« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

在宅期間中は、勉強とトレーニング

こんばんは。
表題の件通りですが、私は
以下2つを在宅期間中にしてました。

1 勉強は仕事でもつかえるパソコン関連。
前にもお伝えしました通りMOSPowerPoint2013を
取得するために毎日、勉強。それ以外にも応用を
きかせる為に、あえて自分の近況動画を中に
入れて、知人らに紹介もしました。
(PowerPointが無い方もいたので、YOUTUBEでの
限定配信にしての動画も一緒にしました)

2 トレーニングですが、自宅ではなく外です。
といいましても緊急事態宣言は、外出自粛が出てましたので
時間帯を考えました。まずは早朝4時におきて、約30分以上
は散歩をしました。出会う方は1人~3人くらいでした。
その後は家に自粛生活してました。夜は必要以外
(買い物)の事の外出は一切せずでした。

その結果は、今となっては表れ、周囲には高評価を得られました。
仕事は新たなスキルを身に着けた事で、任せられる事も増えました。
さらには痩せたねと周りからは、驚かれてばかりです。
(結構この期間中は、太ったという方の声が多数でしたが
私はその中で唯一痩せました)

まさに大革命だったかなと思います。

2020年6月29日 (月)

丸坊主頭にしました

こんばんは。
頭を丸坊主にしました。
バリカンで1ミリに、丸坊主にといって
一昨日に散髪屋へいきました。

周りの方からは以下の言葉がありました

・悪いことをしてバツをうけたのか
・何かあったのか
・修行でもするのか

う、どれもあたるかなと思います。
悪いことはまあ、よくやってます。
食べ物屋さんでごはん、味噌汁をお代わり自由とあるだけ
に加減をせずに多いと5杯もお代わりしたことも
あり、さすがに店舗、もうなくなりますんでとありました。
加減はしないとと思いました。

何かは気分がえもありますし、
もともとクセっ毛なので、もう朝に神の手入れやら
とかすのも面倒。坊主頭ならなにもしなくてよいので
ありがたいです。

修行は日々です。何気ない事を
幸せと感じる、水を飲めることや朝起きれる事
やら動けることやらも、何気に幸せに感じないと。

と、色々かきましたが
まあ全てに当てはまってます。
さて、日々修行でいきます。

2020年6月28日 (日)

半年が過ぎて感じる事

こんばんは。毎回この様に見て下さる事を心から感謝を申し上げます。
2020年も半年がたち、月日が速いと心から感じております。

この間に、かつてないほどの、誰もが経験した事のない様な時代に
なっている今は、私自身は「出来ることをただするのみ」
そう考えております。

この間にも、仕事の契約更新(もともと契約社員として働く。今年で3年半)がきれそうだったので、本当に更新されるか心配でした。
ですが、自分から進んで仕事を見つけたり、提案をしたりして、はてまた在宅期間中に
資格取得という事をして、結果は何とか、今年の12月まで契約更新にこぎつける事が出来ました。
ちなみに5年勤めれば、何とか無期雇用(契約更新ではなくて、居続けられる)にこぎつけられます。

まさに私にとっても激動な半年だったと思います。
正直、なかなか考えがつかないのが現状ですが、今は本当に出来る事だけをする。
そして落ち着いてきたら、徐々に挑戦をするという形にもってきております。

具体的なこともまだ頭には思い浮かばないですが、とりあえずはまずはホームページの更新かなと思います。

2020年6月27日 (土)

父の日にお祝いでメール。おじいちゃんも。

父の日。私、恐縮ながら忘れてました。

6月21日は父の日でしたが、皆様は何かプレゼントをされたり、お祝いをしましたでしょうか。

私はあまりにも遅かった為、とりあえず何か出来ることはないかと思いまして、

新潟に住む父親にお祝いのメールをしました。
その際、おじいちゃんだってお父さんであるし、大事な人という事で2通分送りました。

考えてみたら、色々と過酷な環境であっても、
辛い事があってもそれを乗り越えるだけの力と知恵を与えて下さったのもお父さんやおじいちゃんのおかげでございます。

その感謝の気持ちをこめてメールをしました。
その際にメールも差し支えない範囲でデコレーションをしました。こんな感じです。


イメージ図

■□■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□

お父さん、いつもありがとうございます。

感謝の気持ちをこめましてメールしました。

■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■

実際には沢山のメッセージを中にいれております。

もし、皆さんの中でも日頃の感謝の気持ちをこめるとしたらメールというのも一つの手でもあります。

2020年6月26日 (金)

ビニール、紙袋有料化での私の生活変化方針

皆さんもご承知の通り、政府の方針で

7月1日からビニール、紙袋が有料となります。値段は2円~10円と袋の書類や大きさによって異なります。

これに伴い、マイバックの持参が推奨がされてます。

結論からいいますと、9割は袋無しで商品購入をします。
袋で値段というのもあまり、実の所は好きではないです。

1年ほど前から話として色々と上がっていたのでマイバックをもらったり、時には購入をしました。
マイバックは100円ショップでも購入することができます。おすすめは、ダイソーさんです。色々と絵柄はありますし、
丈夫に作られております。

・日用品はこのマイバックを使用します。ツイッターでも以前、画像をあげさせていただきました。

・重いものであれば、リュックサックを活用するのも一つと思います。
お米とか小型の家電製品であれば、購入後に入れればそのままもっていけます。

・パソコン関連や背広購入も実はマイバックに入れることにします。大きなマイバックを家族からもらいました。

1割はといいますと、必要な時です。例えば、ごみを拾うときや捨てるゴミ袋がない時、この時ばかりはやむなく商品と一緒に買います。
といいつつも、日ごろからレジ袋をつねにためていたこともありますので、1年以上は持つかと思います。

変化に対応が必要な時代。生きづらさを感じやすくなりますが、慣れつつもうまくつきあって生活を少しでも
よき方向にむけたいと思います。

2020年6月25日 (木)

耐える力が得られた場

こんばんは。内面的な話になりますが、私も
今でもよかったと思うことがあります。

実は夜勤のあるIT企業に勤めてよかったと思ってます。主に金融関連様の入出金の記録を管理するサーバーと呼ばれる機械の監視とメンテナンスをしてました。

夜勤はいつ何が起こるか分からないです。今でも夜間中に1日40件電話応対しつつ、夜間携帯電話を持ちながらメールしたりしたのを覚えてます。

でもでも、過酷な環境にあったからこそ抗体があります。まあ、皮肉ですがこれもマイナスがプラスになっていると思ってます。


実は、私は障害者雇用で事務員として働いてますが、はっきりいって配慮は、なしです。有休も前の部署は、とれませんでした。
まあむずかしい方がいて(怒りに走る方もいる)もいたり、冷徹な方もいます。ほんとうの話もあります。

残念ながら力つきた方も毎年1人~2人いました。でもそれでもいられるのは、そこで身に付けた力、そして耐えうる力があるからです。

どこまでやれるか分からない。それも現実にあります。でもやれるだけやろう、力の限り、負けずにと。そう思いやってます!

2020年6月24日 (水)

TV番組 電波少年(ヒッチハイクの旅)

こんばんは。
私、この番組が好きでした。
1992年~2002年まで日本テレビ系列
で放送されていました。

ご存知かと思いますが、
タレントの猿岩石、ドロンズ
がヒッチハイクだけでユーラシア大陸、
南北アメリカ大陸を横断した番組でもありました。
これが好きでした。
子供の時からテレビ離れ(当時決まったアニメとNHK教育番組くらいしか見ていない)
私もこれだけは必ず見ておりました。

この番組あったおかげで
学校のクラスの中で話題にのれなかった私も
載る事が出来ました。球技もろくに出来ない、
ゲームもゲームセンターが禁止だっただけに
唯一話題にのれたものでもありました。感謝をしております。

それ位好きでした。

ヒッチハイクだけで、
おまけに言葉も通じず治安も非常に悪い所も行くという何という
無謀な旅。番組内でもコロンビアでは暴漢に
襲われたり、盗難にあったり、時には旅先で食中毒
で緊急入院したりと本当に見ていて、過酷な旅
という事を印象として受けました。

でもそれでも突き進んで動いていた。
それに感動をしました。何よりも無一文や
困っていても助けて下さる心の優しい方が
いる事をこの番組は証明をしてくれました。

今は諸事情(生命にかかわる事に危険が伴う事は倫理的に反する)
やコロナウイルスの影響で、まずは実現はもうしない番組でも
ありますが、それでもこの番組の与えてくれた
希望と話題にのせてくれた話は嬉しかったです。

ありがとうございます。電波少年。

2020年6月23日 (火)

少しづつ元の生活へ

先週19日から県外へまたいでの
移動が解除となりました。このニュースを
聞いてとてもうれしい事です。

私自身、故郷の新潟に帰りたい、帰りたいと
何度も思いました。しかし「緊急事態宣言」も
発令されてしまい、今年のゴールデンウィークは
帰れずでした。ただ、新潟の家族は解除後も
「戻らないでほしい」とありましたのでそのまま
残っております。心配なのもありますし、
万が一ということも考えて、まだ当面は東京に残っております。

それでも、確実に元の生活に戻りつつあることには
ありがたいです。といいますのも、私もゲームセンターへ
よくいきますが、それも2か月近くいけませんでした。
ただ、この解除と同時に営業短縮という形ではありますが
いける様にはなりました。ありがたいです。

さて、健康や身近なところを留意しつつも
生活に。そして未知の問題解決へとつねに
願って生活しております。

2020年6月22日 (月)

ホームページを久々更新

こんばんは。

久々に私、開設しているホームページを更新しました。

アドレスは下記の通りとなります。

http://jis295.starfree.jp/ (のんびり豊かにホームページ)

もともとはホームページを開設したかったのですが、ホームページ作成の言語が全然わからず(HTML,PHP)

がわからないため、ブログを作成。そのあとにホームページビルダーというソフトを電化製品屋さんで発見。

その後は、妹に協力してもらいながら(開設する際の設定方法、掲載方法を教えてもらう)

やっと開設出来ました。その時はうれしくても、念願の夢だったことが出来たときは飛び上がるほど

でした。

時代がその後かわり、SNSのツイッターやFacebookの登場で、無料で開設し制限もなし。
すごい時代がやってきたと思いました。

本当にすごいです。考えた方も素晴らしいです。無料で、料金もかからないし、技術もいらない。

でもやっぱり私も色々と夢はあります。ホームページをもっと勉強をして沢山のことを広めてみたい。

それが趣味だったり、農業だったり、時には困ったときの解決策(精神障害をもっているだけあって、精神的な面での助けやアドバイスもある程度も可能、場合によっては雇用関係もある程度なら可能。)もしたいと思います。

まだまだITを使って、たくさん良いことをしたいです。

2020年6月21日 (日)

これからプールで2ヶ月ぶりに泳ぎます!

ひさびさのプールです!


こんばんは。 

ひさひざに携帯から投稿します。


今、私鉄の京王井の頭線に乗って、吉祥寺方面へ。高井戸駅にあるプール場までいきます。


2ヶ月ぶりに泳ぎます。とても楽しみです!

まずは歩き、その後は平泳ぎといきます。最後は、ジャグジーでゆったりつかります。


【つぶやき】紅茶で晩酌してます

こんばんは。ちょっとだけ、紅茶で晩酌をしております。
あ、でも飲んだらキチンと歯を磨いて寝ます。

私、お茶の中でも紅茶が大好きでして1日に5杯くらい飲んでおります。
紅茶は飲むと体温を温める効果もあります。さらにはストレス解消、ダイエット効果もあります。
ジャムやショウガといった味付けもできるので、色々な味も味わうこともできます。

夏なら冷たくしてミルクティー、冬は寒さ対策でショウガをいれてジンジャーティーにして飲んでおります。

さて書いていたらまた一杯飲みたくなりました。ただ、飲みすぎもあまりよくないです。
どうしても飲みたいときはゆっくり目に、そしてカフェインもあるので、ミルクを入れて薄めるなどして飲みます。

----

ちなみに紅茶は葉っぱで飲むのが、おいしいです。
最近では国産で作られた紅茶もあります。新潟の村上というところで作られた紅茶は
味が少し、日本茶に近いところもあるだけに、そのままで飲むとより一層、紅茶の味を味わえるかと思います。

 

2020年6月20日 (土)

熱い日は外に出る

変な話かもと思いましたが、実は私は

熱い日ほど外に出る様にしております。といいますのも

理由は2つ。

・電車やスーパーマーケットのほうがエアコンがよく効いている

・緊急事態宣言が解除となり、配慮も必要であるが外出ができる様になった

・気分転換ができる。

一番なのは1つ目です。これは本当にありがたいです。冷房がよく効いております。
あ、ついでにキチンと運賃や買い物はします。2つ、3つ目はやっぱり心待ちにしていたことです。

私の様にうつ病・そううつ病になるとどうしても外へ出ていないと、日常生活を過ごすことが非常に困難になります。

宣言中は、朝4時に起きてランニングをする様にして生活を保ちましたが、やっぱりいつでも出られることのほうが

心も体も共に健康でいられます。

熱い夏。いかにしてすごすか。まだまだ知恵をしぼって過ごします。

2020年6月19日 (金)

MOS2013PowerPoint合格(PC試験)

こんばんは。以前から告知しておりましたPC試験ですが昨日、新宿で受験し、「合格」しました。
日頃から毎日の様に勉強した事もあって、迷いなく全ての問題に答える事が出来ました。

帰りはお祝いもかねてデパートでお惣菜を買いました。そして家で少しだけですが飲んでます。
飲んだのは、ビールではなくて、コーラで乾杯しました。ビールも飲みたいと思いましたがアルコールで酔う事が心配でしたので、今回はコーラにしました。でもうまいです。たまに飲むと。

写真は合否判定結果。受験した試験MOSPowerPoint2013。全てPCで行い、即合否判定が出ます。Officesoftも改めて奥深いなと感じております。基本もあれば、そこから応用もあったり、VBAのプログラミングもあったりとすごいです。

今後ですが、表計算でおなじみのExcel:VBAの勉強をしていきます。
VBAはプログラミングになります。本をみながら悪戦苦闘ですが、
それでも簡単な計算判定のプログラムとメッセージ表記(よくofficesoftである、上書き保存しますかの様なメッセージ)は出来る様に
なりました。

Mospowerpoint2013

ちなみにこれも資格取得試験がありまして、VBA(Excel)Basicという資格があります。こちらも挑戦したいと思います。

2020年6月18日 (木)

あ~MicrosoftOffice2003永遠なれ~

Windows関連のソフトで思い出があります。


私、MicrosoftOfficeの中で一番好きだったのが
2003でした。といいますのも本格的にofficesoftを
操作したのが2003。それにグラフィックもきれいでしたし
操作性も安定して使えました。

残念な事に2014年にサポート終了しました。

まさに相棒ともいえるofficeでした。
これで資格取得は沢山とりましたし、
VBAを触れたのも2003が最初。
これでExcelで履歴書を作成したり、Word手紙作成したり
大学時代にはPowerPoint2003を使って発表したり、
OUTLOOK2003では、初めてコンピュータでメールをしたり
(ただその後はOUTLOOKエクスプレスばかり使用)
Accessでフォームを使用して架空のショッピングモールを作成したり
しました。一番の思い出がマイクロソフトオフィススペシャリストの
Access2003。これ、2013/1229でもって2003の試験を終了すると
公式サイトから発表がありました。

この時、受かりたいという思いで勉強しました。
受かった時、つい「よし、私が歴史を作ったぞ」
とついつい行ってしまうくらいでした。

Office2003。懐かしいです。
ぜひともできたら再現したいなと
思います。

2020年6月17日 (水)

遅れながらタケノコを食す

おはようございます。テレワーク中ではありますが、休憩に更新をいたします。

(休憩終わった後にすぐに、作業します)

 

先週、群馬県渋川市に農業にいきました。実は7年前から通っております。

さらに今月は、「緊急事態宣言」が明けたこともあって先週、先々週といきました。そして今週も

いきます。3回連続して通うのは活動を始めて以来、実は初めてです。

でも暑さもありながら、雨も降りながらも、必死になりながらもそれでも、楽しく活動をしております。

ブルーベリー畑、じゃがいもを主に育てております。その中でなぜだか竹が生えておりまして、

その中にたけのこもありました。

2020061515094501

 

 

ちなみにこのたけのこ、食べました。春というシーズンが過ぎているだけあって、エグミ(苦味)が

出ていることが多いので、少なくするために炒め物、炊き込みご飯にしてたべました。こうすると、苦味がなく、おいしく食べられます。もしかしたら、また取れたらいいななんて、ついつい考えています。

小さいといえどもうまかったです。またあったら食べたいと思います。

(ちなみにもっていっていいですか、と許可も頂いた上で頂きました。)

 

今週も楽しみです。たけのこあればな・と思いきやいや畑仕事です。キチンとやります。

悪いことばかりではない、ありがたい日

こんばんは。昨日は
あまりよい話の話題ではなく
不快な想いをさせてしまった方もいると思います。大変失礼致しました。

ただ少しでも迷惑メールというこの様な事がなくなってほしい、
もし同じ様な思いをされている方がいたら一つの対策として、という事で掲載をさせて頂きました。
(現時点では、迷惑メールに関しては法律でも手が回らない状態でもあります。なので対処みたいな形ではありますが、それでも効果はあります。)

さて、タイトル通りですが悪い話ばかりでもない事が今日ありました。


実は新潟の知人に
贈り物を出しました。私が川崎に上京した時にだれも知っている人がいない時でした。

生まれてはじめて「孤独」を感じました。

その時に便利な場所や一緒になって生活製品
の購入をして下さった方に恩返しの意味で、ヤマト宅急便に送りました。

そうしましたら、なじみの営業所だけに
ついつい、私も「いつも利用させて頂きありがとうございます。迅速に送ってもいただき大変助かっておりますよ」

とお伝えした所

「こちらこそ、いつもありがとうございます。丁重にお送りしますよ。お任せください。」

お互い笑顔になりながらでした。
なんだか、元気を分けて頂いた様な形になりました。
よくドラマだったかで「人」という漢字はどちらかが
無かったらなりたたないという名言がありましたが、
まさにその通りだと思いました。

色々とあった中だっただけに
ありがたい気持ちになりました。
この日はとても良い気持ちでした。
このご時世だけあって、毎回心と身体の疲れが出ている状態です。

でもほんの少しだけとれた感じでもありました。
やっぱり、人と支えあう事は本当に大事だと改めて感じました。

 

2020年6月16日 (火)

また迷惑メール来る(20通)、そして国家委託機関に通報

こんばんは。
私あてにまた迷惑メールが届きました。
もう何の当てつけなのか分からないです。

内容としては、
・給付金がおりました。
・あなたに10億円送られました
・性欲を満たすあなたの心をつかみます
・視力回復術
・これさえあれば、あなたは億万長者

やっぱりコロナウイルスの影響がそれだけ大きいと思います。
失業や貧困、孤立に付け込んだ弱みある心の攻撃です。
金目当てで個人情報や機密情報を盗むという事は卑劣な行為です。

なのでこちらのサイトに全て
詳細を入れて入力して通報しました。

【一般財団法人 日本データ通信協会】
https://www.dekyo.or.jp/bingo/mail_ihan_infoform/index.html

出来れば、委託企業だけでなく、国の機関にもこの迷惑メールは動いてもらいたいと
本当に願っております。今では未成年の方々もインターネットに触れる機会が本当に多いです。
今では当たり前の様にスマートフォンを操作をし、つねにインターネットにつながっている状態です。

もしもこの様なメールでトラブルが起きたり、人間関係
が崩壊としたとすれば、本当に怖いですし、送った側の加害者も
取返しがつかない事にもなります。

私なりに言わせて頂ければ心をむしばむ様な
行為といってもよい位です。本当に動いてもらえたら
と願っております。

2020年6月15日 (月)

食べる事は、生きる事の喜び

当たり前の事かとおもいますが
皆さんもご飯食べている時って、一番
幸せな時だと思います。

「お腹空いている時って一番の幸せな時」
ともいいます。私もそうです。食べている時は
何だか幸せです。

同時に食べる事は、生きる為に必要な事でもあります。
作物や魚、お肉を頂いてそれを糧にしていきています。
だから、日本では昔から食べる前に感謝の気持ちを
こめて「いただきます」、食べた後に「ご馳走様」
といったり、アメリカではキリスト教では食前の感謝の
お祈りをします。(ちなみに私も高校の時はミッション系だったので
やった事があります)

あたり前のことでも、沢山食べ物があるとついつい
それを忘れてしまいがちになります。
だからこそ、初心に戻り、感謝の気持ちをこめて
私もキチンといいたいと思います。
いただきます。ご馳走様。

2020年6月14日 (日)

さあ、やってやるか。

こんばんは。
何だか気合いの入っているのか、
それとも何かあったのかと思います。

私、本当にここ2か月は、
この暑さもあるのですが中々身体のエンジン(元気)
がかからない状態が日々続いております。
当然ながら医者にも通っておりますし、薬(精神安定剤・頓服薬=
"とんぷくやく"という発作を抑える薬)も服用しております。

なんでなのかなと日々感じております。
コロナウイルスによる生活を受け入れざるおえない状況
や仕事がどこまで続けられるのかわからない恐怖もあるかと
思います。(私自身は契約社員の為、いつ解雇されてもおかしくない。
かつかなり厳しい場所である為、精神的にうだれ弱い自分が情けない)

それでもこうやって身体を動かせるだけでもと
思います。何とかやれる事をしよう。ダメなら
駄目な時で。まあ前にも記載しましたが、
その気持ちでやります。

さあやってみるかは、私の心の声の
様なものです。心のエンジンが悪くても
とりあえずはエンジンをかけないと話に
ならないだけに、まずは少しずつかける様に
しています。

さて、今日も朝起きたら、心のエンジン
をかけます。

2020年6月13日 (土)

PC試験受験決定

私、以前からPCの試験を受験すると
お伝えしておりましたが、受験日が決まりました。
6月15日(日)です。といいましても明日です。

受験する資格は、Microsoft Office Specialist PowerPoint2013
です。全部PCで受験し、合否はその場判定がされる試験です。
その場で出るというのは、ありがたい試験でもあります。

今回、コロナウイルスの影響もあってか
受験できるかの心配もありましたが、
非常事態宣言が解除された事で徐々に試験が
可能になった会場も出てきております。

今回、新宿で受験をします。

今週だけに夜は家に帰ったら模擬試験や
練習問題でトレーニングしております。
正直、強きかなと思うかもしれないですが

「負ける気がしない。さてあの高揚感を楽しんでくるか」

といいますのも実は4か月前から勉強をしておりました。
仕事から色々と言われながら(ようするに、慣れが遅い
だの、やり方だの)と悔し顔もありました。
でもその分、酒やら遊びで解決するのも一つですが
勉強して見返してやろうという気持ちで一杯になりました。

その後は、1月から本を購入して勉強。その後は
在宅勤務の空いた時間を利用して勉強しました。
以前紹介しました、私が新卒の時になった謹慎処分
の事もあって多いにその経験が役立った中で勉強出来ました。
(謹慎は正直、落ち込みます。使えないっていわれた
瞬間、何もできず気が抜ける感じでしたが、負けじとやる
という気持ちでやりました。その経験が今回役立ってます)

さてガンガンと仕上げして次のステップにいきます。

「さらなる高みへ」

2020年6月12日 (金)

イラスト:想いをのせて

こんばんは。
写真はPCで作成したイラストです。
手紙には思い入れや伝えたい気持ちがある。
その事をふと感じまして、感じるがままに
イラストを作成をしました。

Photo_20200609153701

 

タイトルは、「思いをよせて」です。

最近ではPCで作成というのも便利で
よいですが、手書きですと、思い入れという
のはもっと深まると思います。その人の書いた字
に独特の文字の書体、まさにこの人ならでは
ないと出来ない直筆の字です。

私は今年に入って7回も手紙を書きました。
うち、3回は手書きです。きっかけはGW中。
ちょうどコロナウイルスで非常事態宣言が発令されて
外出自粛が出た時。その時に何かじっくりと時間を
かけて出来る事はないかと思って始めたのが
手紙を書く事でもありました。

最初は手書きはなかなかの苦痛ではありましたが
やってみるとこれが良かったです。
知人から手紙が来た時には
「前よりも雰囲気がよくなっているし、分かりやすい。
やっぱりあなたならではの良さが出ている」
とお褒めのコメントまで頂きました。

汚い字(私、字は全般的にそうですが)
でも一生懸命かけば思いは伝えられるんだなと
思いました。落ち着いたら知人に会いに行きたいです。

2020年6月11日 (木)

丸2日間農業してました

こんばんは。
また2日間インターネット遮断関連に
なりますが、その間は何をしていたかといいますと
「農業」をしに群馬県渋川市にいってました。
しかも泊まり込みでやってました。

・1日目、2日目も雑草取り。
育てているブルーベリー、じゃがいも、枝豆、えんどまめ、
とうもろこしと。数々の雑草を取り除き、時には
悪戦苦闘しながら、汗と泥にまみれながらやりました。

夏場になると、とんでもない位に
雑草がはえておりまして、まるでジャングルの様
になっておりました。

写真は「とうもろこし」です。
最初は芽が出るかどうかも心配でしたが、
出てくれました。夏になったらこれをもぎとって
焼きもろこしなんてできそうだな。そう感じました。

Photo_20200609153501

 

 

丸2日間、朝から晩まで働きました。

その後、自宅の川崎市に戻りましたら
10分もしないうちに横になり、あっという間に寝ました。
それ位にヘトヘトになりながら活動をしました。
6月の下旬にもまた行く予定です。
ただ6月に関東地方は梅雨入りした
との事なので、雨が心配です。どうか天候にも恵まれた
中で活動をする事が出来ます様に。
お天道様、ぜひぜひ宜しくお願い致します。

2020年6月10日 (水)

迷惑メールが70通届く。国家委託機関に全部通報

こんばんは。
昨日お伝えしましたインターネット
を遮断した事をお伝えしました。
私の使用しているYAHOOメールに
迷惑メールが70通も入ってました。

内容が、このご時世である
コロナウイルス関連の詐欺メール
でした。

主に
・このご時世でも儲かります。
・FXで楽した生活です。
・今すぐ会社を辞めて生活しなさい。あなたは楽になれます
・給付金10万円なんてきません。むしろこれを。
・あなたは今が楽しいですか。
・楽に出来るアルバイト。小遣い5万あげます
・ローソン様よりアンケートです。

中にはすごい内容もあって

・あなたに10億円振り込まれます。
今すぐこのサイトを押せばその条件をかなえられます。

あ、いいな10億円、もらおっっと。
押すか。

というわけではなく。

「け、そんなんであたしをだまそうとしたって
のるもんか。どうせそこでクレジットカードIDやらパスワードやら
住所を押し付けたり、最近よくいう犯罪者になって金を
もらえる(受け子)の誘い。へ、そんなもののるかよ。」

と毒づきいいながら、迷惑メール通報センター(違反メール情報提供)
https://www.dekyo.or.jp/bingo/mail_ihan_infoform/index.html

というサイト(一般財団法人 日本データ通信協会)という
国(総務庁、消費者庁)に委託された組織に
全部通報しました。70通全部です。

ちなみに画像が来たもの。
ちなみに40通ほどありますが、
通報しては削除の作業をしている途中です。

まあ、夏場の雑草取り並みにつかれましたわ。

という感じです。

実はこの迷惑メール。私は、一時期、152通きた時が
ありました。その時、それはまずい。誰かに狙われていると
思いまして最寄りの警察署の方に相談にいきました。
それも、詳しく教えてほしいと私から依頼して
刑事課の方で「特殊詐欺」に関する方に相談しました。

情報によると以下の回答が返ってきました

「まずは届いたら無視と削除。アドレスを変えるのが望ましい。
来てる原因としては、何か偽サイトでのIDやパスワードを
入力した事で、情報が漏れた可能性もある。そういった所
から得た情報を販売する組織もある。
送っている相手側はオレオレ詐欺、振り込め詐欺といった
知能犯罪者集団(別名:特殊詐欺)が主であるが、一概にこれとは
いえない。近年では別の犯罪者集団(俗にいう半グレ、暴力団)も関わっている事もある。
インターネットが普及した今、私達もこの件に関しては
取り締まりもしていく」

削除と聞いた時はまずは、これが基本と思いました
が、それでは犯罪者にとっては別の人を狙うというのが筋です。


「必ず誰か狙う、それも弱みに付け込んで。」

そう思いましたので、私自身は通報をする事にしました。
もちろん警察の方に迷惑メール通報センターの事も伝えた所、
キチンとした組織である事も確認が取れました。
なので、信頼はしております。

ちなみに通報する事によってメリットあります。
相手方にインターネット接続に注意喚起をしてくれます。
そしてあまりにも一方的に送る、
内容が悪質、犯罪者集団の疑いがあれば国の機関から
法的な処罰も化す事もあります。

インターネットでのお仕事や生活が日常化しつつ
ある中、下手したらこの様なメールはまだまだ来る事
が予想してます。私はきたら真っ先に通報します。

2020年6月 9日 (火)

丸2日インターネット遮断生活

こんばんは。
タイトル通りですが、
私、2日間もインターネット遮断生活をしておりました。
さらにはやりすぎですかね、、
テレビもラジオも遮断しました。
ここまでくると土日は何が起きていたのか
ついていくことが大変でした。

といいますのも、パソコンや携帯電話を
私見ておりますと、頭痛を起こしてしまうくらいです。
それがなおさら長く続くと、もっとひどくなります。

きっかけは精神科の先生です。
2年前、診察時に問診(生活)があったので
電子機器でそれで頭が痛い、イライラすると
伝えた所「1週間に1度、デジタル機器から離れて生活しなさい(デジタルデトックス)
それをやるだけでも変わってきます。」と。
でもそれをしましたらあたりました。

そうしましたら、目の痛みはなくなるわ
頭はすっきりするわ、肩こり、腰痛もないわで
さらにはイライラは収まっておだやかになるわで
もう完全に身体が入れ替わったかの様に「スッキリ」です。

でも、現代はなかなかそうは出来ない。
情報の流れがあまりにもすごい。メールやら
電話がいつくるのやらとつい敏感にもなりがちです。
しかし、この時間の時は電源をきったり、
もしメールが遅れたら事情を話して謝罪をする。

そういった形で時には放す、ここで活用する
といった時間を持ちたいと思います。

2020年6月 8日 (月)

模写とアレンジ

こんばんは。

最近、ブログを見て下さる方がいて、とても嬉しいです。
こうやって何か、お役に立てる事を、伝えられる事はないだろうかと

思いまして記載をしております。といいましても、私、国語の成績はとんでもなく悪い
ので文章の書き方とかにはなっているかは分からないですが、

それでも見て下さる方がいてありがたいです。

 

私も文章書くのがとても苦手で、最初は本当に何かいたらと何度も悩みました。
一番苦痛だったのが小学校の作文。ワンパターンみたいな書き方しかできずでした。

 

そこでやったのが、「上手な人の文章を模写する。そこからアレンジする」という

方法です。模写を何度も繰り返すと、書き方みたいなもの(伝え方)が身についてきます。

自分なりにそこからアレンジをして記載。このやり方で私、文章嫌いを克服をしました。

メールの書き方も実は、そのやり方でやりました。

 

本を読んだり、新聞を読んだりという方のご意見の通り、
そこから上手に伝える方法があると思いました。私も記載しててまだまだと思っておりますので

これからも、このやり方をしつつ、色々と見聞を広げたいと思います。

2020年6月 7日 (日)

人生の楽しみで。

こんばんは。よく就職活動とか転職で
よく資格取得のことがあると思います。
実際に履歴書、職務経歴書(うわ~思い出したくないなと思いつつ、
転職活動では必須)でも記載の欄があるだけに
アピールとしても出せます。いわば、この2つの書類は
自分を売る時のものであると私は思っております。

当初、私も一杯ある方がよいと思って
取得してました。ただ最近は、他者と競ったり
時代の変化についていく為と思うよりも
「人生の楽しみ、見聞を広げる」の意味が強くなりました。

何か勉強をし続けるのは、勉強する分野にも
よりますがやっぱり大変です。でも大変さ
を乗り越えて一つ、資格取得という形で認められた時は
自分の成長にも繋がると感じております。
今は人生の楽しみでとっております。
6月に資格取得試験を受けます。出来たら受かればと
思いますね。

2020年6月 6日 (土)

やるだけやってみよう。ダメならそん時だ

「どこまでやれるかは、わからない。
でもまずはやろう。ダメな時は駄目でそん時
考えよう」

こんばんは。

私、前にも告知をしましたが
「契約社員」として会社員で働いております。
障害者雇用で働いておりまして、一般事務員です。

ただ、契約社員はご存知の通り、
正社員でもないです。なのでいつ解雇されても
おかしくないです。でも、それでも働けるチャンスが
あるならまだやろうと思います。
なぜなら、それが自分にとって精神的な安定にも
繋がっているのではないかと思っております。
それに生活もありますし、もしかしたら
やっていたらスキルとか、あるいは分からないですが
運命的な出会いもあるのかなと思います。

 

私自身も過去に3回転職をしました。
転職活動は、正直私の経験上では
きついです。色々とありますが
一番は「世間の目線」です。
これに関しては耐えがたいものがありました。

◆「おまえ普段から何やっているんだ」
◆「いつ決まるんだ」
◆「勉強してんのか」

言われてもごまかして返すのがやっとでした。
辛かったです。この時からうつ病・そううつ病も
ありました。理解してもらえる方は、正直のところは・・・・


いなかったです。
いわゆる孤独に耐えたのもあります。

そんな時にゲームセンターで
基本無料ゲームとの出会いもあったのも
印象的でした。それが一つの心の支えであり
時には就職活動中に落ち込んだ時の、一種の立ち直る
力と気力を湧き上がらせてくれました。

今、コロナウイルスの影響で
多くの失業や解雇があります。それに合わないだけでも
と思いますが、私自身いつなってもおかしくないです。
さらには、これはコロナウイルス以前の問題ですが、
職場は、かなりパ●●ラ言動が多い所なので
かなり参ってます。これで一時期、上司と口ケンカ
するわ、処方されている薬の過剰摂取するわ(別名:オーバードズ)
もしました。1日に処方薬を一気に
7状も飲みました。

結果からいって、悪い方向となりまして
精神不安定に。それでも1日も休まずにいきました。
(でも皆さん、口喧嘩はまだ話次第では良いです。時としては自分の意見を言う事も必要です。私はそれで一回、上司と意見がかみ合わず結果は部署異動という事になりました。
その際は言葉を選べばまだ悪い方向でも、解決は出来ます。

ですが、オーバードズは絶対にやらないで下さい。本当に下手すると余計に精神悪化になります。もしやった場合は水をよく飲んで排出し、その後は医師に伝えて下さい)

これを見ていてお分かりかと思います。
私も実の所、精神不安定な面があります。
でもです。時には任せるという精神も必要
と思います。昔もそうだったのではないか。
戦後の後、何も残らなかったけど何とか復興出来た。
その時に今は亡き祖父も、老人介護職のご利用者様も
「毎日、生きる事だけ考えた。明日の事は考えず」
の精神だったと聞きました。もしかしたらその時が
再びきたのではないかと感じております。

長々と失礼しました。
結論からいえば、まあその場しのぎでも
やってみよう。本当にダメならその時で。
それが今の私の精神です。

2020年6月 5日 (金)

助け合いの精神、互いに心を豊かに

こんばんは。
インターネットでも色々と
こういった助け合いのお話しがあると
とても何だか世の中がいいなと思います。

以前もやむおえない状況で
帰郷する事になった学生さんが、着の身着のまま
だった所を通りががった人がマスクをプレゼント
してあげたというニュースがありました。とても
思いやりのある温かいお話しで私、何回もその記事を
読みました。

さて、私自身も実は恐縮ですが
やりました。それは、「クラウドファンディング」です。
簡単にいいますと、インターネット上での寄付です。
クレジットカードやスマートフォンのアプリ
を使用して寄付をします。私の場合はガラホーなので
アプリが出来ずでしたので、クレジットカードで行いました。
クラウドファンディング、最近、TVの報道でも話題になっておりまして
これで飲食店やライブハウスの寄付を呼び掛けている
というニュースもありました。

私も色々と行いました。
ボランティア団体、民間団体と
出来る範囲での寄付をしました。

その中で一番印象的だったのがゲームセンターです。
東京都新宿区にあるゲームセンター「高田馬場ミカド」
という所もクラウドファンディングを募集しておりました。
海外の方も日本にきたら立ち寄るという位に
なり、別名世界一有名なゲームセンターと呼ばれております。

私、ここのゲームセンターには何度か大変お世話に
なり、無料対戦会で何度もプレイしたり
(その回数が結構多い)、時には常連さんから優しく良きアドバイスもいただき
大変居心地の良い場所でもありました。

このコロナウイルスの影響でゲームセンターは
自粛営業の対象施設となりました。
それもありまして、まだ東京都内のゲームセンターは
営業できない状態でもあります。
せっかく大切な場が、この状態だと無くなる可能性も
ある。そう感じまして微力ながら寄付を致しました。
余談ですが、私はここの皆さんと出会えたからこそ
辛い仕事もやる事が出来たのも1つです。

今だからお話しできる事もありまして、
飲み会。あれは本当に静かすぎると、新人さんにも
ウケが悪いし、それにコミュニケーションも出来ずの
状態です。しかも私が無理やりやれと言われた場だけに、
責任重大。そこで、ここのゲームセンターで
ありましたトークライブ、大会も盛り上げ方を
「ところでですが、あ~いいですね。それですよ」
とにこやかに笑う店員さんの話術を使って話をした
所、多いに盛り上がりました。やっぱりエンターテインメント
のプロの方は違いました。

そのお礼もかねての方が多かったかもしれないですが
寄付しました。もし開店されたらぜひぜひいきたいと
私は思います。そして出来ればお礼をまた述べたいです。

2020年6月 4日 (木)

ホームページ作成は、改めて難しい

こんにちは。
以前からスマートフォン向けのホームページ
を作成するとお伝えをしておりましたが
中々難しいです。

<のんびり・豊かに>アドレスは
下記の通りです。

http://jis295.starfree.jp/

よく見ますと、パソコン向けだったり
外見がいまいちだなという方も
いらっしゃったかと思います。
でもそこは熱意でもってやっております。

ただ、中には厳しいご指摘の方
も頂き、
「いつになったら対応できるんですか。未だに変わりがないです。そもそも更新はどうしたのですか。」
というお言葉もいただきました。

実は、私はHTMLというホームページを作成する言語だけで作成しておりました。ただ色々と勉強
をするにつれて、スマートフォン向けのページや大手企業様のページには、CSS(カスケーディング・スタイル・シート)
という技法が使われていおります。さらにはネタやら、自分自身の追求(納得いくものができそうにない)で中々難しいです。

一言でいえば、これを活用すると、
◆PC・スマートフォンのページが両方観覧可能
◆グラフィックが鮮やかになり、見やすくなる

私、CSS自体がそれがまったく分からずでしたので、これに関しては勉強するしかないと思いました。
なので一から勉強してますが、本当に難しいです。なんでもそうですが、私自身、新しい事が苦手です。
なので、「もう少し長い目で見て頂けたら、更新も続けたい」とご回答しております。

今、ホームページビルダー22というホームページソフトを新しく買いなおしました。そこでは
スマートフォン向け作成が出来るとありましたので作成しております。

ただ高度な事となると完全に勉強です。
本を買うなり、もし可能なら独学でやろうと思います。

ですが、こういった中々
貴重なご意見いただける事も大変ありがたいです。

最近ではよく動画サイトで近況や趣味を紹介する
YOUTUBER(ユーチューバー)と呼ばれる方々も
やっぱり、投稿する以上はこういったご意見があるという話も色々と見ました。
時にはなかなか難しいご意見がある事も聞きました。

私も、まあ出来たらと思いつつも
あくまでも趣味でやっているWEBページや動画。

それでもありがたいご意見でもございます。
ご意見下さった方に心から感謝を致します。
これも自分自身の向上や成長にも必要であるという
事を心から受け止めてしっかりとやりたいと
思います。

2020年6月 3日 (水)

私、痩せました

実は、私この3月~5月にかけてなんとです。

「痩せました」

この時期といいますと、趣味であるプール場や外出自粛が
あり、なかなか外にも出られなかった時期でもありました。

でも私、この期間中はといいますと、
なるべく生活改善を目指す様にしました。

主に3つしました


・人込みをさけて早朝の時間帯に身体を動かす(主に、朝:4時 20時頃)
 →朝、外出ましたら1人か2人くらいしかいませんでした。
  3月はまだ朝は暗かったです。だいたい4時30分位になると太陽が出てくるので、
  その光を十分に浴びて心と身体をリフレッシュ。そして5時すぎに戻るというパターンを繰り返しました。
  もちろん、帰ったら、「手洗い・うがい・顔を洗う・必ず水を飲む」買い物も時間帯決めて
  すぐに事前に買うものを決めて、すぐに購入をしました。

・よく噛んで食べる。
  →主にビタミン豊富な納豆を多く食べたのを覚えております。骨や歯を丈夫にするカルシウム、ビタミンも含まれて
  おります。自粛中はストレスとの闘いにもなるので、イライラするとより身体も心も悪くなります。そこで
   カルシウムを多く取れるもの、肌の健康を守る野菜類(ビタミン)を多く取る様にしました。
  テイクアウトした定食・お弁当の時、よく噛んで食べる事はつねに心がけました。

・PCから離れて生活も心がける
    →朝から夕方はテレワークで離れる事も出来ずの時間もありましたが、50分やったら10分遠くの外を見る。
  夜以降はライブ配信以外は極力PC操作をしないと決めました。これによりストレスや身体を整える事につなぎました。

それらをしましたら体重が63キロ→60キロに痩せました。

さらにウエストも2センチ減りました。

周囲からも「痩せてるわ、飯食べているの」と言われる位にもなりました。
まさかなとあまり自覚はしてなかったですが、後ほど銭湯、いきつけの整骨医院で体重とウエストが痩せていたことが判明しました。
驚きです。

やっぱり早寝、早起き、適度な運動、バランス良い食事をよく噛む。これらが一番揃ったのではないかなとも思いました。

 

 

 

2020年6月 2日 (火)

【つぶやき】文字の書きうつし

こんにちは、だんだんと蒸し暑くなってきました。
さて私、今は文字の写し書きをしております。
これは、いらない白紙に新聞記事、雑誌、小説
と何でもよいのでひたすら自分の手で書き写す
という事をしております。

私が老人ホームで介護職員として勤めていた時に
これを趣味でやっていらっしゃるご利用者様が
おりました。その方はよく読書欄の方の
投稿したものをそのまま書き写してました。

私もそれを見てまして、これは取り入れようと
思い、気づいていたら月1回は必ずやる様になりました。
今日は、実は「ゲーム攻略本」の解説を書き写ししております。
これもやってみると、面白い。改めて文章というのは
人にうまく伝えるか、こうしたら出来る様になるという
不思議な力をもっているなと感じております。

興味のあるものから始めると長続きします。
これを同じものを何回も繰り返すと、
長続きもします。

マスクの購入がやっとできた時、感じた

皆さんもこのご時世も
あってマスクを着用して外出される方
が多いと思います。
私も予防の意味も込めまして着用しております。

ただ、2月~4月は本当にどこいっても
品切れ状態だった為、本当に本当にどうしよう
と心から思いました。といいますのも
私自身、マスクをつける習慣そのものがなかった為
何もなかったです。本当に困りました。

とりあえずは2月~4月は、
昨年、行政のイベントで配布されていた
無料の配布マスク3枚、何とか押し入れにあったマスク5枚
さらには知人からいただきましたマスク2枚で何とかしのぎました。
布マスクでなく使い捨てマスク。仕方がないので
洗剤でよく「もみ洗い」して使いました。

その後は知人から20枚ほど頂きました。
恥ずかしい話、それを繰り返して
5月になってやっと購入出来ました。

その時思いました。2つあります。


1つは、自分自身の無力さです。
この頃は、「手作りマスク」というのも
インターネット上の情報としてありました。
しかし私は「ボタン付けすらも出来ない、さらには
針に糸を通す事すらも出来ない」という
裁縫全てが出来ずでした。あの時、もっと
学校の勉強もしっかりできればと本当に思いました。
もし出来ていたら、きっと多くの方にも配布も
出来て、販売されているものとは、万能とはいえず
ども何とか代用品として使用できたと思いました。

・2つは、感謝の念です。
マスクを販売している業者様、製造している業者様も
大変な思いをしながら何とか製造されているのだなと。
さらには世界中でも必要な方もいらっしゃると。
きっと24時間体制で何とか、作られていたと本当に
思います。大変心から感謝を致します。
ありがたかったです。ありがとうございます。
私だけでなく、お仕事やこれから盛んになるお出かけ
でも使うものだけに、当面は欠かせないものとなります。
そして交渉して下さったバイヤーさん(仕入れ業者様・販売員)
さんにも心から感謝致します。

 

Masuk

 

 


沢山の方々がいて、支えられている事も
多くの感謝と尊敬の念を覚えます。
きっとこのご時世の大きな問題が解決した
時、喜びや分かち合いも大きいなと
感じております。

今は耐えつつも、健康を守りながら
そして、少しずつでも人生の生活を
豊かにしようと思います。

2020年6月 1日 (月)

こんな風に考えてみてのりきるか。

どうも。こんばんは。

皆さんも6月に入ってから、色々とあわただしくなったのではないかと

思います。久々の学校、久々の新しい生活、久々の人との出会いと色々です。

中には「苦手な人いて、怖いな。」「先生、苦手だな、怒ったら怖いからな」

そう思う方もいると思います。私も中学校の時の数学の先生がとてつもなく怖くて

もう数学も先生も怖いと感じる様な思いをしました。



でも、その時に逃げずにいったのは、実の所私の父親が
小学校・中学校が皆勤賞を取ったという事にあります。私自身も中学校・高校の時は
無欠席・無遅刻・無早退でした。高校に限っては卒業式の時に「皆勤賞」という卒業賞状とは、別の賞を受けとりました。
ある意味、父親の血を引いていて、「それでも休みたくない」という信念が勝ったとの思います。


色々な境遇にあると、逃げたいと思う時もあります。
でも色々な事情がある方もおりますので、逃げる事も否定はしませんし、悪いとは思いません。

現に私もうつ病・躁うつ病になってから逃げる事も大事だと思っております。

でも、そうもいかないのも現実です。

その時は、「何のかね、あ、あれか。でもな忘れちまった。まあいいか」
とあえて自分自身が忘れる様な、そんな気分に浸るというのも一つです。
一つの暗示みたいなものです。怒られた、注意された、何か言われてしまった。
その時は、

「まあ、しゃーないわ。これで済んだんだ。またやっちまうかもしれないと思うけど、
そん時は、そん時だ。適当にやろう。あとは忘れちまう。これが一番よ。
そんでもダメなら、解雇されるまでやってみるのも一つ。
あるいは仕事なら辞めて次のものやればいい。これ以上仲の悪い人ならもう縁を切る。
なんとかなっか。」

実の所、今の生活でトラブル起きた時もこれ言ってとりきってます。
3回転職してますが、以外と何とかなったものです。

さて、私もそんなことをいいながら6月ものりきりたいと思います。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »