« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

私は買い物は値切りとお礼を述べる

嬉しい事がありました。
新潟に住む知人から小型ゲーム機:PSPのソフト
を10本も頂きました。写真が頂いたものです。

Gemuki

家庭用ゲーム機とは縁が5年以上も無い
私にとっては面白そうなソフトばかりです。
小型ゲーム機だけに、今度は電車での移動中でも
プレイ出来るので楽しみです。


さてさて
あ、とほほほほほ~です。

実は、
所持しているノートPCが次々と壊れかけています。
CD入れても動かない、数字が入力出来ない、反応が遅い
どうなっているのかな。あ~悲しきや。と嘆きました。

参ります。PC故障は、それにPCは高い印象しか
私の中にないです。中古で買えば何とか5万円くらいまで
なら抑えられますが、Officeとか年賀状はがき買えば
13万円近くも発生。高い買い物の一つと思います。

あ、きついわ。という事で何とか値切るだけ値切って
11万位までは何とか値下げしてもらおうと思います。
昨日のが、それでうまくいくかどうかは難しいです。

私、買い物は基本値切りが「鉄則」です。
もちろん双方(商品提供側)にとっても
メリットのある様にして話すのが私のやり方です。

例えば、買ったらこういいます。
今度、これも買いますよ。
またきます。
ええ、お店です。ありがとうございます。

必ずお礼をいったり、商品を次に買います。
そうしていくうちにお互いの双方関係も
結びついていきます。

現にそれでお店の方に顔覚えてもらいまして
値切りではなかったですが、食品試供品もらった事
もありました。さらには、試食品も残りも頂いたり
と嬉しい事もありました。

互いの信頼ある様にして行うのが私の買い物です。

2019年7月30日 (火)

この夏に購入するものリスト

私がこの夏に購入するものリストを記載しました。
 
この夏までにぜひ購入をしたいと
強く思います。ちょっとした衝動買い
みたいなものです。ちなみに私が一番の
人生で高額で購入したものは「生命保険」
の141万円が最高です。
 
2番目がパソコンで12万円。
恐らくは、これが2番になるかなと
思います。
 
買うものリスト
・PC用のテンキー 
・USBメモリ 32GB
・デジタルカメラキャノン
・デジカメ用SDカード 16GB
・WEBカメラ+イヤホン
・Windows10/Office365
・ホームページ・ビルダー 21
・筆ぐるめ 26
 
ついでに購入する際はポイントやら、交渉いて何とか値切ります。私、買い物はほとんどが値切り交渉です。最高で2万円近くも値切った事があります。

2019年7月29日 (月)

暑いので水浴びで

こんばんは。
もう暑くてたまらんので
入浴ではなくシャワーで冷や水で
身体全てを洗いました。

「冷たい」と
最初は思いましたが、
これが爽快でした。その後は延々と浴び続けて
落ち着きを取り戻し、これから横になって寝る所です。

暑くなったらエアコンより、水浴びで夏をしのぎます。

2019年7月28日 (日)

dTV(ドコモサイト)で海外ドラマ観覧中

こんばんは。

今、夜食で作った「サバの味噌煮」を食べながらPCから海外ドラマを見ています。
見ているのが、アメリカ制作の海外ドラマ「ER 救急救命室」を見ています。

Er


今、NTTドコモが運営している動画サイトの「dTV」で海外ドラマを見ています。
視聴が31日間無料で見る事が出来、その後は月額1か月540円(税込み)で見る事が出来ます。ちなみにドコモの携帯電話を使用してなくても、31日間はお試しでドラマ・映画・コメディ番組等を無料視聴する事が出来ます。視聴には、メールアドレス入力とパスワード設定、規約を読んだうえでの同意の3点です

アドレスは、こちらです。
https://pc.video.dmkt-sp.jp/

今では大スターとなった俳優:ジョージクルーニーが有名となった作品です。当時、NHK総合、NHK衛星放送でも深夜に放送されてました。その時中学生だった私ですが、欠かさず見てました。同時に声優さんも非常に有名な方が多く出ていたのも印象的です。
代表的な方を上げますと

・アニメ「ワンピース」や家庭用ゲーム:メタルギアソリッドで声を担当された「大塚 明夫さん」
・ジョージ・クルーニーの作品で全て吹き替えを担当されている「小山力也さん」

非常に声優の方々も名前のある方です。声もきくだけでうっとりと私、はしてしまうくらいにカッコイイです。

この作品の一番の魅力は、人生そのものの悩みをありのまま描いている事です。

医者もまた患者を治す傍ら、悩み苦しみ、時には「何の為に、私は、自分は生きているんだ、何か人の為にしてやれる事はなかったのか」と
苦悩するシーンも多々あります。

どんなに偉くなっても人間は人間で有る事に変わりないという事を実感しました。
時には笑いのあるシーンもありますが、
日々命を救うために戦う医師たちの現場をテーマにした作品だけに、
手に汗握る展開です。見ていると、つねに緊張が抜けない中でもそれでも医者としての使命を果たす姿は、素晴らしいです。

私も生きるとは何か、悩んだ時にはどうしたらよいのか、それをこの作品を通して感じさせてくれます。
このドラマもまた、人生の教科書の様なものだと私は強く思います。

2019年7月27日 (土)

インターネットも良いですが、昔も考えも

インターネットも良いですが、昔もまた良いものを

こんばんは。
暑いせいか、目がさめました。
私はYAHOOメールを使用していますが、
使用してちょうど12年目です。

きっかけは、学生時代の就職活動です。
その時、就職サイトのマイナビを使用する際に
YAHOO JAPANのIDを取得する事が条件だった為
それがきっかけでメールをする様になりました。

当時は、そんなに無料メールがなかっただけに
大変貴重でした。今でも大変ありがたいです。
今はスマートフォンからでもログイン出来る。
さらにはGoogleやマイクロソフトのサイトからでも出来る。

大きくなりました。インターネット社会も誰もが使用出来る
環境になりました。

ただ昔の様にしてテレビ番組での話題をしたり、
人との会話も大事に出来たらと思ってます。
それを出助けできる道具としてインターネットが
あると思います。それもあってデジタルデトックス
(一定期間、電子機器を操作しない)を長い期間して
ました。20日近くやりましたが、案外出来るものだなと
思いました。

実際に家族や恩師と電話で会話する様にもなったり、人と会う様にもなりました。
後は、人と積極的に会話もしたりと。インターネットだらけだと中々出来なくなっているとも
私は感じました。でもインターネットは人との繋がりでの手助けとしては非常に良いもので有る事も
間違いないです。

 

後は時間としてうまく配分して使えたらと思います。

 

 

 

2019年7月19日 (金)

10日間インターネットをほぼ遮断しました。

こんばんは。
そしてご無沙汰です。
私はタイトル通りですがほぼ完全にインターネット
を禁止をしました。自主的にです。

そして昨日の午後7時ころには解禁しました。
その間、つねに携帯電話の電源はOFFという世界でした。

◆ただ緊急連絡も有る為、3~6時間事に電源は入れてメールと通話だけチェック終わったらまたOFFにしました。
 それでも緊急連絡は1件だけでした。かけなおした所、声掛けだけした位でした。

これにより頭の痛さが解消されました。
いかにして、携帯画面から出てくる光
が頭や目に大きな影響を与えているかを強く感じました。

その分、読書やゲーム、そして歩いてばかりいました。
考えたら、この電子機器なくても生きていけると思いました。

考えたら昭和から平成6年くらいまではあまり電子機器自体がなかったと思います。
それでも楽しく生きれたのは、それこそ楽しみをテレビ番組や娯楽
の銭湯や遊園地の様な場所、時には映画と沢山あった時代
だったと思います。

今はパソコンやスマートフォンがあればそれが娯楽に出来るのも
ありがたいです。しかし、やっぱり誰かと一緒に
見たり、ひとりでいる時間を真剣に考えるとしたら
無しにした方が良いです。そちらの方がよく考えられます。

これからもやるつもりです。
そして、自分自身を見つめなおす様にして心がけます。

まるで例えるなら仏教でいう瞑想、
イスラム教でいう断食の様にこれを私は「インターネット遮断」
とよぼうかなと思います。

今後もやりたいと思いますが、
さすがに今の世の中だとインターネット
そのもの自体がものや生活を動かす時代
だけにさすがにやりすぎも、難しいなと考えてました。

なのでウマイ事良いやり方を見つけるのも課題と思いました。

2019年7月 9日 (火)

七夕で短冊描きました

こんばんは。
私、遅れながらの報告ですが七夕の短冊を描きました。

場所はマクドナルドの店舗でやっておりました。
緑色の文字で見えずらいですがこう書きました。

2019070610494401

毎日が楽しく幸せに過ごせます様に

きっと私だけでなく、皆様もそう思うと思います。
まだまだ私にとっては難しい課題でもあります。
自分の能力の無い事や対人関係や立場で感じてしまいます。

あ、幸せってなんなのかな・・・
自分の考え方が情けないなって・・

ネガティブ(消極的)に感じる時もあります。

ただ言えるのはこう、身体が動かせて
運動である水泳が出来る事、これで体力を
つけて勉強や旅をする事が出来る事はありがたい
事と感じてます。それ以上のものを求める方がよいのかとも感じますが、きっとこれからの
人生の中で答えはだんだんと見つかる、あるいは繋がりがあるかと思います。

余談ですが、
私、いつも考え事の時にはマクドナルドへ
よります。そこでいつも温かいコーヒーのSサイズを飲みます。
土日には、朝食は朝限定の食事の
ソーゼージマフィンを食べにいきます。

安くて、早い、そして座れる場所が多いので
落ち着ける場所でもあります。ありがたいです。

あ、このブログを更新している間にも
これも幸せの一つと思いました。
マクドナルドでの喫茶と食事。
これも楽しみの一つです。

2019年7月 5日 (金)

あなたが出来る方に10$をかけよう

こんばんは。
クレヨンで一筆、絵を描きました。
これはドラマの中にあった人を勇気づける
言葉です。

2019070500361201



私、海外ドラマ:ER救急救命室を見ています。アメリカで制作されたドラマです。
かつて日本でもNHKの衛星放送や総合テレビで放送されていました。

このドラマ、文字通り救急病院を場にした作品です。命の危機に瀕している方が次々と
運ばれ、それを懸命になって救う医師と看護師。
医療の中での個人的な悩み、葛藤がありのままに描かれています。

「僕はこの仕事にはむいていない」
「毎日、患者が苦しみ助けられずにいる自分がいて
このままやれるのか・・・」
「自分には医者には向いていないのか分かりません。」


また患者の立場も良く描かれています。
愛する人を亡くしてしまい、これからどうしたらよいのか
治療が困難となった時、医師や看護師たちがどの様にして受け入れられる様に話、時には一緒に
共に苦しみを受け入れて共感し、生きる力をよみがえらせるか。

 

時には、患者から恨みを買われてしまい、
医師達が襲われてしまったりという考えられないような事件も発生します。


その中でも印象に残るエピソードの話があります。

救急の患者が運びこまれ、治療と身元を判明した結果、かつての大学教授の恩師だった事が分かりました。

検査の結果、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という
原因不明の病でした。筋肉が徐々に力を失いやがては両手両足も動かなくなり、言葉も
呼吸も発する事も出来なくなります。延命のためには電動車いす、呼吸器装着、
会話では目やタッチパネルを使用してコンピュータでの表示会話。残念ながらこの病は、現代でもまだ治療法がないです。

恩師はもう治る見込みもない、呼吸器を外して、自分はもういいんだと
自暴自棄になります。ですがかつて恩師だった医師は想いをもって伝えます。


「あなたはかつて、医学試験にも不合格になりもう医師になろうとあきらめていた、私にユーモアをもって
接して下さり、個別指導もして合格して下さいました。必ず合格出来る様に攻略法を教える。
そして私が試験合格出来る様に、10$を賭けると言ってくれました。今度は、先生が延命できる様に10$を賭けます」

人生の賭けの様に感じます。
でも思います。お金に例えた表現ではあるけれど
一緒にやり抜こう、あなたは1人ではなく、必ずくじけそうな時は道が開けるんだから心配せず
に一緒に戦っていこうと。そう力強いメッセージが感じられます。

2019年7月 2日 (火)

自分とうまく付き合う

こんばんは。
夜遊び気味の私でございます。
昨日も川崎市内のゲームセンターで
ドライブゲーム、カードゲーム、対戦型協力ゲームと色々とやりました。

今日もまた全国のオンライン対戦者の方と対決し、学ぶ事が多々ありました。戦術といい、
自分の精神面の振り返り(私は追い詰められると脆くなる、慌てる)もしました。

まあ、やんちゃです。
でもこれがまたとても重要でもあります。
私、本当に夜になると眠れず、家にいると
余計なことばかり考えてしまいます。

そんな時は、外へ出ます。
思いっきり東京都と神奈川県の県境の多摩川で
走ったりもしてます。でも一番なのは趣味のゲームが一番だなと思います。

ストレスと今抱えている病といかにして
立ち向かうか、それが私の課題でもあります。
あ、睡眠時間は5時間キープはしてますが
出来れば6時間は取れる様につとめていきたいです。

2019年7月 1日 (月)

アイデアが出ない時は、とりあえずの行動

こんばんは。
今日から7月がスタートしました。

Photo_20190701000101

 

 

昨日、川崎市のゲームセンターで
ドライブゲームをプレイしました。写真がプレイ時の画面。
タイトルは「湾岸ミッドナイト」というゲーム。
このゲームは、マンガ・アニメ化にもなりました。

このゲーム、運転する際にAT(オートマチック)と
MT(マニュアル)が選択が出来ます。
私、自動車免許取得の時は、MTでしたので
このゲームでもMT。久々のMT車は楽しいと感じました。
今、大半の車がATです。MT車は特注になってます。
レンタカーもまずはATです。
出来たらな、MTも再び出てもらいたいなと感じてもおります。


さてこの時期にしたいと思うのが「暑中見舞い」
の作成です。何を作成しようかと思いますが
いかんせん、なかなかアイデアが思い浮かばずで
ございます。

ですが、想いのまま、何か考えるが
ままに描いてみようかと思います。
私は学生の時から文章を書いたりするのが
とても苦手でした。

何を書いたらよいだろう。

そう考えた時まずは、
何でもいいからペンを走らせようと
思ってます。今の時代ならパソコンやスタートフォン
携帯電話が大普及しただけに文章を書くには、大変
役立つ時代だなと感じてます。IT機器であれば
やり直しがいくらでもきけるのが魅力です。

それ以外にも
ネタ探しにあえて、
・子供向けの本を読む
・関係の無い音楽を聴く
・箇条書きにやりたいことを書く

何でも良いです。
それらによってアイデアってひそかに
出てくると思っております。

目指すは7月中旬、遅れても7月下旬に作成したい
と考えております。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »