« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月31日 (月)

じゃがいものお花

5/29(土)の農作業をしてきました。
写真はじゃがいものお花です。成長過程で、花が咲きます。

薄紫色のきれいな花が咲いていました。
紫色は、見る事によって「気持ちを落ち着かせる、心や身体の平安」と安らぎを与えてくれる効果があるそうです。色彩に関する本で掲載がありました。実際に私も見ていてそれは感じます。

Photo_20210530174301




さてこのじゃがいも花ですが、収穫にあたり
(1)抜いたほういい
(2)抜かないほうがいい



分かれると思います。花があるとかえって成長で阻害されていると思うかもしれないです。


結論からいいますと、【花はそのままにしておく方がよい】だそうです。
(やり方がありますが、慣れないうちはそのままがお勧めです)

下手に花を抜いてしまうと、花を切った茎から病にかかりやすくなったりかえって
収穫率が落ちてしまう事があるそうです。

ジャガイモは特徴として
暑さ寒さには強いです。ですが病に対しては弱いです。


今回はたくさんのジャガイモを植えています。どれも大きく育ってます。
せっかく植えたものですからたくさん収穫をしたいです。
花が咲いた事によって元気に、成長をしている事も実感出来ます。

このご時世だけあって、
力強く生きているんだなと私は感じました。成長がとても楽しみです。

2021年5月30日 (日)

延長宣言で、私だけ6月残業連続に

緊急事態宣言の延長に伴い、職場では4月からシフト制となりました。

本来なら時短のはずかなと思いきや、冗談でなくて

私だけ残業が決定しました。


しかも遅くまでいてほしいと要請がありまして、週4回残業、残り1回は通常勤務かテレワークです。
基本的には通常勤務です。

(またテレワークか。勘弁してくれ。またトラブルしたくないわと嘆いてます。)

理由を聞くと、上司の体調不良がいまだに続いている。残業出来るメンバーがいないという事です。

まあしょうがないと思います。

ただ上司は6月に時短になってことは、これはこれで喜んでくれていて
「時短勤務になることで、ご飯もゆっくり食べられるし、早く眠れるからいいわ」と。
他のメンバーも時短勤務です。
障害特性もあって長い事働く事が出来ない事や不測事態対応の際には、メール報告が義務づけられているが、報告自体が困難な為、無理と判定。


上司いわく、
「お前が一番、勤怠が安定している。やる事もキチンとしてくれる。
報告も出来て、さらにはあきらめずに立ち向かえる力がある」


という事で選ばれました。

ただ同時に危険性も兼ね備えてます。
健康で危なくなれば、まさに職場の部署がなりたたなくなるという危険もあります。
なので、より一層、自分の身や健康管理を大事にしないと危うくなるという状態でもあります。

まさに6月からは、しっかりせねばとつねに気を引き締めてやっていきます。
人との接触もつねにフルである為、コロナウイルスのリスクもあります。
マスクは当然ですが、手洗い、うがいは欠かさずやります。
そしてつねに紅茶といったお茶も飲んで対策もしていきます。

まさに気を引き締めて行動、でも心もやられん様にユーモアと楽しみももってやっていきたいです。

2021年5月29日 (土)

ガラケーが役立った。相棒だ!

古くさく、奇抜なタイトルですが、ガラケー今だに所持してて良かったと本当に思いました。
(実際にはガラホーというガラケー+スマホ機能を追加した携帯電話です。)


昨日、同僚の社内PCが故障しました。エラーメッセージばかりでてました。

そうなった際には社内のPCトラブル対応部署の「ヘルプデスク」にかけることになります。



その方は、障害をもっており、別上司から「自分の携帯で連絡をしなさい」と言われてもパニックの状態。その方は、ガラケー。しかも所持していたものは、電池切れでかけられませんでした。スマホはまったく使えずと聞いてました。



別上司はスマホ。言葉のいい方がきつかったか、泣きそうな状態。
さらに職場の電話は、固定電話でちょうど、外部業者様が出入りするため時間多いため業務では使えず。もう四方八方状態。そこで私のガラケーを貸しました。
状況もあり、ヘルプデスクには途中まで私が話をし、落ち着いた所をみて同僚にかわり、説明しました。



結果は、PC交換となりました。
しばらくは社内の貸出PCを使うことになりました。
この手続きも私の方で実施しました。


「助かりました。ありがとうございます。」と何度もおっしゃってくれました。
電話代として200円はらうといってましたが、別に大したこともしてないだけにそこは、大丈夫と話しました。(実際に、携帯料金プランで、通話かけ放題にしてます。)



だんだんと旧式の携帯もなくなってます。
しかし社内でまだ使う方もいたりします。
アプリを導入せんでもいい。メール、写真ができればいいという方もいます。
電車でも時どき見かけます。


私もそのひとり。
実際に通話は長くかけられます。それにガラケーの写真は、画像容量が少ないため、PCやタブレット端末に送信するとき、すぐに送れますし、開けます。
スマホはウイルス対策ソフトが必須でもありますが、ガラケーはいらないです。ガラホーもいらないです。
つまりセキュリティの面のリスクも減ります。


つい今日は、自分の携帯にいいました。
「あんがとよ、相棒。これからも長くよろしくな。」

2021年5月28日 (金)

生きているだけで100点満点

私、この言葉をラジオを通して知りました。

実はこの番組は、北海道で制作されているものです。

番組名は、

河村通夫の大自然まるかじりライフ

という番組です。河村さんという方が自然の中での営みでの生活、料理、健康の大切さと人生の楽しさと色々と
優しく、おおらかに語って下さっております。東京首都圏では残念な事に放送はされてないですが、
新潟帰省した時には、BSN新潟放送のラジオではお昼の12時から放送されております。

その中で人生の辛さというのを感じていた時に河村さんが「人生生きていれば100点満点」という言葉
がとても印象に残りました。80点であっても、10点であっても生きる事が100点と。

当時の私は就職活動中で、つねに不採用という0点ばかり。
でも100点と聞いた時、やっていたらいつかは100点になるんだとふと感じました。

就職活動って0点か100点の世界です。だから感じます。やっていたら100点になれる日は必ずやってくるんだと。

そして社会人になってからでもそんな日はあります。出来ない時は0点という日でも認めてもらえたら100点です。

そんな日をつねに目指していれば100点を目指せるという事を教えてもらいました。
きっとこれからも100点満点の日がくると。

そして自然を大事にしながら生きていけたらと思います。
ラジオでも自然のお話しがたくさんと出てくるだけに、身近に感じます。

2021年5月27日 (木)

テレワークを通して感じる(向き不向き)

こんにちは。

昨日は、在宅勤務でテレワークしてました。

コロナウイルスになってからあるテレワークが頻繁にありますが、実の所、社内PC持ち込みが無ければ、正直やっていいです。情報流出の危険もつねに背負いながらやらないといけないという点もあります。
自宅のLANもセキュリティが万全とはいいがたいです。

そして社内PCは個人や機密情報の塊。持ち込むのは、私は正直好きではないです。

破損することもまた重大な事件にもつながるからです。

それにチャットも延々としないといけないのもデメリットの一つです。
それはそれで、トラブルも起こしましたし、もう言葉のダメージって受けたら一生ものでもあります。ログも残るので、消したくても事実は消せないです。(以前、ブログでも載せましたがトラブルありました)

しかもわからんのですが、有線LANにしていないとすぐに切れてしまうので、つねにつなげております。
何のためのテレワークって?ついつい思います。


結論ですが、

私はやっぱり現場側(直接、仕事場へいく)の方の人間だなとつくづく感じております。

でもでも、感染防止の意味もありますし、それはそれでいかにして集中してベストな仕事が出来るか

いかにして自分自身と向き合ってよいものを作り上げるかを試されている時も感じて、今はしております。

テレワークの日はある意味で憂鬱な日でもありますが、それでもやるしかないと思います。
人それぞれ働き方もあっているだけに、中にはこれがよいという方もいます。

出来たら、合う合わないの働き方があれば本当に理想だなとつくづく思います。

2021年5月26日 (水)

ブログ継続するとお酒みたいな味に

今晩は。タイトル通りですが、皆様からの日々のごアクセス誠にありがとうございます。

今、SNSのTwitter、Instagram、Facebookの大普及もあり、

もうブログでやるのというのも時代遅れではないかと思います。


でも2007年6月、から続けてきたことはやっぱり伝統でもあるかなと感じてます。
当時の時代に反映したガラケーの事やまだYouTubeにあげたばかりの記事もあります。
あれから10年以上たってみるとインターネットがここまで普及だけでなく、さらなる汎用性も生かせる時代になった事に驚きでございます。

今や学生さんはデジタルネイティブ(いわゆるデジタルの扱いに慣れた方)が多いです。
最近では自分でアプリケーションを作成された方もいたりとすごい時代となりました。
私はそこまでの領域は無いです。でも出来たら嬉しいですね。


まるでお酒の年号や鮒寿司といった発酵や手入れもするかの様に続けて良かったと思います。
だんだんと味が出てきております!



感謝です。14年もブログ続けてると、ワインやクースー(沖縄の酒)の様に味が出てきました。

2021年5月25日 (火)

初ガツオ(刺身)を食す

初夏も近づくこの季節。

初ガツオという事でスーパーでかつおのたたきを買いました。

人気があったという事もあって残り3つという状態。これは嬉しかったです。
私の大好物でもあります。

この時期に食べるかつおのたたきは何だか不思議と縁起物でもあります。
同時に夏の訪れを感じさせてくれます。

なかなかやりたい事が出来ないこの世の中です。
でも食べ物を通すと、何だか元気と希望が湧いてきます。
それに季節も身近と感じさせてくれるだけに大変とありがたいです。

今夜は渋い抹茶と一緒に食しました。

今年の夏はどんな夏になるだろうか。
去年は、駅スタンプラリーをして、真夜中まで歩き回り、そして
無我夢中で集めまくりました。1日に50か所も。私にとって青春の思い出の1ページとなりました。
今年もその様な年にしたいと心から思います。

2021年5月24日 (月)

近況動画を作成しました

皆さん、最近はコロナウイルスの
影響もあってか、ZOOMやSkypeといった
オンライン会議ソフトでやり取りされる方も
多いと思います。私の職場もZOOMを使用しております。
後はLINEでもビデオ機能があります。

 

でもです。
分からないという方もいますし、そもそも両方とも、付属でついているソフトではないです。
インストールする必要が必須です。なので、パソコンが分からないとか
敷居が高いという方も多いです。

 

 

実際に親族が、スマートフォンを所持していますが
出来ないです。やっぱり聞いたら使い方も分からないし、アプリ導入自体が怖い。

実はそういった方、結構います。私もアラサーですが、ごくにまれに私とおなじ年もいます。
色々とあると思いますが、使う事にためらいやPCウイルス感染の危険性もあると思います。

恐らくですが、技術格差やら難しさも広がりつつあるとも考えます。


でも写真だけでなく近況も伝えたいというのもあります。



そこで私ですが、
やり取りが出来ない変わりに
YOUTUBEで動画作成をして、親族に見せております。
実はYOUTUBEには一部公開といって作成した際に専用のアドレスが表示されます。
それをすると、一部の人しか見られない様に
することも可能です。

それで近況を伝えてます。昨日も作成しました。

少しでも写真以外でもお伝え出来たらと思っております。


2021年5月23日 (日)

昨日は寝て、軽い運動

こんばんは。
昨日は寝てばかりの日々でした。

また1週間の仕事という戦いが始まるとなると体力も気力も充実させておかないと
もたないと思います。所属長も体調が思わしくない状態が以前続いております。突発残業も覚悟しなければ
なりません。というよりも

確実にきます。
こなかった日は実の所、あまりないです。
あったとしても次の週はあるという形です。

加えてコロナ対策の清掃徹底です。
所属長から指示は出ました。しかしです。

冗談抜きですが、残念な事に賛同したのは私1人で実際に

しているのが私1人。業務+業務外の範囲もしています。でもです。
真面目な方が出てくれたら嬉しいのですが、でないです。

せめて自分を認めてくれた場所だけはオフィス内にコロナだけはだしたくないです。

ある意味では恩返し、責任感なのかもしれないです。

というわけで中々明るい話が出来ないという
のも本当に皆さんに申し訳ないですが、それが今の私の現状です。

さて戦いに備えて、今日は寝ずというよりも
水泳をしたり、部屋の掃除や自分を鍛える為の勉強をします。

戦いに勝つ。勝つもので見えるものは
何かはわからんですが、まずはやります。

2021年5月22日 (土)

賭けごとだ。人生は。ギャンブルだ。

賭けごとだ。人生は。

休みという日てすが、まだ体の緊張が抜けず。



毎日戦いと日々感じてます。コロナウイルスの影響もありますし、

仕事場でも豹変やら挨拶もしないとパワハラという状態です。
ひたすら戦いの日々です。
だからといって転職も今はかなり難しい時代です。すでに3回もするしているため厳しいです。



毎日、ソルジャー(戦士)という感じです。
生き残れば良い、もしかしたら朽ち果てるもあると覚悟もしてます。

それにです。賭けごとみたいですが、のべます。


来年つとめると、契約社員から「準社員」という無機雇用(定年まで働ける)になります。
契約社員では肩書きがつらいです。
その引き換えチケットの挑戦権があるだけに【賭けごと】ですがやります。



でも駄目ならその時で。 今は目の前に注力をします。
今は、出来ることは洗い出すとこうです。

・準社員になるためにすすむ。

・体は健康でいる

・本を買う

・好きなものに追及する(ゲーム、パソコン、マンガ)

・株式である。確定拠出型年金のイデコに加入。別名第二の年金。



人生は賭けごと。それが今の私でもあります。

外れもありますし、現にハズレクジ沢山引いてます。でも当たりくじもあるはずです。

2021年5月21日 (金)

プータローだった私だか、得たもの

ヘンテコなタイトルですが掲載します。私は2013年10月~2014年6月までプータロー(無職)でした。

 

この間は、国民健康保険、厚生年金も自腹。まとめ年間払いし、あわせて約15万支払い。税金も5万と支払い。まあかなりきつかったです。

おいおいと思いました。
なのでいかにして消費しないか、確定申告をしていかに取り戻すかという事も考えて行動しました。
というよりもしないといきれない状態でもありました。
ネットで調べたり、直接税務署にいって問い合わせもしました。

 

 

でもその分、無料ゲームで遊べるゲームセンターで遊んだり、ボランティアをしたり、資格試験に合格したりしました。電車の定期券を買って何度も乗り回しもしました。

 

 

以外と暇をうめた、というよりも埋める様にしました。もしかしたら、また失業者となる可能性もあります。しかし、また来てもこの様にやれるんだなと感じました。

今はまだやるという形に落ち着いてますが、またきたらその時は、暇を埋める様にします!

2021年5月20日 (木)

何かをやめたい時、立ち向かう。でも策も必要。

皆さんも仕事を辞めたいとか、学生さんなら部活をやめたいとか

あると思います。私も今の仕事について4年目(転職した今の仕事)は何百回もありました。
毎日やめたいと思った時ありました。

本当に障碍者雇用といわれる状態でもあります。
今もそうかといったらその面もあります。
なので怒鳴ったのもありました。
私は居眠り上司の怒鳴りの件(4月に更新したブログ)でついに上層部も動き出し、
別部門から監視及び、新たな上司で正式に配属されて来ました。

だんだんと、少しずつ良くはなってます。
さすが、もともとは教育関連の仕事に携わっていただけあって、指導の仕方も良いです。


それもあり、だんだんと辞めたいという意識も薄まってます。

でも辞めたいと感じた時ってだいたいが、

「うまくいかない、対人関係が悪い、出来ない、気分がのらない」

負の感情があると思います。
そこは打ち破るくらいに立ち向かうしかないです。私はそれをアラサーになって感じます。
何度もやり続ける事で、見えてきます。

ただ、それが無防備なものであれば、だれかに助けを求める事もあります。
私も実際に誰にいってもわからん時は、まったく別部署(関係ない部署)に助けを求めて
ついには部署異動するという事もしたこともありました。それが今の所です。

時には策も必要となります。
本を読んだり、いろんな人に合う事でそれって読み取れたりも出来ると思います。
距離を離すとか、あえてウソ話を持ち掛ける、パターン化するとずる賢さもありますが、それもまた一つです。
良好な関係までいかんでも、せめて穏やかにやるという事も。

さて今日もきついですが、仕事に行きます。
いって勝ちを取り、そして最後は紅茶で乾杯をします。


2021年5月19日 (水)

誰かがやらねば、なるまい、守る!

仕事場でコロナ対策の為に清掃をしております。
これは業務と業務外のもの2つありますが、
私は両方しております。

業務外は上司も
随時してほしいと要請はありますが、他の方はしてないです。
確かに金にもならん事をするのは効率化の悪さもあります。疲れも出ます。
それなら寝ていたいくらいです。私も寝たいな・・・と思います。


でも私は必ずします。

理由はあります。

ビルという事もありまして、窓開けての換気が出来ないです。
掃除以外では綺麗にする方法がないです。

飲食店にある様なパーティションも
あります。手指用の消毒液と使い捨て消毒用タオルもあります。
でもそれでも防ぎきれるかはわからないです。

だからこそ毎日毎日、机やいす、給湯室や備品での共有物を全部、消毒液の布でふきます。

「もしもコロナがいたら、ひろまったらどうなるか、、、広まれば危険だ。せめてここだけしたくない」

疲れていても、その想いが突き動かします。
ある意味では責任感があるのかなとつねに思っております。

もともと医療ドラマの「ER」とか「救命病棟24時」も見ていた事も影響かなと思います。
中でもERはNHK衛星放送で欠かさず見てました。

 

自画像で描きました。
この様な感じです。
タイトルは、「守る」です。

Dsc_1530

せめてこの場だけでも私が守るのだ。その意気込みで記載しました。
守るぞ、この場を。

2021年5月18日 (火)

辛いことは必ず終わる

私はコロナときくといつまで、この見えない日々が続くのか、つねに問います。
そうでなくても、辛い事とか苦しい事もそうだとも思います。
13年前の夜勤をしていた時のIT企業の時もそうでした。

夜勤で終わらない仕事。
本当につらい中でした。


ですが歴史家の言葉やコメディ番組のあることばをとおし感じます。看護師のははといわれたナイチンゲール、ドりフターズのプロデューサーもいわれてました。

戦場で傷を受け、呻きをあげていた 兵士達に対しては、「必ず帰れるんだよ」
プロデューサーは、番組である困難な出来事に対して「なりやまない雨(困難やトラブル)はなかった。」

そのことばを信ずるときだ。そう感じます。必ずやむを日がくる。

2021年5月17日 (月)

一昨日は農業ボランティア

こんばんは。
実は一昨日に農業ボランティアにいきました。
個人ではなくて、8年前から参加をしている下記団体を通じて参加を致します。

きっかけは失業です。

2013年に介護職をリストラされて、その後はプータロー生活(失業)をしていた時に
何か体を動かしたいし、せっかくだから農業してみたいというなんとなくの気持ちで参加しました。
失業中ってすごい気がめいりますし、それに20代でなると、俗にいう負け組扱いをうけました。
私、その間はどうしたらとおもってもおりました。
それからよほどのことが無い限りは毎月参加しておりました。そこで草取りや野菜の育て方、

時には人間関係の解決方法と沢山の事を勉強することが出来ました。ありがとうございます。


【NPO法人 よいおやさい】
https://410831.com/
◆コロナウイルスの感染予防の為、少人数、移動中と畑仕事の際はマスク着用で実施しております。



久々にデジタル機器無しで生活をすることが出来ました。
人間は思うのですが、やっぱりもともと自然と一緒にいきてきたのだなと思います。



今はデジタルばかりが重視される世の中になってますが、
そればかりでは、


「人間ってなんのためにいきるのか、機械だけが正しいのか、機械に頼りすぎてそれでよいのか。」



私はそういった倫理的なものをつい感じてしまいます。

でもやっぱり、昔の人はこうして自然とともにいき、人とともに助け合っていきていくことを
このボランティアから感じます。ボランティアだって1人で出来るものではまずないです。
この農作業も、大量の雑草抜きや苗植え、それに剪定(せんてい)といって、古くなった苗や枝を切る作業もあります。


この時、皆さんの力がなければまずは出来る事ではないです。


来月もまた参加をすることにしました。
コロナウイルスの状況もありますが、代表者の方に確認をしたところ、安全対策や移動中でも注意を計らい
行動をするとの事。それに、やっぱり体を動かす機会も、必要と思っております。

Dsc_1551

写真はブルーベリーのお花です。
白くて健気です。この時期はミツバチも来て、甘いお花の蜜を飲みます。



でもこれがブルーベリーにとってはとても重要な事でもあり、ミツバチの花粉によって花と実に
栄養がいきます。やがては緑から紫色の実になり、収穫となります。

とても楽しみです。同時に自然ってよくできてもおります。
まさに「共生」=ともにいきるが象徴されております。


2021年5月16日 (日)

昔の時代にならって行動

昨日は、9割も電子機器をさわらずの日をしました。 しいてやったのは通話と携帯メール確認。5分も操作せずです。 


目も体も体調もよくなりました。


コロナウイルスの影響でやれ、オンラインでの人との出会いがありすが、

反面に長い時間に体は悪いです。


同じ姿勢ではいつの間にか、体全体が固くなり、肩凝りや頭痛の原因になります。 


たまには昭和や大正の次代に戻って電子機器を使わずの日々を過ごす。


その分、昔の方々がやっていた「本を読む、文字を書く、新聞を見る、外に歩く(ただこのご時世だけに、時間と人との少ない早朝)」と何気ないことにする時間がもてました。


休日にふさわしい日を迎えることができました。


2021年5月15日 (土)

水がありがたい(生命維持に欠かせない)

ブログ内で載せましたいただきます、ごちそうさま
の自画像と重なりますが、ご了承ください。


私、何気ない事も感謝が大切と日ごろ思っております。


当たり前のことをですが、水がありがたいです。
この時期になると水が本当にありがたいと
本当に感じております。

水がある事で手洗い、うがいも出来ますし
生活も出来ます。

コロナウイルス対策では、もはや必須ともいえるのが水です。


それに体を動かすとノドも乾きますし、
それに私にとっては精神疾患の為の薬を
飲むために水は必須です。


お茶を沸かすときにも水は必要です。

水がある事は生命維持の為に本当に欠かせないものです。
これもありがたいものでございます。

今日もまた何気ないことに感謝の気持ちをこめて生活をしていきたいです。

2021年5月14日 (金)

自画像5:わーい。やった

また自画像を描きました。
タイトルは「わーい。やった」です。
なんかいい事でもあったかといいますとありました。

Dsc_1523

3日前にブログで掲載した職場での掃除の件で
実は他部署とグループ会社からお褒めの言葉がありました。

「つねにドアや手すり、カウンターや机を消毒液で掃除してくれるのがありがたい」

「いつも机やイスがピカピカになっている」


社内メールで、お礼として
アドレス欄に私とメンバーに来てました。
それも私のことを記載してくれてました。なんか嬉しかったです。


実の所、去年の8月からずっとやってました。

当時は消毒液が品薄状態だったので、次亜塩素酸水
というと水を薄めてつかってました。この薬液だけは6月ころから、入荷が出来る様になり
これを社内側で購入してやってました。

当初は、周りが見る程度だったらしいですが
だんだんと見て下さる方がいた事に、とても嬉しかったです。
そして継続することの大切さを教えてもらいました。

思わず自分の気持ちを絵に描きました。
努力は裏切らないという言葉はありますがこれは本当だなと思いました。

2021年5月13日 (木)

昨日の件で御礼+【自画像4】いただきます、ごちそうさま

私の自画像をまた描きました。


昨日のテレワーク中のお叱りでショックを受け、パニックになりました。
ですが、水を飲み、皆様からメールで励ましも頂き、そして落ち着きを取り戻して
やる事が出来ました。ありがとうございます。本当に嬉しいです。

 

さてその回復一環でまた自画像を描きました。
いただきます、ごちそうさまです。当たり前のことをイラストにしました。
でも、この当たり前が今ではなくなりつつあるとかつて新聞の投書欄にありました。



「作る人達も大変な思いをしている。

食べ物があふれる時代だからこそ、感謝をもっていただきます、ごちそうさまということが大事」


Itadakimasu


おっしゃる通りです。

私も忘れる時はあります。でもその時はキチンと振り返り、
その分キチンと合掌をしていいます。


いただきます、ごちそうさま。

2021年5月12日 (水)

【速報と御礼】朝のトラブルの件はだんだん回復へ

こんにちは。

朝方はおさがわせしました。

 

だいぶ落ち着いてきました。

頓服薬という過呼吸を抑制する薬を飲んで、だんだんと本調子になりました。

まあ、テレワークだからこそ、回線トラブルやら言葉でないと伝わらないという面があるため、

非常に気を付けなければならないと本当に感じました。

 

今はだんだんと通常の仕事に戻ってます。

残り時間もしっかりとやります。

 

本当に皆様には感謝を致します。

 




テレワーク中にお叱り有.。まず出来る事からやろう

少しずつかけていこう。
車の様にエンジンをかけて、
まずは少しずつ自分を走行しよう。


おはようございます。
本日はテレワークの日です。
出社しなくてもよい日ですが、
すべてリモートやTV会議で正直、私はあまり好きでないです。



実は先程、上司からお叱りを受けました。

「何で接続できなかった。無理なら無理と電話でやるべきだ。対応が遅すぎる。本当に仕事する気があるのか。」とお叱りを受けました。

メールでなくて、チャットです。
言葉のダメージは、目に見えるので、精神的にも残るので、キツいです。
先ほどまでショック状態で動けん状態です。



でもこれはこれで誠意をもって仕事をする
しっかりとやりたいです。
叱りってうけた時のダメージも大きいです。


でもそこからどう立ち上がるかは、
試されることとも思います。


休んだって良いです。
私の様に精神疾患もっていると、
回復も遅いです。今は水を飲みつつも、薬を飲みつつ、PCのメール整理や今日行う数値管理
(優しい項目からスタート)してエンジンをかけていきます。


何かあったら、休む。そしてまずは

出来る事から、それがモットーにしていきたいです。


写真は、スミレの花をパソコンで描きました。この花も踏まれることで
良い香りを出してくれます。スミレの花の様に、自分自身も良いものを出来たらと願い、今日を1日をやっていきます。


Photo_20210512101901


おう、よろしくな兄弟【会社PC、個人PCが同機種】

今、職場もテレワークが進んでまして、私も昨年からしてます。

それがすごいことに同機種です。並べるとまさに兄弟です。

・兄が大きいPCで私の所持パソコン。
・弟が小さいほうで、社内PCです。

 

Dsc_1516


つい笑ってしまいます。大きさ以外はすべて一緒だからです。ただ中身はofficeソフト以外はまったく別物です。さらに社内PCはセキュリティーが厳しく、サイト観覧はすべてのチェックされます。テレワーク用の通信ソフトも入ってます。

時には仕事上では兄を使用して、作業することもあります。

といいますのも、こちらでないとできない画像編集ソフトもある為です。
なおUSBメモリは使用不可の為、メールにてデータやりとり行っております。
(もちろん、兄弟はセキュリティソフトが必ず入ってます。それもありましてメールでデータやりとりしております)



弟は次元が異なる世界です。
一方の兄は、自由きままにブログやホームページを作成する自由人です。


機種は、レノボというパソコンです。耐久性、文字の打ちやすさ、性能に優れてます。
私も購入時に「安くかえて、高性能で、officeが入って、文字打ちやすいもの、あとは補償が長いもの」といったところ、レノボがよいとお話しがあり購入。起動早いです。

最近は、自宅にインターネット環境がない方向けに小型無線LANの導入もあります。まさにパソコンあればどこでも仕事出来る時代になったと感じます。

兄弟とはまだまだ付き合いが長くなります。
兄弟、よろしく頼むぜ。

2021年5月11日 (火)

【私の相棒さん】水筒

【私の相棒さん】水筒


これを持参してつねに外でてます。中身はいつもお茶。だいたいが紅茶です。飲み物代金も節約できるのでありがたいです。お茶を飲むことは水分補給と同時にリラックスでもあります。 

Dsc_1532

【声出しでやる気UP】うお~いりゃ。気合だ。

なんか喧嘩事やトラブル
でもあったのかというタイトルですが
喧嘩はないです。

 

自分の士気あげの為(やる気)
に朝、ガッツポーズをとって声出してやりました。

 

昨日もブログで更新しましたが、
悩んだ時にとりあえず
行動をしてみる事で、意外と動ける様にもなります。
声出しもその一つです。

 

他にも私のれぱーとりーとして以下のものがあります。

 

 

・さあて、やりやますか。
・へ、さあていきますかね。
・なあに、いきゃ(仕事)楽になるさ。
・さあ戦いだ、いくぜ。
・自分で道を開くとするか。

 

 

他にもあります。
中にはゲームキャラの台詞なんかもあります。
さあてではいってきます。

【使命感で挑む】守る!清掃で、重要な場を


まずは縁起でもない話となりますが、ご了承ください。

東京・神奈川・大阪と次々と全国的にコロナ感染者が出ておりますが、
本当に他人事ではないと感じました。

ニュースでも「病気持ちでない若者でも重篤化する」という話に恐怖があります。
いつどうなるかという事も感じております。

職場では宣言延長の決定に伴い、今後は感染者を出さないための対策が取られました。
当面は通常通りの勤務です。
ただ
人数体制を変更したり、テレワークや残業も出るとの事です。


そして以下の条件が出ました。

・「毎日検温」を自宅で必須。もし37度以上あった場合は強制欠席。
・オフィス入る前に「手洗い・うがい」の必須
・手すりやカウンター、消毒清掃の強化
・感染者の出たフロアには業務以外ではいかない
・体調不良の場合は勤務中とわずに即、申し出を行う。


そして強調してこの話もありました。


「オフィスの掃除は重要よ。特に換気出来ないビルになれば、本当にやらなきゃだめよ」


私の女性上司がおっしゃっていた言葉です。
確かにおっしゃる通りです。

いくら空調システムがあるからといって空気中の菌を取り除くことはできても、
椅子や机、手すりまでは取り除けないです。


という事もありまして、2020年8月からコロナウイルスがはやった昨年から次亜塩素水という消毒液(別名:プールの水)で掃除しております。


実際に、次亜塩素水は臭いは、一言でいえばプールの水です。プールの水も消毒作用のある塩素が入っエ取ります。大量に飲んだり、他の薬品と混ぜない限りは、問題無しです。


3度目の緊急事態宣言が発令されただけあって、もう徹底的に掃除が強化されました。
ペン、ヘッドホンも追加。もう体力勝負となりました。でも負けないです。コロナを予防する為、そして社員の方々をお守りする為にやり続けます。

総合受付は、案内やサービスだけでなくて、
お客様に安心してお仕事もしていただける様に、お守りするのもお仕事だと私は思います。


さてお仕事の合間合間に、こまめに掃除道具をもって掃除します。
そのための今の仕事の総合受付です。案内だけでなく安全も提供致します。

【自画像3】困難でもやるさ。それが私。

第三回目の自画像です。
難しい事があると、私はこんな顔になります。
そしてご年配の様にいいます。

Yaruzo


「難儀だな」

以前、ブログにも掲載しましたが、、、
ああ、また仕事で上司がまたお客様の前で
「居◆り」すると考えると、胃が痛い。いくら所属長
監視してくれるといえども、いなくなった隙に。そしてまた私に色々とクレームがくる。

「もう嫌だ。」

といいたいですが

最近はその上司も何でも、所属長指示で
医者に通い始めたとありました。少しは軽減されると思いますが、その間に私は声掛け、あえてコメディ口調で「大丈夫ですか、ああ~業務報告がございます。」といいます。
例えるなら、志村けんのバカ殿様の家老の形でございます。

お客か上司に神経使ってますがそれでもやります。だって最近はお客様から
評価されつつあるだけに、せっかくです。
のった船である以上は乗り続けます。
それに契約延長のサイン(私は契約社員)もしましたし、出来ました。

まあ、もしもです。ダメな時はダメで考えます。難儀でもやります。

2021年5月10日 (月)

あなたのおかげです。

今日は、私を育ててくれた方を思い出しました。


その方は夜勤の仕事で、困難や先方トラブルがあっても、くじけず進み続けました。


それも冷静に、さらには困った際の対処もできた方でした。私は、足をひっぱってばかりでした。本当に何もできずでした。それでも私を見捨てずに最後まで、良いところを伸ばしてくれました。 



今日、ブログで体力第一やら逃げぬとあったのもTさんのおかげです。その方は、言葉よりも行動で表してくださいました。それを今の私も出来る様になりました。 


さすがに疲れはあって電車で3回も寝ました。しかし、気力はまた明日に向けて、やれる力で満ちました。


Tさんもし見て下さいましたら、お礼をいいます。ありがとうございます。今は上司や部下に伝達も出来る様になり、今では張り合える位になりました。あなたがいて下さったおかげです。 

【よっしゃ】体が第一でやりぬくぜ!

人生は体力第一だ!


今日、会社にいきましたら即残業になりました。 

理由は、上司の体長不良。 コロナウイルスの影響で人員減らして対応だけに誰かいないと、成り立たんとなりました。


さらに上司でないと出来ん業務があったため、私が代理。色々とあって今、昼飯です。


食べたあとはガッツポーズしました。


私はITや介護で夜勤を経験したり、対人関係に非常に難しい場にいました。でも今も難しいです。でも過去の困難や辛い場にいたから心の「抗体」が出来ました。それは体力です。普段から3000歩以上歩く、水泳は習慣化してます。完全ではないですが、あるなしでは違います。


辛い現実に打ち勝つ力には体力重要と思います。体動けばなんとかなります。


Dsc_1531

まずは動いてみる

おはようございます。
ゴールデンウィークという連休中が
開けてという事もあり、なかなか仕事に
向かうというのがちょいと難しいと
感じます。

でも、逃げずに向かいます。
とりあえず行けば何とかなる。
体が適応するには、まずはいかせてやってみる。

本から得た行動ですが、
ニッポン放送のラジオ番組「テレホン人生相談」
司会者:加藤諦三先生の本の中でもありました。

◆著作権もありますので、自分の言葉で表現を致します。
 なるべく原文に尊重した形で記載しております。

「まずは動いてみる事が大切。
余計なことを考えると足かせみたい
になって逆に動けなくなる。何も考えず
まずは歩いてみる。そしてそこから走る、もっと歩く
というアクションにつなげられたらよい」

おっしゃる通りと思います。
動くと車のエンジンがかかったかの様に動けると
感じております。

まずはそれが大事かなと思います。

【自画像2】お酒はいいね

第二回目の自画像です。
お酒はいいねです。飲んでいる時は
私は顔が明るくなります。20代のころは結構な所飲んでいました。
沢山飲む機会もありました。

Yoxtuta

ただアラサーになってからは健康面もありまして、だんだんと少しずつ飲む
様にしたり、胃の負担を軽くするために野菜類を食べながら少しずつ飲食する様にしました。

もしかしたらですが、今のご時世のそぐわないかなとも思います。
お酒類もなかなか敬遠されがちになりますが、
ただ、家で十分換気をして、適度な距離で飲みすぎは無しで、飲めばよいと思います。
後は声を出しがちですが、そこは少し抑えめにしてます。

実際に私もそれで飲んでおります。

野菜料理は「カクトゥキキムチ(大根キムチ)、野菜スープ、ジャガイモと人参の素揚げ」
といったものにしております。大根キムチは自家製で自分でキムチの元を買ってきて作っております。
後は納豆です。納豆も消化酵素があるので同じく胃の負担を軽くしてくれます。あとは
お腹持ちもよいです。

適度に楽しく、飲めるこれもまた人生の楽しみになってます。

2021年5月 9日 (日)

【自画像】おはようございます。皆さん

自画像を描きました。

きっかけは深夜に梅酒を飲んでいました。
農業ボランティアをしてまして、その時に頂いた自家製の梅酒です。

飲んでましたら、勢いのせいですか、突然ペンと鉛筆を持ち始めて即興で絵を描きました。半分意識は飛んでました。

結構描きました。

私です。頭は丸坊主にしましたし、眉毛はアニメ:クレヨンしんちゃんの主人公の「野原しんのすけ」君と同じ様に眉毛がやや太い私です。こんな感じになりました。

Aisatuda



今は深夜ですが、朝になれば元気よく挨拶をします。
それもありまして、この様なイラストとなりました。

このご時世もあるだけに、まずは挨拶から「元気をチャージ」していきたいです。
おはようございます。今日も1日元気にいきます。


2021年5月 8日 (土)

【予告です】近い内に自画像を公開(今、梅酒飲んでます)

こんばんは。

梅酒飲んでます。しかも市販でなくて手作りです。

あああ~ほろ酔いです。よいものです。梅は食の臭みを抑えたり、食中毒予防としても効果があります。

それもあっておにぎりに入れたり、魚の煮つけの時にも使われております。
あとは消化を助けるためにもお粥をいれたりもします。

さてさて、その勢いもありまして、

「自画像」を筆と鉛筆でかきました。
シンプルながら我ながらうまいものできました。
もしかしたらちまたで有名なLINEスタンプとやら、
うそうそです。それは本当に上手なイラストレーターさんでないとできないので
私には無理です。

でも結構うまくかけました。ブログとホームページ内に紹介を致します。

さてさて眠気もきたので寝ます。

おやすみなさい。

【心落ち着く9】懐メロを聞いている時

懐メロだなんて、古い言葉と思うかもしれないですが
本当に懐かしいメロディを聞いていると心が落ち着きます。
ご年配の方ですと、「青い山脈、銀座のカンカン娘、時代、キャンディーズ、サブちゃん」
とか私くらいですと、アニメソングかなと
「キン肉マン、ジュウレンジャー、ストリートファイター2のリュウのテーマ、ファイナルファンタジー8の映画主題歌」
かなと思います。小学生くらいの音楽ですと
「友達はいいものだ、さくら、夏の思い出」とかと思います。

歌はいいものです。
歌っていると、心から嬉しさや楽しさを感じます。
でも今は声を出せず、歌えない状況化でもあるだけ
につい、聞く事の方にしております。

でもそれでもです。
嬉しいものです。懐かしいメロディ、あの時代はよかった。
今は悪くても良い歌の様に明るくなれるんだとか
思える様になります。

さて皆さんも心の中でもメロディを響かせると
きっと良い気持ちになれると思います。

2021年5月 7日 (金)

【気持ちがいい】頭を丸坊主にしました

こんばんは。
私、頭を丸坊主にしました。
まるでお坊さん、スキンヘッド、悪い事をしたので体罰を受けた生徒の様な
頭となりました。

この様になりました。

Photo_20210506003701


これがとても気持ちがよくて、大変気に入っております。
一度やったらやめられないくらいでございます。これで頭手入れする必要もないし、
ふけやかゆみの頭に悩まされることもないので助かります。

でもです。
一度この頭にして、トラブルもありました。
実は電車内で混んでいた所、丸坊主頭にしてましたら、怖がられたせいで
席を譲ってもらった事も。さすがにその時は「ああ、大丈夫ですよ。お気にせずに。」と優しく声をかけまして
解決しました。

頭を変える事は、まあ大印象が変わるという事にもつながる事を
感じました。これは大変だなと思います。
ちなみに職場ではトラブル無しです。お客様からは「あれ、印象変わりましたね。もしかしたら
悪いことしたとかですか」ともありましたが、私は苦笑しながら
「いえ、私どもの会社ではこういった体罰という措置はございません。あくまでも私の意志でもってやったまででございます。」とお伝えしました。先方様もわかっていただけました。


今では職場や近所の方からはご認識頂いておりますのでこの頭で。
でもな、また生えます。でもその時はまた丸坊主にします。

【小言】テレワークは向かないが、それでも便利な時代だ。

本日は在宅勤務(家でテレワーク)をしております。
なお、更新は携帯からしてます。
社内PCは検知するソフトが入っている為、サイトの履歴は分かります。
オフィス行かなくても済むのはよいですが、なれん環境のせいか、あまりはかどらずです。

しかもですが、社内のネットワーク接続も不安定という事もあり、有線LANで接続して対応しております。
Wi-Fiですと、全然つながらない状態です。無線LANでのインターネットが普及している今、
こういう時、もろさというのも感じるなと思います。
しかも、印刷を使用しての作業(チェックシート)を使用しての作業も出来ずなので、メモにとって自宅のシュレッダーを使用して
廃棄という作業も。

私の中では不便かなと感じております。
作業にもよりますが、どうしても難しいです。

でもでも、便利になったと感じてます。
社内にいなくてもPCあればできるというのは大きな利点でもあります。
最近ではこれでネットトレードして株をやったり、動画作成したりも出来るのでパソコンある事で
何でも作業出来る時代になったなと思います。

これ終われば土日休みです。そこは一点集中してやります。

2021年5月 6日 (木)

出撃だ!準備はできた。さあいくぜ!

ゴールデンウィークが終わりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

未だに、新型コロナウイルスの影響もあって外出自粛や家で過ごされた方が多いと思います。
ただ私はといいますと、時間帯を見て外へ出る様には致しました。
なぜなら仕事上では、総合受付ですが、お客様や業者様のご案内で
つねに動く事が要求される為、プール場へいって泳いでおりました。

体動かなければ仕事出来ないです。
写真は農業ボランティアの時にした野焼きです。これで古くなった枝や雑貨品(木材品)処分しました。

燃え盛る火の絶やさずの気持ちでやりました。このゴールデンウィークはまさに準備期間の様でした。

Img_3936

◆プール場でも検温と健康問診票というのを記載をした上で入ります。入場制限もありましたし、プール自体も衛生管理が強化されておりました。

まあトレーニングと勉強の日々を私は積み重ねておりました。
自分というライバルに打ち勝ちつつ、他人と他流試合することになっても打ち勝てる様にです。
残念ながら競争社会はコロナでもあるのも現状でもあります。現状を受け入れつつも自分と他人と闘うのが自分の心でもあります!

さあ、やります。良いスタートをきります。
では仕事場へいってきます。

 

2021年5月 5日 (水)

ジャガイモを育ててました。今では一通り作業出来ます

突然ですが、寝る前に
もう1本だけブログを更新します。

私、昨年の農業をしておりまして
ジャガイモを育てました。
今の時期ですと葉っぱがたくさん生えます。

写真が今の時期の状態です。

Dsc_1470

 

その後に花が出て、花と葉っぱが枯れたら、
芋を掘る事が出来ます。これが収穫です。7月ころとなります。

この時期にですが、
単に育つのをまつのではなくて、
ジャガイモの「芽かき」と「土寄せ」という作業をします。
芽かきとは、間引きのことで、育ちの悪い芽を抜く作業です。
こうすることで、育てるイモに栄養が集中して、大きく、たくさん実らせることができます。
収穫量を増える効果があるので、大変重要な作業です。


そして完了したら土をかぶせます。
それが土寄せです。
土寄せは、ジャガイモの生長に伴って
大きくなる根が土から出ないように、土を被せる作業です。
これは、乾燥防止の意味もあります。

生長するのが楽しみです。
この作業ですが、じゃがいも以外にもトマトやナスの作物も該当します。
この作業を通してまた勉強になりました。

ジャガイモは一通り作業に携わったので
作業が出来る様になりました。
学問は手だけでなく、実践も必要と思いました。

土いじりも8年間しましたが、
長くやる事で覚える事も増えております。

深夜番組「お願いランキング」を久々みました。

久々に深夜番組をみました。
「テレビ朝日」の「お願いランキング」という番組です。
その通りのランキング番組です。

アイスクリーム、カレーといった食べ物や
お店のランキングと色々とあります。
司会進行のキャラクターもとてもかわいい妖精さんと侍さんとうさぎさんです。

今回ですが、クレヨンしんちゃんの主題歌を上げておりました。
これを見た時、懐かしい、見るぞとくぎ付けに。
といいますのも私はクレヨンしんちゃんのファンだからです。
懐かしいです。1992年から放送して現在も続く番組。
そして時代に合わせたドタバタ喜劇と笑い、時には為に
なるお話もありまして好きでした。

小学生の時は、両親があまり進めてなかったので隠れて見てましたのも思い出です。
(下品なネタでお尻を出す、お母さんのみさえに対して、妖怪ケチケチおばば、妖怪胸無しおばばといったり、おやつをお通夜といったり、粘土遊びでぞうさんではなく、おらはゾウちんを作るといったりと。まあ中々面白い表現が多いです)
皆さんのおうちも、もしかしたら、と思いました。
当時、クラスでマネしていた人がいました。「ケツだけ成人」というケツを出しながら踊るおどりは、さすがにやりすぎだなとつい思いました。

さてランキングですが、
以外と有名な歌手の方が歌っていたり
と初めて認識しました。
「きゃりーぱみゅぱみゅさん、華原朋美さん」と
作者の方と大ファンでつながりがあったという事も知りました。
しかも歌いやすく、元気がもらえる歌が多かったりと
私も好きでした。

今では神奈川県川崎市に移り住んだことで春日部市にも行ける様になりました。
他にもJR大宮駅も実は、しんのすけでよく出る舞台です。
しんのすけのおじいちゃんが秋田県に住んでいる事から東北新幹線で大宮で乗り継ぎ、そこから私鉄:東武野田線(東武アーバンパークライン)で春日部にくるときに乗り継ぎできていたり、北海道に行くときもJR京浜東北線で羽田空港と結んでいる浜松町まで行くときにのっておりました。
また機会があればいきたいと思います。

2021年5月 4日 (火)

いのちの電話(私は救われました)

皆さんこの時期になるとよく言われる「5月病」
とかがあると思います。実は私も最初の社会人になって
それになりました。本当に何だかやれるのかなというレベルを
超して、俺なんてこの世にいなくてもという事になりました。
いわゆる絶望の様な言葉です。

もう1回は6年目になって
2度目の失業の時。周囲にも職がない事を
バカにされて、価値のない人間になったのかなと
もう何だか、何をしたらよいのかわからなくなりました。

その時、ふといのちの電話をかけた事があります。
◆いのちの電話はボランティア団体や社会福祉法人で成り立っております。
コロナの現状もあるため、人が足りない状況もあり、繋がりづらい事もあります。
なので、もう少し国の方も力を
入れてくれたらきっと、自殺以外にも犯罪とかも止められるのではないかと思います。◆

その時、たまたまつながった女性の方のボランティアさんに
辛いことを全部話しました。泣きながらです。

その時「あなたはつらい事が多いのね。いいですよ。
泣いたっていいですよ。暗闇はいつまでも続くものでは
なく、明るい道がだんだんと見えてきますよ。
あなたを必要としている人はいます。」

きっと聞いていて、なんとなくですが、
クリスチャン(キリスト教)関係の方の様な
口調だったなと感じました。でも泣いてもいい、
明るい道という言葉は今でも印象に残ってます。

いのちの電話の皆様。本当に助かりました。
私も今でもこの様にして助けられております。
今は何が出来るかはわからないです。でも
きっと道が明るくなって、世の中も人も全て
良くなる日がくるのではないか。私はそう感じております。
改めまして御礼を申し上げます。

2021年5月 3日 (月)

【皆様にご報告】仕事で無事に契約雇用が延長しました

実は皆様に御礼がありまして急遽ブログをしました。先にこちらを伝えるべきでした。

おかげ様ですが、仕事において
雇用契約が延長されました。GW前になって雇用通知書が発行され、
契約書にサインをしてきました。今回で最後の契約サインとなります。
ただこれで雇止めがついにきたかと思いますが、
現在、2013年から改正労働契約法で
「5年以上は雇用延長は出来ず、無期雇用への転換」
が定められました。

今後は、以下の条件で準社員という形ではありますが
無期雇用への転換となります。

・能力として会社側とあっているか
・本人の意思確認

この中においても仕事が出来る事に
大変ありがたさを感じております。本当にこの状況化においても
なれた事には嬉しさを感じております。
改めまして、ブログやTwitter等で
皆様のご声援やご指導には本当に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。

◆添付した写真は、私の現状です。
東京都内の飲食店で色々なものを食べたり、公園で花をみたり
電車を待つ間は、階段の上り下りをして足腰を鍛えております。
飲食店も大変厳しい経営状況でも
値引きや大盛サービスをしてくださっている事にありがたさと
食べる事の嬉しさを感じております。農業ボランティアもまた活動をしたいです。
今はジャガイモの芽も大きくなり、ブルーベリーの花も成長しております◆

Photo_20210503164301

御礼と近況をと思いましてご報告をしました。
この様な迷惑ばかりかけている人間ではございます。
ですがこの様に皆様がいるからこそ、
生きている、やれるんだと感じております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

【心落ち着く8】花を見ている時

私が心落ち着く時は
花を見ている時でもあります。
東京都内の公園でも、花壇やオフィス街でも
植物をよく見かけます。

画像は見かけたお花です。パンジーは中でも特に色とりどりで綺麗でした。
しかも暑さ寒さに強い品種だけにより、健気さや強さを感じます。
5月になればチューリップも咲き誇る季節になるだけに、より楽しみを感じます。

6509

よく手入れもされており、庭師のかたのおしごとの素晴しさ、感じました。
それもあり、連休前は仕事での休憩時間に昼食を食べたら花をずっと見てました。綺麗だけでなくて、健気に命を感じました。

インターネットなどの機械が重点的になりがちな世です。
見る時はカメラ付携帯で一瞬撮影。
あとは自然をずっと見てました。身近な自然の楽しみでもあります。
一日でもコロナウイルスが終息を心から願っております。

◆◇◆◇

4年前から開設したアメーバブログも掲載しました。
<色々とあっても、私は何とか生きていきます>
https://ameblo.jp/neo29

2021年5月 2日 (日)

私が使用している動画編集ソフト(全て無料)

ここ10年近くで動画ってたくさん上げられる様に
なったなと私は本当に感じております。本物のテレビ番組の様に字幕を出したり、
時にはモザイクや効果音を出したりとまるで
自分自身でテレビ番組を作成出来る様にもなったことは
時代のすばらしさと変化と思いました。

実際にキリスト教会ではYOUTUBEを使用したライブ配信動画というのをしております。
◆私もつい最近になってYOUTUBE側にライブ配信の申請の許可を頂きました。初期設定ではできないので一度申請する必要があります。もしかしたらですが、生ライブ配信もあるかなとついつい思います。◆

さてその際ですが、編集ソフトって何を使用されているか
という話もありましたのでお答えします。
私はWindowsで無料で付属されている以下2点を使用しております。

---

・Windows10に付属されているアプリ「フォト」
・Windowsムービーメーカー(現在は配信終了)

---

これら2つですが、YOUTUBEで有志の方が
講座を開いております。
またインターネットでの学びよりも
直接人から教わりたいという方はパソコン教室でも開催しております。
特にフォトに関しては、Windows10の付属ソフトという事もあり、多くのパソコン教室が講座としてあげております。

編集無しでも上げる事は可能ですが編集した方が、見やすくかつ字幕も出せるので
より見やすさは強調されます。

後は私の開設しておりますYOUTUBEチャンネルです。

【impress702 動画 2008年から公開しております。ゲームセンターのプレイ動画や雑談上げてます。】
https://www.youtube.com/user/impresslife702

ご参考と思いましてこのブログに載せました。

2021年5月 1日 (土)

【つぶやき】猫も人間にやることに興味深いもんだ。

今日からゴールデンウィークのスタートです。
私はといいますと、家を換気しつつも掃除や整理整頓の時間に割り当てる予定です。


写真は、東京都のJRの広告です。
任天堂のソフト「あつまれどうぶつの森」です。
テレビCMでも、このネコちゃんは出てました。

見ていて人間のやっていることに興味津々。
今やネコちゃんも人間と同じことをするのかもなと私もひそかに感じてます。

ネコもきっと、
「ふむ、人間は難しい機械を操作する時代ニャー。なかなか大変だにゃー」
そう感じていると思います。同時に人間のやっている事にも興味深々と思います。

Dsc_1444

【心落ち着く7】資格勉強をしている時

私の心落ち着く方法ですが、資格取得です。
これで一気にライバルやら上司にも差をつける
方針でもあります。

今、勉強をしているのが
MOSのWord2019&Office365(マイクロソフト社のOffice資格)です。ハロワークとかでも認知されている資格でもあります。
これを少しずつやり続けております。画像は現在、使用している教材です。PC1台あればできます。既に中に入れている為、電源上げればすぐに勉強可能です。

11111

去年はちなみに2013でPowerPointを取りました。実際に6月に資格取得に成功しました。
今ではその得た知識を使って動画作成も出来る様になりました。その後は革命の様になりました。

◆実際に、それで本当に上司に認めてもらい今では重要な仕事まで任されて(お客様に出す数値計算や
グラフ作成)さらにはメールでは、お客様に交渉事やクレーム(約束をまもってほしい)もしております◆

こんなこといったら恐縮ですが上司や同僚は一気に気が緩むと思います。
ゴールデンウィーク中は、巣ごもりでのインターネット動画サービスでの観覧が増えると思います。
あるいはどこかへ散歩。もちろん精神の健康とかでもあれば否定はしないですが、その間に私は
勉強をします。ここで巻き返せる時でもあるからです。

まさにライバルに差をつけられる。
受験戦争みたいなこといってますが、私はまさにその時が来ている。と本当に感じてます。
悪い言い方、私はこの時は野心家です。

さてさて少しずつでもスキルつけます。んでもって今年中にとります。

でも、結局は思います。
「真のライバルは自分自身だ」

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »