙えるのでそこをうまくねらえたらラッキーです。ちなみに今回は私、3500円で帰りは帰れました。ラッキーでございます!!!





2022年8月16日 (火)

お仕事開始です(先週まで夏休みでした)

さてさて、私今週からお仕事が開始となりました。

実は先週まではお仕事は夏休みで、お休みしておりました。
まあ今思えばとても充実した日々を過ごせました。

戻りましたら、また始まりますわ、上司の暴言や冷徹態度。

私は思わず心でいいますよ。

「いってもだめだ。しょうがない。触らぬ神にたたりなし」それしかない。

それに9月から新しい職場(東京都江東区)へと異動する事になりました。
今住んでいる神奈川県からはなかなか遠い場所にありました。

正直どうなるか分からないですし、私のカンではありますが、あまり良い方向には向かないと
思います。またいざこざやら口論はおきそうです。

夏休み中に事前に場所へいきました。勤め先へも下見とあいさつでいきました。

まあすごい事のオフィス街とショッピングモール。
映画館もありました。久々に映画というのもみたいと思います。

そして今だからこそ、行けるうちにいきたいという思いもありまして故郷:新潟に戻りました。
本当によかったです。もしも心も病んでいたらそれこそ行動出来なくなります。

ちなみに今後、私の後任の方はいません。もう障害者は入れない方針でおります。
上司自体が障害者を嫌っている事も明白になっておりますし、たとえ入ったとしても
健常者でかつプロ(いわゆる管理職を経験された方)しか入れないくらいの所となってます。

現在、6月から入りましたプロの方に私なりに仕事の引継ぎをしております。
その方は修羅場(いわゆるお客様のクレーム、警察沙汰の解決もした)凄腕の販売員です。

さらには今後は私は、異動先ではその方の部下となります。といっても色々な部門も統括しておられる方です。
まさに素晴らしい方が来てくださいました。

さてさてどうなるやら、ともかく自分を信じてやりぬきたいと思います。

2022年8月15日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

◆もし作法で間違いだったら申し訳ございません

確か、暑中見舞いは15日までであれば、それでよかったと思います。確か16日を過ぎると、暦では夏から秋に代わるために
残暑見舞いという扱いになります。ただこの暑さもあるため、あえてです。暑中見舞いでもよいかなとおもいました。

さてタイトル通りですが作成を致しましたので公開を致します。
この様になりました。

以前作成しましたちぎり絵;動をベースにも入れました。

2022web

暑いという事もありまして、涼し気な雰囲気を出しつつも、自分の趣味である農業ボランティアやちぎり絵、料理(といっても男)
そしてひまわりを入れてみました。シンプルかつ、夏を感じさせる様なものを作成しました。

なんといっても作成してて自分が一番楽しめたというのもありました。
これもまた一つの夏の思い出となりました。そして見て下さる皆様にとって、少しでも涼し気な雰囲気とより豊かに、健康ある日々が過ごせたらと思いまして、作成をしました。

もしもこれを機会に皆様も暑中見舞い(残暑見舞い)も作成してみるとよいかと思います。

特にご年配の方とかはハガキは大変お喜びになります。私の知人のなかにも何人かの方から「毎年楽しみにしているよ」というお声を頂き、それもありまして作成をしているという事もあります。

冬はまた年賀状があります。それも今のうちに構想を立てております。

 

2022年8月14日 (日)

新潟へ戻りました

私、実は先週に新潟帰省しました。
理由はいろいろとありまして、やっぱり「出来る事、やれる事をいまのうちにしたい」という気持ち
が強くなったのもあります。

こういった言い方すると、あまりにも良くない事はわかりますが
国から外出自粛といった制約が現時点で出ていなかった事やPCR検査が受けられる様になった範囲が
広がった事もありまして、私も新潟帰省する事にしました。

良かったです。戻って本当に。

自分が失っていた「元気、気力、心、それに美味しものも時に食べる事が大切だ=私、かなりの節約家の為、いつも安いものしか食べてないです。しかしそればかりですと栄養のかたよりだけでなく、だんだんと視野もせまくなるので、色んなたべものがあるにも関わらず食べられなくなります」

でも、戻った事でそれらが回復傾向に向かっております。
精神科のお医者様からも推奨として挙がっておりました。4月から薬を増やした事で精神的にも
不安傾向に強くなる一方で、どこかで心の中で寂しさや苦しさ、そして生きている事の辛さを感じていた自分がいました。それを先生はきっと「ふるさとがきっと心の回復につながる」ことを察していたと思います。

本当に戻ってよかった。また出来ればいければと思いますが、情勢が情勢だけに
今度はという状況もあります。でも解決したり、あるいは仮にできなかったとしても手紙やメールといった手段も
活用して繋がりがずっとつながればと願っております。

2022年8月13日 (土)

楽しもう人生を。(1日出来た事を誉めよう)

私、この言葉を大切にしております。

当たり前のことばかもしれないですが、「人生は一生に一度でもあります」
皆さんによっては一度っきりのステージとか楽しみの場という表現もあるかと思いますが
それも同じ意味合いと思います。

ただ口で伝えるのは、簡単ですが難しいものです。
暑い夏が続く中、そして追い打ちをかけるかの様にくるコロナウイルスや社会情勢の制度変化
(消費税増税、年金支給額の減額、労働時間の増加=規制強化はあっても全てに行き届いているものではないのも現状)
と難しいです。

そんな時は私は「小さなことの挑戦」だけでもいいです。
あるいは別の事として「良い事があった」でもいいです。

例えば、私はちぎり絵を趣味としておりますが、
もう忙しいとできるわけがないと放り出します。それも悲しいです。それにやる気もでない。
でもせっかくです。やってみます。下手でもいいです。こんな感じで作りました。
テーマはなくてもいいですが、よく年末にあります漢字一文字は意外とちぎり絵に表しやすいものと思います。

私ならこれですね。

Dsc_3571

 

つねに動き続ける。無理しない範囲で、ゲームセンター通いをのせてますが、これでございます。

あと、良かったことの件ですが、これも単調なものでもいいです。

「駅にうっている販売でバナナジュースを初めて買って飲んだけど、美味しかった。」

「回転寿司でアボガドののった寿司を食べてみたけど、これが以外とよく栄養価ある寿司に世界をしった」
「思い切って買ったフードプロセッサー=いわゆるミキサーの小型版をかってやってみたら良いジュースが自宅で作れた」

そういったものでもいいです。
小さなこと、それが喜びにもつながります。

人生一生に一度、辛いことは多いけど、楽しんだほうがいい。祭りの様に、毎日が祭りだ。と。
これから夏祭りもだんだんと増える中、雰囲気もまた取り入れて生活にしたいと思います。

2022年8月12日 (金)

ジャガイモの食生活(楽しい食卓に)

私、ほぼ毎日ジャガイモを食す生活を
しております。それだけ一杯あります。
煮たり・焼いたり・蒸したりして食べております。

時々、こだわりを見せてファーストフード店にある
フライドポテトの様な形にして料理する事も
あります。油だけで素揚げにして食べるという手軽さ
があり、ついついジャガイモも5個以上食すという事
をしております。

さて、男料理を一つご紹介。
これも素揚げ料理です。
トッピングにバジル・パセルのハーブと入れて、色付けしております。

Photo_20220808155601

これもまた美味いです。
丁寧に切るのが面倒な時はこういった形で
やっております。気分はもうアメリカンなものです。
これはステーキハウスとかでありそうな感じかなと
我ながら思います。

ジャガイモは暑さ寒さに強い作物であります。
この猛暑の中であっても、ジャガイモは負けじと
育ち、そして収穫する事が出来ました。
その恵みと力を私、毎日頂いております。

2022年8月11日 (木)

最後まで戦う(助言で決めた)

以前、ブログで「今回の仕事先の異動で、ダメなら会社退職する」
という事を記載しました。これは本当です。99%の確率でそうしています。

実は支援機関という障害者の支援する団体からの助言で「続ける」という選択をする決意をしました。

ただ、残り1%はどうなるかは本当に分からないです。
変えられない可能性の方が本当に高いくらいに、過酷で辛い場所でもあります。
今までも「安心出来る」といいつつも、結局は変わらずの場所でした。
本当につらく、自分でも命が危ういという事もなりました。

ただ支援機関の担当のからはこうおっしゃってました。
辞めることを伝えて、口論気味になりましたが、この言葉が決め手になりました。

----

「異動の件、やってみろ。乗りかかったチャンスが与えられているんだ。
なんならラストチャンスにしてもいい。だから最後までやってみろ。
よく5年もやって、法律上で準社員に認められたんだ。でもあなたがここに来るのが本当
辛いのは現状を聞いてよくわかった。もし環境が悪くて、ダメなら決意も辞める方針でいるだろう。それは分かる。それは否定しない。

でも、5年は本当にやれるものではない。一般的には3年以内に辞めるか、あるいは良くても途中で休職しているのが
現状が障害者雇用として出ている。だからこそ、最後にしてもいい。あなたの事だ。異動を使命として受け止めて、責任をもってやる事は確かだ。
それでも力をもってダメならあなたの方針を尊重する。決して否定しない。だからやってみろ。」

◆実際にこれは本当の話です。精神障害者の場合は、我慢する傾向が非常に強い事もあり
それが無理となって突然、休職する事もあります。また突然の職場とプライベートでの不測の出来事
にも弱く、それが引き金になって辞める事もあります。

----

やっぱり、(5年勤めた事、否定しない、ラストチャンス)という言葉がよかったです。
逃げ道ないと本当に、人間は辛くなりますし、下手すると命を脅かす行動をとります。
といいつつも、恥ずかしながら私も耐えられなくなり、命を脅かす行為を何度かしております。

お酒によるアルコール依存・薬の過剰摂取はしました。
そして繁華街での違法薬物=別名:違法ドラック、脱法ハーブの悪い誘いにのってしまいそうになりました。実際に今でも東京首都圏ではそういった事があります。
その度に
お医者様や支援機関の皆様にサポートや治療、カウンセリングをして頂きました


人を動かしてくれるのは、言葉だと私は本当に思います。

もちろんその言葉の中にはあくどい誘いもあるでしょう。
当然、それが多い現代社会だけに怖い所もあります。しかし、信頼出来るお方であれば
それは本当に信じてよいと私は思います。

異動先をラストチャンスに。そして戦いぬいてダメなら、その時は別の進路へいきます。


2022年8月10日 (水)

PCR検査をまた受けました(異常無し)

私、またPCR検査を受けました。
唾液採取をする検査で受けました。当日、電話で予約して民間医療検査会社にご依頼し、受けました。

理由は3つあります。

>7月に仕事先の上司がコロナウイルスに感染した事
>今後、新潟やボランティア活動で遠出をすることがあるため
>自分自身が健康状態が問題がないかの確認

結果は陰性でした。
本来なら24時間かかるといわれてましたが、今は検査の応募が多い事もあるせいか、あるいはだんだんと医学の進歩もおきたのか、12時間ほどで検査結果が出ました。

他にも、ゲームセンターで実況中継をよくしている事もありまして(店舗のマイク・PCを使用)
している事もありますので、お客とはいえ、より皆さんも安全にという願いもありまして
やりました。

本当に気難しく、どうしたらよいのかわからぬ世の中にもなっております。
ただ言える事は一つと私は思います。それは、自分自身も相手方もお互いに配慮を持つ事が大切
という事と思います。

もしもです。人との交流が難しい状態でもあるだけにどうしても「対面であうのだけはやめてほしい。」
という話があれば、その時はそれでよいです。変わりの手段で電話や手紙もあります。最近は電子メールという手もあります。
いろいろな手段があるので、それらを活用しての交流もあると思います。

いつかこの世の中が平和と安泰となります様に、そう祈りながら過ごしております。

2022年8月 9日 (火)

罪人になりかかり、恐ろしい時代へ(SNSでの犯罪行為)

私もTwitterをよく使うのですが、こういった記事がありました。
Twitterのトレンドワード(はやり言葉・最新情報)でこういったのがありました。

SNSでの高収入バイト(高校生が犯罪行為に加担し、逮捕。通称:受け子)

それはキャッシュカードをある女性からもらい受けれて、依頼元に届ければ現金3万渡す
といった通称”受け子”という詐欺行為です。それに加担した高校生が逮捕されたというニュースです。
8/7に記事でありました。かなり長い間、掲載があったのでより深刻な社会問題となる可能性もあります。なにしろ未成年が特殊犯罪(詐欺)にかかわるという事は、そこまでインターネットの世界が危険に迫っているという証拠でもあります。約10時間近くもTwitterの最新情報で掲載があったので、本当に深刻な問題でもあります。

逮捕された高校生は、Twitterの”高収入” ”高バイト” で検索をした所、あったので
応募した。金がほしかったと供述。
スマートフォンが大普及した今、誰もがかかってもおかしくない事です。
迷惑メールもその行為の一つでもあります。

私はこの時代は本当に思います。

誰もが罪人になってしまう危険性ある時代へとなった。
それを防ぐには、もはや正しい知識と倫理観が必要になった。
だからこそ、正しい知識としてITモラルを習う授業が学校教育、携帯電話会社や市町村でも
注意喚起を促す講習(無料の勉強会)をするべき必要が出たと私は思います。

ある意味では文明のもたらした罪と思っております。決してそれを作った開発者が悪いわけではないですが、それに気づければという事もあります。

今の時代は、消費税増税・格差(勝組・負組)といったある人は稼いで、その一方では苦しい中で何とかしたいという大変な状況化となっております。私もそれをいったら負け組であります。実際にそれをどこからか、知って詐欺グループと思わしき人物が、

電子メールで”儲かります。救われます”というメールを受信をしました。当然拒否しましたが、今でも時々きます。その時は警察に届け出を出したり、時には”迷惑メール通報センター”という内閣府が公認する委託組織に届け出を出してもおります。

障害者となり、今でも仕事先でのいじめやドライな事を受けて、無力さを覚えて、恥ずかしながら時として「酒を飲みたい、薬を大量に飲んで楽になる(別名:オーバドズ)もう自分なぞいないほうが」という事、心の苦しさに襲われる事もありますし、実際に恥ずかしながらした事もありました。

実際に、2017年12月にそれらをして、本当に生死をさまよった事もありまして、幸いにもお医者様の治療と作業療法ですくわれた事もありました。



でもそれに負けずに、いかにして優しき行為(ボランティア・ゴミ拾い・節電)や正しい知識(ITモラル・勉強)
でいかに心の充足を満たすか、それが大切と思います。これからの時代、いかなる時代でもきっとそれは、いえる事と私は強く思います。


2022年8月 8日 (月)

夏はゲームセンターで遊び尽くします。

私、このブログを更新しているころは夏休みでございます。

今年は大嫌いな上司の事もありまして、強制的に自分から「1週間休ませてください。実家の新潟にも帰りますし
異動の件も家族に伝えないとダメです」と強引にはっきりといいました。上司も私の事、嫌いですからあっさりと「ああ、いいですよ」とOKしてくれました。

ある意味では悲しい事ですが、、、それくらいに、関係修復不可の状態になってます。
お互いにとっていいです。嫌なもの同士、顔合わせしなくてすみます。

と感情的になってすみません。

さて今年の夏はゲームセンターで遊び尽くします。毎日行くつもりです。

Twitterでも告知はしておりますが、この3つを遊びます。

============

◆ワンダーランドウォーズ(開発元セガ 1日1プレイ無料 オンラインゲーム。物語のキャラクターを使用して敵を倒すゲーム)

◆英傑対戦(開発元セガ 1プレイ100円~300円 三国志・戦国・幕末の武士たちがそろったカードゲーム。オンラインです。)

◆エルドラクラウン(開発元:コナミエンターテイメント メダルゲームです。RPG形式で進めていくゲームです。これもオンラインです。)

=============

中でもワンダーランドウォーズは、現在はメーカー公認で1日1プレイ無料で遊びます。
さらにですが、ログインすると専用アイテムももらえるので、毎日プレイしています。

そしてプレイを録画もしていきます。
ゲームセンター側もインターネット接続がされているだけに、「録画サービスしております」と告知がありました。
それもありまして、私もYOUTUBEで生ライブ配信をしたり、録画したものを配信しております。

最近は生ライブ配信の方が多くなりました。
というのも視聴して下さる方から時どきですが、コメントも頂く事もあります。
とても励みになっております。


いろいろとあって難儀、9月もうまくいくか、仕事でという中ですが正直わからないです。悩みや不安も当然ながらあります。
でもせっかくの休み。祭りの様にして沢山沢山遊びます。


最後に生ライブのYOTUUBEのアドレスをお伝え致します。過去分から最新分まで全てこれで観覧出来ます。

【生ライブ配信】
https://www.youtube.com/watch?v=Y22fJHsyCns&list=PLDpGk0945u0xIMmuX9DY-pxXYd7YBJSDM

チャットのリプレイを非表示というボタンという押しますと、今までの上げた動画が表示されます。

 

2022年8月 7日 (日)

文明の進歩難しい+仕事異動が進んでいる

異動が決定し、いろいろと準備進んでます。

・入室カード(セキュリティカードの交換)
・PCの交換(持ち込みが移動先でないと、使えない様に設定されている)
・メールアカウントの設定(メールソフトの変更)
・通勤経路先を変更(社内システムのPCから申請)

まあいろいろとです。
どこの会社でもそうなのかもしれないですが今は情報社会だけに
情報漏洩が、一発の命取りとなります。それらに関する事が非常に多くなっております。

便利な反面、難しい事になっております。
2025年にはWindows10がサポート終了となるだけに、PC操作もWindows11になるとより
難しくなるなと感じてます。ご存知かと思いますが、見た目が一層されているだけに、より訓練が必要になります。

最悪の場合は、パソコン塾に通う方針でおります。
大人になってからの塾通いって、なかなかハードルあるかもと思いますが以外と最近は、個別指導が目立っているので、それはありがたいです。といいますが2012年~2016年まで実は私もパソコン塾通ってました。

操作してみて感じたのですが、私は現在はそれ位のレベルになってきております。
もしかしたら、次のversionでWindows10と同じ様なものが出るのかなと思いますが、
今は最新のものに注力をしてみます。
(以前、Windows8というのが出ましたが、ユーザーからあまりにも不評という事もあり、8.1。そしてサポート終了した7ににたWindows10が開発されたという経緯もありました。出来たらその動きを取り入れてほしいです)


今は出来る事をしっかりとやりたいです。
一番大事なのは健康と私は強く思います。それがないと何も結局は出来ずじまいなので
どんな時代でもそれは、大切にしたいです。




2022年8月 6日 (土)

仕事異動の理由(人がほしい・戦力に)

さて、昨日に異動の件ですが、

改めて
決定してます。そして事実です。

9月から新しい場所へいきます。今度はどこかといいますと

東京都江東区になります。

よくテレビ局:フジテレビのあるお台場・大きなプール場があり国際水泳大会も開催されました
新木場という所が江東区になります。JR京葉線というディズニーランドまでいく舞浜まで通っている電車もあります。

ただ私のいくルート自体が今度はJRでなく、完全に私鉄での路線になります。
朝型の仕事に今度はなるので、しっかりと気合入れて、寝坊せん様にしないといかんので注意をします。

さて異動理由のもう1つ述べますと、
人がほしい・動ける体力をつねにもっている人がくれ。という要望がお客さんからあったとの事です。

その際に

「挨拶が出来る、どんな時でも動ける、そして1人で考えてキチンと課題見つけて動ける。障害があっても心と体が安定している人でコントロールが出来る。」
そういった方がほしいとお客さんから要望がありました。

そういった中でもキチンと礼節をもって動ける人材・自力で安定が出来るが、まあ私だったというのもありました。

実は悪い言い方ですが、清掃業務は基本的にはPCが扱えない、複雑な作業が出来ない方のお仕事になります。私も複雑作業は苦手でもあります。ただです。

最近、お客さんからも、「もうちょっと節度がほしい。なんで気に入らん事あると暴れるの」という声が次々と来た事もありましたので
今回、私が抜擢されたというのもあります。
本当に、ちょっと悪い言い方ですが、やっぱり情緒不安定な方が基本的に仕事をしております。

実際に、暴れたという話もあり、クレームでお客さんの所へ上司が頭を下げたという事件もありました。

その点では私は精神障害者ですが、上司との接触でも、安定に保つ心もあるため、比較的安定はしている事も事実としてありました。(ただ上司との口論はさすがにやりすぎた=本当に互いに怒鳴り声でした。)
私、総合受付しつつも、清掃をやった事が1週間もありました。

それも評価点(いわゆるこういった人がほしい)という点で、異動が出ました。

あの上司と別れられるというのもメリットにはありますが、もしかしたらお客さんが悪い人なら
もう、勘弁ならんです。一度私も派遣会社でそういった目を見てきた人間なので、
ある意味では人間不審な所もあります。

ただ実績を出すと他の拠点のオフィス(例えば、横浜・東京都立川市・西新宿)といった所も
臨時出向する事になります。

まあ、その話もあっていくことにしました。
さて、やろう。ダメなら辞める。そのスタンスでいきます。


2022年8月 5日 (金)

【ご報告】私、職場で異動決定(原因:上司の口喧嘩)

私、職場で異動が決定しました。
今日、辞令がきました。今度は、まったく180度違う環境になります。

総合受付から清掃補助担当という仕事になります。
「清掃・荷物運搬」専用となります。

いわゆる清掃業者+運搬業者の社内版になります。
それを特価した仕事となります。一見見ると単調に見えますが、それが広い面積で体育館3つ分もあるオフイスの会議室やら
休憩室をやる事になっております。

きっかけは2つ。そのうちの1つを紹介します。

>上司とのいざこざが周囲にも知れ渡り、見ていてよいものでないと上からもご指摘があった。
 確かに怒鳴り口調で私も口論しました。もう喧嘩です。
もう、ガマンしていたら本当に何しでかすか自分でもわからん状態でした。

本来ならこんな事したら、社内規定で”懲戒解雇=俗にいうクビ”もありますが、ただ幸いにも上司自体も問題がある人と、人事側も既に昔から知っていた事もありしょうがない=いわゆる衝突も起こりうる。健常者でもありうるが、ましては障害者だとよりリスクも高いし、危険。という事は認識していました。なので評価は、奇跡的に上がりました。下がると思いきや上がりました。
ただやっぱり回りも見ててよいものでないと判断。そして障害者に対して、「その対応の仕方はどうなのか、普通は配慮ある態度や節度を取るべきでは」というのもあったらしいです。



付け加えになりますが、実はもう1つ理由がありました。
それは後日、このブログにて述べる事にします。

やっぱり思いました。見ている人は見ていた。そしてついに決断されたのだと。
でも後悔はしていないです。それも進むべき道である。

同時に、本当に今回でダメなら私は、”今の会社を辞めます”数値でいうと99%です。ある意味ではカケではありますが、もう疲れ果て、うんざりしている自分もいます。入社してから体調悪化し、薬を飲む量も増えました。そして騙し(今度いく部署は、いい部署だよ。といって実際入ったらパワハラ)も色々と受けました。ある意味では、健康という財産を今の会社で、無くなっております。

会社の働き方に私は明らかにむいている人間でないと・・・でも、これをカケにしてこの会社でやる最後の仕事だと言い聞かせて、異動する事を決意しました。

今はネットも繋がり、それで株式をしたり、商売も出来る時代です。
確かに稼ぎは本当に険しい道でもあります。後は障害があるという事だけに

それに色々と法律による生活制度も使えるという事も知りましたので、
それも活用していきます。

ただ今回は、その話もあったという事は少なくとも、「まだ使える人間だ」という事も認められている証拠でもあります。
そうでなければ、”クビ”の話は既にあったはずですし、解雇通知をすることを告知する事は労働基準法で、法としても告知する必要があります。

カケです。人生は、私は同時にギャンブル好きでもありますので、人生という名のチップや投資をかけてみます。もうチップ100枚あったら、全額賭けます!人生はギャンブル。それもあり、カテゴリもギャンブルにしました。

2022年8月 4日 (木)

真夜中クッキングしました(野菜料理)

ラタトゥイユ(煮込み料理)というのを作りました。
もう暑い暑い夜だけについ
起きてしまいます。私、エアコン使わずですが
ついに使いました。

考えたらこのところ、野菜をあまりとっていない事
もあり、もしかしたら暑さでビタミンやミネラルと
いった栄養価も失われていたと感じます。

そこで、まあ夜食を作りました。
ラタトゥイユというヨーロッパの地中海の
煮込み料理です。本来ならトマト、ズッキーニと
いった旬の野菜を入れるのですが、無し。
変わりにジャガイモ・玉ねぎが沢山がありました。
これをメインにして、かるく油で
しいて焼いて、その後に煮込みをします。
ケチャップとブイヨンの粉末で煮込みます。

油は少量。
味付け塩と胡椒、香辛料(パセリ)
で完成。まさに簡易型のものですが
これがとてもウマイ。玉ねぎをよく焼いて煮込んで
いたこともあり、甘味と辛さが出ておりました。

Dsc_3508-1

出来ました。早速試食。

美味い、そしてあっさりしていて、野菜がうまい。元気出ました。よし残り2日で
夏休みだ。元気だそう。野菜がうまい。
ちなみにブイヨン以外は肉使わず。
なるべく野菜だけの料理にして
ビタミンを多くとりたいと思います。

夜のちょっとした元気と朝への活力
が出ます。ちなみに全部食べず、残りは
冷蔵庫にして寝かせてまた夜食べます。

上司が無理している(コロナ復帰後)

ちょっと怖いなと思いました。というのも上司がコロナ感染後に、
復帰は出来ました。しかしです。

どうも無理している傾向があまりにも強く、病み上がりの体にムチを打っている様な感じがしました。

具体的には、
朝早くからきて作業をしている、
遅れを取り戻す為に作業をする、
さらにはそのせいのかイライラとしている
(いわゆる八つ当たり)があります。
八つ当たりはもともとあったのですが、

復帰後はもっと激しくなっている傾向が
強く、ちょっとした事でも「それは聞くものなのか」と言われる始末です。

ただ冷静にみれば、上司という役職だけに、今まで部下に迷惑をかけてきたからせめてもの
取返しをせねばという見方も出来ます。しかしです。

今度は精神的にやられる事も心配として挙がります。
下手したら私と同じ様に双極性障害というのも引き金になるかと思います。

いわゆる気分の浮き沈みがひどくなるという事です。

ないとは思いますが、もしかしたら無理がたかって別の病になるのではないか、あるいは
また、、いやないとは思いますが再発という事も考えられます。

ともかく、私は部下である以上です。あまり口だしは出来ないですし、したとしても
またやられるという事でもあります。
そこは、上の人間の方にお任せして出来ることをすることにしました。

「どうか、上司よ。無理だけはせんでほしい」と心の中で祈ってます。
ですが、本当に命や心にかかわる事なら、もう怒られ覚悟で「私がやります。どうかゆるしてください」といいます。

荷物運びでも、PCでのデータ入力でもなんでもやるつもりです。三国志でいいますところの劉備玄徳の「義理人情」というものです。



2022年8月 3日 (水)

大勢の前で恥をする勇気(わかりませんと言える)

大人になると、やれプライドだの、恥ずかしい思いをしたくないだので

以外と知っている様でいて、実は「わかりません」と言えないのも現状です。

実は職場内でありました。オンライン会議ソフト「Microsoft Teams」というソフトを使用して20人近くも
いる時でもありました。最近はコロナ対策の一環で、何か社内システムでの使い方・上半期の成績等でも
これを使用して行います。いわゆるオンライン上の授業の様なものです。最近、お子さんのいる方からもお聞きしたのですが
学校でも、学校から貸し出しされているタブレット端末でこのソフトを使用して、授業が行われております。

でも私、このソフトの使い方、全然わかりません。
(今は理解出来ましたが、普段使用しているSkype=旧:Microsoft Lyncとまったく別物ととらえました)

まず、マイクのミュートのボタンをオフ。これをしないでいると、音声を拾います。

いきなりです。

「あのアルティメットさん(私の事)。音声をオフにしてください。」
でも私、画面が異なると、分からん状態。

この地点から、慌ててる状態。幸いにも適当にいじったらチャット機能があったので、どれおしたらよいですかと入力して質問とチャットで質問。これは何とか出来て、回答がきました。

ただ、極めつけは、社内システムの同意(いわゆる、あなたの性別や情報公開)をしてもよいという同意。
これに対して、私は分からなん。というよりも重要な所でお客様から問い合わせが対面で来たため、分からず。

出来ないので、どうしたらと入力したら、「画面共有してください」
これですが、自分の出しているコンピュータ画面を表示させる機能になります。
これでどんなソフトが開いているのかも一目でわかりますし、他者もこれで見られます。
なんで一遍に20人もいる前で、私の画面も公開となりました。


でも分からないので、思い切って、「すみません。まったくわかりません、やり方を教えてください」

と20人以上もいる前で入力。そうしたら、マイクをオンにしてください。一緒に出来たか確認しますと。

もうこの地点からアルティメット(私)はぜんぜん、チームスどころか会議ソフト使えん人間と証明。
その後は何とか同意まで行きつきました。

正直恥ずかしかったです。笑い声もありましたね。まあしゃーないです。命取られるわけでないですから、それに無事にすみました。

でもです。いえる勇気は大切です。「よく聞かぬは一生の恥」ともいいます。
わかっただけでも良いです。その後はくやしさのあまりに、徹底的にネットで調べたり(なかなか良いサイトが出会えずでしたが、幸いにも”マイクロソフト社のWindows10のアプリに関するページ”でやり方があり。画面共有のやり方があり)よろしくないですが、無断で別の会議をしている方のやり方をこっそり盗んで目で見て覚えました。

でもその時、思いました。もし言えなかったら道は開かれなかった。
だから勇気をもっていえた事、それは自分への大事な一歩につながった。
もちろん、調べるという独学する力は必要と感じたけど、それでも成長できたと。

多分、もっとこの様な状態は続くと私は思います。
その時は、やっぱりいいます。「わかりません。教えてください」と。

2022年8月 2日 (火)

上司が明日から復帰予定(義をもって接する)

さてこれを更新しているころには健康診断当日であります。
緊張もありますが、まずはしっかり寝て、検査準備します。

さてさてです。
先月にブログ更新しましたコロナウイルス感染の上司ですが、
明日から復帰予定であります。ただです。まだはっきりとした事(PCRの再検査や医師の許可)は聞いてはいないのでしかしたら先延ばしやテレワークになる可能性もあります。

どうなるやらと思いますが、元気になってほしいと願っております。
ただ反面また私と上司の言い争いややり方に対する口論がまたあるのも事実でもあります。

複雑な心境ではありますが、でも「義」をもって接したいです。
中国の戦国時代:三国志で言います所の劉備玄徳の様になりたいです。


いくら言い争いしている上司といえども同じ人間であり、職場仲間である以上
「和」は大切になります。和はどんな所でも必要ではありますが、障害者雇用においては
もっと大切になります。それがあるかないかで安心していける職場か、そうでないかもわかります。

5年勤めて色々とある私ではありますが、それでもです。
出来るところまではしっかりとやりたいです。もしもギブアップになったり、戦力外通告(俗にいうクビ)に
なったら、その時は「よく頑張ったな」と自分に対していいたいです。

でもまずは「義」を大切にして接する、そしてベストを尽くしたい気持ちで行きます。

2022年8月 1日 (月)

気持ちを切り替え(ランチで)

写真はよくランチでいくカラオケ屋。飲みもの飲み放題でクーラーつきで、インターネット使い放題個室。500円です。


今日もいろいろとお叱りをうけ、まあ「ああ、やってしまった」といいながら過ごしてます。 



そこでネットからよくきく落語をきいたり、 瞑想したりしてすごします。


そして写真が頼んだ飲み物。私は大の紅茶好きであります。飲むことでこころを落ち着かせる効果あります。


さて気持ちをきりかえていきます。 

Dsc_3457

健康診断が明日だ(必ず勝ちたい)

さて明日はです。いよいよ、健康診断という晴れ舞台に立ちます。
初めて受けた2008年は、本当に自分の血を見たら倒れそうになりました。
すぐに検査の方も「横になりますか」と言われ、甘えて横にならせてもらいました。
まあ、臆病です。私。針は大の苦手であります。点滴は実は人生において一度も受けた事がなく、
それをやったらどうなるのやら、今でも考えただけでも怖いかなと思います。


嫌だな。これは、でもです。会社員として働く以上は労働基準法で年1回(夜勤者の場合は2回)法律で
健康診断を受ける事が定められております。まずは避けられないです。さらには私は成人病予防検査といいまして、会社やつとめている業界にも
よりますが、X線検査(バリウムを飲んでの検査)も必要となりました。

これがまた嫌で嫌であります。私、バリウム自体は平気です。が、あの後に飲む発泡剤という胃を大きくする作用のある粉(味がサイダー)を飲んだ後に「げっぷ(おくび)しないでください」と言われて機械にぶら下がってのあの動作が本当に
本当に苦手でございます。

後は血液検査。
でもです。健康でいるかをチェックする大切な検査となります。
それは受けます。一番危ないのがコレステロール値、ウエストでございます

それに対しては1日1万歩あるいたり、栄養も野菜を中心とした食事をとりました。
前回は、体重や血液に関しては標準。体重に関しては、やや痩せ気味とありました。
BMI(肥満指数)に関しては20.5と出ましたので、標準でした。

維持して、もう再検査は嫌。それまでしっかりと健康管理をしたいです。
まさに明日は戦です。

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »