« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

ならう方は、沢山いる

言葉がへんだなと思うかもしれないですが、これは感じております。

例えば私は大変流行にうとく(ついていけない)ので、どんな食べ物がはやっているのか、どんな世間話があるのかが分からないです。

ですが、職場の方が同僚との話で「セブンイレブンの春巻きがおいしいのよ。本格的な中華料理みたいでさ。一度食べてみたら」

「あ、食ったことありますよ。あれは本格的です。酒のつまみです。」

と。ほう、今そういった食べ物もコンビニにあるのか。私はフライドチキンしか食べた事がないから、と。

今日さっそくみましたら、ありました。んで食べましたら、これがおっしゃっていた通りで本当に中華料理のお店の様に本格的でした。

味はしっかりとしみ込んでますし、手をよく込んでいるなと思いました。具材も豊富ですし、まさに本格的なものが食べたいときには

大変お勧めでございます。

SNSとかで知るというのも一つですが、こうやって何気ない会話や人から教わるというのも一つと思いました。

ネット社会といえどもやっぱり、人の情報も大切な勉強になると思いました。

2020年9月29日 (火)

人には合う・合わないがある

実はこの言葉ですが、私の今の勤め先の係長(グループ長)からあったお言葉です。

本当に言葉には大変救われました。といいますのも、係長自体、私も事情をよく知って

時々、思い悩んでいたことも察してくれました。

以前にもお伝えしました通り、私は障害者雇用で一般事務をしております。

今の仕事は、総合受付ですが体を動かす仕事(荷物運搬、搬送、業者連絡、備品補充)もしておりますので
一日中PCを動かす事だけでなく、体も動かしつつ、時には1人で作業をしなければいけないときもあります。

でもそれがありがたいです。以前はずっとPCで障害をお持ちの方のタイムスケジュールも考慮しつつも、自分の仕事もし、さらには近くにいるのにPCのチャット(SKYPE)もし続けるという悪循環でした。全然上司も現場理解の無い人でした。まさに知らないものが束ねるという組織でした。

それもありまして、激怒して辞職届も出すという技もしました。ある意味で感情的にならなければ解決できなかった、それだけ追い込まれていた事実もありました。(ちなみにやめてたら転職サイトを活用しつつ、本当に障碍者年金活用=ただ私の様な軽い場合はもらえない可能性も大でしたがやろうと本気で思いました。)

それだけにこの言葉はありがたいです。

 

2020年9月28日 (月)

今日は仕事を休んでます

今日は事前に仕事を休みまして、休暇を頂いております。
今日は運転免許の更新にいってきます。

実は今年から去年にかけてよく、メールであなたって働いているんですか?とかよく来ますが働いてます。
障害者雇用で会社員です。
前いた部署のところは上司とトラブルや口論=ついには敬語を無視して、”ふざけるなよ、てめえら、やめてやらあ”といってしまう。ついに人事に辞表をたたきつけた事もありますが、それがきっかけもありまして、異動。今でもかなりきつい=そういった場もありますが、今では活躍出来ております!でも今思えば、それをしてよかった、と心から思っております。

時々おもうのですが、社会人は有給休暇とかの様な制度がありますが、学生はまず無いですね。

そういう制度ってあるのかなとも思います。もしあれば、皆さんで楽しく家族で団らん出来たり、時には

趣味に没頭出来たりというのもあります。

あ、でもそれを作ると学生さんでは皆勤賞とかもなくなる可能性もあります。もしかしたら学校の場合は
入学した以上は就学する事が大切(特に小中学校は、義務教育となっている)の意識もあると思います。
それに、夏休みや冬休みという休み制度があるので、それもあると思います。

でも今回のコロナウイルスもあり、恐らくは疲れている学生さんもいると思います。

なので、社会人と同じく、有給休暇っていう制度もあればな、とつい思います。

2020年9月27日 (日)

駅スタンプラリーが面白い

Dscn0021

写真は、JRに各駅に設置されている駅スタンプです。無料で

押す事が出来ます。これを見た事がないという方に説明をしますと、東京首都圏に設置されている駅スタンプです。

JR山手線、京浜東北線の各駅に設置されております。よくJR田町駅、JR原宿駅のみどりの窓口や駅改札口に設置されているものです。

駅の名物が色々と描かれていたり、珍しいものが描かれております。

今年になって駅スタンプがリニューアルされましたので、私も健康が回復したのを機会に再開をしました。

これが面白い。集めれば集める程、その駅の特徴や楽しさ、時には行ったことが無い駅にも行くこともできました。

ちなみに万歩計つけてやった所、1万5000歩という記録もつけられました。(寄り道を含める)

 

ぜひ、なかなか趣味が見つからないという方。お勧め致しますよ。
1日乗車券を活用すれば、何度も乗り降りできます。私はこの切符で約6000円近く分の駅を乗り降りしました。

2020年9月26日 (土)

酒の欲求がなくなり、安心(でも油断できない)

以前、今年の7月くらいにありましたお酒を止める事が出来ないという件ですが

今は完全に飲みたいという欲求がなくなりました。今はイライラで眠れない、飲まないと落ち着かないという

事はなくなりました。きっと自覚を早めに出来た事も大きいと思いますし、数々の人のアドバイスも助けになっています。

中でも一番なのが、経験者の方から直接話を聞けた事です。

酒は時として本当に恐ろしい事にもなります。飲みすぎて、金銭や家族関係も崩壊を招く事にもなりますし

治ったとしても再燃する可能性も高いです。その方は、今でもアルコールを断ち切る為の薬物療法と対処法で過ごしております。

私ももしかしたら、何かしらの形で再燃するのではないかということもあります。でもその時は思い出します。

その方のもっているしおりです。一部言葉は変えてますが、ほぼ意味としては同じです。

「断酒する意味を考えよう。家族の事、金銭の事、体の事。あなたの周りに幸せはあります」

2020年9月25日 (金)

じゃがいもをたいてい毎日食べてます。

ここ2か月、私はジャガイモを週に4日間食べてます。それもタダで食べてます。

といいますのも農業でボランティアしているときに育てたジャガイモが大量に収穫できた事もありまして、たくさんいただきました。

じゃがいもは、育てやすく実の所いいますとそのままにしてても収穫はできます。ですがキチンと手入れをすることや土をよくすることで

もっと収穫が出来ます。そして一連の作業をやった事で私もジャガイモの育て方に対する知識も身に付きました。

じゃがいもは、お米の様に腹持ちがよいので、今では私にとっての主食です。さらにはビタミンもとれるので、これからの風邪がはやりやすい時期の予防にもなります。ヨーロッパではかつて大飢饉が来た時にジャガイモがあったからこそ生き延びれたという話もあります。まさに保存食でもございます。さて秋もジャガイモ沢山食べます。

3回転職して思うこと

3回も転職しているとさすがに世間から「何やっているんだ。30代にもなってこんな生活して何事だ」と言われる事もあります。

実際に言われた事もありました。でもうち2回はリストラ、契約満了とどうすることもできない事情でした。

ですがどれも無駄ではありませんでした。2回目に転職した老人介護は、今でも役立ってます。

実は7年前に、路上で車いすで起き上がれなくなった方がいてその方を介護したことがあります。さらにはトイレ介助を必要とする方にも何の抵抗もなく、トイレでのおむつ交換もすることが出来ました。

これは間違いなく介護業務していた事で身に着けた事です。恐縮ながら、ホームヘルパー2級も持っております。

何が役立つかは分からないですが、何事も経験と思います。そして無駄はない、必ず何十年かしたり、経験したら生かされる日が必ずきます。

2020年9月24日 (木)

ブログを更新し続けて思うこと

日々、このブログを更新し続けて思うことは、やっぱり継続し続ける事が大事だなと思っております。

このブログも時としては1日もアクセスが無い日もあります。時には5日連続してないときもありました。

その時振り返るのが、「何が人々に共感する情報が伝えられなかった、良いものが出来なかった」と感じます。ですがそれがまた

日々の自分を振り返るよい時ともなっております。もしかしたら、動画やインターネットの投稿で収益とするYOUTUBERやブロガーの方々はそれが日々と私は思います。そういった世界は、継続だけでなくて生活もかかっているのでより続けるのも難しいです。

ですが、私は続ける事に意味があると思います。これが10年、20年続けてみるとそれが自分の経験にもなります。

そして時には100件以上出したこともあります。

もしかしたら、今は実が熟す時を待つ日なのかと思います。

2020年9月23日 (水)

基礎でもって次世代機もやれる

ツイッターでは告知しましたが、実は2日前に所有しているガラホーが故障しました。

NTTドコモ様に見て頂いた所、完全に修理が必要となり、約2週間ほど別の携帯電話で生活することになりました。それでも修理費は無料となりました。(もともと故障に備えてのプランに入ってました)

実はこれを機にタブレットを購入もしました。
2つ折り携帯も実の所は需要は減っておりますし、iモード携帯も2026年3月にサービス終了と告知も出ております。
いずれは私もスマートフォンではないかと思いまして購入をしました。(あくまでもなれる為の訓練の為に購入しました)

所がです。

・全然使えない。
・アプリの導入もわからんし、閉じ方もわからん。
・パソコンの間隔で操作が出来ない。
・ウイルス対策ソフトの入れ方すらもまったくわからん。
・操作が全然うまくなれない。
・操作しててイライラがするのでつい放り投げたくなる。


恐らくスマートフォンだったらこれに完全に当たっていると私は思いました。
そのため、一昨日に睡眠したのが深夜3時。ネットで調べて、格闘しましたが、全然情報がなかったです。

ちなみに購入したのは、アンドロイドのタブレット(グーグル開発。理由としては2020年の最新モデルで16000円で購入できたという点です。)

こうなったら購入先で聞いてみようと思いまして、
ヨドバシカメラ川崎駅前様で、事前にお電話して、PC担当の方に聞きました。30分も質問に延々とお答えしてもらいました。私は覚えが悪いのでノートとペンに何度も操作方法をかきました。

それでも親切丁寧に教えて下さりました。助かりました。ウイルス対策ソフトも入れ方を教えてもらいました。(事前にPCで使用していたウイルスバスタークラウドが1つ仕えた為、それを入れる形。ウイルスバスターは電子機器に3台まで登録可能です。この知識は長い事PCで操作していた事もあり、知っておりました。なので事前に仕える事も把握してました。)

なので、タダでいろいろと教わった事になります。あとはノートに書いたことをひたすら練習したり、時にはそれをネットの情報と組み合わせて、活用しようと強く思いました。

でも、やっぱり基礎が出来ていないと応用が出来ない。
それは強く思いました。アプリが入れられなければ、スマートフォンもタブレットも完全に宝の持ち腐れになりますし、アプリが閉じれないと動きが遅くなり使えなくなる恐れもある。

まずは基本的なことは丁寧にやりべきだなと思いました。
汚い字で大変恐縮ですが、この様にして殴り書きに書いては何度も操作しております。でもきっとこれが、次世代機でも応用ができる様になると私は思っております。

Img_20200922_010138_

 

2020年9月22日 (火)

明日で誕生日を迎えます。

こんばんは。
ブログが更新しましたがもう1つ更新を。
私、恐縮ながらですが明日で
誕生日となります。

年齢を知りたいという方であれば
ツイッターをご観覧頂ければと思います。

さて川崎市にきて12年、新潟離れて12年という
状態です。この間に色々とありました。
今振り返ると、最後のアラサーでこう振り返ります。

・うつ病になって今では治る見込みが完全になくなった。
・転職を3回もしてしまった。
・それでも何とか働く事が出来た。
・ITの技術が目覚ましく進化して誰もがインターネットが
 使える様になった。
・小さいころは泣き虫、小学校では勉強が出来ずに5点を取る。
 中学校では行ける高校はほんの1つ。高校では転入学したいと何度も
 親にいった。
・大学なんて行く価値なんてないとかんじたけど、そこでコンピュータ
 の面白さに目覚めて、いやだった人づきあいをして
 アルバイトを始めてやれる様になった。
・初めて親元から離れて生活した。

数多くの事がありました。
でも今振り返ると、興味のあった事が社会に出るための
大きな力となりました。それがコンピュータです。
それでもまともに操作できるまでは、そうですね、4年間もかかりました。

当時は2000年の中学生なのにシャットダウンの仕方も
分からずにテレビの電源を切ることも平気でしてました(こういう所こそ
他の人と違った考えがあったと思います。)

怒られながら、呆れられながら、資金をためて
パソコン塾に通い、そこで独学する技術を身につけました。
出来たら今も通いたいと思いますが、予算的に難しく
今はネットを駆使したり、頭下げてよそ様に聞いたりして
身に着けております。

長くなりましたが、意外な点が将来を楽しめたり
生きる手段になるなと思っております。
この気持ちをイラストにいたします。

 

Iiii

このブログで多かったアクセス数

こんばんは。
連休楽しんでおりますか。私は多いにとてもとても
楽しんでおります。1日目は農業ボランティアで汗を流し、
2日目はプール場で水泳と温泉にいっております。

3日目は何をしようか。とりあえずは駅スタンプを集めるか
あるいは気になった「切手博物館」という所へいこうかと
おもいます。

さて、表題の件通りに。
実はこのブログでもっともアクセス数が多かった記事が
あります。それもすごい事に、アクセスが集中したことも
あり、niftyブログが開けない状態にもなりました。
総計で1日で480件アクセスがありました。
ですが、すごいブログを書いた方ですと1000件近くも
ある方もおります。

それは、ありのままを語ります。
私が精神障碍者であることを公開したことです。
2018年9月に公開しました。
なぜ公開したか、正直息苦しさを感じておりました。

正直、障害を隠すって以外と難しいです。
それがゆえにありのままにいきれないし、辛いという
こともありました。それが要因です。
見た目では見えないけど、分からない心の苦しさというのは
誰でももってもいると思います。

言葉、表情、心の不安、気持ちの表現がうまくできない

色々とあります。ちなみにですがこの精神障碍者は
ここ5~6年で増え続けております。
働き方での長時間や学校での教育変化、時代の便利さ
それらがもたらしたものでもあると思います。

これからは私はウソをつかずに
本音でいきていきたいとつねに思っております。

2020年9月21日 (月)

初めて高速バスで新潟へいって1年

懐かしい写真を見つけました。初めて新潟まで高速バスを利用して帰ったのが1年前です。
場所はJR池袋駅周辺のバスターミナルです。
今までは、新潟へ帰るといいますと上越新幹線しか頭になかったです。
さらには2019年から10月で消費税10%というときになっており、これからの資金節約をどうするかをつねに考えていた時に高速バスを使うことを考えました。インターネットから予約をしてやりました。(ちなみに電話予約も出来ます。ただインターネットの方がすぐに座席が取れるメリットがあるのでお勧めです。
ちなみに高速バスは、高速道路を通ります。道路交通法で席に座る事が義務づけられている為に完全予約となっております。

4464

なんでもっと早く気づかなかったのだろうと思いました。
でも今知っておいて、良かったです。
 
実際にこれが私にとっての節約活用術にもなってます。
さらには日付が越えても予約さえすれば深夜0時のバスで、早朝6時に新潟に到着できるというのはとてもありがたいです。
仕事が終わって、遅くなってもこの手が使えると本当に便利です。

最後に情報として、23時に東京から新潟に行くバスは、

東京駅、バスタ新宿(新宿駅西口バスターミナル)の2か所となります。

私は東京駅をよく利用しております。

2020年9月20日 (日)

昼寝で5時間寝ましたが、

1年前から日曜日に昼寝をしておりますが
今、起きました。寝すぎました。本来なら
3時間位が一番望ましいです。ただこれだけ寝ると
さすがに眠るまで時間がかかります。

そこで今から、リセットの為に水泳に行き
泳いできます。後は夜の時にはホットミルクを入れて
飲みます。

---

ただ同時に思ったのが当時はその様な生活を
仕事の為にしておりました。
理由は、"夜勤"があったからです。夜勤は仕事によっては
仮眠がある場もありますが私の所は一切無しでした。
時には15時間以上起きなければならない状況も
あったのでキツカッタです。ちなみにやっていたのは
IT企業でのオペレータ(汎用機監視)という仕事です。

オペレータですが
主にクレジットカードや携帯電話の明細書印刷や
データ一括管理をしておりました。それも何十万枚という
印刷やデータ管理してました。当然ながらこれでトラブルが
あれば、個人情報流出という問題もおきます。

一見、高度な仕事に見えますがこの分野は、未経験でも物覚えの良さと体力さえ
あればできます。できれば、普段ではなかなか目につかない
Linuxのコマンドを覚えておくとよいと思います。
ちなみにわたしは福祉関連の学校でした。なので本当に
本格的にITの勉強したのは、会社でした。

もしかしたら将来、IT企業で未経験でやってみたいかなと
いう方ちょっとしたアドバイスでございます。

さてそのことを思い出しましたが、
これも今では良い経験となりました。
精神的な傷も多少は自力で回復が出来る様
にもなってます。まさに何事も経験です。

株式投資は、私は賛成派

昨日、私、テレビ番組:TBS「新・情報7DAYS ニュースキャスター」という番組を見ておりました。
土曜日の22時から放送されている番組です。

その中での特集でありました

 

「若者の間で投資がブーム。さらには投資をギャンブルではなく、資産運用という考え方になりつつある」

という報道がありました。

 

私も投資に対しては賛成派です。実際に2018年から私もNISAをやり始めております。
本当はセットでIDECOという別名:第二の年金という年金を今のうちから作り上げて投資をするという年金制度というのもやりたかったですが、現在も契約社員という正社員ではない、形で働いている事もあり、NISAだけでやっております。

(NISAはリスクが非常にすくなく、もうけはあるかといったらそうでもないという安心型です。さらにはいざとなれば貯めた額を現金にできます。ただ長期的にみると最終的には資金が溜まるので、まずは3年ほどまったほうが良いです。一方のIDECOは資金を60歳までは現金に換える事は出来ないです。)

投資が分からない、あるいは手持ちの資金が少ない場合は、NISAをお勧めです。


確かに投資が危険という考えもあります。

投資の世界では、100%安全という世界は決して無いです。どんなプランでも、つねにリスクはつきものです。

実際にNISAもこの様な事がありました。

コロナウイルスが世界的、そして日本に流行の時(2020年3月~5月)にNISAも一気に儲けが下がり、一時期"-8000円"という考えられもしない額まで下がった事があります。それ以前はあったとしても-1500くらいでした。

 

しかし、その後は緊急事態宣言が解除、さらには世界でも経済活動を再開する動きやコロナウイルス対策の法が出来た事で回復し、

今では”+4000円”ほどまで回復しました。私もこの流れを通して経済活動や報道に興味を持ち始める様になりました。
会社や国の責任者の一言や活動政策によって、本当に資金の流れも変わります。それを株を通して学んだ事も事実です。

今の時代は正直、銀行で預けても金利は無いです。
そうであるなら投資をしてあえて資金に働いてもらって利益を稼ぐという考えもあります。

学校教育でもぜひこの”投資”についていち早く取り入れてほしいという動きはあります。今はITのプログラミングを進めている傾向がありますが、まずはPCやタブレットよりも実生活で必要なお金。それをもっと実社会で役立つ、大人になったらすぐに運用できる教育というもの、それをやってもらいたいなと感じております。

2020年9月19日 (土)

連休中にまた電子機器無しデー

いよいよ連休です。
これを気にまた電子機器無しデー(まったく携帯電話、PC、タブレット端末に触れない)
も作ります。一度やると、これを習慣化もしたいと思うときがあります。
これをやると本当に肩こり、目の痛みがなくなります。
それに色々と考えこともできる様にもなります。
ある意味では、座禅を組む様な気持ちにもなれます。

考えてみれば、昭和から平成の時代に携帯電話はあまりなしの
状態。インターネットも当初はパソコン通信と呼ばれていたころ
だけあって、普及も無し。ただその分自分と向き合うことや人と人がとの付き合いが
増えていたと思います。今は、コロナウイルスというご時世だけあって
人との付き合いがオンラインになりがち。それによって
繋がりはありつつも、反面で「自分とは何か?、この情報は正しいのか?
情報に流されてしまう」といった錯覚も覚えがちです。

いっその事私は、それらをとっぱらって
一度は向き合うときを迎えたい。
それが電子機器無しデーという名目でやっております。

今日はその日としたいと思います。

2020年9月18日 (金)

明日は連休だ。

いよいよ明日は連休です。
本当に楽しみでしょうがないです。

当時に実は私は23日が誕生日になります。
SNSのツイッターは実は誕生日になりますと
自分の開設したサイトを開きますと風船があがります。

この様なサプライズがある事になんだかうれしくなります。
さらには「記念して何か記載しませんか」というメッセージも
出てきます。

さて、私もだんだんとお年になってきておりますが
心はまだまだ20歳の様な気分で楽しみたいと思います。
ちなみに私の年齢ですが、ツイッターで観覧すると
分かります。(年がばれますね)ですが、この年でも
楽しく、生きれるのがありがたいです。

下記は私の開設しておりますツイッターです。
ユーザー名は諸事情で変えております。
2013年から開設しております。

(鳩ヶ谷御園)
https://twitter.com/Qsound_impress

2020年9月17日 (木)

【お礼】アメーバブログ観覧、感謝

表題の件通りでお礼を申し上げたいと思い、ブログをしました。


一昨日、更新しましたアメーバブログ(Ameaa)をご観覧ありがとうございます。おかげ様でアクセス数が4~10増加と増えております。同時にこの元祖ブログ(NIFTYブログ)も同じ様に増えています。


いわゆるコラボレーションの様な形で両方のブログの公開し、更新しました。

ありがとうございます。


今後とも宜しくお願いします。


連休がとてもとても楽しみです!

連休がとてもとても楽しみです!


私、連休が好きでして
これがくるのが楽しみでございます。
今年に入ってから急にそうなりました。

連休があれば、駅スタンプ収集が出来る。
(現在270箇所押してますが、2000箇所集めた方があり)
いきたい温泉場にも行ける、いった事ない所に行ける。
床屋にも行ける(先週きりまして、また坊主頭にしました)
PCの勉強ができる

となんだか趣味ばかりの事があがります。
要は、好きな事が出来るのも大きな魅力です。
今回もスタンプ集めしつつも、いきたい場にいってきます。
私なりのGo to トラベルをしてきます。

2020年9月16日 (水)

ガラホー操作してたら、いきなり声かけられました。

こんばんは。実は電車に乗ってましてそこからSNSのアプリ:LINEをガラホーでやってました。

最近は私もLINEよく使用しております。

その時、なんか画面を見る男性の方がおりました。

ついには、

「あの、それでLINEできるんですか?」

と声かけられましたので、「できますよ」

と答えた所

「初めて知りました。すごいですね。ちなみにネット出来るんですか?」

と質問もありましたので「ツイッターもFacebookもアプリは導入できないですが、ネットからだったら出来ますよ。あとウイルス対策ソフトは不要なので、進化したガラケーです。」
と答え、「うちの知人に話しておきますよ。ありがとうございます」

とやりとりがありました。ただ、補足として私の使用しているJ-01Pは9/23でもってLINEサービス終了となります。
それも伝えました。ただその方は、知人がいまだにガラケーで機種変更しようにも勇気がなく、今まで通りのものが使えて調べものがしたいということでした。

なんか私みたいだなとつい思いました。私も同じです。Windows10になるときも、必死になって関連本を1冊買い、ボロボロになるまで読みました。わからない所は民間のITサポートセンターに電話もしました。

不思議と私と同じ方を見ていたそんな気持ちにもなりました。

2020年9月15日 (火)

別ブログ公開のお知らせ

皆様

もしかしたらすでにご存じかと思いますが、私2017年から別のブログも開設しております。

それは、Amebaブログです。

理由はといいますと、こちらは容量制限がなく無料で開設できるのが非常に良いです。
さらには、niftyブログではすでに観覧不可になったフューチャーフォン(ガラケー)がいまだに観覧出来る
点も非常に魅力的でもあります。現にガラケーからのアクセスされている方も何人かいらっしゃいました。

他にもYAHOO検索にすぐに反映されていたり、Ameba側も観覧者数を増やそうとキーワードをつねに提案してくださってます。

内容は一緒だったり、する事もありますが時にはまったく別のものも掲載しております。
今回は別記事載せてます。

アドレスはこちらです。

色々とあっても、私は何とか生きていきます

https://ameblo.jp/neo29



niftyはまだ続けますが、容量制限がかかった場合は、いずれは、Amebaブログで更新も考えております。
ですがですが、私は容量節約もしておりまして、現時点で100%中の6%しか使用してないです。
なので「もう10年くらいは続けたいな~」というのも本音です。

もちろん両方とも続けますので、今後とも宜しくお願い致します。

2020年9月14日 (月)

【つぶやき】遅い朝飯

【つぶやき】遅い朝飯 

今、川崎市のマクドナルドで朝飯を食べてます。10:30まで朝マックという朝飯メニューがあります。


おすすめは、ソーセージマフィン。110円で、出来立て、チーズ入り。 


私にとっては大のごちそうです。チーズは以外と高いこともあり、大変ありがたいです。 

食べたら元気でました。 

2020年9月13日 (日)

お酒を再び飲むも、不思議と欲求無

【つぶやき】昨日は、お酒を飲みました(また飲みたい欲求は無)


昨日、群馬県の山奥で農業をしました。そのさいにお仲間もきて下さり、一緒にブルーベリー畑の雑草とりをしました。


小屋で、手作りの梅酒と私の調理したジャガイモ料理でのみあかしました。とても美味しかったです。


もしかしたらアルコール中毒の再発かと思いもありましたが、今日も農作業したことやお仲間も私のつたない話を聴いて下さり、不思議と飲みたいという欲求は無しです。


やっぱりお酒も節度をもち楽しく飲むことが大切と強く思いました。今はJR高崎駅にいます。これから自宅の川崎市まで在来線だけで帰ります。


友よ、ありがたい

友よ と聞きますと友達とか、友人、あるいはマブダチといったり

と親しい方を思い浮かべるのが私です。でも本当にありがたかったです。

今でも覚えているのが上京した時。だれも知り合いもいなかったときにたまたま、幼馴染の親友が

いてくれました。上京すると分かったら連絡までくれて、親切丁寧に場所を教えてくれました。

困ったら連絡を。というメールは今でもありがたかったです。

ちなみにホームシックもありました。

 

今はなかなか会えずですが、いつかまた落ち着いたら会いにいきたいです。

その時もまた声をかけたいです。「ありがとう 友よ」と。

2020年9月12日 (土)

また農業にいきます

今日は農業をやりにいきます。

新潟には帰れない状態。でも故郷を懐かしく感じてしまいます。

オンライン帰省というのもありますが、あまり性能の良いPCでもないですし、今住んでいる所事態が

インターネットに接続が悪いので、正直相手方にも迷惑をかけそうな状態です。

当分は手書きの手紙でやり取りしたいと思います。

 

さてまた群馬県の山奥で農業をやりにいってきます。不思議と土や緑にふれていると

何も考えられないくらいに心と体が晴れます。ありがたいです。自然は。
最近では、ステイファームという農業をしながら暮らすという生活スタイルもあるみたいです。

新しい生活様式で次々と変わった生活になりつつありますが、これは私でも受け入れられそうです。

出来たら自然といいつつも、今の生活も大事。両立出来たらと思います。

2020年9月11日 (金)

自分自身にかけ事(酒を一人飲みしました)

昨日、1人飲みをしました。
ただアルコールが飲みたいというわけでは
なくて、たまには店の中で飲んでみようと
思いまして飲みました。

ただ7月から8月になった飲みすぎによる
アルコールから抜け出せないというのも
不安にありましたが、これに対して
本当にコントロールできるのかというのも
試すためにやりました。ここで意思がなかったら
治ってもいないし、この先もやれない。だったら今後
は飲まずに過ごすことも考えました。
まさにかけ事でした。

でも以前のことも警戒してか
ハイボール(ウイスキーのソーダ割)
1杯だけで止められました。
よかった意思で行動ができる。そう感じました。
その後はつまみでから揚げ、ポテトサラダを食し
お会計が970円とまあ食事1回分くらいの値段に。
用心して水筒の紅茶を飲んで気持ちよく良いを覚ましながら
家に帰りました。

よかったです。以前の自分で。

2020年9月10日 (木)

そうめんがありがたい

そうめんがありがたい

夏場は、じゃがいもを毎日食べてました。
ですがまだまだあります。もしかしたら
秋もまたジャガイモ料理で過ごすかなと
思います。それくらいまだあります。

今年はじゃがいも天国です。

ですが同時にまだありまして
そうめんもあります。もらいものや
賞味期限がぎりぎりのものがまだあります。

そうめんも100円ショップでも売られる様
になりましてつい買う様にもなりました。
ゆでて食べたり、ざるそばの様にして食べたり、
炒めて食べたりしてます。最近は焼きそば
の様にして食べております。ゆで時間を
守れば、よりおいしく食べられます。
ご飯をたくのが待ちきれないときにもおすすめです。
ありがたやです。

2020年9月 9日 (水)

ガラホーは存続して使用(かわりに)

以前、ガラホー(P-01J)を手放すと載せましたが、

色々と考えた結果、手放すのは、やめました。

理由は2つ。

・1つは、使用してまだ2年以上経過しておらずさらには、電池以外は異常がない。実際に緊急事態宣言発令直後にNTTドコモショップで携帯の検査してもらいました。(本来ならこの地点で、予約していないと入店できない所でしたが、事情を話した所、特別に見てもらいました。ありがたかったです。さらには新しい電池も支給して頂きました。)

・2つは、いまだに愛着がある。メールもブログ作成の際も記事が打ちやすいし、インターネットも普通にできる。さらにはというとカメラが画素数も500万画素でかつ、キチンととるとひと昔のデジカメと同じ位の性能なので、もっと取り方を極めたいと。さらには、デザリングという携帯電話がインターネットに接続するための機器替わりにできる機能がある。

その理由です。

ですが、終了するLINEアプリはどうするかといいますと、タブレット機器を買いました。今後はこれとガラホーを一緒に持参して活用します。

それも値切りに値切って、17000円で、2020年6月の発売商品です。

LAVIE Tab E TE510/KAS PC-TE510KAS

というタブレット端末を購入しました。グーグルのandroidがOSになってます。所有しているガラホーもandroidです。

まさにグーグル社の製品をダブルで使用します。今後はタブレットをアプリに入れたりして活用。LINEも使用可能となります。Wi-Fi接続可能な場所であれば(無線LAN)どこでも使用可能となります。

まあ、時代の流れというのですが、私も昨年からLINEを活用する様になりました。便利ですし最近ではLINEでの電話も活用しております。
一時期、これで1時間近くも延々と電話したこともありました。もしかしたらこれもビジネスで使われているかもなとひそかに思いました。

これで心強い味方ができました。今後はこの相棒のタブレットを活用して、デジタル生活を生かしたいと思います。

 

 

2020年9月 8日 (火)

楽しいことはやり続けたい

楽しいことは続けたい、そして生活も豊かになると日々感じてます。私は、8月にJRスタンプラリーというのをやりました。全部78か所ありましたが全部やりぬきました。

これがとても楽しくて、まさに続けたいと思う様になりました。ちなみに駅スタンプですが、私は恐縮ながら270か所集めましてノートにとってあります。JR以外に大手私鉄、地下鉄も集めました。

さすが、いないだろう、これ以上は。私が一番かもな。
と思いましてインターネットで調べましたら驚きでした。

「2000か所集めている方がいました。それも海外の駅=台湾でもあることが分かりました」

やっぱりすごいです。それにその方は地方、私鉄もほぼ完全に集めてました。おおおおおお~、すごすぎる。これには私もスゴイと敬意を表しました。

まだまだ集めがいあります。よし集めます。

2020年9月 7日 (月)

ガラケー(懐かしいし、まだいました)

実はこのブログですが、以外な事にフューチャーフォンからの観覧もありました。

機種でどれから見ているかも表示されてまして、その中にガラケーもありました。実は今年もまだありました。

 

それを見てまして、嬉しいです。

というのも私自身、ガラホーですが。でも元はガラケーです。

未だにスマートフォンに切り替えられないです。

 

ちなみにガラホーはといいますと以外とまだあったりするので、需要はあります。

やっぱり使い慣れたものがよいという声もありますし、私と同じ様にウイルス感染や不審メールが怖いから

という理由もありました。「スマートフォンは、セキュリティソフトが必須」なので、それもあると思います。

逆に入れてないと非常に危険です。

ちなみに私はネットに関するトラブルは、かなり多いです。PCも携帯もありましたし、知人から借りたスマートフォンでも起こしました。それもあって、どうしても・・・ということもあります。
実は一回、PCがウイルス感染して、もう治せる状態ではなかった為に廃棄したこともありました。

あの時は確か、不審メールが勝手に開いてしまった事もありました。原因をあとから調べたらメールソフトで開封するになってました。
すごかったです。次の日に迷惑メールが1日120通来たこともありました。その後はメールアドレスを変えました。

設定で変えられる事をしったのはつい最近でした。


ちなみにWEBメール(YAHOO)は怪しいと感じたら、YAHOO側で迷惑メールとしてフォルダにふられるのがありがたいです。

 

それでも沢山サイトも見られて、アプリでクーポン券もらえる点考えたら、すごい良いものです。

 

こうしてみると、できればまだまだ普及させてもらえたらと思います。

2020年9月 6日 (日)

今日はどこかへ出かけたいです。

夏休みの時もそうでしたが、
どこかへ出かけたいです。出かける事で
視野や生活の楽しみというものが増えていきます。

今でも思い出すのがJRスタンプラリー集め。
千葉までいき、川崎にいく電車に乗れずで
野宿もしましたが、自然がいっぱいな所がある所
も見つける事が出来ました。それを見ていて、人間
ってもともとは外で生きていた、そして自然と一緒になれる時だと
思いました。

そこへいこうか、まずは外へ出て、電車で切符
かってから考えます。まずは考えるより行動してみる
この年になってから感じました

2020年9月 5日 (土)

もうすぐ誕生日ですわ。

私、9月が誕生日でございます。
つまりもうすぐ年を取る事になります。
早いものです。今思えば、生まれてから
色々と年月がたって、そして今日この日まで
生きている。

年を取るということはまた新たな一歩であると私
は感じております。2020年は、何かと変わった年や生活変化
の年でもあります。ちなみに年は、アラサーからアラフォーになりそうで、
まだまだ若いとはそろそろいいきれない状況かなとも思います。

そんな中でも少しでもプラスとなる生き方をしていきたいものです。

 

----

 

そうでした。あとなんですが8月中にメールにて、

「あなたって彼女がいるんですか」というのがきました。

結論からいいますと、いないです。

一時期、お付き合いはしてましたが、諸事情で別れました。
それも外国(フィリピン)の方です。日本語も勉強していまして、しゃべれます。
今はどうしているのかなと、つい思いますね。

 

2020年9月 4日 (金)

先週は山のぼり

先週の私は帰り、最寄りの駅まで
山登りして帰りました。群馬県渋川市で
農業をして、最寄りの駅まで1時間かかる所
まで完全に徒歩で帰りました。

遠くから渋川市が一面見えたり、関越自動車道
の赤城インターの周辺を通り、帰りました。
険しい山道。しかし、昔の方は、特に車
なんてなかったころはもっと大変だったとひしひしと
感じました。

少しは身体が鍛えられたとも感じております。

2020年9月 3日 (木)

じゃがいもを沢山配ってます

今年は、私は沢山の方にじゃがいもを配っております。プレゼントです。

農業をしておりまして、今年は大収穫。無農薬野菜(有機野菜)でございます。

多くの方に喜ばれてまして、「美味かったと直接お言葉いただきたり」メールで御礼で「一番人生の中で食べた中でうまいものだった」

と嬉しいお言葉いただきました。

時にはフードバンクという食料寄付にも使いました。

ジャガイモは日持ちが大変よいので、保存食でもあります。火さえ使える調理場であれば、煮る、焼いたり、蒸したりといろいろと料理出来ます。

ヨーロッパの方では、お米の次に主食としております。

私もその一人、ジャガイモがあまりにもおいしいのでついつい色々な料理に使っております。

去年はカボチャ沢山食べてました。しかし今年は変わってジャガイモです。

2020年9月 2日 (水)

格闘ゲームの音楽が好き

私、大の格闘ゲーム好きでございます。
主に上げますと1990年代に社会現象のブームとなった
カプコンのストリートファイターシリーズ、3Dを使用して
のグラフィックと、難しい操作をなくし、映画のアクションスターの
様な攻撃(連続技)が出来るSEGAのバーチャファイターをよくやってました。

実の所、まだやってます。時々は川崎市や東京都のゲームセンターでも
未だにやっております。

音楽も評価できるものが多かったりします。
聞いていると士気(やる気)が上昇するものも
多いです。私のおすすめは、ストリートファイターのリュウ。
日々精進、そして修行は一生の中にも必ず答えと達成できる場所は
あると日々感じております。

仕事中、誰もいないときでも
鼻歌で歌ったり、病(患っているうつ病)
で気合を入れる時=気合が入りずらい事もありますが
それでもやってます。

こうしてみるとはやりの曲よりも私の場合は
ゲーム音楽の方をよく耳にもしております。
もしゲームファンの方がいらっしゃったら
お勧めの音楽を教えて頂けると大変嬉しいです。
そうでなくても、こういった曲が歌いやすいとか
でも構いません。

2020年9月 1日 (火)

熱中症対策

2020082908233901

 

私、これをつねにもっております。
そして熱中症予防の為に水と一緒になめております。
汗をかくと、水だけでなく体内にあるミネラルも失われてしまいます。
ミネラルは、一言でいえば体の調子を整える成分です。
主にカルシウムや鉄分といった要素です。

 

 

ミネラルがなくなると、水ばかり飲んでいても、熱中症の予防は
出来ないです。かえってどんどんと悪化する傾向が高くなります。
実際に私も農作業中に2回倒れ掛かった事がありました。
本当に怖かったです。

なので、水と一緒に塩分もとる様にしております。
ほかのものとして、食塩水や漬物でも十分です。

秋になりつつありも、まだ予断は許さない状況です。
なのでしっかりと予防はしたいものです。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »