« ボランティア活動もオンライン化が進む | トップページ | かろうじて精神を保つ状態(ゲームが唯一の楽しみ) »

2022年2月 2日 (水)

新作ゲームが楽しみ(出る度に希望が出る)

私、ゲーム大好き人間だけに、本当にゲームのリリースを楽しみにしております。
家庭用もそうでありますが、ゲームセンターの関連ゲームも楽しみでございます。
それくらいに私はゲームファンでございます。

さて家庭用とゲームセンターと分けておきます。

◆家庭用では、「ザ・キングオブ・ファイターズ15」

毎回楽しみにしておりました。プレイステーション4とプレイステーション5で2月に販売されます。

このゲーム3対3での柔道でいいます総当たり戦形式の格闘ゲームです。
なので1人で3人を倒したり、逆に3人目で倒れる寸前で全て待機していた3人を倒すという一発逆転という要素もあります。

1994年に株式会社SNKからリリースされ、その後は毎年ゲームセンターで出ておりましたが
その後は、別会社の開発や一時期は、インターネットの普及でゲームセンター事業が悪化した為、
でない年もありました。さらに新型コロナウイルスの影響で開発も延長という事態に。ただ昨年の9月になり、ようやく発売時期が決定。

今回は家庭用ですが、恐らくはゲームセンターにもリリースという形で出ると思います。
恐らくファンからも「ゲームセンターでだしてほしい」と要望があると思います。私もその1人でございます。前作の14も最初は家庭用限定でしたが、1年後にはゲームセンターでリリースされました。その時、私は嬉しくついついプレイしたのを
覚えております。

====

一方でゲームセンターもリリースされる作品があります。

◇サムライスピリッツ零SPECIAL完全版

このゲーム、武器を使った格闘ゲームです。刀、長刀(なぎなた)、サーベル、大剣、短剣といった武器を使ったキャラクター達の繰り広げる格闘ゲーム。格闘ゲームがブームとなった1990年代は当時は素手と素手だっただけに、武器は斬新という事でゲームセンターで人気を呼びました。私もプレイしたその1人。さらには切られた時の表現も再現されてました。まさに死闘でございます。
この度、15年以上かかりましたが、ゲームでの画像やキャラクターの強さや表現が
再調整と満をきしてついに、完全版という名前でリリースされます。

当時の興奮を私も見る事が出来、そしてプレイ出来るのが楽しみでございます。

====


ゲームは正直、私にとっては人との交流の手段でもあり、楽しみの一つでもあります。
実際に職場の他社の方とも

「キングオブファイターズ14ってプレイした事あります」

「カプコンのヴァンパイアでどのシリーズ好きでした」

という話をした事もあります。

その方がいるおかげもあって、理性を保てているのもあるなと思います。今の仕事は。色々と仕事で不満はいてますが、その方と会うのも楽しみの一つ。貴重でもあります。

ちなみにその方は部署は、営業補佐の方。話ではいろんなお客様とお話しする機会もあるとおっしゃっておりました。

2022年、まだまだ続くコロナウイルスの影響も。でもゲームはそんなことにも負けずにどんどんと熱い情熱をもって生み出されて、
そして強い方との対戦を通して、私も勇気頂いております。



« ボランティア活動もオンライン化が進む | トップページ | かろうじて精神を保つ状態(ゲームが唯一の楽しみ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボランティア活動もオンライン化が進む | トップページ | かろうじて精神を保つ状態(ゲームが唯一の楽しみ) »