« ドラマ:シカゴメッドは医療とネット社会問題上げている。 | トップページ | 【お知らせ】私の職場にて健常者の管理者着任へ。が問題も。 »

2022年5月22日 (日)

動画ガンガン上げるきっかげが、ゲームセンター

私、既にご存知かと思いますが
YOUTUBEで生放送をしております。
そして動画も昨年からガンガン上げております。そのきっかけがゲームセンターでございます。


OBS(正式名:オープン・ブロードキャスト・スタジオ)というフリーソフトを使うと、音声も画像も調整出来るので、もっと便利になります。いわゆるテレビ局でいいます、放送機材を自分で‘PCにて動かす事が出来ます。なんだか一つの番組を作るみたいで楽しいです。

それが、なんとゲームセンターにも導入されておりまして、よく私がTwitterでつぶやいております
セガの「ワンダーランドウォーズ」というオンライン対戦ゲームにも導入されております。
いわゆるプレイしながら、実況もして
コメントやら音声でアドバイスも頂けるというものでございます。

OBSは他にもコロナウイルス対策の影響もあってか、学校の生放送のオンライン授業やボランティアでの集会イベントでも使用をされております。音楽ライブなんかでも使用されてもおりますし、最近では宗教関連の説教(キリスト教会の礼拝・お寺の説法)もOBSが使用されております。

ZOOMでも出来ますが、ZOOMは制限や多人数だと料金が発生するため、
OBSが良いです。こちらも無料ですが、YOUTUBEと直接結びつける設定も出来るので、いくらやっても無料です。

本当に便利な時代になったなと思いました。

ちなみにこれらの技術どうやって身につけたかといいますと

>ゲームセンターの店員さんに聞いた
>店員さんの情報を元にインターネットで調べた

この2つです。ですが一番なのは店員さんです。
店舗で「あなたのプレイ録画を録画出来ます」と宣伝看板にありました。
が、知らずのソフト。そこで思いきって「やり方教えてください。まったく操作した事も、見たこともないソフトです」と
いいました。

そうしましたら、親切丁寧に使い方を教えてくれました。
その時にYOUTUBEの生ライブの方法も聞きましたが、店員さんからは

「ただ、YOUTUBEの放送は自己責任になります。インターネットを使用しますので、履歴が必ず残ります。そこまでで損害は店舗ではできないです。消す方法は、申し訳ないですが、周りのお客様もまっている事もありますので、まずはご自身で調べてみてください。もし初めての操作であれば、まずは録画し、その後にUSBメモリに保存してから、YOUTUBEに挙げるのがお勧めです」

実際に、そちらの方が履歴はUSBの管理さえしっかりしていれば、(紛失、さしっぱなしといったミス)のトラブルはおきなければトラブル無しです。

それもありまして、私、そこから動画作成に魅力を覚えました。
そして今ではネットの情報を駆使して、生ライブ方法も知りました。
そしてそして、今度はゲームも生ライブしてみたいと思っております。

もし可能でしたら、Twitterやブログで事前情報も流します。


« ドラマ:シカゴメッドは医療とネット社会問題上げている。 | トップページ | 【お知らせ】私の職場にて健常者の管理者着任へ。が問題も。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ:シカゴメッドは医療とネット社会問題上げている。 | トップページ | 【お知らせ】私の職場にて健常者の管理者着任へ。が問題も。 »