今後の進路を今年12月で決める
タイトル通りですが、私は今の仕事に関して12月で、進路を決める時としています。
理由としては、どうしても「今の会社」が合わないというのも要因です。
上司自体が、部下に対する体制自体がおかしすぎるという点もありますし、それに退職者が昨年だけでも私の組織に3名、そして今年1名も出ていく事が決定しております。それが私の尊敬する上司です。
実は密かにその上司と、社内メールでやりとりをしました。やめる理由をお聞きした所、
すごい回答が来ました。そのまま載せると著作権もあるかと思うので私の方で似た文面にしました。
もうおかしい場所だ。部下だけに仕事を押し付けて上司だけが偉さを味わっている所だ。
そんな所にはもういられないし、給与だって合わない。私には家族がいて、母親も介護を必要としているのに配慮は認めてもらえなかった。
あなたも考えた方がいいのではないか。もちろん、あなたの人生だから否定しない。
今まで契約社員だった事で、働く事に不安も感じていた事もある。
でも東京の大雪の日に、あなたの様な障害者が最後まで残って仕事を無理やりとさせるなんて、それは絶対にあってはならない。体が丈夫じゃないと上司はいっているが、言い訳にしかすぎない。
あなたの上司は健常者であって正社員だ。障害者雇用であるならなおさらだ。あなたの様な人をを守る義務は当然ある。いかにも逃げている。
もし私がその日に有給をとってなかったら、真っ先に交代しているよ。
それにあなたの上司は2面性そのもの。出来ない人間に対しては容赦なく怒鳴りつけるし、自分の都合が悪くなれば、大人げなく感情論を振りまわす。まさにクズだ。私としては人間失格の人物だし、そんな人間は正職員になる資格はない。すぐに準社員やパートへ降格させるべき。
その点もよく考えてほしい。自分がやられてしまう前に、まだ心が穏やかなうちに。
ちなみにそのメールをくれた上司は健常者の男性です。
そう語ってました。
そしてメールの最後に大雪の件だけでなく、今までの事(相次ぐ豹変ですぐに、対象者に即指導や現場への配置転換=ただ現在は異動)で守りきれなかった事に「本当に申しわけなかった。あなたの人生がより良い方向へ進みます様に」とお詫びまでしてくれました。
確かにそうだと感じました。
自分を大事に出来てこそ、生活も趣味も出来る。もし病が悪化して、本当に何も考えられなくなって
それこそ命を失う位なら、と。
なので決めました。12月で今後の進路を決めます。
私の中で選択肢は2つ。
>もしも職場で改善される傾向にある(環境、安心が出来る。給与は出来たら程度でよい。ともかく安心出来る場へ出来ている方向)
もう1年付き合う。そして再度来たらもう1年。その繰り返しでいく。
現状では、一生いる事は本当に考えていないです。ただ私の手腕が生かしや、上司がだんだんとよくなれば、考えは変わると思います。ただ今の段階では、一生はなくどこかで区切りをつける見込みです。
>>悪化する様であれば、あるいは変わらないなら。
退職をし、その後は転職サイトを活用して探す。あるいは家族でも知人でも、何と言おうと、無視して
もう仕事なんてやめて旅をひたすらしてしばらく働くことをリタイアする。今はインターネットだってあるし、それで金もわずかでも稼げるし、ネット株もある。それでやっている人もいる事を考えると、それもありと本気で考えている。
この2つです。
まるで今年が終わる様な書き方してますが、本当に12月で決めます。
その間に2度、私の成績ランクが発表もあります。その結果もキチンとされているのかも見ます。
どうなっているかは、それは残りの11か月後になります。
« 去年からUPしている動画(YOUTUBE) | トップページ | 農業ボランティアの活動動画作成 »
コメント