« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月31日 (土)

暑中お見舞いを作成中

タイトル通りですが、
暑中お見舞いを作成しております。
一部の方には「はがき」でお送りもしております。
はがき作成ソフトは使わずにPowerPointで作成しております。
これはこれで、図形や写真編集の道具があるので便利です。


さてはがきに関しては今年から、残念な事があります。
それは今までありました暑中お見舞い用のはがき
「くじつきはがき」が廃止となりました。
郵便局からも正式に、「お知らせ」としてありました。


要因としては郵便物を出す方が減ったという事にあります。

完全にインターネットを使用しての、挨拶が増えた事もあります。続けてほしかったのが、時代が時代だけに難しいです。
ただ年賀状は、くじ付きは「継続する」との事です。
インターネットのゲームでいえばサービス終了の様な感じと思います。

さてさて落ち込んでもいられないです。
その分、気持ちを込めて作成を致します。
日本でのはがき文化、私は守ります。
年賀状も当然ながら継続を致します!

2021年7月30日 (金)

【お悩み相談2】障害者雇用の現状(難しくなった)

私自身が精神障害者だけあって、こういった質問も来ておりました。

◆現状、障害者雇用は入りやすいのですか(採用されやすいですか)?

結論からいえば、一般企業と比べると多少は!入りやすいです。
ただし、条件があって人材求職会社(よくいわれるリクナビ、DODA=パーソルキャリア)に登録しているかどうかで採用の有無に大きな差が出ます。正直、自力で探すのは非常に難しいです。最近ですと障害者雇用の採用紹介専門のゼネラルパートナーズという所も有名です。

一言でいえば、いかにしてインターネットや有効な組織をつかって探さないと難しいです。有力な武器を見つけられないと本当に難しいです。


なぜ多少とつけたかといいますと、入りにくいのもあります。
実はここ4~5年で障害者雇用も応募される方が非常に増えてきております。
背景としては、以下の通り

◆インターネットの普及で障害者雇用に対しての認知が非常に高まってきた事(別の選択肢もある=一般企業でなくても別の選択肢がある)

◆パワハラ等による精神疾患の悪化による精神障害者の増加(まさに合理主義とスピードを要求する高度な時代がもたらした生んだ罪でもあります。まさに効率が要求する事による、罪な世の中となりました。)

◆雇用の難しさ(接し方が分からない、採用してもやめてしまう事が多い。雇っても休職するというケースもあります。)

雇う側も大変な現状にあります。
それもあって、厳しい採用になっております。
なので、その間は障害者年金や親元でくらすというのも一つの選択肢となっております。
最近ですと株で生計を立てたり(私もその一つ)というのもあります。

その方には、まずはDODAやゼネラルパートナーズといった所への登録、採用されるまでの間は年金の申請、かなり長い期間までかかる為、定期的に通い、場合によっては訓練も受けられるので、それを活用して就職活動した方がよいという事をアドバイスしております。

ご参考になれれば幸いでございます。

 

2021年7月29日 (木)

【お悩み相談有】学校に行く行かん、行かんのも選択

最近、このブログでよくお悩みというのを受けております。

開設して14年ずっと続けている事もあって、ここ1年前からくることがあります。

メール以外にTwitterだったり、LINEだったりでもきます。

一番なのが私自身が「精神障害者」という事を告知していたり、過去にやった人間不信やら携帯破壊事件(友達と付き合う事が怖くて2つ折り携帯をその場で一瞬でへし折るという行為もした事が大きいと思います。お悩みには、偏見や差別に対してや家族関係についてもあります。

中には障害に関する雇用やらまれにですが、子供さんの事について聞いてくる事もあります。
独身の私ですが、子供自体の私も学校になじめなかったり、一時期喧嘩沙汰にもなった事もありました。
その中で学校になじめないし、いじめにあっているみたいだから、いかなくても

という声があります。

 

正直にいいます。

学校なんて行かんのも一つです。

いきたくないなら、いかなくていいです。

 

私も小学校~大学まで学校に行きましたが、楽しいと思ったことってなかったです。
卒業式終わったら、速攻で家に帰りました。卒業のお祝い会なんてお金取られるだけだったので止めました。というよりも終わってよかったと思うくらいでした。

ようするに嫌いでした。

むしろ、理不尽だなと思う点ばかりありました。勉強ついていける人間にとってはよいですが

ついていけん人間にとっては苦痛以外の何物でもないです。こういう時に学習塾やら家庭教師が
あるという点もいいなと思っております。

それに、いじめなんてあったら(私もありましたが)たまったものではないです。

一度、それで喧嘩騒ぎして、相手を本気で殴った事もあります。
昔はインターネットはそこまで発展してなかったですが、喧嘩騒ぎなんてやったら、今ならネットいじめなんてタチの悪い事に発展しかねないです。
最近、インターネットでも勉強できる環境やコロナウイルスの影響もあって
学校そのもののイベントも自粛となっていたりもあります。

 

もちろん義務教育だけあっていった方がその後の社会に出てからの常識やら勉強にもついていけます。
しかし学校という場で、いじめやひねくれてしまっての人格崩壊するくらいなら、いかんのも一つです。
学習塾で学ぶ事や、あえて通信制の所で勉強するのも一つ。学びたければ沢山の場で学べます。
それくらいに良い環境にもなっております。

学校の先生ももし可能であれば、休みの期間だけ来てみたり、あるいは
話し合う機会なんかも作るのも一つと私は思っております。


2021年7月28日 (水)

いよいよコロナワクチン接種だぜ

さて、今日は私はコロナワクチンの1回目接種です。

色々と不安はあります。



>感染するんじゃないのか、

>副作用くるのか、

>2回目はちゃんと予約とれるのか(最近、ニュースでワクチン不足と聞いて不安に)

>仮に無事すんでも2回目はどうなるか、

>無事に済むのだろうか

>本当に抗体できるのか



でも行くしかありません。やるときはやる。それこそ私です。
念の為ですが、今日は会社を有給休暇にして休みました。会社側にもワクチンを打ちますという事は
事前報告をし、上司からも了解を得ました。

上司からは「キチンと報告をしてくれる事に感謝している。他の部下はやろうとしていない。その点も評価にいれる。打つにあたっては体調を万全にして、万が一の時に備えて、接種後は自宅にいなさい」と社内メールできました。

さて、出陣します。接種時間も決められておりまして、夕方の16時になりました。

どうか今日が無事に無事にすみます様に、祈りをこめてこのブログの更新とします。

2021年7月27日 (火)

裁きが来るときはくるんだね。

昨日の出来事です。

前々から愚痴の様にこのブログで載せております仕事でおります居眠りと和を乱す部下。

障害者雇用だからという名目で解雇はされておらずです。
障害者雇用は前にも記載しましたが、解雇をすると法定雇用率という国が見ている障害者の雇用率を下げる行動を
取ります。結果として数値が低いと注意勧告や罰金といった措置があるため、よほどの事が無い限りは
解雇できないです。

頭に私も来ています。気を遣うのは私なのに、誰もみておらんのかと思いきや、
上司は裏では最悪の評価(成績)を出してました。そして私にこういいました。

「あの居眠り坊やだが、学校でいえば赤点。つまり5段階中全て1だ。だから給与も上がらないし、最低賃金で働く事になる。直そうともしないしな。まあおまえが理不尽さを感じるのもわかる。でも評価は下げているからな。逆にお前はキチンと上げる。残業も任せられるレベルだし、不測事態も対応できている。おまえは高く評価するぞ。

それでも最低賃金でも月に10万以上もらえている事自体、私はなんといいますか、
非常に理不尽を感じます。せめて切らせろといいたいですね。ちなみに時短勤務者です。

思いました。いつか裁きが来るときはくると。
逆に見てくれる人はいると。

それを聞いて強く感じました。

2021年7月26日 (月)

私は守りより、攻めるタイプ(生活でもゲームでも)

私、自分の物事を進めるタイプですが、

守る(出来る事をする)よりも攻めまくる(進展を進める)というタイプでもあります。
ゲームでいう攻撃型タイプといってもよい感じです。
守りも大切と思いますが、攻めも必要と感じます。

せめてせめて攻めまくるというまるで、
アニメで例えるとサッカー漫画:キャプテン翼の「日向小次郎」の荒々しいサッカーの様な形です。

仕事もそうです。基礎が十分に出来たらと感じたら、上司に仕事の提案をします。
部下に対しても、居眠りばかりする部下に対しては、策略を使って(物音を立てる、お願いできませんかねと言葉巧みに仕事を依頼)で起こすタイプです。
そこは策士かなと、でも居眠りや規律乱すタイプはゆるさーんタイプでもあります。


ちなみにゲームでも攻撃タイプでもあります。
敵の基地や拠点を徹底的にやるタイプなので、もしかしたら特攻タイプでもあります。
ゲームセンターのとあるゲームもその類であります。
でも協力している以上、和は乱さない様にしております。

コロナワクチンまであと2日。打つかためらってましたが、
打てるという事ややっぱり、打たんよりはキチンと抗体を身に着けたいと思いました。
さてせめてせめて攻めまくる行動へいきます。

2021年7月25日 (日)

コロナワクチンの接種に備えて

前にも告知をしましたが、私は7/28(水)に一回目のコロナワクチンを接種することになりました。

インターネットから予約をし、後は日を待つだけです。不安かといわれると不安です。

打ったとしても感染するリスクが0になるわけではないです。
実際に2回打っても感染したという方もいたとインターネットのニュースでもありました。

さて打つことを掲載した所、メールや口頭で色々とアドバイスを頂きました。
(皆さんのご意見という事だけあるので、参考として掲載。実際に私はどうだったかも掲載したいと思います。

・1回目、2回目ともに発熱やだるさが来るから注意。接種したら家で用心した方がよい

・発熱が来たら解熱剤を服用する様に

・食欲不振になる可能性も高いので、スポーツドリンクといったものを用意した方がいい。

・当日まで体調は万全にしないと副作用が起きやすい。1週間くらい前からしっかりと睡眠や栄養は取るべき

こうしてみると、まずは体調万全、副作用は高確率でくるという事が考えられます。

それもあって体調をよくする様に心掛けております。
それもあって連休中は今日も含めて毎日プール場で泳ぎ、さらには野菜中心の生活食事にしております。

後はコロナに効果があるといわれているお茶。これは普通に飲んでおりますし、
私自身お茶好きであります。紅茶と緑茶を飲んでおります。

不安はありますが、少しでも病には抵抗する力でもって、
この世に挑みたいです。






2021年7月24日 (土)

ホームページ更新のお知らせ

本日、2回目の更新を致します。

先ほど、ホームページを更新致しました。
イラスト+トップページにQRコードも追加しております。

コードをかざすと、サイトのホームページとブログ、Twitterのアドレスが表示される様になります。
アドレス:http://jis295.starfree.jp/

ブログもよいですが、たまには作成したかったホームページの作成もしたいと

思いまして更新を致しました。

今後も更新をしていきたいと思います。

連休の初日は散々。でも巻き返し

今晩は。 

皆様、連休中の初日はいかがお過ごしでしたか。 

 

私は仕事の残業疲れと暑さで夕方まで寝てしまうという大失態をおかしました。つーか、上司様。

あなたは正社員で私は契約社員。いい加減に体を

治して時短勤務から残業してくれといいたいですが、言えんです。

 

しかしです。嘆いてばかりでなくやります。

 

起きたらきちんと部屋の掃除をし、精神疾患の薬を飲み、勉強をして食事をしました。 

 

そのあとはプール場で泳ぎ、電車にのり、ゲームセンターで遊び、お買い物をしました。暑さのせいか、いつもより混んでいました。クーラーがきいているのもあるかなとつい思いました。

 

でもつねに感じます。

ライバルは自分と仕事の同僚、コロナにも負けずの精神でいきます。

健康と学習面では、今の仕事のチームでは負けないです!

 

2021年7月23日 (金)

ちょうとだけお酒を連休に

8年前から開設しているTwitterではたまーにつぶやいておりましたが、

【Twitter 鳩ヶ谷美園】
https://twitter.com/Qsound_impress

お酒を7月に入って飲んでおります。
梅酒、レモンサワー、ビールと。

たまにはよいものです。
よくお酒は百薬の長とも呼ばれておりましたし、私の好きな中国の戦歴史:三国志の中でも
ドラマや漫画の中ですが、

武将達や武官、軍師の間で交流や話し合いをする際にも「酒宴」を通して、交流を深めているシーンもあります。

ちなみに好きな武将は、呂布、張遼。軍師は諸葛亮、呂蒙でございます。
マニアックすぎていたらごめんなさい。
一時期、ドはまりして横浜にある三国志フェスタというのにも参加しておりました。
後はゲームセンターの三国志ゲームです。終電乗り遅れるまで5時間もプレイした事もあります。


話がそれすぎました。



お酒あると、ついおつまみも欲しくなります。

最近は野菜料理が一番でございます。

特にナスのお浸し、ジャガイモの素揚げ、ダイコンおろし、ダイコンサラダ、ただの生野菜(パセリ・トマト・バジル)が一番でございます。
それに野菜は胃の負担の軽減をさせたりする助けもあるので、お酒での二日酔いを防ぐ効果もあります。

飲みすぎれば、害にはなりますが、正しく楽しく飲むととても楽しいです。
今はこのご時世だけに思う様に飲めないですが、私は家の窓を開けて、夜の空を見ながら、少しずつお酒を飲んで楽しみます。

2021年7月22日 (木)

今日から連休です。さて手始めに

本日から私も連休に入りました。オリンピック開催もありまして

木・金が休みになりました。私にとってはとてもありがたいです。
残業続きは正直の所、体がやられそうになります。クレームくるし、お客様に気をつかっているのか、メンバーに気をつかっているのか
わけわからん状態にもなります。

なのでたまに現場離れて、プレイベートに過ごせる事がこんなににもありがたいとは
と実感しております。

さて手始めにですが、掃除を行う事にしました。
掃除は仕事においても生活においても基本です。綺麗ですとやりがいも起きますし、より気持ちよさを感じて生活出来ます。
掃除用具でもかってきて、まずは雑巾やらほうきで掃除をします。

少しずつ片づけつつ、暑さで熱くなったら、マクドナルドでコーヒーを飲みつつも涼み、休みます。
これを2回ほど繰り返して行います。

まさに私なりの戦術で「ムチと飴」作戦でございます。

これを繰り返して、綺麗にしたいと思います。
後は勉強。これは毎日欠かさずやります。

ライバルたちはきっとネットサーフィンやら、オンラインゲームやらしていたり、眠る中わたしは時間取って勉強をします。

そして9月には一気に差をつけるかの様にして、力をつけて帰ってきます。



2021年7月21日 (水)

飲み薬は、ほうじ茶であれば問題無し

皆さん、飲み薬のまれておりますか。

私、毎日お医者様からの指示で「精神安定剤」を
飲んでおります。薬名はジェイゾロフトという薬になります。
これは必須でもあり、同時に治療もかねております。

その際ですが、お茶というのは、厳禁でもあります。

理由はお茶に含まれるタンニンという物質が薬の効力を薄くする効果があります。
タンニンは、他にもブルーベリーや干し柿にも含まれております。
肌の調子を整えたり、血流をよくする効果もあります。

紅茶や緑茶は、多いので飲み合わせにはよくないものです。ですが、


ほうじ茶は比較的に薄い(ほとんど入っていない)
ので飲んでも大丈夫です。

実際に老人ホームや病院での
飲み薬の際には、原則は水ですが、飲むのに抵抗がある方には
ほうじ茶も一緒に出されております。
実際に私、見た事があります。

出来れば一番良いのが水でもありますが
やっぱり飲む薬によってはとても苦いものがあったりもします。それもあって水と同時に出しているというのもあります。

同時にほうじ茶は、体にもやさしいお茶であると個人的には思っております。

2021年7月20日 (火)

連休はライバルを超すチャンス

こんなこといったら野心家でもありますが、

今週は4連休があります。私にとってみれば、貴重なお休みでもあり、同時に

ライバルを超すチャンスでもあります。


そのライバルというのが、「仕事のメンバー」でもあったりします。
そして「自分自身」でもあります。

この間に私は仕事で必要な技術(だいたいがPCスキル)や残業を続ける為の体力を養う貴重な日です。メンバー自体が障碍特性上、そして上司が体調不良の為、残業が不可の為です。私1人で行います。俗にいいますワンオペという言葉でもあります。


同時によぎる事もあります。
1年前の長期間にわたる緊急事態宣言の時と同じです。
1か月間の間にライバルに差をつけ、新たな仕事を会得し、資格も取り、給与も上げて、そして周囲にも認められる。

その大事な期間でもあります。

あえていいます。
私にとってのオリンピックはこの4日間にあると思っております。

2021年7月19日 (月)

辛い事も糧になる

私なりの持論とでもいいますか、なると強く信じています。

そうでもなければ、今の職場にはもういないです。ある意味では病んでいますし、同時に
根性で乗りきるという力ではございます。

多分、これを更新しているころは先週ありました怒鳴り事件、また再発する可能性は高いです。
何度か上司も所属長もしても次の日には、「けろっと忘れる」という行動です。
悪く言えば子供ですが、それでも働く以上はこれもまた宿命でもあります。

そんな時、辛い状況でもみて下さる方もいます。


・ブログ更新後にメールで励ましの言葉を送って下さった方


・18時以降の残業に自主的にしているコロナ対策の清掃で「いつもありがとうございます。」と声をかけて下さる他社の方


・少しずつでも準社員の道は近づいているという歩き


・評価をされて、重大な仕事も責任はありつつも、任せて頂いている。



この1年コロナウイルスでの中ではありますが、この様に糧になっている事も事実です。
まさにこの「辛い事も糧になる」は証明されつつあると強く思います。

さて今週はオリンピックの開会式で3日間の勤務(木・金は祝日)ですが、
しっかりとやりたいです。



2021年7月18日 (日)

ラーメンが大好きだ。きっかけは。

私、昔はラーメンが食べられなかったですが、今では食える様になりました。

早く食べないと伸びるし、味は極端だったりとでしたが、今では大好きに。


きっかけは、福島の名物の喜多方ラーメンです。

お蕎麦の様な形の雰囲気でいて、安心して食べられる味。
食べたらこれがとてもおいしい。

それからというものの、ラーメン好きになり、博多ラーメンもサッポロラーメンでもしょうゆ、塩、味噌となんでも食べられる様になりました。




むしろ大好きになりまして、今ではラーメン食べ歩きというのも考えるくらいでございます。


神奈川に上京してから東京がすぐ近くという事もありまして、
ラーメン店にも多く出会いました。いろいろと美味い店も見つけまして、
一昨日ブログで掲載しました、JR田町駅の近くラーメンもとまるラーメンは大好きになりました。

他にも秋葉原、立川、錦糸町、品川と美味い店を見つけました。

ラーメンは今や日本を代表する国民食になっていると私は思います。
海外とかいっても日本料理店の中にラーメンもあるだけに、有名なものの一つと思います。

このご時世、美味いもの食べて元気出して、そして何とかやろう、そして良い道きづこうが私のモットーになりそうです。

2021年7月17日 (土)

落雷の時は、電解製品のコンセントは抜く

これ、意外と重要でもあります。

落雷があると、電化製品は電気を貫通(ショート)を起こすので
故障の原因にもなります。

実は私はPCをこれで故障させた事があります。
なので雷の音がなったらまずはケーブルを全部引き抜きます。
一番いいのが、コンセント自体が雷に耐性のあるものを使用するのが良いです。

ただそれでも万全ではといいきれないので私は抜きます。
冷蔵庫も実のところは抜きますし、あまりにもひどいならブレーカー事切ります。

まるで停電を自ら作る状況でもありますが、それくらいに徹底しております。

今やインターネットでなんでも調べたり、ものを買ったりするだけにこれが故障すると
とんでもない事にもなります。そうなったら携帯くらいかなと思います。

便利な反面、何か起こった時が本当に怖いです。
時代の流れの便利さほど、対策は万全にと思います。

2021年7月16日 (金)

「見て下さる方います」とメール有り。嬉しいです。

今日、ブログ更新後に励ましのメール有りました。

 

「ブログみました。怒鳴るのも時には必要です。いわなきゃ分からん相手です。あなたの歩く道は過酷な道で覚悟しながらやると思うしかないです。でも見ている人は見てます。」

 

昼間の更新の件でその様にきました。

 

その後ですが、泣きながら「ごめんなさい」といいました。 本当なのかどうかは分からないですが、許す心も必要と思い、「私もいいすぎました。すみませんでした」

そういいました。

 

今週はやけに疲れました。帰りは豪快にとんこつラーメンの大盛りを食べました。このラーメン屋さんにしょっちゅう私、いくもので、具材のおろしにんにく、高菜、紅ショウガも用意してくださいました。

いつもよりもうまさと、食べごたえあるうまいラーメンでした。

 

緊急事態宣言もまた発令された中でも、こう頑張ってくださる方方に勇気を頂きました。そしてメールを送ってくださった方にも感謝します。いつもご観覧ありがとうございます。

 

過酷な道は、覚悟していきます。それでも成功やら忍耐をして、契約社員から準社員への道を目指して突破します。

 

20210716_202726

仕事場で怒り爆発(規律破りは絶対許さん!)

仕事で完全怒り爆発しました(規律破りは許さん)。冗談抜きでしました。
規律を平気で破る人間は、許しません。

堪忍袋がきれました。感情怒りぎみで更新に申し訳なしですが、
これは障害者雇用にかかわる方方に全てみて頂きたく臨時更新しました。

 

あるメンバーです。

・度重なる職場で平気な居眠り

・マニュアルを完全無視した自分のやり方を他人に押し付ける

・あげくのはてに注意すれば素直に受け止めず周囲がいるのに怒鳴る。

上司も注意してますが、治らず。私も長い目でみてました。しかし居眠り

もし、他人の助言に怒鳴ることについにいいました。

 

私は怒鳴りました。

 

「ここはあなたの家ではない。仕事場だ。決まりが守れないなら帰りなさい。」

 

はっきりいいました。お客様もみてました。
その人は、不機嫌になりました。まあ私は嫌われてもいいです。

ですが、いずれ思います。規律無き職場は、いずれ必ず崩壊します!それを感じました。

 

どうか障害の度合い関係なく、規律は必ず守るべきものです。
できないなら周囲も、会社の評判もわるくなります。 

 

もう今日は疲れてます。でもやりきります。 

町医者さんがコロナ対策で専門(皮膚科)を休止

これには驚きました。

といいますのも私もかつてかかりつけ医でありました町医者さんの皮膚科
そこは内科も専門でありましたが、

7月からコロナワクチンと診療を強化するために専門外来の皮膚科を休止するとありました。

あ、これからどうしようかと思いました。
実は私は手にイボがありまして、それをなんとかしたいと思いました。
命に係わる事ではないですが、あったらみっともないです。

幸いにもかかりつけ医の先生から余分に、薬は頂いておりますので
それで直るかと思います。

でもそれだけコロナという驚異や対策も必要としている状況が日々強くなっていることを感じました。
わたしの住んでいる神奈川県でもコロナ危険度であるステージ4という段階まで差し掛かっております。

いつになったら、解決するのかが本当に分からないです。

恨むべき相手はコロナと分かっていても。
実は今週にマスク拒否をしたバスの乗客が怒鳴りあうという所も目撃してしまいました。その方は「おい、俺がコロナもっているのがおまえわかるのか」とかなりの怒り気味でした。乗る前だったという事もありましたし、他の乗客の方も止めようとしたので、そこはその方にお任せしました。
かえって加勢すると、より感染の接触する危険性もあった為に、何もなしにしました。おそらくは警察の方もきたと思います。

オリンピックも開かれる中、ともかく感じるのが、まずは無事に終わってほしい。
ただただその一言でもあります。

2021年7月15日 (木)

「あなたは何、楽しみで生きているのですか」とご意見有

実はこのブログでご意見がありました。

匿名にしておりますが、こうありました。

「あなたって何楽しみにして生きてるんですか。生きる事が戦いだの、サバイバルだの、ギャンブルだのと。まるで誰かの助けられない、信じられない生き方をしています。もう正直、職場なんて離れるべきです。自分も他人も傷つける前に、早く立ち去るべきです。

おっしゃる通りです。現状からいえばそんな感じでもあります。
反論はしません。それが私でもあります。
本当にひねくれ状態でもあります。


確かに、今の状況もあって、何も考えられないです。
その方にはこう返信しました。

アルティメットの回答
>「楽しみはもうわからないです。でもこれだけはいえます。

職場で必要とされている事だけは、かすかに良いものと感じてます。それにです。
雇用不安の状態でも、まだ働けるのであれば、ここで”資金を稼ぎたい”と考えている事も事実です。もし長い事働かないと選んだ場合に備えて、今やっていると思います。まったく答えにはなっていないかもしれないです。
でもやりたい事はあります。

旅、株式投資での生活(もちろん少額投資。ただFXの様にハイリスクは避ける)、イラストを描き続ける、YOUTUBEで動画を沢山上げる、IT関連の専門学校が塾に通う、プログラミングを習う、半年は仕事を辞める、でももし働くならちゃんと配慮ある所で働く、障害年金を受給をする=一度も受け取った事ないので仕事を止めたら受け取ります。

それらをかなえる、もしもという時に備えて今はやっています。



確かにです。私は何を楽しみにしているかは、何も想像はつかない状態です。
でも次のやりたい事の為に向かっているという事は確かという事は事実でもあります。

2021年7月14日 (水)

不屈の気持ちで仕事をする

やはりありました、今日も豹変するメンバーで仕事場で。

もう嫌だといいたくなりますが、それが現実です。前いた生命保険会社の障碍者雇用の方が
まだ規律がキチンとしてました。

でも、やるしかないです。
それが現実です。
まあ、前にもお伝えした通り、私にとっては人生はギャンブルそのものです。
そして準社員というチケットがある確率も高いので(今の所は確定)それにかけております。

今は不屈という気持ち、何事にも屈しない気持ちでやり続けたいです。
ですが、完璧にこなせるかといったらそうでもないです。
いざとなれば背広のポケットから頓服薬と小瓶の水はつねに携帯しております。
出来たら、乾パンという名のミリメシ(軍用飯)もつけられたら、もうかっこいいなとついつい思いますが、さすがにそこまではやらないです。
それくらいのシャレもあった方が長生きできそうとも考えております。

働くって楽しいとか、笑えるとかといいますが、
私はそうには思えないです。

まさに戦場です。生きるか、倒れるかの世界と思います。
その戦争に勝ったら、次にどれだけ勝てるチップをいれるか考えております。
今は勝つでかけております。

さて明日は豹変だけしません様にと、お祈りだけはしたいものです。

2021年7月13日 (火)

俺には仕事で、誤送信無しの自信ある。

私のやっている仕事は、総合受付です。
ただ総合受付でも、スポーツ用語でいいます「オールラウンド=いかなるポジションや状況にも対応出来るプレイヤー」の様なものです。
事務、搬送、受付、電話と総合職の様なものです。

その中で他社や会社内の専用の郵送ルートで運ぶ仕事があります。

私はそれに対しては誤送信無しでやる自信と心はあります。
それくらいにやり遂げられます。実際にそれで昨年、功績として認められて、社内賞を受領しました。
それだけでなくて上司にも信頼される事にそれがあります。

ポイントとして、私、最低でも3回確認をします。
宛先、拠点名、名前、部署。声を出して確認します。

もちろん、時間との闘いでもありますが、正確さを第一優先にして行います。
他の人は3分でやる事も、私は6分とかけます。
基本的に余裕の時間はあります。無い時は無いなりに対処しますが、
その時も最低でも2回は、声出しと指さしを
します。

もちろん最初は、「遅いんだよ。トロトロやるな」と言われてました。上司からです。

しかしその上司も誤送信をついにやらかし、さらには連続して起こした事から、私の事に対して何もいわなくなりました。
いわゆる、信頼を得た。ただ逆にいえば、「口で逆らえなくなった」の状態です。


でも思います。いくら早くても正確さがないとなんの意味もないです。

出来たらそれを仕事を伝えられたらと思いますが、それは皆さんそれぞれのやり方があるので
いえないです。

ですが、あまりにも誤送信が多い時はゆっくりやるという事も一つと話をしたいです。
6月、7月と計3件発生。他のメンバーが起こす。ちなみに私は0件を1年以上も更新。

一つの自信でもあり、私の強みでもあります。

2021年7月12日 (月)

薬物依存を扱ったドラマ(ER救急救命室)

アメリカの医療ドラマ:ER救急救命室。NHKでも衛星放送と総合テレビで放送されておりました。
私もこのドラマの吹き替え版の声優さんがすごい好きで、それがきっかけで見ておりました。

実はこのドラマ、薬物依存についても上げております。
それもお医者さんがなってしまうシーンがあり、本当に止める事が出来ない場面が何度も出ます。

====

ドクターカーターという医師が、患者によって刃物で刺されて、重症をおいます。
突然のこともあり、痛みだけでなく、苦しみという心の病を背負う事になります。

「自分は何か悪いことをしたのか。立ち上がらないのは自分の弱さのせいだ」

その気持ちから医療薬の鎮静剤にもあたる「フェンタニル」という薬を注射器で打つシーンがあります。
この薬は痛み止めでありますが、打ちすぎると中毒性を起こし、「イライラ、呼吸困難、情緒不安定」
が副作用として出て、最終的には打たずにいられない状態になります。いわゆる薬物中毒です。

ドクターカーターは、患者を診ては、その後はもう打たずにいられない状態になりました。
最終的に打ちすぎれば、廃人となります。

それも誰もいない所で打ちながら、医療活動をする。ある意味では危険でもあります。

でも最後は他の医師たちに見つかり、薬物リハビリセンターに行く事になります。

====

私も実のところは医療薬で、過剰摂取という名の薬物中毒に陥った事があります。
頓服薬を大量に飲んで、フラフラになりながら勤務をし続け、結果的には集中力がかけ、精神不安になりやすくなった。

眠気が止まらなくなったという状態になりました。ついには私自身も豹変を起こして、上司に怒鳴った事もあります。

ただ別部署の上司が「大丈夫か、なんなら、あんたの所の上司に俺の方から話をもちかえるし、場合によっては、別の人も出す。」
実は、陰であとから私が飲んでいた所をひそかにみていたといってました。
もしも周囲が気づきやとめがなければ本当に危険な状態でした。

本当にその方の言葉と気にかけがなければ、私もドクターカーターの様になっていたのではないかと。

本当に自分の意志では止められないし、痛みや悲しみから自分を救ってほしいという心がある事がこのドラマから感じます。

薬物中毒は、同時に心の助けや叫びであると私は本当に感じております。


2021年7月11日 (日)

戦場(仕事)へ出れば楽になる

毎回毎回、語っておりますこの言葉、私の暗示の言葉(まじない)であります。

豹変する現場、気に入らんことあると急にドライになる現場、居眠りしても許される現場、残業を押し付ける上司(まあ実績が認められて今の場にいるという事も一つ)

私まで変な気持ちになるなと思います。
行きたくない時なんて何度も何度もあります。
せめてな前来ていた方とまたゲームセンター話が毎回できていたら、少しは楽しいだろうに、また会いたいな。

そうもいかないです。

あえて何度も自分に言い聞かせます。

「へ、おまえよ。戦場へでてみな。なあに痛いのは一瞬さ。楽になる。何も考えずにいけば、楽になる。喜びを得たいか。まあいつか来るさ。まあいけば楽になるからよ」

まるで自分自身を暗示していっております。実際には傷だらけになりますが、
逃げるよりは戦うという道を選んでおります。

準社員への道も一応は続いております。まあ仮になれなかったとしても
一つの実績でい続ける事が5年間できたという事になります。

明日からまた戦いが始まります。

 

2021年7月10日 (土)

たまにはロックやヘビメタの曲を

私、ロックやべビメタといった曲が好きであります。

特にバンド名とかはあまりしらないですが聞いていると、何も考えずに突き進めという
気持ちにさせてくれます。ある意味では、力強さとか情熱を感じます。

たまには生で聞いてみたいと思う時もあります。

ちなみに私はクラシックギターは弾いた事がありますが、エレキギターはないです。
何かアンプやら電気を引いてひくのかなと思いますが、分からずです。

でも何か引けたら私もぜひ加わってみたいですね。

後はそうですね、ユーロビートという車のドライブとか流す曲も好きです。
すごいテンポが速いので、私、ついついノリノリでアクセルを踏んでしまいます。
でも安全運転する気持ちも忘れずにでいきます。

音楽って人生の一つの力にもなるなと思います。

2021年7月 9日 (金)

人生はギャンブルだ

私の持論であります。
何だか、ギャンブルそのものだと思います。

特によく表れているのが「就職、転職」と思います。
学校とかだと、入りたい所があれば浪人という手がありますが、就職はそうもいかないですし、思う様にもならないです。

仮に入ったとしても、良し悪しもあります。

転職に関しても同じです。

私、3回転職して、唯一よかったなと思うのが、前職の生命保険会社です。
でもそこはいたくても、契約満了というとんでもない、どうする事も出来ない現状があった為、
いられませんでした。

さらには言われた言葉はこうです。

「おまえを雇うだけの金はない」

そこまで言われたら、何のために頑張って一生懸命働いたのやらと、力が抜けました。
そう、どんなに努力しても無駄でした。


今はどうかといいますと、これはこれで最悪です。でもでも、せっかく準社員という私からいえばプラチナチケットが
手に入る状態でもあります。でも手にいれたとしても、給与はそこまで変わらずですが、、、でも安定した雇用になれればと思いまして
ギャンブルではありますが、しばらく続ける事にします。

いるのが正しいとは思わないですが、かといって自営業ですと、全て自力で仕事を取らないと給与にならないですし、
確定申告と年末調整も全て自ら税務署でやるという状態となります。

どっちもどっち、まあ私もサイコロを振りながら進んでいる、人生のギャンブラーの様に歩んでおります。



2021年7月 8日 (木)

コロナワクチンが接種可能に

私の元にもついに、きました。

住んでいる川崎市からコロナワクチンの予防接種の接種のお知らせ(はがき)がきました。
予約方法は、電話とインターネットとありましたが、
電話は時間内でないとかけられない、インターネットは24時間(ただメンテナンス時間が有)とありましたので

インターネットにしました。もう今の時代はインターネット社会になったなと強く感じました。

でもでも見ましたら既に7月は予約満杯。8月も満杯状態。9月は何とか空いているという状態。

粘り粘って、場所変えたり、時間帯変えたりしたら、何とか近隣で受けられる所がありました。
いろいろと副作用が心配でしたが、ワクチンで重篤化が防げることも思いまして、受ける事にしました。
ご存知かと思いますがコロナワクチンは2回接種です。

ちなみに周囲の方でご年配の方で受けた方に感想を聞いたところ、
「2回目の方が、副作用を感じる。だるさがくるので、受けるとしたらなるべく仕事を休みの日にした方がよい。」

幸いにも予約した日は仕事を休みました。
というよりももう残業続きはイヤになったのもありますし、たまには上司にやらせようと思いました。
(言い方がひどいですが、さすがに連続してやるのは酷すぎるのでついに強行突破で有給使う事にしました。つーか週1回くらいはやってくれ。と。)

さてさて、打って万全かどうかか分からんですが、やっぱり予防は出来るという点を考えると、
良いと思います。接種日は今月の28日(水)です。

痛くない様にと祈るばかりでございます。

2021年7月 7日 (水)

準社員の道まであと7か月

え~と私ですが、契約社員でありまして雇用がつねに不安定です。
ですが、朗報もあります。
実は2013年に改正されました労働基準法により、契約社員で5年契約をしていた場合は
自動的に向き雇用になるという事になっております。

これはほんとうか、と思いまして2年も前から人事にも相談し、本当か聞いたところ、

「あなたの意志と功績により行う事が出来る。」

という事で確認はとれております。
そうあと7か月経過でなれます。

今のところ功績(成績)は問題無し。後は意思=自分自身がやれるか、あとは会社側問題
でもあります。

今思うと正社員という言葉から離れて10年になります。
その間ずっと契約社員、リストラに契約満了とどうすることもできない状態でしたので
本当に勝ちたいです。

でもここからがスタートという方も多いと思います。
でもでも今はここがゴールという事にして、ひとまずはまっすぐに、うねりながら歩きたいと思います。


2021年7月 6日 (火)

男の一発だ、オラ~。いくぜ

過激な言葉とタイトルですが、
私の心境です。

職場で残業続きがあります。
これも前にお話ししましたが、職場の部署自体が対面業務の為基本的には休日、祝日除いて休みなしで稼働しております。
緊急事態宣言中も同じくでした。

ただ今は出来る仕事や残業を任せられるだけの体力と精神力があるだけに
今では1つの部門を任されております。


でもな、契約社員でこれってというのも、普通は上司なんだけどな、、、と思います。
まるで安い労働力でいい加減に使われているな~って時々本当に思います。
おまけにです。くそ~いいな、身分高い方々は。わたしもなりたいわ。そしたら、無理だな。正社員は。でもならせてほしいです。お願いします。上層部の皆様。それが無理なら銭だけでもあげてくださいな。


私いる時に限って変なトラブルやらビル内の機械が壊れるわで、完全に運が無い状態です。ついつい起きた時、解決した時は、笑ってます。
あ~また来やがった。もういい、男の一発だ、オラ。やってやらあ。

結局、残業にさらに残業となり、1時間以上もオーバーしてオフィスにいる事となる結果です。
もうこころも体もボロボロですが、もう笑ってやってます。

まあ、何と言いますか、楽しみながらやれって体がいっているのではないかと思います。
本能としてそうなったと思います。

2021年7月 5日 (月)

たまに飲むと美味いコーラ

私、普段からお茶と牛乳ばかり飲んでいるのでジュースなどの炭酸飲料やアルコールも
めったに飲まないです。飲んだとしても年に5~7回くらいと数少ない状態。

でもたまにコーラを飲むと、

「うめえ~」

とついついいってしまいます。
実は、今日職場で上司からコーラをごちそうになりました。
1本120円とほかの飲み物と同じくらいに飲める事にもびっくりでした。

まあ、普段から自販機って私あまり利用した事もないです。水筒をつねにつねに持参しております。

アルコールはないけど、誰でも飲めて美味い、フライドチキンやピザと相性が非常に合う飲み物でもあります。今年に入って飲むのは2回目。この味を覚えるとついつい頂きたくなりますね。

でも健康には良いのみのでは無いです。
コーラは500ミリリットルで角砂糖約8個分も入っております。



糖分を一気に取るものなので、飲みすぎると肥満や糖尿病になる危険もあります。
なので飲むとしたら、そうですね、1か月に2回くらいが一番かなと思います。

それでもです。ウマイし、甘いし、油ものと相性があう。
そして世界中でもコーラの名前は知っている方々がおおいとまるで、万国共通かなと思います。
確か、南米のメキシコは世界の中で1番コーラを飲んでいる国との事です。

メキシコといいますと、タコスやステーキといった肉料理がおおそうだけに、
コーラと相性の合いそうな料理が多そうです。
日本からも飛行機で唯一、南米にいける直行便がメキシコ。
もし機会があれば、いってみたいなとついつい思います。
その前にメキシコはスペイン語だけに、勉強せねばとも思います。

めちゃくちゃな事を記載しましたが、コーラを飲むといろいろと油をつかった料理を食べたいなと私は思います。

2021年7月 4日 (日)

もうすぐでブログ開設14周年

私、このブログを始めたのが2007年7月です。
つまりです。

このブログもうお誕生日を迎えております。

お祝いで何か飲みたいな、出来たらなお酒もいいな(もちろん、1人で家で飲んで、換気をよくして静かに飲む)でもお茶になるかなと思います。
もし1000円を自分の褒美としたら、100円のマクドナルドコーヒーを10日間飲むでもいいかなと思います。

ちょうどこの14年前は私は就職活動中でもありました。大学新卒です。
まあ一杯、落されてましたね。ちょうどこの時から電子メールでの応募、特設サイトから応募といったWEB関連からの申し込み
が限定となった時でもありました。今はオンラインやらWEBテストやらとオンライン化がほぼ定着ですね。
あの頃は、早く内定決まったら塾で、Accessやホームページ作成もしてみたかったといった所でしたが

就職活動を優先するため、2か月休学もしておりました。本当に難しかったです。通うのは。

結局、Accessもホームページ作成も独学で取得。
よい本をかってボロボロにするまで読みましたし、ただホームページ作成は大学でHTMLについて勉強した事が大きな
手助けになったこともあり、ホームページ作成ソフトをそこで知りました。設定とかは情報関連の学校に通っていた妹に手助けしてもらい
開設出来ました。

懐かしいな14年前、でもあの頃はそれでも苦しかったな。
今も苦しいけど、それでも生きている力は身に着けているかなとつねに感じてます。

2021年7月 3日 (土)

【今だと無理3】IT機器の使い方(基礎)

以外なのですが、これも当たります。
IT関連の機器です。

これも若い内(20歳代)で付き合い方や塾に通って本当によかったと心から思っております。

この若い期間があったからこそ、基礎をつくる事が出来た事は本当によかったです。
携帯も気に入らん事あると平気でへし折る、PCも激しくたたくといったクラッシャーな行為(破壊行動)
も平気でしてました。でも今では大事なものとつねに感じる様になりました。

消極的になりますが、今のIT機器って独学、そして難しいというイメージが私の中では非常に強いです。
インターネットに特化した形が非常に強いです。
例えば、パソコンのWindows10も確かにシンプルな構成になっているとは感じますが、正直の所、設定画面では非常に難しい所や今までの様な操作では通じない面も感じてます。


そして今はコロナウイルスで人と接触を控えての行動をつねに続いている中、

はっきりいってオンライン授業やインターネット上の調べものは、もし昔の自分だったらろくに基礎も出来ていないので、出来ないです。完全に取り残しです。


独学は基礎があってこそ出来るものです。

がむしゃらに調べても、それをうまくまとめらる力がなければ、長くは続かないですし
いかす事も困難です。

精神的に不安定な状態になってから勉強よりも、精神面を保つために運動や寝ることを重点的にしておりました。
それもあって、今は本当に難しいです。どちらといえば時代のながれもありますが、
やっぱり基礎をつくるのは、精神的に安定している時が一番でもあります。

今だったら、無理してでもお願いして、教わるか、個別指導の場所を選ぶかを
したいと思います。ただ下手な先生や高圧的な先生は、完全にやめます。
私も色々な世界を見てきただけあって、それははっきりといいます。

「あなたの所ではできません。」
実際にいった事ですが、あります。それで講師の方に向けて完全に怒った事もあります。

金払っている以上、はっきり私も言います。

3回にわたって記載しましたが、あらためてみると健康なうち、若いうちにしていた事は本当によかったと思います。
アラサーは若い、いやそうでもないと私は思います。
いずれは年をとれば能力や力も衰えも始まります。でも今できる事をしっかりと出来るだけやりたいとつねに思っております。


2021年7月 2日 (金)

【今だと無理2】一般企業で働く

これも無理の対象になりました。


一般企業で働く事です。いわゆる障害者枠ではなく、何も制約のない会社で働く場合です。これも完全に不可です。
なぜなら障害を隠し通す事が100%出来なくなりました。


介護職に勤めていた時、精神安定剤と頓服薬を携帯してました。
もう歯の食いしばりも止まらない状態でもありました。それだけストレスもありました。

もっというとIT時代の時からつねに飲んでました。ITの時は、実の所、心が病みやすい職業という事もあり
飲んでも仕方ないな、という目で見てくれました。しかし老人介護職はダメでした。

利用者が誤って飲んでしまうのではないか、不安定で仕事出来るのか、何か病気もっているのか

さんざんの疑惑や質問が来ました。
歯の痛み止めの薬といってごまかしましたが、結局はばれてしまい、それが解雇にもつながったと思います。

もう1回一般企業で働くかと言われてたら無理です。
なぜなら

社会はスピードと記憶、物事の理解をつねに要請しているからです。
それにこたえられない場合は、切り捨てられると私はつねに思います。
私はそれにこたえられなかったです。理解もスピードも、記憶も全てが難しかったです。

それが今でも悔しいですが、現実でもあると受け入れざるおえない状況です。


前にもお伝えしましたが、私は機械で例えると数十年以上も稼働している機械。
パソコンでいう古いOSでつねに稼働している状態です。機械みたいに取り換えも出来ないですし、
だからといってスクラップにすれば、生命を絶つという事も意味します。


それもあり、一般企業はもう無理でもあります。

ですが、障害者雇用が実の所、世間でも認識されてきてもおります。
実は私の抱える精神障害も、2018年から法定雇用率(障害者雇用)の中に雇う事が義務化されました。
これは法律で認められております。

それだけです。
認識も広まったという事になります。
社会の流れや変革についていけなかった、あるいはついていけても心が病んでしまい難しい状況となった
という時でもチャンスはある事も意味します。
今はありのままの自分を出してやっていきたい、もうウソをつくのはごめんだという気持ちでやっております。

2021年7月 1日 (木)

【今だと無理1】運転免許の取得

色々とシリーズやら私の自分史をしましたが、「今では無理」というシリーズで
やりたいと思います。だいたい3回ほど予定しております。

まず1つ。運転免許の取得です。
これに関しては、今の心の状態ではほぼ無理です。

2013年の改正道路交通法にて免許を取る、更新する条件のハードルが高くなりました。

その中で33条。
てんかん、統合失調症、うつ病といった認知や精神で不安定がある場合は、免許取得が拒否と保留、更新が認められない。

私の場合、免許更新の際には、医師の診断の結果、動転する事(叱責や不測事態)が無い限りは精神的に安定が認められ、認知機能がはっきりしているとの事で、許可は頂いております。今は農業やらペーパードライバー(運転キャリアが少ない)を防止する為に定期的にのっております。

でも今の状態で仮に免許を取ってなくて今から取るのは、もうほぼ不可能です。
恐らく申告した際には、確実に難しいと判定はくだります。
申請の際に、うつ病で薬を飲んでいると申告しなければ、虚位となります。

さらに、タチの悪い事に叱責に対してパニックを起こす様にもなり、この状態ですともう、自分でもコントロールするために数分以上の時間を要するからです。つねに頓服薬(発作を押させる薬)という薬を携帯をしております。
これは副作用で眠気を誘う薬でもあるため、運転中は飲むことはできないです。

私の入学した自動車学校の先生はかなり厳しく叱責の連続でした。

「どこ見てんだよ、てめえ」とか

「はっきり、いえ」

あたり前の様にいってました。
本当は免許はとりたくなかったのですが、無理やりとらなければ生きていけない状況だったので取りました。でもとった後1年間はペーパードライバーというまあひどい状態でした。

そこで免許取得の為に通いましたが、今では無理です。

(以前、このブログであげましたら、ある方からメールで●●●学校ですか、あそこすごい厳しい所でしたね)とありました。もしかしたら一緒に勉強したのかなと思いました。

今思えば、若い内に出来る事をしなさいという言葉は
本当にその通りと思いました。私は20歳で取りましたが、今はアラサー。
もうだんだんと年とると、心と体ががたつきが始まっているのかと本当に感じてます。

でもです。
それでもやらなければならないという気持ちもあります。生きている以上、何かにつねに
取り組む。その気持ちをもってやり続けたいと思います。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »