« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月31日 (日)

【振り返り】自分のゲームプレイを動画撮影

既にTwitterやYOUTUBEでご観覧の方はご存知かと思いますが、

私、今年の夏季から動画サイトのYOUTUBEにてゲームセンターでプレイした
ゲームを実況動画で上げております。
最初は見る方はいないだろうなと思いきや、

以外な事に見て下さる方やご感想をコメントで頂ける方もおりまして
定期的に上げております。

最近ではゲームセンターでもYOUTUBE撮影用に店舗でPCとヘッドセットも

貸し出しをして下さる事もあり、気軽に動画作成も出来ております。
さらには動画撮影ソフトのOBSというフリーソフト(無料入手)も入っているので、簡単に作成も可能となりました。

これは時代の流れと便利さがあるなと感じております。


最近、このOBSというソフト、コロナウイルスによるオンライン化での仕事で注目もされる様になっております。実際にこれを使用して、宗教(キリスト教)では礼拝を生ライブで配信している所もあります。他にも私の様にゲーム実況動画でも使用されております。

他にも動画は、仕事で言います所の営業の方が自分の商談の仕方や複数の方とやり方の意見交換をする際の技法としても使用されております。
いわゆるロールプレイングでございます。これで、自分の長所、短所というのを見つけ出すきっかけにもなっております。

後は私自身の事も観察出来るよい機会です。
ゲームをしている時の自分の声は、明るいのかそれとも声のトーンが下がっているのか、実況する際に声はハキハキとしていたか、そして体調の良しあしの判明にもなります。

悪いと、体に異常が起きているかもという感じにもなり、
それを元にして睡眠をよくするために運動をしたり、頭の切り替えの為に、ゲームでの反省点をノートでまとめたりもしております。

いわゆる自己の振り返りにもつながっております。



さて前置き長くなりました。

動画の方をご紹介します。
今回、ゲームに興味がまったくない方でも、夜の遊園地にきたかの様な雰囲気になれる風景と音楽
がゲームで流れております。見ていると本当に強く感じます。私はついつい東京にある「よみうりランド」や「ディズニーランド」を
ついイメージしてしまいました。それくらいに感じてしまいます。

もし宜しければご観覧ください。

第9回目 ワンダーランドウォーズ実況動画:限定イベント占星演儀・遊戯祭https://www.youtube.com/watch?v=V1zVvoR1gJY

2021年10月30日 (土)

10月も終わり(ちょっと楽しみな月です)

さて10月も残りわずかとなりました。
今思うと、中々大変な月でもありました。

実は仕事で残業が日々発生している状況でした。
原則週1回は、残業無しの日でありますが、トラブルが発生した場合は話は別で強制残業でした。
ですが、私は残業担当なので該当してしまい、結局は残業しました。
こういった時、精神科や整骨院にいきたい所ではありますが、いけませんでした。
(その代わりにゲームセンターにはキチンと通いました。)

10月はその分、臨時収入の多い月でもあるだけに、給与明細を見るのがちょっと
楽しみでもあります。時間を消費する分でキチンと認められるだけにありがたいです。

どうしようかなとつい思ってますが、まずはゲームセンター代に費やします。
ゲームへ日ごろ大変お世話になっておりますだけに、ありがたやです。

そういえば、ゲームセンターのオンラインゲームは収益に関しては、
ひと昔前に聞いた話がありましたので述べます。

確か100円払った場合は、

◆70円がゲームセンターの店舗の収益
◇残り30円がゲーム開発側の収益

そうだったと思います。ただ社会情勢やゲームの筐体や種別によって契約が異なったと思います。
私もゲーム好きだけあってネット上での情報も色々と見ております。

今ゲームセンターもオンラインゲームが主流になりつつあります。
インターネット回線で対戦相手が全国になりつつある世の中。
まさにゲームセンターもIT化の流れでございます。

ふと思ったのが簿記。いわゆる会社で言います所の収益の表です。
よく日商簿記や会計ソフトであります借方、貸方でもしかしたら
この問題でるのではないかなと思います。

お店側の目線だとこうだと思います。

==========================
売り上げに関する費用のお勘定で計算となります。


<借方>    <貸方> 
売掛金100円   売上70円
         買掛金30円
         
==========================

簿記は正直、この借方、貸方の仕組みが分からないと
非常に難しく、どんなに講習会を聞いてもこれが分からないと
聞いている意味がないです。これは私も経験しました。


時々感じます。もしかしたらなとついつい思います。
難しい話はまた別です。

ちなみに事務作業でお金に関するものは、この知識が必須ともなるので
覚えておいて損はないです。

2021年10月29日 (金)

安心して見れるTVアニメ(誰もが見ても)

アニメ。色々とあります。
私も好きで深夜帯に放送されているアニメをいくつか見た事もあります。

その中で誰もが見ても安心出来るTVアニメを上げますと以下のものがあります。

==================

・ドラえもん
・サザエさん
・クッキングパパ
・ひだまりスケッチ

==================

国民的なアニメのドラえもん、サザエさんはこれは誰もが知っているものと思います。

◆3つ目に上げましたクッキングパパは、料理漫画です。料理漫画はよくある対決は、無しで日常生活の中で作れる料理を色々と上げております。単行本も私、いくつか持っております。その中でもいくつかは実際に知って作った料理もあります。

◆ひだまりスケッチ。これは女子高生の描く美術のアニメ。これもとても絵の勉強になります。
コラージュとかデッサンとかは私、参考にさせて頂いております。何よりも思春期という年の女の子の
思う心情(将来の夢、挫折、目標)は見ていて、心から感じる事やまさに青春だなと感じる場面が沢山あります。

アニメから習う事もありますし、それに見ていていいなと感じるのもあります。

余談ですが私の生まれ故郷に新潟県は、別名:漫画王国とも呼ばれております。
なぜかといいますと、著名人の漫画家の出身者の方が新潟の方が多いという点もあります。
主に時代劇漫画:「るろうに剣心」の原作者の和月先生、料理漫画「中華一番」の小川先生は、新潟県出身地でございます。
新潟から全国、そして世界へ漫画、アニメが広がっている事には大変の驚きです。

今でも驚きなのが、南米ベネズエラにいた時、るろうに剣心が放送されていた事です。
すごい、日本のアニメは世界でも見られているんだという事に実感しました。
その時、OPの曲だけは日本語、アニメは英語で放送されてました。

2021年10月28日 (木)

精神科が原則2か月に1回のペースに(理由も有)

実は私、ここの所、精神安定というのが医師から認められまして
精神科の通院が原則2か月になりました。ただ、何か自体が起きたらくる様にと指示もありました。

2008年5月から1か月おき(場合によっては2回)でしたが、今年に入って2か月になりました。
長いこと、お医者様通いしておりましたがしばらくは治療費の節約にもなります。

なぜかといいますと、いちばんは心の安定と対処法がしっかりしてきたことにもあります。
心の安定というのは、正直私の中ではまだ不安定な面もありますが、
それを対処法でカバーしている事が医師からの診察でありました。

「キチンと自分自身を理解できているから、今度は2か月にしてみなさい。」
確かに、いつまでも頼りにするというのも、それもなとおもいましたのでおっしゃる通りです。


確かに、誰でも心の乱れや動揺はありますので、
そうだなと納得しました。誰だって予期しない事は慌ててしまいます。
でもそれに対して適格に、なおかつ心のダメージを最小限にできるかもポイントになると思います。


さて対処法として色々とあります。今の所7つあります。

================

1:難癖や短気な人いて、ヤバイ時は逃げる(言い訳つけて、その場から去る。戦術名:意表離脱

2:水を大量にのんで落ち着ける。(平均2リットルも水を飲む)


3:頓服薬(発作を抑える薬)と携帯用の水(ポケットに入るプラスチック瓶)を携帯(別名:アイテム)


4:運動をし、体力をつける事で、ストレス耐性をつける


5:最低でも2000歩以上は歩く(ゲームセンター通いもあって毎日達成中。)


6:振り返りメモというのを作り、記載する


7:物事で出来ない理由だけでなく、自分自身がよくできた長所(ここが出来た)という所をつねに上げる。
(これはYOUTUBEの実況動画の中でも上げさせてもらいました。)
================

これらです。
最初からできていたかといいますと、出来ていなかったです。

そこは今までの経験やなぜだかゲームセンターのオンラインゲームを通して
アイデアで思い浮かびました。1、3、6、7はそれにあたります。

ゲーム中でも敵から高確率で逃げる戦術、予備用アイテムとか、自分自身の振り返りが戦術や勝利、楽しく続ける為の
大きな秘訣となっております。特にSEGAの三国志ゲーム「ザ・ワールドオブスリーキングダムズ」と「ワンダーランドウォーズ」でそれらをみにつける事が出来ました。


まだまだ色々とあると思います。11月になればいよいよ無期雇用(定年退職まで働ける)への切り替えとなります。
当然ながら責任も大きくなります。

もしかしたら新たな戦術も生まれるのではないかと思います。


2021年10月27日 (水)

もうすぐ準社員の契約書と意思確認

タイトル通りですが、11月に正式に準社員への契約書と
最終意思確認が来ます。これでもって双方(会社側と私)で同意が認められたら、

契約社員から準社員(無期雇用)へついになります。
これで定年退職まで働く事が可能となります。

今の所は8割確定しております。既に話が所属長を通して
通達されておりますし、勤怠(勤務態度)も真面目で良好とありました。
(実際の所は、仕事帰りはゲームセンターで遊び、終電で帰り、仕事中もゲームの事ばかりかんがえていている不真面目な男です。最近ではゲーム実況動画を上げている事あって、どうやってよい話やプレイをしたらよいかも考えております。=笑。でもやるときはやります)

その時は、「ぜひ次のステップへ行かせてください」といいます。

まあなぜそれが言えるか、チャンスでもあるからですし、
契約という不安定な働き方が解消される事もあるので、あえてギャンブルみたいに賭けて
みようと思っているからです。

それが良いかどうかはわからないですが、少なくとも給与は多少はあがりますし、賞与も対象となります。
さらには確定拠出型年金というideco(イデコ)別名:第二の年金に加入も出来ます。
本来なら証券会社でないと入れない制度が、入れる様にもなります。

さて、11月にもうすぐなります。不安ありですが、楽しみという風にもとらえます。

2021年10月26日 (火)

ゲームセンターの優先で日々過ごす

私、ゲームセンターに毎回いっている事を日々掲載しておりますが

それだけ遊びに対しては、最優先して過ごしております。仕事帰りのゲームセンターはもはや

当たり前、当たり前、当たり前です。

例えるなら、毎日の晩酌が楽しみな方と同じかなと思います。

それくらいしないと、もはやストレスどころか、体も心もおかしくなる状態になっております。
家に閉じこもっていると、本当に私の場合はそうなります。ある意味では怖いです。

ただお酒と違うのが飲みすぎて肝臓や胃をやられることなく過ごせるという事、金額も100円と安価な事にあります。中にはクレジットサービス=いわゆる割引制度でもっと安くプレイ出来る事もあります。
まれにですが、無料もあります。

コロナになってからもう出かける事自体が、出来ない時代。
施設も時短営業や予約制と、なかなか難しくなりました。
飲み屋さんも感染者数状況で営業時間の制約もなくなりますが、
それでもまだ難しいと思います。

そうなるとどこが出来るか、というとゲームセンターです。
実は自粛という規制自体が緩和されております。
さらに感染者が多数でたクラスターの報告もないのもあります。


それもあって私、毎日通っている事がほぼ日常化となりました。
ちなみに1プレイの100円だけ出来ればそれで充分です。
後はゲームセンターにある大型モニターの観戦席で見ているだけで、まるでスポーツ観戦しているかの
様な雰囲気が味わえます。

もしかしたら、ゲームセンターにもテレワークやらお茶飲めるスペースなんかも出来たらと思いますね。時代の流れがもしかしたらくるのかもなと感じます。


2021年10月25日 (月)

障害者雇用も狭き門に(採用も難しい、契約満了も)

過酷かなと思うかもしれないですが、
実は障害者雇用は、今はだんだんと採用が狭き門(難しい)となっております。

理由は色々とあります。
ここ10年近くで、障害者雇用が認知されてきているが、一方で社会情勢を踏まえると雇っても賃金が払えないという場も出てきております。いわゆる契約満了やリストラの対象にもなりやすいです。それもあって採用しづらくなっているのも現状です。今はコロナも追い打ちをかけている状態で、仕事が無いという場も出てきております。

確かに国の法定雇用率もありますが、達成さえすればよいですが
人を雇う事は各種保険の支払いや福利厚生とコストもかかる事なのでそう簡単には出来ないです。
だから難しい採用面接があるのも現状です。

私もかつては生命保険会社で障害者雇用で働いておりました。
面接で4回もありました。
そこは正社員採用もありとしながら、
なれないと契約満了で終わるという切り捨てでございます。切り捨てにあい、今の
厳しい場である障害者雇用へいきました。まあ長い5年でした。

----


という事でもし20社近く障害者雇用を受けても、受からんという事でも落ち込む必要、全然無しです。
だからこそ「障害者年金」もあります。
さらには、今はインターネットの時代。それだけに難しいですが、株で儲ける方法もあります。
まさにネット活用したって良い時代です。

どうしても、安定した働きたいというのであれば、
インターネットであります障害者雇用の求人サイトも活用するのもあります。
無料です。私の信頼出来る所では、以下2社となります。

・DODAチャレンジ(株式会社パーソルチャレンジ)
・株式会社ゼネラルパートナーズ

いずれも障害者雇用を専門とした職業紹介サイトです。
私の知人は両方登録し、DODAで精神障害者雇用で採用されました。
ちなみに私は、知人紹介です。


そんな感じです。なので就職できん事も恥ではなく、いろんな働き方や行動の仕方もあります。
親がなんといおうが、成人したりすればいずれは巣立ちをします。だったら自分で決める事も必要です。

私は次でダメなら本当に働くのを、本気で辞めます。もしよい場があれば働くつもりですが、
人間関係のいざこざが毎日続く中、本当に怖い場である所で神経もやられ気味になっております。
もう精神的にもスレスレ状態です。それくらいの覚悟をもって毎日やっております。それに、旅にでようかと本気で考えてもいるので、
もしやめる(リストラ)であれば、チャンスとつねにとらえております。


2021年10月24日 (日)

障害者雇用で大切な点(共存する)

以前、障害者雇用で体力が必要というタイトルで掲載をした所、
50件近くもアクセスを頂きました。これはこれで大変載せた意義があったと思います。
もしかしたら私の様に障害をお持ちの方もご覧になったかと思います。

さてさて

奇抜なタイトルではありますが、第二の点で大事なことを記載します。

それは他人と合わせるです。
「共存」です。これが出来る、出来ないで職場が安心できるか、そうでないかと場所が変わります。色々な障害を抱えている方もおります。

記憶障害、精神障害、身体、発達や知的と色々です。中には外見では本当に見えない、自己免疫疾患等の難病もあります。私は精神障害だけに気分障害が主なものとなります。

そういった中で皆さんが安心出来る場を作れる事です。

特に障害があると、気分不安定に陥りやすく、怒鳴ったりするケースが非常に多いです。

というのも、私の所はつねに日常で起きているので、本当になれないと、不安な状態となります。

本当は起きてはならない事ですし、本人も自覚しなければならないのですが、、、私の今いるところは、完全に無理であります。止める人も、事情で出来ない状況であります。

本人は障害なのか、性格なのかわからんですが、気にしないのタイプなので、本当に一部の方は嫌悪して
近づかない、話しは絶対にしないという形へとなっております。
ある意味では会話が取れないという危険状態でもあります。


私もその人とは、残念ですがやっと1年たってある程度の話は出来る様になりました。
それ以前は本当に難しく、まあ怒鳴られるわ、わめかれるわでなんというまるで、カオス(混沌、殺戮)の場でもありました。本当に私なりの3K「きつい、危険、気持ち落ち込む」でした。
ある意味では、新入りが入った事で、信頼がまったくない人間が来たと思われてました。今は逆に仕事が出来る様になり、休んだ時は全て仕事したりして、信頼を勝ち取りました。


残念な事に、今もその出来後は多々あります。なので、私は体力をつける為、運動欠かさずしております。


そしてもし怒りや豹変の時心でいいます。心の中は、腹黒(冷酷)でもあります。

「へ、あのでしゃばり娘が、またわめきか。苦しいのは同情するよ。だがな、ちょっと場所を考えな。そして午前はお昼寝ですか。
俺も怒鳴りなくねえあ。まあ今はお客さんいねえから、武士の情け。目を閉じてやる。だがな、他者に危害を加えるなら、もう話は別だ。具合悪いか聞きはする。だが怒りと八つ当たりみたいな答え方ならもう加減無し、容赦はしない」 この時の私、自分でいうのも何ですが鬼です。


それで本気で叱った事もあります。
結局は上司も話に入りに収まるという事になりました。でも叱らないと、その人はひどいことをしていることを自覚しないまま仕事をしています。(でも結局は同じです。ちなみにその方はですが、あまりにのひどさもあり、ついに異動が決定しました。)

長くなりましたが、本当に共存しあう事が障害者雇用で必要となります。
採用面接でも「突然、怒鳴ったりする方もおります。こういった人がいますが大丈夫ですか」という質問も私も受けた事がありました。

もしもです。私は準社員になり、リーダーになれば、もしかしたら変えられる可能性もあります。
これでダメなら組織勤めは、しばらくやめます。いわゆるプータロです。

なので賭けみたいな状態でもあります。


かつて私も福祉業界に勤めていた事だけあって「共存」という言葉は沢山聞いてきました。
それと似ているかどうかはわからないです。でも今は、それを実現出来たらとつねに願っております。

2021年10月23日 (土)

【ラジオ番組】河村通夫の大自然まるかじりライフ

私、このラジオ番組が大好きでして、

といいますのも自然や食、生活のテーマにした良いラジオでもあります。
それに暗い話がなく、そして生きる事の尊さやすばらしさ、食べる事の工夫や楽しさを教えてくれる良いラジオでもあります。
誰もが聞いても安心して、聞けるラジオです。

新潟に戻った時は欠かさず聞いております。
BSNの新潟放送というAM、FMラジオ(両方とも可能)
でお昼の12:10頃から毎日放送されております。

一方でこのラジオ、東京では聞けないので、ぜひTBS(東京放送)様。ぜひ聞ける様にしていただけると助かります。

中でも一番嬉しい言葉がこれです。

「生きているだけで100点満点です」

河村さんがおっしゃっていたお言葉でございます。この言葉、私にも言える事でもあります。
難しい時代です。自分が仕事や生活で思う様にいかない、何も出来なかったり、
時には人を怒らせてしまい、ああ、どうしたらよいのだろうかと悩む時が多いです。

ですが、聞いていると「生きている事、そのものが楽しい事なんだ。
辛さもまた人生の香辛料であり、それが色々な経験と合わさったりすれば料理の様に良い味の出せる人間になれるんだ」そう強く思いました。

まさに心の料理をしている番組と私は思います。

新潟に戻った時、また聞きたいです。
早く、コロナウイルスが終息します様に、祈りをこめてこのブログを更新します。

2021年10月22日 (金)

趣味を動画で公開し続けます。(YOUTUBEにて)

私の開設しておりますYOUTUBEで既にご存知の方も多いと思いますが、

このところ、私の趣味であるゲームや自然を動画にしております。
動画の整理や更新もつねにしております。

<YOUTUBE impresslife702>


特にゲームに関しては、既に動画作成用のソフトが入っているお店をお借りして、無料で作成をしております。

ひと昔前は、動画といってもPCの世界でしたが、今ではスマートフォンややタブレットでも作成
出来る時代となりました。そしてYOUTUBEを公開して、インターネットでビジネスをする
「ユーチューバー」という言葉も出てきました。学生さんでも将来なりたいランキングのお仕事の中に
これが入っておりました。

本当にすごい時代になりました。

インターネットでも商売出来ず時代。だからこそ、最近ではあえて会社に勤めたりせずに
PC1台とインターネットで稼ぐ方も日々増えております。同時に大変な世界でもあります。
実際にユーチューバーで稼ぐには登録者数(お気に入り)が最低でも1000人かつ一定以上、観覧数がないと収益を得る事が出来ないという世界です。

私もあこがれというのもありますが、当面は、会社勤めでと考えております。
せっかく契約社員から準社員という定年まで働ける無期雇用へつながりつつありますので
それに賭けてもよいなと思っております。

それにもしもダメな時はこの様な手段もあるなという事も認識しております。

ただ私の場合は完全に趣味の世界でやっておりますので、好きなものをあげて、
それで皆さんとつながる事が出来たらと考えております。
それだけです。でも趣味も趣味で公開をし続けたら、繋がりや自分のしてきた実績として一つの成果になるのではないかと思いますね。

2021年10月21日 (木)

ガラホーを使用して3年目に

私、スマホではなくガラホーというガラケーとスマホの昨日が一緒になった「2つ折り携帯電話」を使用しています。

スマホにある昨日のデザリングという携帯電話を無線LANにすり機能もあります。なので外出時にいざとなった時には、持参したノート型PCやタブレット、あるいは他の方のインターネット接続のお助けにもなっております。例えば、スマホでよくあります通信制限:一定以上の契約でインターネットを使用すると、通信するまでに非常に時間がかかる状態です。


「通信制限がかかった。悪いけどWi-Fiそれでできるかね。」との時に使えます。

もちろんセキュリティーチェックでパスワードも設定した上で使います。


以外ですが、私と同じくガラホー持っているかたもおります。会社専用の携帯電話もスマホになっている場も多くなりましたが、通話メインで使われるかたは、ガラケー、もしくはガラホーの方もおります。

私も単純な機能性のものが好きなだけに、まだまだしばらくは使用します。 もちろん、時代の流れもありますのでスマホも慣れのために、電化製品やさんの体験教室や試供品会もでております。

2021年10月20日 (水)

サトイモを味わいました

こんばんは。
先週の土曜日に恒例の群馬県渋川市の農業ボランティアに参加をしてきました。

当日は雨が降るなかでしたが、安全に無事に活動をすることができました。
今回は今まで育ててきた里芋を収穫することができました。

Dsc_2199


私もはじめてのことでしたが、畑を定期的にお手入れしてくださる方から収穫方法を学びました。
ほった里芋畑からは、沢山の里芋の塊。塊はひとつひとつ手作業で取り除きます。

参加者の沢山と一緒に沢山の里芋が収穫できました。早速、茹でて試食。
「うまい、とてもうまい。口のなかに広がる旨さと里いもの豊かな味。あ~食べることの良さを心に感じる」

感動する味でした。そして何よりもみなさんと食べるとよりうまさを感じました。

雨のなかの土曜でしたが、よき日と充実した日が迎えられました。

2021年10月19日 (火)

健康で良い成績も出せてます(慢心はせず過ごす)

恐縮ながらですが、私の仕事場では健康診断の結果で

次々と悪い結果(要観察=健康に注意、要検査)といったものが来ております。

が、私はその中でも数値面で問題なくの結果でした。

まあ毎度ながらですが、夏休みや普段の過ごし方で差が出た事は間違いないです。

夏休みはプール通い、甘いジュースも飲むのであれば週に1回、お茶にしている事や野菜を中心とした生活。睡眠時間は最低でも6時間確保。体力作りにつねに励みつつ、知識もつけるといった勉学。気分変えをつねに実施してストレス解消を(主にゲームセンターです。行き来するだけで最低でも3000歩ほど歩けております。)

それらが一気に差が出ております。
健康はある意味では財産であり、評価の一つともなっております。
現に残業をつねにしているだけに、より健康が重要になります。
知識も必要になりますが、それは後ででも間に合います。

本当にどうしても難しい事であれば、教えを回りからお聞きして対応します。

でも健康が証明されても、慢心する事なくて
キチンとした数値が来年も出せる様につねにしていきたいです。

特に年を取ると、体の機能自体が低下してくるので、
そこは自分の体調や変化も気づきながらといった所も必要になると思います。

慢心はせずに日々を過ごす。私の課題でもあり、これからも持ち続けたい健康という財産を大切にしたいです。

2021年10月18日 (月)

スポーツドリンクがとても美味いと感じる時は

実は、このタイトルで書いている事ですが、

もしスポーツドリンクがとてもウマイと感じる時は、栄養素が体から抜けている状態でもあります。
それだけ体が水だけでなく、塩分やミネラルが無い状態でもあります。
体から「おお~恵みの栄養がきてくれた。ありがたや」の様な感じでもあります。


夏場では暑いだけに頻繁にありますが、今年の10月は上旬は暑い日々が続いた事もあり、私も時々、水以外にスポーツドリンクを飲んでおりました。
やっぱり、美味いと感じる事がありました。

これを知ったのは、行きつけの整骨院の先生によって知りました。
私が精神的にも落ち着けない時に色々とお話しも聞いて下さったり、時には
対処法で、手にきく万能のツボも教えてくださいました。ありがたいです。
今もうつ病対策では水と同時に、手の万能のツボで対処をしております。

印象深かったのが、富山県の立山連峰という山のぼりをした時。
あの時に頂上で飲んだスポーツドリンクはとてもうまかったです。
事前に用意だけはしておりました。

スポーツドリンク飲むとついつい思い出します。

2021年10月17日 (日)

そろそろブログも画像掲載の検討

私、このブログですが容量制限がかかっている事もあり、
基本的にはテキスト(文字)だけとしております。画像をいれてしまうと
容量対象となる為、無料でなくて有料という事になります。

◆niftyさんお願い致します。無料プランであります2GBから4GBへ無料で増やしてください。他のプロバイダーさんも増やしつつあるので、ぜひお願い致します。◆

ということもありますが、
やっぱりブログやホームページは画像があるか、ないかでアクセス数も増えているのもあります。

そこで色々と圧縮しつつも、見やすいものを検討としております。

写真でも、背景によっては、20KB~50KBくらいとフロッピーディスク(FD)で済むくらいの保存でも
入るくらいになります。FD知っている方って未だにおりますかね、私はずっと使用しておりましたし、現在も使用しております。
Windows10でもUSB方式のFDの差し入れ機器であれば、動く事を確認しております。

という事もあり、まだ検討中でもありますが、
定期的に画像を入れる事も考えております。

いずれは、現在更新しておりますAmebaブログ(こちらは容量が無制限で画像をいくら載せても、制限無しで無料掲載可能)へ移行にもなりますが、できるだけ長く続けたいのも本音です。

来年でこのブログも開設して15周年という一つの節目を迎えます。
ぜひぜひ続けたいです。

2021年10月16日 (土)

私、LINEの頻度が今年に入り増加

私もSNSのLINEを使用が今年に入り、頻度が出てきております。

といいますのも、きっかけとしては国の機関が既にそれを活用している点もあります。

毎度の事ながら、今年の医療費確定申告は、税務署はコロナウイルス対策の為にLINEでの予約が原則と
あっただけにしました。理由は人数制限もあります。

あとですが、先週発生した東京首都圏の地震。

あの時は知人とLINEで延々とやりとりをしました。あの時は即連絡がつながったので、
すごい時代になったなと思いました。LINEは災害にも強いツールでもあります。

あ、ちなみに私のLINEは外部でしたら、タブレット端末でやってます。
そのタブレットですが、レンタル品でもないので、一度買ったら後はネット環境さえあれば、永続的に使用可能です!

私、スマホはないです。
今所持しているガラホー(いわゆる2つ折り携帯の進化版)でデザリングという機能で
インターネット回線の電波を飛ばして使用可能にしております。一度だけ、仕事のテレワーク中に回線不具合の時に暫定的にガラホーを使用してつなげてやった事もあります。

最近はLINEクーポンでのサービスを活用している店舗や医療機関もありますので
使っております。安くできたり、予約出来たりというのもあります。
ガンガンと使っております。

安く出来るのであれば、LINEだけでなくて、それこそお店のメールマガジン登録もしたり、
専用サイトも活用しております。

ただ頻度はLINEという店舗増えてきているのも多いです。
もしかしたらメールよりもそちらの方が活用しやすいし、一斉配信もしやすいのではないかと感じております。本当に便利にもなりました。

 

2021年10月15日 (金)

ゲームセンター通いが生きがいへ

Twitterでもつぶやいたのですが、私、本当に「ゲームセンター通い」が
生きがいになっております。今年は生きてきた中で一番通っております。
それも、毎日です。

人によってはストレス解消はお酒、美味いものを沢山食べるという考え方もおります。
私もその一人でもありますが、まあやっぱり単価が高いのもあります。


それに緊急事態宣言が解除されても東京首都圏は店舗によっては未だに20時までの営業という所もあります。基本残業の私はいけても既に時間が過ぎていて、食べられるお店はもうしまっております。
なので食べるとしたら、駅のキヨスクかコンビニで買い、駅のベンチで座って食べるという方法になります。

となると、残りはどこか。

ゲームセンターです。

実は宣言発令中も基本的には、短縮営業もしくは通常営業でやっておりました。
長い所ですと24時まで営業しております。
(ただ2020年での緊急事態宣言は4~6月は自粛でお店が休業しておりました。)


背景としては、制限による規制緩和されたのもあります。

ですが、中には諸事情のお店もありました。

「助成金だけではもう店舗を維持できないし、

従業員の給与も払えない、それに皆さんの楽しみの場を提供したい。」というのもありました。

それもありまして、私もいっておりました。
大好きな場ですし、それに家にいても、逆に今度は心がやられそうです。
仕事の豹変するメンバーを思い出すと、もう怖くなります。それなら外出ます。


今プレイしておりますのが、セガのワンダーランドウォーズというオンラインゲーム。
私、YOUTUBEで動画の実況プレイもしております。
日々、プレイ動画をアクセス頂きありがとうございます。

プレイしていると繋がりとか、協調を本当に感じておりますし、それに

プレイ中は雑念考えていたら、まずは負けます。なので勝つ事やいかにして、
良いプレイが出来るかをつねに集中も出来ております。今年に入ってからはそれが本当に強く強く出ております。内面的にもです。

それにゲームセンターへいくためには、歩く事にもつながるので、歩数で健康維持も出来ます。
まさに100円で遊べて(店舗によっては90円や50円、すごい所ですと10円、まれに有志の方が無料で提供の時もあり。)それでいて足の運動にもなる。快適な場でございます。
その100円も、昼飯代を安いものにしたり、飲み物を水にしたりすれば節約出来ます。

好きこそものの上手なれ、と話はそれてますが、
今の私の生きがいでもあり、心のエネルギー補充でもあります。

2021年10月14日 (木)

うつ病兆候の時、私、水をガブガブ飲む(平均で2リットル)

私、双極性障害がありますが、
その時は頓服薬というのがあります。

いわゆる気分障害を和らげる薬でもありますが、
基本的には、よほどの事が無い限りは飲まない様にしております。

といいますのも、過去に過剰摂取(オーバードーズ=OD)もした事もあります。
それも勤務中にです。非常に危ない行動でもあります。でもそれくらいしないと本当にできない状況でもあっただけに今思うと、それがベストな行動(当然良くない行動)でしかなかったです。


下手したら、副作用で、気分が不安定が悪化や最悪の場合は、意識消失という事だってあります。

当然ながらお医者様からお叱りを受けました。

「薬は本当に怖いものにもなる。決まりを守って飲みなさい」

それもありますので、私は基本的には水をガブガブ飲みます。
水で自律神経を落ち着かせる効果があります。ジュースとか甘いものですと糖分でかえって
糖尿病の進行にもなりますし、お茶でもよいですが、利尿作用が強いので、すぐにトイレにいきたくもなります。

なのでつねに空のペットボトルは携帯し、いつでも水は飲める様にしております。
冬も同じでございます。この方法、一見単調に見えますが、
自分の身を守る上でも大事な行動でもあります。

秋は精神疾患がひどくなる傾向の時期でもあります。
私もまたその一人です。どうしても夏の疲れというのが、出がちになるのもあって、怖いです。
でも信念や自分自身の体力を信じて、病と立ち向かいたいです。

2021年10月13日 (水)

精神障害者で雇用で働く大事な事(それはこれ!)

当たり前かもしれないですが、

体力があると、何かできそうだとつねに感じてます。
逆にどんなに知識があっても技量があっても、体力がなかったら
続くことは出来ないです。

働く上でもそうですが、生活もそうです。
障害者雇用の場合はそれが重点的におかれます。

能力かと思いますが、重点なのは、これです。


体力です。続ける力です。


私自身、精神障害者であります。


全般的な特徴的を上げますと、

能力はあるが、対人関係や環境などの状況が悪くなると永続的に続ける体力や精神力が持たない所も欠点でもあります。
それが悪化して、精神障害、いわゆるうつ病や統合失調症、パニック障害などの病にひきがねになります。

私の場合は逆に、能力は低いです。ですが体力はあります。
能力が低いと戦力的には「絶望」とみなされる事も多く、面接でもかなり不利です。
なので、そこをいかにして勤怠でやっていけるかを面接で表現する必要があります。
いわゆるカバー(補い)です。

そこは事前にこういいます。面接でも配属時にも。
障害者雇用はそこは大きく見てくれます。

「そこは長い目でみてほしいです。でも甘んじる事なく、メモを取る。復唱は必ずすると努力はします。」

ですが、、、通らない事もあります。

残念です。それが私の職場です。

罵声や叱責は障害者雇用ではまずあってはならない事ですが、

私の職場は当たり前の様にあり、残念な事に一般企業のスパルタ教育、料理修行の様とさほど、
大差がないのも現状です。かつて私も料理でアルバイトしていたのでスパルタの洗礼は受けましたのでわかります。

それを打開する為にも私自身がリーダー候補になれば、
改善できるかもしれないです。

それもまたやるには体力です。

もし障害者雇用をこれから受ける方にこれは伝えます。

体力です。PCを使う能力も必要ではありますが、まずはそれです。
PCは基本だけ出来ればそれでいいです。
私は面接官経験はないので偉い事はいえないですが、それは大きなアピールにもなります。


2021年10月12日 (火)

身体の丈夫の取柄をいかしてやってみるか。

私、恐縮ながらですが仕事場では一番の体の丈夫さです。
上司も所属長もお墨付きでございます。

「おまえは障害をかかえるメンバーの中でも一番勤怠が安定している。
だから残業も不測事態での仕事も任せる事が出来る。ある意味は支え柱の様なものだ。頼むぞ」

「あなたがいるおかげで、私もご飯がゆっくり食べられるし、家族との団らんもできる様になった。
助かるわ。」

中にはこういったお話しも(決して恨まれているわけではなく、表現です)
「あんたが憎い時もある。体が丈夫なのと、温厚な所だ。どうしてそうできるのか、それが不思議でならん。
ある意味では一つの才能だ。大事にしなさい。」


まあそうおっしゃられると嬉しいです。
同時にそれを続ける為に体力はつねに鍛えねばと思っております。
現に恐縮ながらコロナワクチン2回接種して、職場で唯一なんとも副作用無しだったのは私でした。

本当に何もなくです。2回目の時は休みを取りましたが、自炊でカレーをつくり、お替りもしました。

毎日の散歩という名のゲームセンター通い
欠かさずの水泳、
食べ物で主に野菜をとっての健康維持。もちろんほかの肉や魚も動揺。
お茶での自分の見つめなおしとカテキン(お茶成分)の取り続ける事での体での抗菌作用を出す事

続ける事、このブログと同じく、きっと大きな財産となると強く感じております。
私も続けていきたいです。

2021年10月11日 (月)

うっしゃ、このまま毎日更新だ

このブログ、今年に入って1日も欠かさずに更新をしておりました。

それがもうすぐで1年達成という所まで来ております。

我ながら本当によくやっているなと感心しております。同時に見て下さる方が毎日おります。
それもまたありがたやです。

毎日、何かを続ける。例えば、朝飯を食べる、トイレをする、それに体操をする、勉強をする、寝る、
頑張りであれば、文章の読み書きをする、腕立て伏せをする、その頑張りの範囲に私のブログの毎日更新も入っていると
つねに思っております。

どんどん更新する事で、観覧数も増えて、さらには自分のいきがいにもなっている。
まさに良い方向に進んでもおります。時にはご相談にも頂いて本当に感謝でございます。
せっかくです。このまま年末も年始も更新はしたいです。

まさかギネスにのったり、という事はないですよね。
でもあったらあったらで、これは嬉しいです。
何かをし続ける、それはきっと大きな事をするだけでなく幸せの道へと続いている、そう強く感じております。

もし皆さんの中でも毎日ブログ更新やツイッター更新を目指すのであれば
テーマは何でもよいと思います。それが難しい時は何かテーマを決めてやると書きやすくなります。
読書や私の好きなゲームセンターの思い出、料理や作物、テレビ番組と書きやすいものをお勧めします。
そうすると長く続けるポイントになります。

無理せずに続ける、これが一番、何かを続ける秘訣でもございます。

2021年10月10日 (日)

フードバンクを今年も実施

私、昨年ですが食料寄付であります「フードバンク」というボランティアをやりました。今年もやります。

日本は飽食でもあります。しかしその一方で食料の廃棄があとが経たない状態です。
私も賞味期限切れ寸前のものを食べておりますが、美味しいですし、普通に食べられます。
別に味が変というのもあたった事ないです。

なので今年もやります。
実は消費税増税やコロナウイルスによる失業の影響でますます食べられる方が大変な思いをされている
事もニュースやYOUTUBEの広告でも見ております。

これ、本当に現実となっております。
食べられない方は本当に食べられないです。
今、NPOの方がたが「子ども食堂」を開いたりして、子供さんが安心して食事がとれる場を提供したり、
今年の正月には、東京都内のキリスト教会で無償で食事提供をしている事と、もはや、食べる事という人間そのものの行動が出来なくなっている方々もおります。

私も少しでも手助け出来ないかと思いまして、今年もやる事にしました。
今回は気軽に食べられる、缶詰関係や日持ちする乾麺にしたいと思います。
去年は「無農薬栽培のジャガイモ」を送りました。
寄付場所ですが、「フードバンク川崎」様というボランティア団体です。
昨年も寄付をしました。

【フードバンク川崎】ホームページ

https://fb-k.jp/inquiry

他の地域でもやっております。詳しくはフードバンクと検索して頂けると表示がされます。

2021年10月 9日 (土)

Windows11発売(10と共に勉強と対応)

Windows11、発売されました。
私、こういった発売があればまずは操作して、その後調査もしてともかく
変化に対応出来る様にしております。

これは11だけに限った話でなく、2007年に発売されたWindowsVistaやOffice2007、
2009年のWindows7、2015年のWindows10も同じ様にしました。

特に2007年に関しては、ガラリと変わった印象が非常にあった為(新機能のエアロ)やOfficeの画面が大幅変更もあって、

とびつくぐらいに店員さんに聞いたり、パソコン塾でも先生に質問や操作をさせてもらったりしました。

よくないですが、塾のVistaの授業を陰ながら聞いて、メモとったりもしました。(俗にいう、盗んで覚える。それに当時は本当にお金がないため、そういったやり方でも覚えるという人間でした。)でも仕事全般は私本当に、盗んで覚えるという事をつねに肝に銘じております。

当時から野心家みたいな気持ちはありました。悪い言い方すると悪魔の様なものかなと思います。

さて11ですが、やっぱり画面が真ん中に来ている事やipadを意識したつくりになっております。
ここは携帯端末の普及を意識したつくりとして感じてはおります。
私の苦手な範囲です。

だからといって逃げるというわけでなく、意地でもなれて、誰よりも操作出来る様になりたい
という気持ちは強いです。まずは基本操作、そして特徴と慣れていきたいと思います。
今はネットが普及しただけに情報も拾える事は拾えますが、やっぱり操作が一番、そして詳しい店員さんに聞くのが一番です。

ちなみに私、Windows11の購入はまだ考えてないです。
というのもしばらく様子をみたり、特徴的として新しく出たPCは頻繁にsoftの更新も行われる傾向がある為
ある程度、対応された後に購入した方が操作しやすいです。(あくまで私自身の個人参考です)

同時に10も本を買っております。これが基礎になっている面もあるからです。
さて両方とも操作出来る様にして仕事でも生活でも十分にしていきたいと思います。
やるぞ!

2021年10月 8日 (金)

中華一番(漫画)をDアニメで観覧

昨日、るろうに剣心をDアニメで観覧しているとありましたが、

今度は「中華一番」も併用して見ております。
この漫画は、グルメ漫画、中華だけに中国料理をメインにした漫画ですが、
一部シーンで納豆や梅干しといった日本食についても上げております。

後は、私の好きな中国の歴史:三国志の軍師:諸葛亮が料理で編み出したのが
饅頭が中華まんになったという話もあります。
それがのちにいう「肉まん」になって現代にもあります。

まあ、食べた時の美味いのシーンがとてもリアクションが高く、食べると、それだけで幸福や
元気が呼び戻ってくるのかというくらいすごいです。でも同時に

「料理は人を幸福や元気にしてくれる欠かせないもの」
「生きる上で欠かせないものである。」
「日々、料理は変化があって面白い世界でもある」

それらを表現しているアニメでもあります。

私も中華料理全般的に大好きでございます。
それもありまして、朝はお粥にしたり、時々野菜炒めに豆板醤を入れたり、
チャーハンをよく作ったり、一時期は中華鍋(100円均一で購入)で本当に鍋ふりをして作った事もありました。

今では世界中で食べられる中華料理。それだけに中国という国の料理や文化は本当に素晴らしさも感じます。
アニメを見ていると、中華料理ならず料理は本当に素晴らしい事、心から強く感じます。

2021年10月 7日 (木)

るろうに剣心(漫画)をDアニメで視聴

私、docomoのインターネットサービスでありますDアニメ(サブスクリプション)で

アニメ:るろうに剣心を見ております。

本当は、「ひだまりスケッチ」というアニメを見ていたとご紹介しましたが9/30の18時でもって
配信終了になったとお知らせがあり、観覧不可となりました。残念です。docomo様見られる様にしてください。
あのアニメは美術の良い勉強でございますよ。

さてるろうに剣心を見ている理由としては3つ。

・小学校の時に水曜日に欠かさずみていた。

・作者の方が新潟県長岡市出身で登場人物が、新潟の地名にちなんだキャラクターが出ている。弥彦、村上とか。見ていると、新潟への懐かしさを感じます。2003年にはゲーム会社:株式会社SNKのサムライスピリッツのキャラクターデザインも手掛けております。→その発表時に私、当時はビデオでるろうに剣心をよくレンタルビデオ屋で借りてみてました!

・江戸から明治への変革期という激動の時代に共感をした。

それだけに漫画の中でも「ステーキや馬車、軍服」と西洋文化が次々と出る一方で
廃刀令や幕府ではなく政府へと名前が変わっている所とよく歴史の転換点を良く充実に描かれている事
が魅力的でした。私、歴史の中で好きなのが明治であります。

それだけにちょんまげや昔ながらの家といった日本らしさというのが、失われつつある時代に突入する
頃だけに、これからどう生きるべきかというのも現れの一つだったと思います。

当時を思い出しながら、見ております。うーんいいです。
まだ見られるアニメも数多くありますので、みたいなと思います。
後は私、グルメ漫画も大好きでございます。
それも見たいです。

2021年10月 6日 (水)

【御礼】YOUTUBE動画再生数がUPが継続

本当にこれはありがたい事です。

継続行進をしたという事もありますが、私の開設しましたYOUTUBEの動画再生数が
あがっております。下記が開設の私のYOUTUBEの動画サイトです。

<YOUTUBE impresslife702>
https://www.youtube.com/user/impresslife702

一番多くなっているのがゲーム実況動画。
USBメモリ(私が購入したのは980円の32GB)のもの。本当に格安です。
持参すれば、後はゲームセンター側でPCとヘッドセット貸してもらえるのでタダで更新できます。

特に傾向として分かったのが、期間限定のイベントや普段上げていない事に関してになります。
限定という事もあるので、日付が過ぎるとみれないです。それもあってか再生数が増えた事もあります。
後は、私なりにではございますが、私、ゲームのランク(強さ)は低いです。

だいたい、ゲーム実況を上げる方は腕の上手な方が大半をしめております。
もちろん、その方々の動画にはテクニックやうまい説得力ある言葉があるので、アクセスも非常に伸びますし
中にはこれでビジネスにされている方もおります。
私は趣味領域なので、ビジネスはまだ考えてないです。

でももしかしたら逆に上げていないもの、弱いという点も一つの魅力となっていると思います。
それが今回、アクセス数を見ていまして感じました。技術よりもそういった点もおせる動画作成をしていけたらと思います。
もちろんゲーム以外の趣味やボランティアでの紹介もしていきたいと思います。(ボランティア先では許可を頂いてから作成をしております。既に代表者の方からは紹介の承諾と動画サイトへのUPはOK頂きました)

今後も継続してのUPが楽しみです。

2021年10月 5日 (火)

ますます仕事が過酷に(準社員の条件)

私、冗談抜きではありますが、本当になりました。
前々からお伝えしておりますが、準社員に11月になれる予定となっております。
いわゆる契約社員として働いていておりまして、この度は法的措置に伴い、無期転換へに
なるという事にほぼ確実になっております。

この法律自体が2013年から施行されたものなので、時代の流れによって私もなったなという
形でとおります。

生活は無期雇用という事で、まあ定年までは働ける状態とはなります。それでもわからないです。

ただなれる事の条件と引き換えが、厳しいものになっております。
それは、リーダー職への昇格というものです。
昇格。それは、いわゆるお偉い立場という事です。具体的な話は、準社員での契約時に発表がありますが、私が全部動くという事にもなります。

今後行うものに関して、
掃除、受付、お客さん対応、備品補充の電話、部下育成、数値管理。
場合によっては欠勤者の対応の代理代行。過去に3人休んだ方が一遍に出た時全てやりました。


なんかな、まあしょうがないとも考えております。
上に立つという事はそれだけ、量も増えるという事です。

でもまあ、のっかった人生の船でもあります。
ギャンブルでいえば賭け事の様にさらに、資金をかけて
コイン投げをして表(良し)と出るか裏(悪い)が出るかの領域です。

それをうまくしてやりぬくかであります。


2021年10月 4日 (月)

窓辺とおこ(Windows10非公式PRキャラクター)の次は?

Windows11がもうすぐ発売という事もありました。
さらにはWindowsには非公式のアニメキャラクターというのもおります。

実際には最新Windowsの応援キャラクターであります。(マイクロソフト社は非公認であります。ですが実際には多くの家電製品屋さんでよく宣伝されております。むしろ、宣伝される事でWindowsの知名度や魅力も上がるという事もあるので、良いと私は思います。)

こういった事もあります。実はWindowsには非公式キャラクターというのがあります。

以下のキャラクターがおりました。全て女性です。若々しいです。

◆Windows10では窓辺とお子=日本語に当てはめて名乗るとこうなります。

◆Windows7では窓辺ななみ=2009年に登場しました。そしてサポート終了のWindows7で正式卒業となりました。ですが、私の中ではフリーソフトで自作で改造したPCがありまして、画面がWindows7の状態で使用しております。なので永遠に続いているなと感じております。(実際にはWindows10です。)


いわゆる秋葉原でよくあります萌えキャラクターというものです。

私もWindows7の時は非公式キャラクターにつられてつい、更新用ソフトを購入したというのもありました。

もしかしたらWindows11でもでるのでは、

窓辺イレブンとか、今までは女性でしたが、今度は男性ではないかなとつい想像しております。
どうなるやら、でも楽しみです。

2021年10月 3日 (日)

Windows11がもうすぐ発売

10/5(火)にマイクロソフト社の最新PCであるWindows11が発売されます。
今、家電製品屋さんのPCではWindows10で発売されておりますが、Windows11の
更新対応PCで販売が多くそろってきております。

さて私ではございますが、購入はまだ考えてないです。
といいますのも、様子をみたいというのもあります。
書籍での情報もまだ出ていないですし、それに傾向として、リリースされた後は不具合が起きている事もあるため(ただ、WindowsUpdateで解消はされている)ので、一旦は度の様な感じかも見てみたいのもあります。

今までわかる情報として、Windows10と比べると、Windowsマーク(スタートボタン)が真ん中に位置が標準となりました。
今まではずっと一番左が標準。これもスマートフォンを意識したつくりとなっております。あとはリモートワークに特化したパソコンになりそうです。「Microsoft teams」というオンラインTVソフトが最初からついております。
個人的には仕事でよく使用しておりますが、あまり好きではないです。
そもそもオンライン会議自体が苦手です。


さらにはCPUやメモリは高性能な機器となります。
今まで使用していた古いWindows10からの更新は厳しくなります。
もしかしたら今までのPCよりも高めになるのではないかという考えも私の中にはまだまだあります。

どうなるのかというのも気になる点でもありますので
まずは一旦様子見で対応を行います。

2021年10月 2日 (土)

倹約した生活はいい

私、節約という名の倹約した生活が良いと思っております。

きっかけは1人暮らしをした時からです。2008年からずっとそうしておりました。
つねに安売りのものを購入。電車代を節約するために5駅分歩いたり、時には
エアコン代を節約するために夏場は外へあまり出ずに電車内で何度も乗り降りして過ごすという生活しております。

最近は散髪代もバリカン1ミリというスタイル、新潟帰省では高速バスに2019年から切り替えをして
過ごしております。こうするだけで2000円~10000円近くも節約出来ます。
食べ物屋でも200円~380円のランチやディナーでも650円でご飯お替り自由といった場所を選んでおります。

コロナになっても変わらず続けております。


といいますのも、いつ仕事でリストラにあってもおかしくないし、もしかしたらという考えもつねによぎっております。本当はそんなよぎりはよくないです。
でもでも何が起こるかわからん人生です。


それでも明るく楽しくいきたい。時には貯めた資金で旅にでたり、時には
良いものを食べてみたいという意欲もあります。昨年は夏休みの時に県外をまたいで
JRスタンプラリーという旅をして、朝から晩まで電車にのって過ごした事もありました。
資金としては4000円(フリー切符、食べ物代)でしたがとても楽しい1日でした。

またやりたい。その気持ちもあります。

2021年10月 1日 (金)

さて10月も旅に出よう

9月のラストで色々と記載しましたが、ここで心機一転に変えて述べます。明るい話で。

私、9月に車での旅をしました。4か月間も車運転せずにクルマを借りて、旅。
なんて無謀なことを。もういっかい自動車学校いったほうがいいのでは。
そう思う方もいると思います。でもダメなら引き返せばいいなと思いました。

でもアクセルとハンドル操作したら、1分で全て思い出しました。
そして駐車場のバックもかっこよく出来ました。横浜駅の方で渋滞に巻き込まれた時も、急な進路変更される方がおりましたが、それにも難なく対処。
もしかしたらゲームで養った奇襲攻撃や警戒する点がここで生かされたと思います。実際に私もゲーム内で発見して、避けた事ありました。

まあ自分でいうのも何ですがペーパードライバーではなかったと分かりました。
標識も、歩行者専用道路、時間帯指定の標識、駐車禁止もわかりました。
まあ、自動車学校で10回以上も筆記試験落ちれば、もう嫌でも思い出せました。

それもあってまた旅をしたいなと本気で思いました。
車は車でとてもきれいな景色が沢山見れました。特に首都高速道路の湾岸線(有料道路)にある横浜の大黒ふ頭(横浜市内が一望出来る大きな橋)
は、まるでジェットコースターと飛行機から見た様な景色と一遍に味わう事が出来ます。

運転中ですと、ゆっくりとは見れないですが、もし誰かが運転してくれたら、私はバシバシと写真とったり、それこそ「やっホ~」とのべたいくらいに気持ちの良い場所です。


同時に「人間ってすごい。こんな大きな橋も作れるし、大きなネオンとなる町をつくる技術もあるんだな」と時代と変化に驚くばかりです。まるでアトラクションでございます。

そう思うと、もっといろんな綺麗なものや楽しいものがみたいと本気で思える様になりました。

やっぱり思います。人生は楽しんだほうがいい。そう強く思いました。10月もまたどこかへ出かけたいです。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »