« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

ゲーム:ワンダーランドウォーズに大感謝(逆転する力取得)

またブログを更新します。
これで今年最後のブログです。

Dsc_0966

 

写真は、株式会社SEGAから開発された「ワンダーランドウォーズ」というゲームセンター
に設置されているゲームです。オンラインゲームです。1日1回無料でプレイ出来ます。

このゲーム、協力対戦型のゲームです。
対戦中に相手方でチャットができます。
主なチャットをご紹介します。
ただ使うキャラクターによってはメッセージ少し意思疎通の言葉(古風な言葉や若者言葉)も変わっておりますが、
ほぼ意味合いとしては同じです。

主なメッセージを上げますと

「宜しくお願いします。右へいきます、援護を要請します。
 私に任せてください、感謝します」


チャット機能の中には、SNSのLINEの様なスタンプ機能もあります。

これが非常に重要です。

誰かと協力しないと対戦相手は、おろかコンピュータ戦も勝つのが非常に困難です。

なので自分自身がまず何をするのか、相手方にどう行動をしめすのか、いかに援護するかが非常に重要になります。
これはゲームだけでなく、仕事でも重要な事だと私、このゲーム通して学びました。



私の仕事、総合受付の仕事をしてますが
大量に社内からくる宅急便や社内の書類だったり
とあります。時には、ほかの作業としてメール対応や電話応対もします。でも何かに集中すると
つい黙ってしまいがちです。

でも黙っていると、相手が何をしているのか分からない状態なので、そこで衝突(何をやっているんだ)
とお互いの行動が分からなくなります。

ましては、障害を抱えている方もおります。
それも特性としてあり、余計に気になるという事もありますので、本当に何をしているか言葉かけも必要です。

なので私は何か行動するときは必ず声掛けをします。それも皆さんに聞こえる様にしてます。

「荷物対応、私します。書類の仕分け手伝ってください。
●●さん、ありがとうございます。助かります」


と。それを今年9月からやり始めた所、わだかまり(誤解や意思疎通の困難)
が少なくなりました。さらには周囲も同じ様にする様になりました。いわば良い影響となっての行動になりました。

恐縮ながらですが、実は私は会社でこの事がきっかけとなり、「表彰状」を頂きました。
それ以外の行動もきっかけとしてあります。
資格を取ったり、メンバーのPCのメンテや操作方法のサポートをしたりもしましたが、一番は声掛けです。

なのでこのワンダーランドウォーズというゲームは連携する大切さ、そして声掛けという要素を私に与えてくださいました。このゲームやる度に嬉しさを感じております。開発者の皆さまには心からお礼を申し上げます。

ちなみにゲームの詳細は公式サイトにあります。
こちらです。

【ワンダーランドウォーズ 公式サイト】
https://wonder.sega.jp/

ちなみに私は、使用しているキャラクターですが主に3人です。
・シンデレラをモチーフとしたキャラクター:サンドリオン
・マッチ売りの少女のモチーフにしたミクサ
・ピーターパンの物語に出てきたアイアンフック(フック船長)

これらのキャラクターを使用しております。
でもいろんなキャラクターを使い、挑戦もしていきたいと思います。

そして今年最後の日も
このゲームします。そして
来年もこのワンダーランドウォーズをやり続けます。

今年最後の日

こんばんは。
いよいよ今年最後の日です。
今、家の中は湿気を出すために
熱いタオルをしぼり、そして換気をしております。
両方ともして空気の循環を良くして
ウイルスの抑制を抑えております。

やっぱり思います。家にいても
今の時期になると湿度が低くなるので
必ず安全とも限らないと感じております。

昨日のうちにしておきたいことをやってきました。
預金通帳の記帳、バナナを買う、suica(JR東日本の
電子カード)の現金補充(チャージ)をしました。
後は、今年が穏やかに過ごせます様にと
願うばかりです。

JR総武線に電車に乗ってましたら、
電車のニュース掲示板にコロナウイルス900人以上
感染とありました。もしかしたら、また緊急事態宣言
が出る可能性もと考えてしまいました。

でもです。
その時はまた何かできること、そして自分自身を
もう1度見つめなおして鍛える時と考えます。
今回、それを出来ました。それが昨日のブログで
更新した通りの「逆転」という形にすることが出来たのです。

今年の私の漢字は「逆転」です。
そして来年はさらに大逆転と行きたいところかなと
思います。

最後に皆様には心からお礼を申し上げます。
来年が皆様にとって良き年となります様に
心を込めてブログを更新します。

良いお年を。
そして健康に過ごせます様に。

2020年12月30日 (水)

動画公開(YOUTUBE リンクは本文に有り)

タイトル通りですが、動画サイト YOUTUBEにて動画を上げました。

趣味であるイラストの作成中の所をビデオにして上げております。
ちなみに使用したビデオは、ガラホー(ガラケーの進化版携帯電話)という2つ折り携帯です。
スマートフォンが目立つ中で私は、これで生活してます。

紹介文とリンクは以下の通りです。

 

久々に動画サイト:YOUTUBEで動画作成しました。貼り絵作成をビデオにしました。使用した機材は、PC(Windows10)+ガラホー(2つ折り携帯)です。ガラホーも動画機能があるので短い動画なら撮影出来ます。
イラスト(感謝)
youtu.be/12O_opNoXbU

【ショートブログ】今年は沢山したい事が出来た

タイトル通りです。本当にしたい事がたくさんできた年でした。

出来なかった、ちぎり絵・旅(ただこのご時世もあるので時間帯を考えての行動はしっかり実施)・部屋の掃除・笑うこと
本当に本当にいろいろ出来ました。ある意味で私にとっては幸せな2020年でもありました。
仕事でも信頼を勝ち取る事が出来たのが、嬉しかったです。それで恐縮ながら仕事場から表彰状もいただきました。

農業ボランティア活動もたくさん参加をして、おかげでジャガイモの育て方を1~10まで全て携わる事が出来ました。
ものの収穫も大きかったですが、知識や「やったぞ」という心の収穫も多かったです。

2021年、どうなるかはわからないです。
ですが自分の中ではもっと幸せに、人々がもっと幸せになれる世の中になれればと願っております。

2020年12月29日 (火)

【イラスト掲載】全ての方々に感謝を

イラストを掲載します。
タイトルは「感謝」です。
全ての方々にという意味を込めて作成しました。
そして職業の方々だけでなく、全ての人々です。

Photo_20201227090901

医療・介護従事者の方々に感謝を致します。コロナと日々戦う姿に、必ず
この状況は解決すると信じる勇気を持てました。そして未来は必ず明るいと感じる心も持てました。

IT業界の方々に感謝を致します。リモートワークになり、通信安定やコンピュータウイルスの脅威から守る為につねに動いて下さる方々に感謝します。安心して自宅勤務中の時もリモートワークが出来たのもIT業界の方々のおかげです。

小売・農家業界の方々に感謝を致します。私達の為に食べるために、そして安定した
食べるものの供給を頂きありがとうございます。食べる事は生きる事と一緒です。

金融業界・求職関連業界の方々にも感謝を致します。欠かせない資金をつねに提供出来る様に
して下さる体制、世界情勢が不安定な中でも融資や投資関連をしてくださり感謝です。求職の方
にも必死なって求人の募集や出来る為の提案をありがとうございます。良いご縁になれる様にとつねに感じております。

他にもいろいろな方々も頑張っていて本当に感謝を致します。まだ数えきれない
所でも色々とありますが、まずは、私はこう述べます。

全ての方々に感謝を致します。
そしてのりきった時、笑顔になって
幸せに暮らせる世の中となれます様に。

この様な書き方となってますが
もちろん、年末年始も毎日更新を続けます。

まずは感謝を致します。ありがとうございます。

2020年12月28日 (月)

IT業界を目指す方に情報(通信エンジニア=未経験可能、ただ夜勤有)

本当に今年はコロナの影響で過去の生活に戻った年末年始となりました。

 

ただ経験した事のある状態なので、ある意味ではその経験を生かそうと思います。

 

実は私はTwitterでもお伝えをしましたが、新卒時の就職先はIT関連会社で働いていました。

その時していた仕事が「通信エンジニア」という仕事で、主にATM、クレジットカード、携帯電話が正常に電波が飛んでいるか
データの転送がキチンとされているかのサーバーと呼ばれる大容量機械の監視、メンテナンス(主に各個人の料金、各地域の通信量、電波状況)しております。

ITといいますとソフトウェア設計とかがメインでプログラミングできんと就職できないと思いがちですが、
出来なくても就職はできます。通信エンジニアの場合は基本的な事さえできたらいけます。

ただ覚えてほしい事は、この仕事は

 

24時間365日システムを稼働しているので、夜勤もあります。
もし失敗や止める事があれば、社会そのものの生活を止める事にもなります。
なので夏休みや年末年始休暇は、無いです。ですが変わりの日に連休はあります。


変化も激しいIT業界ですが、通信エンジニアの場合は定例作業(ルーチンワーク)があるので流れさえつかめれば、まずは誰でもできます。ITの知識が乏しくても、基本的な事さえできれば(メールのやり取り、Word、Excel)問題無しです。お勧めはパソコン検定3級という資格があるとよいです。

 

という形です。あとは地方ではこういった仕事はまずないので、まずは東京や大阪のIT企業はこういった仕事が多くあります。
私は東京、神奈川の方で仕事してましたが、データセンターと呼ばれるセキュリティの厳重な社内で働いていました。
ただ最近は地方にも、地域活性化という働きで入れているという動きもあります。私の生まれ故郷の新潟も雪国だけに
機械を冷やす冷却も備えてデータセンターを作ったということもありました。

もしもです。ITをとりあえずやりたいという方、まずはソフトウェアを設計をする訓練としてまずは通信エンジニアをお勧めします。
通信エンジニアの場合は、設計書のつくったソフトを活用して、操作するのでこれは、何の言語使っているかとか、どんなフリーソフト(無料で入手出来るソフト 主にLinux)使っているかも学習できます。

後は砕けない心(くじけない、自分をせめない)もあります。
特にクレームの電話や障害といって通信エラーが頻繁に発生する職業なので動じない心も必要となります。
でも、3年勤めると転職時にも他業種でも生かせる事が出来ます。実際に私も3年勤めてその後、介護、生命保険会社と転職しました。

 

コロナの影響もあり、職をという声もよく聞きます。
もしもです。この状況もありながらも、やってみたいという気持ちがあればこの業界でもやる事は出来ます。
仕事はただ過酷ですし、夜勤も2連続ということもあります。ですが休みはしっかりと3連休(平日に)とらせてくれたりといった措置もあるので、
そこはお勧めでございます。

 

2020年12月27日 (日)

高速バスで王様にも+来年こそは

おはようございます。

クリスマスあっという間にさってしまったという感じがしておりますが、

私もかけこみでクリスマスケーキ食べました。ちょうど、半額となっていたケーキを

食べました。ウマイです。甘いものを久々に食べました。

 

今年は3月以降は新潟帰省してないです。コロナウイルスの影響です。

その間も高速バスで行き来してました。といいますのもやっぱり安いです。

往復でも1万かからず、実際は8500円ほどで帰れました。安さ魅力です。

 

最近では、バスも快適になり間隔を上げての座席もあります。
そこで横になって紅茶を飲んだりしたらもう王様気分になれます。

 

収まったら、高速バスで新潟へ。それだけでなくて行ったことのない大阪や青森もいってみたいと強く思います。

2020年12月26日 (土)

ブログを始めるならamebaをお勧め

他会社のブログサイトを紹介するのも何ですが、
お勧めなのでご紹介します。容量無制限で無料、観覧数が更新すればするほど増える、検索ワードが対象になる
がメリットです。

私がもう一つのブログでありますamebaブログの方です。
別名、サブブログです。

(生きる日々を考える)
https://profile.ameba.jp/ameba/neo29

こちらはすぐにタグ、キーワード検索が反映されるので検索サイトですぐにヒットするという
魅力があります。今ご時世である”コロナウイルス”に関する記事を書くとすぐに検索ワードとしてヒットされる
様に自動設定されます。さらには、容量無制限ということも魅力。

実際に更新しましたら30分で2件、3件とすぐに増えました。
さらには、もうほとんどのサイトが見られないガラケーからも観覧可能です。
実際にamebaブログはそれにも対応しています。ある意味で古い機種に対しても大変優しいです。

もちろん、niftyブログさんも魅力はあります。芸能人の方も多くやっております。
でも無料プランは制約があまりにも多いので、もしこれから始める方はamebaブログをお勧め致します。

2020年12月25日 (金)

私は物事をはっきり言う様+最近は、客観視を導入

実は私は今までの人生で物事ってあまりはっきりといいませんでしたが、

ここ2~3年になってから物事をはっきりという様になりました。
確認でもそうですし、時には嫌な思いをしたらはっきりという様になりました。

例えば、これは正しいということでも「もう1度確認しますが、これはこの認識でいいですよね」とか
医療費で高額な治療をする場合は、「保険診療内にしてください。でないと、私は通院が出来ません。」
以前通っていたPC塾では、講師の態度がひどい場合は、「なんですか、その態度は。」
といい即、関連会社に電話とメールでクレームもする様になりました。

なんか脅しみたいな感じですが、はっきりということも時として必要です。
トラブルにもなりかねませんが、それでなったということは今の所は2割ほどです。
だいたいが自分方や相手方の認識違いもあったりして、互いに謝り和解したというケースもあります。
ただ、その際にはまずは「どこがひっかかっているのか」とペンと紙に書いて、そして相手方の納得する手段を
書いたりしてました。これは客観視です。ただ状況に応じてはこれをせずに、即いうとき(言わないと自分も相手も危険がおよぶ)
はあります。

もともと内気ですが、時としてはっきり言わないと感情を抑えきれずにいる事もあります。
それはうつ病になってから強く感じております。

よく介護現場でも、職員がご利用者様の虐待をするという話はあります。
残念ながら、私が勤めていた時も「もう◆◆め。この野郎が。地獄に落としたろうか」と
いう話もありました。でもそれだけストレスのたまる職場であります。つねに気を使わなければならない、
思う様にいかない、何度も呼び止める。

そういう時は、職員同士で話をしたり、時にはカウンセラーの方も来て対応していたのを覚えています。
それは感情を押し殺すことの危険性もあったと思います。

今、コロナの影響でやり場のない怒りや悲しみはあると思います。
そういう時、人に話すというのもあります。ただ客観視するということも必要もあります。
そこは経験ということもあります。

でもすくなくともこれは言えます。怒りや苦しみがあった際には
何も行動せず、いわないよりもまずは考える、行動する。これにつきると私はつい最近思いました。

2020年12月24日 (木)

【臨時ブログ】ホームページ更新のお知らせ

ホームページを更新しました。更新してみると、修正箇所を多々ありますが、まずは更新を目標にしていきたいと思います。http://jis295.starfree.jp アドレスはこちらです。

 

今はSEOとかHTML5とかスマートフォンとかの形式対応観覧ページが多いだけに

まだまだ直す箇所は多いです。非対応の面もあります。そこはまだ私の技量不足でもあります。

 

ですが、JINDOのホームページ更新や技量を養っていく間は更新を続けて色々とやっていきます。

更新しましたら随時お知らせを致します。




【臨時ブログ】2年前の決意から、あれから

タイトル通りですが、本当に2年は早いです。

今思うと、まあこれが私にとっての建て直しでもありました。

職場への上司の大爆発の怒り、障害者雇用への失望、退職届を出したがラストチャンスをもらいかけ事の様にかけようと。

さんざんでした。もう人生が終わりだと思いました。

でも自分自身の為にもやり直しをしなければと思いまして、立ち直った時でもありました。
2019年も自律神経失調症という病を患い、さんざん嘔吐をしました。もう下がる状態の中で耐えました。
そして転機として部署異動がありました。しかしです。これが良い方向となりました。
長すぎた3年間でした。(今の会社で転職3回目、そしてあまりにも長すぎた3年間でした。辛かったです、誰にも分ってもらえない。だから耐えるしかない、怒鳴るしかない。今思うえばもっと相談出来る人を積極的に求めるべきだったと思ってます。)


ですが2020年になってようやく少しずつではありますが、体調がよくなりました。
来年はもっとよくなります様に、そしてかつての自分がもっと取り戻せます様にと願ってます。


さて携帯電話から離れて生活。

よく私がいっておりますデジタルデトックス。ただ今年はどうもあまりしてない状態です。

オンライン。オンライン。今年でありますwithコロナの影響は強いと感じております。

でもたまには離れて過ごす日ももうけたいです。

コロナで生活が変わっても、変わらないものがある

今年はいつもと変わったクリスマスになりそうです。
ケーキも大きなケーキよりも小さなカットして、小分けしたものになったり、チキンもより
小分けしたものとなったりと1人前の動きがあるなと感じております。でもやっぱりこのご時世であるコロナウイルスの影響も
強くなっていると思います。最近では家でもマスク着用とあるだけに、より深刻化しております。初詣参拝も分散やオンライン。

そして私は実家の新潟には帰らずに過ごします。

でもやっぱり楽しくは過ごしたいです。家の中であっても
出来る事はあります。クリスマスケーキも小分けなら沢山の種類を買って食べる。
チキンも色々な味を買う。外へ出るなら朝型早くにいく。

変わったことを楽しみながら。まるで緊急事態宣言の時の様にして過ごします。

ちなみに私は家では換気+湿り気を出すためにぬれタオルを干しての家で生活しております。
寒くても換気は重要でもあります。一昨日更新をしました車の運転時もつねに換気はして運転してます。
相手方にも一言申してからしております。

でもでも変わらないものがあります。
それは「年賀状」です。これに関しては何も話は無いですし、出さないでという話もないです。
(ただビジネス上では廃止やオンラインという形は強まっています。

もしかしたらです。今年はコロナの影響で家にいることも多いという話もあってか
もしかしたら沢山出すという方もいるのではと私は思っております。

年々発行部数の減っている年賀状ですが、今年はもしかしたら逆で出す方が増えるというのも考えられます。
同時に思うのがもらえる枚数。多いかもなとひそかに思います。

2020年12月23日 (水)

【完了】年賀状投函しました

年賀状の投函完了しました。深夜に印刷。今年はは一枚も印刷ミスなし。あとは元旦になるのを待つだけです。毎年恒例の作業。 


今年は年賀状を出す方が増えると私は思います。コロナウイルスの影響でなかなか人とあえない、あってもオンラインという環境。それだけに何回も読める年賀状だけに想いは沢山伝わります。




寒い時は、鍋料理がお勧め!

鍋料理。寒い時に大変お勧めです。

最近は便利な事に鍋セットがスーパーであり、1人前でだいたい500円くらいで販売されております。
とてもありがたいです。

私の場合はともかく見切り商品を買いそろえて、300円くらいに収めて、
野菜や魚の食材を切り、煮込んで、味は味噌かしょうゆ、(最近はとうがらしかキムチを入れる)というシンプルな
形で料理します。

これが美味い。
時々は小麦粉と水をねって、餅状にしたものをいれます。すいとんです。

これで4日間くらい持つだろうと思いきや、あまりにもうますぎて長くは持たない。
下手すると大鍋でつくっても1日で全部食べるというとんでもない事にもなっております。

でもそれくらいおいしいです。

まだまだこのご時世、収まりそうにないです。
でも食べる事を通してしっかりと栄養補給し、そして笑顔になって毎日を幸せにくらしたいです。

2020年12月22日 (火)

今年は車を沢山運転した年+考える事

タイトル通りですが、

今年は車の運転を多くやりました。

理由は、農作業のボランティア。ほとんどが軽トラックと軽自動車ですが、
それでも参加される方を乗車してボランティア先や地元の駅まで送り迎えしました。

15年前に免許取得してから多く乗車させたのは、初めてです。
(ちなみに今住んでいる所は車は無し。駐車場も無しですし、置けても別の場所を確保しないとおけないです)

都会は車は必要ない場が多いですが、地方は本当に無いと生活が難しいです。
私の故郷:新潟県も確か車の所有率が3位以内にはいっていたと思います。
さらには新潟はどこもかしこも、8割以上が就職するときは運転免許が必須となっております。
私が学生時代でも「絶対に在学中は運転免許を取得する様に!」と言われるくらいに必ず就職時には、必要でした。

ただ、地方もなんとかバスやら電車の本数が増えたらと思っております。
といいますのもあったらあったで、生活の必要の足でもありますし、大事な足でもあります。

といいますのも、私事で。

私の様に精神疾患を患っていると、運転は基本は出来ないです。
特にてんかん(突然意識を失う)や統合失調症(幻覚や妄想を見てしまう)がある場合は
免許があっても、返納を要求されます。両方の病共に現代医学ではまだ根本原因は解明されてないです。

もし必要な場合は医師の適切な診断を受けて、許可が下りればできます。
私の場合、医師の診察でOKをもらいましたが、条件付きでのOKです。
「運転はよい。しかし生活や仕事で従事するものは、できれば外す様に(現在のものは無し)」との事で許可は頂きました。なのでもしも新潟に戻ると、車生活となるため、考えないとと思っております。
幸いにも症状自体が比較的軽いとの事で、それで許可はおりました。免許更新時でも問題無しと判定があり、更新できました。

今は病自体はそこまでではないですが、もしも重くもなれば返納という形になります。
なのでそういった時に、だれかに代理で運転して頂くかあるいは交通手段を確保してほしいとつねに思う様になります。

高齢化社会もだんだんと進む中、もしかしたら「車の運転も限界の日がある。その時に使える交通手段、あるいは変わりのものがあるか」
誰もが抱える問題ではないか、私はそう考えております。

 

2020年12月21日 (月)

家では常時換気状態+蒸しタオルで湿度出す

こんばんは、寒さがだんだんと厳しくなる中ではございます。

さて、今年はコロナウイルスで始まって、それで終わらずにまだまだ続く年となった形です。

東京でも600人以上感染と本当にいつになったら終わるのかわからない様な状態となっております。

私だってかかりたくないです。かかれば、それこそ生活も脅かされますし、いくら生命保険に入っていたとしても
補償だって限度はあります。
なので家に帰ったら手洗い、うがいをしております。

そしてタイトル通りではございますが、家では常時換気しております。
寒い中ですが、家では少しでも良いので換気をしております。

やっぱり感染源では狭い空間や空気の入れ替えがなかったという事例が数多くあったということも
報道で発表されています。最近では家庭内感染も目立っているとの事で、恐らくですが
換気をしていなかったがために、密閉空間でウイルスが広がった可能性も非常に高いです。
ましては湿気が無いので、ウイルスは活発に活動できます。そこで部屋に蒸しタオルで湿度出す
あるいは熱い飲み物やお湯で出したりしております。

これは、私自身が老人ホームで勤めていた時の経験でしておりました。
私の仕事の一つで朝来たら、必ず窓を開けてその後に湿度を保つ為にタオルを
湿り気を出して室内にほしておりました。

今ではこれを自分の家でしております。
今はまだまだ油断できん状態です。皆さんも寒い室内であっても
出来るだけ換気をすることを強くお勧め致します。

2020年12月20日 (日)

年賀状どうしよう

年賀状どうしよう

あああ~やばいわ。
まだデザインが決まらずです。
といいますのも、だいだい決まってますが、
今一つ、良いものを作ろうとすると
難しいです。そこは慎重に作成したいと
おもいます。

そうでした。Twitterでつぶやきましたが
PC用プリンターを新しく買いました。
故障してどうしようとつぶやきましたが、
幸いにも1万8000円でスキャナーつきで
購入出来ました。今度は5年間保証付きです。
それでこの値段なので良いお買い物出来ました。
Wi-Fiも対応なので、無線LANのプリンターも可能です。

今度は大切につかいたいです。

2020年12月19日 (土)

どうだ、体力なら負けんだよ!

また攻撃的な発言かよと
思うかもしれないですが、
私、自慢ではないですが、仕事場で
一番体丈夫です。本当に冗談抜きです。
やわではないです。

といいますのも、私の所は上司といい
他の方といいともかく体が弱く、すぐに早退やら
急に休みやらといます。
冬になってから体調変化がつねに大きいです。
その分私が3人分ほど、仕事をします。

でも私はへこたれんです。
つねにスズメハチのごとくの様に動き回って
清掃やお客様対応をし、何もなかった時は
自ら動いて仕事も探したり、改善策を探したりもします。
重い荷物も、なるべく体全体を使って荷物を運ぶ様にします。

なので自分でいうのもなんですが、
自分でも心の中でいいます。
「あなた方とは身体の鍛え方が違うんですよ。
なんならいっしよに鍛えますか。私みたいになれるかもしれないですよ」
とついつい思います。

でも私の鍛えやったらますます体調悪くなるかなとも
思うのでそこはお勧めはしないです。好みもあります。
主にあると以下の通りです。

・水泳1時間を週に2回(寒い中でも外に出る)
・部屋の中でもつねに窓開けて換気して生活
・ご飯を沢山食べる
・農業をするために山奥まで自ら歩いていく。
 (このご時世もあるので、1人でかつ畑という中で少人数作業)
・1日1万歩を目標に歩く(これも密を避けて行動)
・お酒はまずは飲まず、代わりにお茶を飲む。炭酸飲料は1か月に1回。
・野菜料理を沢山と取る。

といった所です。
でもそれぞれ体の鍛えとか性格とか
あるので、私はこれが一番よいかなと思います。

2020年12月18日 (金)

さあ、やってみよう。

タイトル通りです。


なかなか士気(やる気)が出ないなかでもありますが、それをいいつつもまずはやる。楽しみながら、見つけるの精神で今日もいきたいと思います。

私のアピールを画像紹介

私、スマートフォンはないです。

ガラホーです。

 

なので写真加工ソフトなどのアプリというのは携帯機能には

ないです。なので単純に写真にとったり、メールで添付したりするくらいです。

でも現在はそれで充分なので、特に不自由というのは感じないです。

 

でもです。やっぱり興味はあります。

PCでやれないかと思いましたらありました。

ホームページビルダー21でありました。

 

これ使うとbusiness向けの広告作成や正月の年賀状作成用のイラストなど

色々と写真加工が出来ます。ためしに作成したものはこちら。

ゲームセンターとイラストが趣味であることアピールしたものです。

 

写真は新宿区にある高田馬場ゲームセンター:ミカドという場です。
実はこのゲームセンター。NHKのドキュメント72という番組で特集されていたり、NHKニュースで緊急事態宣言解除後に営業再開の時にも店長様と店員さんが、「感染対策も万全にしております。どうぞ安心してきてください。明日からオープンです」とアナウンスもされてました。インターネット上でも別名:世界一有名なゲームセンターとも呼ばれております。

帰りにイラストを居酒屋さんの個室を借りて、少しだけ食べてから書いたりする事もあります。
まあ人間って遊びや趣味はとても大切だなと思います。

私という人間の表現ツールかなとも思いますね。


一言でいえば、そう「遊び人」でございます!

89275_20201211013701  

 

 

2020年12月17日 (木)

【臨時ブログ】皆さんのアクセスが支えになってます

おはようございます。
私も最近は、なんか調子がくるっていたり
(緊張のしっぱなしで力が抜けない)
少し、攻撃的な事になっている状態です。

以前、仕事であっている所にはいる
以前の自分を取り戻していると
あったのは、これは「事実」です。
それは本当です。

ですが、完全ではないです。
仕事でも障害者雇用です。配慮はあるとはいえども
上司がつねにいるわけではないです。
同僚や先輩は突然の事で豹変したり(ふざけんなよ、どこみてんだ)
と言われたりもあるのもこれも事実です。
なんでなるかは気分障害だったり、私がたった一つ、起き場所
を間違えたりとあります。もちろん謝罪します。
それが1日程度ならいいですが、、もちろんその人の
事情もありますので詮索はしません。プライベートの
範囲となるので。

これが連続で続くと
もう心がおれそうです。現に続いてます。
ちょっとこれは一般企業ではないかと
思いますが、そこは不屈の精神と負けず嫌いの心でやっております!
心の中はこんな感じです。

Ooooo

 

だったら辞めればいい、楽になる道があるありますが
雇用も今は厳しい状況です。それに楽になる道は
結局は特殊詐欺といった事の誘いの一つの様なものです。
SNSで安易に稼げる、クリック一つで稼げるという
誘いも見かけますが、それはよく消費者庁や警察が
いう詐欺です。それには決してのりません。
まっているのは「よりつらい地獄」です。

だったらスキルを磨いて別の部署へ、最悪なら別の所へも考えてます。
今はまだやる時と思ってます。

そんな時、こうブログを見て下さるみなさまに
は心から感謝を致します。アメーバブログも
一緒に開設しておりますが、これもアクセスが
少しずつ増えてます。

----
アメーバブログ 色々ありますが、生きております。(こちらも違った記事を交えながら更新中です。)
https://profile.ameba.jp/ameba/neo29

----

 

数値で表すというのも、何だかビジネスや欲みたいな
発言ではありますが、不思議と「アルティメットって人間の
生活を見てくれている」とか「あいつは何しているのかな」
ってある意味では繋がりを少し感じております。

さて、今日もいってきます。
何があるかはわからず警戒心持ちっぱなしです。
でも、終わったら家で熱い紅茶を飲んで
インターネットを使って勉強(プログラミングやブログ更新)
を楽しみにしております。趣味に没頭する時間も
儲けもうけれたらと思います。

コロナウイルスで変化生活3:格差

これもあるのではないかと私は
感じました。格差です。今、失業とか
自殺者増加とかも増えているという話
を本当によく聞いております。私も
契約社員なので、正直いいます。

いつリストラされてもおかしくないです。
なので残業をかってでもしたり、時には
生き残るためにも技術を磨いていられる
様にはしています。でもそれでも立場的にいえば
弱いです。でもその時は仕方がない。法制度である
障害年金や生活保護、税金免除を活用して
何とか生き延びたいと思います。

他にも細かいものあげますと知識格差もあると
思います。2つ目と重なりますが、人とあえないです。
そうすると、例えばITでよくある
会議システムのZOOM使います。
Skype使って下さいと言われても、1人だと
「どうやって使うの、インストールって何」
インターネットである程度調べ方が分かる人なら
出来るかもしれないです。しかしまったく知らない人
やかつての私みたいにPCでトラブル(ウイルス感染をさせたり
怪しいサイトに入った事がきっかけで迷惑メールが次々ときた)
があると本当にやるのが難しいです。
勉強もオンラインですと具体的にどこが分からない
というのも表情や言葉で見えても、直接先生が
ノートに書いたり、記録に残せるわけではないです。

結局は人とあえる状態も必要となると思います。
あるいはITでしたら遠隔操作でのインストール実施
や使い方もやったらサービスにもなると思います。
ただ私の場合は、幸いにも2013年から契約している
ITサービス会社「日本PCサポート」様という
IT会社で契約しており、どうしても無理ならお願いして
遠隔操作でソフトを入れたり、使い方のサイトや
メモ帳でまとめて頂いたりもして何とか出来ました。

格差、もしかしたらもっとあるとも思います。
でも思います。結局は人でないとできないと。
AIであっても限度はあると私は感じてます。

どうかこの問題が解決されます様に
本当に祈っております。

以上で変わった生活ということで
つづらせて頂きました。
最後までご観覧ありがとうございます。

2020年12月16日 (水)

コロナウイルスで変化生活2:人と会えない

昨日の続きで、この話題を述べます。
これが一番大きいかなと思います。
それは「人と会えない」です。

人を通しての感染で広がっている
コロナウイルス。集団生活や会食中
で感染したという話を報道でいろいろと
聞いています。それもあって、「人にはあわない
あっても会話はなるべくしない、オンライン会議」
ということになってしまいました。

人間にとって人と会えないって、一番の辛さとも
感じます。何かを辛い思いがあっても伝えられない。
SkypeやMicrosoftteams、最近では
ZOOMといったオンライン会議ソフトで話せたとしても
握手が出来るわけではない、回線が途切れれば
会話すらできない状況となります。
私も新潟には帰省はできなくなりました。

なのでストレスも多少は溜まり気味の
状態です。なのでそこは水泳や早朝での
散歩やマラソンをして過ごしております。
後はそうですね、手紙をかいてます。
以外ですが、手紙って自分の字でかくので
想いって以外と伝わりやすいです。下手な字でも
下手な絵でもいいです。見る人によっては「丁寧に
かけ」とか「雑すぎる」と言われる事もあります。
実際に私も言われました。でもですが
そうやって、言ってくれる事も一つの会話みたいで
嬉しいです。それにとっておけます。

今年は手紙を送る頻度も増えました。
皆さんもぜひこの機会に手紙を書いてみると
改めて人とのつながりを認識出来ると
思います。

2020年12月15日 (火)

コロナウイルスで変化生活1:持ち帰り可能

昨日お伝えしましたが、
変わってしまった生活について述べます。
まずは「飲食」です。
時短営業実施や席を空けての飲食、
会話が控えめにと変わったりと色々と変化がありました。
アルコール類がまるで悪いという印象もありました。

まさに楽しみの場がなくなったという感じも
与えました。なので今年も忘年会というのも
私も無しになりました。

でも私にとってですが、嬉しい、幸いな事が一つあります。
それは「家で飲食店のごちそうが食べられる」様になった事です。
特に私は居酒屋さんのメニューは前々から家で食べたいと
思ってましたが、お酒は飲めない、
お通し代が高いとか、たくさん頼まないと
とつい行けずでした。
去年は私も知っている居酒屋さんで持ち帰りの
サービスがまずなかったです。

でも今年はコロナウイルスの影響で急に増えた事も
あり、私も食べてみたかった焼き鳥や肉料理が
食べられる様になりました。これは嬉しいです。
値段も手ごろですし、家にいながら食べられるのは
嬉しいです。アルコール弱い私もこの点はありがたいです。
嬉しいとかありがたいとか、この
話題でいう言い方もあまりよい言い方ではないですが、
でも珍しいものが食べられる事は嬉しさの一つでもありました。

さて明日は、当たり前だった事が
出来なくなった、そのことについて述べます。

2020年12月14日 (月)

コロナウイルスで変わった生活について述べます

皆さんももう恐怖とか出かけられないと
感じているコロナウイルス。東京でもつねに
感染者が出ているだけに本当に油断が出来ないと
強く感じてます。

生活も色々変わりました。
私にとっても新潟に帰れない、自由な場にいけない
と色々出ました。ただできなかった事が出来た
のもあります。

それをシリーズで3回に分けてお伝えしたいと
思います。もしかしたら同じ考えの方も
いると思います。

時々、私個人の心の未熟で愚痴やストレス話も
ありますが、微力でもこのブログが何かの助けや
共感の面をもって、皆様の支えとなれば
幸いです。

2020年12月13日 (日)

今年はクリスマスも変わっていく日

タイトル通りですが、クリスマスも正月も変わった日になります。

コロナの影響でパーティは中止、正月も1人で暮らす。

完全に10年前の夜勤生活をしていた時の生活と同じ状態に戻りました。

あの時も、そうですね。本当に本当にまったく毎日が何も感じる事なく生活してました。

でも3連休とか夜勤明けで休みがあったので、その時は思い切って電車で千葉へいったり、なぜか茨城へいったりも

しました。今年ももしかしたらそうするかなと思います。


後はそうですね。ポエムを描いたり、絵を描いたり、

ああああ~忘れていました。年賀状。これも作成しないとと。

以外とあったなと思います。早速進めます。

2020年12月12日 (土)

ストレスのぶつけが農作業で

実は本当にほんとうに、最近、だんだんと口が非常に悪くなっていく私でございます。

なんでかなと思うと、たぶんストレスもあるのではないかと思います。
上司に対してはついには外で(誰もいない所でやってます)

 

「け、鬼ばばさんよ。あんたがもう愛想よけりゃゆるしてやってもいいけどね。愛想もねえな。
まあ、せめて情けっていうのがあればね、もちったあ許しいてやるけどね、まあどのみちにしろ人は変えられんし、やるか。銭がっぽりもらわせてもらうからな。残業でな。負けねえよ。あんたにはな。金もらったるわ。」

もう皮肉屋で毒舌もはく位になりました。

そのくらい、ちょっと危なめです。

 

それもあって、最近は農作業やるときは少々暴れ気味で雑草をかったり、選定という古くなった枝を手で真っ二つにする(実際にはハサミで切る。難しい時は手でおってからとる)という行為までやる状態です。さらには、古くなった枝をたき火をするときにとことん、火を起こして炎上もさせてもいます。(これも実際には、水を近くにキチンと用意をしているので、問題無し)

 

でも人様にやるくらいなら、害のないそして、成長の為になるための雑草取りや枝切で解決できるならまだよいと感じてます。

2020年12月11日 (金)

砕けぬ心でいく

タイトル通りですが、今は苦しい状況でもあります。

 

仕事先でも対人関係、プライベートでの対人関係、すべて大変です。

 

気を遣うことで神経そのものがやられそうです。

 

でも負けないです。理由はわからないです。ただ言えるのが自分で幸せをつかんでやるという

気持ちが強いからです。

 

金持ちになる事もそりゃあればよいと思いますが、それ以上に幸せを感じ取れる様な心でいたいと

いうことが強いです。

 

今はそのためだけに動いています。

2020年12月10日 (木)

自然を心から感じた今年

こんばんは。

コロナウイルス、色々な面で影響が出ております。

働き方、暮らし方、楽しみ方、色々な面であると思います。

 

私は中でもイベントです。
いつもしている農業ボランティアも少人数という条件で活動となりました。

そうすると、普段手入れをしているブルーベリー畑の枝切やネット外し(鳥よけ)
野菜の収穫も思う様にいかずの状態です。

 

なかなか他県からくるというのも、難しい状況というのもあります。

 

こうしてみると楽しみも奪われてしまった状況でもあります。

何かできる事はないのか、お手伝い出来る事はないのかと感じます。

 

今年は、それもありまして販売で野菜を農家さんから購入をしました。

そしてあえて、そこは良くないといってもなんですが、電車でいって

現地まで歩いていった事もありました。山道です。その山道が駅から最寄り駅まで1時間30分もかかります。

 

でもです。

悪い事ばかりでなくて「自然」そのものを体から感じました。

あ、今まで車で移動していた事が自分の足でいき、道具も自分の手で使う。

それは自然と一緒にいる事と一緒だと。

 

心から感じました。

感じた方が求められる時代、そうであるとも感じました。

 

2020年12月 9日 (水)

無料でインターネットが出来る電車

こんばんは。

 

さて、12/5(土)に私鉄:東急線(東京、神奈川の首都圏を走行する電車)の1日乗車券を

購入し、散策。寒さもましてきましたが、それでも色々な所をしってみたいと思いまして

散策。途中で車内で寝てしまいましたが、改めて広さと散策のやりがいがある事を強く感じました。

 

さて電車の車内で、無線LANを使うことが出来ました。無料です。
ここでタブレットで接続し、LINEとTwitterを更新。Twitterでは、
大手町で食べた有名なお店(牛八)で食事をしました。

 

Twitterのアドレスはこちら。

https://twitter.com/Qsound_impress

 

どこでも接続できる世の中。
それだけに色々と活用しがいがあります。

もしかしたらブログ更新もここから色々と出来そうだなと思います。

便利な時代となりました。

2020年12月 8日 (火)

おまえ、あってなかったな。

実は、先週仕事中に前の部署の上司が、宅急便用の段ボールがほしい+何時まで可能かを訪ねに私の勤めている場にきました。

 

私のいるところは、企業でいう「総合事務職」です。

内容は、外部のお客様や関連会社、同じ社内の発送物、電話応対、入館者というセキュリティカード貸し出し、データ入力や接客応対をしてます。私はついでに他の方が仕事ができる様に割り振りも担当してます。ビジネス用語でいうマネージメントです。

 

あ、話それました。こういいました。

「お前、前のチームあってなかったな。今、表情が全然違うし、声が明るいわ」まあ、残念そうな声でいってました。

 

何て答えるべきだったか、、一瞬とまどいました。

というのもこの方は健常者の上司。私はこの方とは意見が合わずに何度もです。
言い争いを何度もしたからです。

 

・本当に障害者の気持ちになってるのですか。

・現場もわからないのに指揮なんてできるわけないでしょう。

 

数えきれないです。 いわばかみ合わん状態で3年過ごしました。
おまけに1か月間も欠勤もする始末です。こういう人が上司というのも組織の問題ですが、、、
でもです。もう抜けました。この人の所から。

 

さて、でもここは大人の対応。

 

「おかげさまで良くなりました。とても充実しております」ふかぶかと頭下げました。 

 

上司も「まあ、よかった。コロナにかからん様にな」と。 

 

 

まあ、でも今がよければよしとしました。過去なんて振り替えるより、今をやろう。そう思った日でありました。 

2020年12月 7日 (月)

たまには画像掲載紹介

ランチレポート。写真は「寿司居酒屋日本海 田町店」残念ながら11/30で閉店しました。ご飯、コーヒー、サラダお代わり自由です。食べて元気も心も回復出来た場。板前さんも皆さん食材選びも接客も良い方で大変気に入ってました。別店の三田店に異動された方もいるとの事でまたいきます!

Dsc_0860

美味かった。それに食後のコーヒーも最高にウマイ。
疲れをいやす食事でもありました。ちなみにご飯はいつも山盛りにして私、食べておりました。

2020年12月 6日 (日)

ER(海外ドラマ)がみたい

あのドラマがみたいと
何度もつぶやいております。
海外ドラマ(ER)。救急救命の
ドラマです。

本当に緊迫した状況が多いです。
病に倒れ、苦しんでいる患者や
辛さの場面がありのままに描かれております。

私、このドラマ好きです。
なぜなら誰もが完璧な人はいない。
皆が助け合っている。そして辛さや苦しさを
耐えるには支えあうことの大切さを教えてくれております。

怖さや辛さ、色々とこの世の中がたくさんあると私は
思います。私自身が今の状態がもしかしたら
悪いのもあるのではないかと思います。
でも、私自身これをのりきっていきたいと思っております。
仕事だったり、私生活だったり、そして
時には解決できそうにない事にも。

このドラマはそれを考える力や乗り越える力を
医療ドラマという分野を通して与えてくださいます。
NHK様ぜひ再放送をお願いします。

2020年12月 5日 (土)

鍋物が大ブーム

こんばんは。
実の所、先週から鍋物をして食事をしております。
簡単で美味しい、そしてお腹一杯になれる
とありがたや料理です。

今しているのが
・キムチ鍋
・寄せ鍋
・味噌鍋

です。材料はこだわり無しですが
野菜は多めに入れております。
それもガンガンと。

皆さんによっては、これで何日か
食べるという方がいると思います。
これだけスープも具材もあるからこれで
明日も鍋にして雑炊やうどんいれて食べようと。

ただ、私の場合は我慢が出来ないので
あっという間になくなります。
いわゆる食いしん坊というものでもあります。

でもそれでも安く上がりますし
ありがたい料理でもあります。
これからますます寒さもましていきます。

このご時世もあってお家の中は換気を
つねにしている事もあってとても寒くもなって
きておりますので、体から温めるには
鍋料理が一番と私は思います。
さて今日は何鍋にしようかとつい考えております。

2020年12月 4日 (金)

画像は載せないですかと有り(理由も)

こんばんは。
よく周囲の方に言われるのですが
(このブログを紹介して、観覧して下さる方)

「画像は毎回のせないのですか」

よく聞かれます。
本当は載せたいです。バシバシと。

でも載せてしまうと。
ブログが更新できなくなるというのもあります。
このブログも前に記載しましたが「無料」で
しております。それに伴い容量制約というのが
ありまして2GBを超えると制限がかかり
更新が出来なくなってしまいます。現在使用している容量ですが、実はそこまででなく
4MBです。2007年開設後に倹約を何度もしている事もあってまだ余裕はあります。
実質は、約5%ほどです。

それに伴いまして制約のないamebaブログにも
記載はしております。もしかしたら10年後くらい
は移行もと考えておりますが、まだ続けます。
出来たら15年後も。続けたいです。

amebaブログ 色々とあっても、私は何とか生きていきます
https://ameblo.jp/neo29

こちらは制約なしです。
なので、もし移行することがあれば
お知らせも致します。ちなみに検索サイトでも
探すと出る様になりました。

◆niftyさんお願い致します。フリープランでも
2GBから4GBとか無料で容量増やしてくださいと
お願いしたいくらいでございます。ぜひご検討ください。

2020年12月 3日 (木)

今までやった事は無駄ではない

おはようございます。
最近は家に帰ったら即寝るという生活
になっております。そろそろ身体は危ないとも
感じておりますが、やり続けます。

なぜかといいますと、分からないです。
結局は、分からずじまいです。
ただ言えるのは「信念」があるのでは
ないかとも感じます。

私は、前にもお伝えしました通り
「障害者雇用」で働いております。8時間労働で
フルタイムですが残業もします。これは
契約にも記載はされております。
残業は先週から木・金で担当しております。
まれにですがお客様と
繋がらない時やトラブル発生時には
10時間勤務するときがありますが、
それも機転やユーモアでやり続けております。
◆多分、能力に合わせて配置もしていると
思いますが、多分私がふさわしい場だったか
たまたま人がいなかったかとも思います。

本来だったら、私がここが初めての職場
であれば「参った」といっているでしょう。
それくらいに厳しい場でもあります。
お客様からのクレームや気分障害のメンバーの怒鳴りもあります。

やっぱり今の場は経験がないと本当に難しい場であると
感じてます。だから今まで勤めていた一般企業には
心から感謝の念を持っております。

なので実の所、かつて勤めていた一般企業の
上司の方とはまだつながりあいがあります。
時には顔を合わせていたりもします。夜勤をしていた
経験も十二分に生かしております。介護をしていた
時の経験があるからこそ、色々な内部疾患をもっている
方の気持ちもある程度は理解できる様にはなりました。

やっぱり思います。無駄ではなかった。
むしろこれがなければいられないと。

さて今から仕事へ行きます。
今日、明日と残業をします。

12月ガンガン稼ぐぜ

こんばんは。仕事ネタします。

12月残業が木・金決まりました。きついですけど、わああああああいの状態です。

なぜなら残業代金が出るからです。その分、ガンガンと稼がせてもらいます。

その分、遊び金(といっても東京首都圏の鉄道1日乗車券代金+マクドナルド代金のコーヒー代)と趣味であるボランティア代金につぎ込みます。
後はそうですね、ちょっとあくどいですが、その時間で自己啓発として色々とExcelの勉強やら仕事の提案もかねてワードやPowerPointで装飾した案内板も作成予定です。

そうです。私は夜勤の時もそうやって夜勤という時間を有効活用の一つとしておりました。
あくどく、ずる賢くやるが私のやり方です。もちろんちゃんと仕事します。

むふふ~IT時代はきつかったですがこういったやり方も身に着けました。何事も経験です。

 

ちょっとあくどいですが、その時間で自己啓発として色々とExcelの勉強やら仕事の提案もかねてワードやPowerPointで装飾したお客様向けの案内板も作成予定です。後はアクセスを使って、集計も作れればと考えます。
◆もちろんしたら掲載前に上司に許可と提案します。報連相はつねに大事です。
そうです。私はIT夜勤の時もそうやって夜勤という時間を有効活用の一つとしておりました。これも眠気を覚ます一つの気晴らしとかつ仕事のスキルをあげるためにしてました。
あ~もしかしてIT関係者の方これ見ていましたら大変失礼しました。ですが、キチンと仕事はしました。合間を見てやり、必ずやらなければならない作業はキチンとしてました。
今の部署では、私はもうあくどく、ずる賢くやるが私のやり方です。もちろんちゃんと仕事します。これを教えてくれましたのは、リーダーだったTさんです。確か韓国のとても有名な「ほほえみの方」で有名な髪型していた方です。ありがたやです。Tさん。私は成長してます。そしてスキルも生かしております。感謝です。
Tさんのスキルは色々生かせてます。見てたら嬉しいですね。
こういったやり方も身に着けました。もしお会い出来ましたら御礼をのべたいです。

2020年12月 2日 (水)

【つぶやき】毎朝をよくするために

こんばんは。

12月に入り、今年が過ぎ去っていくことを心から感じている日々です。

そして来年ももっとよくいい年に出来ないかとも思っております。

今、毎朝の週間としてラジオ体操をしております。これがよいもので

終わった後気分爽快です。無理もなくできるので大変ありがたい。実際に老人ホームでも
レクリエーションの中で活用されております。

さてこれを習慣にして、良い日々をこれからもずっと過ごしていきたいと思います。

2020年12月 1日 (火)

【一言】唐辛子食ったら、苦しい。

こんばんは。今晩は鍋にしました。

ついでに寒さも増してきているので、唐辛子を2つ入れて
キムチの元を入れて、寄せ鍋にしました。キャベツやタマネギ、ジャガイモ、ダイコンと豚肉
色々と入れてました。

食べたらうまい、うまい。ご飯も進むし、たくさん作り置きしたはずが、どんどんなくなりつつ

そして箸休め唐辛子も食べた所、

 

「ゥおおおおおお~辛い、辛い。でもでもだ。うまいぜ。もっと食うぞ。もっと食うぞ。
これでなんでもできるぞ。最高だ。でも辛い辛い。あまりもので、はちみつだ。これなめよう。」

と大興奮気味。口から炎が吐きそうな状態。まるで特撮映画のゴジラの状態でもありました。

それくらいに唐辛子はスゴイものです。
唐辛子はつい最近しったのですが、もともとは南米生まれの食材です。
そこから船で韓国や日本にわたってきました。

韓国ではキムチ、そして欠かせない食材。辛いだけでなくウマイ食材です。
そしてキムチ鍋においても欠かせないものです。

これ、もしかしたらクリスマスの料理となりそうです。

【つぶやき】紅茶のますますウマイ時期

12月入りました。やり残しない様にしていきたいです。

さて、短編的なブログになりますが、タイトル通り。
これを更新した後は紅茶飲んでおります。

私はコーヒーも好きですが、紅茶の方が
もっと好きです。苦くもなく、お茶だけに
胃がすっきりする感覚を飲むと覚えるからです。

実際に脂っこいものを食べた時には
紅茶も有効と「地球の歩き方 南米編」という
海外旅行のガイド本でもありました。
主に食べすぎ、胃のもたれの対処法でありました。

確かに脂っこい料理の後、あるいは
食事中でもあいます。お茶は素晴らしい飲み物です。
いろいろありますが、私は一番は紅茶です。

寒さ増す時期、紅茶のますますウマイ時期です。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »