ファイナルファンタジー4の続編をプレイ中
こんばんは。
2回目の更新をします。
私、Twitterでは時々つぶやいていますが
家庭用ゲーム機でゲームもしています。ソニー開発の小型ゲーム機:プレイステーションポータブル「PSP」で遊んでいます。
しているゲームは、RPG「ファイナルファンタジー4ジーアフターイヤーズ」
という名作:ファイナルファンタジーの続編です。
最近では、このファイナルファンタジー4の曲がラジオでも流れたり、小学校の音楽の教科書でも紹介されたりとあります。
実際にNHKの深夜放送の「ラジオ深夜便」という番組内でも流していました。
このゲーム何がよいのかというと、
「過去に犯した過ち、自分の置かれた立場にどう立ち向かうか」
という人間の倫理が描かれている作品です。
プレイヤーの中にはかつては人々を恐怖のどん底に
落としれた事で罪の重さに悩んで生きたり、自分は有名な国王の息子だからという理由で、周りから期待を持たされて悩んでいたりと、現代にある人間の悩みがよく描かれています。
なので、このゲームやる時は台詞とかは
あまり飛ばし読みせずに、吟味してプレイしています。
とは、なかなか時には知略を持ってプレイしたり、環境(ゲーム内では天体にある月。月の動きを見極めて攻略)をうまく使わないと敵の親玉(ボス)が倒せなかったりと苦戦状態。ある意味、周囲もキチンと見渡す事も必要と思います。
こうしているとゲームも人生とは何か、生きるとは何か
を本と同じ様に教えてくれるなと思います。
« 雪が降ると、子供の時は大喜び | トップページ | 早起きする事で、爽快になれる »
コメント