« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

熱い紅茶で身体温めてます

おはようございます。
寒いですが、東京は朝から久々の太陽
が出ております。

今、部屋の中にいます。
熱い紅茶を飲みながら更新しております。
この冬の寒い時期に飲む紅茶は、格別に
美味しいです。不思議なんですが、そのまま飲んでも
何か飲んでも美味しいです。

私はミルクを入れたり、甘いものが
ほしいなと思ったらジャムを入れたりしてます。
他にもすりおろしたショウガを入れたりもしてます。
今回はショウガ入れて飲んでます。
身体も温まりますし、風邪予防にもなります。

私は前にもお伝えした通り、お茶大好きで、
のんべえです。1日5杯はお茶飲んでいます。
水筒もつねにお茶入れてます。
今日もこれからどこかへ散歩をするので
水筒に熱い紅茶を入れました。

今日はどこへいこうか、楽しみにしております。

2019年11月29日 (金)

紅茶、パン、果物で朝食

おはようございます。
朝飯を食べたあとに更新をしております。今日は、熱い紅茶、パン、バナナです。
シンプルに見えますが、実はこれヨーロッパにある「コンチネンタルファースト」という食事スタイルです。
12年前にフランス・パリに旅行で滞在していた時、5日間の食事がこれでしたが、これがまたありがたい食事でした。
お腹にも優しいですし、食欲が無い時はまずは紅茶から飲むと不思議と次に、パンを一口、そうすると、もっと食べたいという
食欲がわいてきます。とてもありがたいです。
そして今では食欲が無い時に食べる方法の一つとなっております。
ちなみにパリ行ったときは、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、セーヌ川での船乗船にいきました。
その他にキリスト教会のミサ(礼拝)にも参加しました。
パリは伝統的な建物が非常に多かったです。
全て地下鉄とバスを使用して移動しました。
最初は大丈夫かな、ちゃんと移動できるか、言葉通じるかと心配でしたが、
最終日になると、慣れた事もありまして、平気で地下鉄やバスで観光地を回ったり、
お店ではジャスチャーとカタゴト英語だけでレストランやカフェで
食事を満喫しました。
 
さて今年残り1か月、やり残り無い様にしていきたいです。

2019年11月19日 (火)

農業ボランティア参加して6年目突入です。

こんばんは。

なんだか東京は雨風が急に強くなってきました。

実はツイッターではちょっと更新をしたのですが、一昨日に農業ボランティアに参加をしてきました。

参加してちょうど6年目です。最初はなりいきといいますが、
自然と土に触れたいという思いで参加。そして当時は失業中で家でふらふらするよりも世間様で
お役に立ちたいという思いから参加をしました。

今では常連となり、そして一部ではスタッフのお手伝いとして、広告活動や運営にも一部携わっております。もちろんボランティアです。

さて、今使用しているPCのWindowsを使用して簡単に

今までの活動をアルバム形式でまとめてみました。

Photo_20191119004001

手に取るアルバムもまた良いですが、デジタルですと見やすさとか、配置とかの工夫もしやすいので
これもまた違った良さがあると思います。

来月も参加します。そして参加回数も100回を目指します。(現時点では65回参加しております)

2019年11月 8日 (金)

NISA(少額投資制度非課税)を初めて1年後

私は昨年5月から投資をやっております。

やっている投資名は、NISA=読:ニーサという「少額投資制度非課税」となります。

きっかけは生命保険会社のセミナーです。保険会社だけに保険かと思いきや、資金も万が一の時の時に活用できる様と

お話しがありました。その中でぜひ資金をためるだけでなく、運用してみましょうとお話しがありました。

色々とお話しを聞いて、その中で危険度が少ない、でもそれでいて儲けは少ない。

でもでも

長い年月で見たら資金がたまるNISAにしました。

NISAは、20歳以上であれば、証券会社で申込みをすることで出来る様になります。
最近ではインターネットの証券もありますので、そちらでも可能です。

投資額も月100円から可能な場もあります。

ただ、私は人生で一度も投資したことがないです。
それでいてまったく株も分からん。

そして日曜日、祝日にでも
店舗相談で専門の方に出来る場がほしいと思いまして、探した所、


「野村証券」様が該当しました。

実際に、東京では私鉄:京王線の新宿駅の所に店舗がございます。
こちらでは投資に関する相談や講義を無料で受ける事が可能でございます。
私もそこで、申込みをしました。

 

そこでNISAを行う事にしました。
実際に何度か相談にいったり、無料講習を受けた事もありました。
大変ありがたいです。

さて運用して1年後の結果です。私は月2000円投資してます。

この様になりました。ちなみに40万とあるのは、NISAは年間40万まで投資が可能です。月での最高投資額は約3万です。

7777777


地味にですが、たまっております!嬉しいです。

 


ただ投資だけにです。

投資の世界は、絶対100%安心できる世界では無いです。
どのものでも必ず危険はあります。

なので突然せっかく投資した額を下回る事もしばしばありました。

当然ながら、NISAもありました。
一時期、マイナス1300円という結果も出て、一時期本当に不安な気持ちとなりました。
その度にネットで色々と情報を集めたり、時には窓口相談したりもしました。

ただNISAの場合は、この一言です。

「長い目で見て投資を続ける。

そうすると、おのずとたまる。だからあせらない方がよい。むしろ忘れたころに結果見た方がよい」

これです。

NISAの場合は投資したら、あとはプロの投資家の方が投資額に対して適切に、慎重に投資をして下さいます。

なのでまったく知識がなくても出来る。
そこが一番ありがたい点でもあります。
私も実の所はまだあまり分かってないのが現状なので、株式投資やFXはしてないです。

ただ、色々と知識が増えたりしたら少額でやれたらとも思います。
当面は長い目で、見るNISA一本でしぼり、色々と株式の知識がついたら、「少額」という条件でやりたい思っております。

 

2019年11月 4日 (月)

電車旅

旅をしています。私鉄の京王電鉄に乗って旅してます。写真は、1日乗車券。午前中はこれを使い、いきつけの歯医者に定期通院。虫歯は無しと診断をうけ、安心。午後は、府中や渋谷を歩き回りました。帰りは、多摩センター駅近くの銭湯で湯につかり、疲れをとります。

2019110417272601

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »