« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月31日 (金)

皆様を御礼(今年最後の更新)

皆様、今年最後の更新となりました。
今思うと、本当に今年も私にとっては大変な年でもありました。

今だからこそありますが、挫折してひどく落ち込んだり
またお酒におぼれて、通院通いしてのリハビリもしたりもしました。
結果からいって、お酒は適度に楽しむことを自覚して飲む事と、
やけ酒はしない事という事で、飲む事には出来る様になりました。

それでもです。皆様の励ましとご声援があったこそ、毎日ブログ更新も出来ました。
そして飛躍出来た年でもありました。ある意味では目標を達成できた年でもありました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

最後に皆様に感謝の意味をこめまして
イラストを作成しました。本当にありがとうございました。
そして感謝を致します。

皆様、よいお年を。
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。
それでは。来年もブログ、ホームページ、動画を更新し続けていきます!

Wweeb1


2021年12月30日 (木)

今年を振り返る(一番の支えは)

いよいよ今年ももうすぐ終わりに近づいております。
それは同時に新しい年がどうなるかの気持ち、そして今年はどうだったのかを振り返る時でもあります。

今年は、支えとなったのは、実はインターネットのサービスでもありました。
サブスクリプション(サブスク)でアニメ、海外ドラマを見ました。
コロナウイルスの緊急事態宣言が何度も出た事もあり、外出自粛。今年はロクに外にも出ず、旅は車旅でしたが、それ以外はしませんでした。

そうなると家で過ごせる方法としてあるのは、インターネットのサービスです。
U-NEXT、D-アニメ(NTTドコモの提供)の無料お試しプランでアニメ、海外ドラマ、映画と見ました。

◆アニメでは、「中華一番、ミスター味っ子、ひだまりスケッチ」中でもひだまりスケッチは
絵の勉強になるわ、思春期の自分を振り返るわ、さらには芸術っていろんな所に身近な所にあるんだなと感じました。さらには岡本太郎画伯にちなんだ作品も出てきたりと面白、そして考えるアニメでもありました。大半は笑ってました。


◆海外ドラマでは「ER救急救命室」を見ました。
今の職場の雰囲気がまさに葛藤や戦いである以上、このドラマ本当に勇気づけられます。
病や傷で命が消えゆくなか、それでも懸命に救おうと戦う医師と看護師たち。

実際にこのドラマで感情的になる事の大切さも知りました。よくない結果も招きますが相手にわかる手段は最終的にダメならこれしかないと悟りました。
後はこのドラマすごい展開があって、医師がトラブルや事故に巻き込まれて、逆に患者になるシーンも圧倒的に多いです。中には薬物中毒、アルコール依存症になった医師:ドクターカーター、看護師(のちに医師)のアビー看護師もおりました。でもそれも誰もがなってもおかしくない世の中と思います。そのトラブルや心の負の感情もまたよく描かれております。
私も実はアルコール依存症になりかけた事があり、精神科に何度か相談して、克服を何とか出きる様になりました。いまでもいつ再燃してもおかしくないです。さらにはといいますと合法の薬物の過剰摂取の危険性もあります。(実は2年前にやりました)そこもリハビリシートというものに記載をしております。今でも陥りそうな時あります。一度でもなると再燃しやすいです。


挫折があっても立ち上がる、患者の為に命を尽くす。時には怒鳴る事も必要であることを思いました。

それが必要と。
実は私は4月居眠り上司を叱りつけました。たとえ知的に障害があっても私は本気で怒鳴りました。
「あなたは本気で仕事がやる気があるんですか。だったら出っててください。ここは仕事場。責任果たせない人間がくる場所ではない。」
ついにこういいました。

「まだ寝る気なのか、もういい。出ていけ。いらない。もう帰れ!」

そう怒鳴った事もありました。

医師同士での喧嘩もありますが、患者に対しても時として必要な事でもあります。

特に凶悪犯での治療シーン。それはまさに心を動かす所でもあります。
ちなみにその人は、異動が決定しました。昨日でもってお別れしました。
あまりにも悪びれた行為がついに上層部にも届き、異動が必要と判断。

別の拠点にいきます。

ちなみにERは、ここでいうと一番今年の支えとなったドラマです。半年以上、このドラマ見ておりました。

NHKでもう1度再放送してほしいです。特にNHK側は、諸事情で放送中止になったシーズン6のシーン「誰よりも君を愛す」を放送してほしいです。このお話し、心の病を扱っております。正直、誰もが思う人間の助けや苦しみを表しているものです。


◆映画では、釣りバカ日誌です。
好きなものこそ上手なれがこの映画の中によく表れております。釣りは私ぜんぜんできないですが、
みてて生きることの楽しさや、嬉しさを感じます。はまちゃん、スーさんはきっと永遠につながっているコンビでございます。
同時に、お魚料理を食べたくなりますね。後は海へ。スーサンだけにスズキ、はまちゃんだけに、海にいきたいとついつい。私も生きる事の喜びを感じたい時はこの映画をよく見ています。

 

一番かいててお世話になったのは、ERですね。このドラマは日本語吹き替えでも高い声優の方がたが出ております。アニメ:ワンピース、格闘ゲームで出ている声優さんも数々と出ております。しかも声優オーディションも厳選されたものだった為、
非常にレベルの高い作品でもあります。

来年もERの様な職場になりそうです。それもあって多分見続けると思います。
出来れば全シリーズ見ます!

2021年12月29日 (水)

本日で仕事終わり(同時に別れの日)

本日で私は仕事納めとなります。

ただ、尊敬する上司の方が本日で、退職者されます。
その方はマニュアルを作って下さったり、相談にものってくださいました。

大変助かりましたが、同時に残念でもあります。
退職の原因を聞きましたら「どうしても、ここでは仕事の内容と障害者雇用ではない。本来の形でも
ないし、何かがおかしい。それにどうしても持病があって。」とありました。

その上司も聞いた所、身体に異常が来たしたとの事です。
でも恨むのではなくて、むしろ次いく道が良い方向へと思います。
その上司は、一旦は生活相談者といういわば公務員の様なお仕事につかれるとの事です。

私もどうなっているか分かりません。
引継ぎもロクにされていない部署、すぐわめく部署、挙句の果てに個人プレイの女上司。

やろうにも難しい場所と思います。
いずれは、、、、、、、という事も覚悟しなければならないと思います。
雇用は安定されていても、もしかしたら心や体が壊れたらと思うと怖いです。

なので出来る限り、資格をとったり、何か数字に強くなる為の学問もしていたりします。
出来る限り、やり続けよう。

来年は過酷といっても、もしかしたらきっといいことがある。
そう信じて、今年最後の仕事、挑みます。無事に帰れます様に。そして無事に家についたら一杯やります。
お茶で一杯です。アルコールでなくて、です。

2021年12月28日 (火)

来年は私にとって過酷な年に

実は先にお伝えをしますと、来年は私にとっては過酷な年となります。
今の仕事を続けている限りは来年ずっとこの様な感じです。
ただやり方やメンバーの態度が変われば、少しは良い方向になると思いますが、
まだ難しいです。少なくとも半年はこの状態です。

さて述べますと、前々から重なる事ですが、
改めて述べます。

所属している部署で退職者が出た事、それに伴い人員削減での体制をして運営する事が決定しました。
なので、1人でも欠勤者が出ると、人員を入れる予定がないため、誰かが負担をする体制となります。
さらに私の上司(健常者)ではありますが「うつ病」になりました。
今後は私自身が現場で最前線にたって行動する事が多くなります。残業も覚悟でいきます。

まさにファイターになってつねに戦いの場を駆け巡る状態ともなります。

後は、私のうつ病の経験を上司にお伝えしたりして、少しでも気持ちの支えや気分の浮き沈みの緩和が出来たらとつねに願っております。まさに今度はクレリック(僧侶)の様な形にもなります。
なんかTVゲームでいうRPGの用語みたいなになりましたが、その様な感じです。

やりぬくしかないです。
すくなくとも私までつぶれん様に、自分のケアもかけていきます。


2021年12月27日 (月)

今年お世話になった事(ベスト3)

さて表題の件通りですが、今年大変お世話になった事で
あげていきたいと思います。

・3位:PC(中でもWindows10、Windowsムービーメーカー)
これらを使って、ネットで調べものをしたり、PC資格の勉強。
そして動画サイトのYOUTUBEで上げる際の編集や加工を致しました。

・2位:マクドナルド
コーヒーのSサイズホットを10月に入ってから月に3回も飲みました。
美味しいです。それに店内は無料でインターネットが接続できるし、店員さんに頼めばお水も出してくれる(注文時にお水もお願いします。とお伝えすると出してくれます。無料です)のがありがたいです。しかも試験勉強の時には周りに高校生の方が参考書を広げて勉強していた事もあり、互いに良い刺激と向上心を出す事が出来ました。

・1位:ゲームセンター
ほぼ毎日いってました。

緊急事態宣言中は、観光地や飲食店も休業や時短営業がありましたが、ゲームセンターは規制緩和された事もあり、
通常営業する店舗が多かったです。なので帰りによったりすることで、息抜きや楽しさがありました。まさに私にとっては遊園地でございます。100円、ゲームによっては無料という安いお金で遊べる点は、本当によくできた場でもあります。年末年始もまた行きます。

という形でございます。
他にもですが、「お茶、Dポイントカード、無料クーポン券」も多いに活用して生活をしてました。

来年もこれらは上がっている状態かと思いますね。
さて今年の仕事もわずか。でも安全第一にやりぬきたいです。

2021年12月26日 (日)

【吉報】やったぜ。合格だ。勝どきだ!

Twitterでは既にご報告済みではありますが、
改めてご報告いたします。

恐縮ながらですが、私、PC試験合格しました。


実は試験自体は、その場で合否判定が表示されるものです。
なので、受験したPCでその場で出ます。思わず外出て「よし、OK!」とポーズを取りました。
ちなみに印刷物で結果も出してくれます。

よかったです。
さっそく上司に携帯メールを使って、報告しました。
印刷物の結果表も添付しました。

後はそう、29日まで仕事でございます。
安全に無事に過ごす事、そして円滑に業務が進められる様にしたいです。
30日はそうですね、自分に祝いをしたいです。

試しに、そう、大好物の寿司。これを食べにいきたいなと思います。
クリスマスという事もあり、つい寿司は明日にして、チキンとクリスマスケーキを食べました。




2021年12月25日 (土)

【本日、PC試験】ベストは尽くした後は、やるしかない!

本日、PC試験を受験致します。
試験名はMOS2019(365)Wordになります。
マイクロソフト社のOffice公認の試験となります。

後はやるだけのことをやったから、慎重に丁寧にやる、それで戦おう(やりぬこう)
という気持ちでございます。

試験勉強は参考書1冊かって、PCにソフトをインストール。だいたい本とソフトで計2000円。

実際はポイント払いをしたので1200円ほどで買えました。
最初は、模試を何度も勉強。最初は総合点数が14点というまあ、すごい点とりました。
その後もやっては20点。そんな状態が3か月も続きました。
おいおいといいつつ。本腰入れやりました。そしてその後はなんとか参考書を読んだり、分からん用語は

ネットで調べて(Word機能にあるスマートアート、タブ、スタイル)です。
ちなみにこれ、Excel、PowerPointにもある機能。つまり連動しております。

本当に何もわからん所からスタートしました。
受験決定したのは、実は2週間前。きっかけは部署の業績悪化と尊敬する上司の退職。
それもあって何か実績出すかと思いまして、本気を出しました。


さすがに仕事の合間での勉強はきつかったです。
特に残業があった時は、本当にからだを削る様な形、そして睡眠も2時間だけという
とんでもな生活にて勤務をしました。それを3日間も続けてしました。当然、欠勤も早退も遅刻もせずにしました。きつかったです。
その分、電車内で寝たり、休憩時に昼寝を30分したりとごまかしでやりました。
(本来はよくないのは分かりますが、それでもやりぬきたいという思いはありました)

でもでも、遊びは毎日欠かさずしました。(何でやるんだよと自分にいいたくなりますが、これも大事です。勉強も大事ですが、遊びだって大事と私の中で頭の計算式ができてました。)

仕事終わったらゲームセンターの直行は、実は毎日しておりました。その時にYOUTUBEで掲載しました実況動画も作成しました。

ゲームのおかげで養った判断力、集中力のおかげで、上司のミスも発見したり、
あげくの果てには、いつもと上司の様子が違う時(勤務態度)時はちょっとした声掛けもしたりして、
上司のイライラを鎮めたりしたこともありました。お客さん商売という事もあり、
イライラを見せたら、悪影響は大です。


RPGでいう所のハンター(盗賊)や僧侶の様に先回りや気遣いという名のアイテム回復をしての行動も出来ました。


実の所、来年から仕事はより過酷になります。
繰り返しになりますが、残念な事に退職者が出た事が要因、予算削減(人件費及び効率の良い動きの要求)
という事になります。なので今の部門の業績が悪い方向になっております。
残業も確定の日々続きそうです。禁止といわれる中ですが、やる方向はほぼ向かってます。


それもあって私もいっちょ、上司(憎いですが、それでも仲間)
の為に、功績を作る為に試験を受ける事に。合格すれば功績の1部として認定はされます。

さてと、いってきます。

2021年12月24日 (金)

【明日はPC試験です】やるだけやろう

明日、私は横浜市でPC試験を受験してきます。
受験名は、MOSWord2019でございます。

Microsoft社のofficeソフトを使用した試験となります。
MOS、年々と難しくなってきております。言い回しといい、要求される操作といい、なかなか厄介です。
これは演習問題を欠かさずやる事やポイントを抑える事で、大きく得点数を稼げるかがかかってきております。

何としても合格したいです。

実は職場の方も、厳しい状況になってきております。
実績があまり無い為か、評判も悪い状況になっております。
それに悪い話も重なり、退職者もでてしまいました。それもあって、いかにして上げるかというのも
カギになります。そこでです。せっかくだから上司や所属長に功績という名のクリスマスプレゼント(遅くて恐縮ですが)
をしたいと思いまして試験を受ける事にしました。

上司には会社メールで受験する事や会場も送信済みです。
(このご時世もある為、会場名と受ける時間もお伝えしております。)

さて持てる力だしきっていきたいと思います。
勝利よ、我のもとへ。なんかゲームキャラクターの様な台詞ではありますが、
つかみたいですね。さて最後の調整をやって明日に備えます。

2021年12月23日 (木)

【小さな喜び】クリスマスのプレゼントもらいました

私、クリスマスのプレゼントを頂きました。
といっても職場の方からでございます。それもドリンク(1杯100円のポカリスエット)でございます。

でも嬉しいです。ちなみにほかの会社様からでございます。まさか、他の会社の方からとは思いもしなかったです。
きっかけは、本当によく頑張っている姿が、目に見えてわかるし、残業も大変だろうなという事で
少しでも疲れを癒してくれたらという事で頂きました。

ありがとうございます。
仕事は確かにきついですし、対人関係はぐちゃぐちゃでよくないです。
7割近くが私が率先して動き回ってます。上司もちょっと諸事情で動ける状態でないです。


まあ、よく言われる心の病になっている状態でございます。難しいです。私もなっておりますが、そこはいかにして自分の怒りや苦しみをどう抑えて、立ち向かうかがポイントにもなります。


怖いっす。上司は怒鳴るし、部下も豹変するし、逃げる場所は無いし、ただただなだめるしかない。
ともかくそうなったら出来る事をしよう。ただ単にやろう。なにも考えるなが私のモットーでございます。

でもそういった中で見ている方がいた事、ありがたかったです。
きっと、それが積み重なったらもっと良い事もあるのではないか、そう感じました。
サンタさんからのプレゼント。私にとってこれで十分でございます。ありがとうございます。

2021年12月22日 (水)

動画を立て続けに作成

私、前にもお伝えをしましたが今年の夏になってから
動画作成をしております。それをYOUTUBEにて動画公開をしております。

だいたいがゲーム(圧倒的にほぼ)、もしくは農業ボランティアになります。
両方とも誰かに頼まれてでは、なくて自分からあげてみたいなと思う様になった事からがきっかけです。

動画作成していて嬉しい事がありました。
農業ボランティアで初めて参加した方から「写真だけでなくて、動画を見た事でイメージがついて参加を決めた」
とおっしゃってくれました。とても嬉しかったですね。

写真もよいですが、動画ですと畑の状況や風の有無なんか、時には
リアルでどの様なことをやっているかもわかるので、それもまた魅力でございます。
私も動画で見た方がイメージがつく事があります。料理や折り紙は特に、どの様にしたらうまくいくかが
まだつかめずなのである事で、実践しやすくなります。

一時期、寿司の握り方というのもやった事もあります。動画で
ですが、寿司は難しいです。まさに職人技でございます。これは、誰からも教わらずで、極めるとなると何十年もかかりそうです。

さて今回あげました動画はこちらでございます。

第14回目 ワンダーランドウォーズ実況動画:限定イベント(占星演儀・宿曜典)
https://www.youtube.com/watch?v=eaSL_eNMe5k

最近はゲームセンターの実況動画が観覧数が多くなっております。
お店で稼働している店舗が多い事やプレイしている方が多い事もあるとも思います。
私、その中でも大の初心者でございます。兵隊のくらいで表せば二等兵くらいでございます。


=====
私、ブログ、ホームページ等を掲載しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【のんびり豊かに ホームページ】
http://jis295.starfree.jp/
更新も随時実施。旅話まとめております。

【SNS:Twitter】
ブログを更新すると、更新情報が入ります。
https://twitter.com/Qsound_impress
ゲーム関連の方とはこれでやりとりをしております。
便利な時代となりました。

◆アメーバブログ◆
基本的に別記事です。2017年から新たに開設しました。
容量制限なしの為、画像もたくさん掲載可能です。
https://ameblo.jp/neo29
今後はこちらにも別情報記事を掲載します。

2021年12月21日 (火)

年賀状の郵送完了(今年もまた数多く郵送)

年賀状の郵送が昨日完了しました。

24日までに出せば確実に元旦に出す事が出来ます。
17日から受付開始の年賀状ですが、間に合う事が出来ました。

年々と減っている年賀状の発行部数ですが、私はそれであっても、気にせずに出し続けております。
やっぱりわかる方はわかっていて、「出してくれてありがとう」とか「いつか会いましょう」とか
とても嬉しいお言葉も頂いております。
実際にそれでお会いできました。嬉しかったです。

今年は21枚郵送を致しました。
ここ10年以上は20枚出しております。
一番最高は26枚だしてました。

一番の楽しみは実の所、どれだけもらえたらなとつい思います。
できたら、できたら、お年玉付き年賀はがきもあたってらもっと、嬉しいですね。

さてさて、年賀状は終わりましたので、今度はPC試験合格に向けての勉強。
受かったら、ちょいとだけ豪勢な食事をして、忘年会をしたいなと思います。

どの様な年賀状を作成したかにつきましては、ブログかホームページにて公開を致します。
来年公開します。ご期待頂けますと幸いでございます。

2021年12月20日 (月)

試験合格が厳しめ(でもあきらめず)

タイトル通りですが、PC試験合格が厳しめ状況となっております。

といいますのも、仕組みが理解できない点も多いという事や私自身のメンタルの弱さや仕事との両立が難しい点もあります。

MOSですが、年々厳しめの評価にもなっているので模擬試験でも90%以上いかないと厳しくなります。

あくまでも個人意見です。逆に90%以上いける様になれば安定が取れるので、合格は近くなります。あとは丸暗記はあまり通用しないのも特徴です。

ただ、よく家庭教師や学習塾で「受験勉強には必ずポイントがある、苦手の克服が合格の道」
というキャッチフレーズの様にそこは重点として演習問題はしております。

いかに自分の事を知り、そして敵(試験)を知るか、
そして演習問題の数をこなしてやっていくか。そこがポイントとなります。
あきらめずにやる、それが私でもあります。

2021年12月19日 (日)

PC資格の試験を受験(クリスマスに)

タイトル通りでございますが、
私、PC資格試験をクリスマスに受験する事にしました。

資格名は、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOSWord2019&365)でございます。
Officeも色々とversionがありますが、現時点では最新のものとなっております。
ちなみに私の所持のOffice2019でございます。Office365ですと年間料金を支払っての契約となるため、
ソフトパッケージ版にしております。(でも時々ほしいなと思いますね)

さてさて、この試験ですが私の個人的な感覚では、年々難しくなっていると強く思います。

取得される方も多くなったのもありますし、試験自体も実力が挙げられる様にという配慮も強くなっているかな
とも思います。それもありまして、文章の言い回しがくどかったり、あえて難しい作業の問題も出てきております。

全てPCで行う試験で、合否はその場で判定が出ます。
まるで例えると、自動車免許の筆記試験でございます。
私、自動車免許の時は、「免許センター(免許の更新、指導、試験を行う会場)一発合格しなさい。受験料はタダじゃないよ」
と自動車学校の先生から沢山とご指摘ありました。まあ、10回以上も学校時代は筆記で不合格でした。

ちなみに一発合格して普通自動車免許を取りました。
さてクリスマスに無事、合格できます様に、何よりも勉強量を増やしつつ、大事な点をノートに書いて
対応できる様にしております。




2021年12月18日 (土)

年賀状のデジタル化が進む中

時代が時代だけありますが、最近は年賀状を送らずに
SNS、メールだけで挨拶。会社間でも年賀状は無しにしてWEB版で送るという流れがあります。
もちろん、それはそれで長所もあります。WEBにつなげる環境であれば、いつでも観覧可能です。

ただ私の場合は「はがき」も「WEB」も両方、大事にしております。
実際に知人がWEB環境が苦手な方(ネット接続の環境自体がない)もおりますし、

中には紙で何回もみたいという方もおります。それに「お年玉付き年賀はがき」もあります。WEB版は無いので、そこは「はがきとWEB」と異なる点でもあります。中にはWEBという方もいましたので、その方々はメールにしております。

ちなみにですが私、昨年に送った方で
なんと「はがきが当たったよ」という方のお声頂きました。
これはこれで嬉しかったです。久々に手紙でも書いてみようかなとも
おっしゃっていてくれて、とても嬉しかったです。
私はといいますと、当たらずでした。来年当たるといいなってついつい思います。

でも送る事もまた楽しいです。
毎年ですが必ず頂ける方もおります。
それにですが5年位前から枚数も8枚以上もらっております。
以外と”はがき”も見直されつつあるかなと思います。

2021年12月17日 (金)

今はじめよう、明日の為に(TVCMで印象ある言葉)

このタイトルも実はテレビCMのある言葉でもあります。
ただ著作権の関係もあるため、自分流にアレンジしてますが、
ほぼ意味は同じです。

この言葉、ACジャパン(旧名:公共広告機構)の言葉でもあります。
よく道徳として、言葉の使い方、環境問題、違法薬物の恐怖、マナーについて取り上げていて、ひと昔前は、最後に

「え~し~こうきょうこうこくきこうです」
とあります。私の中では怖いCMでもあります。
子供の時に見て大泣きをしました。

よく災害が起きたり、CMスポンサーで不祥事があったりするとCMが全部、ACジャパンになったりする事も有名でもあります。
ちなみに私の知人の中にはACマニアといって、公共広告機構のCMのファンの方もおります。
その方が好きなCMはひと昔前にあった、デブ猫だったかが登場して、「日本は食べ残しが多い国だニャー。輸入してまでも残すなんて不思議ダニャー」といい、最後はゴロンとデブ猫ちゃんが横になるのがかわいいといってました。1995年ごろに放送されていたとの事です。

今は、食べ残しを減らそうという動きが強まる中で、それはひと昔前からあった事をかんじさせてくれます。

なぜあの声だったのかというのは、謎でもあります。
ただ最近はさわやかな声にもなっただけに明るいCMになった印象でもあります。

でも今振り返ると、いい言葉もあるし、訴えかけているシーンも印象的でもありました。
そしてロゴの中にあった言葉もまた印象的でもありました。

明日の為に!私の中では職場の改善や自分自身の人生や心をより明るい方向に
向けられればとつねに思っております。

2021年12月16日 (木)

宗教について(正しい道へ導くものである)

私、宗教についても時々考えます。

日本にも信仰の自由というのがあり、お寺以外にも外国のキリスト教、イスラム教の教会があります。

ただ残念な事に新興宗教団体も存在するのも事実です。
よく街頭で演説をして、「あなた方は救いを求めているのであれば、私達のもとにきてください」ときらびやかに宣伝をする宗教もあります。
さすがにどこまでなのかは私も見る気もしないので、遠ざけておりますので具体的には分からないです。

ただ言えるのは、新興宗教での共通点は、

「歴史観のある神様ではないという事、歴史があったとしても偽りを見せかけて、騙している事」は共通点でもあります。
例えば、キリスト教と見せかけて、実は団体を立てた教祖が神だという所もあります。それは宗教ではないです。

ですが、正しい宗教を通してみるとこう思います。
宗教とは、人を正しい道へと導くためのものであります。

人は生きている限りは、過ちや罪を犯していきます。
対人関係であったり、騙したり、時には罪(現代でいう犯罪)を犯す事もあります。
でもそれを正したり、同じ間違いの道へ歩まない為、あるいは間違えた道にいきそうになった時の警告をするために宗教でもあります。

私の家は信仰はないですし、信者でないです。
ただ私自身が高校の時にキリスト教系の学校にいただけあって、聖書の授業を通してそれを感じました。
聖書の中にある言葉には、
「人はパンのみにいきるのではなく、言葉によっていきる」
「疲れたもの、重荷を背負ったものは私の所へきなさい。休ませてあげよう」
というのもあります。

まさによりどころとして生きる事、そしてつねに神にそぐわない生き方をしている事が大切と思います。
人々を正しい道へと導くためにも、宗教の考えも時として大事なのではないかと考えております。

2021年12月15日 (水)

ゲームセンター代金を電子マネー支払い

私、ゲームセンターでよく電子マネーでゲーム代金を支払っております。
といいますのも、電子マネーですと、ポイントがつく為、何回かプレイしたり、
あるいは併用して買い物でポイントをためると最終的には、サービスプレイ代の様に出来ます。
中には電子マネーですと、割引サービスをしてくれる所もあります。

一般的なのが、セブンイレブン、イトーヨーカドーで使える電子マネーの
「nanacoカード」が対応可能となっております。
中には、キャンペーンでポイントが溜まる時もありますので、
これを活用すると、100ポイント一気にもらう事も可能です。

後はポイントを電子マネーのお金に還元すれば、100円として使用可能!となります。
ちょっとした倹約にもなります。
最近は、その流れがゲームセンターでも広がってきているだけあって、
ありがたいです。逆を言えば、それだけゲームセンター業界(アミューズメント業界)も非常に
厳しい環境下におかれていると感じております。

私も正直の所、100円で取れだけ楽しめて長くできるかという事を追及しているものでもあります。
それだけに100円にかける情熱はありますので、なるべくその想いにこたえたいと自分なりに思っております。

2021年12月14日 (火)

戦おう。今日も明日も

今、朝起きたらいっている言葉です。

下手したら休日もその様にいっております。

それだけ今の人生が、激流の中にいるのではないかと思います。
滝に上る様な鮭かなとも思っております。

きっと、皆さんによってはそれが今でも私の中で続いているという方もおりますし、
あるいは、あの頃はそうだったという方もいるかと思います。

私は恐らくですが、ずっと続くと思っております。
今の組織にいる限りは、それが続くと感じております。
私にはそれだけ変革に対する、耐えうる力がないので、どうしたらよいかはわからないです。

あと、このタイトルですが私の好きなアメリカの海外ドラマ:ER救急救命室
からの台詞でもあります。著作権の関係もあるので、自分流に変えておりますが、似たようなセリフがあります。

どんな病気であろうと戦おう、病気や自分自身の心にも、そう感じる台詞でもありました。

この1年は動画サイトのU-NEXTで定額で、見放題ということもあり、毎日ER救急救命室を見ております。
(さらに初めての方は1か月間、無料で観覧出来ます。解約も出来ます。お試しでいろいろとみる事も可能です。)

職場の雰囲気がERと近い所もあるので、ついそれを見て失ったやる気や戦う気力を取り戻しているという感じでもあります。
さて、戦おう。今日も明日も。

=====
私、ブログ、ホームページ等を掲載しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【のんびり豊かに ホームページ】
http://jis295.starfree.jp/
更新も随時実施。旅話まとめております。

【SNS:Twitter】
ブログを更新すると、更新情報が入ります。
https://twitter.com/Qsound_impress
ゲーム関連の方とはこれでやりとりをしております。
便利な時代となりました。

◆アメーバブログ◆
基本的に別記事です。2017年から新たに開設しました。
容量制限なしの為、画像もたくさん掲載可能です。
https://ameblo.jp/neo29
今後はこちらにも別情報記事を掲載します。

 




2021年12月13日 (月)

年賀状作成に着手

今、年賀状の作成に着手しております。

今年はいろいろと考えましたが、毎年何かしらの干支をつけております。
ただ今年は無しの方針にして、その分は私のオリジナルのイラストにしたいと考えております。
貼り絵を中心にしたイラストへとしたいです。

毎年思う事ですが、「年賀状」は欠かさず作っていて、
誰かがお年玉付き年賀所が当たります様にと願いも込めておりますが、
同時に誰かが見て幸せになります様にとつねに願っております。

今年も新潟に戻る事は不可になりそうです。
恐らくですが、またコロナの感染が再拡大するかと恐れ持っております。
本当はせめてオンライン帰省(ZOOM、Skype)を使用した事もやりたいですが
私の家の環境では難しいともわかりました。

実は、オンラインを一度してましたら近所の方でそれも騒音とみなされ
「うるさいので静かにしてくれ。そんなオンラインなんざヨソでやれ」
と苦情まできました。まあこればかりはしょうがないかなと思います。
人によってはIT機器そのものの音も、怖いという人もおります。

なので、はがきで思いを伝えたいという気持ちで一杯です。
さて今年も出します。毎年ながら20枚以上出しております。

はがき代もかかりますが、それでも私にとっては毎年の出来事。
楽しみながらやってます。


=====
私、ブログ、ホームページ等を掲載しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【のんびり豊かに ホームページ】
http://jis295.starfree.jp/
更新も随時実施。旅話まとめております。

【SNS:Twitter】
ブログを更新すると、更新情報が入ります。
https://twitter.com/Qsound_impress
ゲーム関連の方とはこれでやりとりをしております。
便利な時代となりました。

◆アメーバブログ◆
基本的に別記事です。2017年から新たに開設しました。
容量制限なしの為、画像もたくさん掲載可能です。
https://ameblo.jp/neo29
今後はこちらにも別情報記事を掲載します。

 

 

2021年12月12日 (日)

1人でいるのも悪くない

皆さんは1人でいる事が好きですか、それとも皆さんと一緒にいた方がよい
という方、それぞれと思います。

実は私は1人のほうでもあります。
幼いころから実はそうだったりもしております。
人とうまく話せない事も多かったですし、難しかったです。
それでも働いておりますが、やっぱりなんか1人の方があっていると感じております。

今の仕事は18時以降は1人体制でもありますが、それが時として楽だったりもします。
誰もいないから、「おまえはこうしろ」と言われる事もないし、逆にさぼろうと思えば出来ます。
でも性格上できないですね。

よく友達が多い方が、人格や人柄が出てくるともあります。
しかし、とある本ではそれとは逆にありました。

「友達は1人いれば十分」

なぜならあまりにも多いと時間を取られるからです。
取られるという事は時間の一生を無駄にすることにもつながるからです。

でも私にとってはこの言葉はあっております。
逆に1人でいる事で、自分って何か?どうすべきかを考えるよい方向にも考えらます。

今、逆にコロナでこの考えも悪くないし、むしろこの方向に向かいつつあるかなと思います。
1人(個人)で考える事、それも大事と私思います。

 

=====
私、ブログ、ホームページ等を掲載しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【のんびり豊かに ホームページ】
http://jis295.starfree.jp/
更新も随時実施。旅話まとめております。

【SNS:Twitter】
ブログを更新すると、更新情報が入ります。
https://twitter.com/Qsound_impress
ゲーム関連の方とはこれでやりとりをしております。
便利な時代となりました。

◆アメーバブログ◆
基本的に別記事です。2017年から新たに開設しました。
容量制限なしの為、画像もたくさん掲載可能です。
https://ameblo.jp/neo29
今後はこちらにも別情報記事を掲載します。

 

2021年12月11日 (土)

1年後はどうなっているか(会社をいるか、それとも)

私、今は迷っています。
今の会社にそのままいても良いだろうか。
本当に、本当にそう思っております。

残念ながらですが、パワハラ受けていますし、必要以上な事を要求されている環境にいます。
ある意味では攻撃的でないと生きていけない環境です。
こんなところは障害者雇用ではありません。

なので賭け事の様にしております。
1年後、私が本当に必要とされている、いないとダメと言われるくらいであれば、
残ります。

でもその反面、こんなやついなくてもいいであれば、
もう出ます。

自分の心や体が傷ついてまででも、いる必要はないと心から思っております。
それで危ない道として薬物やら悪い集団に入るくらいならいっそのこと、自由になって、すきな事をし続けたいです。あるいはあっている場所があるかもしれないと思いますが、もう3回も転職していると、明らかに会社(組織)は向かない体質ではないかと思います。

ライブドアの創業者の堀江貴文さんの本をもっていますが、
この様な言葉に私は心を打たれております。そしてその通りでもあります。
(著作権の関係もあるため、自分の言葉で記載します)

「好きなことに熱中せよ、今は組織が安全という事は終わりを告げている。
自分を生かす事も仕事のうちだ」

その通りです。会社だけが全てではないと私は思っております。

1年後、このブログを更新している時どうなっているか?

そう考えております。

2021年12月10日 (金)

里芋で日々食す(家にまだ有)

実は私、サトイモを家で40個以上も家にあります。
それも未だにあります。
200円でなんと70個も購入しました。
市場であれば、だいたい5000円ほど。でもそれも200円という破格の値段で、
袋がパンパンになるまでいれました。おまけに無農薬野菜です。
欲張りが心から爆発して、一気にとったという感じでもあります。実際には1人で沢山頂いているので、
決して皆さんで取り合う(スーパーのバーゲンの様な雰囲気)事は無しでした。


なので、サトイモを日々食しております。
これがジャガイモと同じくらいにありがたいです。
ジャガイモは昨年50個を100円で頂きました。

ジャガイモは時間が経つと芽が出てきます。
芽は取り除かないと、毒性があるので非常に危険です。
ですが、サトイモは白い斑点(カビ)は取り除けば問題なく食べられます。
緑色の点もありますが、これは茎を抜いた時のあとなので、問題なく食えます。むしろ茎も食べられます。
アスパラガスみたいな味です。炒め物にすると美味いです。

まあこれが私にとっての自分へのクリスマスプレゼントでもあります。
早いですが、ありがたやの日々です。煮物よし、いためてよし、焼いて良し。
今は煮物を沢山作って食べております。

2021年12月 9日 (木)

今年は動画作成を再開した年

私、今年は動画作成を再開した年でもありました。

今までは1年に1回~3回程度でした。
というのもネタがなかったのもありましたし、意外と
上げるのに時間がかかったのも原因の一つです。

でも転換点が2つありました。

・1つ目は最新PC購入です。
一昨年から購入したWindows10の最新PCを購入してから動きが非常に素早く、ソフトを5つくらいまで起動しても遅くもならないという、力。
それもあってです。もう1回やってみようと思いました。過去に作成中にPC自体がとまってしまった
というトラブルもありました。
それも買ったのが消費税増税前の直前というタイミング。今買うと、1万近くも差が出ていたとの事で店員さんから確認が取れました。
良い買い物出来たと思います。

・2つ目は、後は無償で作成出来る場所(TV環境)も出来たのも1つです。
ゲームセンターの実況プレイなんかは大変ありがたい環境です。私はいつもデジカメのビデオ機能で作成するのですが、意外な事にぶれたりする事が多い為、自分でも見づらいと感じてました。それがブレ無しで撮影出来るのもありがちと感じました。しかも有料でなく、無料。これは本当にありがたいです。私もわからないソフトを使用しているのですが、店員さんが親切に教えてくれたので大変助かりました。


それもあって再開という事にしました。
作成は本格的なものはとても難しいです。ですが、簡単なものであれば
だんだんと作成するポイントもわかりました。それもあって定期的に上げられる様になりました。

まあ、無理せん程度に定期的に作成出来たらとも思いますね。

2021年12月 8日 (水)

あれから10年(介護職につけん、見つからん)

私、10年前は介護職の転職に向けて、いろいろと探しておりました。

でも見つかる所も、見つからず。需要としている職業のはずなのに・・・

見つかりませんでした。
迷っているさなかでした。ウソなのかなと思いました。

ただ後から分かりました。介護職についてからそう分かりました。
◆ただ現状、コロナの影響で利用者がいなくなって、無くす施設もありましたので
今はどうだかはわからないです。◆

結論からいえば、情報通りでした。
ただ施設だけあって、ミスがすなわち、命の危険にかかわる企業だけに
厳選採用は変わりなしです。なかには20社受けてダメだったという方もおりました。なので、パートやアルバイトから始めるのが一般的というのもありました。いきなり正社員とかですと
難しいです。なので私も採用時に「パートで良ければ」という条件で採用されました。

ただ、パートといっても時間次第では、社会保険・厚生年金も加入されます。
なので、そこは考えて入るのも一つでもあります。

後は、そうですね。
ずっと寝ていました。14時間も寝ていたのも思い出としてありました。
でも不思議と変とは思わずでした。
それも3か月間も経過しているとすっかり慣れていたという事もありました。

もしかしたらです。今、コロナの状況やあるいは私のかつての様に同じ道にいる方もいると思います。
ただ、最初は正社員ではなくて、契約社員やパート、それでもアルバイトでも問題無しです。
実績さえ認められれば、私と同じ様に準社員という立場にも立てます。ただ法律上では5年までという事もあり、長いです。
それでもやり続ける意志があれば、きっと道は開けます。

2021年12月 7日 (火)

海外ドラマでストリートファイター2ターボをプレイするシーン有

アメリカの海外ドラマで、日本で開発された格闘ゲーム「ストリートファイター2ターボ」
をプレイするシーンがありました。

ドラマ名はER救急救命室。私が好きなドラマでもあります。

アメリカで1994年から放送され、2009年の15年間放送されました。
全部でシーズン15まであります。各シーズンが経つ事に登場人物も年や環境は変わっておりました。
日本には1996年にNHKで放送され、衛星放送と総合テレビで2011年まで放送されてました。

そのシーンは、「シーズン10:第6話 より良き選択」

ドクター:ルカ・コバッチュがゲームをプレイ。確かタイの格闘技:ムエタイ使いのサガットでプレイ。
その日は、こんな出来事が。

「この病院はどうして高い検査ばかり頼む、待たせる事ばかりするんだ。
だから治療をロクに受けられないんだ。アフリカならもう命は尽きているんだ。助けられる命も助かるわけない」といい、その日は、周囲へのわだかまりともどかしさもあって、勤務終了。

ドラマのシーンは、ゲームセンターではなくて、スーパーマーケットに置かれている筐体。
そこでプレイしてました。

のち子供から

「そんなんじゃ勝てないよ。おじさん。必殺技出し方教えようか」と言われ
その後、子供と意気投合して、対戦を一緒にプレイ。
その後は、再び別の登場人物の治療シーンになります。

その間にきっと、教わったのかなと思いました。

その後、ゲームで対戦するシーンがあり。医師の使用するキャラクターが勝つというのがありました。

思わず、私は笑ってしまいました。
私もこのゲームよくプレイしておりましたし、本当に当時は必殺技出せなかったです。
きっと、見ていた人(何人かいました)に「この人ぜんぜん必殺技だせないな」と思われていたと思いました。



何だかこういった束の間の緊張のあるシーンが多いER。救急救命という現場だけに治療や手術のシーンがメインとなっております。時にはアフリカに医療ボランティアに行くシーンでは戦争に巻き込まれるシーンもあります。でも、こういったシーンは、箸休めといいますか、子供との交流も描いているなと思いました。

実はERに出ている女優:ミン・ナさん(役:ドクター:チェン)が、ハリウッド映画化された「ストリートファイター」で春麗(読:チュンリー)登場しておりました。もしかしたらです。その繋がりもあったので、出したのではないかと思いました。

2021年12月 6日 (月)

40歳になったら区切りかも。

まだ30代の私ですが、40になったら節目という一つの区切りと思います。
まだ先ですが、きっと、一つの区切りを迎えると思います。

なぜなら体力的には衰えがそろそろ始まるころでもありますし、
同時に経験を多く積んだ事から、何か始める、道を変えるチャンスという時でもあります。
50という方もおりますが、なかなか体もという方もいたりもします。
そこはひとそれぞれでございます。

もしかしたらです。40になったら今の会社を辞めているかも、
あるいはまったく別の生き方をしているのか(それこそ、小額の株をして投資をして生きるか、旅ばかりしているか、障害年金を活用して生活するか)

あるいは、会社にい続けて偉い官職にいるのかな、なんて思いますが、
私はリーダーという器は無いタイプでもあります。
それは自覚しております。

でも周りからは、こう言われています。

「上司に立つ側に向いているよ。だって温厚で優しいし、それに失敗してもかばってくれる所なんて

まるで、神様みたいな人だ。昔ばなしだって聞いてくれるし、いざとなれば上の上司にも言葉で説得もしてくれるし、向いているわ。」

「あとは威張ったりしないし、スキルをそのまま教えてくれ点もいい」

まあそれは素直に受け入れてますし、ありがたいです。
でも怖い方だらけの場ですと、それはなかなか生かすのは難しい場でもあります。

どうなるかはわからんですが、体が続く限りはやっていきたいと思います。
せっかく準社員にもなれた事もあります。

2021年12月 5日 (日)

遺言書を作成した理由(遺産相続の争いを避ける為)

さて、だんだんと暗い日記になっておりますが、
精神回復をはかっておりますので、何卒ご了承ください。

今、私がしているのは、「お経」を聞いております。
実は携帯電話で録音した「般若心経=はんじゃしんきょう」があります。
それをきいて、心を落ち着かせるという事をしております。
まさに部屋一瞬で、お寺の様になります。ついでにお香の変わりに
ローズマリーを火で焚いております。部屋がハーブの様な香りとなります。

ちなみにローズマリーは食用でございます。
肉や魚料理とあいます。

遺言書を作成した理由は、
遺産相続を避ける為でもあります。

これ起きると、本当に醜いです。お金だけの為だけに家族や親族が争う事になります。
醜い争いは私もごめんです。なので、亡くなった時に備えて、財産は半分は家族で配分と
記載をしました。

参考までに、遺言書は自筆と実印でないと、効力はないです。
なので自筆でかいて、ハンコもおしました。
そして部屋においております。

万が一、亡くなった時ですが簡易裁判所に持っていくと、正式に公表として発表される為、
それが決定的となります。これで裁判沙汰や争いは避けられます。それだけ強いものになります。

どこでそんなことを聞いたか、それは生命保険会社のセミナーでききました。
こういう時思います。生命保険入ってよかったと。






2021年12月 4日 (土)

心の変動が大きい状態(10月から)

私、心の変動、すなわち精神病での状態が少しずつ重くなってきている状態でもあります。
波も押し寄せては、沈むそんな状態でもあります。

準社員での責任もあります。
仕事はしなくてもいいのでは、そんなキモチにもなっている状態でもあります。
そんな状態になっていると、かなり危ないです。

実は、精神科だけでなくて、カウンセリングも近々受けるつもりです。
どんな状態となっているかを見る事も必要になってきていおります。

こうなったらまずは、落ち着く事を保っております。
休日中は、まずは寝る様に心掛けて、静かに過ごす。
悪いという人もおりますが、まずは心を落ち着かせる、横になる、
起きても、まずは安静にすること、それも大事でもあります。

いつまで続くのだろうか、もしやめる様な事があってもまずは生きる事を考えよう、
どうせなら楽しく。そんな事も考えております。

暗い話になってしまいましたね。失礼しました。
かすかですが、楽しみももっております。年賀状作成です。
何を作ろうか、考えております。今年もまた良い作品が出来たらと思います。

2021年12月 3日 (金)

なあに、仕事でりゃ。楽になるさ。

仕事場が怖い、そう感じている最近です。
まるで、生きるか、あるいはここで倒れるかなんて
そんな状況でもあります。

恐怖とつねに戦いながらという場でもあります。
でも、でも、生きるためにやり抜きます。
神様なんてどうでもいい、生きるためになら多少のズル(目で見て盗んで覚える)もするという破天荒な考えです。

まあ、そんな時は毎回いう事があります。
自分自身に。

「なあに、てめえも戦争へ出れば楽になるさ。何も考えるな。いてえのが怖いのか
まあ、痛いのが嫌なら、頓服薬飲んで耐えな。あとは逃げな。その繰り返しだ。その痛さもなれるさ。後は水もひたすらのめよ。敵のど真ん中突っ込んだら負けるぞ。万が一な、ぶっ倒れてもよ、生命保険入ってんだろう。おめえの家族に金入るんだから、安心しろや」

まるでもう1人の自分が心の中にいる感じでもあります。
そんな形が出ております。例えると、「普段と違う人格」が出ている状況です。
それはそれで恐ろしいです。


そんな気持ちでも、もしかしたら革命(成功)が収められるのではないか、
わずかな望みでもかけてやっております。

さて戦争へいくか。

2021年12月 2日 (木)

マクドナルドがありがたい(100円メニューある)

私、コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、
飲食店での時短営業の解消になってからマクドナルドに通う事が日々続いております。

・100円あれば、HOTコーヒー飲めます
・24時間営業(ただ、店舗によっては0時から5時はテイクアウトのみ)
となっています
・早朝の散歩ついでにHOTコーヒーを飲める。
・インターネットを無線LANで
接続が出来るので、パソコンもタブレットも持ち歩いて、ネットにつないでメールや動画編集をする事も出来ます。

ただ、そういった場ですと、セキュリティが心配なので、必ずウイルス対策ソフトを入れたものだけでいってます。ちなみに私は、ウイルスバスターという対策ソフトを入れております。

100円で飲食できる店って、マクドナルド以外にはまずは
ないかなと私の中でも思います。もしありましたら教えて頂けると助かります。
ハンバーガーは110円となってますが、それでも安いです。
よく噛んで食べれば、お腹も心も満たされます。
私、朝食変わりにアップルパイも食べる事もあります。

2014年からの消費税増税で今では店も思う様に行けずの私でございますが、
その中でも経費をよく考えて、100円という現状維持で、飲食出来る店は本当に助かっております。

マクドナルド様、これからもこれからも宜しくお願い致します。
私にとっては心の支えの場でもありますし、手軽に行ける場所でもあります。

万歳です。

2021年12月 1日 (水)

契約上では今日から「準社員」

私、仕事場で本日から「準社員」となりました。
契約上では12月1日、すなわち本日からとなります。

しかし事実上、社長には既に契約書のサインをして、その場で手渡しをしている為、
11月6日からは準社員となっておりました。

まあ責任デカイです。
早々で「事故報告書」の記載しました。
キツカッタですね。もう刑事の取り調べみたいに色々と突き詰められました。
まるでオドシですわ。

今度は中間管理職の立場になるため、部下の面倒を見つつも、上司からの指示や仕事を任せてほしいと
依頼する側になるため、板挟み状態です。怖いですわ。
いわゆるビジネスでいうマネージメント(提案)もする立場にもなります。
仕事が無い時の部下に提供をする立場にもなります。

ああ、わ、なんてつけているだけに状態はなんかおかしいかなとつい思います。
一生懸命になってやる、競争も必要になるが、そんな事気にしていたら命がいくつあっても足りない状態でもあります。
それでも、それでもやるのが私かなと思います。

どうなるやら、とつねに考えてますが、そんな事を考えない為にも
夜はつねに外へ出歩いております。今、これを更新している合間も、外へ出ております。
それくらいに家にいるとおかしい心になってしまうので、ある意味では「心の病」でもあります。

でも、それを受け入れるか、そうでないかで世の中の生きる方向も変わるとつねに思っております。
今はただ歩むだけ、そしてもしもケガをして動けない状態になったら一休みをさせてもらう。そのスタイルで行きます。

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »