« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月31日 (月)

Windows11のキャラクターはいるのか?

マイクロソフト社のWindowsのPCですが、擬人化したキャラクター(美少女)がおります。
◆ちなみにマイクロソフト社は非公認です。ただ電化製品屋店やネット通販では、販促活動でのキャラクターとして使用されております。

写真は今やサポート終了してしまったWindows7でございます。
私、8年間使用しておりました。その後、使用していたPCは技(実際の所はマイクロソフト社の所から無料でWindows10をダウンロード)を使用してWindows10にしました。

キチンとライセンス(正規)でとれておりますので安心して使用できます!

O0448025215060947924

さてお話しを美少女へ変えます。

私、最初が知ったのが、Windows7に出た「窓辺ななみ」

まさか、Windows7での販促活動や自作作成のPCで美少女キャラクターが出るとは思いもしなかったです。ヨドバシカメラの秋葉原店で見ました。その後は、7は使用される方も多かった事もあったり、美少女という点もあってマニアの間では、人気が出てきました。

Windows7のサポート終了に伴い、窓辺ななみは卒業という事になりました。
今度はWindows10で「窓辺とうこ」という美少女キャラも出ました。
その後に、コロナウイルスの感染があるとは、思いもしなかったです。
ちょうど、窓辺とうこを知った時は1月下旬。その時は、映画:「男はつらいよ」の最新作をみながら

「今年はもしかしたらWindows10での普及で、窓辺とうこの名前も広がるかもな」

なんてその様に思ってました。が、新型コロナウイルスでの外出自粛で家電製品屋さんにもしばらくいけずの日々が続きました。

さて、その後Windows11が昨年の10月にリリースされましたが、今後は美少女が出るのかというのも
まだ情報としてないです。

でも出たらでたで、ちょっと調べてみようかなと思います。
PCのキャラクターを販促で出るのも面白いものであります。

2022年1月30日 (日)

色々な生き方もあり(悪さをして生きた事も)

最近は、テレワークといったインターネットを接続した働き方もあったり、組織から、そして
会社から離れて(いわゆる脱サラ)
をして開業して働くという色々なやり方が出てきました。ある種では色々な生き方も出来る様になりました。

本当に働き方にも変化が出たなと思いました。
最近ではインターネットビジネスとして転売やYOUTUBEでの活動や宣伝をして利益を得たり、
WEBサイトの開発やライターを展開して、利益を得る方も出てきました。

本当にインターネットが普及やコロナの影響もあっていろいろな働き方が出ています。
もしかしたらです。私もそのうちは、今は難しいですが、いずれは視野にと考えております。
あるいは、もう当面は働かずというのも考えてもなと思いました。

何度も言って申し訳ないですが、やっぱり私は組織で働くって合わない体質です。
3回転職してて以下の事を本当に強く感じました。

「いいよう様に他人から利用されている」
「いてて心から、楽しいと思った事が一度もない」
「もうそろそろ区切りをつける時期ではないだろうか」
「病が悪化傾向にある」
「給与に似合った働き方ができていない。勉強しても意味がない」


何度も考えております。それにです。
この様な状況になった今は、視野もよく入れるべきかと思います。

残念ですが、私も障害者として障害者雇用の現状を述べますが、
業界によっては「売り手市場」とも呼ばれています。例えば、IT業界。
今はネットワークの普及やスマホのアプリ開発で
IT開発者の枯渇や要望も目立ってもいます。これは一般企業も共通です。

ですけど、これは技術のある方という限定のお話しであります。
それいうと、福祉、販売、事務どれも一緒です。厳密にいうと厳しくなってます。


私も自社ソフトの扱い方や一般的なソフトの使い方知らずで、周りからバカにされました。そこで
目で盗んだりしましたし、時にはクビ覚悟でとんでも無い事に資料集を持ち込みもしました。
時には自社ソフトなんて、こんなことしたら犯罪レベルですが、コピーしてやり方を家に持ち帰り、
ノートに書き写したりして、覚えてイメージした事もありました。
時には先輩のパソコンを勝手に操作もして、画像そのものを印刷して、盗んだ事もありました。
でもそれくらいしないと分からんレベルだった為、本当に必死でした、まるでその時の自分は、
ギャング団、ITで悪さをするハッカー集団の様な状態でした。

ZOOM、LINE、Microsoftチームスというオンラインソフトが自由に使える方というのも当たり前になってます。それらもわからず、なのであげくの果てには家電製品屋さんに

「お願いです。追い詰められてまして、やり方教えてください」と

懇願して、何とか教えてもらいました。

ある意味では、出来て当然の世の中になっているだけに、難しくもなってます。

なので、もしかしたらです。
「当面は働かない」という手も出てきています。もうそんな選択肢も当たり前の世の中になりつつあります。

私も考えたら1人で生活する分、どうでもできますし、それに今はここまでネット普及した事もあって「障害者年金」や「生活相談」出来る場の情報も数多く出てきました。
そういった場を活用して、しばらくの間休む事も検討、場合によっては本当に組織無しで生きる事も強く考えております。

何度もいいますが、私は今年12月で、今の仕事に「存続」か「辞めるか」を決めます!さらに辞める事を選ぶと宣言して、クレーム言われたとしても無視します。
それくらいに我慢の限界です。

さらには、今の仕事がダメならもう組織で働くつもりは現状無し(いわゆる会社勤め)は検討はしてないです。それくらいに、自分自身が、組織が向いていないとも感じている状態でもあります。
さて、どの様に評価されるか、それを判断材料に入れて今後も過ごします。

2022年1月29日 (土)

コロナに負けん!(体調、清掃、換気)

実は職場で、ついにですがコロナ感染が確認されました。

状態に関してはプライベートの為、公表出来ずですが、自宅療養中との事。
なお、職場内で濃厚接触者が複数いたとの事で、現在その方々も現在、対象となってます。

ちなみに私はといいますと、別フロアだった事もあって、対象外になりました。
しかしです。

これがまた厳しい展開になりました。

体調管理(検温)はもちろんですが、清掃、換気がついかになりました。
清掃は、次亜塩素水といういわゆる消毒液になります。これを使用して1日1回~2回清掃をすることになりました。
2回というのはこれは出来たらとの事。ただ1回は必須です。理由としてはお客様来客対応の為もあります。

◆ただ、掃除ばかりしていると肝心の業務が出来なくなるという事もあり、1回は必須となりました。
それに今年から人員削減されている為、時間も限られておりますし、下手するとなかなかできぬもありますがやります。
「ドアノブ、ペン、机、イス、壁、てすり」と複数個所を行います。

換気は非常口の窓を使用して、1日2回行う事になりました。
勤め先がビル内という事もあり、強風の日は気を付けてあけないとケガ(手をはさむ、ころぶ)事もあります。
そこの注意をしなければならないです。

でもです。これも自分や他人を守る事を意味します。
逆に負けないで挑むという体制作りにもなります。職場だけでなくて自宅でも取り入れるべきかなと
私は思いました。独身の身である私ではありますが、どこにウイルスが潜んでいるかもわからずの世界でもあります。

後は体調です。人込みはなるべく避ける、ゲームセンターもパーテーションや消毒液が設置されているお店を
活用、場合によっては汚れていたら店員さんに清掃を要請出来る店で遊んでおります。その辺は大変ありがたいです。

いつまで続くか分からん戦いではありますが、それでも(負けぬ、砕けぬ)の精神でいきます!




2022年1月28日 (金)

色んな事(ゲームセンターのゲーム)から感じる

色んな事をやってみるって以外なんですが、私にとってはエネルギーがいるものでございます。

◆失敗してみんなに笑われるのではないか。(過去に受けた事がありました)
◆無駄な時間になるのではないか
◆意味があるものだろうか
◆ルールが難しすぎて理解ができなかったら、次は出来そうにない。

つい失敗や理屈ばかり考えがちになっております。
でも、考えてばかりいたって、何もかわらないのも現状。
なので思いきってやってみます。

最近は以下のゲームセンターで以下のゲームをしました。

------

>格闘ゲーム
ストリートファイターファイター5、バーチャファイターeスポーツ、ファイティングEXレイヤー

>音楽ゲーム
グルーブコースター、初音ミクDIVAプロジェクト、maimai

カードゲーム
WCCF FOOTISTA

------

色々と昨年の12月からやりはじめました。でもどれも感じたのが、開発陣の方がたの
想いやゲームを通じての情熱さがありました。確かにルールや技術に関してまだおぼつかないレベルではありますが

それ以前に「楽しむための要素、リアルさ、出来た時の爽快感」をいかにして工夫をこらしてだしているかというのを、
強く感じました。ゲームセンターという場になれば、お金をかける場だけあって、
無駄にせず、楽しい時間を、良いものを提供したいという気持ちが筐体からひしひしと感じました。


格闘ゲームでは最近は、本物の動きを取り入れる為に本職のプロレスラーや空手家の方を採用して、ゲーム内で

動きを出して、それをコンピュータに表現する手法もあるといいます。それがよく出ておりました。

また音楽ゲームでは、リズムよく合わせて打てなかったとしても、ボーナスポイントという画面上では見えないですが
隠し要素の様なものもあったりも、します。いわゆる救済策かつ秘密要素になります。これがまたよかったです。リズム感ナシの私
にとってはこれはありがたいものでございました。

後は知っている曲、音楽ゲームではアニメや他のゲーム曲からライセンス(著作権)を取得している事もあるので、それを聞いていると
やりやすいなという事もありました。

ゲームは今後、どんどんと伸びていく業界であると思います。
コロナ禍という事も影響している事もあり、家庭用ゲーム機も含んでいかにして、楽しんでいけるかのゲーム
が増えていくと思います。そしてゲームを通して、色々な発見や要素があるのでは、私はそう思いました。

2022年1月27日 (木)

牛乳大好き。風呂上りにも

私は牛乳大好き人間です。

幼いころから好きでございまして、おやつにも牛乳をよく飲んでおりました。
お菓子である柿の種とも一緒に、さらにはお風呂上りにも飲んでました。
お菓子にも使えます。ホットケーキ、ミルク寒天を作ったり、時にはドーナツ作りにも
といろいろと。

去年、政府でありました年末年始にはぜひ乳製品を多く消費してほしいという呼びかけに
私もたくさんと買いました。結局は年末年始は牛乳に囲まれた生活をしていたかなと思います。
ちなみに体質に合わない方は、煮込み料理にするとよいです。
シチューが私おすすめでございます。よく実家では牛乳が賞味期限切れになると
よく入れておりました。


今日もまた買ってきました。
さて今日は紅茶に入れたり、シチューに入れて、楽しい食事としたいと思います。
こういったご時世だからこそ、食事をしっかりととって栄養とって、
病にならない元気な体を作りたいと強く思います。

Dsc_2459_20220126005501

2022年1月26日 (水)

あんちゃん(お兄さん)ありがとよ

あんちゃん、なんてついいってしまいましたが、

本当に助かりました。実は昨日ですが電車にのっている際に

もう気分不安定(原因は仕事の上司。残業せねばいけないのに、するな!報告をキチンとしろ。
早く結果表をまとめろ)という言葉が重圧になり、ついにいけない事に立っている際に、しゃがみこんでしまいました。ついには「いやだ。助けて。。。」と小声までいう始末になりました。

その時に「大丈夫ですか。どうぞ。座って」と席を譲ってくれました。
さらに私の職場は電車を2回取次が必須。うち1本がJR横須賀線も、同じ状況になりましたが
その時「にいちゃん大丈夫か。座んな。」と助けてくれました。

日本という国に生まれてよかった、捨てたものではないなと強く思いました。
ついつい私は心であんちゃんといいました。ありがとうよ。

確かに昨日も厳しかったです。怖い職場だなって思いました。
なにかあれば、私に動け。これはいつもと異なる書類がある。これはうちでは引き取りができない
のではといったら、「なんでだよ」と怒鳴るわ、それでも
お客様がどう見ているか分からんですよ。これですとといってようやく「わかった。調べるからかせ」
といって、結局は「引き取り出来んわ」というのが分かりました。

もう仕事疲れました。これ12月でやる、やらんの区切りつけんとと本気で思いました。
でもあんちゃんたちのおかげで、やれました。昨日は助かりました。


2022年1月25日 (火)

年越し蕎麦ならぬ、日付越え蕎麦

私、蕎麦を昨日に食べました。
本来だったら年越し蕎麦という美味しいものがあるにもかかわらずですが
食べられませんでした。体調が悪いわけでもなかったのですが、どうも大晦日の時には食べたいという
気持ちになれずでありました。なんなんのか、来年に対する仕事の不安というのも大きかったともあります。

◆実際には現実、本当に大変な状況になってしまいました。まあでも覚悟を決めただけあって、それはそれでよかったかなと思います。
楽観的に考えていたら多分、私の心理上は心も持たない状態でもありました。今年12月が勝負です。そこで存続しているか、辞職するかを決めます!これは本当です。◆

さて蕎麦のお話しに戻りますと、年越しそばならぬ、日付越え蕎麦を食べました。

「よし、ここで年越しそば変わりに日付越えそばをやろう。せめてここで新年を迎えた気持ちになってガンバろう」と。
新潟県の名物のお蕎麦、小島屋の蕎麦を茹でて食べました。親戚から仕送りで頂きました。海産物入りのお蕎麦です。へぎそばともいって、寒い雪国の新潟では毎年、これを食べております。

これを食べたら、少しだけですが、新潟にもどれた気分になれました。
さて、また戦場という名の仕事へいきますか。
まるで本当に戦争へいく様な人間みたいな言い方ですが、心理的にはこの様な状況になっております。

でも生き残る為にもしっかりとやりたいと思います。

2022年1月24日 (月)

お餅を食べながら、遅い正月

私、いまさらではありますが、今年初の「お餅」を食べました。
こんなにおいしいとは、本当に思いもせず「うまい、うまい」といいながら食べました。


正月もクリスマスもいつも通りの食事をしました。
お正月といえば、お餅やらかまぼこ、おせち料理とありますが、このご時世になったり
実家の新潟にも帰ってなかったので、何も特にといったものは食べずに過ごしました。

でも、せっかくの1月でもありますし、せめてです。
雰囲気だけでも味わって、このご時世の中でも明るく、そして良い年になります様にと願って
「餅を購入」

そして醤油とノリをつけて、海苔餅にして食べました。
とてもおいしかったです。ああ、しあわせだ。おちつく。それになんかやっと新年を迎えた
という気分になりました。「おいおい、季節外れだし遅すぎだ」と思う方もいるかもしれないですが、本当に心に余裕がなかった状態でもありました。
昨年はPC試験を受験し、年末年始も感染拡大の危険というのもあったという事もあって、買い出しもせずに過ごしておりました。

昨日に説法を聞いたりという策もありましたが、食べるという事も一つの手段と思いました。
そういえば、年越しそばも食べなかったです。蕎麦も考えてみたらこの所、食べてなかったです。
昨年も年越しそばを食べずに過ごしました。

そうだ、今度は蕎麦を食べよう、ひそかに思いました。

2022年1月23日 (日)

【コロナ感染拡大で】自分の心を冷静に

ご存知かと思いますが、東京首都圏ではコロナ感染での
感染拡大が続いております。一昨日から飲食店での時短営業、あるいは休業という
形になりました。私も首都圏に該当する区域である神奈川県に住んでいる為、警戒しながら過ごしております。

ただ職場においては、時短営業は無し。通常通り勤務が決定しました。
テレワークも無しです。
理由としては、”人員削減・コロナ対策による人員削減”が昨年決定した為です。

私は残業担当という事もあり、必ず残業を行われます。
やめてほしい、また正社員はいい思いをして、私みたいなのは、使われるだけ使われるという恐ろしい自体になりました。(給与も安いし・・・。悲しいです)
上にいったらいったで、かえりうちにあいますし、(かつてやった所、あいまして給与カットにもあいました)

それもあって発狂しそうになる時もありますし、虚しさも覚えます。
なので、つねに心を冷静に保つ必要が出てきております。

なので写経をしたり、携帯電話の録音機能で収録したラジオのキリスト教の説教(いわゆるお話し)を聞いて
心を落ち着かせております。思わず、お経の音も聞きたいくらいでございます。
この地点から危ないかもなとついつい思っておりますが、せめて大きな音だけは立てずに平穏に過ごせたらと思います。

2022年1月22日 (土)

年賀状は今年は10枚もらいました

タイトル通りですが、今年の年賀状は計10枚頂きました。

ありがとうございました。ちなみに全て年賀はがきで頂きました。

去年は11枚。2年前も10枚、3年前は12枚と、
4年連続して10枚以上もいただいております。ちなみに過去最低は2009年の3枚。
あらま~、意外な事だなと本当におもいました。この年はスマートフォンもそこまで普及していなかったころだけなぜかなとも思いました。たまたまなのかなと思いました。

そこから5枚、6枚、そして13枚と年々と増えていきました。
これも継続かなと思います。やっぱり継続はある程度していないと成果はなかなかでないと私なりに感じております。

ちなみに私、毎年は20枚以上送っております。
でもこの葉書作りがまた楽しいです。今年1年どの様にして皆様はお過ごしになられるのか。
それであるなら幸せに、そして豊かに過ごせます様に、願いを込めて作ります。

そうでした。お年玉付き年賀はがきも発表されました。
結果ですが、まだ見ていないです。今年こそ、今年こそ当たります様に。

2022年1月21日 (金)

ほうじ茶で一息を(飲み薬と飲んでも影響少ない)

私、お茶をよく飲みますが時々飲むのがほうじ茶でございます。

ほうじ茶って以外な事ではありますが、飲み薬と飲んでも、薬の効能が弱くなるという
事は少ないです。実際に病院や老人ホームでの食事や薬の時間の時には水と一緒に
ほうじ茶も出ます。それでお薬を飲む方もおります。

私も精神疾患という事もあり、毎朝の必須の薬を水で薬を飲んでますが
どうも水ですと後味が残ってしまい、口が苦い感覚を覚えます。
ただほうじ茶ですと、それを和らげてくれるのでありがたいです。

後はカフェインが少ない為、胃にもやさしいです。
風邪や飲みすぎた(お酒)の時は、胃がとても弱っている状態です。
その時にはなるべく体に優しいものを取るのが一番です。
その候補としてほうじ茶もあります。

お勧めのほうじ茶。私は伊藤園の「お~いお茶のほうじ茶」です。
安いだけでなく、味もよく出ます。ティーバックタイプですと持ち運びが出来ますので、
仕事中やホテルでの滞在時にもお勧めでございます。

今夜は、紅茶もよいですが、たまにはほうじ茶を飲んで過ごします。

2022年1月20日 (木)

かぼちゃで栄養補給

私、野菜の中で好きなものはと言われましたらこう答えます。

かぼちゃです。

なぜなら、「甘い・ウマイ・栄養価が高い・全部丸ごと食べる事が出来る」

以外な事ですが、かぼちゃは野菜の中でも栄養価が非常に豊富でビタミンA・C・Eと複数入っております。
ACE、英語でエースと言われるだけに優等生です。
かぼちゃが食べられれば、ニンジンとピーマンの栄養素を一緒にとれます。
さらには免疫力も高めるので、風邪予防にもなります。

昔から冬至の時期(12月)の寒い時にかぼちゃを食べると風邪を
ひかないといわれるのもこの豊富な栄養素があるからでございます。
それにお菓子の様な感覚で食べられるので、甘いものを食べたい時にもありがたいです。

種も食べられます。種は亜鉛も入っているので、骨や歯を丈夫にする働きを持っております。
なので私はよく食べる調理法としては、

「かぼちゃの煮つけ」でございます。
しょうゆ+スティックの砂糖。これを入れて20分ほど煮込めば完成という
シンプルかつ男料理でしております。でも独身の私にとっては、野菜の栄養素が一番かけるだけに
ありがたやの野菜でございます。

今夜もまた作り置きして、食べられる様にします。
このご時世だけに、まずはしっかりと抵抗力や栄養を取る事もまた予防の為と私は思います。

2022年1月19日 (水)

継続は成果と感じた

私、一昨日に更新をしました農業ボランティアの動画で、参加された方からメールやSNSのLINEにてお褒めの言葉を頂きました。

ちなみにこの記事を初めて見る方にお伝えしますと、私は2013年から農業ボランティアをしております。そしてボランティア団体に所属しております。

NPO法人:よいおやさいという主に、無農薬農業を特価した野菜と果物作りをしております。ホームページのアドレスはこちらでございます。

(NPO法人:よいおやさい)
https://410831.com/

実は私も長い事参加をしておりまして、動画を作ろうと思い、デジカメとWindowsムービーメーカーというソフトで作ってみました。ホームページの中に私が作成したものを、スタッフの方に掲載もして頂きました。

最初は本当に、
「動画の上げる作成練習やお試し程度でやるか」で1回上げたら、それで一旦区切りという形でした。

ですが、見た方から

・継続してあげるとよい。活動のその後を楽しみにされている方もいる
・投稿を続ける事で、活動の良いPRにもなる

とありましたので月1~2で定期的に上げてみました所

◆参加するきっかけになりました。(実際に参加されておりました)

私のつたない動画で、きっかけというのも驚きました。でも同時に自分の作ったものが良いきっかけと
なって参加して下さった事はとても嬉しかったです。
ありがとうございます。むしろ、御礼をのべ伝えるのは私でございます。

きっとお仕事でも始めて営業をしていて、契約取りましたとか、あるいはITですと専用ソフトのプロジェクトチームで大きな受注案件のソフトを任される事になった。そして出来た事で次の仕事も獲得できたという感じかなと思います。

※私、両方とも未経験の事ではありますが、きっとそれと同じ感覚ではないかなと思います。


もしかしたら大きく実が育つのではないか、今後も続けていきたいと思います。

2022年1月18日 (火)

ボランティアについて語ります。

皆さんもご存知かと思いますが、1995年1月17日は、「阪神淡路大震災」の日でした。
かつてない位の大きな地震。当時、小学生の私はテレビから映る兵庫県の状況に驚きました。
その時、私にも何か出来る事はないだろうかと思いましたが、さすがに現地にいくだけの
体力や地理、何よりも未成年という大変難しい中でした。そこでやったのが募金をしました。

その後2011年3月11日の東日本大震災。あの時もふと、すぐに行って何かしたいが出来る事はないかと思いましたが現地の状況で受け入れがまだ難しい段階という事もあり、半年たった後に、ボランティア団体を通して岩手県の南三陸町へいきました。

ボランティアは思うのですが、自分の出来る事を精いっぱいやれればそれでよいです。といいますのも、「無理なく、継続的に参加する事が一番のポイント」と思います。

実は、私も農業ボランティアをしておりますが、時には無理をしすぎてしまい
ついには、「辞めようかな」と思った事、実の所は何度もありました。時には毎回の参加者や代表者の方と議論を交えた事もあるくらいでした。

なんでこの様になるのか、そうふと考えると、「無理をしすぎている、何か役立つという事をしたい想い」
それが無くなっていたのではないかと思いました。ある意味では強制のある働き方をしたからこそ、この様にもうやりたくという気持ちになったとも思います。
◆皆さんによってはボランティアは、悪い言い方で恐縮ですがタダ働き、あるいは
人との相性があわないとか、現地にいくのが難しいというのもあるかと思います。それはそれで仕方がない事でもあります。色々と考えはあります。


ですが、ボランティアは無理なく、そして気持ちよく活動できる事が長続き出来るポイントでもあります。
もし、失敗したり、何か悪い事をしてしまったらその場で「大変失礼致しました」と頭を下げて、あとは皆さんと一緒に気持ちよく活動する事、それが一番大事と私は、農業ボランティアを通して思いました。
それに続ける事で、現地の方々やほかにも困っている事のお話しや解決となる事にもお役立ちできる事に繋がります。


今、ボランティアも新型コロナウイルスの影響で、各団体も当面自粛したり、時にはZOOMやLINEといったインターネットのみの活動に切り替わった所もあります。ご時世もあっての事なので、決して悪い事ではないです。

ですが、やっぱり人間とのふれあいがいかに、誰でも出来て気持ちよく出来るか、そこがボランティアではないかと私は思います。

2022年1月17日 (月)

農業ボランティアの活動動画作成

この度、私が9年前から農業ボランティアをしております
NPO法人、よいおやさいの定例活動に参加をしてきました。
前月もYOUTUBEにて動画公開を致しましたが、
今回も作成をいたしました。
ご参加者の方から「YOUTUBEの活動動画を見ました」とお声を頂きました。

アドレスはこちらです。

<第6回目 農業ボランティア NPO法人よいおやさい2022年1月15日(土)>
https://www.youtube.com/watch?v=ffu9hlowFhk

使用ソフトは、ウィンドウズムービーメーカーという
Microsoft社の無料動画ソフトを使用しております。

もしお時間がありましたらご観覧頂けると幸いでございます。
画像はサムネイルといいましてYOUTUBEでの見出し画像となります。
会社やお店で言います所の「看板」となります。

1_20220116140501

ご観覧頂けましたら幸いでございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

2022年1月16日 (日)

今後の進路を今年12月で決める

タイトル通りですが、私は今の仕事に関して12月で、進路を決める時としています。

理由としては、どうしても「今の会社」が合わないというのも要因です。
上司自体が、部下に対する体制自体がおかしすぎるという点もありますし、それに退職者が昨年だけでも私の組織に3名、そして今年1名も出ていく事が決定しております。それが私の尊敬する上司です。

実は密かにその上司と、社内メールでやりとりをしました。やめる理由をお聞きした所、
すごい回答が来ました。そのまま載せると著作権もあるかと思うので私の方で似た文面にしました。



もうおかしい場所だ。部下だけに仕事を押し付けて上司だけが偉さを味わっている所だ。
そんな所にはもういられないし、給与だって合わない。私には家族がいて、母親も介護を必要としているのに配慮は認めてもらえなかった。

あなたも考えた方がいいのではないか。もちろん、あなたの人生だから否定しない。
今まで契約社員だった事で、働く事に不安も感じていた事もある。
でも東京の大雪の日に、あなたの様な障害者が最後まで残って仕事を無理やりとさせるなんて、それは絶対にあってはならない。体が丈夫じゃないと上司はいっているが、言い訳にしかすぎない。
あなたの上司は健常者であって正社員だ。障害者雇用であるならなおさらだ。あなたの様な人をを守る義務は当然ある。いかにも逃げている。

もし私がその日に有給をとってなかったら、真っ先に交代しているよ。
それにあなたの上司は2面性そのもの。出来ない人間に対しては容赦なく怒鳴りつけるし、自分の都合が悪くなれば、大人げなく感情論を振りまわす。まさにクズだ。私としては人間失格の人物だし、そんな人間は正職員になる資格はない。すぐに準社員やパートへ降格させるべき。
その点もよく考えてほしい。自分がやられてしまう前に、まだ心が穏やかなうちに。

ちなみにそのメールをくれた上司は健常者の男性です。


そう語ってました。
そしてメールの最後に大雪の件だけでなく、今までの事(相次ぐ豹変ですぐに、対象者に即指導や現場への配置転換=ただ現在は異動)で守りきれなかった事に「本当に申しわけなかった。あなたの人生がより良い方向へ進みます様に」とお詫びまでしてくれました。


確かにそうだと感じました。
自分を大事に出来てこそ、生活も趣味も出来る。もし病が悪化して、本当に何も考えられなくなって
それこそ命を失う位なら、と。

なので決めました。12月で今後の進路を決めます。

私の中で選択肢は2つ。


>もしも職場で改善される傾向にある(環境、安心が出来る。給与は出来たら程度でよい。ともかく安心出来る場へ出来ている方向)
もう1年付き合う。そして再度来たらもう1年。その繰り返しでいく。
現状では、一生いる事は本当に考えていないです。ただ私の手腕が生かしや、上司がだんだんとよくなれば、考えは変わると思います。ただ今の段階では、一生はなくどこかで区切りをつける見込みです。


>>悪化する様であれば、あるいは変わらないなら。
退職をし、その後は転職サイトを活用して探す。あるいは家族でも知人でも、何と言おうと、無視して
もう仕事なんてやめて旅をひたすらして
しばらく働くことをリタイアする。今はインターネットだってあるし、それで金もわずかでも稼げるし、ネット株もある。それでやっている人もいる事を考えると、それもありと本気で考えている。

この2つです。
まるで今年が終わる様な書き方してますが、本当に12月で決めます。
その間に2度、私の成績ランクが発表もあります。その結果もキチンとされているのかも見ます。
どうなっているかは、それは残りの11か月後になります。

2022年1月15日 (土)

去年からUPしている動画(YOUTUBE)

私、昨年の夏から積極的に動画サイトYOUTUBEで動画を上げております。

YOUTUBEの様な誰でもインターネットがあればだれでも見られる環境に出来る様になった事、そして
コロナ禍の影響もあって、ネットがこれだけ需要が高くなったのも大きいです。
後はYOUTUBEは、ひと昔前は日本語版がなかった為(当時は英語)でしたが、2006年にグーグルが当時、会社としての名前だった「YOUTUBE」を合併させた事で、日本語版が出来た事も大きかったです。

最近ではYouTuberという動画を上げて収入や広告をする方も増えてきております。

それもあって私もそれにのってみようかな(どちらかというと、積極的にあげてみたい)という気持ち大きくなりました。

最近ではサムネイルという広告を付けられる機能も増えたり、生ライブ(一度だけ私も実行)という生放送が出来る機能も増えました。


ちなみに私もサムネイルをつけてYOUTUBEで配信をしております。
これがあると、見出しもよくなるのでつけております。

今回上げた動画はこの様に着けております。

Photo_20220110120801
この動画のアドレスは、こちらです。https://www.youtube.com/watch?v=M0CKTiglKPs

タイトル:第16回目 ワンダーランドウォーズ実況動画:全国対戦


ちなみにこれは、MicrosoftのPowerPoint2019で作成しました。
この様な事も出来るのです。時代の進歩でもあります。Officeですと手間なく
作成する事が出来ますしデザインを考えれば、もっと良いものが出来ます。

当面はゲームセンターのプレイ実況動画、ボランティアと上げていきますが
いつか趣味の動画も本格的に上げていけたらと思います。
ブログと同じく見て頂けましたら幸いでございます。



2022年1月14日 (金)

眠れない時、起きてもいい

私なりの名言です。

眠れん時って、人間あります。私はしょっちゅうあります。
下手したら一睡もせずに仕事して、残業するという事もしました。
でも、不思議といつか眠れます。

人間って思いますが、本当に疲れたら寝られます。
電車でも、外でも疲れを感じたら眠れる事が出来ます。
さすがに誰かが襲ってくるとか、危機感を感じているとそれは難しいです。
でもそうでもなければ、眠れます。

私自身、そう感じているのが、IT企業でやった夜勤です。
その時も働いている最中は眠れずでした。仮眠無しの勤務地で1日15時間働いてました。それを週に2~3回してました。ですが、いつのまにか抗体が身についてしまい、気が付けば、夜勤の日は、別に対人関係を除いてどうってことないという事になりました。今の上司が時短勤務になった事で残業してますが、それもあって実行は出来ております。

逆にしてなかったら私もリタイアしてました。それくらいに過酷な障害者雇用の場所です。

そんなこんなもあり、思いました。人間は必ず眠れるし、眠れんならそのままにしていればいい。
本当に眠たいなら昼でも、朝でも眠ればいいと。
傲慢かもしれないですが、これは本当であります。

2022年1月13日 (木)

初めて投資する方はNISAかiDeCo推奨(野村会社様がお勧め)

私、時々ですが、小額投資のお話しをしております。
といいますのも、いずれは働けなくなる事もつねにある状態ですし、
さらに定年まで働いたとしてもその先の資金も非常に心配でもあります。

そこで2つの投資プランでつねに為続けております。


・NISA(少額投資非課税制)←2017年5月から開始してます。

・ideco(確定拠出型年金)←2021年12月から会社を通してやりました。企業型でやってます。


これら共に証券会社で行う事が可能です。一般の銀行やネット証券、会社でもやれる所もあります。
ですがよいですが
手数料が高かったり、本当に制度自体がしらない場合は誰に聞いたらよいかわからずです。ネットの場合は、回答に時間がかかる可能性高いです。

それもありまして、私はidecoは会社で制度としてある為、会社を通して入り、天引き措置でしてます。
がNISAは野村證券様でしております。

実は野村証券様は、土日祝日も一部店舗除いては、営業はしています。
その点が非常にありがたく、私も初めてならどこで、そもそも何もわからん人間に向いているものは何
と思った時、野村証券様で行う事にしました。

さらに私、バカ発言もして

「え、と10000円から投資って何か出来ますかね。投資自体も学校勉強した事ないですし、それに投資詐欺の話もあるんで怖いです。
やりたいですけど、何もわからないです。何がいいですか」

素人の質問しました。本当にわからんですから。でも担当者様はバカにせずに聞いてくれて、その結果NISAにすることにしました。
野村証券様は月1000円で、手数料は無料となります。
今は5年初めて利子も20万まで大きく成長しました。NISAは稼げる金額少ないですし、正直減る金額も少ないです。
(ただ、新型コロナでの緊急事態宣言時は非常に下がり、一時13000円まで下がりましたが、宣言解除後にもとに戻る形になりました。)

変動制はあります。ただいずれは稼げる統計になっているので、何も知らない人でもお勧めです。
それもありますので、少しずつでもやれればと思ってます。

後は自分がどうするか、健康でいる事が一番と思いながら生活していきたいです。

2022年1月12日 (水)

【愚痴】「おい上司。しっかりしやがれ」と言いたい

これ、私の怒りの本音です。
こんな事いったら本当に私も「鬼」といいたいですが、
本当にだらしないと思いました。私の仕事場の女上司です。
本当にこういいたいです。

いままでのあなたはどこへいったのですか?前は私でしたが、
今では体力に関しては立場が逆転です。あなた健常者でしょうが。

といいますのも、ちょっと重い荷物をもって動いただけでも体力がなく、
「ちょっと向こうで休む」といいまうし、「時短勤務だから、今日はお酒が飲める」
さらにはこの間の東京の大雪で先に帰って私一人だけ残業でした。

もう心でいいたいです。実際はいってないです。

「おめえ、だらしねえな。何が体力無しだ。ああ、時短勤務も半年くらいまでならやってやるけどよ。もうそろそろ、本調子になってくれねえか。あんた健常者だろう。ちょっと部下守るっていう自覚もゼロだな。おまえ。しっかりしやがれ!口だけ偉そうにはくな。この鬼婆。ヤマンバ。」

ヤマンバまでいったら本当にかわいそうですが、怒りが私も頂点。目の前ではそういいたくなります
熱くなりすぎましたが、実態は本当に私の障害者雇用はこんな所であります。
どなたか障害者雇用のブラックみたいな情報ありますでしょうか。

私調べた限りでは多少は情報がありました。

「助成金目的で、契約社員として雇って3年後解雇」
「使うだけつかって、追い出す」

あまり掲載がないですが、たぶんそのうち出るのではないかと思います。
おおっぴらにその辺もでるのではないかと。

今は準社員なので、そこは我慢しますが契約だったら、さよなら(退職)してました。
今年が勝負かなと本気に思います。今年になっても改善が見られたら、もう1年だけ付き合う。

(本音いえば、一生付き合うつもりは現段階ではないです。おさらばもいずれは検討として考えてます。)
それでも駄目なら、私みづからがさよならします。もう会社員向いていないなと、つねに感じる日々です。
この仕事大っ嫌いと、でもキャンブルみたいに少しだけ付き合います。

おわかれ、としても、これからの事考えたら食べるための生活費くらいは稼がんと、つねに思います。
当面はお付き合いはしておきます。でもいずれは、改善されないなら、さようならという段階の方向です。

2022年1月11日 (火)

今年の年賀状は、計8枚頂きました(これでもOK)

私の今年の年賀状は計:8枚いただきました。
でもこれはこれで、満足でございます。
正直、1枚でももらえたらそれで良しでございます。

一番の過去最高が12枚。最低が3枚でした。
まあ本当に時代の流れと強く感じております。
最近はメール、LINEで「あけましておめでとう」とか「あけおめ=あけましておめでとうの略」
でのやり取りも増えてきているのも背景にあります。
実はTwitterでも私でも何枚か、デザインつきでもらった事があります。


実は、郵便局の方にも出す際に、私いつも年賀状を出す際に
「ありがとうございます。大切に届けさせて頂きます」
とお話しがありました。でも御礼をするのは私でございます。

年末年始にかけて配るだけにあって大変だなと思います。
お休みも返上でございますし、それに学生アルバイトさんもなれない道
をいったりと大変でございます。私だったら大変です。道もわからずでございますし、
アルバイト自体もレストランの調理補助しか経験した事がないくらいです。

こうやって手元に届く事がありがたい。
それもあって1枚でもという意味もあります。
欲をいえば、いっぱいもらえた分だけ、その分だけお年玉付き年賀はがきも当たります。

さて今年は当たるかな。とつい期待を寄せております。

2022年1月10日 (月)

成人の日に思い出す

20歳の成人式は私、出席せずでした。

私、昨年も申し上げましたが「成人式」は出た事がなかったです。というよりも
当時20歳の時は飲食店(ファミリーレストラン)で調理スタッフのアルバイトしてました。
場所まで詳しくはいえませんが、新潟県新潟市の万代というところです。
今では万代カレーというのが有名な場です。

こういう時にお客様沢山きていただけあって休めませんでした。

でも、それでよかったと私
は強く本当に思いました。当時の私は夢があってパソコン塾に通いたいという思いが非常に強く
お金もそうでしたが、働く力も身につけたかったというのもありました。
両親も「いきたいなら自分の金で稼いでいけ!」と言われてました。

当時の私は福祉関係の大学にいってましたが、単位を数多く落として、進路をまったく違う方向にいっている際でした。その時にPCの面白さに目覚めていまに至ります。

今思うと、調理間違えたり、先輩に怒鳴られたりと散々でしたが、それでも店長は温かく見守ってくれました。それに店長ももともと料理していただけあって、居残りで教えてくれた事もあったのも思い出です。

残念ながら今はそのお店は閉店してしまいました。
今思うと、川崎市状況前にご挨拶したかったです。
私にとって成人の日がくると、そのことをつねに思い出します。

店長、料理長。もしこのブログを見ておりましたら、私元気でやっております。
その時の基礎があったおかげで、今私はこうやって頑張っております。ありがとうございます!

2022年1月 9日 (日)

眠れん。不安なら、外出て勉強だ

私、冬になってからよくやっている行動です。
(ただ東京首都圏ではコロナウイルスの感染拡大の恐れも出てきている為、やるにあたっては必要以外はマスク着用をしたり、小まめに消毒しております)

それはマクドナルドにいってコーヒー100円ホット片手に勉強をすることです。
MOSWord2019の時は、大変お世話になった場所です。さらにはマクドナルドのアプリをインストール(スマートフォンでなくても、タブレット端末でも可能)にするとクーポン券やアンケートに回答すると、無料でコーヒーを飲む事が出来ます。

今年も上司の一言あって、MOSExcel2019というのを取る事にします。
上司から「とったんならExcelもとったら。せっかくだしさ」と。

もちろん賛成です。
(当初から私もWordとったらExcelもと思っていたので、考えは一緒でした)

私、今の仕事はあってないです。でも準社員になった以上はもう1年は勝負としてやりたいと思っております。
そこでダメだったら、別の進路。やれそうならもう1年というペースでやります。
まさに今年が勝負です。

でも私にどんどん仕事が来ているので、部下に仕事を頼める範囲で頼んだり(障害の特性もある為、顔や様子を見ながら対応)
したり、優先順位を考えてアクションをしております。

それもあって滅茶苦茶、気疲れしますし、帰宅すると、
やけにおかしい気持ちになります(不安に襲われる、大丈夫かと心配になる)

だったら外出ます。定期内の電車であればタダなのでマクドナルドに行き、お茶片手に勉強します。
そっちの方が健康にいいます。さらにはDポイントカードをお持ちの方ならそれで支払い可能なので、
タダで飲めます。やりくりしながら生活。それもまた生きる知恵と私はつねに思います。

もちろんマナーは守ります。人が多いと感じたら、なるべく早めに帰る様にもしております!


2022年1月 8日 (土)

自暴自棄しない為(リスカ、オーバードズ防止の為に)

私、過去に3年間に精神障害からくるもので
薬の過剰摂取をやった事があります。本当にやってはならないとわかっていてもやってしまいます。
これは、医療薬だけでなく、よく言われる非合法薬物(麻薬)でも同じ事があります。

私は、専門家ではないので、これが正しい意見ですがといったら
間違いかもあると思いますが、少なくともこれは共通している事は当てはまるはずです。


1:楽にともかくなりたい

2:自分が
情けなくて、少しでも強気になって仕事や生活に挑まねばならない。ある意味では気付け薬

3:薬自身をまるで神様の様にあがめて飲む。

4:今やらないと、絶対この先は進む事が出来ない

5:命を失ってまででも構わない。まずは今日やる。命を失っても構わない。
今だから言えます。仕事中に自殺行為も私はしました。
もし手首だと周囲に怪しまれれるんで、アームカット(腕を傷つける行為)でひたすら切りました。上司が怒られた時、に気付けで「くそったれ、てめえ。やってやるよ。あんたの為じゃねんだ。自分の為だ。今日命つきても構わない」と小声でいいました。
 →◆その後、やっぱり周囲も怪しいと感じて呼ばれまして、その後は医者に行きなさいと言われました。その後はリハビリもかねて1か月に2回も、職場の臨床心理士と面談しました。

最後の5つ目は本気で仕事中(障害者雇用)で感じました。
今の部署も、当時はそう思ったかもしれないですが体を動かす事が多くなったり、今では
親しい関連会社の方も増えたりとあって5はなくなりつつありました。
それは自分にとって少なくともあっているのかな、と思いました。
ただ薬の欲求というのは、未だに離れる事は残念ながらないです。
いくら処方薬といえども、一度でも過剰行為をすると、どうも脳には快楽を残す形は残る状態です。

 

そこで防ぐためには、しないためにはどうするか。
人それぞれなので難しいです。



ただ言える事は、あります。
自分の心をキチンと表現する事です。
なんでもいいです。そこからどうするか、少なくとも回避する方法も出てきます。



私ならこう書きます。<実際に2019年に記載した事、そのまま記載します>
・上司は消えてほしい。だがいないと取引先と連絡つかん
 →いっその事ニンジャみたいにして話術やメールのやり取り手法を盗もう。

・2年後に転職をする。その前にまずは資格を取る。その次にエージェット(障害者向け転職サイトのカイエン=ゼネラルパートナーズを活用をする。←実際にこの企業名あります。)

・薬は飲もう。ただし、飲んだら水を大量に飲もう。その代わり夜は飲まない。飲みたくなったら熱いお茶でも水でも2リットル以上飲む。酒は飲まない(これは防ぎの方法です)

そうやってひたすら書いて客観視しました。時にはイラストも交えました。
きっと薬をのんだらこうなるなと感じました。

薬は楽にはする。けれども飲み方次第では毒そのものになってしまうから。それを注意だ。


年末年始もこの様な状態に陥ったとき私はこの様にして回避し、結果的にはオーバードズ、リストカットは回避しました。いわゆるなんでもいいです。ともかくしない方法も大事。でも同時に書きなぐりでかく方法もあります。その意味で体を何度も動かしました。

健康あってこそ、ネットでのつながる事も出来ますし、安全に使うことも出来ます。生活も一緒でもあります。だから、自分を大事に、そして腕を上げて世間や自分を幸せに出来る様にしたいです。


こちらもご参照頂けると幸いです。

 

=-=-==-=-==-=-==-=-==-=-==-=-==-=-=
こちらも私の方で全て作成しているWEBページです。
別記事の内容載せてます。

【のんびり豊かに】

◆PR◆

普段の私の生活の風景や日々の感じること、時には

遊び人の様な事?や変わった事や続けている事もしております。

それをそのまま公開しております。

◆ホームページもスマートフォン対応のページを作成致しました◆

<ブログ>

http://impress-life702.cocolog-nifty.com/blog/

<ホームページ> 更新中です。未だにやってます。無料です!

http://jis295.starfree.jp/

<YOUTUBE>日々の近況も動画配信してます。

https://www.youtube.com/user/impresslife702

<別ブログ 
色々とあっても、私は生きていきます!

2022年1月 7日 (金)

日々、鍛錬(勉強・体力・精神)

このタイトルを見ると、まるで昔の考えの人だなと思うかと思います。

ですが今の私にはこの考えが日々重要と思っております。


◆勉強する事で、これからの生活に役立つ事やあるいは進路を変えるという選択を迫られた時の備えをする。今年も資格取得に挑戦する事にしました。さらにはですが、スマートフォンの最新の携帯電話の知識を身につける為にも大手携帯電話ショップの講習会に定期的に参加をします!わかっているつもりでも、分かってない事はやっぱあります!他流試合といいますか、私の父がよくいっていた言葉でもありますが、それをしてきます。それがWEBページを作る上の参考やこの方はどの様にして教えるかを考察もしたいと思います。


◆体力は、勉強と精神を鍛える意味でも大事な事である。私の場合は水泳だったり、歩く事最低でも3000歩だったり。今は4000歩を毎日目標としております。といいますのも実は3000歩は意外と私の中でもは簡単だったりもします。なので少しランクを今年からあげて4000歩にすることとしました。


◆精神は、定義としては文字の書き写し。いうなれば写経です(例えば、新聞記事の書き出し・聖書=そもそも高校時代の時はミッション系の学校にいたので所有はしています。の言葉を書いてみる)ちなみにその聖書は、新興宗教関連のものではないです。キチンとしたプロテスタント系のものでもあります。



それら3つがこれから私の生きる上で重要な事でもあります。

今年はやっぱり昨年もお伝えした通りですが、本当に私にとっては厳しい年になりました。

仕事場でもさっそく、悪い言い方で申し訳ないですが、上司が発狂気味になってしまい、何とかなだめては業務をするという事になりました。

障害者雇用ですが、なんか健常者がこの様な状況になってしまったら他の方とかという配慮があるはずなのに、なぜ時短勤務だけなのか。フォローはないのか。どうなっているのかな・・・と思います。

他の障害者雇用の企業様はどうなのかなと私ついつい思います。本来なら逆でもあります。
今の言葉いえば、そう「ヤングケアラー」ではないかとも感じます。

ちょっと言いすぎなものになりました。ですけどこの3つをまじないみたいにして、どんな時でもつねに続ける。例え乗る気にならなくてもやり続ける事で、自分の道って開かれるんではないかと思います。

2022年1月 6日 (木)

連休はライバルと差がでやすい(本当に)

私、本当にこれは思います。

連休中はライバルと差が出ると。
競争をあおっている様な言い方かもしれないですが、

私は体力に関しては、今の部署では1番です。これは間違い無しです。

現に2時間しか寝ずにいたにも関わらず、残業。

次も朝9時勤務も、眠いなかではありますが
弱音なんてはきません。むしろ吹き飛ばすかの様に

心で「よっしゃ!やってやるわ。三国志でいう所の荒々しい武将の呂布や張飛の様な

荒々しさを見せてやってやるわ。武将よ。我を力を」なんていっております。

 

実際にそれくらいの力出してやってます。

でも力だけでなくて、技も出します。それもあって仕事は出来ると本当に思っております。

逆にいいたいです。疲れたとか、眠いとか聞きますと私はこういいたい。

体力はあった方がいいのに。そうすれば私の様には、なれるかもしれない。

 

と。さて、今日も戦いという名の仕事に出ます。

やっぱり年末年始の過ごし方もライバルに差をつけるチャンスでもあります。

でもでもやっぱり自分自身がライバルでもあります。
これは本当です。やっぱり自分の超えるべき所こそ、キチンとみるべき所。
他人を気にする事も必要ですが、それに執着しすぎると自分を見失います。
定年になった時、ボランティアの時、それが一番目立ちます。
そんな時こそ感じるのが自分自身です。

 

2022年1月 5日 (水)

正月疲れ、私はない(鍛えてました)

仕事が今日からスタートという方、あるいは昨日から、もしくは明日からという方
様々ではあります。

私は昨日からスタートしました。
いや、すごい量でした。書類が。他部署が既に昨年の27日で業務終了という事もありまして
それを仕分けしたり、サインをしたり運んだりとまるで運送業者の様なお仕事をつねにしました。

「総合受付」ではありますが兼用して、社内のサポートをする役目もしております。

さてこんな言葉を聞きました。
「正月疲れが出て。」
「食べすぎたものが、なんとなく胃にもたれが」
「寝すぎて、まだ眠い」

私は一方で、

”私はいつでもエンジン全開だ。正月は毎日ゲームセンター通いして4000歩歩いたし家では掃除もした。そして資格取得という目標も出来たから毎日、規則正しい生活も。食べすぎもしたとしても運動してカロリー消費したぜ。いつでも仕事きな。
つーか情けねえな。といったらかわいそうだよな。家の環境もあるからな。でも体調管理や食べすぎはしないほうがいいな。やっぱり生活は大事に過ごそう!”


おいおい、ばててるのか。しゃーないやるよ。と心の中で思いました。

実際は「大丈夫ですか。ここは私にお任せを。業者様案内と書類仕訳やりますよ」

と労働で定められている休憩時間(いわゆるお昼休憩)以外は、無しで動きました。
疲れはあっても、体で心は無し。

年末年始もいわゆる、悪い言い方ですがライバルと差をつける大事な期間と思いました。
例えるなら受験生と同じ様に過ごしていく事をしたい、つねにそう思って過ごしました。

いいスタート切れましたぜ!





 

2022年1月 4日 (火)

年末年始の牛乳問題(購入して飲んでます)

年末年始に牛乳の消費をと呼びかけが東京都、そして政府からも
「牛乳を飲んでぜひ、大量廃棄を防止してください」YAHOOのニュースや報道でもありました。
一部地域によっては無料券が配られて、牛乳が無料で飲める地域もあります。
私、それを見た時は「うらやましい。ぜひ私にも3本ください。お願いします」
という位です。先に述べますと、私大好きです。

苦手な方も多いかなと思う牛乳ですが、
私は大好きです。むしろ1日1リットル以上飲んでもよいくらいでございます。
それくらいに大好きでございます。

写真は年末にかったファミリーマートの牛乳。
ちょうどDポイントもたまってましたので、全部ポイント払いにして
2本購入しました。うち1本は先ほど全部飲みました。2日で空になりました。

 

Dsc_2459

飽食の時代と呼ばれるだけあって
お店いけばなんでも購入出来る。でも近い将来、それが出来なくなる事を
2年前にNHKのドキュメント番組「2050年の世界は」(タイトル間違えていたらすみません)
というのでやってました。もしかしたら食料危機がくる、それを決めるのは私達という言葉が
今でも印象に残っております。

今年の私の目標の中に食品ロスをなくす努力をしてみたいというのを掲げました。
食べられるものなのに、捨てるというのはとても悲しい話です。なので多少傷んでても
食べられるものであれば、食べますよ。

2022年1月 3日 (月)

明日からまた、仕事だ

表題の件通りですが、明日から私は仕事はじめです。

去年やるだけのことをしたので、まずは残業はないかなと思いますが
書類が、大量に溜まっている事が憂鬱でございます。でもこういいきかせます。

「明日からまた、大嵐に出るんだ。きついは、つらいわ。でもなしゃーないよな。
その分しっかりと稼ぐか。準社員になった以上、稼ぐぜ。少額投資のiDeCoにも加入したんだから、
老後も安心にしないとね。後は、組織自体を変えてやるという意欲でやりたいです。やるだけやってみるか。よし、OKだ。」

恐らくはいきなり仕訳やら、掃除やら、そして問い合わせやらもしなければならないです。
何よりも怖いのが運用体制。実は勤めている組織自体が人員削減を要請されました。
理由としてはコストの問題と勤めていた人間自体を変えた方がよいというお上様の言葉。

まあ去年は、障害あるといえども平気で居眠りする上司いましたので、さすがのお上様も
これは、ダメだと判断をついにしました。

その分私が動きます。そのためにもしっかり体を動かしてました。
年末年始もトレーニングとして3000歩以上歩くことはつねに忘れずに行動してました。
さて、明日から戦いです。その前にしっかりと生活を楽しみつつも、そして
部屋の整理整頓もしていきます。

さて資格取得もかねてやっていきます。
一応、資格取得予定は5~6月ころ予定でございます。
じっくり確実に勉強をしていき、仕事だけでなく、生活でもマスターをしてきたいです。

2022年1月 2日 (日)

今年もPC資格取得に決定

私、昨年もPC資格取得をしましたが、

また取る事にしました。既にテキストも模擬問題の入ったCD-ROMも購入しました。

 

資格名は、MOSExcel2019でございます。

きっかけは仕事柄でExcelをほぼ使う事や上司からこんな言葉も頂きました。

 

「Wordとったんならセット、Excelもとってみたら。そうしたら実績ももっと良い事かけるよ」

 

おおおお~なんとスゴイお言葉。まあといいつつも、実は去年の3月からテキストは既に購入してました。
つまりもともとはセットで受けようと決意だけはしてました。
でも、お言葉まで頂いて、使用している事考えると、またやろうと思いました。

ちなみにこれは模擬試験のWordでの結果。
去年1月から勉強してました。

Iuhkhlh

 

そして試験でのあの緊張感。
まるで戦いの戦士の様な興奮といいますか、それもありますね。
「どこまで私の実力があるか、試す時」勝負事の世界に興味を覚えたのもあります。

さてPCの中にいれました。
後は、また勉強です。
同時にプログラミングであるVBAも問題として出るみたいなので、
こrを機会にMacroや構文も覚えたいと思います。

 

2022年1月 1日 (土)

謹賀新年(今年も宜しくお願い致します)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆様のおかげで、契約社員から準社員へ(定年退職まで働ける)契約になり、
PC試験に合格出来たりととても良い年でありました。

さて昨年のブログで伝えておりました
年賀状ですが、公開を致します。
こちらでございます。


Web__2022


PowerPointで作成をしました。
そして印刷機は、最新型のプリンターのbrother社のものを使用。
ガンガンと20枚以上印刷しても、かすれる事なく印刷してくれました。
まさにパワーマシーンでございます。

配置としては、趣味の貼り絵・風景絵を色バランスを意識しました。
実際に送った方には手書きのペンでメッセージを加えております。
「いつもありがとうございます」とか「今年もまた何かを挑戦しますよ」とか
御礼や豊富を記載しました。

さて何枚今年は届くか楽しみでございます。
ここ5年で私の所ですが、年賀状は5枚以上来ております。最高は3年前の12枚です。
以外と見直されがあるかなと思います。

さて1年の計は元旦にあるといいます。

しっかり体を動かし、けじめある生活をして、過ごします。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »