昨日のTwitterの変更告知後
こんにちは。
昨日、上層部にTwitterでの摘発の件で行ったくださった同僚に変更した事とお礼を先程、いってきました。
「深夜にあんたの更新したの見たよ。この内容だったら問題無い。約束通りだ。あんたの事は決していわん。それは守るから安心しろ。」
「投稿するなら気を付けな。言葉は言霊(ことだま)っていうくらいだ。」
「言葉は言霊」これは、夜回り先生の水谷修先生の言葉もありました。
かつて学習塾や家庭教師もアルバイトでしていた方だけに、きっと、教育についても専念して、研究されていたのかと思いました。
水谷修先生も、テレビの中で「言葉は言霊だ」っておっしゃっていたのを思い出しました。いわゆる発した言葉が現実になってしまうという事です。インターネットであれば、それが本当になる可能性は高いです。
現にそれで、掲示板に書いて生徒が自殺をしたという事は本当にありました。
私にはそれを無関係もなく、むやみに言霊を宿して
いったんだなと。なんて取返しがつかない事もしたのだろうか・・・本当に後悔と涙が止まらずでした。
でも本当に思います。過去はもう取り戻せないです。
だから今を生き抜く中でやるしかないと本当に思います。
償いが仕事かもしれないですし、ボランティアかもしれない、正直、本当に何かは分からないですが、今を懸命に誠意で生き抜く事が大切だなと今は思います。
« Twitterのプロフィール再変更+その理由 | トップページ | 【お詫びもかねての投稿】携帯の不測事態 »
コメント