« ゴールデンウィーク中にトラブル(銀歯が抜ける) | トップページ | 新潟帰省しました(そのため、PCR検査受診) »

2022年5月 9日 (月)

PCR検査を受診(保険適応外で24時間可能の場)

昨日の件になりますが、歯科医院の方に安くしてくださいといった理由は

タイトル通りです。実は新型コロナでのPCR検査を受けた為です。
それも国の認定の医療機関ではなくて、民間会社の検査施設になります。

今、東京では無料でPCR検査を進めておりますが、受けるにも混んでいたり、
条件もありまして(一部公表しますと、3回目コロナワクチン接種がまだの状態。
観光や出張といった遠出目的であり、かつ証明出来るものがある。ただ例外もあり。)

非常に受けるのも難しい状況でした。

仮に国の認定する医療機関で受けても、混んでいたり、私の場合はコロナの症状でよくあります

発熱やノドの激しい痛みが無いので、緊急性が無いです。
なので、緊急のある方から優先となる為、まずはすぐ受けられず。それに20時だった為、医療機関はどこもしまっており、
受けようにも受けられないという状態でした。

が、これもすごい事に、インターネットで調べましたら東京都内で2か所、随時受付可能な場所がありました。
「24時間受付可能。さらに24時間以内に検査結果をメール通知。最短でのご希望者は7時間以内に検査結果を出します」
という所がありました。そこへさっそく行きました。

「まさか、陽性ならどうしようか、、、まさかなあの綿棒で鼻からやる検査なら涙でるわ、私」

とりあえず、ネットでのっておりました会社に電話しましたら、

「自費診療になりますが24時間以内にPCR検査の結果を出します。唾液検査という、つばを専用の検査キットに出します。
証明書も必要な場合は追加料金(pdfファイルという電子ファイル。紙は出せないと回答有)をお支払いいただければ、出せます)という事でいきました。

んで、いきました。受けました。そうしましたら、翌日にメールできました。
ガラホーだと直接結果が見られない為、タブレット端末で見ました。証明書もありました。

結果は陰性でした。

良かったです。本当に。
職場にも公表しました。というのも、職場側も推奨(ただし、費用は自費)もしていた事もありましたので
見せました。でもな、、、だしてほしいな。高すぎた。でも安全第一だ。

ちなみに費用ですが、15000円かかりました。
残念ながら、私が毎回お世話になっております「確定申告=医療費控除」10万以上になると、還付金発生。しかし、これは対象ではないと回答があった為、完全に自腹となりました。

受ける時、手持ちの現金は5000円。
全然足りずでしたし、キャッシュカードも21時にいった為、手数料も300円以上も発生。
さらにさらに、近くATM自体も近くにないため、もうどうしようか、、、、と思いました。
それに東京の繁華街だけあって、実の所治安もそこまでよくなく、時間が時間だけに環境が悪い状態でした。人もかなり多い場でした。

が幸い、クレジットカード払い可能だった事もあり、なんとか節約の為にこれで支払いをしました。
助かりました。クレジットカード。後はメールアドレスも2つ持っている事が推奨されていた為、YAHOOとGmailを使用。こういった時WEBメールも役立ちます。

こういう時、本当にもっててよかったです。カード。

さてPCR検査受けた理由は、職場だけではなくて、実はさらに理由があります。
それは明日おつたえします。

« ゴールデンウィーク中にトラブル(銀歯が抜ける) | トップページ | 新潟帰省しました(そのため、PCR検査受診) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィーク中にトラブル(銀歯が抜ける) | トップページ | 新潟帰省しました(そのため、PCR検査受診) »