« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

新潟での思い出がまた無くなりました

7月も終わりとなるころに、いまさらながら知りました。

実は新潟にあります温泉施設とラジオ局が6月末でもって長い歴史に幕を閉じました。

・温泉施設が「ホンマ健康ランド」という施設。

・ラジオ局が、新潟のFMラジオ局の「FM-PORT」

新潟帰る都度に立ち寄って、家の中で聞いていたものでした。

初めて日帰りで温泉が入れることを知って入ったのは、ホンマ健康ランド。沢山のお風呂があって、ゲームコーナーもとても大きくて、遊び道具もたくさんあって、おいしいものもたくさん食べられる。私にとっては遊園地の様な素晴らしい場所でした。
今でも、ヒノキのお風呂に入ったときの香りと、木の濃さにこれぞ「日本の心だ」と今でも印象に、小学校のころにそう思いました。

FM-PORTは、新潟専門のラジオ局でありながらアニメ、ゲームといった都会での旬の話題もたくさん出してくださったのがありがたかったです。それでいて、新潟県の良さもPRしてくれたりもして、まさに東京にいながら、新潟にもいられるというちょっとした旅のトラベルをさせて下さったラジオでもあります。

ほかにもあったということもわかりました。それは次回述べます。あれもまた我ながら良い思い出でもありました。

 

 

 

2020年7月30日 (木)

失業中は、転職サイトの活用も近道

雑談話となりますが、私の睡眠最大時間は14時間です。

これだけ寝たのは、朝から夕方まで寝ております。

そうですね、だいたい起きたときは

 

夕方の17時でした。

この時は2011年11月。失業していた時でした。

この時は、介護職につこうと思いまして「ホームヘルパー2級」を取得。その後は就職活動といきたい所でしたが

中々思う様に採用が出来ずに悪戦苦闘の状態。もうヤケになっていましたね。

 

介護職は求人が多いはずなのに、、、、

でもやっぱり採用する側は、本当にこの人は、「利用者の命を預かれることが出来るのか、キチンと介護に対しての情熱を見いだせているのか」

というのを見ていたと思います。まああとはそうですね、私自身も最初はハロワークから求人を得ておりましたが、ほかにも

求人サイトのマイナビ、DODA(旧名:インテリジェンス)を使えばよかったかなとも思いますね。

 

あれは本当にすごい転職には使えます。しかも無料ですし、カウンセリングもしてもらえます。

最近では障害者雇用もこういった転職サイトは力を入れておりますし、中でも精神障碍者(私もその一人)に対しても大変力をしております。

 

かといってハロワークが悪いというわけではないです。失業保険の手続きでは、ここでないとできないです。

さらには、ここでなければ得られない情報というのもあります。特に障害者雇用に関する情報や手帳取得方法、下手すると

人生相談ものってもらったこともありました。というのも私自身は、自分って何?=いわゆる自己分析というのが出来ていないのが

現状だったので、色々と職員の方にもカウンセリングしてもらいまして、そのあとにパソコンでまとめてもらいました。

 

そのおかげもありまして面接でも活用が出来ました。

 

つまり両方、うまく活用するのが一番かと思います。ぜひこの状況化です。ぜひ転職会社も使用するのも大変お勧めでございます。

 




2020年7月29日 (水)

10年前の今頃(次の進路の為に)

タイトル通り、10年前の私について述べます。

2010年は、勤めていたIT企業を来年で退社することを決めた年でもありました。

その間に、たくさんの出会いをしたいと思って旅をしたり、老人介護職につきたいと思いまして施設見学や介護体験会など
に積極的にしていた年でもありました。なんで介護を選んだのか気になると思います。

3つ理由がありました。

・大学時代に介護職を専門とした学科(しかし会話が出来ない、単位を落すで出来ず、離脱)

・IT企業で夜勤や過酷な現場を経験したからもうできる(ある意味自信がついた)

・求人数がどこの地域でも多い(それにご年配の方と話すのが好き)

それだけの理由でした。

しかし最終的には、介護はあっていなかったということにたどり着きました。

なぜかといいますと、迅速な行動が介護に求められる。そしてちょっとミスというのが、命に係わるということです。

ご存知の通り、介護は事故も多い職場でもあります。予期せぬことも多々あります。
職員や看護師さんのちょっとした不注意が、速攻で命の危険となってしまい、下手すれば裁判や施設の営業停止、名指し公開もされてしまいます。

◆昨日もNHKニュース9(夜9時のニュース)で長野県のある老人施設で、おやつの確認を怠り、利用者を窒息死させてしまい、職員が裁判になり、被告となったというニュースを見ました。

私はそれを見ていまして、「介護職の離職の原因の一つは、こういった事故の名指しもある」と思いました。
予期せぬことは、施設ではどうしてもおきます。機械ではないのでどうしても起きてしまいます!
逆に機械だと、機械での点滅信号、発信、専門家が発見出来たり、最悪でもデータ復元といった処置はとれます。しかし、人間の命はできません。当然ながら事故扱いになれば、施設自体の存続も危ぶまれます。

私も実のところ、時間に追われてしまい送迎中に近所の家に壁にぶつけたり、食事介助がうまくできず(具体的にはゆっくり食べさせすぎて、時間をかけてしまう)、優先順位がつけられないといった行動があり、その度にクレームを沢山受けました。時には上司と頭を下げた事もありました。そしてリストラされたという経緯に至りました。結果1年半で介護職は離職しました。

当然、そういった私の様な職員がいれば悪いサービスしかできない所だといわれます。ある意味、介護もサービス業です。

そして10年後、今は別の道を歩んでいます。それが良かったかは?良かったとも思いました。向かないことを身に染みて感じた事も一つでしたし、それにもしも家族の世話をすることになった時も一つの経験として役立ったと思っております。

2020年7月28日 (火)

4連休は、泳ぐと寝るの日々でした

私、4連休はといいますと

プールで泳ぐと寝るという日々でした。

もちろん、コロナウイルス感染防止の為に不要不急の外出はしないというのもありますが、

あまりにも金銭を使わずに、いくというのは生活の楽しみそのものがないというのも現れだったと思います。

原因としては、

・金銭を使いたくない。

・金銭を使うことに抵抗がある

・やっても面白くないだろうという考えがあった

それだけの理由でした。でも考えてみたら、何も知らないままというのも楽しみがない事に気づきました。

ある意味「悟り」だったと思います。面白くない、何もしないよりもまずは動く。もちろん、人込みは避ける必要もありますが

それをしない限りは楽しみや有意義な時間はまずは過ごせないと感じました。

これは連休だけに限らず日々の休みもそう感じております。

まずは、おいしいものを食べに行くとか、いっそ行ったところのない場所にいく(美術館、お店)それだけでもと思います。

まさにステップかなと思います。

2020年7月27日 (月)

ブログ、Twitterのアカウント名の由来(PCとゲームセンターが由来)

ブログとツイッターでそれぞれアカウント名(ユーザー名)が異なるというのは

実は前々から、ご質問がありました。ブログ自体は公開はしておりましたが、

ツイッターも謎だなと思う方多いと思います。といいますのも、Twitterはゲームセンター関連のものとなるため、ゲームセンターのことを知っている方でないとなかなかわからないと思います。

ここであえて述べます。

ブログ:ユーザー名のアルティメットは、2007年の当時、マイクロソフト社の基本ソフト:WindowsVistaの最上級バージョンのアルティメットがほしかったということで付けました。あの頃、私がブログを開設した時はXPのホームエディションという家庭向けのものでした。でも使うだったら業務用がいい。そっちの方がいい。いっそのこと、それがいい。でもお金がなく当時は学生だったということで憧れで付けました。

===

そしてツイッターのQsound_impressですが、

実はこれはゲームセンターの筐体(機械でいうTVモニター)の名前です。

株式会社:カプコンという名作:ストリートファイター2を開発した筐体です。

実は、この筐体には、「Qsound」という立体音響システムという音声を内蔵した筐体です。当時はこういった音響特殊装置は非常に珍しい時代でした。今ですと、最新のTVの電化製品に既に内蔵されており、映画館並みの音が聞ける様にもなっております。

ゲームセンターで初採用したのがカプコンでした。さらには音も立体的で(具体的には、プレイ中に鳥の鳴き声が本当に接近する様に聞こえる、尺八の音が目の前で聞こえる)ので家にあったらいいな、1日中流したいという思いで付けました。でもゲームセンターの筐体自体は100KG近くの重さがあるので、まず1人では無理ですね。

という形です。

もしかしたらゲームセンター大好きな方向けのお話しかなと思います。

 

 

 

2020年7月26日 (日)

断酒は続行出来ています

おかげ様で断酒(アルコールから断ち切る)は出来てきております。
今でも覚えております。

7月から仕事でのトラブルやらで急に酒がほしい、と飲み始めてしまい、気づいたら1人で、ワイン1本を1日で飲んでしまう位の
酒飲みになってました。


明らかに自分ではない、
なぜなら普段から酒というものに縁そのものがないし、飲もうともしなかったのだけに
怖かったです。

でも、断酒体験された方のしおりを見た事(断酒することのメリット)や水を飲む、ほかにも瞑想をするなどしたおかげもあって半月もうそろそろできることが分かりました。

ただ、アルコール中毒なのでしょうか、わからないですが未だに「飲みてえ」という感覚がまだあります。

そんなときはもうあえて寝る様にしております。部屋を真っ暗にして即寝たりしてます。

次回は精神科の先生の診療があるので、そこも話をして聞いていただこうと思います。場合によっては治療薬もあるのではないかと思います。

でも、それでも生きていることや健康でいられることは何よりの宝であると感じております。
それくらいにありがたいです。




2020年7月25日 (土)

プール場入るときも検温や調書を記載

こんばんは。7月から公共施設で神奈川県川崎市のプール場も入れる様になりました。

ただ、入る際には必ず、検温と調書(住所、連絡先、体調管理に異常がない事を確認してチェックマークを入れる)
を確認でないと入場が出来ないです。これは川崎市だけでなく東京都でも同様です。「緊急事態宣言後」にいち早く施設開放したプール場にいった所、同様の措置をとってました。さらには入場制限もあります。


おそらくは、全国でその様になっていると思います。

なので私は、といいますとすいてる夜の時間帯に行きます。

確かに300人以上も東京首都圏では感染が確認されている以上、これは仕方がないと思っております。

いち早く、安心して外に出られるという日がこないのかと思っております。

でも、宣言の時の様に何もあいていないというのがないだけでも、それと比べたらまだよいです。
あの時は唯一、スーパーマーケットと銭湯だけしか入れる場所がなかったので、どうしたらとも思いました。
近所でも、悪いはなしですが、子供の夜泣きや喧嘩がよく耳にも聞こえていた為、子供たちも相当まいっていたんだなと感じました。

今はただ、1日も早い平和がきてほしいと願ってやまないです。

2020年7月24日 (金)

4連休はじゃがいも主食の生活

こんばんは。私、4連休の初日は夕方まで寝るという失態をおかしてしまいました。

もう10時間寝て、「あ、久々に眠るというのを満足に味わえたわ」と感じました。

ただその後、また睡魔が来て「また寝るか」と思い、目を閉じたら4時間も眠り、気づいたら町内の

夕方を知らせるカネ:夕方5時の合図で目が覚めました。

まさに夕焼けで目が覚めたという感じです。

という感じ、ついさっきまでプール場で泳いできました。

さてタイトル通りですがこの4連休はジャガイモ主食にして生活をします。

実は先週、農業ボランティアにいってきました。そこでジャガイモが大収穫だった為、いただきました。

それが量もあるので、ふかしいも、カレーライス、シチューと色々な料理にすることにしました。

ジャガイモは、色々と料理ができるので大変ありがたいです。

でも一番は、素揚げかなと思います。というのも、
油とフライパンだけ用意すれば、簡単にできておまけに「おやつ」で食べられるので大変ありがたや~です。
上げる時は、油も健康を考えて「オリーブオイル」で上げております。

1日目は失態でしたが、残り3日は楽しく過ごしたいです。

 

2020年7月22日 (水)

見ている方からのご質問があり

ある方からこんなご質問がありました。

なんで「画像を頻繁に載せたり、動画のせないんですか」

よく聞かれます。でも私は即答でこう答えております。

niftyブログの容量の関係です。

実は私は無料プランというのでやっておりますので、容量が制限されております。残りがあと80%ありますが、
まあできれば10年もやりたいなと思いまして「超節約モード」でやっております。

やっぱり画像とかあった方が分かりやすいというのもあるなと思います。

なるべく容量とも思いますが、見て下さる貴重なご意見でもありますので大切にします。

ありがとうございます。

2020年7月21日 (火)

負けずに「信念」や「負けず心」でもって立ち向かう

こんばんは。強気気味の言葉ですが、ちょいと更新します。

私、叱責(怒り)に対して大変弱い人間でもあります。そして受け続けるタイプなので、
まあ耐えられん時もあります。ただ、その時はまともに立ち向かうと、完全にやられます。
その時はいったん離れて休んだり、あえて良い事を考えたりして立ち向かいます。

仕事もそうですし、自動車免許を取るときもそうでした。ただ休める状況ではなくひたすら耐えました。

さて「信念、負けず心」というのが以外と単調なものです。

汚い言葉ですみません。私、5年位前からかなり言葉遣いも汚いものが多くなってきてます。

 

「け、ちったあ加減しろっててんだ。ボディーブローの様な罵声か。まあいいさ。俺はなあんたなんかよりも鬼じゃないぜ。そんなやり方じゃ、人はついていかねえ。俺ならここを安心してこられる所にしてやらあ。すくなくともあんたよりはわ。へ、まあおとなしくするか。」

「おいおい、PCでそんな使い方しかできねえのか。へ、勉強不足だな。俺はなあんたよりも数倍タイピングも早いんだぜ。
もし競争押し付けられたら、勝てる自信もあるし、トレーニングも普段から積んでら。まあ争いはやめるか。」

「け、負けるもんか。口はいっちょ前なクセに身体は弱いし、すぐに休みやがって。俺はなあんたなんかと違って普段から体は鍛えてんだよ。
そんなんで休みなんざ俺は情けなくて、涙が止まらねえな。」

という感じです。相当、ひねくれみたいな感じです。ですが、これは、人前ではいってないです。心の中でいっております。

今日もまた戦いです。でも勝っていきますわ。そして終わったら、自分自身をつめたい水をのんで乾杯して飲みます。酒は飲まずです。

 

 

新卒時代のIT企業の上司と再会しました。

昨日、IT企業時代の上司とあってきました。退社後9年間にもなりますが、いまだにつながりがあります。
 
なぜこんなに長くなったのかといいますと、時々あう機会があったというのもあったからです。
そこで私も年賀状や暑中見舞いを送っていました。逆に頂いたりしたこともありました。
そうしたら3年前に突然「お茶でもしましょうよ」とお誘いがありまして再会。そこで色々とお話しを聞きました。
今思うと、まあこんな形でも再会できるのだなと思いました。
 
もう長い年月が経ったことや、諸事情もあって同期の方もいなくなったといいます。
そのあともお互いにお土産を渡したり、近況を話したりといったことをしておりました。
有給ということもあり、「もしであれば」と私から返事をしたところ、あいましょうということになりました。
 
大変な世の中です。売上やら、働き方やら改革、技術革新、現場が次々と変わってきております。
でもやっぱりこうお互いを見ることが出来た事には、嬉しいなと感じました。
私は、このIT企業につとめていて本当によかったです。色々なご縁も出来ましたし、それに難しい事にも挑戦できる力を得ることが出来ました。それが未経験の農業だったり、プログラミングだったりです。
 
自主自学、それが一番身に着けた事でもあります。
現に「緊急事態宣言」が出たときも在宅学習となった時に即、上司に提案をして自主自学させてほしい、そして成果を出すということが出来ました。IT知識に乏しいですが、一種のプロジェクト(商品ソフトを開発し、納期までに収める)を成功させた様な形をとる事が出来ました。
またお会いしたいなと思います。

2020年7月20日 (月)

ガラホーを完全に珍しがられてます。

私はスマートフォンは所持していないです。ガラホーです。電話もメールもインターネットに接続もガラホーです。
珍しいかなと、それよりももう

時代のせいか、2つおりケータイが珍しがられてます。まあ、それだけスマートフォンが普及したということが表されてます。

ガラホーは改めてのべますと、進化したガラケーです。コンピュータウイルスの感染の心配が無い。ガラケーだった方は、今まで通りに使える。さらにはAndroidをベースにしているため、Googleブラウザが使用可能。Twitter、Facebookの観覧もできますし、投稿できます。LINEもできます。

私はそもそも、PCしか使用しなかったので
ケータイ自体はあまり使用してないです。なので
今まで通りがいちばんだなって思いましてガラホーにしました。

断酒体験された方の手帳(しおり)観覧と話を聞きました。

ご存知かと思いますが、実は2週間前から
アルコールがやめられない状態でした。連チャンのみつづけ、
ひどい時にはワイン1本ガブガブと飲むレベルでした。さらにもっと悪い事に
精神安定剤も一緒に呑むという始末をしました。その後、気持ち悪くなり、嘔吐を繰り返して自分を取り戻しました。

しかし先週から、「それは本当の自分ではない。身を亡ぼす」
と思いましてやめることを決意。でも時どき、「のみてえよ」
と思う位になります。そのときは冷たい水を沢山のんでおちつかせて
運動をする様にします。じつは昨日は、農業ボランティアに参加したことが良い回復になりました。
土や力仕事をしていると、そんな考えられない、むしろ、目の前にある雑草と抜いてやるという集中力で体が満たされました。
そしてその日はそのまま家に帰ってねました。ある意味健康的な生活でした。

それで何とか少し収まってます。ただあまりにも
それでもひどければ、医療機関で受診も考えてます。

さて
断酒の件ですが、今日もなんとか飲まずにすみました。
これで7日目です。ただ以前として「あ、ちょっとだけなら、少し飲みてえよ」
という感覚がまだ抜けないです。
明らかに、以前の自分とは何だか違うし、おかしくなっている・・・それは感じてます。

実はですが、リハビリ施設から退所した方と
実際に会うことが出来ました。ただ、まだ健康面から
は思わしくない状態で、今は自宅静養しつつも医者と面談し
、いずれは精神科にあるデイケアという訓練施設に
いって社会復帰に向けてリハビリをするとのことです。

その方に「実は私もトラブルがあってお酒に入ってしまった。何か助言はないか」
そうしたらその方は「1つのしおり=断酒することの意味」を見せてくれました。
本に挟んであってありました。内容は完全ではないですし、
何よりもその方のプライバシーにもかかわるものなので
内容は多少変えてはあります。
ですが内容は似ておりますのでご紹介します。

以下の通りです。

----

<断酒することの意味を考えよう>
家族のこと、お家のこと、みんなの事を思い浮かべよう。
あなたを愛する人が必ずいます。

<お酒が飲みそうな自分がいたとき想像しよう>
お金のこと、自分の体のこと、他人の悲しむ姿
健康と絆が大きな宝物です。

<断ち切れそうにない時>
迷わず相談しよう、1人で抱え込まない、助けてと素直にいおう。
自分をありのままにだして、みんなで分かち合おう。

----

特に私は<断ち切れないとき>が印象に残りました。
普段なら、「耐えられないのはお前の根性がない、甘えるな」
という世間体の印象が強いです。でもその方はいいました。

「アルコール依存症は、もう病気そのもの。脳が自体が
壊されている状態。だから自分の意志でもダメな時は本当に止められない。
だからその時は助けてといおう。ダメな時、僕はもう嫌な事があって飲みそうです。
助けてほしいです。お願いです。
リハビリの先生や信頼できる所に助けてと真夜中に話をしたことは何度もあった」

そう話してくれました。
ただこれ以上の心境やら何かは、話すのはやめました。
後は御礼だけいいました。

やっぱり世間体を気にしているのも
あると思います。暴力沙汰まで起こしたとあったので
一度失った社会信頼は、そう簡単には取り戻せないです。
恐らくは話すのも当時の過酷な記憶を思い出すので、本当につらいと感じます。
なので御礼だけいいました。

でもその方とあえて本当に良かったです。
私も、この言葉を大事にします。何かイラストに出来たらとも
思います。

2020年7月19日 (日)

【つぶやき】現実は難しいけど・・・ユーモアで。

こんばんは、やっぱり感じることが
あって、人間って向く、向かないはあるなと感じてます。

私は結論、全部です。でも一番は上げたら
それは「飲食業、大工」です。
飲食業、学生のときアルバイト半年してましたが
注文くるともうパニック状態。結局間違えてつくるわで
料理長から頭たたかれました。冗談抜きです。
大工は、もともとトンカチものこぎり、も使えないし
プラモデルすらも組み立てられないというレベル。
確実にこれも頭たたかれます。つーかたたかれることほぼ間違い無しです。

改めて、正直、言えば全部ですね。
IT企業勤めていた時は「おまえは、どんな仕事ついても無理だわ」
といわれました。その通りです。それは受け入れます。
だってそれ言えば車の免許もそうでした。
教官にあきれられるくらいのレベル(アクセルとブレーキ踏み間違えが
何度も起こすわ、右も左もわからんレベル)でした。
でも今はキチンと出来てます。とるまで7か月半かかりました。
(自動車はよほどのことがない限りは、8か月までと限度が決まってます)

でもです、人間はそれでも生きるために
何かしらの方法で何か仕事やら生活をする技術や働きを
得ることが必要になる。それもまた悲しい現実でもあります。

だからこそ、人生を楽しむっていうユーモアがあったら、それはそれで
嬉しいなと思いますね。それが私の趣味であるゲームセンターだったり、
農業だったりと、もしも好きな事で何か変化を得られればうれしいなとも
思いますね。

2020年7月18日 (土)

【つぶやき】ホームページも定期更新に結び付けたい

Twitterでもつぶやきましたが
JINDOというブラウザ(インターネット)を使用
したホームページで更新をしました。もちろん、
現在開設しているものも同時にしました。

出来たらブログみたいに毎日は難しくても
定期的には結び付けたいです。

でもなぜできないかと考えると、つい
やっぱり技術ばかり考えます。言葉ってつい
本やらうまい方の文章表現があります。
アレンジや自分なりに考えると出ますが、
ホームページはそうはいかず、やっぱり技術がつきます。

CSSやHTML5というプログラミング言語で
スマートフォンからも観覧出来て、絵もきれいに見える形、
さらには極めるとJAVAスクリプトという動き
のあるホームページとついこだわりみたいなものもあるな
と思います。それが壁にもなってます。

だから、どうやったらいいのかなとも模索中です。
本を読むのもこれが難しい。いっそ習いに行こうかと
も思います。私は独学で身に着けたというよりも
実際は習って身につけたというタイプです。
実際にPCに関しては、大人になってから「塾」に通いました。
そこでワードやエクセルを勉強し、バージョンが変わっても
変化できるまでになりました。そこから自分なりの応用が
できる様にもなったので、もしかしたら、そろそろかなと。

なのでIT業界でのSE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)
の方は尊敬致します。その方々は日々独学で身につけて
本やらインターネットでも調べて応用がつくというレベルなので
素晴らしいです。

でもやっぱりやりたいです。せっかくです。
ホームページソフトも購入したりしました。
一生一度の人生、できれば何か続けたい、それも
ホームページだったりもします。技術もありますが、
まずは続けることでやりたいです。

2020年7月17日 (金)

ずる賢く時にはしのいで、生きる

言葉がとても悪いですが、(アルコールの影響もあるかなと思います。ちなみに何とか断酒を続けてます。)
ずる賢さって時には生きる上でも大切ではないかと
つい思います。

ご存知の通り、私は障害者で精神障害です。
今の仕事も障碍者雇用ですが、あんまり障碍者雇用とは
思えないです。精神は、気分障害があるのが特徴です。しかしです。なぜか私はミスマッチする現場へいってます。というよりも運命かなと。豹変する人はいるわ、それで理不尽な叱責受けるわ、ドライ(冷徹)な上司だらけで一般企業と大差ないです。でもそれでもしがみつくのは、
親を迷惑をかけたくない、世間体もあったりとあります。あとはそうですね、一番の上のグループ長という方が「困ったら声かけろ」というのが支えでもあります。

やれてますがやっぱり叱責(怒り)受けるともうダメージが半端ではないです。眠れん時も出ます。
でも、歯を食いしばってやります。その分、昼休みは飯食べたら速攻で昼寝して寝たり、時にはずる賢さも利用して得ることもあります。
具体的には、「仕事うまい人の技をPCの画面からこっそり見て盗む、
共有PCなら画面そのものを印刷して、自分用のノートにコメントつけて覚える。その後は履歴を消して証拠隠滅します」
まるで自分でいうのもハッカーです。

後は口くどきます。
あえて、「◆◆さんってすごいですね、いや私は尊敬しますよ」
とおだてて、そこから技量を得ると口くどきもします。
特に女性(年配の方ほど)はこれ使えるなって思います。
ある意味、セコイです。

でもこれもまた世渡りの一つ、生きる為の技術と思います。
私は技量もないですし、ある意味、ずるして生きるタイプとも
思います。でもそれはそれで、犯罪レベルならまずいですが
そうでないなら、それで世渡りをするための方法と思ってます。

2020年7月16日 (木)

<速報>スマートフォン版でのホームページを作成(簡単に更新)

JINDOを使用してホームページを更新しました:jis295.jimdosite.com #jimdo

これは、知識ゼロでも本当にできます。しいていえば、文字を入力する、写真を張り付けるくらいで

あれば、あとは無料です。本当に簡単にできますし、「無料」です。まさにぶろぐ+ホームページの様な構成でありながら、高性能です。

インターネットに接続すれば作成できるホームページです。無料でできます。テキトーとりあえず更新しております。スマートフォンお持ちの方も、更新できます。私はPCからです。


13日の件であるユーザー様にお詫び/断酒に向けて

13日の記事の件で改めてお伝えします。
クレームが来て削除命令が来た為、することにしました。
改めて深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

1人だけでなく、その他の方からもきました。
「非常に不愉快だ。やめてほしい」
「速攻で消せ」
「おまえは何を考えているんだ」
色々とメールでもご意見を頂戴しました。

こちらとしても「見て下さるユーザー様には不快な思いはさせたくない」
その思いで、やりました。

でも、他者に力を借りることも物事の解決手段であることは、
伝えたかったのも現状としてあります。
結果として残念ですが、私自身1人で解決はできなかった。
もう知識や精神的には無理な状況でもありました。

ただ、やったことは悪い事です。
その方にはこれ以上不快な思いはさせたくないと
思い、既に削除はしております。

実際にブログに限らず
よく動画サイトで近況やビジネスを行うYOUTUBER(ユーチューバー)
の方も同じ様な状況があったということを報告があります。その度に
謝罪や削除をしていると話がありましたので、同じ様にしました。
まずはお詫びを申し上げます。

---

別件です。
昨日は、Twitterで上げてました断酒をすることが出来ました。
なぜなのかは、また別でお話しします。
一歩だけだけですが、少しはアルコールからコントロールが
出来たと思います。

2020年7月15日 (水)

遺言書で遺産相続トラブルを防ぐ

重苦しい話ではありますが
私は「遺言書」というものを記載して作成しました。
といいますのも、いざ亡くなった時に
相続や財産でのトラブルを防ぐ為です。

キチンと自筆でかき、最後ははんこ屋で作成して
もらった契約書用のはんこを押してサインしました。

実は私自身がやろうというわけでなく、
加入している生命保険:ジブラルタ生命保険株式会社での
「遺産相続について」という
セミナーで分かったことです。やっぱり、
いざ自分がなくなった時争いは避けたいです。

ちなみにですが、親・兄弟でなくても他人にもできます。
重い話かもしれません。

でも何が起きてもおかしく状態
でもあります。自動車や自転車がたくさんある世の中です。
いつ交通事故というのに起きてもおかしくないです。
病だっていつかかるか分からないです。

治して、自分の意志がはっきり持てる状態なら
よいですが、それができないときこそ、
遺言書は効力を発揮します。

2020年7月14日 (火)

川崎市でようやくプール場がオープン

朗報です。私、プール好きでしたが、コロナウイルスで約4か月間も

泳げずにいました。しかし川崎市で7月1日から全面で解禁されることになりました。

マスク着用、検温は義務付けられます。さらには住所記載も義務。

まああまりにも厳しいですが、それでも私にとってはありがたい話です。ようやく水の中に入ってからだと心をいやす空間が出来ました。

今週からまた泳ぎます。

ちなみにだいたい平泳ぎで300、歩きで300、クロールで300というパターンで泳いでいます。

あとは近くに温泉施設があれば、帰りに入るのが日課です。

楽しいです。そしてありがたや~です。

2020年7月13日 (月)

アルコール(お酒)がやめられない状態です。

◆残念ながらですが13日の記事は、一部の方からクレームが来た為、削除しました。
変わりに私の心境を述べます。

 

実は、今冗談抜きでアルコールがやめられない状態です。ここ1週間からです。
家に帰ると、まずは1杯ビールを飲む、そして酎ハイ。何だか普段の自分ではなくなってきていると感じています。

ある意味症状が出たかとも思います。ある意味、少しずつ崩壊しつつあるかと思います。

普段ならお茶が好きですが、今は何だか飲みたいという欲求が強くなっています。ただ、それはまずいし、このままいくと危険という
のは感じております。

といいますのも、実は
私は知人を目の前でアルコール中毒によって、人生崩壊を1度起こしていることを知っていたからです。その方はサラリーマンです。ですが、ストレスを原因で「喧嘩、借金や家族疎遠、手に負えなくなり、ついにリハビリ施設にいった」という経歴があるからです。
つい最近になって神奈川にある医療施設から退所がきまり、今は生活に向けての次のリハビリをしております。

ある意味、その人が目の前にいて、情報があったからこそ、それが自分自身が危ないということをかんじさせてもくれてます。
もしその方がいなければ、危機感がなかった。それは本当に感じてます。

まずはともかく、情報を拾ったりします。出来ればその知人にあってききたいです。なぜそうなったかやたつための方法を。
ただ、プライバシーや話したくないこともありますので、そこは慎重にききます。そして良き先生としてぜひ教えてほしいと謙虚な気持ちで

聞いてみます。

2020年7月12日 (日)

大型連休中に送った手紙を公開します。

よく手紙を送ったというないようを出してますが、
この様に送りました。新潟のお知り合いの方にです。

ーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。私は元気でやっております。

さて、5月中の大型連休(ゴールデンウィーク)には毎年
新潟に帰っておりますが、今年はコロナウイルス
での外出自粛があり、行くことができませんでした。
かつ私も会社から指示にて5月末までテレワーク(パソコン+
インターネット)を使用した仕事をしておりました。

さて、ちょっとした昔話をしたい
と思います。私、最近はこのご時世もありまして
童謡が大好きでよくラジオで聞いております。一番好きなのが
「証城寺(読:しょうじょうじ)のタヌキ林」です。
もしかしたら懐かしいと思うかと思います。

歌詞が「しょう しょう しょうじょうじ
しょうじょうじ の にわは つ つ つきよだ
みんなでて こいこいこい おいらのともだちゃ
ぽんぽこぽんのぽん」

実は、この証城寺は実在するお寺です。
場所は、千葉県木更津市という所にあります。
JR木更津駅から歩いて10分ほどの所に
証城寺があり、市内中心には
この歌が生まれた場所である事を石碑があったり、
道路のマンホールにはかわいらしくタヌキが描かれておりました。
実は11年前に旅で言った事があります。
地元に住む男の子が「たぬきさんがいてくれたらかわいいだろうな」
なんてお話しをしてまして、それ位にこの歌は愛されているんだな
と思いました。

当時勤めていたIT企業の時は
夜勤がありまして、よく夜勤明け後はこの様にして
よく旅にも出かけておりました。それくらい、何と言いますか
都会に出て、何か少しでも楽しみを見つけたいという思いがつねに
あったと思います。

最後に久々に絵を描きました。
遅れながらですが5月9日は「母の日」でした。
遅れてすみませんが、その気持ちをこめまして
イラストを描きました。もし差支えなければ
見て頂けたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーー

実際、この様に書きました。
今回は相手方が女性だったので「母の日」に
ちなんだイラストにしました。

2020年7月11日 (土)

【つぶやき】今週は飲酒3回+三国志のゲームに出会えたこと

突然ですみません。もう今週は滅茶苦茶な生活でした。

ありえもしないことに普段やらない、飲酒を3回もしてしまいました。
さすがに肝臓にダメージきたなと思います。

昼寝も1時間としておきながら気づけば6時間もして、今起きました。

でも解決できたのは三国志の武将や軍師の様な気持ちで解決できたことです。
策としては軍師の諸葛亮の様にして、心理的に考えて記載し、武将の呂布の様にして荒々しくも、仕事で何を言われてもやりのけるという
行動をとりました。といっても感情的には、ならずでキチンと曹操の様に非があったら、頭を下げるということをしました。

ごめんなさい。まだよいが冷めてなかったかなと思います。でも、三国志好きです。

ゲームセンターで出会えたセガの「ザ・ワールドオブスリーキングダムズ」というゲームが私を三国志好きに変えてくれました。
かつ、このゲームは勝ち続ければ無料で延々と遊べたので、ゲームセンターに毎日通っては遊ぶ、という生活を繰り返しました。
でもこの遊びこそ、生活習慣を狂わすことなく朝起きて、夜は寝るという行動がとれました。

そのことが今回の件と結びついたと思います。
ふと思い出しました。




適当に書くと、不思議とかける

私、このブログを毎日更新する様になったきっかけは

ないです。

本当に結論、ないです。

でもです。書くと以外とこんなことあったっけとアイデアが出てきます。

うまい飯を食べた、世間でこんなことあった、良いPCでこんなことできた、恩師にあえた、考えた。

実はTwitterの様な記事もそれを結構多々見かけます。

以外と感じるがままにかくと、文章も書けます。

ただ論文とか誰かに読んでもらうキチンとした記事になると添削が何度も必要になります。ましては商売でやると
なると何度も書いたり、修正がより必要です。

が、個人で出すブログとかWEBくらいになれば、そこまで気にする必要はないと思います。
現にわたしは、感じるままに書いてます。

手紙も同じです。書くと以外とするすると書けます。
なので、もしも文章書くのが苦手なら短文でもよいのでまずは100字何か加工程度でもOKです。

それを何度もしていると、改善点やらこうしたらよいのかと向上心も出てくるので、そこは専門の本やら新聞記者の記事をみたりして
参考やマネをしながら記載しながらやると、出てきます。

でも結論、私はほぼ自己流+アレンジの形で文章書いてます。

 

2020年7月10日 (金)

改めて、私はゲーマー(ゲーム好きです)

うすうす感じている方も多いと思いますが

私、ゲーム大好き人間です。俗にいうゲーマーです。

それも家庭用ではなくて、ゲームセンターでやっております。

今プレイしているのがSEGA開発のワンダーランドウォーズというオンライン協力型ゲームです。
1日1回無料でできるというまあ、嬉しいです。
今でいうスマートフォンの基本無料を入れている形のも魅力的です。


この童話や神話をモチーフとしたキャラクターが登場します。「シンデレラ、赤ずきん、ピノキオ、桃太郎、マッチ売りの少女、フック船長」とか沢山います。ついつい見ていると、ディズニーランドの様な雰囲気も感じます。

ただ、このゲームは、協力型だけあるだけに、連携や実力が重要。さらには、やられると組んでいる方に大迷惑となるため、チュートリアルやチャット機能(例:助けてくれ、私が右にいきます。援護するぞ)とか連携をかけながらやってます。

あとは使用するキャラクターによって性能さが異なるので、そこも動画サイトで考察したり、有志の方が開設している攻略サイトを見ております。

でも一方ではこう感じるかたも。

もっと勉強しろよ!と

でも私はそれと一緒に勉強もしております。現に先月取得したIT資格(MOSPowerPoint2013)取得時も、このゲームと一緒に併用してやってました。げームと遊びのバランスです。その時は自宅で勉強→ゲームセンターでプレイ→また自宅勉強→再びゲームセンターという繰り返ししました。

でも私は思います。「世の中、祭りよ、遊びよ、さあ景気づけよ、ぱあっとやろう」という感じです。遊び大事な男です。

2020年7月 9日 (木)

記事数が1000件突破

記事数が1000件突破

こんばんは。
私にとっては良いニュースとなりました。
このニフティブログで投稿数記事が1000件となりました。

これもご観覧してくださる皆様のおかげでございます。
感謝を申し上げます。
今思えば、新潟にいるとき(ちょうど大学卒業の就職活動中)
図書館でブログ開設方法なるものをみてやりました。

とある新潟にあるIT企業のヘルプデスク採用試験も受けました。
受験した時も「何かWEBページ持ってますか」という質問がありました。
最後は、最後でダメでしたね。それで縁があって神奈川に移り住んでIT
で働くことになりました。

ちなみにIT企業ってプログラミングできないと入れないの?
とか、もともと知識ないとダメ?、才能ないとダメ?
大卒じゃないとダメ?
と思う方もいると思いますが、未経験でもOKです。

結論からいえば、付けます。
現に私がそうでした。未経験でしたし、
出来なかったですね。
未経験でも、高卒でもOKです。


ただ、仕事は限られます。
それもかなり過酷です。
24時間の夜勤でシステムを動かす
オペレータという仕事になります。
私、これで「うつ病」になりました。
この業界ですが、うつになる方も非常に多い業界でも
あるので、そこですね。防ぐ方法は、あらかじめ生命保険に
加入するというのも手です。私はその後は、140万という額で
何とか入る事が出来ました。すごい高いですが、それでも
病かかっても、入れました。

随分それました。そんなこんなで
1000件突破祝って、今はすこーしお酒飲んでます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

2020年7月 8日 (水)

TV番組:進め電波少年のヒッチハイク旅は魅力的だった

以前にもお伝えしました日本テレビ系番組:進め電波少年のヒッチハイク旅は

大変魅力的でした。

 

時々、再放送してくれないかななんてお思います。

 

ヒッチハイクという無謀で、かつ安全につくことも補償されていない中。

 

旅をする上で騙しや、強盗、危険地帯があったりもしつつも

それでも旅先の人達が助けてくれたのは、とても感動的でした。

 

中には生命保険に入ってないと医療費が高額な、アメリカで治療費を払ってくれた

旅先の方の話には感動しております。時にはスペイン語を勉強するために小学校に無償で通わせてくれた方とか

もなんて心の良い話だと。

 

またみたいです。




ITの技術無さに悔しさを感じてます

無力さを感じました。

こんばんは。愚痴みたいかも
しれなくて恐縮ですが記載をします。

じつは作成しているホームページですが
中々リニューアルが出来ず、自分の技術の
無さに非常に悔やんでおります。スマートフォン版に
作成するとなると、一から作り直すしかないのが今の
現状です。それに私自身は、ホームページを作成する
HTMLがまったくわからないレベルなので、
自力作業もできないです。

なのでホームページ作成ソフトを使用してます。
しかし作成ソフトでも限度はありまして、
「一度作成したページの改良は道具では不可能。
すべて自力でなおす」事が大原則です。

したがって、今できることは
・別のホームページサイトから作成を行う。
・技術を本から得る。
・改めて1から作成をする。その際は別のプロバイダー(接続業者)を選択するしかない

この3つです。
実は1つ目はJINDOというサイトで既に開設をしました。
3つ目は、この方法であれば、一から作成という形ですが
専門知識無しでスマートフォン版のページ作成ができます。

環境変化の激しい時代。本当についていくのが
辛いです。なのでITを専門とされるお仕事の方を
私は尊敬します。同時にプログラミングでならっている
小中学生の方も出来たら、教えて頂けたら大変嬉しいです。
(私、できるのといえばなんだろう、少しHTMLとVBAをやった程度です)

ぜひ皆様、お願いいたします。

 

2020年7月 7日 (火)

【つぶやき】12年前に会社で謹慎処分+でも受け入れ、役立ちへ

おはようございます。

私、12年前のこの時期に大変な思いがありました。

それは、謹慎です。勤めていたIT派遣会社にて「不必要」と派遣先から判定を受け、
自宅待機で次の派遣先が見つかるまで、自宅学習と上司にメールで報告義務があったことです。

本当につらかったです。賃金は6割という状態。なぜなら正当に働いているという状態でないため。
何年も受け入れるまで、時間がかかりました。実のところ、つい最近まで
「力のない自分が悔しかった」と無力を何度も覚えました。

でもそれが今の時代、その経験が役立っています。自主自学する精神を身に着け、自力での学習も出来ております。

コロナウイルス。本当に人間の生き方そのものを変えられています。
でも、必ずや解決すると信じております。きっと今回の件も解決した時、そう思える日がやってくると私は思います。

暑中お見舞いを作成

暑中お見舞い、私は毎年作成をしております。

年賀状に続いて、必ず作成しております。

なぜかといいますと良い文化でもあるからだなと思っているからです。

はがきや手紙は何度も読み返すことが出来る、とても良いものです。本より手軽なので何度でも読み返すことが出来ます。

今年は、このご時世、私にとっても皆様にとっても元気になれる様なもののイラストや文章にして作成出来たらと

思います。

中には、苦痛だなこういうのを作成、という方もいますが私はそうは思ったことがないです。
毎年楽しみにしております。暑中見舞いは、小学校の1年生から3年生まで毎年贈ってましたが、その後は中断。
ただ年賀状は作成。その後、2007年からなぜだか不思議ですが、作成して、そのあとは毎年作成しております。
恐らくですが、2007年は私は就職活動の年でもありまして、恥ずかしながら20社くらいうけて不採用が続いていた時でもありました。
その気晴らしといいますか、それで描いたのではないかなと思います。

出来れば、低予算(無料ソフト)で作成できるものにします。

2020年7月 6日 (月)

ホームページを更新

くよくよしていられないと思いまして、まずはみばえだけでもと思い、ホームページを更新しました。
http://jis295.starfree.jp/index.html
 
ホームページをほんの少し更新しました。作り続けて12年目。まだまだ技量はないですが、技術がない分は熱意でカバーします。

ジャガイモを収穫しました

こんばんは。
6月は私、毎週の様に群馬県渋川市に
いきました。理由としては、ボランティア団体で
育てているジャガイモ、ブルーベリーが収穫期の
為の準備(雑草取り、ブルーベリーの収穫)
を行っていた為です。

そして6月にジャガイモの収穫をしました。
本来なら雨の日は湿気が多く、収穫には避けた方が
よかったのですが、十分に育っていた事もあり、
収穫しました。

ちなみに収穫には、ジャガイモの葉っぱが枯れて
黄色くなっている事がサインです。写真が
それにあたります。(雨の日に撮影しておりますので
うまくとれませんでした。ごめんなさい)


さて、掘ってみると、沢山出てきました。
たった一つの種イモ(ジャガイモの元)
から6~10個以上もジャガイモがなっておりました。
さらに土を掘ってみるとでるわ、でるわ。
まるで宝さがしの様な雰囲気でした。

Photo_20200705001001

 

お仲間と一緒に育てたジャガイモ。
そして緊急事態宣言中の時にも、気候変化
や雑草が生える中で懸命に耐えてくれたジャガイモ。
たくましさと強さに感動しました。
育ててよかったです。

作物の強さ、これは人間にとっては見習うものでも
あるなと思いました。

2020年7月 5日 (日)

お盆+当面は新潟帰省見合わせ決定

こんにちは。

マクドナルドで無料無線LAN(Wi-Fi)
つないでPCから更新しております。

残念なことになりましたが、これも
仕方がないなと思っております。
今年は新潟帰省を見合わせる事にしました。

未だに収まりのつかないコロナウイルス。
これです。さらには「不要不急の外出も控える様に」と
県知事からも伝達がある以上は、難しいとかんがえました。

正直、残念です。毎年は必ず帰っていましたが
今年は無理です。ですが、収まりがつけばと
本当に考えております。そこでですが、
動画サイト:YOUTUBEを利用して「限定公開」
という形で家族、知人に近況動画を開設することに
しました。

ご存知かと思いますが、YOUTUBEは動画配信する際には
全体公開以外に、「特定の人だけ公開」という機能も
あります。これを使用すると、専用のアドレスが
ふられます。なので、アドレスをしった方以外は
見られない様にもなります。
ただ、それ以外にも手紙で近況を伝えたいとも
思います。

やっぱり、ITが進んでも環境で見られない
そもそも機械自体が嫌いという方もいます。

時代が早い中であってもデジタル、アナログ
両方とも使用してお伝えできる方法を使用します。

同時に今の時代もそうであってほしいです。
最近は就職活動や人付き合いでもWEB上じゃないとダメ、
そもそも持ってない人はダメであったり
と何だかそれも悲しいと思っております。

コロナウイルスという状況下でも
やっぱり人とつながりが誰でも出来ること
が必要だと私の中でもあります。
1日も早く終息します様に心から祈ってブログを
かきとめます。

考えずにまずはやってみる

私はやる気がしない時は何も考えずに、やります。

勉強、外に出る、何をしたいのか、仕事をしにいく、ボランティアなどなど

何だかつらいのかと思いますが、何も考えずにやります。
そうするとおのずと身体を動かせます。実は本にも同じ様な言葉がのっておりました。
テレホン人生相談の先生であります加藤諦三先生も同じ事が記載されておりました。

本でありましたことを、私なりの言葉で記載します。

「何もしたくない、そうではなくて、とりあえず動く。そこから考えてもよい。
やる事で、不思議と身体も心もおのずと動いていく。」

機械でいえば、エンジンがかかれば動かせる状態にいる。その様な状態と私は思います。
私も病のせいか、動きたくないと思う時が多々あります。でもとりあえず動きます。動く事で何をすべきか、失敗したらどうしようとか
もあまり考えずやります。失敗をしたら、その時はそこで立ち止まればよいと思います。

2020年7月 4日 (土)

【つぶやき】確定申告で必ず取り戻す

来年の「確定申告」で必ず取り戻します。

すみません。感情的になったちゃって。
実は6月に入りまして医療費が10万円超えました。
これは過去最高の最短記録でもあります。

そして今週ですが、医者で
ぼったくられました。(治療代を法外に取られました)
本来なら治療費1800円の所、3000円でとられました。
歯の定期健診の所、クリーニングをしました。
そして望んでもしない、個所もやらされ、次もくる様に言われました。

一昨日に歯医者にいきました。定期健診で。
ここついでにキレイにしますかといって
「やめてください」といったのにもかかわらずです。

これはこれでしょうがないとおもってます。
確定申告で申請して取り戻します。

なので、今度ははっきりといいます。
「保険治療診断内にしてください。それ以外は出来ません!
するのであれば、具体的にどれだけの金額がかかるかはっきりいってください。
そうでなければ、別の医者にいきます!」

はっきりといわねばいけない時、私はいいます。
大人である以上、それはいいます。

皆さんも嫌な事をされそうになったらはっきり
という事が大事です。喧嘩は私も嫌ですが、
それでも大事な財産や命まで奪われたら
その時は、守るために立ち向かいます。

【つぶやき】お夜食を食べました。

こんばんは。

そして毎度ありがとうございます。

私、夜食というのを昨日に食べました。食べるのは、昨年の8月以来です。

でもたまに食べるとウマイものです。食べたのは、銀だこです。

たこ焼きというと、縁日に食べるくらいしかイメージがなかったのですが今ではいつでも、どこでも食べられる時代に

なった事に嬉しさを感じております。

 

あ、ついでに今日もまた食べたいなと思っております。
食べると不思議です、元気が出ますし、欲も出ます。
人間にとって食べるってことって大切な事でもあり、幸せを感じれる一つの場であると思います。

 

 

ガラケーとガラホーの違い

皆さんはガラケーってご使用されておりますでしょうか。
私は去年の4月まで利用をしてました。
ただガラケーはご存知かと思いますが、だんだんと
生産終了、NTTドコモは2026年にサービス終了が発表されました。
さらには、です。

見れるサイトはほとんどありません。
ガラケーのimodeですと専用サイト以外は
観覧出来ませんと表示がされてしまいます。
それもありましたし、電源がすぐに切れてしまう事
(6年間使い、寿命)もあってガラホーにしました。

そこでですが、ガラケーとガラホーってどう違うのか
簡単ですが述べます。

まず違いです。3つ述べます。

・1つ目。ガラホーはスマートフォンとガラケーの機能
を合わせたものです。なので従来の操作方法で
スマートフォンのサイトを観覧出来ます。
SNSのTwitter、Facebookの投稿も可能。
LINEも出来ます。まさに進化したガラケーです。
後は無線LANに接続も可能ですし、デザリングと
いってインターネットの機器替わりにして繋げる
事も出来ます。(少し専門的だったかと思います。それも出来ます)

・2つ目。セキュリティ対策ソフトはガラホーは不要です。
スマートフォンの機能があるだけに、入れないと危険
と思いますが、入れなくてよいです。むしろ入れられないです。
(◆逆にスマートフォンは入れないと非常に危険です。
ウイルス感染リスクや危険なアプリもあります。)

・3つ目。基本料金について。
スマートフォンより安いです。下手したらガラケーより
安くなってます。ただプランにもよりますが、それでも
セキュリティソフト代金や格安プランにすれば5000円程で済みます。
電池の持ちもガラケーと同じく良いです。

という感じで、悪質サイトの不安もほぼ無し
安い、さらには今までガラケーをそのまま使いたい
という方には大変お勧めです。通話とメール位しか
と使わないという方にも便利でもあります。

ちなみに私は、色々とSNSを使用したり
動画撮影をして投稿、ブログ更新と通信料金が少し高めの
プランにしております。これからの時期、
昔の機種を5年以上使い続けている方に、
夏のバーゲンというのも
あるのでこれを機に買いかえもありかなと思います。

2020年7月 3日 (金)

負けんわ、気迫見せてやるわ。

おはようございます。
かなり強気ですが、書きます。

職場の緊張感に、中々夜は寝つけることが出来ずの苦痛の日々です。
でもコロナウイルスは非常に猛威をふるい、失業や詐欺といったニュースはもう現実的になってきております。
現に、YAHOOニュースで「大リストラかがくる」「受け子による特殊詐欺で搾取、なりすましでの被害額が400万」

もう現実的な話にもなって怖いです。

 

本来なら何か私も別の道で稼げる手段というのがとありますが、なかなか出来ないです。私の能力では、
悔しい思いもあります。(もちろん、悪質な稼げるという話にはのりません。それは特殊詐欺の連中の手口です。)

でもそれでも働ける事も十分と思って今は、歯を食いしばって働いております。
だから勉強をしております。同時にイラストも色々とかいております。

気持ちを表すと

「そう、負けへんで俺は、相手が寝てたりしたときは俺は数十倍も勉強して認めてもろうて、給与もらってやるわ。生き残るのも1つだ。
もしかしたら違う道も見つけられるかもしれん。それまでは耐えたるわ。」

新潟生まれですが、つい違う表現が出てしまっております。
負けない気持と気迫。それが今の私を動かしております。

ジャガイモを食べて野菜料理に興味有

こんばんは。先月に私はよく参加をしている農業ボランティアに参加をしてきました。
そこでじゃがいもを収穫しました。
そしてとれたてのジャガイモを参加者の方が調理して下さいましたジャガイモの素揚げ。
これが大変美味しかったです。その美味しさに
トリコになりました。

帰宅後に早速ジャガイモの素揚げを作りました。
◆ノーザンルビーという品種のジャガイモで作りました。2006年に北海道で作られたジャガイモです。
 特徴は、ピンク色のイモです。中にアントシアニンというブルーベリーの色の成分も入ってます。
これは美味しいです。皆様ぜひお試しください。ちなみに普通のジャガイモでもやりましたがとても美味しいです!
ジャガイモがおいしい
食べてまして、よくレストランや縁日である
「フライドポテト」っていつ出たのか、気になりましたので調べてみました。
◆素揚げと題材に上げただけに、少し外れた内容かとも思いますが、揚げている料理の一つという事でご了承ください。
【誕生】
ヨーロッパの「ベルギー」です。
誕生は、16世紀(1601年~1700年)です。
当時のベルギーは気候変化で魚が取れない事がありました。そこで、変わりにジャガイモを揚げて調理した事が始まりでもあります。ベルギーの各ご家庭では、フライドポテトが主食です。
おやつ、食事でもフライドポテトが欠かせない料理となっており、フライヤー(揚げ物機)もあります。
【味付け】
一般的には塩やケチャップがメインです。
ですがベルギーでは「サムライソース」という変わった
味付けがあります。マヨネーズ、レモン汁、油、唐辛子を入れたソースです。
なぜサムライソースというのかは、色々と説があります。
当時、日本に住んでいたベルギー人が醤油や味噌を見て、新しいソースが作れないかと編み出されたとも言われております。
【健康に良い食べ方】
一般的にはジャンクフードとも呼ばれ食べすぎは健康によくないとされてます。ただ
調理法を変える事で、カロリーや胃もたれを防止出来ます。
主に2つです。
・1つ目は、オリーブオイルで揚げる事です。
オリーブオイルには、ダイエット効果やコレステロール低下の効果が出ます。オリーブオイルは普通に生野菜のドレッシングにも使えます。健康面にも考えられた油です。
・2つ目は、ベイクドポテト(焼きイモ)にするです。
実は今回の素揚げがそれです。位置づけとしては少量の油で焼く、蒸す料理であるので、油の摂取量も抑えられます。ちなみに蒸す事でより火が通りやすくなります。
いかがでしたでしょうか。
私は調べる前、フライドポテトは、アメリカだと思いきや以外でした。そして他の野菜についても
興味がもてました。
色々と料理について調べると野菜に対してもより関心が持てそうだなと思いました。

2020年7月 2日 (木)

私なりの「うつ病・躁うつ病」対策

こんばんは。
私のかかっている「うつ病・躁うつ病」
についてお伝えをします。

この病、突然やってくる事も多いです。
天気や職場環境の変化も要因として挙がる為、
悪化も招いてしまいます。
私の場合はちょっとした環境変化でも起きてしまうので
とてつもなく怖いです。

その中の一つが実は「緊急事態宣言」が発令された時です。
外に出ない、プールもゲームセンターも旅も何も
いけない。どう過ごせばいいの。

悩みました。でもそんな時も色々と考えて
試行錯誤した結果は
積極的に運動をしてました。

そこで定例作業(ビジネス用語でいう
ルーチンワーク=繰返しの作業)の様に生活する事を
心がけました。

朝4時に起きて人がまったくいない近所の山道を
5時まで散歩し、外出後は手洗い、うがい、洗顔、お茶を飲むをして予防をしてました。
また在宅勤務中も、室内でラジオ体操の実施や
一切アルコールを飲まない。
夜は24時になる前にねる。

そして勉強もする。
野心家の様な形ですが休みの間は、同僚や上司に少しでも
力で差をつけたい思いもあり、勉強をしました。
ただ心の中では、契約社員だけに解雇になるのでは
ないかという恐れも密かに感じてもいました。
ですが、幸いな事に契約を結ぶ事が出来ました。

ある意味、実は健康的にもなれました。
体重は減少、ウエストも減少、気分障害も減ったと
宣言中から解除後は充実した日を
過ごせたのではないかと思います。でも今後も
もしかしたらこの様な状況がまた来るのではないか
とも感じております。実は今でも時々しております。

もしかしたら同じ病になっていらっしゃる方も
いるのではないかと思います。そうでなかったとしても
何だか最近はうまくいかない、体重が増えたとか
でもご参考になれば幸いです。

2020年7月 1日 (水)

久々にお酒飲みました!

【つぶやき】久々の酒


今晩は。 

久々にお酒というのを飲みました。理由は、仕事の上司から誘いがあって飲みました。 


ハイボール、たこ焼と立ち飲みのお店。色々とお話も聞けました。人は、いろんな過去がある。失敗もあるし、転業もしたり、時には想像のつかない事で

運命を変えられたり、そんな話をしました。

互いに共通点で、介護職もしていたこともありまして、生きるとは、という話もしました。


今、酔いながらで更新してますが、真面目な話になりこれもまた勉強になりました。といいつつもテレビゲーム話としてファイナルファンタジー6の話もしたりと、楽しかったです。


ふだんは一切酒のまない私もたまにはよいなとつい思いました。



レジ袋有料化スタート

こんばんは。
いよいよ本日から「レジ袋有料化」がスタートしました。
インパクトとしては、「地上アナログ放送終了」の様
な雰囲気でございます。

それに伴い、6月中に東京首都圏では
マイバック持参の呼びかけCMもやってました。
私もその1人。6月からマイバック持参で
よほどの事が無い限りはレジ袋をもらわずに生活してます。
環境問題もありますが、私の場合は金銭にからむ事
がすごく苦手(追加料金)なので、無しに出来る様にしてます。

重たい荷物はリュックサックを担ぎ、
電化製品でPCの様に重いものは、極力は無料で宅配をして
頂く様にしました。

ある意味でこれも新しい生活様式の1つになったと思います。
不自由とも感じる場面もやっぱりありました。
特にゴミ捨ての際は、変わりになるものがないので
その時だけはレジ袋を使ってました。

出来たらな、前みたいにレジ袋無しの申し込みで
2円割引、ポイントカード増加
みたいなことをして頂けたらきっと生活に少しでも
活気や助けにもなるのではないかと思います。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »