« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月30日 (金)

分かる人は見てくれてました。

まあタイトルからしてかなりやばいかなと

思いましたが、こんな状態です。

 

職場では徹底掃除という事で、床、机、ヘッドホン、ペンと消毒液で

掃除をしております。疲れます。同時に神経も使いますし、

とてつもなく疲れます。おそらくですが、体力勝負・気力勝負と同時に重なります。

当然ながら業務もしなければならないので、どっちも集中です。

 

しかし上司は、、、、、

「わりけど、ヘッドホンも消毒ね」

もう私は、、、、、、

 

「承知しました」

でもです。

ひそかに分かる方はいて、「大変だな」とか「偉いわ。あんた」と

声かけてくれました。

 

コロナのせいだといいたくなりますが、

それでも耐えます。だって感染が広がる中でもありますが、

「俺がここを守るんだ。確かに医療人でもないし、専門家でもない。

でも守るべき場所がある限り、怠るわけにはいかん。気合を見せろ」
という事で継続中です。実の所はもう半年以上も前からやっております。具体的には去年の8月からしております。

 

上司もいつかは私のしている所を見て、受け継いでもらいたいです。

口でいっても無駄な方には、あえて行動でしめすのが良いと私は思います。

 

2021年4月29日 (木)

【心落ち着く5】猫です。(本物も創作もあり)

私、猫が大好きでございます。
野良猫ちゃんやら飼い猫ちゃんを見るとこういいます

「あ、にゃんこちゃんだ」

とついつい口ずさみます。

・愛くるしいお目目、
・顔の丸美、
・やわらかいとした体
・かわいらしい鳴き声のにゃーん
・お耳の長さ
・しっぽのふさふさ

もうかわいさのある生き物として私にとっては
癒しでございます。最近、やっぱりTV朝日さんとか
のニュースでコロナ禍において飲食店から
猫カフェに切り替えた時に、売れ行きがよくなったという
ニュースもありました。猫ってまるで招き猫の一つと
私は思います。

にゃんにゃんはこれからも、かわいいニャーと
私は思いますニャー。ちなみに好きになったきっかけは
もともと野良猫ちゃんを多く見かける地域にいた
だけに沢山見てきました。それでいつの間にか好きに
なったというのもあります。
実際に近所で飼い猫ちゃんのいた寿司屋で
猫ちゃん目的だけで通ったという経歴が私にはあります。
それくらいにネコ好きです。

写真は創作の猫です。
何でも最近しったのですが、「仕事猫」という
猫です。よし、と指差し確認をしております。
でも最近はコロナ対策で東京都がこれで
マスクよしとポスターで呼びかけしたことでも
有名です。

Dsc_1431

 

私もつい、体よし、マスクよし、鍵よし
と家出る前に確認します。

よし、ニャー

2021年4月28日 (水)

【心落ち着く4】ゲームセンター(ワンダーランドウォーズ)

4回目ですが、私の安定は
ゲームでもあります。ゲームセンターです。
◆現在、緊急事態宣言にて店舗営業が、休業か短縮営業となっております。
一部店舗は、営業をしております。もちろん安全対策を万全の上で営業されております◆

不良のたまり場と呼ばれて確かに、危ない場所とひと昔前は言われてました。
しかし今では店員さんの見回りやサービス強化そして風俗営業法といってパチンコ店にも適応されている
法律により、18歳未満は18時以降は入れなくなるなどの措置もあります。

それに消費税増税しても唯一100円でプレイ可能です。場合によっては
50円や10円、最近は無料ともうスゴイサービスです。

その中でも遊んでおりますのが
私がTwitterでよく勝利画面やらやっただの
つぶやいているゲームです。ワンダーランドウォーズというSEGA開発の
オンライン協力型ゲームです。このゲーム、1日1回無料で出来ます。破格のサービスです。

シンデレラや桃太郎、かぐや姫、最近だとアラビアンナイトといった童話をモチーフにしたキャラクターが出て、戦うというお話です。
練習モードも搭載されている為、対戦前に腕を磨いてからやる方法が一番です。
私が一番好んで使うのが桃太郎をモチーフとしたキャラクターの「吉備津彦(きびつひこ)」です。初心者から上級者と幅広く使われておりますし、自ら敵に攻撃や防御に回る事も得意としております。スタンダートなキャラクターでもあります。

私も自ら行動するタイプです。なのであっているかなとついつい思います。

Dsc_1437

このゲームしていると無心になれます。
余計な事考えていたら、集中もできないです。そして協力する大切さを感じます。協力しないと
このゲームは勝てないですし、何よりも連携が重点となります。

仕事においても協力が大事な様にこのゲームはそれをうまく表していると
思います。昨年、私は会社内で表彰を受けました。それもこのゲームのおかげで、つねに声掛けや
メールでの報連相、時には仲間を励ますという行動を取り続けた事や時には自らの提案もしました。

今の私があるのも、仕事を色々とありながら(上司を叱り飛ばす、いけない事ははっきりいう)
という事もありながらもやれてます。改めましてSEGA様に感謝、そして組んで下さる皆様に
感謝を申し上げます。

2021年4月27日 (火)

【心落ち着く3】文章の書き取り(なんでも書く)

私、いらない白紙や広告、メモ帳と喜んで頂きます。
なぜかといいますと、文章の書き取りができるからです。
インターネットが普及している今は、スマートフォン
やらPCで文字を送ったり、報告したりする世の中ですが
私は、その中においてもペンや鉛筆を持つ習慣をもっております。

◆やるきっかけが、老人介護職に勤めていた時、ご利用者様が
リハビリの一環で絵本の物語、新聞の記事を書き写してやっていたのを見て私もモノマネでやり始めました。
今ではその方に心から感謝しております。教わる事は身近にあるなと思います。まさに人生の先輩、心の師匠様でございます。

新聞記事やらゲーム冊子の紹介、雑誌の切り抜き
何でも書きます。一番なのは、新潟の地元新聞の「新潟日報」です。
新潟の話題だけ、そして故郷だけに旬の話題があります。
親族が時どきですが、新聞記事と一緒に作成した冊子もおくって
くれます。ありがたいです。

仏教でいいます写経(しゃきょう)仏門の尊い教えの聖典(本)
を書くことと似ているかなと思います。姿勢を正し、心を
無にして、ありのままの自分と向き合って書く。
それって、自分を鍛える意味もあると思います。

ただ私の場合はもしかしたら、文章を書きたい
読みたいという事が多いに割合をしめております。
生活に欠かす事の出来ないものだけにありがたいです。

2021年4月26日 (月)

【心落ち着く2】ネットラジオ:クックパッドたんのほっこりレディオ

私、インターネットラジオで
「クックパッドたんのほっこりレディオ」を聞いております。
料理掲載サイトの「クックパッド株式会社」が運営しております。

これも料理番組ですがどちらかといいますと、料理もあり、
身近な楽しい話題、面白い話題と明るい話だけです。
◆暗い話やら怖い話が一切無しなので安心です。
お話ししているのが「クックパットたん」こと”ククたん”
がかわいい女の子の妖精さんがお話しをしております。
とてもかわいい声です。毎週月曜と木曜の正午(12時)
から放送しております。

私、昨年からこの番組を見ております。
しったきっかけは料理のことをインターネット検索してましたら
出てきました。

公式サイトは以下の通りになります。
【クックパットたんのほっこりレディオ 2021年4月22日】
https://www.youtube.com/watch?v=WKf86d9M8oE&t=8s

お勧めの番組(全国の郷土料理紹介 新潟もありました)
https://www.youtube.com/watch?v=9Qoy2giUVq8&list=PLRq6FZSRqgODf-YkY-CUWHAt_lXcwc9qV

一瞬だけ現実を忘れて、楽しい事を考える、感じるってそれも大事でもあります。

本当に世の中ですが、「コロナウイルス」って本当にいつ終わるんだかとつい感じてしまいます。
皆さんも、もしかしたら感じる方いると思います。

・家族にいつ会えるだろうか
・仕事がいつ出来るだろうか
・安心した生活ができるだろうか
・1日も早くみんなとお酒を飲みたい
・旅をしたい

色々とあります。
でも考えてもキリがないときって本当にあります。
そんな時、一瞬だけも忘れる事は心の健康回復にも
繋がります。

ぜひおすすめでございます。

2021年4月25日 (日)

【心落ち着く1】料理番組や本を見ていると、心が落ち着く

タイトル通りです。

何だか、最近は穏やかなものが見たいと思いまして、色々と見ております。
その中でもこれは一番だなと思うのが「料理番組」です。

食べる事って人間にとっては欠かせないものでもありますし、同時に楽しみでもあります。

そして時には、日時や感覚を覚える時でもあります。

有名な話として潜水艦の部隊は、一日中潜水艦の中におりますので、外に出る事が無いです。
そのため、金曜日には必ず食事が「カレーライス」という食べる事になっております。しかもそのカレーが何十時間も野菜や肉汁を煮込んでつくられるという、超本格的なものにもなります。私もぜひ食したいものでもあります。

さて、見ているものですが私の知る範囲では以下の通りとなります。

------

【TV番組】 TVで放送終了したものも含みます。
・孤独のグルメ
・吉田類の酒場放浪記
くいしん坊!万歳
・キューピー3分クッキング
・世界の料理ショー ←もともとはカナダの番組。TV東京で日本語吹き替えで放送されてました。まるで落語聞きながら料理しております。

【本】
◆クッキングパパ

【インターネットサイト】
クックパッド

------

完全に穏やかで、何も知らなくても見る事が出来るので私にとっては
安心の空間、安らぎの時でもあります。暇さえあれば、もう見ております。

「食べる事は生きる事、そして幸せの時だ」

私なりの名言でございます。

2021年4月24日 (土)

残業帰りにとんこつラーメン

今週もまた残業続きの日でした。
また上司は突然、具合悪いといって休み、
他の所属長もみんな帰り、結局私1人で最後まで仕事しました。

帰りはとんこつラーメンが食べたいと
思いまして、ふらふらと歩いてましたら
ありました。

東京都港区のJR田町駅近くにある
ラーメン:「もとまる」
飲食サイトの食べログにも掲載がありました。
さらには美味しい、東京手軽に食べれる「とんこつラーメン」
とあっただけに立ち寄りました。

麺も博多ラーメンにあります、バリかた、やわらかめ
に替え玉(あるいは大盛)とありまして、無料で頼めます。最近は
ご飯もサービスで私は、ご飯+替え玉をお願いしております。

Dsc_1419

とても美味いです。
肉汁のこってりとしたコクのある味に
つるつるとした麺、そこにトッピングの
にんにく、紅ショウガ、高菜をいれると
より味と美味さが増していきます。
まさに元気の元、回復の元です。

緊急事態宣言が出されたことで20:00まで
の営業となっております。それに伴い
もとまるラーメンさんも、皆さんへの応援を
こめて5/11まで580円でラーメンを提供しております。
(5/11が解除の政府の目安となってます。)

店内はつねに換気や仕切り板、消毒液も設置されているので
安心して食べることが出来ます。

もとまるラーメンさん、またいきます。
そして元気と美味さをまた、頂きます。

2021年4月23日 (金)

眼精疲労になり、眼科に通院中

私、今年の1月から眼精疲労になり、眼科に通院しております。
ちょうど、緊急事態宣言が発令された直後にいきましtあ。

原因は、オンラインです。
実はテレワークやオンラインでの仕事や授業の影響により、眼科の治療での患者様も増えているとの事です。
目は人間の大事な機能でもありますし、それに以外とテレワークとかは気を遣うものです。
言葉間違えたりすれば、それこそ仕事や生活にも悪影響を及ぼします。

医者からはまあ、今の言葉も使われてます「不要不急以外は、ネット機器や画面を使う電子機器は避ける様に」
でも、それでもあるライブ配信の時は、ブルーライトの眼鏡をかけて、正しいしせい(正座)しながら観覧しております。
◆これは楽しみという事もあり、あまり目の疲れはまったく感じないです。それに30分~40分と決まった時間のご配慮も頂いているので大変助かっております。◆


なので知人からのオンラインは今は全てお断りさせてもらい、電話に切り替えております。
やっかいです。オンラインもある意味の罪ではないかとも思いますが、
ただ接触を避けるにはこの方法がもっとも、素早く対応出来るものでもある事実は変わらないです。

今はただ、うまくよく付き合うという事にしております。

今週中もまた通院してきます。
ただ目薬のおかげで改善されつつあるだけに、今はただうまくつきあいたいと思います。

2021年4月22日 (木)

逆転の勝利は誰も出来る(去年宣言を例に、現状をグラフで)

1週間始まりました。

逆転ホームランなる言葉がありますが、私はそれは出来ると本当に思います。
ゲームセンターの格闘ゲーム「ハイパーストリートファイター2」でも私は、ケンという赤い胴着をきた格闘家を使用。
何度か体力を一気に足技からの連携技で、相手から奪い取り、勝利したことがあります。

後はSEGAのワンダーランドウォーズでも敵拠点を破壊することで勝利を収められる事から、冷静に敵がいない所を見て、
まるでライオンが餌を狙うがごとくの様に敵拠点をたたき、壊して勝利したこともあります。その時使用していたキャラクターは
吉備津彦(桃太郎)がモチーフもキャラクターです。

それと同じ様に逆転という要素はあります。

◆去年の今頃に、政府が出したコロナウイルスによる「緊急事態宣言」がありました。
あのとき、職場では1か月近くは自宅学習+待機(学習終わったもの)+可能者はリモートワークという形となりました。
当然ながら初めての状態でもありました。

皆さん同様してました。私も当然です。暫定といってました。結果的には2か月続きました。
でも生活は変わらずでむしろ、いつでも復帰出来る様にと課題最速で終わらせ、待機中はトレーニングをし、自らリモートワークを
自宅PCという条件下ではありますが、やりました。

そして復帰後はいち早く現場に溶け込み、そして資格取得して、新たな仕事をまかせてもらい、
そして逆転しました。部下から上司の立場になりました(ただ、身分的には部下ですが、今では上長クラスの仕事)してます。

一方の上司は、宣言中には在宅学習中という環境に不安となりました。
確かに誰もが経験したことがない中の世の中です。無理もないです。しかしそういった時こそ「自分が何をすべきなのか」
それを問われ、行動するときです。
残念ながら終夜逆転となり、宣言解除後は、勤務が思う様に出来ずとなりました。
能力差も一気につきました。

グラフで書くとこんな感じです。
まあ確かに色々ありますが、今では上長にも信頼を寄せてこんな感じとなりました。

Photo_20210422004401

差が出ました。まるで学習塾や洗剤の洗浄力の宣伝の様になりました。
逆転です。
まだまだ狙える点はあるのではないかとつねに思っております。
それは仕事だけでなく、生活だって同じと私は思っております。

よし、健康第一、そして知略を鍛えて挑みます。
いくぞ!我こそは、勝利者だ。

残業続きながらこそ有給(絶対に月1回とる)

私、前にもお伝えしました通りに突発残業や不測事態で本来は、
残業禁止日に、やむなくお客様対応で残業することが多々あります。
でもこれは本当にやらなければならない事です。

結果として4月も残業週間デーとなりました。

そこで、今の部署に入り、昨年の8月から頻繁に起きている事もあってついに私は上長とかけあいました。

「月1回必ず有給とらせてください。健康だけでなく、精神疾患で倒れない為の自分の措置としてさせてください」

これは、上長に堂々といいました。当然ながら休む権利はあります。
上長も「いいよ。あなたに倒れられたらこちらも困る。1週間前には最低でもいってくれたら調整はこちらで必ず行うから。」と。
OKだしてくれましたので、月1回は有給休暇で休みにしました。なんと天使の様な上長でもあります。

ちなみに前の部署はダメでした。まさにブラック組織でもありましたし、本当に私でないと仕事が出来ない部門でもありました。
今はといいますと、その後は私は去る前にやり方を全部伝授してから去ったのでなんとか回っています。つーかさ、前の上長は現場を知らなさすぎでした。こうした人が組織にいると本当に危険の文字だらけでもありますわ。

という事でして、差支えない日に休みを全部頂いております。
その日は部屋の掃除や普段いった事のない場所へいったり、後は歯医者さんや精神科に通院する時間にあてております。


なんといいますか、ライフワークバランスでもあります。仕事も生活も両立してこそ、人生が楽しめると私は本当に思います。
さて来月もまた取ります。来週中に申請をします。


2021年4月21日 (水)

【トラブルばっかり】ヤケだ。やってやるよ!来やがれ!

え、先週ありました上司への叱り飛ばしの件で、また私に叱りが来ました。
また居眠りを懲りずにしました。でも午前中から体調も悪そうだわ、また面談になるのも
あれなので今回は、さりげなく ”わざと掃除をして音を立てる” ”備品の整理整頓”で起きてもらいました。

さすが、に懲りたかなと思いきや、絶望です・・・

「お、なんかあったんか。うるさいぞ。」

もう心の中で怒りが噴火寸前になりました。

私は思いました。

懲りてねえな。こりゃまた上司に報告だという事でメールしました。
怒ったら負けです。相手は自分と言い聞かせて、耐えました。

そして急ですが「具合悪いの、残業して」と上司。

おい、おい、またかよ。ええかげんにしろよ。つーかあんたさ。この間もそうやって、もういいや。
金もらえるからよし、やるわ。

そして残業しました。

残業も終わりになった時

「すいません、自動販売機壊れました。直してください」

嘘だろ、もういいいっや~ヤケだ。くそったれ。と自販機業者様に電話。
留守電対応となった為、要件と自販機コードというシールにはってあるコード番号を伝えました。


結局、残業にさらにプラスになり、スーパー残業になりました。

まあいいさ。わかいうちは経験だ。何事も。
といいつつも報告メールは出して、退散。その後は家で焼きそば3人前を作り食べました。

うまい、うまいぞ。さて明日は何もなければよいのだが。
まあトラブル続きです。でもトラブルもある程度くると、耐性がついているせいか
「け、またくるんか。ああ~やるわ、やってやるわ」とヤケ状態になります。

という事で昨日はさんざんでした。
またコロナウイルスによる緊急事態宣言が出るとあるだけにしっかりと体と心を鍛える為にも
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかりと勉強をします。


2021年4月20日 (火)

若い内でなくても、出来ると感じる

「若いうちにしかできない事しなさい」

介護職に勤めていた時に女性上司に言われた言葉です。

その中には体を鍛える、資格を取るという2つが強調して言われておりました。

といいますのも「若いうちは身体の融通が利くし、頭はさえている。年をとると本当になかなか動かなくなる」


しょっちゅうその話がありました。でもです。私の場合はそこまで大差がないです。といいますのも
融通がきかないし、頭は悪い。

ある意味では致命的です。


でも逆にいえば、いつでもできるととらえてもよいなと思います。
だから気長に考えながら体を鍛えつつ、資格も取るというスタイルをとりたいと思います。
なんだか、これって私のブログのタイトルであります、「のんびり豊かに」となんか似ているなと
思います。

ある意味では私って晩成型(いわゆる遅咲きで成長する)タイプという風にも感じております。
今って、機械の発達もあって、何だか急成長やすぐに使えないといけない風潮あると思います。
でもマイナス面ばかりでなくても、生活以外に仕事だったり、趣味だったりに置き換えると、別に晩成型でもよいかなって思います。

私のしているゲームセンターのゲームもその一つ。私もルール覚えるまで時間かかりますそれでも、覚えてしまえば
あとはいかにして楽しむことを増やしていくかというのも気づく事が出来ます。

考え方次第かなって、この歳になってつい思いました。

2021年4月19日 (月)

自然の様に、あるがままにいくか

自然の様に、あるがままの様に。
木々も草花も成長して生きていける。
まるでシャーマンの様なことを唱えております。
シャーマンとは、祈祷師です。 
主に自然や精霊を通して心や体の直したり、これから
起きる問題を解決する方です。

先週といい、先々週といい
まあ人とぶつかるということを、ましては
上の人と、自分からぶつかるなんて、思いも
といいつつも、まあいずれはやるなと思ってました。
理不尽は許せんのが私です。

写真は、農業ボランティアのブルーベリーの花です。
まだ小さいですが、これがあと1か月たつと大きな花
となり、咲きます。そして実となり、7月には
紫色のブルーベリーとなります。

Photo_20210419073401

 

いわば、成長過程という風にとらえます。
自然だって雨風さらされながら生きている。
でのその中でも成長はして、育っている。
人間だって同じだものと感じながら、今日を歩んでいきます。

【冗談抜きで】路上に食べ物が落ちている+食べられるもの

実はこれ冗談抜きのお話でありますが、
駅構内や路上に食べ物が落ちている事がよく見かけております。

私が見たときは、以下のものがありました。

・未開封のバナナ
・リンゴ1個
・スルメの袋
・ティーバックの緑茶
・パン

単に置き忘れではないかと思います。ですが、せっかく食べ物でもありもったいないなとも
感じております。ただ持って帰ろうかなんて思いますが、それももしかしたら、何か悪いものとかでも入っているのではないか
と思いまして、やむを得ずゴミ箱に捨てております。

もったいないです。食べようと思えば食べられるという状態です。
今、冗談抜きの問題ではありますが2050年には世界で食べ物や水がなくなる恐れがあるといわれております。
これは余った食料を廃棄するフードロスが頻繁に見られている影響もあります。このままいくと
いつかはゴミの山だけでなく、食料を供給するだけの能力も失われ、いつかは食べ物や水をめぐって争いをするのではないかと
いう状況となります。

実はこれ、NHKの特集でもありました。「私達がこの先、未来を決める」と題してありました。
本当に起きてしまえばこれはこれで、怖いです。何かできないかとも思います。

今年も私はフードバンクという諸事情で食料が行き届かない家庭に食料を寄付するボランティアをまたやりたいと思います。
またやりましたら、近況にてお伝えの方をさせて頂きます。



2021年4月18日 (日)

【仕事場の解雇覚悟】働きたいが、不正許さんから怒鳴った

まずはお礼を。
皆様、この度はブログでの上司叱り飛ばしの件で、たくさんの方々のごアクセスありがとうございます。


私も、コロナウイルスの影響で雇用の不安定の中、いくら働きたいといえども「不正」は決して許せなかったです。
そんな寝てばかりの事がお客様にとってよい態度では決して無いです!

上司といえども、食らいついて、ついに堪忍袋がきれました。
所属長にも監視や注意をするべきと怒りぎみにいいました。

幸いにも一部の方は、「何かあったらいえ」といいつつも、一部の方は(特に人事)は
いいすぎではないのか、それしかできなかったのかという話もある様に思えました。
私が単に感じているだけならよいかもしれないです。直感で感じております。

でも感じます。介護の時もご利用者様に対していう事が聞かないから、「そうではないですよ。人ですよ」と強い口調をいうべきでないといったことありました。でも、私のその件もあって、解雇された経験もありました。

感情論もいっただけに、解雇も考えられるなと思いました。

でもそんときは、そんときで考えます。今は色々な制度も使えることも知りました。
雇用保険の延長、障害者年金もそのひとつです。
8ヶ月間もプータロー(無職)という生活もかつてしました。
職も3回変えましたが、それでも何とか生活が、出来ている事も現状にあります。

まだ不安や心配はあっても、必ずや時が導いてくれると感じてます。
キリスト教の言葉を借りれば、神様におゆだねする(身を任せる)ことにします。


写真は、農業ボランティアの写真。ジャガイモ畑です。
芽がでました。この畑は、山奥にあります。なので毎日、人が面倒を見るという事は困難です。
でもこうやって自然に、出てきてくれました。
自然の様に、自然体に任せる。それでいこうと思いました。



Photo_20210417232601

【公開】私の精神疾患の薬公表(飲んでる薬、症状コメント)

ついでに更新をします。

Twitterでは公表しておりますが、私は双極性障害でもあります。
以前、障害者手帳がある事をブログで公開しましたら400件以上もアクセスを頂きました。
その時、人によってはうそだろ、おまえと言われたこともあります。


ではどのくらいの症状なのかといいますと、以下4つです。

・ストレスが増大すると、突然気分が落ち込む
・イライラがとまらなくなる
・まれに動けなくなる
・物事を覚えるまでに時間がかかる(これは双極性とはそこまで関係がないですが、症状としては繋がりあります)

それもあって未だに精神安定剤+頓服薬は飲んでおります。
薬の名前ですが、ジェイゾロフト錠
頓服薬は、リーゼという薬になります。

画像が飲んでいるお薬です。ポケットにも入るので、携帯はしております。
万が一のときはプラスチックの小瓶に入る水を水筒替わりにしてすぐに飲める様にします。

Dsc_1348


インターネットで調べるとこの薬の効能も出てきます。

特に精神安定剤は必須の薬で、これは外してはならないものでもあります

ですが、そこまで重い症状ではなく、一般的な生活をする上ではそこまでは制約はないとのコメントは医師からいただいております。
それもありまして「精神障害者手帳」では比較的軽い3級となっております。

軽くできているのは、もともと運動していた事も大きいです。
運動をすると(激しくなくてOK。歩くだけでも十分)改善されつつあります。
それに気持ちの解決方法というのもあります。辛くても、出来る事から確実にやっていくことで必ずできてくる。例えるなら水泳で
長く泳いで苦しい状態でも、必ずゴールは見えてくる様なもの。その様に感じております。

今は障害というものを払拭するより、むしろどうやって向き合って生きていくかというのがポイントと私は
つねに思っております。

ここ4~5年で障害者手帳を取得される方は増えました。理由としては医学の進歩や障害の開示がインターネットでどんどんと進んできたこともあります。同時にです。障害者雇用で応募される方も増えて、今では入りにくさも出ました。
残念な事に入りやすさがある様に見えますが、残念な事に今では競争社会ともなっているものでもあります。

これはコロナの影響も重なっております。
残念な事に求人も募集を停止しているというのも現状であります。
特に目立つのがサービス業関連です。ただ最近は時代を象徴してかテレワークでの応募、面接もあります。
全ての人が、安定した仕事で安心した仕事。それは私も働く中で実現とまではいかなくても、何かできればとつねに思っております。


2021年4月17日 (土)

【抗議実施】上司を叱り飛ばしで、所属長へ抗議しました!

こんばんは。
一昨日更新しました上司の居眠りの件、
昨日、所属長に呼び出しを受けました。
同時に抗議しました。

今一度状況を確認をしたいとの事でありました。
改めてですが、以下の事を述べました。

・上司が寝ていたので怒り声を出した。

・半年からもあり、薬(睡眠障害)があると聞いたのであえてわざとさりげなく「大丈夫ですか」といっていた。
 具体的には昨年発令された緊急事態宣言解除後の勤務開始後からあった。

・注意した時に「しゃーないだろう」という言葉についに怒りが抑えられなくなった

そして要請として、「恐縮ですが、この様な状況化になった以上、上長の方々の監視を要請します」と私自身、いいました。

ありのままに述べました。

「私達のやっている事は受付です。企業の顔でもあります。その様な中で居眠りさせるのは、恐縮ですが
所属長の皆様の指導力不足というのもあると思います。本当に申し訳ございませんが、
サービス向上や●●さんの指摘の意味も込めて監視を要請します」


Photo_20210416081001

もうこんな感じの怒り状態でいいました。画像がイメージです。
ついに抗議しました。もう我慢できないのもありました。
お首を斬られる覚悟でいいました。これはもうそろそろ、私も終わりだと覚悟で、のべました。

所属長もさすがという事もあり、以下の条件と言葉のアドバイス(注意点)も頂きました。

「承知した。監視の件は行う。4月から組織変更で異動する方がいる。
その方も他部署ではあるが指導をしてきた人だ。障害者に対しての指導経験もあるし、
よく見てくれる。その方を付ける事とする。それは約束する。後は●●の支援機関(障害者が働く際につける行政機関=いわゆるアドバイザー)
にもこの件は話をする。後日面談の体制を取らせて頂く予定だ。」

「あとは、君自身も苦労している点があるのはそれは謝る。ただ、起こった際に”私も寝ます”と昨日いった事はそれは
言葉は注意した方がいい。それがお客様がいたらそれはまずいよ。せめて、それがお客様に取る態度ですか。くらいの方がよいと思うよ」

抗議を受け入れてくれたことにはありがたいです。
言葉の件は反省します。私も怒りに入ると抑えられんのは、
そこは反省でもありましたので、そこは謝罪しました。

改めて述べますが、今一度述べさせていただきます。

 

総合受付という仕事は本当に企業の顔です。電話一つや態度をとっても印象が変わります。ある意味では、ふざけた態度を取れば、それは恐ろしいものでもあります。「あの会社は平気で居眠りしていいんだ。他の会社に営業した方がいいな。」とかそんな悪影響もあります。今はインターネットの普及もある為、噂話は一瞬で流れます。SNSのTwitterやFacebookで流れれば一瞬でその話はつながるもの、本当に恐ろしいです。
逆にいつもキチンとした態度や挨拶をすることで良い印象にもなります。それは私自身この仕事をしててそれは強く感じております。


障害者雇用にかかわる人事の方や支援機関の方、そうでなくても一般企業の方にもぜひ見て頂きたいと思いまして、今回あげました。

でもです。正直、監視がついてもまた問題はおきるでしょう。
でも今度は監視する方に、要請をしてみて頂く事にします。

私はもちろん、チームで動く事も重視します。でも今は当面の考えとして、自分自身の雇用の安定と成長を考えて行いたいと思います。

2021年4月16日 (金)

【上司叱り飛ばしで進展有】抗議しました

昨日、上司に怒鳴り飛ばした「勤務中に居眠り」件で別上司から緊急会議。首覚悟。 


首覚悟(解雇)でクレームと抗議しました。どうなったかは明日のせます。でも許せん行為は、部下でしたっぱの私もしかるべき裁きをするのは当然です。 


明日のせます。。 

【上司を叱り飛ばしました】会社は、寝る場所じゃないです!

表題の件通りです。●●は個人情報なので伏せてます。これ冗談抜きでおきましたし、絶対に許される行為ではないので私は怒りました。

私、上司が寝てばかりいるものなのでついに怒鳴りました。これは半年以上も前からありました。
その方は知的障害です。でも言語ははっきりしてますが、子供気味の性格です。
寝たい時は寝る、病気も眠れんとかいってました。しかしです。

仕事場は真剣の場です。お客様を対応する総合受付という大事な企業の顔です。
居眠りをすることは、絶対に許されることではありません。でもその方はしてました。
そしてついに私も怒り頂点になりこう怒鳴りました。

「●●さん。申し訳ないですが、やる気ないなら帰って下さい。会社は寝る場所ではありません。
いくら部下の私でもいいますよ。具合悪いなら医務室で、眠いなら帰って下さい」

女性の上司です。
その人も怒り気味になり「眠いんだからしゃーないだろう」と。

私も負けじといいました「そうですか、そうしていいなら私も今から寝ますね。じゃ寝ますよ。」と。
あまりにも大きい怒り声だけに周囲が聞いてこれはまずいわと聞いて突然、所属長が来て

「おい、何があった。どうした。」と慌てて駆け寄り、私からいいました。

「●●さんが居眠りしてましたので注意しましたら、怒りました。私も寝ますよ」

もうこんな状態でした。
怒りの拳が飛びそうなわたしです。

Ikari


そして「おい、●●。今度という今度は許さんぞ。こっちこい」としかり声です。
所属長は健常者です。しかし今度という今度は、障害を持っているといえども規律を守らん人間に対しては容赦なくいいました。

「やる気がないなら帰れ。やる気あるのか、おまえは。どうなんだんだよ。はっきりいえ」
とそしてついに
「仕事します。」そう言っておきました。

「まず、◆◇さん(私の事)に御礼をいいなさい。おまえのことをつねに心配してくれていたんだぞ」
といい「ごめんなさい」と謝りました。

その後は、穏やかに仕事が出来ましたが、、またいつ起こるかわからんです。
残念ながらその人はそれが障害特性だからです。
悪くいえば、認知症です。怒った事、悪い事なぞ忘れられるからです。
また懲りずに寝るでしょう。そうだからこそ、うまく付き合うしかないです。

正直、これが障害者雇用です。いかがでしょうか。
人事の方や支援機関の方もこれを見てどう思いますか。こういった現状あります。

私もやめようかなと思ってはいますが、
せっかく勤めて4年目。来年で準社員になれるチャンスというチケットがあるのです。
そうである以上はやります。

障害を抱えるという事、そしてそれと交わるという事はいつ、豹変や衝突が起きる。それを覚悟もせねばと思いました。
ある意味では一般企業より気遣いはします。もし障害者雇用をご検討の方、その辺もよく見て頂けたらと思います。

残念ながら、昨日は久々にそれもあり、酒を飲みました。
本当にばからしい。でも同時に悲しい事に
戦わずして挑める方法、いわゆる平和的な解決はないのかと本当に思いました。悲しかったです。


2021年4月15日 (木)

重大告知、会社で上司をしかりつけました。

タイトル通りです。許せんことがおきてついに私は竜やチンピラの様に

どなりました。 


下手したら客にたいして本当に失礼だからです。まさに血の気が多い自分ですが、許せんことは許せんです!


しょうさいは明日のべます。 

夜勤勤務での過ごし方生活:3(眠るなら裏技を使用)

さて3回目について述べます。

さて、夜勤は眠気との闘いの業務となります。
せまりくる業務トラブルを解決した後は気が緩んでそのまま寝るというパターンに陥りがちです。
私もそうでした。実際に寝ました。始末書書きました。というパターンありました。
13年前の今くらいがそうでした。

ちなみに私は1回目の泥の様に寝るが実は、通じない相手でもありました。
そこで何をしたのかといいますと、裏技を使いました。

・語り事をしゃべる
・市販薬:エスタロンモカを飲む

この2つです。これで9割防げます。
エスタロンモカは、薬局屋で販売されております。400円ほどで売っているので、ない場合は店員さんにきくと出していただけます。
私も精神科と内科にかかってまして、この薬を飲んでいると話をした所、「使用上の注意さえ守れば問題無し。1錠剤につき、コーヒー5杯分の効能があるだけなので、飲みすぎしなければ問題無し」とのコメント。内科の方も同じでした。

独り言は、「さて、と。次はこれやるか。また鬼上官殿と一緒か。さてやりますか。」と休憩室でつぶやいてたりしました。
他にも新潟に帰れる日でしたら「帰ったら、まずは車運転をしてそれから、ウオロク(新潟のスーパーマーケット)で魚のフライと焼き魚をかって、その後は、いとこの家いって挨拶して、あとは銭湯いってねる」
とそんなこといってました。でも何気ない事ですが、こう語り事というのは、自分の気持ちの整理にもなります。

何か考えをしていると、人間って没頭しているので、眠気覚ましの一つとなります。

以上となります。他にも色々とありますが、この3つが一番共通の認識ではないかと私の中では思います。
新卒で夜勤をしている方々、あるいは中途で初めての経験、久々の経験の方々。
そして今やっててあわないから将来は別の道の方。役立ちます。
どうか良き道が開かれます様に。

 

2021年4月14日 (水)

【臨時ブログ】2年前の今頃→そして大革命成功!

臨時で更新しました。
これによって2年後に、本当に良い方向、絶好調の革命に向くなんて思いもしなかったです。2年前の今頃は建て直しの時期でありました。本当に苦しく、上司とは口喧嘩の日々ですた。
でも今では、人事と上司に交渉したこともあり、(半分は人生でいうギャンブル。もし受け入れなれないなら私はこの会社を退職をする)という宣言もしました。
そして今までの功績である一切遅刻も休みもしていない事や、適格に仕事をしている事が評価で部署も変わり変わりました。
目覚ましいくらいのくらいの活躍を見せ、社内賞ももらえて、さらには障害特性のある部下にPCの使い方(メールソフトのOUTLOOKの会議予約、Skypeの使い方)も教えられるくらいになりました。
まさに晩成型かなと私は思います。

2年前に記載したイラストとなります。
57059850_1166989620147096_31320432119927
2年前はGW中は10連休でした。そしてその後の私の中での革命で
実現が本当になるとは、思いもしなかったです。

夜勤勤務での過ごし方生活:2(必ず帰れる+経験となる)

こんばんは。もしかしたら、夜勤勤務をされている方もいるのではないかと思います。
その1では、泥の様に寝るということを述べましたが、
その2はメンタルな面でございます。

「何かあっても必ず帰れます。それは保証します」
私もかつて勤務をしていまして20時間勤務というのをしたことがあります。もちろん今やれば、労働基準とかに完全に該当します。でものちのち、キチンと認められて残業代でました。
その時は業務トラブルが起き、機器が故障。さらには、お客様へ送る大事な電子データが破損している為、素早く復旧させないと大変な事になってました。その時はジェットコースターに延々とのっていて、さらには自動車でいう150キロ以上のスピードの車にのり、さらには不安との闘いでした。

でもです。終わった時思いました。結果は間に合いました。でも一回だけ間に合わず、上司から顧客に説明をして、そのまま帰らせてもらった事もありました。でもです。
なんだかんだで必ず帰れるんだ。それにこんな事があっても、生きていると実感出来ると。

この記事みて、「夜勤やめようか。この職業やめようか」と思う方もいると思います。既に出くわした、あるいはこれから起きるかもしれないと思います。もちろん人ですし、法律でも退職や転職といった自由意志は必ずあります。

でも私はこれがのちのち今の障碍者雇用で役立ってます。
突発残業が現に頻繁に起き、本当に顧客から連絡がないと下手すると規定時間内に帰れない事が頻繁にもあります。
最近は労働時間厳しくなりましたが、つい最近までは連絡つくまでは帰れない状態でした。
でも経験となってます。いつか役立ち、そして花が開く様に。
今では経験値です。マイナスがプラスになってます。

 

2021年4月13日 (火)

夜勤勤務での過ごし方生活:1(前日は、泥の様に寝る)

またシリーズで3回にわたって夜勤勤務をやっていた時の生活のパターンを
記載したいと思います。今、新入社員の方で介護や私の勤めていたIT、医療関係
それ以外ですと警備関連もあるのではないかと思います。

では過ごし方を伝授します。

まずその1。前日は泥の様に寝ます。
私はIT時代の時は17:30~9:00
21:00~9:15 途中で1時間休憩あり(しかしトラブル発生したらなし、さらには残業があり)

という勤務をしてました。
はじめのうちの1か月は恥ずかしい事に勤務中寝てしまいました。
のちほど先輩から「眠いのは、わかる。だが起きていような」とお叱りまで受けました。

という事で早速「どうしたらおきれますか、」と聞いたら

「泥の様に寝ろ。そうだな、最低でも12時間は寝ろ。んでもって体は動かすと眠れるからな」

これが今では大変役立っております。眠れん時は身体動かすに限る、それも泥の様に動かせが私の愛言葉です。
私のわずらっております双極性障害=精神障害ですと、これが困難な状態ですが、それでもムチうって動かします。
少しでもいいです。無理なら300メートル歩くだけでも十分。でもそこから不思議と体って動いていけるものです。

今思うと、この夜勤時代という生活が私の今の礎を作ってくれたと思います。心からその先輩に感謝の念を述べます。
その方は、風の噂によると(実際には聞きました。)今もIT現場で夜勤で、しかもリーダーに昇格もして働いているとの事です。

 

さてこちらは、私が5年前から載せているブログでございます。
こちらはまったくの別記事でございます。まあ少し過激かなと思う様な内容でございます。

https://ameblo.jp/neo29

2021年4月12日 (月)

私がいると、業務トラブル(不測事態)発生。まさにトラブルの鬼

奇天烈なタイトルですが、私は過去に勤めていたIT企業にTさんという方がいました。
男性で、おしゃれ好き、字がとてもきれいな方です。しかもなんとお母さまが新潟の佐渡島出身という方
で何だかご縁のある方でもありました。

その方はリーダーで、とても成績優秀。電話対応もITの操作も完璧な方でした。
ただ、その方がいる時は「業務トラブル」が頻繁におきておりました。
機械故障、お客様からの問い合わせが頻繁に起きる、大規模障害というお客様からの大事な電子データが届けられない(データの具体的な事は機密にかかわるので掲載はしないです)という事が多々ありました。

その度に私も後ろでサポートしながら仕事してました。でもその方はあわてつつも冷静な対応をされてました。
しかも聞き上手な方でしたし、私が向いていないけど、やり直しがまだ出来るとおっしゃっていた方でした。

そして、私は今はTさんの意志を継ぎました。
といいますのも、Tさん一緒にいると、頻繁にトラブル発生していただけに
別名、皆さんから「トラブルを呼ぶお方」と言われておりました。トラブルといってもミスではなくて、機械故障や予期せぬ不測事態です。
そして私は今の仕事で、残業時には頻繁に私いる時にトラブルが起きてます。


それが私は、突発残業だったり、お客様から連絡対応したり、メールやりとりしたり、下手すると1時間以上も残業したりと
まあさんざんです。時には「なんでこんな時間に電話かけるんだよ」とお叱りも。でも会社の備品返さないのも悪いといいたくはなります。
1人でお客様問い合わせ10件以上も対応したこともありました。

やっぱり思います。Tさんもし見てましたらぜひ御礼を
 「Tさん、私、元気でやっております。そして意思をついでやっております。私も現在ではトラブルの鬼となりました。
ですが、Tさんの様にクールでかつ冷静沈着に対応。そしてメールも誰でも見てもわかる形に作りました。そして所属長から高評価頂いております。大感謝です。Tさん。今度会いましたらぜひ御礼を言葉で述べさせてください」



2021年4月11日 (日)

大評判の店でタンメン食べました

おはようございます。
今、ブログ1周年という事もありまして
前お祝いをしております。ミスタードーナツうまいです。

さて先週の水曜日は、残業でした。
もうとてもではないですが、何を食べようか
想像もつかない。おまけに肉よりも野菜を食べられる
お店はないかと思いまして、JR田町駅(東京都港区)
の「大連」と中国料理いうお店で野菜タンメンを食べてきました。

大盛にした所、どーんとくるくらいの大きさでした。
だいたい2.5人分ほど麺と具材の大きさです。
でも食べてみたら、これがとてもおいしい。

量だけでないです。味も家庭ながらの味で、
日本人好み醤油味と野菜がよくあっていておいしいです。
スープにも秘伝の味が使われている様なくらいの
肉とダシがありました。麺もそれに合う様な一気に
食べられる味。まさに良いひと時の味を過ごせました。
店員さんも一生懸命なお方でした。

写真が私が食したタンメンです。
久々に大満足の味。これ食べたら元気10000倍です。

Dsc_1338

タンメンにしようかどれかまっていたら、「これはおいしいですよ」と
おっしゃってくれて、本当にうれしかったです。
それに常連さんもいまして、マナーを守りながらも
世間話や「このお店で孫の入学式のお祝いしたよな」という
お話しもありました。何だかいいなとつい思いました。

またいきます。「大連」さん
まさに思います「食べる事は生きる事、そして幸せをもたらしてくれて、元気もくれる」

今日も1日元気で過ごしますぜ。
と同時にまた大連さんに行って中華料理を食べてきます。
ちなみにこのお店、インターネットサイトの飲食サイト:食べログにも掲載がありました。
高評価がたくさんあるだけに、大変有名なお店です。

ついにブログ毎日更新1周年です!

こんばんは。恐縮ながらではございますが、
この「のんびり豊かに」のホームページを更新しまして、
私、ちょうど1年目となりました。
それ以来ですが、毎日アクセスも頂きました。

これも皆様もおかげでございます。感謝、感謝です。

今日は朝飯はそれもありまして、豪勢にお祝いで「ミスタードーナツ」で
沢山ドーナツをかって、朝から紅茶ではありますが、かんぱーいをしたいと思います。

毎日更新してまして、喜びの声もありました。
実はクレームもありまして、いくつかの投稿を削除もさせて頂いた事もありました。
その時はお詫びもさせて頂きました。

それはそれで、良い勉強になりました。
中には1日観覧者数が150件もあった事もありました。
まさに「継続は力なり」です。

今では動画やInstagram、Twitterといった方向が強いですし、
むしろそちらの方が良い時代かと思いますが、ブログですと気軽に見れますし
スマートフォンでよくある容量制限もそこまでかからないものでもあります。
それに文字と画像で何かを伝えるというのは、ホームページの元祖というものかと私は
思っております。

これからもどんどんと、出来たら2年目も目指せたらと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今日も元気でやります。

2021年4月10日 (土)

今週も残業週間デーでした+実力がついている

わーい、残業だ。バンザイ。でした。お給料が増えるぞ。

といいのも半分、ヤケになりながらいいました。

タイトル通りです。今週も残業デーでした。

こんな事がありました。

======


・月曜日。上司から「おねがい、残業して。具合わるいの」と。ああ~来たか。でもある程度は予測してました。
 朝から、こりゃ顔色悪そうだし、確実くるわ。いわゆる野生のカンです。そうなりました。残業でした。

・火曜日も急遽残業。上司のスケジュールミス(出張の為)残業。(しっかりしてくれ~、そしてトラブルが起きた。)

・水曜日は顧客トラブル対応+報告メール作成(残業時で不測事態ではメール報告が義務となりました。勘弁してよ。)

・木曜日は、昨年から依頼されていた残業固定日(いつになったら開放されるのか、今年は無理だな。)

・金曜日は、同じく残業固定日(私がいる時に限り何かトラブルが起こるというトンデモない事、今日はお酒、いやお茶飲むぞ)


======


ちなみに残業固定日は昨年の10月から決定しており、上司の体調がよくなるまで実施とありますが、
こりゃ年内まで無理だなと明らかに感じてます。これも野生のカンです。

とまあこんな感じです。
でもでも、見て下さる方はいますし、評価は上がっている事は所属長という方も認めております。
さらには、社内表彰を昨年もらいましたし、明らかに実力はついております。

この調子で、仕事だけでなくプライベートもより充実した日々が過ごせたらと思っております。
本当にあとは、自分をいかに理性を保ちつつも、プライベートも楽しく過ごせるかが課題となっております。
よく考えながら行動したいものです。


2021年4月 9日 (金)

へ、ITで夜勤やっててよかったわ。でなきゃ倒れてた

タイトル通りです。またこいつは愚痴かよ
と思いますが、その通りです。ご不快になられた方がいましたらお詫びを申し上げます。

今週もずっと残業です。
昨日、一昨日とありましたが、癇癪(読:かんしゃく)もちのメンバーがおり、規律をさんざんと乱しております。
ある時は、お客様がいるにも関わらず居眠り。その度に起こしては怒られ、「動けないから、仕事して」と頼み
電話応対も全て私でした。

結果的には統計取りましたら1日20件電話、対人問合せで総計で60分(不測事態で荷物が送れない等で、メールのやりとりや相手方への澎湖港)、その方の仕事もしてました。もう神経すり減りです。
もうストレスもたまり状態の為、大盛のラーメンを食べ、ゲームセンターで遊びまわり、その後は山道でかけずりまわって
自分をあえてお腹一杯にして、疲れさせました。そしてこれから寝ます。

改めて思うのが、かつてしていたIT企業の夜勤。
オペレータという仕事をしておりました。
主に携帯電話会社様の24時間紛失問い合わせ対応、遠隔操作の仕事です。

かつて私も似た様な仕事をしておりました。特に遠隔操作は一発ミス起こすと、他の機械も使えなくなるという
飛んでもない状態となるので本当に怖いです。
その時も精神的にすり減りそうになりました。でもそこはそこで理解してくださる上司の方がいて、3年半やりきる事が出来ました。
その方もオペレータどころか、「おまえにはITには向いていないな」という事も察してくれて、

時にはお茶をごちそうになりながら
「若いうちなら、やり直しはいくらでも聞く。俺は結婚して、家族もいるからいまさら職をかえるわけにはいかん。だがお前はまだ若い。20代ならまだ出来る。正直、気の弱さもあるしこの先も難しくなる。」ということもアドバイスしてくださいました。

その通りでした。

でも今では心から感謝しております。このオペレータという職業をしてなかったら、今の障碍者雇用でも倒れてました。
さらには精神疾患がもっと悪化しておかしくなってました。
今思うと、ITという職業で予防接種をして、抗体が出来ている状態だなと思います。

さて金曜日です。キチンと身だしなみや言葉づかいも気を付けて挑みます。
そしていいます。

「悪事は必ずばれる。まあメンバーだけに助けはする。それが規律だ。でも私は自分のやる事をするだけだ。」

クールな言い方ですが、その通りにやります。

2021年4月 8日 (木)

はあ、キツカッタでも。でも私自身はくじけず戦う

昨日の件ですが、「警戒だ」というタイトルをつけましたが、

まあやっぱり、警戒してよかったです。意味が分からずですが、
上司がいない事をよしに

・ここの物置から道具使うな。お客さんのだから(上司は別につかってもいいよと指示はあり)
・備品の次亜塩素水を入れろ(自分では入れる事ができないのに、なぜか命令)
・残業の時は私にも必ずメールしろ(あなたは残業出来ない時短勤務なのに)
・何かあれば、私全ていえ(本当にそうでもない)

いわゆる、嫉妬というものです。
私はぐんぐんと成長してますが、その方は特性のためか(悪い言い方すると障害がある)
それと加えて気持ちの問題で、発生してます。実はその方はほかの部署でも問題をさんざんに起こし、今の総合受付に
おります。でもまあ、いられるのも時間の問題というのもありますが、実はそこしか今の場所がないとの事です。

哀れみも覚えます。今のご時世です。
私自身もメンバーである以上守る義務もありますが、同時に規律も教える必要もあります。

障害者雇用というだけあり、規律やみんなが安心して働けることはより一層重要です。
なので、いくら下っ端といえども、私も注意はしていきます。

2021年4月 7日 (水)

悪事はばれるぜ、おまえさんよ。

悪事はばれる。でも警戒だな


さてと、今日は警戒しねえとな。


かなり乱暴な言葉で恐縮ですが、仕事場で豹変する方がいます。


主に突然怒りだす、自分ルールをいきなり作る。子どもの様な口調になる、仕事と関係ないサイトを延々とみるといった規律を乱すタイプです。


私も上司もさんざん、注意しても聞かず。なぜならそれが特製であるからです。

さらに今日は上司が不在なため、起きやすさが増します。まさに警戒です。


でも仕事は仕事です。

やらねばならないです。なのでおだてたり、寝てたらあえて音をたてておこします。


まあ、きついですが、やります。


最後に規律なきものには、いつか必ず裁きがきます。

現にしらないうちに評価が下がっているのをその本人はわからずです。 いったとしても逆に怒りをなんども受けました。


まあいわぬが仏です。

やります。


2021年4月 6日 (火)

私は、まだ終わらん。立ち上がる!【私のやる気を上げる言葉】

優しいお言葉から変わり、私のやる気をあげる言葉を掲載しました。

1つ目は「私は、まだ終わらん。立ち上がる!」です。機動戦士ガンダムのシャアアズナブルことシャアも同じ様にいってました。

私も正直なことを申しますと、趣味の農業ボランティアも毎回が楽しみと思いきや、時々はつらいなと感じる時もあります。

実の所は何度かやめて、本当に違うことをやろうと考えた事もありました。
今もあるかといいますと、時々あります。対人関係とかいきなり任されることもあったりとか
でストレスが溜まり、なんだかボランティアってつらいことを日々することなのかな、と時々思います。

でもです。8年もやると、ここで終わらせるのはまだと感じます。
考えてみると、自然の中で学べる事って色々とあります。
それに近い将来、温暖化や環境破壊で、食料も世界で賄えるかと言われたら、できなくなる可能性があり、
2050年はその時で食料をめぐって争いもあるとNHKのドキュメントでありました。

その時に自分で食料が作れる事、自然を大切にして何かが出来る事、
そして仕事の延長戦でもしかしたら農家も一つと考えております。

そうすると、辛い事があっても思います。

「私は、まだ終わらん。立ち上がって見せる。目的なんてまずどうでもいいからやる」

でも続けることで何か見える、そう強く信じております。

無事終われば、それでいい

なんかあきらめの様な言葉かと思いますが、私がかつてしていた老人介護職では
これが一番の言葉だったりもします。

デイサービスで働いていると、色々とあります。ご利用者様同士のトラブルもありますし
体調を崩された方もいます。時にはご家族様から「維持でも食べさせてほしい、運動させてほしい、入浴させてほしい」
とあります。その時は悪い言い方ですが、ウソの言葉(確か、ことわざのウソも方便)を使って色々と誘いをして
行動という形もとった事もあります。まるで詐欺師みたいだなと思うときもありますが、これもまたサービス業であるが
ために一つの知恵でもあります。

でもなんだかんだといって、結局は事故が一番怖いです。
それが起きなければ一番良いです。命や体にかかわる事がなければ、
成果が出てないにしろ、今日は入浴が出来なかったにしろ、それでいいです。

「無事に終わってくれればそれでいい」

ちなみにこの言葉は、施設の上司がおっしゃってくれた言葉です。

人だけに意思はあります。でもそれが人らしい生き方でもあると思います。
だから衝突だってつきもの。でも本当に思います。丸くは収まらなくても、まずは距離を離すとかでも
よいと。

今の仕事でも時として同じ様に感じる事がありますが、
まずはこれに限ると思っております。

2021年4月 5日 (月)

カラオケ屋で喫茶+昼寝

私、昨年の今頃ですが、カラオケ屋でお茶とランチと昼寝してました。

しかしコロナウイルスの影響で、カラオケ屋も営業が出来ない状態となった為、中止となりました。
今はかつていっておりました店舗はそのサービスがなくなりました。

 

しかしです。別の店で喫茶+個室休憩というサービスで復活しました。
これは大変ありがたや~です。
というよりも私の理想としていた場所でもあります。

O1920108014920166613

私の今の仕事はスポーツ選手でたとえると、バスケットボール選手です。
ともかくスピードもって動き回ります。時にはダッシュしなければいけない時もあります。
メンバーが間違えた荷物を宅急便の方に集配を頼んでしまったとか、急いで郵便物をとりにいかなければならないとか
時には、体調不良者が出て、自分の仕事+相手の仕事をするという事で、まあ体力勝負です。
立ち止まる事は出来ず、水も取れずです。(立ち仕事なので、できないですし、周りは精密機械のあるフロアなので原則的に休憩室でないとのめないです)

なので昼になると水を沢山飲みます。食べ物よりも、私は水を多く飲みます。
でも出来たらお茶の方がよいですが、意外と喫茶店いくと300円くらいと高いです。
でもカラオケ屋で飲み放題、そして500円なら3杯飲めば完全に元取れます。
わたしの場合は1000円分以上も飲んでいるので、完全にお得です。

ちなみにランチですが、先に職場の休憩室でパンを軽く食べて、その後にカラオケ屋にいってきます。

沢山も時々食べます。でも最近は動き回る仕事でともかく汗がとまらんので、今はカラオケ屋で。そして寝る事も必要と
考えておりますのでちょっとだけ昼寝もしております。

ありがたや~です。カラオケ屋さん。またいきます。

2021年4月 4日 (日)

【優しいお言葉7】あなたのおかげで体調がよくなったわ

「あなたのおかげで体調がよくなったわ」
私の今の仕事場での女性上司からのお言葉です。
それでも完全とはいかないですが、
前と比べると顔はだんだんと明るくなり、
少しずつ穏やかになりました。

昨年はこんな言葉なんてかけられなかったです。

というよりも、、、、、

実のところは

相手にされず、むしろ無視はされるわ
冷徹(ドライ)な態度ではあるわ、
恐怖の状態でもありました。
まるでブ●●●企業でしたというのも
本当です。怖かったです。

私も心の中で。
「まあ痛い言葉だね。難儀だ。加減してくれんかね」
とまあ毎日つぶやいてました。

そのせいか、毎日精神安定剤の薬は
必須でした。すぐにヒステリックになるので
まあ、怖いです。

でもです。
緊急事態宣言がきっかけで、在宅になった時
そこからチャンスとなりました。
在宅で唯一、メンバーの中で完全に真面目にやり
最短で課題もやり、自主課題という提案もして
仕事マニュアル作成。それが高く評価されました。

だんだんと仕事が出来る様になり
資格はとり、技能として残業中や共有事項は
必ずメールするという報告事項を欠かさずやる様に
した結果、

信頼を大きく勝ち取りました。
その成果もあり、今では残業固定という重大な
役割まで頂きました。

2021年4月 3日 (土)

出来る事を積さねる、駄目ならまた考える

おはようございます。

日々このブログをみてくださりありがとうございます。 


私は障害者雇用で契約社員でもあります。なので半年に1度契約更新があります。だいたいの会社は1年更新が多いですが、障害者雇用の場合は、半年が多いです。制約があるため、働けるかの動きもみられます。


いつリストラにあってもおかしくないです。正社員でない以上は簡単に解雇対象になります。努力しても契約満了になれば、首をきられます。


今はすこしでも軽減させようと、株式で少額投資のNISAや積立てがたの生命保険もやってます。最悪は、つい最近知りましたが、障害年金も活用できることがわかりました。


生活があぶなくなれば株や保健解約で資金にかえる、年金支給をうけるにきりかえます。


でもそれでもです。

戦いぬきます。まずは真面目に健康に勤務する。コロナ対策でみずから提案し、率先して掃除をする。気遣いとして困っているかたがいたら助ける。仕事以外もです。


ベストはつくします。まずはやれることをする。だめなら次の方々、あるいは模索できる様にします。今はただできることをします。


写真は、気合いをいれるために拳をつくりました。「やってみよう。まずはやろう。できることを!」

Dsc_1013

【優しいお言葉6】マイナスがプラスになる

以前にもご紹介しましたが、改めまして。

この言葉は、私の高校時代のミッション系(キリスト教系)の学校の聖書授業担当の先生がおっしゃっておりました。
(何度も申しますが、私の家はキリスト教信者ではないです。ですが当時は教育方針が大変きにいっていた事も両親、私もありまして
入学致しました)

聖書の授業というのがありました。
イエスキリストの誕生をつづった旧約聖書、クリスマスの意味(救い主がお生まれになった)
イエスたちの弟子、聖書の教えから私達が何が出来るのか、時には暗唱というのがありまして

「主の祈り」

というのもありました。
なかなか難儀なものでした。

平たくいいますと、日本国憲法の条文を暗唱する様なものでもありました。

さて話を戻します。この言葉を話した時は、
確か、聖書の中でイエスキリストの弟子のペテロが悪いことをして改心をした時のお話しでした。
当時、イエスのすばらしさの教えや癒しの技(治るはずのない皮膚病を直した=今でいうハンセン病)
を伝えていた事に、恨みをもっていた人たちもいました。その中に対して「おまえはイエスの弟子か、あんな奴についてくるとは何事だ」
といわれた時、ペテロは「私は違います。イエスという人間はしらない」といいました。

でもイエスは、「私を裏切るものがいた」ということをすでに前もって予言もしておりました。
弟子たちの前で伝えました

そしてペテロは大泣きしました。見抜かれていたことを。
でも涙によって、ペテロは「私はあなたを裏切りました。どうかこの様な人間であります。でも許してもらえるなら、どうかお願いします。イエス様と。」と悔い改めました。

イエスは許しました。許しの愛もありましたが、何よりもイエス自身は告白して下さったことが嬉しかったです。
その中でも罪を認めて、懺悔をして、悔い改める心は、生まれ変わったことを表すものです。
悪いことは確かにわるい。でも、それが益となり、神様に対しての大きな喜びとなりました。
マイナスがプラスになった事でもあります。

一方で残念なことに弟子の中には、イエスの事をお金に目がくらんで「イエスを渡すなら金貨を渡してやろう。これでお前の生活も楽になる」と売春にかけたユダという弟子もおりました。
結果は、とんでもないことに、何も悪いことをしていないイエスは、無実の罪を着せられて、十字架刑で処刑をされました。
その弟子は悔い改めをしませんでした。


私達人間は、生きていれば何かしらの過ちは必ず犯します。
喧嘩だったり、考えの違いだったりして、それで衝突することだってあります。

今、残念なことにコロナウイルスでの職を失った人を利用して「受け子」という犯罪もあります。
いわゆる振り込め詐欺の手助けをして、お金を得る人たちです。インターネットでも残念なことに募集をしており、
犯罪と分かっても、生きるためという意味で未だに後悔の念を持たずにしている方がいます。
私もTwitterを見てまして、残念ながらそういった記事がありました。

まるでユダの様な生き方です。でもそれが本当によいことなのでしょうか。
どうか、今からでも遅くありません。罪を悔い改め、そして罪の為に改めた行動をして、世の中をそして悪を改心させること
それがプラスに代わる事になります。

罪があるとき、どうか悔い改める心を。そしてプラスへと変えられた時、自分も他人も、世界も良い方向へ向かいます。

2021年4月 2日 (金)

【優しいお言葉5】あんたにあえて嬉しいわ

この言葉は、私がかつてやっていた「老人介護職」の時に

ご利用者様から頂いたお言葉です。むしろ、私の方があえて嬉しかったです
女性の方で80歳の方でした。

人生の先輩で色々と教えても頂きました。
例えば、運動療法で階段歩くときは、足はしっかりしているにも関わらず

「転ばぬ先の杖というだろう。何事も用心、用心」

これは本当に私も大切にしなければいけないお言葉と思いました。

他にも食事の時も「いただきます、ごちそうさま」とキチンと手を合わせている所をみてましたら

「食べることは、命を頂くことよ。感謝の念を忘れずに」

まるで賢者様の様なお方でした。

逆です。私の方が本当に本当に慰められました。
まあ老人介護職もいろいろとありました。私は事故は起こすわ、トジどころで済まされないわで大変でした。
でもこんな職員にもこの様なお言葉を頂けたことはありがたいものです。

---

歴史上の人物でマザーテレサという修道女の女性がおります。
もともと裕福な家で育ちましたが、
当時のインドで見た路上生活や物乞いをする方々を見て、
助けたい思いから、貧しい方に献身につくし、読み書きのできない人達に学校を建てたり、それをインド国内だけでなく
世界中の方々にも伝えました。日本にも来日したことがあります。1997年まで生きておりました。

その方もこうおっしゃってました「人間にとって一番の敵は、無関心です。
どんなに高い食べ物やものがあっても愛が無ければむなしいものです。愛こそ偉大です。」

その気持ちがみんなで伝われば、きっとより良い社会になると私は本当に思います。

2021年4月 1日 (木)

【優しい言葉4】大丈夫だ、すぐ終わるよ

これは私が12歳で学校の集団予防接種にかかった時
にお医者様からはなされたお言葉です。

まずは心の傷をおった出来事を。
小学校2年生です。
確かその時、「風疹」の予防接種だったと思います。
予防接種っていいますとまあ皆さんは泣いたり
わめいたりという経験もあったかと思います。

私もその一人です。
小学校1年生の時に学校の予防接種で泣きました。
あの時はからかいというのを受けました。でも
先生が「泣く事は恥ずかしい事じゃないよ。
痛い時は泣いたっていいんだ」といってくれました。
それに笑った人に対して「あやまんなさい」ともいってくれました。
昔はどうだったかはわからないですが、それでもこう見てくれた
ことは大変嬉しかったです。

当然ながらその、傷もあって怖かったです。
消毒液のニオイ、そして刺される時の怖さが
どんどんとせまってきました。
ついに私の番。でも震えと今にも泣きそうな時、お年のとった
先生でした。

「あれ、大丈夫かい。なあに、大丈夫。すぐ終わるよ。
横むいて、目閉じてて。」いうがまま受けました。
きっと察していたとしか思えなかったです。

消毒液が皮膚に塗られて、いよいよ注射。

でも不思議でした。あっという間でした。
痛くもない。それに怖くもなかったです。
「ほれ、終わりだ。これで大丈夫だ」
こういった先生だったら、いくらでも注射しても
いいなと思いました。

未だに注射は私は怖いです。
でも、もし恐怖を感じた時はその先生だと
思って受けております。未だにインフルエンザは
毎年受け続けております。

今、思うとこうした先生はいてくれると
体だけでなく心も元気にしてくれる方です。
とてもありがたい。世の中にも不安や苦しみを
感じてさりげなく行動をとってくれる人、きっと
いると思います。

「すぐ終わるよ。」
コロナウイルスの戦いはそうはいかないですが
それでも、その言葉を聞くと、必ずや苦しい時は
必ず終わると信じれる様になれます。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »