« コロナに負けん!(体調、清掃、換気) | トップページ | Windows11のキャラクターはいるのか? »

2022年1月30日 (日)

色々な生き方もあり(悪さをして生きた事も)

最近は、テレワークといったインターネットを接続した働き方もあったり、組織から、そして
会社から離れて(いわゆる脱サラ)
をして開業して働くという色々なやり方が出てきました。ある種では色々な生き方も出来る様になりました。

本当に働き方にも変化が出たなと思いました。
最近ではインターネットビジネスとして転売やYOUTUBEでの活動や宣伝をして利益を得たり、
WEBサイトの開発やライターを展開して、利益を得る方も出てきました。

本当にインターネットが普及やコロナの影響もあっていろいろな働き方が出ています。
もしかしたらです。私もそのうちは、今は難しいですが、いずれは視野にと考えております。
あるいは、もう当面は働かずというのも考えてもなと思いました。

何度も言って申し訳ないですが、やっぱり私は組織で働くって合わない体質です。
3回転職してて以下の事を本当に強く感じました。

「いいよう様に他人から利用されている」
「いてて心から、楽しいと思った事が一度もない」
「もうそろそろ区切りをつける時期ではないだろうか」
「病が悪化傾向にある」
「給与に似合った働き方ができていない。勉強しても意味がない」


何度も考えております。それにです。
この様な状況になった今は、視野もよく入れるべきかと思います。

残念ですが、私も障害者として障害者雇用の現状を述べますが、
業界によっては「売り手市場」とも呼ばれています。例えば、IT業界。
今はネットワークの普及やスマホのアプリ開発で
IT開発者の枯渇や要望も目立ってもいます。これは一般企業も共通です。

ですけど、これは技術のある方という限定のお話しであります。
それいうと、福祉、販売、事務どれも一緒です。厳密にいうと厳しくなってます。


私も自社ソフトの扱い方や一般的なソフトの使い方知らずで、周りからバカにされました。そこで
目で盗んだりしましたし、時にはクビ覚悟でとんでも無い事に資料集を持ち込みもしました。
時には自社ソフトなんて、こんなことしたら犯罪レベルですが、コピーしてやり方を家に持ち帰り、
ノートに書き写したりして、覚えてイメージした事もありました。
時には先輩のパソコンを勝手に操作もして、画像そのものを印刷して、盗んだ事もありました。
でもそれくらいしないと分からんレベルだった為、本当に必死でした、まるでその時の自分は、
ギャング団、ITで悪さをするハッカー集団の様な状態でした。

ZOOM、LINE、Microsoftチームスというオンラインソフトが自由に使える方というのも当たり前になってます。それらもわからず、なのであげくの果てには家電製品屋さんに

「お願いです。追い詰められてまして、やり方教えてください」と

懇願して、何とか教えてもらいました。

ある意味では、出来て当然の世の中になっているだけに、難しくもなってます。

なので、もしかしたらです。
「当面は働かない」という手も出てきています。もうそんな選択肢も当たり前の世の中になりつつあります。

私も考えたら1人で生活する分、どうでもできますし、それに今はここまでネット普及した事もあって「障害者年金」や「生活相談」出来る場の情報も数多く出てきました。
そういった場を活用して、しばらくの間休む事も検討、場合によっては本当に組織無しで生きる事も強く考えております。

何度もいいますが、私は今年12月で、今の仕事に「存続」か「辞めるか」を決めます!さらに辞める事を選ぶと宣言して、クレーム言われたとしても無視します。
それくらいに我慢の限界です。

さらには、今の仕事がダメならもう組織で働くつもりは現状無し(いわゆる会社勤め)は検討はしてないです。それくらいに、自分自身が、組織が向いていないとも感じている状態でもあります。
さて、どの様に評価されるか、それを判断材料に入れて今後も過ごします。

« コロナに負けん!(体調、清掃、換気) | トップページ | Windows11のキャラクターはいるのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナに負けん!(体調、清掃、換気) | トップページ | Windows11のキャラクターはいるのか? »