« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

昨日、無事に帰宅 / 平成を振り返る

こんばんは。
昨日まで3日間、群馬県渋川市で農作業をしていました。

テレビもインターネットもラジオも無しという環境。さらには大半が1日外での農作業生活。

 

しかし

これが私の心を清らかにしてくれました。さらには夜になればご近所の方
と一緒に食事会。デジタル機器のない昔ながらのアナログの生活を3日間しました。

写真は、畑仕事をしたブルーベリー畑です。
ベストショットが取れました。

Photo_5


ミツバチが花の蜜を吸っている所を写真で取れました。
もっとズームをきかせて撮影出来たら文字での加工をせずに1目で分かる状態でしたが、
そこはまだ修行中の身という事でご了承ください。


帰宅後に新潟のおばあちゃんに無事に帰宅した電話をしました。
おばあちゃんは「あんたいい経験したね。何もない中でも、楽しめるのは昔の生活だよ。
昔はそんな様に皆で集まってごはん食べたり、助けが必要な時は助け合ったものだよ。」といっていました。

すぐに通信が出来る、調べられる便利な時代も良いけど人とのふれあい、自然のふれあいも良かったです。

---

もうすぐ、平成という一つの時代が終わります。
私にこの時代は技術進歩が大拡大のした時代だと思いました。

インターネットはパソコンだけでの時代でした。
インターネットでなくパソコン通信と呼ばれた時代でした。
しかし今では携帯端末で誰でも持てる時代。すごい時代に進化したと思いました。

でも無くなったものも多い年と私は思います。


先程の農作業で上げました人との繋がり、身近なつながりも無くなってきているとも感じております。
人との付き合いがなくなった事で、世間でよくある「孤独」や「繋がりあいの消失」が起きたと思います。
私も時としてわずらわしいと感じる事もありますが、やっぱり人がいる事で、生を感じております。
こうやって電気やガスが通っているのも、繋いでくださる方々、整備して下さる方々のおかげです。

日頃の生きる事に感謝をもって「平成」最後のブログ更新としたいと思います。

新しい時代は、繋がりが回復出来たらと思います。

===========================

最後に、既にご存知と思いますが、
ホームページを再開致しました。

開設元のYAHOOジオシティーズが
サービス終了したため、移転先を
捜し、新しいアドレスとなりました。

【のんびり豊かに ホームページ】
http://jis295.starfree.jp/

引き続き無料で更新しております。
◆ブログだけでは語れなかった事
の内容、旅行、その他の話を
沢山沢山と載せております。

===========================

 

2019年4月28日 (日)

今日も農作業しました。

今日も農作業をしました。 朝から夕方までずっと外でブルーベリー畑で雑草取りを延々としました。

 

普段出来ない所も、隅々まで畑がキレイになりました。これでグングンと成長し、実もなっていきます。 楽しみです。

 

普段の私の気持ちもこの様に整備をこの様に畑できたら、もっと生活が豊かになるなと思いました。

 

写真は、畑の手入れした後です。ブルーベリー畑は一通り完了しました。明日は別の畑をやります。

 

1556427087837

2019年4月27日 (土)

休み明けで、成果を出す

おはようございます。

 

今日から3日間、群馬県で農業します。携帯電話も基本、電源切って過ごします。

 

さて、私、ゴールデンウィークになると毎年思い出すのが、高校の時にあった数学のテストです。 

 

基礎を重視とした先生

でした。毎週のはじめにテストをしました。

 

最初の授業の時、毎週テストをしますとは、言ってました。ただそれ以降は、予告も無し。特に今回の様な大型連休や運動会や文化祭の期間中の行事期間もやりました。

 

最初はテストだから勉強と思いますが、

長い休みや行事に目がいくのでテストだ~という気持ちも緩みやすくなります。

 

私、その中でも気を緩めずにと勉強しました。そして連休明けにテスト。大半の方が油断。でも私は、くるぞ

と感じて連休中も勉強してました。結果、満点だったのが2人。その中に私でした。

 

今でも思います。 

連休中は楽しみも時。多いに楽しみます。

 

ですが、連休が開けた後もまた大事な時と今でも思いました。

 

2019年4月26日 (金)

ゴールデンウィークは山で農作業します。

こんばんは。

 

私はゴールデンウィークは、農業をします。

写真は、先週の農作業ボランティアでの風景です。ブルーベリー畑です。まだ花しかさいてないですが、夏が近づくと実になってきます。

 

私、6年間参加をしてます。

 

実は、先週の農業ボランティア後に、臨時で作業をしませんか?とお話しがありました。私、喜んで参加をしますといいました。

 

明日から3日間、群馬県渋川市に滞在して、ブルーベリー畑の雑草とりや鳥避けネット、その他の畑あの手入れをします。

 

周囲には、コンビニもスーパーも無い山の中ですが、身も心も清めて良き生活を迎えられる様にしてきます。

2019042014381401

2019年4月25日 (木)

握り飯(おにぎり)

こんばんは。

昨日は川崎市内の路線バスで沢山の所を回ってきました。

山を越えて横浜へ
川崎市の中心部、五反田まで行けるバス、工場地帯へ向かうバス

と色々乗りました。
ふと思ったのが、1日中外で出て散策した方が色々な所に行けるなと思いました。

そこで、片手でもたべられて便利な
食べ物「握り飯」を持参するのがよいなと思いました。

私は中に入っている具材で好きなものは「梅干し」でございます。

身体にも良いですし、食べ物を傷みにくくするのでありがたいです。

ちなみに握り飯(おにぎり)は、一説の話によると山の神様をたたえる意味を込めて山の形に作った食べ物といわれております。

その後は戦国時代においても携帯食として活躍し、今では海外でも
「ONIGIRI」と言われるくらいの日本食として広がっております。

後はそうですね。かつおぶし(おかか)も良いですね。

Photo_4

 

イラストも描きました。お外で食べるのも美味いですが、こう室内や山小屋の中で食べるのもまた、格別にオイシイです。

 

 

2019年4月24日 (水)

バス旅中です。

2019042419004701_4 どうも、こんばんは。

 

私、これから川崎市バスに乗って旅をします。写真はJR武蔵小杉駅。ここから電車で

横浜や品川、渋谷にいけるので交通の便利良し。 住みたい方も増えてもきています。

 

電車は電車で、早くつけてこれ便利。

 

でもバスはバスは知らない場や店探しができます。

 

私も時々、車借りて運転をしてるので、この道は、曲がる時は注意しないといけない 、あるいは旨いラーメン屋さんがあるからいきたい、車返したら銭湯でお湯につかりたいなと、発見や願望を見つけられます。

 

 

さてバスがきました。とりあえず、バスで

JR川崎駅にいきます。楽しんできます。 

 

2019年4月18日 (木)

良い夢を見ました

おはようございます。
まるでつぶやきの様な形ですが
ブログ更新をします。

昨日は、久々にいい寝てまして
夢を見る事が出来ました。それも不思議です。母親と一緒に

お茶を飲みながら旅館で、新潟の小さいころの昔話をしていました。なぜこの夢がきたのかな
と不思議ですが、きっと、故郷の新潟の事を思い出したのではないかと思います。

昔の事、過去のことではありますがこれもまた良いものです。今も今で良いですが、
昔のことを思い出すと、よしまたやってみるかとか戻せるものがあれば戻したいなと思います。

それが昨日、更新しましたブログでのゴミ拾いもそれになるかと思います。
昔の良き習慣、ゴミがあったらキチンとゴミ箱に捨てる。昔の風景や生活も大事にする
それに当てはまると思います。

2019年4月17日 (水)

身近に出来るボランティアアクション

ごみ拾い

 

おはようございます。今日もガラホーからブログを更新してます。 

最近、私はごみ拾いをしています。道ばたにあるお菓子の袋、ティッシュと持参のビニール袋でやってます。やった後は手を洗うか、携帯型の消毒剤で洗浄してます。

 

きっかけはある香港のアクションスター ジャッキーチェンです。ジャッキーさんは、日本にくる度にますます身の周りが便利になり、町並みもよくなったとおっしゃってました。しかし残念な事もあったとまお話がありました。

 

「以前と比べると日本は町のあちらこちらにごみが落ちていて、目立つ様にもなった。

キレイになればもっと良くなる。」 

 

この言葉に強く、私は心を打たれました。身近にある事ですが、積み重なれば、自分だけでなく、世の中も気持ち良くなるのではないかともあります。

 

2019年4月16日 (火)

ガラホー(進化した携帯電話)を作って下さった方に感謝

こんばんは。
昨日、使用している携帯電話(ガラホー)からブログを更新しました。

ちなみにですが、昨日は川崎市の路線バスでまた旅をしておりました。
行った先は川崎駅周辺のバスです。
夜は夜で夜景がきれいでした。今度は昼間にぜひまわってみたいです。

さて写真が使用しているもの
です。2016年11月に発売された「P-01J」というものです。
ブログ以外にもTwitterやLINE、YAHOOメール、Gmailも使用可能です。
それでいて、今まで通りの携帯電話と同じ様に使用が出来ます。

Cimg0676

旧世代の製品の中にスマートフォンの性能を入れたこの携帯電話は、本当にありがたいです。

最近は、メールではなく、LINEからの連絡が増えてきています。
でも、今まで通りのものが使いたかった私には助かっております。

昨日は、本当に心の底からガラホーを開発して下さった方々に
感謝の気持ちで一杯となりました。

きっと私の様に「今まで通りに使えたら」
という声をくみ取り、一生懸命になって作って下さったんだなと思いました。

2019年4月15日 (月)

ガラホーから更新してます

ガラホーから更新

 

こんばんは。ガラホーからブログを更新してます。 

 

昨日、約6年間使用していたガラケーを解約しました。理由は、i-modeからのインターネットでみられなくなったことや突然電源が切れてしまう様になった事にあります。

実は、開設しているブログのNIFTYも3月で

もってガラケーからのブログ更新のサービスを終了しました。

 

一昔は通話だけの世界だった携帯電話。今はこれでインターネットをつないで、いつでもどこでもやりとり出来る時代に驚いてます。

 

でも私は、変化に対応するのが中々苦手です。何とか今まで通りで、かつサイトも見られないかと携帯電話店舗会社にお聞きした所、ガラホーが該当しました。

 

サイトも一通り見られないかありがたいです。それでいて、いままでと同じ使い方が出来る、まさに進化したガラケーです。

 

ガラホー開発して下さった皆様に心から感謝申し上げます。大変ありがたいです。

10連休は自己成長のチャンス

こんにちは。
インターネット上では10連休について色々と話があります。

過去最高の観光者増加、嬉しくない、中には過ごしたくないな

色々な意見があります。

ただ、前にもお伝えしましたが私はチャンスの時と感じてます。


新しい事が出来る、ライバルを追い越せる、そして自己成長を見込めるからです。

私なら3つの要素があります。

・時間が余る事により、本や普段行かない近所の場に行くことが出来ます。あるいはPCや携帯機器の雑誌を読む事にも注力出来ます。


・ライバル達に差を付ける事が出来る日です。
大型連休中こそ、力をつけて差をつけるとき、まるで受験生の様な形ですが、私は成人してもそれは当てはまると思います。
これからは、ITを通しての活用が色々と出てきます。プログラミング、動画作成、物事を調べての実践が出来ます。
一辺には難しい時は、まずはテーマを決めて出来るものにしたいとも思います。
物事であれば、私なら水泳の技法、料理の基本、話術が当てはまります。

・自己成長です。2つ目と重なりますが、ライバルは自分自身かなとも思います。そこでいかにして自分を強く鍛え上げられるか、
もしも問題がうまく解決できない時の解決手段は何かを考える時でもあると思います。図書館で本をひたすら読む、移動先の電車やバスで新聞をぴんからきりまで読んでみる、あるいはクレヨンを使って1日1枚イラストを描くと、今のプランで考えております。

10連休、私は楽しみにしております。

そして自己革命の時でもあると思います。
それをイラストにしました。
今は小さな心の炎も、力強くなればびくともしない位の信念になると私は思います。


Photo_2

 

2019年4月14日 (日)

映画:酔拳2/金銭かけなくても楽しみはある

こんばんは。

私、昨日は近くにあるビデオレンタルにてDVDを借りました。
見ている映画は、香港のアクションスターのジャッキーチェン主演の「酔拳2」です。

日本語吹き替え版で見ています。吹き替え版の声優も大変有名な石丸博也さんです。
代表作は、アニメ:アンパンマンの副音声。面白く、そして分かりやすいです。

「酔拳2」ですが、もう見ていると、まずは面白い。
冗談やら、物事を解決する強引さがあるわで
まあ、押しのある言葉と演技。

そして迫力ある格闘アクション。
一歩間違えたら大変なケガになる様な演技、
そして目にも止まらぬ素早い動きにスカッとする気持になりました。

そして見ていると感じます。
「正義を貫き通す」
そんな心を感じてしまいました。

この映画、面白可笑しながらも悪事には恐れを捨てて、信念をもって立ち向かう
その気持ちに心を打たれました。

んで、私ですが「酔拳2」を見てましたら

お酒を飲みたいなとも思いましたが、予告編では「飲みすぎ注意」と字幕でありました。
私もお酒入ると食事やら、やれさらに飲むはでまあ、酒盛り状態になってしまいます。

というわけでお酒でなく、紅茶にミルクを加えたミルクティーでこのブログ
を更新しております。飲んでましたら身体は酔わなくても
心は酔いしれてしまいましたのでイラストを描きました。

私の心も今は、飲んでウキウキ状態。それでいてちょっと踊る様な感じです。


Photo


今年に入ってから新しい事に出会えたり、発見あったりと楽しいなと感じてます。

今年からやり始めたのが下記4点です。

・自家製のキムチを作る(スーパーで販売のキムチの元を使用して作ってます。特に大根キムチが好き)
・ゲームセンターの戦績や反省点、日常生活の疑問をメモを取る(なんでもある事をメモ取ります)
・観葉植物をおく(100円均一で入手)
・路線バスであての無い旅をする(本当に当て無し、でも楽しい)

そして今回は5点目にアクション映画を見るが増えました。

いつも異なる事をやってみるのは
生活の楽しみが増えていくことかなと感じております。
こうしてみると、
「何も金銭をかけなくても楽しい事も身近に発見は出来るもんだな」と感じております。

もしかしたら10連休のゴールデンウィークも何か発見あるかなと思います。

2019年4月 9日 (火)

体力は大事だなと感じてます!

こんばんは。
最近、私は体力が大事だなと感じてます。

走る、本を読む、パソコンで勉強をする
遊ぶ、歩く、飲む、声に出して音読、目標をかなえる

これら全てに共通するのが体力です。
体力がないと思う様に行動が出来ないです。

当たり前の事ではありますが
これを大事に出来てない事もしているのも事実だなと
思ってます。

私の場合は以下のものです。

不規則生活、栄養の偏り、睡眠不足

改善としては、メモに書いたり、野菜を中心にして
スープ料理にしたりして食べたり、睡眠は
寝る前にミルクをのんだり、電子機器を操作しない
これらをしています。

10連休がもうすぐ近づきつつあります。
一昨日更新しました通り、ライバルに差をつける
為にも今からやっていきます。

2019年4月 7日 (日)

10連休はライバルに追い越すチャンス

こんばんは。
10連休の期間中、色々と皆様ご予定があると思います。

海外旅行や帰省、他にも長旅、大半の方が旅とも思います。

実の所、私も旅には出たいとも思いますが、
この際です。

できなかった勉強や料理、他にもイラストを描いたり出来る時間にしたいと思います。

何だかよく高校や大学受験に向けてのタイトル通りですが、

「ライバルに追い越せるチャンス」だと思ってもおります。

他人に当てはめれば、PC技術を持っている方に少しでも近づきたいとも思っております。
スゴイ方が身近にいます。ExcelのVBA(マクロ)が組める方、ホームページの言語であるHTMLを自由自在に組み込める方
さらには、動画の編集も自由自在に出来る方と私の周りには、ITの技術を持っている方が沢山、沢山とおります。

でも最大のライバルは自分です。

さあて、そのための基礎作りを今からしっかりしていきたいと思います。

追い抜けるチャンス、もしかしたら皆さんの中には学生さんもいるかと思います。
私も学生さんの様に、追い抜けるチャンスとして、目標を達成したいと思います。

さあて、適当でありながら、燃え上がる闘志の様なイラストを描きました。

燃えちゃえ~

Faira

 

2019年4月 5日 (金)

日々の課題や成績等をメモに記載

こんばんは。

今年に入ってからはキムチの元を使って、自家製キムチを作ったり、
観葉植物を置いたりと生活が少しづつ豊かになってきているなと感じております。

多額の金銭をかけて旅をしたり、高価なものを食べたりもそれも良いなと思います。
でも、何も金額をかけなくてもほんの少し変わった事をするだけでも幸せになれるな
とつねに日々感じております。

その中で1週間前から始めた事があります。

それは「メモを取る事」です。

190404_223019

写真は、その一部の内容です。
これはPCの資格試験の模擬試験結果と間違えた問題個所、そしてゲームセンターで
よくプレイしておりますカードゲーム(SEGA開発のコードオブジョーカー=略COJ)の反省点でございます。

私、つねに書きなぐりです。
感じた事は直球勝負で書いているので、汚い字になってます。
もう少し丁寧にかけば見やすいかなとも反省もしております。
ですが、これが日々の課題や反省点を見つけたり、まとめたり
する事に非常に役立っております。

書く事で何が課題となっているのか「イメージを実現化」
する事が出来ます。課題見えると、アクションを起こしやすくなったり
次の目標も立てたいと意欲が出たり、さらにはまた書きたいなとも思える様になります。

これが積み重なる事で、もしかしたらもっともっと良い生活を送る元にもなるなと感じてます。


ちなみにこれは金銭かけずに無料でやってます。メモはもらいもの、ペンもまたもらいものなので
タダでやってます。

タダでもメリット大きいなと感じてます。

 

 

 

 

2019年4月 3日 (水)

やってやるぞの気持ちで

こんばんは。

 

強きな言葉ではございますが、
やりたい、まずは達成したいと思う事があります。

それは昨年、実現が出来なかった「PCの資格取得」です。

私は2004年から資格を年に1回毎回必ず、資格を取りました。

マイクロソフトのOfficeの資格である「MOS」、PCの知識やモラルを身に着ける「パソコン検定」自動車運転に必要な「運転免許」、介護での技法を身につけられる「ホームヘルパー2級」、他にもIT企業では近年で必須(特にサポートを行うヘルプデスク)ともいわれている「ITILファンデーション」

それらを身につけました。

しかし2018年はそれが出来ませんでした。

とても悔しかったです。原因は、自分の出来ないという弱さ、そして無理なスケジュールで勉強しようとした10の事を10しようとした。

それです。

だからまずは、出来ると信じる、そのためにも10の事でも1つだけでもいい。むりなら答えを見ながらでも構わないからともかくやる。

昨日も今日もそのスタイルでやり、やり続ける事が出来ております。

それを続けていきたいと強く思います。

2019年4月 1日 (月)

新年度は基本と出来る事から進めたい

こんばんは。
新年度にいよいよ突入しました。

私にとって、今年度は「立て直し」の年度となります。

失ってしまった信頼、財産、技術を得る事
と色々とあります。そこで大事だなと感じているのは
少しづつでも出来る事を毎日、やる。これに限ると
思います。出来ないことをやるのであれば、
まずは基本を身につけてからいく。

・水泳でいえば、潜り方や水に親しむ
・勉強でいえば、文字を読める様になる
・本であれば優しめの本からよむ
・TVゲームであれば、操作方法をマスターしてから、それぞれのアイテムの特性を知ってやりこむ

何事も自分のレベルが一番だなと思います。

積み重ねていけば、いつかは大きな実がなると
思っております。自分だけの花や実が作れる様に日々を過ごしていきたいです。

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »