« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月28日 (月)

【御礼】神奈川に移住して14年目

14年、長いようでいて、実は短かったと感じております。

新潟から離れてもうこれだけ月日がたちました。街並みの建物や時代の情勢も大きく変化しました。

都会で生活できるか分からないと感じてましたが、今では通常通りに生活できて、住めば都といった所で
ございます。そして皆様のご声援と励ましもあってここまで来ることが出来たのも感謝でございます。
ありがとうございます。


さて、明日から3月でございます。
◆悪い話では4月から物価がいろいろと値上げする事もあるため、
購入出来るものはしたいと思います。缶詰、小麦、それ以外にもうまい棒(お菓子)もねあげをします。

◇良い話では、これから春の季節になります。長く続いた冬も終わり、いよいよ桜の花や草花も美しく咲いていく
その時となります。

楽しみを日々見つけられながら、生きていけたらとそう思います。

2022年2月27日 (日)

大根もらいました(キムチを調理)

大根を頂きました。
土付きなので、とれたて新鮮の大根であります。

大根といいますと、お鍋料理やみそ汁が定番ではありますが、
私はといいますと、ダイコンキムチ(カクテキキムチ)にします。

本場ですと、そこに唐辛子、いかの塩辛、果物の皮を入れたりして発効させて作ります。
やっぱり手のこんだ料理はとてもおいしいです。

が、です。

私はめんどくさがり屋でもあり、そしていち早く食べたいという欲張り人間であります。
それに単調に作りたいなというタイプの人間。

そこで、「キムチの素」があります。
これに角切りにした大根とキムチの素、そして唐辛子(昨年に農業ボランティアで収穫したもの)と七味唐辛子をいれて、袋に入れて、1時間ほどつけておきます。本当はもっとつけておいた方がうまいですが、それも待てずという本当に欲張りです。

で、食べてみましたら、美味いです。
やっぱり手作りもありますが、ダイコンが鮮度の良いものだけに甘さも出て
キムチの甘辛さを味わえるものでした。思わず、ご飯もほしくなりました。

キムチの素は他にも、期限が過ぎそうになったら調味料としても使えます。
これでキムチチャーハンやキムチ鍋、あるいはサラダにドレッシング変わりにして
も美味いです。

しっかり食べて、まだまだ続くこのご時世をのりきりたいと思います。
春の訪れの様に、明るみの見える世界になる事をつねに心から祈ります。


2022年2月26日 (土)

駅のベンチでカップラーメンを食べる(美味い)

インスタントラーメン。私、月1~2回食べております。
やはり美味いです。本当はラーメン屋さんにいって食べるのが美味しいのですが、
飲食店の時短営業もあって、仕事帰りはなかなか食べられずでございます。

そこでありがたやなのがインスタントラーメン。
ここではカップラーメンも含みます。

主によくやっているのが、コンビニか駅売店のキヨスク(売店です。つい最近しりましたが、キヨスクでも
カップラーメンが販売されておりました。さらにはお湯もサービスとありがたや~)でした。

仕事はだいたい20時くらいに終わりますので、
駅のキヨスクで買って、お湯を注ぎ、その後はホームの所にあるベンチで
食べながら過ごします。

あ~これが美味い。外で食べているのか、それとも寒さを感じるせいなのか、
とてもウマイです。電車に乗る風景を眺めながら、つい思うのがこうです。

ちなみに私は、JR京浜東北・根岸線をよく利用しております。
「この電車へのって、そうだな今度は桜木町でもいこうかね。中華街が目の前にある駅だけに、今度はウマイ肉まんや変わった料理が食べたいね。あるいは秋葉原にでもいって電化製品でも眺めようか。大船から今度は、鎌倉まで歩いてみるか。これも面白そうだ。
大宮までいけば、そこから上越新幹線で新潟にも帰れるからな。便利なものだ。」

そんなこと思い浮かべながら、ラーメンを食べております。

2022年2月25日 (金)

動画編集ソフト(これでよく作成)

画像は私がよく動画編集で使用している無料ソフトになります。
WindowsムービーメーカーというMicrosoft社の無料ソフトです。
8分くらいの動画であれば、これで編集をしたりしてます。

◆このソフトはウィンドウズ8.1までは付属されておりましたが、
現在は入手不可であります。もし入手であれば、中古PCショップで購入で
入手出来ます。(8.1であれば、Windows10、機種によっては最新の11にも無料で更新可能です)

Photo_20220224003001

これでナレーションを入れたり、音声を入れたりも出来ます。
時には、メール添付する際にも有効な圧縮機能もあります。

今の時代ですと、圧縮はあまり使用はしないですが、当時はまだスマートフォンやそこまで
高度なソフトがなかったころだけに機能としてついております。私も前職の会社では圧縮機能を使用して
動画編集でボランティア紹介動画も作成しておりました。

ちなみに2月中は、ゲーム実況動画・ボランティア動画を作成しております。
今までは不定期でしたが、現在は月1回のペースで更新をしております。

今回はボランティア関連の動画を作成しました。

動画のURLは以下の通りとなります。
第7回目 農業ボランティア NPO法人よいおやさい2022年2月19日(土)
https://www.youtube.com/watch?v=kd9jmKfh1Kk



ナレーションは私、本人でございます。
今回は、お遊びで農作業の合間に”雪だるま”も作っております。









2022年2月24日 (木)

【小言】人間は寝れるんだなと実感(16時間睡眠)

冗談抜きです。

深夜0時に寝ましたら、起きたのが16時というとんでもない時間まで寝てました。

人間って寝ようと思ったら、本当に長い事眠れるんだなと思いました。

どうしてなんだとついつい思いました。二度寝したという間隔がまったくないです。

でも考えたらこのところ、ロクに寝れていなかっただけに週の半ばに眠れる事に身体が嬉しいと感じた
つい、あ、ついつい思いました。
ある意味では、もしかしたらです。「不眠症」だったかなと思いました。
それでも朝・帰りの電車で寝てはいましたが、それだけでも足りずでした。

夜はその分しっかり体動かして、眠りにつく様にしました。
同時に夜勤していた時もそれくらい寝ていたので、久々に体も間隔を思い出したと思います。

2022年2月23日 (水)

【小言】休みがありがたえ

タイトル通りですが、休みがありがたいです。

今週ですが、体調不良で2人体制で勤務。私は1日中たちったぱなしと電話対応してました。

動き回ってました。歩数も8000歩にもなりました。

これはこれでいい運動にもなりますし、余計なこと考えられずに済むので精神的にはよいですが、


やっぱり毎日続いたら疲れます。

休日があると途中で休憩が取れるので助かります。

さてこれを記載している間、眠くてたまらん状態です。

というわけでございまして、すぐに寝ます。


2022年2月22日 (火)

格闘ゲーム「KOF15」が発売が嬉しい!

私、格闘ゲーム好きでございます。中でもゲームセンターで稼働しているゲームがすきですが

家庭用でも好きであります。

先週、株式会社SNK社(本社:大阪府)からリリースされました「ザ・キングオブファイターズ15」がPS4、PS5、Windows10で発売されました。2/17にリリースされました。

このゲーム1994年の夏にゲームセンターでリリースされました。格闘ゲームは1VS1というタイマン勝負から3対3という柔道や異種格闘技戦の総当たり戦の様な形式にした事や当時、名の知れた餓狼伝説、竜虎の拳といった大人気のSNK作品のゲームキャラクターとコラボするまさに夢の競演でもありました。

ちなみに当時は私の中でしる夢の競演といいますと、TV他社とのコラボ。
フジテレビで放送されていた教育番組の「ひらけポンキッキ」とNHKのお母さんと一緒の「にこにこぷん」実はこの2つも当時はとても人気があり、一緒に番組出演もしておりました。当時では考えられないくらいでしたが、それと同じくらいに嬉しかったです。

その後、2000年まで毎年夏に欠かさずリリースされました。
しかし2001年にSNK社が4月に民事再生法を適当。その後10月に倒産。
当時、インターネットニュースでもSNK社の民事再生法に関しては報道もされておりました。

ちなみに民事再生法とは、経営の法律の一つです。
一言でいいますと
「裁判所が認めた返済案によって経済活動が可能。
別会社が借金返済する事が可能。
10年間まで長期にわたって返済計画を立てる事が、事業可能な法律」
であります。ただ短所として銀行への貸し借りが出来なくなります。

その後は別会社が開発協力したり、SNK社の社員が集まって新設の会社で開発されました。
しかしゲーム事業もユーザーの減少やゲームセンター事業の悪化(消費税増税やゲーム機でのオンライン化導入で、ユーザーが離れる)もあり、一時期は開発が見送りられ、スマートフォンゲームやパチンコ関連に着手してました。しかし2016年からSNK社が「今後はゲーム事業に着手」と発表があり。

そこからキングオブファイターズのシリーズが再びリリースされました。
とても嬉しいニュースで当時は、「ぜひぜひ家庭用と同時にゲームセンターも」と声を上げたくなるくらいでした。

そして2月17日に最新作の「ザ・キングオブファイターズ15(略KOF15)」が出ました。
映像、動画、声優陣でのキャラクターに吹き込まれた声、とてもかっこよい、見ているだけでもかっこいいです。自分がまるで異種格闘技戦に参戦し、強敵と闘っていくぞという心にまでなるくらいです。
現実世界ではありえない事でもありますが、炎を出したりする古武術(日本の格闘技)、100万馬力のごとくの様なパンチを何発も叩き込む軍人(マーシャルアーツというアメリカ軍隊で主に使用される格闘技)と見ていて、かっこいい、ヒーローだとつねに感じます。

ゲーム事業に発展は私にとって大変喜ばしいものでもあります。
コロナの影響もあって参る事が多々ありますが、この様にして新しい作品が出て、私達の手で見られる事や
操作出来る日が来る事が嬉しいです。

現在の所、KOF15はゲームセンターでの稼働は発表はないです。しかし前シリーズのKOF14発売後の翌年2017年に、ゲームセンターでの稼働も正式に行われました。私もプレイしました。
恐らくですがゲームセンターでの稼働もあると私は思います。SNK社様ぜひぜひ、強く要望致します。



2022年2月21日 (月)

私の好きな曲

◆開設しておりますnifty(ココログ)からブログのテーマで応募してみませんかとありましたので、思いきってのせてみました。一言でいえばラジオやテレビ番組であります「募集」でございます。

まずこの曲ですが、1981年(昭和56年)の曲です。

今は2022年で「令和」という時代。
ボーカロイドやポップスと色々とジャンルある曲が増えておりますが
現代でも通じる曲と私は強く思います。

何よりも私の様に歌が苦手、覚えるのも
苦痛という方でも覚えやすいです。


単調に見えて、実はジャズ曲調と甘い恋心を
よせてくれる曲です。

ご年配から私の様に若者(もう年は古いですが)でも十分通じます。

さてその曲は「ルビーの指環」という曲です。
寺尾 聰(てらおあきら)さんの歌っている曲です。
この歌ですが、1981年、2007年とNHK紅白歌合戦に2回出場もしております。
さらには今だに代理の歌手の方ではありますが歌われてもいる、まさに名曲中の名曲であります。

しったきっかけですが、新潟に住む祖父がこの曲のカセットテープをもっておりまして
それを何度も聞いていた事から覚えました。あの時は私、小学校4年生でありました。
平成という時代に入りながらも、ゆっくり目の曲だけに、そして心から感動を覚えるメロディだけに
不思議と印象に残りました。

メロディは、シンプル。音程もゆっくり。
それでいて歌詞の中は、目を閉じると
恋心と指環のように光る心。まるでその光は欲だったり、それは大切なものだったり
と色々とあります。

この曲、今でも私は歌っております。

私、ついつい職場のコロナウイルス対策の掃除の時に、心の中で歌いながら
掃除をしております。不思議とですが歌いながらやるとはかどりますし、それに指環の様に輝いた
キレイな部屋、清潔な部屋であれば、きっと誰もが安心していられる環境かなと思います。


まさに名曲、そして私の心の支えの様な
素晴らしい曲でございます。


私もカラオケ屋で
歌う機会があれば、ぜひぜひ歌い、そして
自分もルビーの指環の様に輝ける様な人生を
贈りたいと強く思います。

 

 

2022年2月20日 (日)

介護を通して得たもの、役立ったもの

介護職員をしていた時の話になりますが、

認知症の方と多く私も出会ってきました。話すと最初は覚えていた話。例えば

・今日の朝食べたもの

・お天気の話

・畑の話

色々とありますが、何分か経つと忘れてしまいます。何を話していたかという事もです。
時には急に怒りだしたり、泣き出したりという方もおりました。

難しいです。でもこれだけは感じました。
こちらが喜んでいたり、誠意をもって接していると「気持ちは伝わる」
と思いました。いつもそうできればいいのですが、それが難しいです。
それが出来るからこそ、プロの介護職だと何度も先輩に言われてきました。

そこでです。自分も笑えて、あえて利用者様を笑った方が気持ちがいいなと思ってダジャレやら
笑い話やら何度も連発したのを覚えております。

中には漫画から得たネタもあります。(著作権の関係はないと思いますが、もしありましたらご了承ください)

””がダジャレ箇所です。◆は笑い話です。(あえて自分を勇気づける意味もあります)

・入浴の時間です。皆さん、”ニューヨーク”へいきましょう。

・あ、今日のおやつはようかんが出ます。皆さん、食べ物はよく噛んで食べる。羊羹だけに、”ようかんでたべて”くださいね。

◆いやあ私も皆さんにみたいによく噛んで食べないと、腹がたぬきみたいになっていまいますね。見習います。

◆どうもありがとうございます。何も世間のわからん若造でございますので、どうぞ色々と教えてください。

ボケたような感じにあえていいます。
笑われるという感覚もありますが、あえてそれは自分へのやる気や気持ちを和らげる意味もあります。
まだこのころは私自身も、心の病も並行線にたどっていた時期だけに、
ある意味ではこの冗談が、心の薬変わりにもなっておりました。

結局は、介護は、自分の向く職業ではなかったです。

でもやった事は本当に役立っておりますし、最後の最後まで6年前に亡くなった祖父の介護をすることにも役立ちました。他にも見知らぬ酔っ払いの介護もしましたし、今週にブログで載せました体調不良で、横になりたいという女性の方の肩を抱えて、ソファまでお連れした事もあります。
色んな方面で介護は役立ちますし、それに避けては通れない道でもあります。

いつかは私だって、老いを迎えます。その時にどの様にして
人生を送りたいか、なりたいか。それを介護を通して考えられた。
私であれば笑って、そして最後まで人様の役に立ちたいと願っている。
今でもそれが本当に思っております。


2022年2月19日 (土)

童話:桃太郎を私なりに創作(ある意味では平和的)

皆さん、「桃太郎」という日本昔話を皆さんは幼稚園やアニメで見たかと思います。

概要述べますと、

川から流れた大きな桃を拾ったおばあさん。そしておじいさんの家にいき、そこで大きな包丁で割ったら
大きな幼子。桃から生まれただけに「桃太郎」そして立派な青年となった桃太郎は、鬼が島へ鬼退治。
その途中で、サル・イヌ・キジにキビダンゴを上げて家来にして、鬼が島へ。悪い鬼を退治して、金銀財宝を手に入れ、
最後は幸せに暮らしました。


実は創作によっては、鬼を退治する際に直接戦ったのではなくて、策略でもって
話術を駆使して、大量に酒を飲ませて勝利したという話もあります。
地方によってはカニやキツネを仲間にしたという説もあります。
いろいろとあります。他にも鬼自体は悪いものではなかったという話もありました。
◆ただ諸説がいろいろとあります。


でもこうしてみると、色々な方面に見られるので面白いです。
if(英語でいうと”もしも”)という事も考えられます。

例えばです。

私ならこんな創作にして話をとらえてもいいかなと思います。

-------

桃太郎は鬼が島で、一緒に鬼と平和に暮らす方法を考えました。
もしかしたら鬼はお腹がすいているのではないかと思い、
「もし、悪さをしなければ、俺の家にくるといい。じいさんとばあさんは面倒がいいから飯を腹いっぱい食わせてくれるし、ばあさんは年をとっていても若くてきれいだ。ついてくるといい。もしウソなら俺をたべていい。でも、皆が暮らせる様に、何か金銀財宝を少しもっていってくれないか。悪い事は言わないから。」


鬼は「本当か、そうなら見せてみよ。」
そこで鬼と一緒に帰りました。


おじいさんとおばあさんはびっくり。でも桃太郎は、
「大丈夫だ。鬼は心を入れ替えたんだ。俺が補償する。それにこれを売れば家に暮らせるだけの
金もある。住まわせてやってくれ。きっと鬼なら、じいさんの芝刈りも手伝ってくれるし、ばあさんの洗濯だって、沢山洗える様にしてくれるから、洗たくやも開けるぞ。その分、鬼に寝るところと食べる所を設けてやってくれ」


そこで言われるがままにやりましたら、あらびっくり。鬼は心を入れ替えて一生懸命に働きました。
やがては村の人々も鬼も優しい心をもっているんだなと分かり、今では立派な人格者となりました。
そして、皆が平和で暮らしました。


-------

世の中もきっとこの様になってくれたらと本当に思います。
ある意味では私の願いの様な気持ちもありますが、きっとなるかもなとついつい思います。いろいろと想像して考えると、物語もより面白、そして楽しく希望の持てるものだとも思いました。


2022年2月18日 (金)

天職に巡り合っている方だ。

仕事の事やら、まあどこまでやれるかやらと今週と先週といい、
やけに不満があった話ばかりでした。大変失礼致しました。

人生楽あったら、苦しみがあるともいいますが、
逆にあるという事も感じました。楽、楽しい事もありました。


宝っていいますか、おまけしてもらいました。飲食店で。



いきつけのお店を私、何軒かいっております。
そのうちの一つに個人店の喫茶店があります。
そのお店もコロナの影響を受けてかですが、お店のメニューを減らしたり、
値段も変わるとありました。2月から対象となりました。

私の頼んでいたメニューがなくなったのもありまして、
さらにはちょっと高値にもなりました。だいたいそのお店はハンバーガー、サラダ頼むと、590円。
ですが、今日行きましたら

「今日はマスターに内緒です。500円でいいです。この事はご内密に。いつもありがとうございます」

いつもニコニコと笑っている方でした。
なんか嬉しかったです。何度もいっておりますし、それにです。
その方の笑顔をみておりましたら、「この方は接客業が大好きなんだな。でもその中でも食べ物屋さんが好きなんだな」
心から強く思いました。

やっぱり思いました。
人間には適正のもの、すなわち天職というのがあると。
同時にそれが見つけられた時、どんなに苦しい事があっても楽しめると。

私も今までやった仕事が残念ながら「天職=すなわち向いている仕事。いうなれば神様から贈り物の様に才能があり、向いているもの」
というものには出会った事はないです。もしも出会えるとしたなら、それは幸せと思います。

でもそう簡単ではないなと本当に思います。
でも天職というのに出会えるなら、それも一つの判断材料と思いました。

2022年2月17日 (木)

どこまでやれるか、分からないが賭けだ。

最近、仕事の事について述べておりますが、毎日が戦いと苦しみの日々です。

でも出来る限りやっていこうと思います。万が一、倒れる様な事があって
通院やあるいは入院があれば、生命保険に加入しているので、その手段も使いますし
それに、これからは先行が本当に見えないだけに、もうしばらくは働くという手段もありかなと思います。

一応、前にもお伝えした通りですが、今年の12月で決断を下さいます。
そこでもしも、


◆少しでも改善される(評価された、上司が良い人になった。ありえないですが、、、組織の体制が良くなったとあれば
もう1年お付き合いをします。
現時点では、一生いるつもりはないです!いつかはという決断をするつもりです。


◇でもダメであれば、そこでリタイヤします。早期ですが、それもまた一つの決断と思います。その後は旅にいく、しばらくは働くのを辞める。あるいはよく言われるWEBライターというのも生計の一つと思っております。収入は少ない状態ですが、それでも障害年金をもらいつつ、生きたいと思います。

------

その決断するきっかけというのが、アメリカの医療ドラマのERです。

その中で脳腫瘍に侵され、余命4か月と宣告された医師がおりました。
マーク先生という人柄の良い救命医です。一度は手術を受けて、脳腫瘍の悪性腫瘍が取り除かれましたが、再発。今度は、もう言語や運動の神経に腫瘍が出来ていて、取り除くと、食べる・話す・歩く事、つまり何も出来ずに生きる事になるという状態になります。

マーク先生は、その時に結婚した奥様とも話し合い、生きてほしいと伝える中でも、
「自分らしい選択をしたい。そして最後まで自分らしい生きたい」という思いを伝えます。
最後は、ハワイで家族と一緒に小屋に住み、家族と一緒に幸せで安らかな日々を送り、亡くなりました。

------

そのシーンを見た時、自分らしい生き方をしたいと。本当に思いました。
周りの人には悲しませる、あるいは「おまえをそんな風にさせた覚えはない。家族でもなんでもない」
と言われてもそれでいいです。自分らしい生き方、そして別の生き方をしたい。
生命を失うくらいなら、その方法でも、本当に思います。

まだ日はありますが、それでも短いようだと感じてます。
さて、どうなるか、分からないですが、まずはベストでいきたいと思います。


2022年2月16日 (水)

インターネットで猫動画、特集が多い

最近ですが、インターネットでよく猫に関する動画や特集が
あります。テレビ番組でも報道されておりますが、これがまたほほえましく、見ていて
笑顔になれるものです。

・捨てられていた猫ちゃんが、飼い主さん声掛けによって歌を歌う様になった

・お寺で猫に関するいたずら行為や出来事を画像で上げたらTwitterとテレビ番組で特集あり、人気になる

・美術館へ入りたい黒猫ちゃんと警備員さんとのやり取り

猫すきの私にはありがたいものでございます。
猫は、不思議ですが、人間の行動に興味深々な所もあります。パソコンをそうさしていると、
人間と同じ様にキーボードをたたいたり、画面を見たりというのもあります。

ちなみに2月22日は猫の日と言われております。
2が語呂合わせで、「にゃん にゃん にゃん」222だけに猫の鳴き声にちなんだ日でございます。

きっと猫ちゃんたちも222になったらこう思うかなと思います。


「人間社会は大変な事が多いニャー。でもたまには僕たちみたいに1日中、寝転んだり、好きな事するというのも一つではないかニャー。
でも猫社会も人間と一緒にくらす時代が来ているニャー。そうだニャー。僕たちのえがらにちなんだ運送業者があるニャー。僕たちもいろんな所で働いている所もあるニャー」



絵柄は、クロネコヤマトこと、ヤマト運輸になります。私、ヤマト運輸様は、大好きでございます。
今の仕事場でも、大変お世話になっております。今の仕事、続けられるのもヤマト運輸様の元気と明るさのおかげでございます。



2022年2月15日 (火)

ブログ、画像少ないとご意見(理由はあります)

ブログをいつも見て下さる方、ありがとうございます。

本当に感謝を致します。

ただご期待にそえていない所もあります。それは画像が少ないという点です。
やっぱり時々ですが、

「もう少し画像増やしたらどう。あなたの絵とか、いった先とか」

見て下さった方から、そうお話しがありました。

本当は毎日出して増やしたいくらいですが、、、、

理由は容量制限が引っ掛かるため、難しい状況です。
容量制限がオーバーした場合は有料プランにせざるおえないという状況になります。
niftyブログ様も2GBまでは無料で開設可能となりますが、未だに容量を上げるというお知らせがまだ来ていないのが

現状です。


ちなみに他社様ですと、容量あげましたとか、無制限にしますというアナウンスがあっただけに、
ぜひお力を借りたい所でございます。

まあこのブログをはじめたのが2007年7月。当時は大学四年生という就職活動中の時にやりました。
その後はホームページ開設、YOUTUBE開設、Twitterといった形で色々とやりました。全部無料です。
それは大きな魅力でもあります。

最後まで無料で続けていきたい。出来ればもっと長く、少なくとも来年の15年目まではやりたいという思いで一杯でございます。
ちなみにもし、容量制限となった場合は皆様のご意見にもよりますが、一部記事を削除したり、
あるいは、アメーバブログへお引越しの予定で開設を致します。現在、アメーバブログは無制限容量で無料でやっております。

アメーバブログのURLはこちらです。
【色々とあっても、私は生きていきます!】
https://ameblo.jp/neo29/

この様なタイトルつけている理由としては、まあ色々とあるためです。
私、もうすぐ37ですが、この歳になって3回転職してますし、それに病も抱えている事もあり、
さらには騙しも受けた(実は生命保険で過去に10万だまし取られる事もあり。ただ、裁判沙汰になるとこちらにも費用が発生する為、告訴は無し。むしろ勉強になったと受け止め)事もありました。


いずれはくるかもしれないですが、開設期間が長いだけにURLや検索すると表示もされる様になりました。
その実績もあるだけに、長く長くやりたいと思います。

後は文字でなるべく伝えられたらと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。




2022年2月14日 (月)

今年は毎日ゲームセンター(冗談抜きで毎日皆勤)

タイトル通りですが、本当に冗談抜きです。

私、今年に入って毎日毎日ゲームセンターへ通っています。


◆ゲームセンターは、コロナによるまん延防止措置での、時短営業や営業自粛からは外れています。基本的には通常営業です。ただ店舗によっては時短営業という所もあります。

私にとってはストレス解消や仕事での考えすぎた頭をリセット出来る良き場所でもあります。
休日は、観光地へ行けない事もあって、本当に良い場所です。大変助かってます。

やるゲームはオンラインゲーム、音楽ゲーム、格闘ゲーム、最近はルール覚えたてではありますが、麻雀やトランプゲームのポーカー(でもほぼ負ける)もやり始めました。

プレイ料金も1日1回無料~200円と安価でプレイ出来るので助かってます。その分、食費を浮かせたりもしてますが、200円くらいならそこまで大差ないので、苦でもなんでもないです。
特に1日1回無料はすごい、革新的なアイデアでもあります。それを出してくださったゲーム会社は株式会社セガ様です。
ありがたいです。



写真ですが2/10(金)の祝日の日にいきました「セガ ワールド 福生店様」でございます。

Sega_tama

東京都福生市(23区外)まで車を借りていきました。この日ですが、ペーパードライバー防止旅と題して、国道を通り、多摩川の通りを通って、ゲームセンターにいき、山道を通り、最後は高速道路の中央自動車道を通り、その後に川崎市まで帰りました。
なぜだかゲームセンターにもよるという、もうゲーム好きでございます。

本当にゲームのおかげもあって洞察力が身についております。仕事も経験もあるのですが、もうなんといいますかゲームですと広くものを見ないと勝てないジャンルもあるだけに、それで養っております。



実際に成果も出ております。

実は先週に仕事中に、上司の行動(様子がおかしい。声が冷徹で、動き回る)に異常がありました。怖い怖い上司ですが、思いきってききました。思いきった行動もゲームでは時として必要になるときもあります!みんな、その状態になると話しをするのも怖がっております。

なのでその経験を生かして、もうやられるつもりで聞きました。(いわゆる怒られる)

「お気に障ったら申し訳ございませんが、何かあったのですが。体調が悪ければ私で宜しければ、残業します」

もう、ゲームでいう僧侶や魔導士の様な女性にちかい声でいいました。

そういいましたら、

「具合が悪い。昨日から眠れていない。ごめん。早退する。やって」

お引き受けしました。なんとその日が、首都圏に雪が降った日。

結局いつも通りに営業稼働。
さらに残業し、おまけに
急にかけこみで「荷物預けてもらえませんか。機密関連です」という方もきたので預けました。

その帰りもまたよりました。
22時頃にゲームセンターによりました。
その日にやったゲームはセガのワンダーランドウォーズというオンラインゲームです。

ペンで攻撃や指示を出して操作を行います。

その時もプレイしながら思いました。

「あ~ゲームやっててよかったわ。思いきった行動ってリスクは当然ある。
でもやらん事には、周りの雰囲気も悪くなるし、仕事場はお客様が見ている以上はこっちも何かしなければならない。もちろんこっちまで怒りになれば負けだ。だからこそ、ゲームで養った冷静さをもって行動だ。」

私なりに思いますが、ワンダーランドウォーズを含め、オンラインゲームは協力対戦型が多いです。
皆さんの連携が本当に重視されます。それもあって私も広く場所を見たり、危なくなったら助太刀をしたり、時には物陰に隠れて、隙を見て敵拠点を攻撃というアクションをゲームでもとっております。

実際に仕事でもそれが出来ています。ありがたや~です。
仕事だと以下のものです。
・全員へのコミュニケーション
・業者様で時々忘れているゲストカードという機密情報の部屋に入るカードの返却忘れがないか
・仕事中での進捗の声掛け
・不測事態が発生した際には必ず対処して関連部署へメールでの報告。ただ緊急の場合は上司を呼ぶ、電話する、応急処置をする。(以前、頭痛がひどいという方がおりました。救護室も使用中の為、機転を利かせてお客様用ソファーで横になれる様に案内をした事もありました。張り紙に使用中と書いたりして対処。その後は上司からは、”特別な用事だったらしょうがない。それはそれでよい”とお言葉ありました)
・お客様への配慮(こうしてほしいといった実現)、上げたら色々とありますが、たくさんあります。



ゲームセンターはさらには家庭用では中々味わえない興奮もあります。
足を運んで行いますし、家庭用ではない珍しい台(ペンで操作、レーシングカーの様な筐体もあり)があります。
そして、やはり皆さんも真剣さというのがすごい熱意から伝わります。

本当に思います。ゲームがありがたい。そして今年もまたまたゲームをやり続けるなと思います。
ありがとう、ゲームセンター。

2022年2月13日 (日)

里芋の煮つけは美味い+幸せ

昨年、秋に収穫をしましたサトイモが、まだ20個ほど残っておりましたので

里芋の煮つけを作りました。それも無農薬野菜でございます。

ジャガイモと同じく、よく煮込む事で味が染み込むので
意識して、コトコトと鍋で似ました。味付けはシンプルに醤油+砂糖でございます。

とてもうまいです。
アジにも弾力がありますし、噛む事に甘味とコクが出ております。
あああ、幸せだ。食べられる事は生きる事と一緒だと、つい感じながら食べております。

このあたり前の様にある、幸せ。これを大事に出来るかがこれからの時代って
大切だと思います。

今、コロナの影響もあってか心や体もだんだんと参っているという方も出ていると
私の知人から話がありました。中には息子さんが、それが原因で学校にいけなくなったという話もありました。
でも、何気ないことの幸せ。眠れる、食べられる、歩ける。それを幸せと強く感じれたら
きっと、これからの世の中も良くなる、そして自分自身もよくなっていくと私は強く思っております。

私もそれを言えば、うまくいかん事も多いですし、精神障害ですと気分上下が本当に激しいです。
ですが薬や体力をつける事である程度はコントロールして、おります。コントロール出来る事、
それもまた幸せであり、自分が生きていると感じてもおります。

2022年2月12日 (土)

障害者雇用で採用の幅広げる(フルタイム+残業OK)

今週の仕事は、雪の中、このご時世で続くコロナの中でも

残業をしました。せざるおえない状況でもありましたし、それに急なお客さんがきたら対応は可能という事が社内方針であるためです。まるで、急な状況でも駆け込み寺の様な場でもあります。

最高の残業時間は夜21:30まで対応した事がありました。
それでもです。夜勤なんかと比べたら本当にまだマシです。
(過去に仕事で、夜勤経験が私あります。それもありまして耐性といいますか、抗体が体の中に出来ております。)

さてです。
これから障害者雇用を受けようと思っている方に(もちろん、一般企業にも共通点)でもあります。

それはです。




フルタイムで働ける事が採用の有無にかかわります。
そして残業が出来るかです。

障害者雇用でも残業できるかできないかで、実は採用されるされないが決まります。以外ですが、なかなか難しいハードルの一つでもあります。

もちろん、諸事情や内部障害、人工透析といった理由もあります。
それに応じた時短勤務という選択も出来ます。それも障害者雇用でも可能であり、選択として出来ます。
ただそれですと、よほど能力がある方でない限り、採用枠が狭まる可能性も非常に高いです。
基本として1日8時間働けるのが、一番のベストでもあります。


ただ私の所は、ちょっと特殊です。1日10時間が望ましい所でございます。
それに上司が健常者ではありますが、かなり難癖のある方です。叱責も配慮無しでしてきます。いわゆる八つ当たりという行為です。どこにいてもいると思いますが、ただそれもあってか、障害者も健常者も、退職者を出てしまっているので、これはなと思います。
本来なら障害者雇用ではそれを、回避して、働きやすく出来る場にすることが義務でもありますが、難しいです。本当に今の現場は。

後は何事にもめげない強い精神力ですね。
という事もありまして私、体力だけはキチンとつけております。食べる以外に動く、寝る。基本を忠実にやっております。

2022年2月11日 (金)

ゲームセンターでPC機器借りる(動画作成)


写真は私のいきつけのゲームセンターです。

プレイしたゲームをPCのOBSというフリーソフトを使用して録画する事が出来ます。さらにヘッドセットも貸してもらえますので、これで声入れて私の解説付きで動画とってます。

Dsc_2589  

OBSって何と思うかと思いますが、一言でいいますと実況、録画ソフトです。ゲーム実況や大学授業でもこのソフト使われております。今のコロナの状況化で言います所の、「ZOOM」の様なテレビ会議のソフトの様なものでございます。

 

マニュアルは基本無しです。なのでネットで情報を拾いますが、私は見てもわからずなので店員さんに聞いて使い方教わりました。写真は「イミグランテ溝の口店」様というゲームセンターになります。

川崎市高津区にあるゲームセンターでございます。この店舗は、USBメモリを持参すれば、自宅からでもPCにて、いつでも自分のプレイした動画を見る事が出来ます。私はこれを利用してYOUTUBEに動画をUPをしております。以外な事にこれが大変便利でございます。

他のゲームセンターでもぜひ普及してくれれば(出来たらOBSの使い方マニュアル)もあればなと思います。

 

便利です。出来たら理解して色々と使えたらとも思いますね。

 

2022年2月10日 (木)

プログラミング出来る人、尊敬

私、プログラミングが出来ないにほど近いです。
分からないですし、そもそも組み方もロクに分からずです。
最近はネットで情報が沢山あって、C言語とかCSSとかありますが。

分からない。何をいっているの

そんなレベルです。わかろうとしても、うまく組めないレベルです。
なので、子供たちと混じって小学校で授業を受けるか、学習塾で個別指導してくれる場所を
探したい所でもあります。本当に分からずです。

へんな話ですが、私はプラモデルもラジコンも組めない男です。
機械全般も苦手なので、正直の所は才能がないのかなと思います。

でもブログや動画を作る事が出来るのは、パソコン塾で基本操作を学んだ事や
それによって応用が出来る様になり、動画を作る本を読解出来た事にもあります。
やっぱり基礎だなって思います。独学は私の中では本当に困難な問題でもあります。

独学っていうのは、やっぱり、基礎が出来ている。それが前提でもあります。


ITを本格的に勉強するというのも一つかなと思います。
将来の道はどうしようか、そんな事本気でこの36歳という年で考えております。

仕事で生かそうにも中々難しいです。
何が出来るか、色々と試せたらと思います。
せめて何かあるかなと、考えております。



2022年2月 9日 (水)

【再編集】簿記(経理)が出来る人を尊敬

以前、先に掲載した事もあった為、再編集してもう1度掲載します。

私は高校は普通科、大学も福祉関係ではあります。

ただ学校の資格取得講座という中に「日商簿記3級」という経理で必要な計算、帳簿のつけ方の資格勉強を受講しました。なぜなら学校側もこう言いました。

世の中には数値で動き回っています。数値無しで経済活動はまずありえないです。
それにどんな部門にいっても、薬の投与やら売り上げの円だって数値はつきます。皆さん、ぜひ学んでおきましょう。

仕訳をし、帳簿にうつし、最後に表にしてまとめる。という作業を行います。
平たくいうと、一つのまとまりを作り、それを計算結果として出す作業です。
一般的には3級が経理業務で必要なレベルです。

でもこれが本当に難しいです。
仕訳という作業が本当に出来ず(そもそもルールが理解できないし、なぜそうなるのかという疑問にすぐにぶつかる、丸暗記のままだと通用が絶対にしない)という状態です。


正直いいまして、商業高校にでも入るか、幼いころから習うかしないと、やっぱり難しいと私個人では思います。といっても当時の私では商業高校だって入れないレベルでしたし、そもそも高校入っても、授業ついていけるかの厳しいレベルでした。

今の仕事をもしかえるとしたら、これからと思いますが、まあ出来ないとも思いますね。
なので尊敬は致します。本当に出来る方がたを。多分、再就職(恐らくは今後、もう組織で働く予定はない)
するなら体をメインにした仕事かなと本当に思っております。

こんな時に思いますね。神様ってどうしてこんなにダメな人間を作ったのですかって。
「優秀な体と頭がほしかったのに、どうしてこんなに滅茶苦茶な頭脳を俺に作ったんだよ」
恨みもするときもあります。でもしょうがないです。もう人生のやり直しは聞かない状態でもあります。

◆機械でいえば、生産終了した、あるいはサポート終了した機械が延々と動かなければならない状況でもあります。私の頭はそんな状態です。だから3回も転職したのはそれらが原因です。心身ではなく、考えたら頭の出来です。これが良ければ、そんな事にはならずにすみました。


今は、そう。理解出来る事でやりたいと本当に思っております。
なんだろうな、”株式”も難しいし、障害年金だけで何とかしのいで暮らすか(現実には難しいですが)、あるいはしのぎで、
生命保険を解約して全額に万単位で返戻金をもらうか。
そんなことを考えております。

2022年2月 8日 (火)

外で食べるカップラーメンはうまい

私、昨日も残業になりました。
今、コロナによる感染拡大防止の影響で飲食店も21時でしまっております。
ただ、20:30や20:00でラストオーダーで終わる所も多いので間に合わない事も多いです。

そうするとコンビニになります。
それにです。もうお腹も減って、とてもではないですが何か食べないと体がもたない状態です。
空腹で乗車した帰りの電車の中では、一時期に、気持ちも悪くなった事もありました。

そこで、私はコンビニでカップラーメンを購入。

近くの公園で、食べてます。そこであれば誰もいないです。
いても、別の席に座ればいいだけです。

それにとても美味いです。外で食べると、また格別にウマイ。
まるで学生時代の時のキャンプや農業ボランティア先で食べている様なそんな雰囲気になります。
一瞬だけ、自分はプライベートの時間になったと強く感じております。

ちなみに私のお気に入りは、日清食品のカップヌードルでございます。
シーフードが一番好きでございます。なぜなのか、恐らくは新潟生まれだからかなと
思います。魚もたまには食べたいです。

今度はもしかしたら、楽しみの一つになるかなとひそかに思います。
あ、それを述べている間にもつい思います。

今度はカレーヌードルにしよう。そうだな、今度は買いだめしておくか。
それなら水筒にお湯だけ入れれば作れるしな。ついそんなことも考えております。笑!

2022年2月 7日 (月)

厳しい仕事だ。でも戦場へ。考えは抜きだ!

弱音の言葉となる事をお許しください。
ですが、今の経済状況からいって、私自身がまだまだ弱い人間であり、そして
転職するにもこの状況だとなかなか踏み切れん状況でもあります。

それに仮にネットでの生活で稼ぐといっても、準備がまだろくにできていない状況です。
株で稼ぐにも勉強が必要でもあります。

さて非常に仕事場がきつい状況となっております。
昨日も申し上げました通りですが、上からもたたかれ、下からもたたかれるという
板挟み状態です。残業は全て私が責任を取らされている、そして上司の豹変にも耐えなければならない!
まるで「戦場」と私は仕事場でつねに思います。

でも、戦争やコロナであっても懸命に救い続けて、頑張っている医療活動を行われている皆様や兵役義務のある韓国の徴兵制と比べたらまだ、いいと思います。
それでも「うつ病」という中での叱責や苦情はとてもたまったものではないです。
受けた時、動けなくなる時があります。まるで自分がしびれや氷漬けにされた状態でもあります。

土日はともかく寝て、過ごしました。
もう平日は疲れ状態、唯一の楽しみはカラオケ屋での昼飯休憩とゲームセンターです。
この2つはもはや私の生活維持の為に必要な場所でございます。

まだいつまで続くか分からない私の戦争であります。
きっと、思いますがコロナが開けたとしても、終わらない戦争であります。
逃げるか(撤退)か存続か、そこも決断の時です。

ともかく今、私の方からも要請として、「管理者をもう1人追加してください。このままでは潰れますよ」とリーダーに要請しました。現場に長くいて、準社員にもなれました。強気でいいました。
以外な事ですが、この答えがきました。

「あなたの考えと一致している。私もその件では1人追加してほしいとは要請はしている。ただ、まだかかりそうだ。なぜなら適合できる人間というのがいない。わかるだろう。退職した君の上司の件もあって、なかなか上は難色をしめしている。健常者を雇ったとしてもこの結果なんだ。」

少しは意思疎通が出来ているなと思いました。
ちなみにリーダーは現場にはあまりこれる環境ではないです。
他の部署もみなければならないです。

どうなるか。わかりません。知っているのは。きっとこの結末をしっているのは誰なのか。
ただ神様に祈るくらいかと思います。今はただ何も「考えるな」と自分に言い聞かせて、いっております。
自分自身で不安という神経をマヒさせる様にしております。

2022年2月 6日 (日)

コロナ感染があっても、責めてはならない

実は職場内でコロナ感染した方がおりました。
この様な相談がありました。実際にあったお話しでもあります。

「コロナ感染し、自宅療養も終えました。こんな私でもまた働いて良いですか」

上司の方はこう答えました。ちなみに私の所ではないです。むしろこの様な上司がいてくれたらなと
つねに思いました。

「何も気負わなくていいです。むしろ心ない言葉が言われたら、私はその方を指導します。コロナの中だからこそ、配慮や思いやりは大事であります。それは会社だけでなく、社会全体がそうしなければならない事です。それは全員でする事です。だから何も気をわず、いつも通りでよいです」

とても良い言葉でもありました。まさにその通りです。
今は社会全体が、思いやりある行動が大切でもあります。

東京、大阪のコロナ感染者は減少傾向にあるといわれますが、他の区域と比べたら感染数はまだある事は事実です。
しかしです。それで差別したりすることは、人権侵害でもあり、本当に世の中が恐ろしくなる事も意味しております。

そして思うのが、コロナ以前の問題ではありますが、働くためでの思いやりです。
その上司の通りで、配慮や思いやり。私の部署がそれが欠落しすぎており、もはや障害者雇用ではなくて
スパルタ現場という名前に変貌しております。なので私が逆に動いてやるしかなさそうだなと思います。
実際にやっておりまして、それで上司と張り合いをつける事にもなった事ありますが、そこは感情的にならず
にやるというスタイルでしております。

コロナ感染が職場で起きてから(ぎりぎり状態)

タイトル通りですが、私の職場でコロナ感染が確認されました。
1週間前にもブログで掲載しましたが、まさにぎりぎりの人員状態でやっております。
実は冗談抜きでありますが、私が欠勤したら閉鎖もあります。


感染者が東京で1万人出ても、「通常通りに営業」というトンデモない状態でしております。
人数削減して、そのままサービス維持といわれてもこれは難しいです。
おまけに上司は時短勤務です。部下も時短勤務。

フルタイムで動けて、残業可能なのが
唯一、私1人だけでございます。本当に冗談抜きでこんな状態で運営しております。

はっきりいいますが、上司にこういいたいです。

「つーか、あんた正社員だろ。自覚持てよ。体直せよ。給与だって私の倍近くもらっているし、まさに給与取りだよ。あんたは。維持みせろや。馬鹿野郎。自覚ねえのかよ。そんな事している事あるなら、飯をごちそうしろや。ラーメンでもハンバーガーでもいいからよ。おごりな!」

そんなことを空に向かって、誰もいない所でいっております。
まあそんなこといっても、解決されるわけではないのは分かっております。
それが現状でもあります。

だからこそ、不屈の闘志でいきます。
戦略(優先順位、時間効率)もあるのですが、戦略以前よりも体が資本でもあります。
その後に時間配分するしかないなと、本気で思います。

準社員でも、出来たらな正社員と同じくらいの給与もらえるんだったら、この働き方しても
それはしょうがないし、責任重大と本当に思います。それだったら受け止められます。
でもランク低い人間がこんな事させるのは、ある意味では危ないと思います。

やっぱり思います。12月で決断のときでもあります。今のところは、、、、でもあります。
評価も参考材料に入れて、存続かあるいは撤退(辞退)を決めます!


2022年2月 5日 (土)

私は糖質ダイエット出来ない。

皆さんは糖質ダイエットという言葉お聞きした事も多いかと思います。

主にご飯やパンなどの炭水化物が多いを抜いてその分、体の燃焼効果を上げてダイエットとして
行動をします。

私、できません。それやったら、本当に体調を崩します。
というよりも、生まれが新潟県という米どころの地域だけあって、本当にお米食べてずっと育ってきました。
パンよりもご飯というタイプの人間です。

なので、もしやれとどうしても言われたら、その時はよくかんで食べます。

以外なのですが、ご飯はそこまでカロリーもないです。

例えばです。


>パン
>お餅
>ご飯(白米)

4つの中で一番低いものですが、

その中ですと「ご飯」が一番低いです。


なのでダイエットをするとしたら、ご飯が一番とも思います。
ただ食べすぎはいくらなんでも、体に悪いのでよく噛んでキチンと食べる事が
一番重要でございます。

日本人として生まれてよかったと私一番思うのが、お米が沢山食べられる国というのもあります。
もちろん、諸外国のタイ米も私は好きでございます。炒め物にすると本当においしいです。
お米を食べられる事、それは私にとって幸せの時間でもあり、そしてエネルギーを補充する貴重な場でもあります。


2022年2月 4日 (金)

【報道で有】(株)SEGAのゲームセンター運営事業の撤退

Twitterのトレンドワード(話題の言葉)で報道でもありましたし、長い事掲載がありました。
ゲームセンター好きの私にとっては、これはショックな出来事でもありますが、
それだけこのアミューズメント業界も厳しい環境にあると強く思いました。

改めてお伝えしますと、

1/28(金)にゲーム開発を行う:株式会社SEGA(セガ)が、ゲームセンター運営事業から撤退する事
が発表されました。

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(ITmedia newsより)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/28/news103.html

これにより、セガという名前のついているゲームセンターの店舗名が全てなくなります。ただすぐには無くならずで、少しずつになります。来年3月まで全ての店舗がそうなります。◆ただ、幸いな事でありますが、これによってSEGA自体が家庭用ゲーム、ゲームセンター開発から撤退するわけでなく、引き続き開発がすすめられます。

今回の件ですが、
私の憶測ですが、恐らく今後の開発運営の資金やゲームセンターの開発事業の専念の為もあるために撤退をさせたと思います。

セガも株式会社だけあって、今回の報道の件でも株価の変動もあると
思います。
私も株を勉強しはじめましたので、こういった報道にも敏感であります。いずれは私、株も小額投資ですが

またやろうかと思います。
(余談ですみません。ただ投資する事も今の時代はありかなと思います)


でもゲームセンターの事業撤退は、運営が厳しい状況だけに仕方ないですが、
ゲーム開発のともしびだけは、消してほしくないです。ぜひそれはお願い致します。私にとってゲームは、楽しみでもあり、一種の希望の様なものにもなっております。

SEGAはゲームセンター事業においても、ゲーム筐体(ビデオゲームの開発、マザーボードの基盤開発)や近年では珍しいゲームセンターでの”基本無料”といった先駆者のゲームをつねに出し続けております。社風でも「創造こそ命」とあるだけにまさにテーマとしてあっております。

それに関しては私、ゲーム事業の中でも一番高く評価しております。

まさに存続してほしいですし、そして続けてほしいです。

SEGA様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。




2022年2月 3日 (木)

かろうじて精神を保つ状態(ゲームが唯一の楽しみ)

私、本当に心が危ない状態でございます。

まるで、例えると毎日が戦いや生きて帰れるのかとまるで、疎開するかの様な人間の心境でございます。
やばい、仕事ってこんなに危ないものだったのかなとつい、思います。明らかに心と体に異常をきたしております。

人数削減した組織、おまけに時短勤務という条件の為(上司もその1人)で、唯一動けるのが私。なんか経営者側にも問題かなとつい思いますが、まあ踏ん張ります。きっと開けたときはよかったと思えるのではないかと思います。

ただ、退職した方からこの様なメールも来ております。

「おまえの所の会社、よう自殺者でないな。もし出たらえらいことになるぞ。
障害者雇用も危うくなるわ。まさか、おまえなるんじゃないんだろうな。なるなよ。裁判沙汰やら損害賠償もあるから、自殺するくらいなら逃げちまえよ。だったら退職代行会社って手段もあるから、そいつも使いな」

確かにそれも手段と思いました。最近ではそういったなかなか退職も踏み切るのも大変だなというのもあるだけにそれもと思います。ただ退職なら最後まで、キチンと引継ぎしてからいきたいです。

さて、
本当に唯一楽しみなのが、ゲームセンターいっている時の自分でございます。
この時ばかりは、誰の目も気にすることなく、ゲームがのびのびと出来ております。
それにです。仕事のことを唯一忘れる事の出来る空間にもなっております。

旅行にもいけない、人と人との接触も出来ない、外にも自粛。

そう考えると、唯一の楽しみでもあります。
ゲームセンター、ぜひぜひ存続してほしいです。
私にとっては良き最高の遊び場でございます。

2022年2月 2日 (水)

新作ゲームが楽しみ(出る度に希望が出る)

私、ゲーム大好き人間だけに、本当にゲームのリリースを楽しみにしております。
家庭用もそうでありますが、ゲームセンターの関連ゲームも楽しみでございます。
それくらいに私はゲームファンでございます。

さて家庭用とゲームセンターと分けておきます。

◆家庭用では、「ザ・キングオブ・ファイターズ15」

毎回楽しみにしておりました。プレイステーション4とプレイステーション5で2月に販売されます。

このゲーム3対3での柔道でいいます総当たり戦形式の格闘ゲームです。
なので1人で3人を倒したり、逆に3人目で倒れる寸前で全て待機していた3人を倒すという一発逆転という要素もあります。

1994年に株式会社SNKからリリースされ、その後は毎年ゲームセンターで出ておりましたが
その後は、別会社の開発や一時期は、インターネットの普及でゲームセンター事業が悪化した為、
でない年もありました。さらに新型コロナウイルスの影響で開発も延長という事態に。ただ昨年の9月になり、ようやく発売時期が決定。

今回は家庭用ですが、恐らくはゲームセンターにもリリースという形で出ると思います。
恐らくファンからも「ゲームセンターでだしてほしい」と要望があると思います。私もその1人でございます。前作の14も最初は家庭用限定でしたが、1年後にはゲームセンターでリリースされました。その時、私は嬉しくついついプレイしたのを
覚えております。

====

一方でゲームセンターもリリースされる作品があります。

◇サムライスピリッツ零SPECIAL完全版

このゲーム、武器を使った格闘ゲームです。刀、長刀(なぎなた)、サーベル、大剣、短剣といった武器を使ったキャラクター達の繰り広げる格闘ゲーム。格闘ゲームがブームとなった1990年代は当時は素手と素手だっただけに、武器は斬新という事でゲームセンターで人気を呼びました。私もプレイしたその1人。さらには切られた時の表現も再現されてました。まさに死闘でございます。
この度、15年以上かかりましたが、ゲームでの画像やキャラクターの強さや表現が
再調整と満をきしてついに、完全版という名前でリリースされます。

当時の興奮を私も見る事が出来、そしてプレイ出来るのが楽しみでございます。

====


ゲームは正直、私にとっては人との交流の手段でもあり、楽しみの一つでもあります。
実際に職場の他社の方とも

「キングオブファイターズ14ってプレイした事あります」

「カプコンのヴァンパイアでどのシリーズ好きでした」

という話をした事もあります。

その方がいるおかげもあって、理性を保てているのもあるなと思います。今の仕事は。色々と仕事で不満はいてますが、その方と会うのも楽しみの一つ。貴重でもあります。

ちなみにその方は部署は、営業補佐の方。話ではいろんなお客様とお話しする機会もあるとおっしゃっておりました。

2022年、まだまだ続くコロナウイルスの影響も。でもゲームはそんなことにも負けずにどんどんと熱い情熱をもって生み出されて、
そして強い方との対戦を通して、私も勇気頂いております。



2022年2月 1日 (火)

ボランティア活動もオンライン化が進む

ボランティアといいますと、だいたいイメージがつきますのが

「ゴミ拾い、畑整備、老人ホームや学校への訪問で楽器演奏やお話し相手、地域おこしのイベント手伝い」

だいたい外で参加をして、イベントという流れが一般的です。
所が、やはり新型コロナウイルスの影響を受けてか、ボランティア活動の中止ややり方を
変えて、ZOOMやLINEといったオンラインソフトを使用してのボランティアが増えております。
さらにはといいますと、外での活動自体も募集自体の人数を減らして行っております。

ボランティア募集のサイトも最近は、募集記事が少なくなっており、あってもオンラインという形になっております。

最近ですと、オンラインを使用して家庭教師で勉強を教えたり、お悩み相談にのったりというのが
あります。中には海外とのつないで、交流会というのも開いてもおります。


ちなみに私も月1回農業ボランティア活動に参加をしておりますが、現在の所は活動人数を制限して行っております。外での活動がメインとなっておりますが、マスク着用、活動前後には消毒液、外で必ず食べるという事を必須として行っております。

ただ、自然相手という事もあり、手入れをしなければ作物も成り立たない状態となっている為

基本的には、「中止」の方向は考えずに作業をします。オンラインも畑仕事はさすがに出来る状態ではないです。

2月も状況にもよりますが、基本的には開催するとの事で今から備えて農機具の手入れ方法や、育てているブルーベリー畑の作業方法
を本やインターネットで情報を調べてまとめております。

後は、また動画を撮影しようかと思います。
オンライン化も否定はしないです。それもそれで立派なボランティアですが、
ただ難しい方もいるので、そこでいかにしてハードルを下げて、誰でも出来る形に出来たらとも思います。

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »