« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

【昨日の夕飯】ラーメンライスで元気いっぱい

おはようございます。東京首都圏は、朝から晴れてますが寒いです。

でも元気いっぱいで過ごしております。

といいますのも、これを食べたから元気いっぱいになれました。

Dsc_1169

昨日、川崎市の溝の口にあるラーメン屋さんで食べていきました。
昨日も寒い。体を鍛える為、珍しいものを見つける為に、動き回ってお腹が減ってました。
たまたまいった所のラーメン屋さんで「ご飯お替り自由」というお店でして、それを見つけて飛び込みました。

肉のダシとラーメンがほどよい味。麺も食べやすく、さらにはご飯も進むというまさに素晴らしい味。
ラーメン好きの私にはたまらない一品でした。んで、ご飯ですが最初は山盛りにしましたが、
これだけでは足りずにもう一杯分も食べました。
いや、本当に寒い中ありがたいラーメンに大感謝でした。
その後ですが、家に帰って自己啓発本を読み、お茶を飲みました。
心だけでなく、頭にも良い栄養となりました。その日は夜23時前に寝て朝の7時に起きました。

飲食店の方々も、このご時世の中で一生懸命になっておいしいものを提供して下さる事に
心からありがたさを感じました。食事って人間にとって生きてい行く上で大切な事であり、必要な事です。
美味いもの食べると元気いっぱいになれます。さて今日もどこかで美味しいものをたべようかと思います。

三国志を改めて振り返ると

昨日のブログでお伝えしました通り、私はゲームセンターの三国志ゲーム(SEGA:スリキン)を通して三国志を知り、大好きとなりました。

ゲーム以外にもドラマ、アニメ、劇、学問では大学の中国史の研究と様々な分野で扱われております。
一時期、テレビ大阪制作の2010年~2011年に放送されてました「最強武将伝 三国演技」も見てました。
神奈川県もテレビ東京系列でしたので、よく見ておりました。

改めて見ると思います。


人々に愛された歴史であると感じます。
同時に力任せだけでこの世を生きるのではなく、知略や策略も必要と感じております。

実は、三国志で学んだ面もありました。
それは、就職試験の面接です。それも私自身が精神障害を患って、障害者雇用で採用試験を受ける時でした。2014年です。
ちょうど、消費税が8%になり、物価の値段が上がった時でした。
時代が分かり、失業という追い打ちもあり、非常に生きづらさもありました。

そして障害者雇用もですがここ近年では採用者が増えてきており、
だんだんと一般採用と同じくらいに入るのが難しくなってきております。
今はコロナウイルスの影響もあり、さらに難しくなっております。言い方が悪いですが、戦の状態と思います。

私も実の所10社以上落ちました。
原因はなんなのか、わからずでした。その度に落ち込みまして、なぜだか動画サイトで色々と三国志に関することを調べました。

その時に、三国志の主人公ともいえる劉備玄徳の軍師:諸葛亮の事を思い出しました。
諸葛亮は、相手との国交渉(戦時代なので、正直にいうと議論、あるいは舌戦=ディベート)では相手方の話を割り込まずに
話し終わってから、ひと呼吸おいて、最後に話をするという方でした。

話を受けて、そこで返す力が大きかったというのもあります。
いわゆる「理解力」です。普段から本や人と触れ合って勉学に励んでいたりという事もあったり、そこから相手をみぬいた力もあったと思います。でも私はそんな力は無いです。
そこでです。面接の時は最後の最後まで、黙り言われたことしか言わないという、まあなんとも策略みたいなこともしました。


でもそれが、かえってよい印象となりました。そしてついに面接6社中に4社は合格し、1社は採用となりました。
その後も契約満了で、転職。その時もその戦術が役立ち、さらには内定2つもだしました。
その間に、在職中に諸葛亮を意識したというわけではないですが、せめて理解力を増やすことをしたいと思い、自ら社会貢献活動でリーダーをしたりしました。

SEGAの三国志ゲームのスリキンで出てきます戦法「大防戦体勢
防衛力をあげて、相手への攻撃に備える技。現代でいえば、ひたすら相手の出方を待って備えるという技です。


あえて思います。三国志だけでなく、現代って策略も重要と思います。
まずはマネだけでもいいです。そこから物事や人物の本質をつかんで、理解を深めて実践するという事が
もしかしたらよい未来を気づく一つの手段と私は思います。


2021年2月27日 (土)

2月29日になると思い出す(お先で)

2月になると思い出すのが2016年2月29日の日です。

この日は4年に一度訪れる日でもあります。次が2024年。私はどうなっているのやらと思います。

そしてゲームセンターのサービス終了になったゲームです。
私が動画サイトのYOUTUBEで実況動画もした三国志ゲーム:SEGA開発の「ザ・ワールド・オブスリーキングダムズ」のサービス終了日でもありました。私、2月はやすまずほぼ毎週、このゲームをしてました。それも自宅の神奈川県と千葉県まで、地下鉄の東京メトロ:東西線と私鉄:京王電鉄を使っていってました。

まあそれくらいに大好きでした。
Twitterで知り合った方とも実際にプレイもしましたし、まさかこれで動画つくるなんて思いもしなかったです。
三国志に興味をもち、武将を知り、失業中の士気(やる気)を挙げてくれて、実際に仕事中で泣く事があっても武将の様に立ち向かう力を与えてくれて、さらには全国で84位まで上り詰めたゲームでもあります。
さらには女性プレイヤーともお知り合いにもなれましたし、やりとりも実際にしました。

今、プレイヤーの皆様はどうしているかとつい思います。
実は、別ゲームでご活躍されていたりというお話も聞いております。
またいつか、この様なゲームでお会い出来たらと願う事もあります。

私の好きな三国志武将は、張遼(ちょうりょう)。
ゲームして初めてついてきてくれた相棒でもありました。
実在する人物で、800人しかいなかった兵に敵10万を倒してしまったといわれるくらい。
実際に本当に10万という敵をなぎ倒し、親玉である敵軍大将(孫権)もおいつめたといわれるくらいです。
まさに鬼の様な力ある武将です。

ことわざ、泣く子も黙るという言葉もこの張遼からいわれているとされております。
三国志から、現代でも役立っているものや、食べ物が現世にも伝わっている事を色々と知りました。

2021年2月26日 (金)

マイナスがプラスになる(高校で習った事)

タイトル通りですが、「マイナスがプラスになる」これは本当にそうだと思います。

前にもブログでお話ししましたが、私は高校は、ミッション系(キリスト教関連)の学校であります。
(ただ、親も親族もキリスト教の信者ではありません。またその学校も決して宗教を無理やり進める事もしてませんでした。あくまでも教育の一つとして、本当の人づくりとしての一環です)

そこでは聖書の時間というのがありまして、その中で宗教担当の先生から聖書に関する話がありました。
また先生ご自身の体験という話もありました。

ここでは私自身のマイナスがプラスになった出来事をお話しします。

それは、「IT会社に入れて3年働けた事」です。
入った事で色々と学びました。

・変化に多いITでも耐えうる力と勉学を身に着けた(見て聞いて覚える、ネットで調べる)
・初めて触れる方に向けて、情報発信出来る様になった(特にSNSや動画サイトの作成方法=身近な方で分からない方がいました。)
・IT未経験でもできる仕事がある事を知りました(通信エンジニアという携帯電話やATMの監視やサーバーの点検作業)
・独学する力を身に着けた(私の場合はVBA、HTML、Access、IT以外だと漢字検定)
・ずる賢さを身に着けた(夜勤の時にこっそりと仮眠、家族に手紙をかく=もちろんバれない様に)

でも大半がずる賢さかもなと思います。
でも今の障害者雇用でもこれを多いに使っております。でもその反面、キチンとめりはりをつけてやってもおります。
後は緊急事態宣言の時の、自主学習。これは上司も驚いてまして、「まさか有言実行で本当に資格とるなんて思いもしなかった」と
褒めて下さりました。

苦しい事は多かったです。夜勤もしたことで体も痛めました。
心の病にもなりました。それが精神障害となってます。

それでも得るものは多かったです。
今でも突発残業は、日常茶飯事。
でもその日のうちにちゃんと帰れるので、「別に~いいっすよ」という状態の精神力となりました。

今思えば、苦しい事も必ずやプラスになる。
高校の時にそう教えて下さった先生に心から感謝しております。

2021年2月25日 (木)

オンライン化での欠点 その3(コンピュータウイルス感染危険+詐欺)

最後になりますが、オンライン化によるもの。

それはコンピュータウイルス感染の危険です。

いくらウイルス対策をしていたとしても、不意の操作(不審メールを開けてしまう、不審URLを開く)という事をしてしまいがちです。
100%できるかと言われても、本当に難しいです。
最近では不審メールから各情報を入力して個人情報を盗み取る、フィッシング詐欺というのもあります。
もしかしたら、大げさかもしれないですが、未知のコンピュータウイルスというのもあるのではと私は思います。
知らないうちに開いたら感染をしていたという「トロイの木馬」の様にいつ何が起きてもおかしくないと時々感じます。

コロナウイルスの危険性がなく、一見大丈夫と思えるデジタルですが、デジタルはデジタルでの危険性も高いです。
またコロナウイルスの失業や給付金を目的としたものもあります。
いわゆる詐欺です。

私が知っているものですと以下の通りです。


・1日3万もらえるバイトあります。
・給付金なんか待たなくてもいいものが。
・私についてくればお金の心配はありません。
・会社で働く時代は終わりました。
・1日1万円かならず稼げます。

一部は私が迷惑メールとして受け取った内容のタイトルもあります。

残念ながら、日本においては詐欺からの被害を受けた際のケアというのも法律では存在しないです。
受けたら、「その人が悪い、2度あわない様にしろ」と言われるだけの世の中になっております。
近年では、こうした詐欺を行う悪徳業で年間約2億もの利益も出ているという実態です。

実は最近しった事ですが、詐欺での心のケアを行っている場もあります。
インターネットで見た情報ですが、
私の知る所では最近、宗教団体(仏教)です。

詐欺の被害に受けた方が、お坊さんの相談をしている所があります。

お坊さんの説法の中で「苦しい道を通ったあなたですが、それは必ずや思いとなり、他の方への優しさとなるのです。
今はただご自分を責めず、そして心からあなたを愛してあげる事が大事です。あなたにはできる事があります。
尊きものを求める事が大事です。」

尊いもの、きっとお金以上に大事な、「愛」とか「繋がり」とかではないかと私は思いました。
これは現代の中の希望ともいえると思います。

私は思います。国の機関である消費者庁、警視庁がよりこうした詐欺メールやウイルスに対してより厳しい措置を取らない限り、
そして被害は誰もがうけてもおかしくない世の中となった以上、より一層ケアが出来る様にしてほしいと願っております。

デジタル化が進む事は確かに便利です。今では政府からデジタル庁が創設され、ますます進む時代ではあります。
しかし、潜むリスクは非常に高く、下手すれば、心も体もむしばむ道具と化してもしまいます。

だからこそ、アナログすなわち人や自己を見つける事や大切さも必要と私は思います。

2021年2月24日 (水)

オンライン化での欠点 その2(目を傷める)

タイトル通りですが、これ皆さんも経験があるのではと思います。

私もこれの1人です。なのでオンラインでの勤務になった時はこれには本当に参りました。

眼科でもらった目薬と、PC用の眼鏡(100円均一で売っている)でしのぎました。
正直、何時間も見続けるので、本当に目を傷めます。
これにはまいりました。

せめてな、オンラインで解決出来るものであればと、ただ現代でもこれは難しいです。
なので適度に休む事、そして目を保護する為の食べ物が一番接種する(ニンジン、ブルーベリー、レバー)がお勧めと思いました。

2021年2月23日 (火)

【規則正しい生活が大事と】体はウソをついていない

こんばんは。昨日は本当に私、気分も心も沈没状態という感じでした。
いうなれば、夕方まで何もしたくないわ、外もでたくないわ、本当に何もしたくないわ。
という無気力状態でした。

 

でも夕方からTwitter投稿でつぶやきましたJR亀戸駅にあります24時間のお弁当屋さん「キッチンDIVE」の
お弁当を食べて元気になりました。食べる事に制約がある中ですが、本当に助かり、今ではキチンと入浴して、食事をとり、後は寝るだけという状態です。

そうです。キチンと寝る為の準備というのをしていなかったのもあります。
実は私は昨日は、疲れたという理由だけで入浴をやめにした所、朝になってもだるさがとれない状態でした。
夕方になってやっとシャワーを浴びた所でした。さらに食事も面倒とカロリーメイトだけ。
それでは体も心も栄養もいくわけでもなく、体もまだ寝る時間と悟っていました。

やっぱり思います。キチンとした生活をしていないと、体もわかってしまう。
それが今回の浮き沈みの原因と分かりました。

昨日はそれを得ただけでも収穫といえる日でした。
でも、今日は違います。良いスタートを切れます。
それが分かった事で大きな一歩となったからです。

さて今日は思いっきり体と心を動かします。

2021年2月22日 (月)

キッチンDIVE様のお弁当でいただきます

今夜、キッチンDIVEにいきました

こんばんは。
本日、東京都のJR亀戸駅近くにあるお弁当屋さん、キッチンDIVE様にいきました。本当は昨日いきたかったのですが、確定申告に数値計算に頭を悩まし、結局いけず。
本日の昼間もマイナンバー申請と頭と肩の治療でいけずでした。

川崎市から電車乗り継いでいきました。 そしてです。

ついに手にいれました。「安い、うまい、量も多い、真心ある、料理の強い味方」の今、キッチンDIVE様のお弁当です。


今回は、日替り弁当を購入しました。購入した瞬間からよだれがもうでそうでいち早く家で食べました。

このご時世の中でも、気軽に豪勢に食べられる味はありがたいです。明日もいこうかなとつい思うくらいにウマイです。
そして感謝の気持ちと元気が出てきます。


Dsc_1162



今日は実のところ、元気も出ず、なにもしたくないという感じでした。夕方まで無気力でした。
デジタル化でなければ書類申請もできない世の中やコロナウィルスでの自粛疲れ、さらには将来不安(私、いまだに契約社員だけにいつ解雇かも不安。それもあり資格や残業自ら受けてます)。

でもこのキッチンDIVE様のお弁当のこと思い出したら「よし、いこう。着替えをして電車のって、いこう。食べたい、食べたい。時代は変われど食べることに変わりはない。いこう」と。

今では一つの私の支えの場になりました。

やれそうだという気持ちになれました。そして改めてまた次のものを食べる楽しみできました。

今週もお弁当パワーでやります。やります。やります。

ありがとうございます。

【今日は休み】マイナンバー申請をインターネットから実施

実は今日は会社を休みました。といいますが、実は有給休暇を取りまして
お休みしました。最近、会社でも有給をしっかりとっているかという動きが強まっておりまして
私もそれを呼び掛けられる前に休む事にしました。

なのでこれを利用して、マイナンバーカードをインターネット上から発行手続きと2/28(日)に行う
確定申告で今一度、金額申請や忘れ物(源泉徴収票、身分証明書、今まで貯めたレシート)がないかをチェックしました。

マイナンバーに関しては、意外と簡単に出来ました。私はスマートフォンがないのでパソコンからやりました。
ただ自分の使用する写真ですが、これは前もって撮影して頂き、それを利用することにしました。
本当は写真屋さんが一番ですが、デジカメがあったのでこれを使用しました。


なぜマイナンバーを発行したのかといいますと、間に合うかはわからないですが、
一応、マイナンバー発行でのポイント受領(私の場合はJR東日本発行のSuica)をしたい。もう1つは
近年ではマイナンバーでの運転免許証の交付や更新が義務付けられる事(政府の政策では2024年までに実施との事)
それらもあってやりました。

私、今でも運転はしますし、それにその流れになると持っていた方がよいとも思いました。
ネット上ですと、メールアドレスで交付可能か不可(もう1度やりなおし)がくるので
それをまって発行となります。

オンライン化での欠点 その1(繋がらないとできない)

私、毎日ブログを更新しております。
こうしてみるといつ、どこでも自分の日々の出来事や役立てる様な情報更新出来る事には
魅力とありがたさ感じます。

しかしながらオンライン化での欠点はいろいろとあります。
その中でもポイント化をして考えたいと思います。

今日から3つでお題にしたいと思います。

まずはつながらない(オフライン)になったら何もできなくなります。
オンライン帰省、オンライン授業、オンラインでのライブ配信。
これはかなり痛いですし、下手すると経済や人そのものにも打撃がきます。

実は私もこのコロナウイルスという中だけあって
PCを使用した在宅勤務(オンライン勤務)としました。

ただ一部の方は会社のネットワークにつなげられない、頻繁に接続がきれて仕事にならない
という声があり、結局は会社にきたという方が増えました。
後から分かったのですが、

社内のネットワークお知らせでIT担当者いわく
「オンラインの需要が急激に高まりすぎて、接続環境に対応しきれなくなった。
そのためのアップデート作業(ネットワークの構築)をしたら、不具合で瞬断が頻繁に出た」
という回答がありました。

幸な事ですが、私の場合は有線LANケーブルというのをPCに接続できた為、それで回避でき、いつも通りに出来ました。
しかし無線LANしかできない方は残念ながら会社に来る以外は選択肢がありませんでした。

こうなると、本当に難しいです。もしも大事な会議、商談、時には重要な事柄となれば
何もできなくなります。オンラインもつねに接続出来る状態やあるいは、回避策として万が一の時の違う場所の確保や電話でのやりとり
も必要ではないかと思います。

便利な反面、落とし穴も見られる様になった。それを強く感じております。


2021年2月21日 (日)

食べる事は、生きる喜びと幸せ

こんばんは。当たり前の事かも
しれないですが、食べることは生きる上では
欠かせない事でもあります。

水にせよ、肉にせよ、魚にせよ、野菜にせよ
その生命を頂き、そして感謝の念をこめて
「いただきます、ごちそうさま」の言葉はとても
重要と感じます。

そして喜びと幸せを感じれる楽しみの場でも
あります。昨日、更新をしました東京都の
お弁当屋さんのキッチンDIVE様もそれを
感じさせてくれる場でもあります。
いくと、たくさんのお弁当と豪快で
かつ安く色とりどりのものに、私は
子供の様に喜んで、口の中がよだれで
あふれるくらいになりました。
それくらい、食を色でも見た目でも楽しめます。

今日はキッチンDIVE様にいってお弁当を買ってきます。
そして料理が苦手な私なので、また
何かおかずを合わせて味を補う料理を作りたいと
思います。ちなみにブログでも掲載しましたが
天ぷらそばの際に購入しました天ぷらを使いましたら
本当においしく、お蕎麦屋さんの味となりました。

今度は何をしようかと考察中です。

2021年2月20日 (土)

キッチンDIVE「元気、美味しいお弁当屋さん」

こんばんは。 

今日は3回も更新しました。今日は朝から農業をし、1日中お仲間の方々と肥料まきをし、心も体も健康になれました。

今、行っているブルーベリー、ほかの野菜の成長を見ることで「食べるありがたさ、嬉しさ」をかみしめてます。

 

 

さて前置きが長くなりました。タイトル通りですが、東京都内で300円からと安く、さらには量も多いお弁当屋さんがあります。

 

それはキッチンDIVE(ダイブ)様です。JR総武線の亀戸駅から徒歩2分にあります。

場所がわからないときは駅員の方に聞くと教えて頂けます。

 

このお弁当屋さんの魅力は3つ。 

 

・1つめ。安いです。300円からお弁当買えます。種類もありまして日替り弁当、豪勢なものですと1000円で約1キロもある焼き肉弁当や鰻の蒲焼き弁当とあります。それでいて量もあるので食べ盛りの私にはありがたいです。

 

・2つめ。24時間営業です。なかなか食べ物屋さんではないです。なのでよく深夜勤務の方やこれから夕食という方にはありがたいです。私もかつて夜勤をしてました。近くにあれば、毎日通ってました。

 

・3つめ。味が一流です。安いからといって決して手を抜いてないです!一つ一つが真心と良い味であります。

実は大晦日の時に、購入しました「エビ天プラ」をいれて年越しそばの具材にいれましたら、お蕎麦屋さんの味になりました。本当です。「うめえ~お弁当だけでなくて、料理の強い味方だ。ありがたや、今年は良い年越しだ」と笑顔で食べました。

 

 

コロナウイルスもあり、食べることに制約がかかる世の中です。

ましてや緊急事態宣言もあって、食べられないと楽しみも本当に想像しずらいです。

 

でも身近で楽しめて食べられる、そして元気になれるお弁当屋さんであるキッチンDIVE様は、まさに食べる楽しみ、元気が得られる場でもあります。

 

ふとこの今、食べると考えたとき、まずキッチンDIVE様をイメージしました。

 

写真は、去年の大晦日に食べましたお弁当+天ぷらです。明日いって買って食べたいです。

Dsc_0971

【生更新】農業して、幸せになってます

自然に囲まれて、幸せな日です。


今、農業で群馬県渋川市にきてます。写真は、ブルーベリーの肥料をまいています。体育館くらいの面積の畑だけに1日かかります。


自然の中に1日いると雑念や日頃の感じる不安や心の問題が考えられんくらいに夢中になります。 


今日は同時に携帯もPCもいじらずの時間にします。さてがんばります。

Dsc_1143_20210220135801

新潟から川崎へ移住した前日

おはようございます。

今日は私にとっては「記念日」という日でもあります。
IT会社へ就職が決まり、誓約書を書いたり、荷造りをしたり、市役所へ住所転移をしたり
と色々とやりました。後は川崎市へ移住するだけとなりました。

まさか13年間も過ごすとは、思いもせずでした。
といいますのも、当時は3年たったら新潟へ帰るという考えでもありました。
それくらいに帰りたいという気持ちがいっぱいでもありました。

今はと言いますと、どちらでもないかなと思える様になりました。

ただ、不安なのがもし新潟に帰っても経済的に保障はされるのか、、、それもあります。
新潟は前にもお伝えした通り、車社会です。仕事でも、生活でもどこへいこうにも車が必須社会です。
私は病を背負ってからは医者からも極力運転は控える様に指示もありました。
それは本当と思います。今でも豹変とまではいかなくても、性格が変わりそうだと思うときがあります。その時はとっさに薬を飲んで処置してますが、運転中の服用は危険も伴うので、それはしてないです。

なので、もう少し経済的な面でも補償があれば、とも考えております。
それもありまして、今は東京でという考えもあります。



さて13年前の今頃は、もう不安と悲しみでいっぱいでした。
もう少し就職試験でキチンとPRしていれば、新潟で就職できたのにと、自分を恨んでもおりました。
でも東京であれば、色々と経験も出来るし帰ってからもそのノウハウは生かす事も出来る、それに仕事が東京でしかなかったというのもありました。

涙の日でもありました。
でも、今振り返ればこの13年間は、職3回も変えて、病になり、時代が大きく進みましたが、とても良い経験をさせてもらった日々でもありました。もちろん、これからもまだまだ生活は続きますし、そのことで自分がこれからどこまで成長出来るかという楽しみもあります。

今はただ前向きに日々をおくりたいとそう思います。

仕事先で私のテレワークが終了

タイトル通りですが私、仕事先でのテレワークが終了となりました。

これはこれで、快適だったのですが、、できなくなりました。

理由は、

・人員がいない
・残業出来る人間がいない
・不測事態に対して報告がより義務づけられる様になったので、報告出来る人間にしてほしい
・年度の売上やら実績を出すのに上司はまず出られない

という事で私だけテレワーク無しになりました。
休めないし、でもその分このご時世の中で残業代も出るので、非常に前向きにとらえております。

それにです。宣言開ければまずは通常通りの勤務となります。
そう考えたら、いいものと考えられる様になりました。

「ああ、これもいいや。私だけ模擬演習として宣言後のシュミレーションが出来る。コンサートや映画でいえば優待券をもらったものだ。
その間に、カンを取り戻したりとか、自分にはどうやったら仕事での手助けができるかも、考えるきっかけになるし
良しとしよう。私だけクジびきでいえば(大あたり)を得る事が出来た。よしやるぞ。休みなし。でも帰りはおいしいコーヒーを買うぞ」

というわけで休みはできない状態に。
でも有給はとれるときにとります。

さて気合を入れる為に、体第一にいきます。



 

2021年2月19日 (金)

アンパンマンは、大人の今でも思い出す

アンパンマンの事について記載しておりますが、

私にとっては今でも思い出すアニメでもあります。

小さい時に見ていたという事もありますし、今でも放送されている事(日本テレビで毎週金曜日に放送中)
もあり、ついつい思い出します。
まさか、子供の時の写真でアンパンマンのお面かぶっていた社員やら、グッズ、それにアンパンマンショーを見ていた時
のものもあったとは、どれだけ好きだったのかを感じました。

大人になった今でも、アンパンマンの歌とか聞くと「何だか、生きるってことがどういうことかを考えつつも、喜びを得る為に
人は行動して探しているのだ。落ち込んだ時こそ、良い事を思い出して、心から元気を作るんだ」とつい思います。夜勤の時についつぶやいた事もありました。

今でも不思議と思うのですが、アンパンマンって永遠のヒーローと私は思います。

---

同時ですが、アンパンも久々に食べたくなりました。
アンパンの餡子(あんこ)ですが、ビタミンB1補給の効果もあります。
これは、TBSの医療戦国ドラマ「仁(Jin)」でも登場しておりました。
2011年に放送されましたが、昨年4月にコロナウイルスでの緊急事態宣言が発令されたと同時に再放送もされました。

私もこのドラマ見てました。当時は直せた病や大けがも直せなかった時代にかかわらず、
思考と工夫で、医療器具や薬を作り出した仁医師の努力に感動をしました。



2021年2月18日 (木)

バイキンマンについて考える(悪どいが、義理はある)

昨日、アンパンマンについて考えました。

一方、アンパンマンのライバルでもありますバイキンマンについて考えたいと思います。

 

バイキンマンは、あくどい事もよくやってます。
ほしいものを手に入れたいがために、作成したロボットでもって物を沢山奪ったり
食べ物にカビをはやして食べられなくしたり、時には自分が王様になったかの様に
立場を変えたりとしております。

 

ある意味では悪党でもあります。それにアニメではロボットも自分で作成したり、
新型兵器としてドリルをつけたロボットで地中の穴を掘ったりするものを作ったり、
ある意味では頭がとても良いです。

 

でも義理もあります。昨日の話でもありましたが、

実はアンパンマンを助けた事もありました。病気で苦しむ人を助けるために薬のある場所を教えたり
もしてます。子供向けアニメだけあって、時にはアンパンマンと一緒に動物や道徳での解説役を務めたりもしております。

ある意味では、そこまでひどさはないと私は思います。

 

こうしてみると、個性でもあるかなと思います。

世の中でいえばガギ大将。でも時には義理や人情にもあふれるキャラでもあると私は思います。
アンパンマンはこうしてみると、1人1人の個性をよく象徴しているアニメでもありつつ、誰もが安心して見られると私は

思います。

2021年2月17日 (水)

豪華なカレーライス食べました

今日のランチは、カレーライス(ご飯大盛、揚げ物付)です。とてもおいしく、生きていることに幸せ感じました。


うめ~、カレーも揚げ物も全部がうめ~。 しかもカレーはスパイスかきいてますます食がすすむ


大感動しながら食べました。 これで580円です。

お店の方々も大変な経営にも関わらず、美味しい食事を安く、かつ旨さに研究かさねた味にありがたい気持ちで一杯です。


午後もカレーライスのパワーで仕事で、ガンガンと備品管理、お客様対応、電話と動けました。今夜は、何を食べようかとつい考えてます。


そして明日の昼飯も楽しみです。


Dsc_1131_20210217184201

あんた、いいね。頼りにしてるぞ

「あんた、いいね。頼りにしてるぞ」

職場(現在従事しているのが、総合受付+社内サービス業務)でこういったお言葉がけをお客様からありました。なんか嬉しかったです。

実は業者様で、重い荷物を運んできた際になかなかフロアに入れず、さらにはもってくるのにも大変な状態でもありました。

その時に「この荷物、どこへ運びますか。入れるフロアなら私、ご案内します」といいました。その方は会社内に用があるとの
事でしたので荷物を一緒にもったままご案内しました。それも50代くらいの方でした。
結構、職人さん気質の方でした。

そして
「あんた、いいね。頼りにしてるわ。いや失礼。ありがとうございました。久々によい方をみました」

「御礼を申すのは私ですよ。こちらこそありがとうございます。」
ついついその様にお伝えしてしまいました。何だか時代劇の様な口調でつい、ついでした。

なかなか人との付き合いが難しい中、よいものです。またお会いできたらと思います。

アンパンマンについて考える(優しき勇気のヒーロー)

皆さん、アニメでアンパンマン見た方多いと思います。

私も幼少期のころはこれが好きでして、アルバムにアンパンマンのバッチとお面をかぶった写真がありました。
後はバイキンマンのマネもよくしてました。はひふへほ~と。

私から見たらアンパンマンって、ヒーローと思います。
お腹が空いている人を見たら顔にあるアンパンを分けていたり、悪党がいたら懲らしめたり、
時には命がけで人の為に守ったり(うる覚えでもありますが確か、初期のころの話で病に侵された村人を薬の原料となるきのこを取る話で危ない中でもいく話がありました。見つからない中でもあきらめずに探したり)と心優しきヒーローでもありました。時には勇気の象徴とも思える事もありました。

歌でもありました。

ただ法である著作権もかかわるので、ここはあえて表現をかえて述べます。

あきらめそうになって落ち込んだら、どうしたらよいか分からなくなったら、良い事を、それを思い出す。
大空の様にかけめぐり、地球全体を飛んでいく。まるで地球全てが友達となった様に。

アンパンマンってこうしてみると、ヒーローでもありながら、ひどく落ち込んだ時も
きっと立ち上がれる力を与えてくれる勇気の象徴と私、思います。


恥ずかしながら、夜勤をやっていたITの時にも心が寂しくなる時ありますし、何かトラブルがあった時に先輩に
また引継ぎで言われるなと思うと心が落ち込みます。その時になぜかアンパンマンを思い出します。

今でも不思議とですが、ヒーローでもありますね。

 

2021年2月16日 (火)

メモをよく取る私

私、メモをよくとっております。時にはノートだったりしますが、大半はメモです。
きっかけは中学校の時。当時はソフトテニスをしておりました。
その時に試合の応援日や会場の場所が分かった時、集合場所でかいてました。

当時は携帯電話が普及したころでもありましたが、私は持つのが嫌だったので
メモでとってました。

その後は時代が過ぎても私は極力メモでとってます。
最近では転職活動の時、シフトが変更の時(緊急事態宣言で勤務先がテレワーク導入での出勤削減の為)
他にも趣味であるゲームセンターのオンラインゲーム:ワンダーランドウォーズでの反省点で記載してます。

基本はぐちゃぐちゃです。まずはここを覚えろとか、
こうしてはならない(相手の動きに翻弄されるな。そうなったらまずは近くの味方に助けを求める。あえて逃げる)
仕事なら時間帯や必要なもの、時には来たらやることを記載してます。

でも書く事って、後から見返すと自分のとった行動や覚えていたことを鮮明にすることが出来ます。
音読して覚える方もいますが、私は書いて覚えるスタイルでもあります。
現在、しているコンピュータの資格の同じ様にして覚えております。

なのでメモとペンはなるべく携帯しております。
携帯電話と同じくらいに携帯です。

2021年2月15日 (月)

【つぶやき】今日は何を食べようか、楽しみだ

おはようございます。

ついこのご時世ですと、ついこの言葉もつぶやきます。
まるで人気漫画+ドラマの「孤独のグルメ」を最近みはじめた事もあり、
食べる事を楽しみの一つとなりました。

食事って、人間にとって「生きる」事では必要な事でもあります。

かつ食べる事で、生きる事の喜びや心身の回復、時には新たなる味の探求というのを
もとめたくもなります。

さて今日は何を食べようか、楽しみだ。

ついついつぶやきます。

コロナの状況、受験勉強と同じ気持ちで行く!

緊急事態宣言に伴う在宅勤務や不規則勤務が私は続いております。
体調崩す方も増えてきている中、私はこれが非常に危機的状況ととらえてもいます。

でもその一方で、目標もあります。

「体を守りばかりでなく鍛える事も非常に重要だ。時間をみて運動する時間を多くしよう(もちろん時間帯は考えます。幸いにも今回の宣言では夜8時までは体育館が使用可能です!)、こういう時だからこそ雑念や不安を取り除くために勉強をしよう、こうしている間にライバルたちを追い越すチャンスでもあるのだから、できなかったことを引き続き続けよう」

悪い言い方すると、私はある意味では「野心家」でもあります。でもそういった気持ちを持ち続ける事も大事と思います。

なぜなら宣言が開ければ、また仕事環境も戻ります。
そういった時、ライバルたちがいたとしてもいかにしてスタートをかけられるか。
例えるなら高校受験、大学受験でいかにして良いスタートをきるかと一緒と私つねに思います。
今の期間は、そこはチャンスと思います。ですが、同時に健康にも警戒する時期でもあります。

もしかしたら私と同じ気持ちの人間がいると思います。それも否定はしないですし、むしろ良いと考えております。
同じもの同士が競うのも悪くないですし、そこから得られるものがある方が私にとっては良いです。

さてやり続けます。そのために心技体といいますか、それを大事にします。

2021年2月14日 (日)

【臨時ブログ】昨日の地震から感じた事

おはようございます。実は大きな地震があった事を私は知らなかったです。
諸事情があって、昨日は夜10時で目を閉じた瞬間に一瞬で寝てしまい、
気づかずでした。朝9時に起床しました。

でも改めて思います。
夜眠っている間だと、下手すると気づく事がないのでいつ家屋の倒壊や
家具の下敷きになってもおかしくない。本当に怖いとも感じました。
幸いにも寝具の周囲に家具は一切ない為に、ものが倒れる事はないです。
ですが、念のため倒れやすいものは下におく、固定テープをするの対策をしました。

後は非常食です。
幸いな事に、実は乾パンの備蓄が1週間分あります。
水も4リットルほど蓄えてますが、水はいつ断水してもおかしくないので
もう少し蓄えもした方がよいかなと思いました。

コロナの状況も重なりの、地震。
ますます備えもしなければ、同時にそういった中でも自分を見失う事なく
生活をキチンと出来る事が、生きていく上で、やがて幸せや喜びを感じ取れると本当に思いました。

色々と感想有。YOUTUBE(動画)で近況報告

前にもブログで更新しましたが
私、最近ですがYOUTUBEの「限定配信」を使用したオンライン近況というのをしております。
YOUTUBEをやられている方はご存知かと思いますが、配信する際に「限定配信」という機能があります。

これにするとメールやTwitterのダイレクトメール(別名:DM)などで受け取った人以外にしか見られない様になります。

最近ではオンライン会議ソフトのZOOMやSkype、MicrosoftTeams(マイクロソフトチームス)というソフトがあります。
ですが、パソコンの機種によっては入れると容量オーバーやガラホーでは入れられない。ガラケーでは完全にできない。さらには、入れられる環境であっても使い方が分からない、繋がれる人がいないと使えないというデメリットがあります。

でもYOUTUBEですと、パソコン、スマホ、ガラホー(ただガラケーは今は見られるサイトが減っている為もしかしたらYOUTUBEはつなげない可能性大です)、タブレットならつなげる事が出来ます。

それもありまして、YOUTUBEで公開しております。
ただ親戚や家族からは、賛否両論もあります。

デメリットからは
「話す言葉をもう少し変えた方がよい。(具体的には、もう少し大人らしい言葉使いの方がいい。気を抜きすぎている)」
「ちゃらすぎる。いわゆる若者言葉が多すぎる。それに身だしなみもせめて背広でなくても、常識的なもので(反省してます!)」
「本当に限定公開なの。まさか全体に見られているのでは。(今の所は外部に見られているということはないです)」

メリットからは
「写真よりも近況が伝わるし、口調から元気そうでやっているのがよくわかる(オンラインの長所と私は思います)」
「部屋の様子もわかる。(綺麗にしてから動画にしてます。もちろん掃除します)」
「技術あるからうらやましい。とてもいい。(ただYOUTUBE自体は、動画公開は難易度は易しくなりました。)」

でもオンラインで出来る事、そうでない事ももちろんあります。
そこはキチンと使い分けもしながらお伝えも出来たらと思います。

2021年2月13日 (土)

【つぶやき】ラーメン食べ歩きに興味津々

寝る前に更新をします。
最近はラーメンを食べ歩きすることに興味深々です。
元祖中華そば、とんこつらーめん、
しょうゆラーメン、最近では朝から食べられる
朝ラーメンというものもあります。

私、ラーメンでしたらなんでも好きです。
でもしいて選んでくださいと話があれば
「喜多方ラーメン」です。

実は私はラーメンが昔は大の苦手でした。
でも喜多方ラーメンに出会ってから
はラーメン好きになり、今ではスープも
一気に飲み干すほどになりました。

機会があれば福島県喜多方市に
いって食べ歩きというのもしたいです。
何しろラーメンが好きになった聖地でもあります。

土日にまた食べたいと思いますね。

焼魚大好き(骨も全部食う)

Dsc_1082

写真は、アジの開き定食です。私、魚が大好きでございまして、行きつけの居酒屋さんのランチで焼き魚があると

「おおお~魚食える。焼き魚ならもっと大歓迎。食べるぞ!」

そして売り切れの前にすぐにいきまして、いざ席へ。
そして「お待ちどうさまでした」の店員さんのお言葉に、いただきます。

食べます。うまいぞ、焼き加減がいいし、これなら骨も丸ごと食える。目玉もまた美味し。ああこの魚の油ののったよき味だ。あああ美味い。最高だ。うまいうまいとつい心も踊ってしまう。

気づけば全部、食ってました。骨も無し。魚好きの野良猫ちゃんがいたらかわいそうな事に、何もないです。

私、魚大好きです。なのでついつい、焼き魚で残している方みると

「もったいないな。あたし食べたいわ。ええ、そんな美味い目玉残すの。うまいのに」

もうそれくらいに食べたい。大好きです。

私、もし結婚するとしたら(独身の男です。私は)焼き魚をうまく焼ける人を選びたいです。
それくらいに好きでございます。

2021年2月12日 (金)

「のんびり豊かに」が難しい世の中。だから、

ブログタイトル通りですが、正直このタイトル通り生きるのは
個人にもよりますが、私は難しい時代となっていると強く感じております。

なぜなら今の世の中は完全にスピード・出来るが前提です。

情報は一瞬で変わります。昨日までやっていた事が、今日になったら役立たん事にもなる。
就職でもできるが前提です。運面免許でももっている事が常識、パソコンやスマホも使えて当たり前。

ある意味で非常に怖い時代にもなっていると感じております。

そうなると選択肢は2つ。

・知識や体力を蓄えて、互いに助けて生きるべきか。
・あえて違う道の生き方を選ぶか

そう感じます。

私は前者の生き方を選んでいきてます。

◆そして会社員の道を選びました。知識は日々の勉強、体力を得て生きています。どうしてもわからない所は、詳しい方に聞いたりして助けて頂いております。特に私はスマートフォンや新しいパソコンがとても苦手です。実はパソコンのWindows10が発売された時、操作が全然わからずでしたので電化製品屋さんに特徴や本を2冊かって読み何とか操作出来る様になりました。店員さんには、もうくらいついて聞きました。
ある意味では変化を非常に嫌う人間でもあります。これが私の特性。もしかしたら障害なのかもと思っております。もっと検査をすれば多分は発達発達もあるかと思います。(本当に変化をものすごく、苦手としています。それもあってスマホではなく2つ折り携帯所持です。パソコンもバージョン変わったら何が何だかわからんので、まずは勉強。それも人一倍勉強してやっと1つの事が分かるレベルです)
でもどうあがいたって、弁解したってしょうがないです。今の時代は変化もスピードとなってます。
もしかして、この道が良いという方もいます。働く場所が良い。みんなが助けてくれる、おだやかでのびのび。でも私はそういった場ではないのである意味では窮屈な道でもあります。でもそれが今の自分にはベストで生きる道ではないか、そう感じます。


◇違う道。実は私の知人がそれをしてます。
実際にですが「投資家(FX、トレード)」としていきてます。なのでつねにスマホの株情報をチェックして投資をしています。ただ非常にそこはテクニックを使わないと一発で大損するという状態です。でもその方は確かに自己責任が及ぶし、国民健康保険は自分で払っています。(自営業としてみなされます。しかも割高です。逆に会社だと社会保険の為、会社側が負担なのである意味では給与が安くても加入しているので、安心出来ます。)
でも縛られて生きるのは、もう嫌だとあえて自分で好きな道を選んでいます。
ちなみに投資もタイミング間違うと一発で数十万~下手するち何百万も失うという世界でもあります。
ちなみにその方はもともと証券会社に勤めていた方だけに、やっぱり株の事に関しては本当にプロでもあります。

でもです。どちらが正しいかというと、どちらでもないです。
もしかしたら私も後者の生き方もする可能性だってあります。FXではないにしろ、現に私も株を少額投資でありながらしてます。NISAです。
実は最近では将来に備えてidecoという確定拠出型年金という別名:第二の年金もして将来に備える体制をする投資信託もする予定でもいます。

でも今はただ、できることをする。そしてもしかしたら長い年月や突然の出来事で
「のんびり豊かに」を感じる生き方が出来るのではないかと思います。

2021年2月11日 (木)

寝る前に更新、1日の出来事

今日は3回更新をしました。
それだけ、今日は充実した日でもありました。
今日は1日に10000万歩歩く事が出来、とても
良い日でした。朝は早朝から散歩。昼は
おいしい中華そばを食べて、その後は歩いてゲームセンター
でドライブゲーム+オンラインゲームをプレイ。

この時、ライブモニタという大型モニター
に私のプレイしていたものが録画されてまして
見ました。今思えば、全国の皆々様に助けてもらって
大勝利でした。(反省点も手書きのメモに
取りました。まずは攻めすぎない、相手の
行動にとられすぎず、自分のペースを崩さない)

その後は夜に私鉄:多摩センター駅まで電車で移動し
安さと人気のある洋服屋さん(すごいと1着300円から販売)
で買い物をして、夜はマクドナルドのハンバーガー
を食べて、帰りは銭湯で2時間近くも風呂に入りました。
長い事、風呂に使ったり、水風呂に入るを繰り返した
為、体がとても温まっております。

とても良い一日でした。
まだまだ続くこのご時世ですが、
でも楽しいと感じる日でもありました。
さて明日もまた元気よくいきます。

【つぶやき】たまにはコーヒー飲みながらパリの思い出話

おはようございます。祝日というのも良いものです。
好きな事が出来るし、できなかった事も出来る。良いものです。

さて今日の朝食は「アツアツのコーヒー+見切り品のパン+バナナ」という
コンチネンタルファーストという火を使わない食事を食べております。
2007年にフランスのパリに旅をした時にはこれで朝飯は、5日間過ごしました。

でもこれがまた私にとっては大変相性があい、食欲がなくてもまずは口にできるので
ありがたいです。今でも続いております。

コーヒーを飲むと思い出します。エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、ノートルダム寺院と
色々と歩いて美しいもの沢山見てきました。今も時々、いきたいなと思いますね。

フランス語もぜんぜん話が出来ず、全てみぶり手振り。
分からなければ、三越のフランス支店の方に日本語で聞いて道を教えてもらったり
(こちらは日本語通じます。)現地では子供料金と間違われて半額で入ったり、
最初は怖いなと思っていたら、カフェでも観光地でも、言葉通じなかったらどうしよう怖いな
と感じてましたが、でも3日もたつと気づいたら平気で入れる様になり、度胸つきました。
ときには高そうなレストランにも(実際は格安~高級の値段のお店)で食事したりもしました。

あの頃はユーロが高かったころ(1ユーロ=160円)のころでした。
当時、両親にはいきたいといった時には色々と無理してもらって、旅させてもらいました。
感謝の極みでございます。今では東京に住んで13年。多少は度胸のある男になったかなと思います。
ちなみに私、Twitterの鳩ヶ谷美園となのっているだけに女と間違われてますが、じっさいは男でございます。





運転免許のブログ後にいただいた感想

運転免許の事についてブログで5回更新しました所近所の方や口頭での感想やらメールで頂きました。
ここで掲載します。

 →は私の答え(感想)です。

------

◆あなたは幼すぎましたね。しかも学校の車で足蹴りや叫びとは、やりすぎではないかと。。。
   →おっしゃる通りです。両親だって「この子は将来どうなるのか」と言われるくらいでした。
    初めての社会経験だったのかなとも思いました。でも今思えば、とんでもない行為で犯罪とも思えたと感じます。
    でも今思えば、良い経験にもなったかなと思いました。学校の皆さま、本当にすみませんでした。

◆免許の学校の負担は、ご両親でしたか。お金相当かかったと思います。本当にあるのですか、免許は。
   →そうです。今思えばありがたかったです。だいたい30万ほどかかりました。ちなみに筆記試験は10回以上も落ちてますが、学校側
    では、そういった方向けのプランもあって割高ですが、入っていたおかげで試験代はかからずでした。本来だったら追加で7万ほど
    かかってました。ともかくひどかった事は確かです。先生も「ちょっとな、ひどい成績だ」ともぼやいてました。
    本当にキチンと免許はあります。昨年の11月には運転したことをブログで掲載しております。


◆もしかして今はペーパードライバー(運転キャリアが無い)ですか。先生から「乗らない方がいいといわれてますが」
   →実は免許取得後、1年間はペーパードライバーでした。なぜかといいますと、本当に先生の言葉をうのみにしてました。
    確かにこんな反応の鈍い人間が乗ったら、事故を起こす。ずっとそう暗示してました。
    でも30万というおかねを無駄にしてはならない事や就職活動においては、新潟では運転免許が絶対必須だった為、
    練習しました。新潟今でもそうです。でも運転は慎重さも大事ですが、楽しむ気持ちがないと、本当に乗れなくなると私は思います。

◆夢であったパソコン塾って実現したのですか。 
   →本当に実現しました。そこで各Officesoftの基礎基本+応用を学びました。そして資格も5つとり、ブログとホームページは独学で
    学びました。先生も教え方が上手な方で、その後は大学の学園祭にもきて頂き、卒業する時はネクタイをプレゼントして
    くださいました。


◆もしかして、新潟市内でも厳しいといわれるあの学校でしたか。僕もそこでしたので先生が怖くて泣きました。
(その方は学校の住所も掲載してました。当たってます!)
   →そこでもあります。ただちょっとそこを突き詰めると、学校側の経営等や社会情勢にも関わるのでそこは、公開はしないです。
    自動車学校って厳しい所、あるいはその方のペースに合わせてやって下さる所とあるみたいです。
    実際、私の親戚はそこまで厳しくなかったという学校にいったとの事です。
    今思えば、そこでもなと思いましたが、今思えばここでよかったです!


------

ありがとうございます。まあ今思えば一つの人生勉強でもありました。
感想を頂きありがとうございました。

今思えば、良き思い出(受け入れるまでなんと5年かかりましたが、それでも受け入れられました)となりました。




2021年2月10日 (水)

急遽仕事が在宅に(社会情勢の考慮)+Excelを駆使

おはようございます。

今日は急遽在宅になりました。

 

理由としては「社会情勢」です。未だにコロナウイルスの脅威があること、感染者が東京首都圏では

減ってる事もあるものの、情勢や油断をすれば年末年始と同じ様に感染爆発が増える事などもありまして

在宅となりました。それに各個人では必ず在宅が週1回はある様になってました。

(でも先週は無しと話があっただけに、急遽かわったという事は所属長や方針もあったと思います)

 

というわけでしてゆっくり勤務出来るとおもいきや、

 

残念な事に、臨時作業や工数表といういわゆる稼働実績(お店でいいます売上、使用経費、トラブル対応で消費した時間)の

数値面もやります。Excelを使い、機能にある「ピポットテーブル、入力規則」Excelの関数のVLOOKUPやSUM、countifを使用して

集計もします。こういう時、Excelって便利だし、いちいち電卓を使わんでも色々できるなと感じました。

 

さてやります。終わったらコーヒーで乾杯します。

実は知人から賞味期限切れがあと残りわずかのコーヒーをもらいました。

それを温めて飲みます。コーヒーも大好きです。

 

さてやります!

難しいわ、体の問題は。

ごめんなさい。また職場の話になりますが、
なんか緊急事態宣言が再発令されてから職場の方々の体調が思わしくないです。

それもあって早退やら「清掃業務してくれ、急に残業してほしい」という頼みが私の所にきてます。
それもいきなりです。でも平気「いいですよ。やりますよ」と言えます。一発で。

こんな時に本当に思います。「ああ、体鍛えててよかった。清掃はまあ筋トレがさらにできると思っていればいいものだ。残業は金もうけが出来るし、まあ帰りはスーパーの見切り品かって鍋つくるか」ってつい思います。

私は身体にかんしてですが。1日最低でも3000歩以上は歩くという事は心にとめて動いております。
出来たら1万歩です。その中のワークとしてゲームセンター通いがあります。
その中でセガのワンダーランドウォーズというゲームしてます。今日は勝つぞでも、楽しくやろうの精神でやってます。

同時にいいたいのが、「難しいかもしれんが、体を鍛える工夫とか生活とか改善した方が。」と心のなかで思います。
ですが、障害の特性の方もいたり、家庭もちの方とかいるのでそれを強くはいえないです。
さらに私自身が契約社員の為、立場からいえば下の人間。英語でいえばアンダークラス(下層階級)です。

でも思います。体あってこそ仕事出来る!
やっぱりそれは強く思います。

自分は良くても、ほかの方となるとなんというのか、本当に難しいです。環境や特性もあります。
でもせめてできる事といったらウォーキングと水泳が一番と思います。水泳は泳げなくても、潜るだけでも歩くだけでもいいです。肺機能が鍛えられるので息切れする回数が減りますし、持久力があがります。
意外とコロナ対策にもなっているのではないかと、つい思います。ただ根拠はないです。


2021年2月 9日 (火)

シリーズ運転免許:その5 壁に当たる。しかし将来の糧に

路上教習も最終段階に合格しました。しかし今度はまた筆記試験が出来ずです。

筆記試験も路上教習だけにさらに難しく、長文にもなってました。〇、×形式ですが、騙される問題があまりにも多くて、これでもまた泣きました。当時から泣き虫だった私。

ついには教習所の先生から電話もあり。
提案もあって「特別措置として、補習受けますか。」と話がありましたので受ける事にしました。
そこでまた1から勉強をしました。

筆記試験ですが、もうこの時8回も落ちてました。

改めて見ると基礎がかけていたり、分かるまで本当に何回もやらないとダメな自分がいたという事を自覚しました。当時からそういった特性があったのかな(なれるまで時間がかかる)とおもいました。当時から障害特性があったとも感じました。でももしかしたら何かの障害(学習、反応に異常)とつい思ってました。

教本もかたっぱしから読み、できない問題があると、自分を責め立てるかの様に「覚えろ。馬鹿野郎」とか「ここ何度も出るから徹底的に頭に叩き込め」と赤ペンで何度もかきました。あげくの果てには書きすぎて教本を破く始末。どうしようと思いまして先生に頼んでコピー取らせてもらったりもしました。

先生も私の本見て「相当苦戦されてますね。よく頑張ってますよ。ついでに特別に出やすい問題を教えますよ。」とまあ、色々と聞きました。

まあこの時ばかりは思いました「鬼もいれば仏もいると」

ついに14回目の筆記試験で合格しました。
嬉しかったです。その後先生から「よくやったな。でもな、免許センターは1回で合格しなさい。免許センターはここと違って受験料がかかる」
それもありまして、合格後に免許センターにすぐにいきました。

そこでも慎重に慌てずに、そしてゲームで培った冷静な判断力(一気に攻め込むのは策じゃない。ここは一つ一つの問題という敵の動きをみきろう。幸いにもゲームと違って一瞬の判断は要求されない。ようは1つずつの処理だ)
逆にゲームは一瞬の判断が勝つ負けるの判定につながるので、そこは筆記試験ではないのが救いでもありました。
格闘ゲームや私のよくやっているオンラインゲームはまさにそれです。一発の判断が勝敗を決めます!

そして免許センターでは一発で合格しました。

その後ですが、これがPC試験(MOS)や前職勤めていた生命保険の販売する上で必要な資格(一般過程試験という生命保険業界が認定する販売する為の資格。これがないと販売=セールスを行う事が出来ない)でも多いに役立ちました。双方の問題も実は、車の免許と同じく非常に怖い問題ばかりが多く、知っていても下手すると点数がまったく取れないという問題がありました。

ちなみにMOSは試験終了後に試験感想というのがありましたので毎回私は「下手な言いまわしの問題ではなく、誰でもわかる様な問題にしてほしい」と受ける度に何度もいっております。MOSは過去に13回受けて、うち3回は不合格でしたが、その後は10回連続して合格しております。
苦い経験がまさに連続合格や無敗という記録を保ち続けている要素になってます。

いわばこの車の免許が大きな糧となっております。

今は本当に不思議なくらいに車の運転好きになりましたし、時にはどこかへいきたいなと思えるくらいに運転欲が出ております。

将来は車購入も、いやまだ無理ですが、いずれは考えられたらとも思います。

最後までご観覧頂きありがとうございました。

2021年2月 8日 (月)

【臨時ブログ】寝る前の更新。

寝る前に更新をします。

実は宣言中は、週に1回は仕事で在宅勤務でしたが、今週はフルで現場勤務となりました。
さらには残業の可能性がまた大になりました。もう勘弁して、私いるときに限って不測事態(よきせぬトラブル)が
頻繁に起きてます。

本当は、在宅がいいな、、、と思います。
でも人がいない事や上司がいまだに体調が良くならずという状況もあります。

でもまあ前向きにとらえれば、
こうです。
「体がなまらない為(動かなくなる)のトレーニングにもなるし、宣言が開ければどのみちはそうなる。
今のうちにそうなった時の、模擬演習という風に考えられる。よしトレーニング、何事も修練だ」とらえてます。

さてこれから寝ます。寝る前にガラケーで録音しました今は放送終了のTBSラジオの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聞きながら眠りにつきます。

最後は、このラジオの名言で。「また明日のこころだ」と。さてさて寝ます。そしてやります。

シリーズ運転免許:その4 合格し路上教習へ。が、やばい事が

そして筆記試験は母親が監督になってくれて反復練習。

運転も実は母親もともとMT車で免許もっていて現役運転していたので、時々運転する時は見ていたり、そして自家用車の実技でしたりしました。
(本当は仮免とるまでやってはならないですが、広い駐車場でアクセルやブレーキ、時にはバックの練習もやったり。本当にこれは仮免取るまでできないです)

でもやっぱり車は実技しないとできないし、覚えられんです。教習所の皆様。このところをどうか改善をしてください。と出来ればお伝えをしたいです。


という事もありまして、第一段階の本試験は無事に合格出来ました。
いよいよ実際の道へ出て路上教習です。

ですが、ここでもトラブルが。そうです。実際に出ると何もできずでした。
あげくの果てには、先生の厳しい指導(おまえどこみてんだよ。ブレーキキチンと踏めや)と怒鳴り声。
基礎が思い出せずに、パニック状態。

そしてこんな事を最後に

「あなたのおかげで私の教官のプライドはズタズタです」

謝罪し、泣きました。

今だから言えますが、私はその教官がいなくなった後に、

その教習者(車)にタイヤに向かって思いっきり力入れて「足蹴り」しました。憎しみを入れて蹴りました。
もちろん、誰も見てない中で。毒づきながらこう言いました。

「け、学校だからっていい気になるなよ。このクソ野郎。てめえのこと大声でいいふらして、飯くえん様にしてやろうか。俺みたいなやつだからいいけど、ほかのやつならどうなってるのか、わかってんだろうな。ああ!ちきしょうが」

そんな事いいながら足蹴りを連続して蹴りました。何回蹴ったやら。その後5分後には、次の人がくる為、退散。
その後は誰もいない空き地にいき、疲れといら立ちからか、公園のベンチで眠りました。

でも言いふらしはしませんでした。ガマンしました。

なぜなら「かなえたい目標」があったからです。それを達成したいからです。免許はその一つの乗り越える壁であり、敵と思っていたから、まずは取得してその敵を倒そうと考えました。


当時の私はパソコンが好きでいつかはWordやExcel、プログラミングでホームページで作成したいという強い夢がありました。
だからそのためにも、せっかくの夢であったアルバイトしてパソコン塾に通うという夢がありました。なのでここでもしも大暴れしたり、問題を起こして警察沙汰になったりしたら本当に興ざめで終わる。夢が壊れる。だからここはガマンしました。

目標あるから抑えられました。それなかったら冗談抜きで暴れていいふらし、やってました。
皆さんももし、本当に頭くる人間がいたら迷惑にならん方法とか、あるいは目標をもっている人はそれを高めるという方法が一番でもあります。私は目標が第一でしたからそれを目指しました。

その後は、優しい先生と思われる方に教本をもって、「ここが分かりませんでした。なので先生からもう一度勉強しなさいといわれたのですが、どうやったらと」といいました。その時には模型までもってきて頂き、MT車の仕組みを教えて頂いたり、路上教習での不測事態(よきせぬ出来事)ではミニカーをもってきてくれて、ロールプレイングもしてくれました。

これも策と思いました。怖い先生には当たらん様にして聞く。これぞ兵法と。つい当時いってました。
やがてはだんだんと分かる様になりました。

母親も時々私の様子をこっそりと見にきてくれてまして、「だんだんとうまくなったわね」といってくれました。

---

余談で。帰りは、教習所で実技と勉強した後はゲームセンターへいきました。1000円分近くも使いました。
お年玉も食費も全部ゲーム代でした。当時は、カプコン開発された「機動戦士ガンダム エゥーゴVSティターンズDX」というアクション型協力ゲームがはやっており、見知らぬ方と何度も組んでやりました。時には家出もしてした事もありました。

同時にそこでガンダムが面白いと知り、ビデオレンタルでZガンダムをかりてました。

---

そんなこんなもあって、壁を乗り越える為にやりました。

がまたまた問題。何回起こすんやら。と越えられん壁に突入しました。

次にいきます。

2021年2月 7日 (日)

【再追加】自分なりの心の病の対処法

双極性障害について、私の中での修正点を入れて少し更新しました。

2021年、まさか疫病のコロナウイルスなんて
いう病気あるなんて思いもしなかったです。
ただ幸いにも2020年は私にとっては色々ありながらも幸せな年でもありました。
本当にこの言葉は悪い言葉でもあると思います。
でも本当にできなかった趣味やイラスト(未だに下手ですが少しずつ書いてます)も出来る様になりました。

---

私の抱える「双極性障害」について語らせて頂きます。
中々厄介なもので、嫌な事があるとずっと
もんもんと引きつり、そして気分の良い時は
延々と調子に乗り続け、最後は燃え尽きる状態となります。

図でいえばこんな感じです。

O0775045914708927798

 


例えるなら株の増減がとてつもなく激しさをました状態です。
もうコントロールしないと、どえらい状態です。

余談ですが、私も「株」をやってます。ただ、リスクの少ないNISA(ニーサ):少額投資非課税制度
という少ない金額を投資して、あとはプロの投資家の方
に運用して頂くリスクが少く、かつ儲けも少し。ただ長い事行っていると、だんだんと増えていくものです。

今やり始めて3年たちましたが、実の所増えました。
それも結構増えてました。


ただ投資の世界はどんなものでも100%安全は無しです。
どんなものにもリスクがありますし、図で書いた通り、変動はあります。
ただNISAはそれでもリスクが最小限でもあります。


さて対処方法いついて述べます。お医者様のお言葉や薬
、他者とのふれあいもありますが、70%くらいは自分自身でやらないといけないのが現状です。
◆個人差はあります。ただ私の場合はそんな感じです◆

自分からのコントロールは、以下の通りです。
とりあえずは15個記載しました。

=====

1 必ず週に1~3回行っている水泳
2 大好きなお茶を飲む
3 寝る
4 勉強をする(特に資格関連)
5 イラストを描く(クレヨン、水彩画、ちぎり絵)
6 ゲームをする
7 ひたすら歩く
8 料理をする
9 ともかく解決策を30くらい単語でかく
10 瞑想をする
11 普段やらない事をする(映画をみる、高いものを食べてみる)
12 本をよむ
13 手紙を書いてみる
14 あえて苦手なことをやってみる(球技、英語ニュースを聞く)
15 身体によいものを飲食する

<2021年になって追加>

16 水を少しずつ飲む
17 頓服薬を飲む(最近は頻度が減ってます)
18 誰もいない所へ離れる(別名:意表離脱)
19 客観視する(図やイラストでかく)
20 良い事だけ思い出す

=====

箇条書きだらけですが、
自分にとってプラスになるので、あって
他の方に迷惑にならない事であれば、何でも
やります。

いわば試行錯誤です。
でもこの中で1,3,13.15です。
どれも共通するのが人間の動作である「動く、寝る、表す、飲む」
です。

そして2021年になって5つ増えました。
恐らくですが、自分の中にある環境変化
が起きたり、色々な経験を得て選択肢が
増えたと思います。

恐らくですが、この病は人にもよりますが
私の中ではもう治ることは無いとも感じております。
なぜなら環境や特性(特に変化に弱い)もあって
それについていけない事も大きいです。

なのでより向き合い方が重要視される
のではないかと私は思います。

シリーズ運転免許:その3 コツと反復練習

さて今度は学科。筆記試験です。運転免許の筆記試験ですが、ほぼ意地悪で作成されてます。

だからキチンと読んだつもりでも非常に、悪い言い方でかかれてます。素直な人だと騙されやすい、悪い言い方だと詐欺みたいと思います。

例えばです。全て〇か×の問題となっております。

・日本は左側通行で走行をしてはならない。 〇か×か選びなさい。

正解は、×です。日本は左側で車通行です。これは各国によって異なります。ちなみにアメリカは右側通行です。
なので一見みると、してはならないだけに〇を選択しがちですが、本当に1文字ずつ読まないと罠にはまります。

そういった問題だらけに、私それが分からずに、筆記試験に何度も落ちました。

実技も学科も両方できて、初めて試験に挑めます。
この時ばかりも悔し涙。「俺、なんでできないんだろう」って。

この時はさすがに1人で無理と思いまして、母親に相談して、母親が問題を出してくれました。
そしてアドバイスとして「一つ一つ読むのもいいけど、小声か黙読に出して読むのがいい。見ると読む両方使う事で正解率はあがる」

と教えてくれました。確かにそうだと思いました。実際に会社のメールも一緒です。理解できんと思った時はまず私もそうしてます。
まあ教本もひどくなりました。1か月で誰にもかせんぐらいになりましたね。
物事にはコツ、そして反復。両方必要と思いました。
でも失敗しないとそれって実感は難しいです。

そして仮免試験へ行けるだけの実力へ。

さて次回は次です。

2021年2月 6日 (土)

【つぶやき】生命保険加入して早5年目

つぶやきですが、私は生命保険に加入しております。

実は精神疾患があっても特別条件付きで入れる保険もあります。ただ保険料は通常の割高だったり
補償が限られていたりとあります。それでも入れるものはあります。

実は私は前職は生命保険会社で働いてました。でも契約満了で解雇されました。いたかったな、、、でもしょうがないです。
すんだことは。

それもありまして退職寸前で、生命保険に加入しました。
それも人生で一番の大金で141万円もはらいました。
保険は、投資型の保険でもありますし、それにです。補償もキチンとしておりまして、制約なしです。
もちろん障害ある事は、営業担当にキチンと話しました。でもそれでもキチンと入れます、と話もありました。

もし万が一、ウソが発覚すればその保険会社は営業停止だけでなく、実名も公表されます。
それだけ管轄する金融庁も厳しくなってます。

さてあれから5年たちました。
まさかコロナウイルスという大きな病がくるなんて思いもしませんでした。
こういう時、もしです。万が一入院することになった。もしかしたら後遺症が残り通院も必要になる。
職場も休まねば、その間の収入どうするという時に保険って役立ちます。

今思えばでかい買い物でしたが、してよかったです。

シリーズ運転免許:その2 試練の連続と耐える日々

さて入学が始まりました。運転免許を取るには3段階の過程があります。それをクリアしないと運転免許はとれないです。

1つ:基礎教習と学科 (ここで運転基礎を学び、標識を学ぶ。そして教習所のコースをスムーズに運転をする)

2つ:路上教習(実際の運転を先生の指導の元で運転します。学科である筆記試験ももっと難しくなります。これをクリアすると免許センターという免許を発行する施設で運転免許の本試験を受ける事が出来ます)

3つ:免許取得の為の必死試験(いわゆる公立高校のテスト、大学共通テストの様な場で試験を受けます。ここで合格すると免許がもらえます)

さて私は1つ目の地点からもうだめでした。

まずは運転。MT(マニュアル)でやりました。MTの場合は、操作が特殊でクラッチペダルという足で踏むボタンが3つあります。
それをキチンと使いこなせないとまず車も動かず、動いてもエンストといって途中で止まる。です。

そこで言われました。先生に「ATにしなさい。あなた。そっちの方がいい。それと反応も鈍いし、本当に免許取るつもりがあるのですか。全然そうにはかんじられません。」

おいおい、いきなりか。

終わった後は涙です。「なんで俺、こんなことしてるのかな。新潟に生まれなかったら運転しなくて済むのに、新潟のバカやろう。くそったれの国だ」


でも現実は、ないと生活が出来ない所です。本当に新潟は車運転できんと何もできませんでした。

でもです。そこから不思議と闘志がわいてきました。涙の影響でしょうか、それとも心から湧き出た新たな力でしょうか。わからないです。
でも不思議と思いました。

「へ、分かったよ。だったらとってやるよ。俺様の不屈の闘志でもってな。俺だってやってやる。こんなくだらない牢屋からさっさと脱獄してやるぜ。このクソ野郎が!」

ごめんなさい。自動車学校の皆さま。でも当時は刑務所やイジメにいる様な感覚でしたし、先生もかなり厳しい方ばかりだった為、反発しか心に芽生えずでした。かつ当時の私は、それこそ乱暴で手も付けられないくらいの一度暴れたら、加減をしらない暴れん坊でもありました。
実際に私、ケンカすると冗談抜きで加減が分からない為、とんでもない事になります。つまりです。相手が倒れるまでやり続けます。

そこから教本がボロボロになるまで読みました。
そして携帯電話のシステムから教習予約が取れることをしってからは、毎日真夜中に予約を取り、毎日通っては練習。
運転も楽しいと思える様になりました。

しかしです。今度は学科が、、、筆記試験が問題となりました。

次回は次にまいります。

 

2021年2月 5日 (金)

【食は元気の元です】チキン定食+飯爆盛り 

おはようございます。
いつも更新をしておりますが
見て下さる皆様には感謝でございます。

このご時世、中にかと暗いやら
落ち込む話が多いです。でもそんな時って
美味しいものを食べると不思議と元気が出る
ものです。私のその1人です。

Photo_20210205080301

 

さて昨日、昼飯で「チキン定食」を食べました。
タルタルソースがかかり、丹精こめてたれにつけた
チキンを揚げてのうまい定食。さらにはご飯は飯爆盛りと
いうお腹がすいた時にはたまらないくらいの絶品で
ございます。

美味い、そしてよく難儀をして味付けされて
さらには店員さんの良き笑顔。ああ、まさに
元気と心が充電完了といった感動です。

ちなみに全部食いました。
もうちょっとご飯あったら嬉しいです。

このうまい食事で、昨日ものりきりました。
さて今日はどこへいこうか。
つい思いますね。

さてさて4年前から更新している別ブログでは
違う記事を載せました。こちらは一昨日食べたものに
なります。食べたものは、、、、それは別ブログで掲載してます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2017年4月から開設のAmebaブログです。
容量無制限で使えるので、画像載せ放題です。

色々とあっても、私は何とか生きていきます
https://ameblo.jp/neo29

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シリーズ運転免許:その1運転免許取れ

またシリーズで物語たいと思います。運転免許です。

このテーマ話すと長くなりますが、とりあえずは5回としたいと思います。
ちょうどこの時期に運転免許を無理やりとる事となり、そして8月に運転免許がとれました。
なので、半年以上はかかっているという事になります。まあ、色々あったのです。

今では平気で運転出来ます。私はMT、ATともに出来ますし、
楽しいと思えるくらいです。

◆ただ今の私の双極性障害の症状ですと、恐らくはもう取れないです。基本、精神疾患を患っていると、

 まずは医師の診断書と問診が必須になります。双極性障害以外に、統合失調症、てんかんとなると、もう自動車免許を取る事も認められない事もあります。幸い私の場合は症状になった後も医師からも診断の結果、「生活必須の仕事、区域で利用しない」という条件で運転は許可されてます。

でも当時はすごい怖かったですし、嫌でした。

この時期になると思い出します。

両親から言われた「運転免許をいつになったらとるんだ」と。

2005年2月。ちょうど大学のテストが終わり、春休みになろうとしていた時の事です。
当時は、アルバイトをしてパソコン塾へ行くためのお金を稼ごうと考えていた時のことでした。

でも両親から何度もその言葉がありました。大学という莫大な資金に出している以上は、就職をしなければならない状態でした。
しぶしぶながら教習所へ行くために、準備をしました。本当に嫌だったからです。

当時は新潟県新潟市に住んでました。新潟はどこに就職するにも「普通自動車免許」必須の国でもあります。

なぜそこまでかたくなに拒否をしたのか理由は3つ。

・事故を起こすのが怖かったから。(万が一、ぶつけられたらどうしよう。パニックです。)
・自動車という怖い乗り物に乗りたくなかったから。(機械が大の苦手です。PCも携帯もひどかったです。)
・社会的な責任を背負う(いわゆる法律をかせられる何か事故を起こせば:業務上過失致死傷)に背負う

いわゆる責任逃れです。でもです。
家を追い出されるのではないかという恐怖、就職できなかったら負けの人間になる、周りからおいて行かれる
という概念があり、やむなくとりました。

生きる道がそれしかなかった。それだけです。

眼鏡を作り(片目ともに視力が0.7以上ないと入れない。)、市役所で印鑑証明書を取り、自動車学校で入学前の簡単な入学テスト(何色なのか、標識の漢字がよめるか)の条件を満たして、ついに自動車学校へ。

ここから試練が始まります。涙何回流したのやら、挙句の果てに山や海に向かって怒鳴り込み、おまけに世間迷惑といわれる行為(もし周りの人が静止してくれなかったら、これは警察沙汰の犯罪)にもなってました。それくらい波乱万丈でした。

でもいい事もありました。というわけでシリーズ開始です。

2021年2月 4日 (木)

【近況をより伝える手段】YOUTUBEで限定公開にして近況

皆さん、YOUTUBEで投稿をされた方は知っている方多いと思いますが、

「限定公開」という設定があります。これはメールやLINEでしか送られた方専用の

アドレスで、その方以外は公開されない様になっております。

私、これを使用しまして、家族や知人に近況をお伝えをしました。カメラをつけ、そしてビデオ録画。
見やすくするため圧縮対応は一切せずにYOUTUBEにあげました。そして限定公開という設定にしました。

よくLINEを使いたくてもガラケーだから、PCの性能が低いから添付ファイルにされると開けん時に

これ使えます。ちなみに録画づみのものなので、生放送の様に途切れたりはまずはないです。

 

オンライン化は確かに色々と問題があります。
ですが、こういった手段での近況方法もまたときとして、写真よりも文章よりも伝えるという方法でもあります。

客観視(冷静見て、分析。相手を見きる)

前にもブログでも申しましましたが、「客観視」というのが今年に入って私は

よくしております。といいますのも職場で豹変する方が後が絶たないというのもあります。

障害者雇用だけあって、多少特色や特性はあります。それは私もあります。物覚えが悪い、しゃべり方が古風。
まだ「変わった人だな。でもまあいてもいいか」くらいならいいです。

でもそれで暴力や喧嘩、罵声。もう話は別です。
いわば安全な職場ではなく、危険な職場と化します。家庭でも同じです。
私にもそういったメンバーがいるため、いつ起きてもおかしくないです。

まず、私が出くわしたらひたすら謝ります。自分でなくてもです。
非を認めて行動する。それが何よりも相手の怒りを鎮める行動です。

次にです。その人と離れたり、あるいはこそこそと隠れて社内PCを使用して、あの時どうだったのか客観視(なるべく感情論でなく、体調+言葉の発し方状態+何が原因か)この3つを分析して書きます。場合によってはこれを上司や相談場所にメールや口頭で伝えます。整理すると、のちのち自分にも上司にも伝えやすくなります。お勧めソフトはMicrosoftWord。Wordはセキュリティロックがかけられます。
※ただし共有PCの場合は個人携帯や手書きメモをお勧めします。

同時に自分への助けとなります。対処法だけでなく、どうしたらよい言葉が発することが出来るかの研究にもなります。本でもありますし、インターネット上の新聞記事(朝日新聞、YAHOO記事
)だったりもします。逆にそれが良い記事だと私は写経の材料としてプリントアウトして何度もいらない白紙にそのまま書いて文章を書く練習にもしています。

これも一つの策でもあります。中国の歴史:三国志の好きの私。まさに武将の曹操(三国の魏の王様)ほどではないですが、
なりきったつもりでこういいたいとも思います。「まあ、相手がそうとらえる方法もありだな。全て正解はないが、少なくともこれは当てはまる。これからも策と学は必要だ。この混沌とした時代。凝魯名(コロナ)という病、自分の心も乱れる様にする。それもまた大事だ。励むとしよう」

三国志時代だけにカタカナなんてないので、恐らく当て字にしていたと想像します。
ちなみに曹操は、武将だけでなく学問も非常に好んでいました。戦場でもつねに本を読んでもいたくらいだけに兵法や相手の行動もよく見抜いていたのではないかと思います。
三国志が好きになったSEGAのゲームに大感謝です。ザ・ワールドオブスリーキングダムズ(スリキン)、三国志大戦4とプレイして、今では私はその三国志の大ファンになりました。

2021年2月 3日 (水)

緊急事態宣言の延長で考える(これからの生活)

緊急事態宣言延長が決定されました。正直なかなか生活も大変になってくると感じております。

経済もありますし、それ以外にも個人個人の問題もあると思います。家庭の事、体の事、生活の事。

生活が変わった事で、普段から言っているトレーニングジムにもいけないという方がおり、その方は今ではそれが原因で
体調を崩しております。別の方法でという考えもありますが、何か理由があるのでしょうか、恐らくはそこにいるコーチや知人の方
と会えないのも大きいと思います。一つの推測と客観視です。その方ですが、私の職場の方ですが
まあ豹変を何度となく起こしております。

宣言が続く事であればこれからも起こりうる可能性は大です。
そうだからこそ、私は水泳で身体を鍛える事を忘れず、できないなら早朝散歩での工夫をします。

またリモートワーク重視でまさに人の接触が出来ない状況にもあります。
私も昨日はリモートワークで在宅でもありました。ただ100%安全かといったらそうでもないです。
もしかしたらデジタル機器にも、原因不明のコンピュータウイルスが来て、全部できなくなったらという事も考えます。
あるいは悪意のある方がデータを盗むのではないか、とも考えます。

最近あるのが不審メールです。コロナの失業者を狙った悪意メール(この方を信頼すれば儲かります、会社勤めは終わりです)
ということを誘いにして、稼げるのでまずは資金提供をという団体も出ている事も事実です。警視庁や消費者庁からSNSのTwitterやFacebookではじっさいにそういった手口も確認されております。

まずはPCやタブレットを最新の状態にする、不審メールは開かないという事は徹底しております。

ーーーー

後は、自分でできる対処法というのもあります。
私は精神疾患だけあって、気分不安定を覚えやすいです。そうだからこそ、対策万全にする必要もあります。
気分が悪くなったら、水を飲む+場を離れる+頓服薬を飲む+楽しいことを考える。最悪なら嫌な人と離れる事をする。時には人に大声とはいかないですが、助けをもとめる。

色々考えます。そしてなるべく頭でなく、図式化します。とっても5歳くらいや小学生の子供がかく位の絵ですが、それでも見えるかすることで助けとなります。

もしかしたらどこまで続くか分からないです。

でもそういった時ほど自分を見つめ、安全に過ごす事。それは本当に本当に考えてます。

今は幸せを手に入れる為のくらいトンネルの中にいる状態と考えてます。トンネル抜けたら明るい道があると確信はもっております。

 

2021年2月 2日 (火)

2月に入りました(不屈の闘志と知恵で挑む)

2月に入りました。

私はといいますと、相変わらずここの所は仕事先のストレスで大変で参っております。
でもそれに負けたら一瞬で終わってしまうという恐怖もあります。
失業すれば、この先はどうなるのかと。それもありまして、現在は
日曜日や空いた時間は水泳とウォーキングをしております。

目標は水泳では500メートル以上、ウォーキングは出来たら1万歩を目指しております。
ウォーキングですができるだけ駅の階段、ゲームセンターでも階段を利用しております。

身体を鍛えながら、わずかな時間でも知識(IT、投資、金融)を得る時間にしております。
時にはどんな本でもいらない白紙に書き写す写経

これをしております。ひたすら書くという単調な作業ですが精神を集中させる効果もあります。最近は投資で考えているのは、NISAというのを3年前からしておりますが、それに加えてideco(個人型確定拠出年金)という別名:第二の年金をしようと考えております。これは、証券会社で出来る制度で月5000円から投資をし、将来として第二の年金を受け取れる制度です。
人生100年時代とよく言われてますが、さすがにこの状況化で100年となると
体力も資本。でも資本(資金)や知恵もないと生き残る事は難しくなるのでは、そう考えております。今は耐える時と思いつつもやがては明るい道が見つかるのではないか、そう信じてやっております。


 

2021年2月 1日 (月)

【臨時ブログ】急遽、残業

今日は急で「残業」することになりました。いきなりです。 


原因は上司の体調不良です。こういったとき、体力あると「できます。大丈夫です」と一発でいえます。 


よし、臨時収入をえつつも体がより鍛えられる(他社の備蓄運搬、清掃、他社フロアへご案内)と前向きにいきます。


帰りは、うまい魚でもかって丸焼きにして食べようと思います。


気合声で言います「俺は、俺は負けんぞ。いくぞ!」

月曜日になるといよいよ仕事開始です。

そうなると、緊張も走ります。きたらで緊張で、先週の出来事を報告(週に2回は残業で1人体制での受付業務=別名:夜勤)何もなければそのままですが、私の時は何かあります。それも8割あります。そして何か言われるのではないかと。

「このやり方はなんだ。貴様ああ~何を見ているだ。」
おお~まるで漫画:美味しんぼうの厳しい美食家であり、陶芸家の海原雄山みたいな言い方がきます。

その時になると客観視(相手の心や体調)したいですが、まずはしっかりと自分でその出来事を受け止めて、そしてどう行動をとるかが重要と私は思います。いきなり客観視は冷静な状況でないとみられないです。それに相手を見る事をするので、「なにじろじろ見ている」と言われます。なにせ相手は怒ってますから最初はできないです。
その時は、時間をあけてから客観視する様にして、まずは何も考えずに謝罪があれば誤ってからもくもくと仕事します。

幸いにもその問題のある方とは仕事では、やる業務によりますが距離をとれる環境が半分ほどあります。
そして時には私でないと分からないPC業務もあるため、ある意味では私の方が有利でもありますが、その方はそれが面白くない(嫉妬)を
抱いている事もあります。「あいつは、仕事終われば勉強ができる人間だ。私はできないので追い抜かれるのではないかと・・・」

逆にそこは私の強力な隠し武器の1つでもあります。まあいわゆる生きるための手段でも、それはこれからもどんどん強力にするつもりです。
相手方にはかわいそうですが、時には残忍な目で見る事も一つでもあります。ある意味で私自身も悪い面もあります。
それが人間でいう悪い心とも感じます。

それもあって朝は本当に外出るのが怖いです。ですから気合でいいます。

「俺は、俺は負けんぞ。いくぞ!」


« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »