« 本日で仕事終わり(同時に別れの日) | トップページ | 皆様を御礼(今年最後の更新) »

2021年12月30日 (木)

今年を振り返る(一番の支えは)

いよいよ今年ももうすぐ終わりに近づいております。
それは同時に新しい年がどうなるかの気持ち、そして今年はどうだったのかを振り返る時でもあります。

今年は、支えとなったのは、実はインターネットのサービスでもありました。
サブスクリプション(サブスク)でアニメ、海外ドラマを見ました。
コロナウイルスの緊急事態宣言が何度も出た事もあり、外出自粛。今年はロクに外にも出ず、旅は車旅でしたが、それ以外はしませんでした。

そうなると家で過ごせる方法としてあるのは、インターネットのサービスです。
U-NEXT、D-アニメ(NTTドコモの提供)の無料お試しプランでアニメ、海外ドラマ、映画と見ました。

◆アニメでは、「中華一番、ミスター味っ子、ひだまりスケッチ」中でもひだまりスケッチは
絵の勉強になるわ、思春期の自分を振り返るわ、さらには芸術っていろんな所に身近な所にあるんだなと感じました。さらには岡本太郎画伯にちなんだ作品も出てきたりと面白、そして考えるアニメでもありました。大半は笑ってました。


◆海外ドラマでは「ER救急救命室」を見ました。
今の職場の雰囲気がまさに葛藤や戦いである以上、このドラマ本当に勇気づけられます。
病や傷で命が消えゆくなか、それでも懸命に救おうと戦う医師と看護師たち。

実際にこのドラマで感情的になる事の大切さも知りました。よくない結果も招きますが相手にわかる手段は最終的にダメならこれしかないと悟りました。
後はこのドラマすごい展開があって、医師がトラブルや事故に巻き込まれて、逆に患者になるシーンも圧倒的に多いです。中には薬物中毒、アルコール依存症になった医師:ドクターカーター、看護師(のちに医師)のアビー看護師もおりました。でもそれも誰もがなってもおかしくない世の中と思います。そのトラブルや心の負の感情もまたよく描かれております。
私も実はアルコール依存症になりかけた事があり、精神科に何度か相談して、克服を何とか出きる様になりました。いまでもいつ再燃してもおかしくないです。さらにはといいますと合法の薬物の過剰摂取の危険性もあります。(実は2年前にやりました)そこもリハビリシートというものに記載をしております。今でも陥りそうな時あります。一度でもなると再燃しやすいです。


挫折があっても立ち上がる、患者の為に命を尽くす。時には怒鳴る事も必要であることを思いました。

それが必要と。
実は私は4月居眠り上司を叱りつけました。たとえ知的に障害があっても私は本気で怒鳴りました。
「あなたは本気で仕事がやる気があるんですか。だったら出っててください。ここは仕事場。責任果たせない人間がくる場所ではない。」
ついにこういいました。

「まだ寝る気なのか、もういい。出ていけ。いらない。もう帰れ!」

そう怒鳴った事もありました。

医師同士での喧嘩もありますが、患者に対しても時として必要な事でもあります。

特に凶悪犯での治療シーン。それはまさに心を動かす所でもあります。
ちなみにその人は、異動が決定しました。昨日でもってお別れしました。
あまりにも悪びれた行為がついに上層部にも届き、異動が必要と判断。

別の拠点にいきます。

ちなみにERは、ここでいうと一番今年の支えとなったドラマです。半年以上、このドラマ見ておりました。

NHKでもう1度再放送してほしいです。特にNHK側は、諸事情で放送中止になったシーズン6のシーン「誰よりも君を愛す」を放送してほしいです。このお話し、心の病を扱っております。正直、誰もが思う人間の助けや苦しみを表しているものです。


◆映画では、釣りバカ日誌です。
好きなものこそ上手なれがこの映画の中によく表れております。釣りは私ぜんぜんできないですが、
みてて生きることの楽しさや、嬉しさを感じます。はまちゃん、スーさんはきっと永遠につながっているコンビでございます。
同時に、お魚料理を食べたくなりますね。後は海へ。スーサンだけにスズキ、はまちゃんだけに、海にいきたいとついつい。私も生きる事の喜びを感じたい時はこの映画をよく見ています。

 

一番かいててお世話になったのは、ERですね。このドラマは日本語吹き替えでも高い声優の方がたが出ております。アニメ:ワンピース、格闘ゲームで出ている声優さんも数々と出ております。しかも声優オーディションも厳選されたものだった為、
非常にレベルの高い作品でもあります。

来年もERの様な職場になりそうです。それもあって多分見続けると思います。
出来れば全シリーズ見ます!

« 本日で仕事終わり(同時に別れの日) | トップページ | 皆様を御礼(今年最後の更新) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日で仕事終わり(同時に別れの日) | トップページ | 皆様を御礼(今年最後の更新) »