« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

ExcelのVBAを勉強中

私、資格取得でありますPowerPointMOS2013をしておりますが、

それと併用しまして、officesoftの言語:VBAも勉強しております。

本当に零知識、何も分からないレベルのため、はじめてのVBAの本
というのを購入しました。でも本当に分かりやすく、一からキチンと勉強すれば

最低限の知識、うまくいけば応用も出来ることを実感しております。
(ただ、いきなりExcelの概要を知らずにVBAは難しいです。少なくとも、Excelで出来る事(計算=関数・表・シートの仕組み)が一通り
が分からないと覚えるのは本当に難しいです。特に関数=SUM・IF・AVERAGE・VLOOKUP・TODAYなどは、VBAと密接している所もあるので、ある程度使えている事が習得できるかのポイントになります)

今では遊び半分で、Excelに文字入力をすると、メッセージに

「今日のおやつは、乾パンだ」
「有言実行」
「ダメネ、モウチョットベンキョウヒツヨウダ」

という事までいたずらも初めております。あ、決してこれは個人だけでやっている事です。

実はVBAも資格取得試験があります。
まだ2割程度しか勉強してないですが、出来たらとりたいなと思います。

 

2020年5月30日 (土)

さてと、やるとしますかな

私の気合いを入れるとき
に掛け声をあげる言葉でもあります。

野球とか練習(私は経験がないですが)
ではよく「おい、声だしてやれ」と
コーチから言われると小説だったかで
ありました。

それは、単に気合いを出す為だけでなく
練習だ、しっかりやるという意味も
あるのだとわかりました。

それもあって私も、まあ何だか古臭いですが
ついついこの言葉を出して自分自身の気持ちに
スイッチを入れております。
さてとやるとしますかな。

でも以外とこれが悪い時も良い時も
気持ちの切り替えになっております。

口に出す。これもまた気分がえの一つと思います。

2020年5月29日 (金)

デジタル化で便利になった事

以前だったか、デジタルになり、漢字が全然かけずという事を

のべたかと思います。確かに文明化が進めばその分、便利さに頼ってしまうという事も
記載しました。

しかしデジタル化になってよかった事があります。

 

それは文章(特に長文)を気軽に書く事が出来る様になった事です。

皆さんの中には、大学生の方、あるいは高校生の方ではレポート(論文)は、もうWordのような

ワープロソフトが必須になっていたかと思います。私の頃はといいますと、半々でして、中には手書きでないとダメ。

という方もいれば、どっちでもいいですよ。という方もいました。

でも文章が書くのが苦手な私は、そんなのどうでもいいわ。と思う位でした。
文章書くのが苦手だと、国語もダメですし、大学生活そのものも過ごせる状態ではなかったです。
そのため、大学1年生の時はといいますと、数々の単位を落としまくり、両親にも心配はさせるわ、
人見知りが激しいレベルで人付き合いは出来ないわ、働く事も出来ないわで散々でした。卒業も
その後は出来ました。(もちろん、キチンとストレートにです。)

その時役立ったのが、パソコン。
原稿用紙の紙と比べていくらでも修正が効くソフト。なので、まずはペンよりも
ワープロに向かって文章を書きました。

=====================


まずは短い日記から

次にYAHOOニュースを見てからの感想文(私の時は、新潟豪雨、新潟県中越地震、高校生の授業IT必須化がニュースにの話題に)

先生や優秀な学生の論文を丸写し(模写)を延々と繰り返す

======================

これを繰り返して文章を書ける様になりました。
そこからオリジナルの自分だけの文章が作成できる様になりました。

ちなみにこの方法は、大学の図書館にある「文章の書き方」という本を何度も読んでまして、
それで身に着けたものでございます。まさに相手の技術を得て、それを職人技の様にして会得するという
やり方でございました。

これ、今でも役立ってます。

 

 

 

 

 

2020年5月28日 (木)

ゴールデンウィーク中は自宅の入浴室が故障した

皆さん。

あまりにも不便な話ですが、私はゴールデンウィーク中は
今住んでいる自宅の入浴が故障してしまいました。具体的には、

・温度設定が出来ない。
・水漏れがする。

さすがにこの2点では入浴は出来ないと思いました。冷たい水を浴びるというのもありますが、
水漏れがしている以上、かえって水道管が破裂するのではないかと恐れていました。
修理業者様も連休明けでないと、これないと分かった為、大変でした。

そこで、銭湯はやっていないかなとインターネットで調べました所、

やってました。

幸いにも、生活の為に必要という施設の位置づけだった為、自粛対象にはなってなかったです。
本当に助かりました。そうでなかったら4日間も入る事が出来ずの生活。かなり気温も上昇していた為、
汗をかいてました。

その後、連休明けに業者様が来て下さり、温度調節の機器調整修理と排水管の交換をして頂きました。

いや、入った時のお湯がなんともありがたい事か、そして身体が洗える事で身も心も
清らかな気持ちになり、人間にとって入浴というのは、生活で欠かしてはならないものと
強く思いました。

実の所、旅はまたいきたいと、昨日はつぶやきましたが
銭湯はまたいきたいなと思います。またあのすがすがしい気持ち、そして
心ゆくまで「湯」につかれるこの気持ち。

昔は銭湯ってどこでもあったと話でありました。
ぜひまたその事を思い出して、入りに行きたいです。

2020年5月27日 (水)

いつか、旅にでたいね

「いつか、旅にでたいね」

こんなぼやきをついついと
記載しております。皆様も
ご存知の通り、全国での「緊急事態宣言」での外出自粛が
解除になりました。私もこれを気に旅をしたいな、と
思いつつもまだ、解消されたばかりという事もあり
実際はまだ動かずに、動いたとしても
地域の散歩くらい、銭湯くらいかなと思います。

色々とある世の中。
まあ難しいといいますか、時には何でこんなことに
なるのやらと自問する時もありますが、それでも
日々、毎日を1歩づつ歩けたらと思います。

さて、昨日更新をしました「穏やかなTV番組」
私、この中でご紹介しました「ぶらり途中下車の旅」
これをみてまして、二子玉川にある日本庭園にぜひ
いってみたいなと思いました。日本庭園は、見ていると不思議
と色々と手入れもされておりますし、緑そのものが
心を落ち着かせてくれます。

まだ少し先にはなりそうですが
ぜひ落ち着いたらいきたいものです。

2020年5月26日 (火)

【つぶやき】穏やかなTV番組が好き

私、穏やかなTV番組が好きです。
この穏やかは、誰が見ても笑顔になれたり
優しい気持ちになれる様な番組が好きです。

挙げますと、以下の番組です。

・ぶらい途中下車の旅(日本テレビ)
・アド街ック天国(テレビ東京)
・吉田類の酒場放浪記 (BS-TBS)

いずれも大好きでして、もう毎日見たい位です。
「ああ~いいですね、うまい」にこやかな芸能人さんや
タレントさんのお顔が好きです。

でもなかなか見れないというのも現状。
そこでインターネットの「Tver(ティーバー)」というサイトを使用すると
1週間限定ですが、見る事が出来ます。とてもありがたいです。

インターネットに接続出来る環境であれば、無料で視聴出来ます。登録などもいらないです。
でも出来ればTVで見て、そのまま感動を味わえるのがベストでもあります。

2020年5月25日 (月)

機械以外で手を動かす

以外とこの世の中、
機械を使用して手を動かす事が
多くなったと感じております。
私がもっとも多いなと思うのが
PC、携帯端末です。

ただ、上手く付き合う必要もあるな
と感じております。一番なのが漢字かなと
思います。なかなか思い出せない。
手紙を手書きで書くとつい感じます。

でもこれが、まあ「あ、いかにして頼り
にしてきたかな文明の力というのに。
いざ書きたい事もかけない」
そうと分かった時から私、文章の書きとりを
やる様になりました。雑誌、新聞、何でも
やります。これが精神集中の一つにも
なりますし、読めない、書けないの漢字は
国語辞書、漢字辞典をひく様にもなりました。
(辞書、進学校出身の妹からもらいました。
今、この様にして多いに役立っております)

一つの気づきから、振り返る事
は生活の向上にもつながると私は
思っております。

2020年5月24日 (日)

恩返しで手紙を

こんばんは。

最近、真夜中に更新しているから起きているのかと

思う方も多いと思いますが、実は開設しているブログ(Nifty ココログ)

には、予約投稿という機能があります。それに設定すると自動的に投稿ができます。

 

さて、昨日恩返しで手紙を送りました。

それは前に送りものを送ってくださった新潟にすむお知り合いの方にです。

4月に入り、非常事態宣言での外出自粛。それによってコロナウイルスで新潟に帰れないことのつらさがあったということを察してか、

「新潟の名産や新潟の特集雑誌など」色々とプレゼントをしてくれました。

その際にさすが手紙だけっていうのも、なんでしたので「商品券」をいれました。
そして手がきで手紙+イラストをつけました。
下手なイラストですが、前に一緒に送ったときに「今でも大事にとっていている。下手とかそんなの関係ない。
気持ちがこもっていればそれでよい」

なんだか、本当にありがたかったです。

 

夏になったらぜひ帰れればと思います。
そしてぜひ言葉でお礼をいいたいです。


恩返しで。

以前にも記載しましたが、ゴミ拾いを自主的にしております。
ただやる際には、人込みの少ない朝方(4~6時頃)にしてます。

その際にはマスク着用をし、使い捨て手袋(ない時はスーパーにある刺身や牛肉を入れるナイロン袋で代用)、ゴミ袋をつけて行います。家に帰ったら、必ずゴミ袋の封はキチンと閉めます。手あらい・うがい・さらには顔を徹底して洗いましてその後は水を飲みます。

ここ最近は、東京首都圏は、「外出自粛」というのもあって
減っているかなと思いきや、実の所、ゴミまだまだありました。駅周辺には缶やゴミ袋がそのまま捨てられてました。
さらには危険だなと思ったのが「使い捨てマスク」
平気で道端にあったので、これ自体もっともキチンと処分しないと危ないと感じました。

自分の住んでいる地域が少しでもキレイになればきっと、周りの方々の心もおだやかになるのでは
ないか。そう考えております。同時にせめてもの「恩返し」とも思います。

私が新潟から東京という都会へ状況した時、右も左も分からん時、もう知人も誰もいない。
涙が出そうな時(冗談抜きです。本当です。怖かったというのもあります。)
手を差し伸べて下さった町内の方、今でも感謝しております。

実はその方は道が迷い分からないといった時、ついでに「お疲れでしょう。休んで、私の家でお茶でも飲んでいきますか」と声をかけてくれました。悪い人ではないと、感じました。ご厚意に甘えました。その後、一緒に駅まで行って下さりました。
実は不定期ですが時々お会いもしております。

そういった方の事を思うと、恩返ししたくなるつい、そう考えて行動をしております。

本当に1日も早くこの事態が収まればと願っております。

2020年5月23日 (土)

童謡:証城寺(読:しょうじょうじ)のタヌキ林

皆さんこの歌をご存知の方も
いらっしゃるかと思います。

たぬきが出てきて、寺で見上げている
姿。子供の歌として昔からある曲です。

実は、この証城寺は実在するお寺です。
場所は、千葉県木更津市という所にあります。
JR木更津駅から歩いて10分ほどの所に
証城寺があり、市内中心には
この歌が生まれた場所である事を石碑があったり、
道路のマンホールにはかわいらしくタヌキが描かれておりました。

11年前にぶらりと旅でいきました。
私の住んでいる川崎市から武蔵小杉駅から
JR総武快速線で行くことが出来ました。

地元に住む男の子が「たぬきさんがいてくれたらかわいいだろうな」
なんてお話しをしてまして、それ位にこの歌は愛されているんだな
と思いました。もし、私の祖父が一緒にいたら
きっと子供と一緒に歌っていたんではないかなと思います。
子供好きな祖父でした。

2020年5月22日 (金)

過去の謹慎処分(停職)が、今は役立っている

恥ずかしいお話しでございます。私、実は新卒の時に勤めていたIT会社で
「謹慎処分」にあった事があります。

理由は、派遣先から不必要と認定されて
しまいその間に次の会社に勤めるまでは自宅待機でした。その間8日ほどありました。
その間にITについて勉強をする様にと会社から指示がありました。

ちなみにLinuxは、市販では売られていないです。インターネット上から無料入手です。色々と画面も変更
もできます。さらにはコマンドについて学習=いわゆるプログラミングもしてくる様にとありました。

その時に会社から開始・終了の報告メールと成果物をWord等で添付しなさいとありましたので添付してました。
インターネットだけでは限界もあったので、図書館で本も調べて借りて読んだりもしました。
それを報告物としてまとめました。

でも添付だけだと、「サイトから単にコピペを使っているのではないか、自分の言葉
で表しているのか。本当にあなたはそれでわかるのか自己満足ではないか」といわれる事もありました。
まあ、色々と言われました。

そこでです。私、思い切ってノートに書く事にしました。
PCの練習は実践が一番です。しかしそればかりですと中々用語を思い出したりするときにいちいち、やれフォルダだの
ファイルだの開かなければならないです。さらにはPCにしかデータがないと、もうお手上げです。

ノートに書く事ですぐに調べられる事が分かりました。
それに分かりやすく、自分なりに図やイラストもつけたりして、まとめたので印象深く残りました。
その後は派遣先が見つかり3年働く事が出来ました。

まあこの内容を見て、テレワークで同じ様な境遇の方はご想像つくかと思います。実は今も同じ様な形で働いております。
◆ちなみに私の職業詳細に関しては5/19のブログをご参照ください。

実は、今は私もテレワークをしております。
その事で、仕事がひと段落した為、現在は自主学習しております。
それをノートにも引き続きかいております。
主に「IT用語、学習成果、ここを直すべき点」といった改善点
をまとめております。こうすると、いざ上司から
「証拠みせろ」といわれても、「はいどうぞ」
と見せる事も出来ます。

今、こんな感じで取っております。字は少し汚いですが、これも一つの証拠品となります。


2020052116023001


いわゆる世渡りの一つとも考えております。雇用での面接でもその一つと思います。

こうして会社員として働く道がよいかどうか、
今はあんまり考えられないです。正直、考えがつかない
状態です。ただ、進んでいけば何かしら見つかるのでは
ないか、例えば将来こんなことをしたいというきっかけや
運命的な出会いなんかあるのではないかと思います。

模索の日々ではあります。でも過去の謹慎処分になった事が
今やっている事がテレワークになってから
多いに役立ってます。「自主的に課題も見つけられる、行動をとるポイントもある、提出物も開示も出来る、ノートに書くと電車やバスでも
成果を見る事が出来る」事に繋がってます。まさに自分なりの言葉「マイナスはプラスになる」です。

習慣化

私、必ずしている事があります。
皆様ももしかしたら、今回の
コロナウイルスの影響もあって
しっかりと睡眠をは必ずするという方が多いと思います。
後は、散歩に出るという方もいると思います。

私もその1人です。
睡眠、散歩は必ずします。

あとですが、実は外から帰ったら
手洗い・うがいのほかに
「顔を洗う、うがい後に水かお茶を飲む、換気をする」
をしております。

理由があって顔は皮膚についたウイルスを洗い流す
効果、水分を取る事で喉の乾燥を防いでおります。
換気は空気の入れ替えです。梅雨の時期になると雨が
入る事もあってやりづらくなりますが、部屋の空気を
交換する事で、気分転換にもなります。

まだ長くは続きそうと感じてます。
長い道のり、どう生きるかそれを
考える事ともなってます。そうであるからこそ
習慣化して、まずは出来る事から心も体も健全に
生きていきたいと強く願っております。

2020年5月21日 (木)

タイトル:何か幸せを分けられたらと

こんばんは。
ちょっとこのご時世が長く続くと
その後どうなるのやら、とついつい
考えてしまいます。

実は、ついさっきですがYAHOOニュースで
東京都・神奈川県は宣言延長方向という
記事がありました。内容も見ましたら
県境を越える移動も多い事も想定されるとの事
がありました。確実に31日までは伸びる前提だと思います。

【宣言延長方向へ】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360293

これにはさすが参ったなというのも気持ちにあります。
私もいきたい所はありますが、難しいです。
ですが、安全や健康を考えた上での事であれば、それも大事だと
思って素直に受け止めます。

さて、ふと思うのが、幸せを誰かに分けられたらと思います。
それが電話だったりメールだったり
でもよいと思います。

きっかけは、5月に知人に手紙を
送った所、贈り物を沢山と頂きました。
「そんなええのに、手紙送っただけでこんだけ
もらってええのか」と。ちなみに手紙代はたったの84円。
内容が、PCのWordで打った手紙+手書きでのメッセージカード+イラスト
それで、ついつい手紙代節約の為に折り方も便箋も選んで工夫して
ギリギリ84円郵送でした。(自分でもまあ、とんでもない人間だと思いました)

そして頂きました贈り物、手紙代の何倍のものの価値でした。
今思えば、うーん、もう少し丁寧に字をかけばよかったなとも思いました。

あまりにもつい嬉しかったです。

という事ありまして
何かお礼をしたいとも考えております。

ただ、注意しないといけないのが
相手方にもこのご時世だけあって、もしかしたら
見る余裕もない事も考えられます。
なので、「もし差支えなければ、見て頂けたら幸いです。
お返事の有無もどちらでも構いません」と一言添えます。

実は、私は電子メールのお返事でもこの文面を
よく活用します。すぐ送信できる事
も長所のメール、しかし返信しなければ
いけないのではないかというのもデジタルの中にあります。
そこは、相手方の事情もあります。そこはよく考える必要も
あると思っております。

今は何をしようかと考えると、不思議と元気も回復します。

2020年5月20日 (水)

【つぶやき】緊急事態宣言が空けたらPC試験

タイトル通りですが、私は緊急事態宣言が

開けたらPC試験を受験します。

前にも告知しておりましたMOSPowerPoint2013を受けます。

模擬試験、練習問題も90点以上も合格ラインが出ております。

後は忘れん様に鍛錬という名の問題を毎日しております。

かつ健康にも留意をして、その日がくるのをまっております。

明日も修行します。

インターネットライブ楽しんでます。

インターネットライブ楽しんでます。

こんばんは。
私、最近はYOUTUBEで配信されております
「ライブ配信」を見ております。
だいたいニュースが多いですが、
時々個人の方が上げて下さるものを
見て楽しんでおります。

一番好きなのがゲーム配信。
実はUPされた方によっては
音声でも直接、意見や音声で参加出来る
「ディスコード」という音声でやりとりする
機能もあります。私もこれだけのために
パソコンショップで「ヘッドセット」を
購入しました。

余談ですが、ヘッドセットが品切れの状態です。
パソコンショップで聞きましたらこのご時世
もありましてテレワークの影響で需要が非常に伸びている
との事です。私も店舗で無かった為、
インターネット通信販売で購入しました。

でもよくよく調べましたら今使用しているパソコンに

マイク機能とWEBカメラもついてました。

でも、ある事で音声も拾いやすくなりますし
相手方にも聞きやすくなりますので、結果的には
良い方向でした。

さて、今日も私の好きなゲームで配信があるので楽しんできます。

今までお寄せ頂いたWEBメールや直接での質問 その2

前回の続きになります。
もしかしたらこれから就職活動する際の
ポイントと役立つ裏話の秘訣(別名:言葉の強力な武器、あるいは
カードゲームでいう切り札)も
ご紹介します。

・なんかITだの介護だの書いてますが、何回転職してますか。
⇒3回転職しております。よく自分でも出来たなと
今でも思っております。ちなみに2回は
ハローワーク。もう1回はなんとすごい事に
直接営業(自分から求人ポスターみて申し出ました)です。
ただ失職時は、失業保険の為3回ともハローワークに申請は
してましtあ。
でも考えたら何とかなるものだと
思っております。1回目(初めての社会人)はIT関連で
夜勤有りのオペレータ(いわゆる24時間ヘルプデスク)
2回目が老人介護職。デイサービスで働いてました。
3回目が生命保険会社で障害者雇用で働いてました。

・ちなみに1回目は自主退職=理由:夜勤が非常につらく酷いと
20時間以上起きなければならない状況。
もう睡眠導入剤もないと眠れないという状況。
それで身体も心も壊れる寸前でしたので、長い人生を考えて去りました。
今は睡眠剤は無しで眠れてます。

・2回目はリストラ。介護職でもあるとは今でも信じられなかったです。
でもあくまでもビジネス。使えない人は、それは受け入れるしかないと
思いました。

・3回目は契約満了。3年までとあっただけにそれ以上は契約延長出来ず
でした。

----

・病に陥った時ってどうしてます。
⇒うつ病・躁うつ病のことかと思いますので
述べます。症状としては急に息苦しくなる。
不安に陥り、冷静に考えがまとめられなくなります。
酷いとパニック状態になります。
まずはともかく頓服薬(とんぷくやく)を飲みます。
無い場合は、大量に水を飲んで心と身体を落ち着かせます。
それでも収まらない場合は、人から離れて一人で座り込んだり
時には横になったりして対応しております。

余談ですが、これらは障害者雇用の
採用面接の際によく聞かれます。

・どういった時に症状が出るのか
 →私の場合は、一辺に仕事が出た時。

・どうしたら対処して乗り越えますか
 →私の場合は、まずは趣味の水泳やマラソン  
  で苦しい時の状況を思い出す。そしてそれを乗り越えた時の
  達成感を糧を思い出し、ペース配分やもしやれたらと想像して乗り切ります。

実はこれにうまく答えられるかで採用の合否は
非常に決まってしまう傾向が強いので、いわゆる自己分析
が出来るかどうかも重要になります。

後は、これです。
「最後に質問は」
 これには「面接官の方がお仕事をしていて一番うれしかった事は何ですか」
これが一番の答えです。

もしも、聞いた理由を言われたら、
仕事は皆さんの役割で果たしているものが
あります。経理の方には数字、営業の方には色々なお客様との繋がりや
交渉、そして面接官の方にはどの場合かぜひお聞きしたいと答えればよいです。

長くなってすみません。
でも私自身、世渡り下手です。ですから失敗したら
考えるのも一つですが、時にはネット上にある情報を基本を
理解して、自分なりアレンジするというテクニックも重要と私は
思います。それこそ、世渡りの一つと思います。

2020年5月19日 (火)

貼り絵は楽しい

ここ数日、貼り絵をしておりますがなかなか楽しいです。

費用と白紙、のり、おりがみと330円で購入したものなので、500円以下で色々と出来ます。
さらには身の回りにある広告や雑誌をかわりに使えば、もっと費用を安くできます。

最近知ったのですが、芸能界のビートたけしさんもイラストをよく描いておりまして、
実際に個展も出していたことをつい最近になって知りました。

実際に美術館でも公表されております。
【長崎美術館 アートたけし展】
https://www.nagasaki-bus.co.jp/kataru_special/detail.php?id=73

イラストに関する本も図書館で借りてみました。
続けるポイントとしては「楽しみながら、まずはうまい絵をかこうと思わない。」とありました。

私もつい向上心をもってやろうとしているとあまり、長く続かないのも現状です。
これは文章も同じではないかなと思います。
まずは書いてみる。そしてその後に添削をしてみて、少しでも直せる所を治せればよいのだと
私はそう感じております。

今までお寄せ頂いたWEBメールや直接での質問

ブログ・ホームページを続けて10年以上
になります。一部の方は既に知っている内容も
ありますが、プライバシーもあるので個人名は
伏せておきますが、私についてメールやご意見をご紹介します。

<⇒が回答内容です>

・あなたって本当に障害者なのですか。失礼ですが文章見ていると、キチンとまず書いてます。とてもそうには見えません。
 ちなみにいつからなったのですか。
⇒本当です。精神障がい者3級です。3級は比較的軽い方です。
なので、親や親類がいなくてもまだ自立は出来るレベルを保っています。
症状は、うつ・そううつ病の「双極性障害」を持ってます。具体的には2日以上何かを続けていても平気。しかし疲れると1日中何もできないという状態。いわゆる波がひどいです。そこは服用中の薬や行動療法でコントロールしてます。
発症は2008年5月、IT関連企業に勤めていてそこで、パワハラ(暴力・暴言)を受けた事がきっかけです。
そこは夜勤もあったので眠る事も出来ず、12時間労働がまずあたり前の様な場でもありました。

その後は老人介護職を務めるものの、そこでも失敗だらけで
ご利用者様に大けがを負わせてもしまいました。
その事がきっかけでさらに症状が悪化し、リストラも宣告されました。
同時に、お医者様・相談した職安でも「精神障がい者」として
生きた方がよい。それに伴う就労雇用もある。という事で
障害者手帳を取得しました。今は薬や行動療法(自分の行動を書き留めて
なぜそうなったか)を知る事である程度抑えられる様になりましたが、
それでも未だに辛い時はつらいです。でもお医者様から助言頂いた
「病と友達になりなさい」の気持ちで言っております。

----

・あなたは働いているんですか。一時期辞めたいといってましたけど・・・。結局はどうなんですか。障害年金ってのありますけど、もらってるんですか。
⇒障害者雇用で会社員として働いております。年金もらって無いです。ちなみに企業によっては年金もらっている地点で採用が受けられない所もあります。そして私の場合は3級と比較的軽い症状の為、まずはよほどの事がない限りは、まずは受け取れないです。なので結局は働かないと無理です。
ただ、そこの企業は一般企業向けに近い形です。暴言もあったりするので、正直の所は、4文字の俗にいうパ・・ラのつく文字の所。
恐ろしくていえないですが、恐らくは想像つくかとも思います。
ただ具体的な名前まで記載すると、機密情報流出とみなされ、
損害賠償や大事故にも出るので、出せないです。
申し訳ないですが、下手すると社会影響も非常に大きいです。

ちなみに契約社員です。環境ですが、色々と周りに相談しても理解してもらえずでした。今は、色々と上司に私自身の強引な直接交渉もしました。それもすごい言葉でいってしまいました。「異動出来ないなら俺は辞めてやるわ、これ以上いたら病が悪化するぞ、殺す気かざけんなよ」
(ごめんなさい、汚い言葉だらけで。でも本当にいいました)
といったりし、3年かかってやっと異動出来ました。移動先は、まだそれでも改善はありますが、まあ、
今も今で大変です。ただ、リストラになったらその時はそう考えております。
その時は、どこか旅にでもでようかと。
「ただ今はこのご時世だけど、解決したらどこかへ長旅に出よう」

実はまだ他にも頂いております。
続き次回述べます。

2020年5月18日 (月)

人生は、賭け事

私、大げさかもしれませんが
私は賭け事と思っております。
現に、私はギャンブルはぜんぜん出来ないですが、
ちなみに普段からも出来ないです。
(◆ただ、ゲームセンターにある三国志関連ゲームにある
賭け話というものがあって大儲けをした事はあります。
それも小額投資で軍資金という架空の資金を5枚かけて
256枚当てるというとんでもないことをした事があります。)

それはさておき、やっぱりそう思ってます。
一番感じるのが進学の時にどの学校に進むか、
あるいは高校生になった時に文学系か理系に進む時どうするか?
一方の選択を選んだらあとから、後悔が残る。
後からではもう後戻りはできない。

だからこそ、最善の選択をしなければならない。

私は今までの人生の中では失敗ばかりしてきたので
正直、きつかったです。結局は高校は、
ミッション系で学費が高く親に負担。
高校は理系(科学+数学)というもうついていけない状態
だったので高額である家庭教師もつけないと
分からん状態。結局は週に2回も来てもらいました。

だから両親に相当、迷惑かけました。
かなりの高額の学費かかりました。
結局は、成績も悪く水の泡の様になってしまいました。
どうしたらよいのか、途方にくれた時もありました。

その後公開の日々が3年位続いて大学へ。
でも前述べました大嫌いのパソコンという出会いが好きに
なった事で、少し状況に良い方向へ向かいました。
パソコンもExcelという表計算ソフトになると
数学を使います。主に不等号、関数(四捨五入切り捨て)です。
この時、家庭教師の先生から分からなかった不等号や四捨五入
の意味が分かった事で、初めてパソコンと直結して理解できる
様になりました。時間はかかったけど無駄ではなかった。

その時、人生は賭け事の続く道。
後戻りが本当に難しいけど、あとから
何かをやろう、取り戻そう、学ぼうという意欲
があったらよい方向にも向けられるんだと
そう感じました。

なぜこの事を書いたのは正直分からないです。
ただ、もうコロナウイルスの状況が長く続くと
誰でも感じているかもしれないですが、辛いです。
その辛さがもしかしたら、意識的にある出来事を
思い出したという理由で結びついたのではないかと思います。

国の就労移行支援施設で就労へ

また関連の続き話です。
私、PCのおかげで社会に出る自身と力を
身に着ける事が出来ました。

その後、大の苦手であった機械関連である
運転免許も出来ました。でもでも、これは本当に大変
でした。免許がないと練習だってできないので
ひたすら乗って覚えました。泣きました。
先生がとても厳しい方だった為、「泣くな!」と
言われた事もありました。
でもです。パソコンの技術を身に着けて、
そしてPC塾にいく為のアルバイトを稼ぎたい、稼ぎたい
という一心の信念の想いで免許取得する事ができました。

その後、アルバイトの面接に挑みます。
しかしです。履歴書なんて書いた事も
ないし、面接って何こたえたらいいの。

結局、無言で書類は不採用。
あっという間に採用じゃなかったんですね。
アルバイトも。

ある意味、世渡りのやり方を知らなかった自分です。
恥ずかしい話ですが、自暴自棄になり公園にある
木の枝を折ったり、暴れたりもしました。
当然、周囲の人も見ていて「何があったんだあんた。やめろ」
と言われ、事情を話して、警察沙汰には免れました。

でもどうしたら・・・・
そんな時に新潟テレビの新潟一番という
テレビで特集していた国の運営する就労移行施設

「新潟若者サポートステーション」
http://saposute-niigata.net/

ある事(リストラ、パワハラ、学校にいけず)がきっかけで
長い事社会に出られなかった方、まったく経験が無い方が
職業訓練や面接指導を受けて、社会に出られる様になった
というニュースを特集でしておりました。

実は私がこれを見ていたのは2005年。
2004年に流行語大賞が「ニート=働きもせず、学校もいかず、
職業訓練もうけず」になった年だけあって国や地域でも
深刻な社会問題として取り上げられていました。

私も早速いきました。
予約不要という事もありまして、気軽に
色々と相談。これまでのいきさつを話、今大学で
勉強している福祉学科も単位が取れそうにない為、
断念して興味のあるITに専門として進むためにも
授業をかせぐためにもアルバイトをしたい。

そういった所、キャリアカウンセラーという
方に相談し、全て履歴書や面接の添削をして頂きました。
そして電話のかけ方もならいました(全然、電話も出来ない状態でした)

そしてついに飲食業にアルバイトとして働く事が出来ました。
その後は、色々と対人関係や仕事の身に着け方で
悩む事もありました。でもその度に足を運んでセミナー
(無料受講)で相談し、色々と相談。

やがては対人スキルも身に着け、
人見知りを克服。ついには携帯メールアドレスや電話
も教えられる様にもなりました。そして友人付き合いし
そしてPC塾にも通えました。

きっとです。
この出会いがなければ社会経験も出来なかったでしょう。
PC、就労移行支援施設、そしてアルバイト。
全ての方々におきまして感謝を申し上げます。

長々とありがとうございました。

最後に私の住んでいる神奈川県にも
ありますのでリンクでご紹介します。

【サポートステーション横浜】
https://saposute-net.mhlw.go.jp/

2020年5月17日 (日)

パソコン嫌いから好きへ

さて続きを述べたいと思います。
私、パソコンは何とか操作は出来る様に
なりましたが、残念ながら嫌いはずっと
続いてました。パソコンが憎かったです。

でも、それが好きとなるきっかけがありました。
大学に入学した時の初めて夏の時(1年生)に開かれた
PC資格試験講座です。
それが現在も挑戦をし続けている
◆MicrosoftOfficespecialist(MOS)です。
毎年Officeバージョンも変わるので、進化を続けている
資格試験でもあります。

当時の私は大の人嫌い状態。2004年が入学した年です。
携帯電話(ガラケー)が普及し、皆がもっている中で
私も所持。しかしアドレスも教えず、電話も教えずでした。

なぜかって、人と付き合う事が出来ない、
何を話せばいいの
付き合っても騙されだけしかないでした。
過去にゲームソフトを取られたり、現金を
取られて親に叱られ、それなら付き合わんほうがいい
それに付き合う事につかれるという悪循環でした。
現金の額も今思い出すと2万も取られました。

当然ながらアルバイトだってできなかったです。
面接でも何放せばなと、、、、
そんなレベルでした。

ただ父親から「堕落息子=何もしない息子」
といわれるのが嫌で、資格取得を口述として
参加。高校の時にWord、Excelを勉強しただけあって
授業もついていけました。でも出来なくても、親切丁寧な
先生であり、さらには20人以上受講生がいた事もあって先生も
3人体制(1人が講師、2人が補助)という形という非常に恵まれた環境でした。

その後、私は授業を通して「出来る様になりましたね、すごいですよ」
といわれる事でやる気が芽生えてきました。
やがては授業開始の30分前にきて勉強する様になり、
その後は、特別な課題(全て授業が完了後は模擬試験)
も出してくれたり私はそれもやってみたいと、さらには
一緒にお茶もしたりも出来ました。それがとても嬉しかったです。
今、思うとこの資格取得講座がなければ、
多分こうやってPCを操作してブログ、ホームページ更新も
してなかったです。

出会いは一生の宝ともいいますが、
まさにそれだと思いました。
試験は一度、不合格になりましたが
その後は夏休み期間中や授業が空いた時間は
PC室に入り、何度も模擬試験を練習しました。

そしてWord、Excelの資格取得をしました。
講師の先生も「すごいじゃないか、よく頑張ったね。」
とお祝いの言葉も述べてくれました。
そしてパソコンで役立つサイトや本も
貸してくれたり、今までパソコン嫌いだった事を
話した所も、共感をもって聞いて下さり、
初心者本も提供してくれました。
(その時の本がWindowsXP入門編、Excel初心者~上級者全集本、ホームページ
0円で作成できる本)とあり、大学の図書館で借りて何度も読みました。

とてもとても嬉しかったです。
この出来事がアルバイトを始めるきっかけともなりました。
でも人と付き合う、いや世渡りする(履歴書、面接対策)は
出来ずでしたので、テレビ番組をみてある職業訓練施設
にもいくきっかけにもなりました。

続きはのちほどご紹介します

2020年5月16日 (土)

パソコン苦手からの出来るまでの道のり

以前にもお伝えしましたが、
私、機械全般本当に苦手です。
現に、パソコンもやっと人並みに操作は出来る様
になりましたが、それも長い道のりがありました。

そのきっかけが長い道のりです。

きっかけは高校(2002年)の時に情報処理
の授業で赤点をとった事がきっかけです。
そこから父親の厳しい教えの元でパソコンを習いました。
◆お父さん、本当にまずこの様な記載する事
をお詫びいたします。書くのは悪いのも
承知です。でも当時は本当に本当に怖くて、
もう逃げたい気持ちもあったのも事実です。
ですが今ではその教えがあったから
パソコン操作が苦手、怖いという方の気持ちを理解して
接して、そして教える事が出来る様になった事を心から感謝しております

しかし、とても厳しいかったです。
「そこのボタンを押すんだ」
「なんで出来ない。キチンと人の話を聞けよ。」
でも本当に理解も出来ず、分かりませんでした。
とにかくパニック状態でした。終わった後に
大泣きしました。

なぜなら当時の私はパソコンを操作した事で
コンピュータウイルスの感染や再起動といった不具合が
何度も起きてしまい、大事なデータを消してしまった
事があり、周囲の方々にご迷惑をかけました。
それ以来、パソコン恐怖症とでもいいますか
その様な事がありました。いじれば怒られる、トラブルが
起きる、だったら触らんほうがよいという図式が頭の中で出来ました。

でも赤点からだっきゃくする為には
勉強しなければならなかったです。
その当時、ゲームセンターでSEGAの「タイピングオブザデット」
というゲームがあり、このゲームで100円玉を沢山入れて
何度もtyping練習しました。当然お金をかけるものですから
料金がかかります。その後は、オフラインで出来るタイピングソフト
が内臓されている事が分かり、それを使って併用の練習もしました。

そしてMicrosoftWordでの練習。
これは父親がサラリーマンだった事も
ありつきっきりで作成方法を教えてくれました。
罫線の引き方、段落の開け方、文字装飾
厳しい教えでしたが、習ったことはノートに
かきました。そして忘れない様に繰り返し練習しました。
(当時の私はコンピュータ本を読んでも読解出来る
だけの能力がなかったです。もともと本全般そうです。
今では、普通に読んでも分かる位に
なりました。でも当時がそれが精いっぱいで、繰り返しが一番と思いました。)

やがては、クラスでも10位中、最下位だったタイピングが
第3位まで登り詰める様になりました。
さらには、学校の課題であった資格試験
「日商ワープロ検定3級」も一発合格。

その後Excel、PowerPointも学校課題として
ありましたので同様に父親が教えてくれました。
これも相当厳しい教えでした。
Wordと似ている面があっても、違うソフトだけに
初めてのものと認識した為、まったく分からずでした。
でも教えてくれました。
Excel関数の使い方、グラフ作成、
そしてPowerPointのやり方、スライドの使い方
その中でお父さんがこれまでのサラリーマンとして経験を感じさせてくれました。
中でもPowerPointで発表する時は、原稿用紙は見るものではなく
お客様を目を見て、明るく発表する事、これは今の
生活でも役立ってます。

そして逆転劇をする事が出来ました。
赤点からやがては成績ランクは
4という5の最高の次に良い成績をとりました。
私にとっては、「どうだ。赤点とった俺でもやれるんだ。」
と挑戦的といいますか、力を身に着けたぞという感じでした。

しかしです。
やっぱりパソコンはとても怖かったです。
触れば壊れるんではないか、その思いは取れなかったです。
完全に。ではどうやってとれたかは、次回述べます。

2020年5月15日 (金)

【私のかかりつけ医のアドバイス】病と友達になりなさい

突然のタイトルで大変驚いている方
も多いと思います。ただ中には、
もともとTwitterで「うつ病・そううつ病」に
かかっている事を宣言しているからその事か
と思うかもしれないです。

実は、この言葉は私がかかりつけ医と
なっている精神内科の先生からのアドバイスです。
「この病と友人の様に接しなさい。難しいかもしれないが
その気持ちで行くことは症状を軽減する為の一つだ」

例えば、
・気がやけにめいっている。
・イライラする
・何もやる気がしない。
・今日はガンガンやるぞ

私の場合はそううつ病なので、
気分のやる気、浮き沈みが極端に激しい状態です。
現在は服用中の薬を活用して、コントロールしたり
認知行動療法(自分を知り、それによって薬以外の
対処=例:体操、水を多く飲む、客観視する為に自分状況を文字にする)
でつきあってます。

でもそれだけでも限度は、あります。
本当にこの病は、難しいですし
目には見えないものなので、見分けもつかないです。

なので、こう言い聞かせます。
1人の人間として付き合う様に。
言い聞かせます

------

・気がめいっている
⇒「そう思う時もあって仕方がない。天気も悪い時の様
に人間だってそうだ。だから今日は少し休もう。お茶でも飲んでさ。」

・イライラする
⇒「まずは外を見よう。そしてうずくまってもいい。
どうしても駄目なら頓服薬を飲んでいい。ただし使用上の注意を守って。
薬も大事なパートナーとして付き合おう」

・何もやる気がしない
⇒「それじゃこうしようか。簡単なことを使用。大人のドリル。
どうだ。あんたは単調で地道な作業が好きだと聞いている。
それをやろう。出来たら、今度は大人のドリルの音読を使用。
それでも十分だ。」

・今日はガンガンやるぞ
⇒「やる気があるのはおおいによい。でも加減もしらんと、のちのち
と大変だ。まずは1時間だけやろう。そして学習や生活状況を
簡単でいいから紙にかけ。もしつまずいたら、出来る所からやり直そう」

------

躁うつ病は私にとって今、はじまった事では
ないです12年前から始まり、今日まで生きてます。
治る方もいます。しかし私の場合は、本当に難しいです。

だからこそ上手く付き合う。
出来たら人と同じ様にして付き合う事が大事と
感じております。現に恐縮ではありますが
同じ様な境遇にある方が、就職をしたいが
断られていると聞き、聞いたら面接の時に
「どう病つ付き合いますか」と言われた事が
答えられないと聞きました。

その時に「病と友達の様に接する」
具体的には、
「人と同じ様にして接する。その際に
必ず出来る。今は時間がかかっても焦らずに
努力すれば必ず出来ると言い聞かせて、前向きにやる」
という事を伝えました。

その方は、結局は障害者枠ではないにしろ
前向きになれました。その後は一般就労のアルバイト
でありますが、IT関連の事務仕事に就く事が出来、4年
働き、今も務めております。

でもこのアドバイス、今では感謝しております。
私にとってもよかった。他の方を助ける重要な
手助けともなりました。
この情勢の中、私も揺らいでいる所はあります。
ですが、自分と向き合いながら日々過ごしていけたら
そして心で会話していけたらと思います。

最後に一筆イラストで描きました。
緑色の平安の様にうまくつきあえたら、
そう願っております。

Yamai

2020年5月14日 (木)

【つぶやき】疲れたら寝る

私、疲れてしまった真っ先に
寝ることを選択をします。

だらだら過ごすのも1つですが、
それなんかよりも寝るを選びます。
部屋を真っ暗にし、電気もけし、
夏の場合は窓を全開にして、
ワキに氷を当てて寝ます。
冬であれば毛布にくるまりの状態で寝ます。

自分にとっての一番のリセット方法でも
ありリフレッシュ効果が高いと思っております。

2020年5月13日 (水)

張り絵:古代の剣

張り絵をまた作成しました。
タイトルは、古代の剣というものです。

Photo_20200513000401

実はこれ、私の好きなテレビゲームで
実在する剣でもあります。そのゲーム名は、
1990年代に発売された名作RPGゲーム:「ファイナルファンタジー4」の中にあります。
ゲーム中では、古代人が戦う為だけでなく、儀式としても使用されている
こともあり、剣をふるうことで、悪霊のある敵に対して
有効に攻撃して倒す事が出来る事が出来る効能ある剣です。

ファイナルファンタジー以外にも
ゲームの中では色々な武器があって、
敵によっては色々と効力ある武器を活用する事で
冒険を進める良きポイントとなります。

作成してて、私も美術の上では
武器職人になった様な感じでございます。
そうですね、少しおしゃれの光沢をいれつつも
何か願いをこめて、願いを込めながら
祈れる武器という印象で作成してみました。
現代でいう祭典の様な武器をイメージしました。

2020年5月12日 (火)

貼り絵:こころ

お待たせしました。
久々に貼り絵をしました。
タイトルは、「こころ」です。

Photo_20200511153201

今、こころという言葉が色々な面で使われているな
と思いまして、これをにしました。
中々人と会えない状況ではある世の中。
最近ではインターネットを使用した交流、電話をあえて
使ったりという方法もあります。

私は手紙という古典的な方法を重点において
交流をしております。もらった方は
「ありがとう」とか「また今度会いましょう」
時には贈り物までもらったりしたことがありました。
まあ、その贈り物というのが、高級なお茶だったり
新潟の米だったりと大変ありがたかったです。
まさか手紙一つでこんなに一杯頂けるとは思いもしませんでした。
今でも感謝しております。

でも、とらえ方を変えれば色々なやり方で
あってもこころはつながっているなと感じております。
今も、そしてこれからも大事に、こころで
もってつながりあいたいと思います。

2020年5月11日 (月)

一番多く取得がPC資格

昨日ご紹介しました資格関連。
私、一番多く受けているのが、

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
というものでございます。随時試験が可能でございます。
実はこのご時世であっても、受験可能である事が分かりました。
電話で問い合わせ(メールでもいいのにと思いますが、私は心配性)
しましたら、可能と分かりました。
そこは非常にありがたいです。
(ただ、健康条件が良好である事・感染予防の協力の元の同意の上で可能となります)

主に資格取得予備校が会場になります。
以外と融通利かせて下さる所もあったりします。

この試験、年ことにバージョンが変わるので
現時点ではOffice365(2019も可能)
も受験できる様になりました。

私も昨年9月に新しいノートPC1台購入し
Office2019を購入。

現在はOffice2013パワーポイントを勉強中です。
勉強してて思うのがOfficeもパワーアップしているという点。
一番の機能としては、動画サイト:YOUTUBEと連動可能になったり、
容量圧縮が一瞬で出来る点。パワーポイントは容量自体が
作成するとかなり出るのですが、活用出来る様になると
インターネットを通しての公開や開く時間を短縮できる様になります。
これを勉強してて分かりました。

勉強すると色々と変化を感じつつ、同時に知る事の喜びにもなります。

2020年5月10日 (日)

1年に何かしらの資格証明1つとる

私、2004年から何かしらの資格を1つ
取るということをしております。もしもその1年とる
事が出来なかったら次の年は、かわりに2つという事を
しております。実際に2回あって、次の年はその分きっちり
2つとりました。

色々と取りました。以下を上げますと、

---

・普通自動車免許(MT・AT両方可能)
  ⇒現にMTは現役で運転可能。
   でも取るまで相当苦労しました。
   その期間が7か月半(本来は8か月以内にとらないと無効)
   そもそも機械全般が苦手な為、学校の先生に何度も怒られるわ
   パニックになるわで、泣きました。そして教科書がボロボロに
   なるまで何度も読んだり、書きなぐりで書いたり、
   時には先生に喰ってかかって(本当です!)
   何度も車の仕組みについて
   質問してやっと出来る様になりました。
   その教科書、もう人には貸せない位にひどいです。

・ホームヘルパー2級
  ⇒老人介護職で働く前に取得。
   知識だけでなく現場経験も必須。
   現在は名称が変わってます。
   そして実技試験もあるので、より難しさも増しています。
   介護職、もしであればまたやりたいとも思いますが、私の現状では
   難しいですね。現場はかなり大変でした。ですが良い経験にもなりました。

・パソコン関連  
  ⇒パソコン検定(P検)・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
   ITILファンデーション。
   中でも(P検)は文部科学省も推奨している位
   なので中高校生の方にはお勧めです。
   ちなみにITILは、あまり知られてないですがIT業界では
   よく知れ渡っている試験です。ITのヘルプデスク業務では
   必須という現場もあります。平たくいうと、定例作業
   についての概要、成り立ちをITで表すとこうという試験。
   よく言われるルーチンワーク、すなわちパターン化された作業です。
   ITで表すととても難しいですが、分かる様になれば
   お仕事では作業工程、身近な生活では料理・ボランティアの計画や運営と
   色々な分野で応用もききます。

という感じで色々ととっております。
資格の続きについては、明日公開します。

2020年5月 9日 (土)

【20年前と比べると便利なIT/でも使い方も大事】

私、ふと思ったのですが
20年前に比べるとIT機器は各段に使いやすくなったと
強く思います。

20年前の2000年に日本政府が打ち出した
「IT革命」。そして2001に打ち出した「e-JAPAN」本当に
ここまで実現するとは思いもしませんでした。

動画も簡単に上げれる様になったり、
メールアドレスがPCだけだった世界から
携帯電話、スマートフォン、タブレット端末
を通して今では複数のアドレスも作成できる様
になったりと自由度が大幅に広がった事には
まさに大革命でもあります。◆現に私の母親も
スマートフォンをもってからYOUTUBEで動画を見たり、
無料ゲームをしたり、とあんなに機械が苦手な母親が
ここまで使うとは思いもしませんでした。◆

国家機関:総務庁の統計によると、2017年現在
インターネット端末のPC・携帯電話を所持されている方は
全体で120%という数値です。つまり1人2台以上もっている
という結果です。

私もその1人でして、今では携帯端末含めると4台
も持っております。接続解約しているものを含めると
6台になります。(うち2台はガラケーで、今では目覚まし時計と
ストップウォッチの代用として使用してます)

その反面、使いすぎて肩こりや腰痛も目の疲れも目立つ様
になったりしており、私はデジタルデトックスという
電子機器から長い時間離れることをしております。

さらには悪い事にも使える機器ともなってしまいます。
現在ですと、メールやSNS:Twitterなどを使用して、
「この流行り病でも簡単に儲けられる」といった
うたい文句でクリックして誘う手段があり、そこから個人・機密情報を
盗んだり、儲けられるとうたう教材を高額な金を支払わせるサイトもあります。

縁起でもない話ですが、現に私の所でも4月~今日にかけて計:12通届きました。
◆その際、私は「迷惑メール相談センター」という国家機関の消費者庁・総務庁が
委託するサイバー関連会社を通して届いたメールをWEB通報しました。◆

現在、「消費者庁」「警視庁」でもこの件に関しては呼びかけがあります。
まずはきても開かない様に、もし困ったり、開いてしまった場合
は相談して構わないと通達しております。
NHKテレビのテロップでも出ているだけに、深刻な問題にもなっております。

なので上手く、そして安全に使う事もこの世の中に
求められている時代になっていると私はつねに感じております。

最後にプロフィールを作成しました。
メールでの住所やアドレスがかかれている
署名の様にしました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・ブログ、ホームページを開設しています。
【のんびり豊かに】
*PR*
普段の私の生活の風景や日々の感じること、時には
遊び人の様な事?や好きな事に変わった事もしております。
自由気ままに更新を日々しております!
<ブログ>
http://impress-life702.cocolog-nifty.com/blog/
<ホームページ>
http://jis295.starfree.jp/
<動画 YOUTUBEサイト>
https://www.youtube.com/user/impresslife702
<Twitter ユーザー名は諸事情でかえてます>
https://twitter.com/Qsound_impress
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

2020年5月 8日 (金)

PC専門のヘルプデスクの方に助けて頂き、感謝です。

こんばんは。

実は、また私、自宅の所持しているノートPCでへまをやらかしてしまいまして、
民間会社のPCヘルプデスクの方に電話にて、遠隔操作(ヘルプデスクの方に、インターネットを介してリモート操作)
をして頂き対応して頂きました。

何が起きたかといいますと、

無線LANに切り替えてからPCがインターネットに接続出来なくなった為です。
理由はよく分からないですが、遠隔操作で見て頂きましたら

接続が出来ました。

ヘルプデスクの方の回答で以下の様に頂きました。

「恐らく、2つ要因がある。1つは有線LANを抜いた後に接続するまでに時間がかかる事がある。これは時間をおいていれば、自動接続になる。2つ目は接続が不安定な事もある為、一度ご家庭でしているインターネット接続回線を切断して、1分程経過してから接続すると出来る。
今回、あなた様のPCの内部を確認した所、特に異常も見当たらない。憶測ではあるが、このご時世でリモートワークの増加に伴い、もしかしたネットワークが接続不安定状態の可能性も考えられる」

さすがと思いました。ともかく何かトラブル起きると私は冷静さを失うので、尊敬致します。
そして遠隔操作での調査して頂いた時は私、画面見てまして、「すごい。PCの内部まで見て頂いている。」そして私は、どれが何だか分からない。の状態でした。

やっぱり相当勉強しているんだなと強く思いました。本当に助かりました。ありがとうございます。

【つぶやき】IT:デザリング

ITで「デザリング」という言葉を皆様
聞いた事がございますでしょうか。

平たく説明をしますとスマートフォンやガラホー
といった携帯端末機器の電波を利用して、PCや
タブレット端末にインターネットを接続出来る様に
機能です。
一言でいえば、携帯端末がインターネットを接続する代用機器
になります。

私は、ガラホー(スマートフォンの機能+ガラケー)
ですが、これを使う事が出来ます。なので
ちょっとしたPCでのインターネットを接続作業は
これでしております。とても便利です。
いちいち自宅にあるルーター(インターネット接続する機器)
に電源いれなくても出来るので、ちょっとした接続であればこれで十分です。

ちなみにガラホーにした理由は、色々とありますが一番セキュリティです。

スマートフォンの場合は、「ウイルス対策ソフト」が必須になります。
私も過去にコンピュータウイルスには何度か感染し、その度にPCの初期化や買い替えを何度もしました。
ガラホーは不要で、それでいてスマートフォンの様にLINEやツイッターの投稿が可能となります。
それもありまして、それにしました。

2020年5月 7日 (木)

【つぶやき】花々の力強さ

ゴールデンウィーク中、
よく花々を見たなと思います。

その中でもこのたんぽぽ。
地面にほとんど土が無い中でも
キレイな花と綿毛が出来ている事に
力強さと健気さ(読:けなげさ)を感じさせてくれます。

今年は花の観覧も出来る場でも
難しい状態ですが、こういった花でも
よく見ると、きれいさや気持良さを感じさせてもくれます。

これを書いてましたら、大きな公園や
庭園にもぜひいきたいなとも思います。

 

2020041911261201

2020年5月 6日 (水)

クロネコメンバーズカード

Yamatoneko

写真は、ヤマト運輸様の会員カード
の「クロネコメンバーズカード」というものです。

加入費・年会費は無料で、これで宅配料を支払い出来ます。
作成の際は、すぐに出来ます。

きっかけは私自身がヤマト運輸様の営業所で
よく宅配をしていた事がきっかけです。
受付の方も私のよく知っていて下さってまして
(何か宅配や荷物受け取りやらでしょっちゅうきていたりした事もありました)

その時に
「もしであればクロネコメンバーズカード作成しませんか。
加入費・年会費も無料ですし、宅配料も割引になります」

とありましたので加入しました。

そしておまけもありました。

・Tポイントも付与されました。

まさに「一石二鳥」です。
私の様に利用する頻度が多いと作成した方がお得です。
作成して早速宅配。
(カード作成後に、すぐ使用可能になりました)

その日はかなり費用が節約できたこともあり
帰りはアイスクリームを食べながら買いました。

何よりも嬉しかったのが
受付の方が顔を覚えて下さったとの事。
この大変な中ですが、安全に確実に
荷物を運んで下さるヤマト運輸様に
心から感謝を申し上げます。

そしてこれからも宜しくお願い致します。
(マスコットのクロネコちゃん・シロネコちゃんかわいいです!)

2020年5月 5日 (火)

【つぶやき】穏やかなテレビ番組はありがたい

この所、ずっとタイトル形式でやっております。
ご存知の通り、感じたことをそのまま書いております。

さて、表題通りですが
穏やかなテレビ番組を見ていると
とてもありがたいです。

私の中では以下のものでございます。
誰もが楽しめて、笑顔になれるものです。

・ぶらり途中下車の旅(日本テレビ系列)
芸能人の方が主に東京首都圏を電車やバスで旅をして
ぶらりとめぐる旅。地方も時々あります。
ナレーションの方の声もとても穏やか
で見ていてほのぼのとします。好きな台詞では
「お~、これからどこへいきますか」
「さてぶらーりとはじめますか」
これを見ていると、その地域の魅力だけでなくて
人との繋がりがとても良く出来ているなとも感じております。

私がこの番組の中で好きな芸能人を上げますと、舞の海秀平さん。
元:お相撲さんです。ひと昔前は技のデパートととも呼ばれ、
技でもって決める相撲。私の祖父母が大ファンでした。
現在はタレントやスポーツ解説者として
色々とご活躍されております。
お相撲さんだけあって
力強さも感じますが、そして穏やかさも感じます。
きっと稽古を通して強さとやさしさを得たとも感じます。
誰とでも仲良くなれる様な雰囲気を感じて私は好きでございます。

見ていますと、穏やかになれます。
そして同時に、温かいお茶もなぜだか飲みたくなりますね。

2020年5月 4日 (月)

【つぶやき】焼餃子

こんばんは。
久々に飯は焼餃子にしました。

実は、近くの中華料理屋さんで
冷凍餃子(お店で出す餃子)が
セールで500円で30個という値段だったので
購入しました。久々の餃子で
焼けるんかな、、、と思いましたが
上手く焼けました。

これが美味い。気軽に肉と野菜
を食べられて、おまけにご飯が進む、進む。
そしてニンニクの良き香りに元気が増加しました。

餃子は、栄養価も高く
タンパク質とビタミンと一緒に摂取が
出来る万能な料理でもあります。
なので「肉+野菜+ニンニクといった万能調味料」
を一緒に取る事が出来ます。
ちなみにこの事をしったのは、NHKラジオの中で
ありました料理紹介で知りました。

これを考えた方は
本当に素晴らしいです。料理はまた人を幸せにもしてくれます。

2020年5月 3日 (日)

【つぶやき】続:デジタルデトックス

こんばんは。
先週に引き続きデジタルデトックス
をしてました。

電子機器をほぼ操作せずの日を1日半
近く過ごしました。パソコン、携帯電話、テレビ
を使う、そしてラジオも聞かずの日でした。
ついさっきラジオを聞き、そしてパソコンを
広げました。ラジオでは特別番組を
聞いたり、必要なメールに関してはすぐに返信をしました。

不自由な生活とも思いますが、
ストレスを感じる事なく生活する事が出来ました。
いわゆる情報疲れというものを解消する為には
必要な手段でもありました。
実はこの所、精神的にも不安定な状態になりました。

かかりつけのお医者様から
「電子機器はかなりいじっているか、それに情報にながされていないか」
と質問があり、そうなっていると聞いた所

アドバイスとして始めたのが

デジタルデトックスです。

本当にこれをやると、心と身体が
健やかな気持ちになります。

その分、適度な運動や本を読む、お茶を飲む
ペンで字や絵を描く、料理をする
とある意味、原始的な生活を送ってました。

もしであれば、また5月にもう1回やろうかと
思います。心も身体も浄化をし、自分自身と
向き合えるよい時でもありました。

2020年5月 2日 (土)

【つぶやき】チキンラーメン

おはようございます。
昨日の夕飯はチキンラーメンにしました。
というのも、私はこれが大好物でして
同時に日本で発明されたラーメンでもあるからです。
チキンのダシが良く出ていて旨いです。
そしてここに少し半熟した卵を入れたらもっと絶品なウマサです。

そして日本で初めてのインスタントラーメンでもあります。
そこから、外国の人にも手軽に食べられる様にと
さらには発明されたのが、「カップラーメン」でもあります。
もともと外国では”どんぶり”で食べるという習慣
がなかった為、コップにしてみた所、大ヒット商品となりました。

食べていたら元気が沢山と出てきました。
食って、生きることの身近で大事な事だなと
思いました。

2020年5月 1日 (金)

【つぶやき】給水ボトル発見

押し入れを整頓してましたら
給水ボトルを発見。

Photo_20200501001701

 

早速、水をストックしました。
水がもしも出なくなった時、少しでも
喉の渇きを癒したり、手洗い用に
と思いまして今度から取っておくことに
しました。

入れた時、思いました。
水はとてもありがたいです。
食べるものを洗ったり、身体を洗ったり
これからの夏に近づくにつれてノドの
渇きを癒したりできます。

とてもありがたいものと感じました。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »