« 【つぶやき】デジタル時代からアナログが重視か? | トップページ | 【つぶやき】漫画家:さくらももこさんの死去 »

2018年8月26日 (日)

【つぶやき】デジタルデトックス

突然ですが、皆さんは、

デジタルデトックス

という言葉を聞いたことはありますか?

実はこの単語は、今の世の中に浸透しつつあります。TV番組でもこの単語を
用いて特集もされてました。

説明しますと、「IT機器から一定時間離れる事」です。
デトックスが英語です。訳すと「浄化、除去」という意味になります。

つまりは、昭和30年代の昔の生活に戻る事です。

昔は携帯電話(今はスマートフォン)やIpad、PCなんて無かった時代。

でも今では逆に使いすぎて、目も酷使するし、神経もやつれるし、しまいには無しでは生きれないのではと錯覚する位です。

私も実の所は、使いすぎて疲れてます。

なので決めごととして
1日に2時間以上は個人で電子機器を使用しない様にはしています。

今まではITを使用しての副業で4時間も使用しました。
これだけでも目の負担減ってます。

最近は農業ボランティアの日は12時間以上も電子機器から離れてます。
これをもっとすると、もっと身体のコリや腰痛も無くなります。

お酒でいう「禁酒」みたいな形です。

身体だけでなくて、今までできなかった事や物事のアイデアも浮かびます。
私も場合は、一番の収穫は、「イラストが描ける様になった事」。つまり今までの趣味が出来る様になりました。

皆さんもぜひ、お試しになってください。

« 【つぶやき】デジタル時代からアナログが重視か? | トップページ | 【つぶやき】漫画家:さくらももこさんの死去 »

コメント

アルティメットさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
知りませんでした。了└|力”├_〆(・・ )♪ ございます。
器械から離れるのも必要なのでしょうね。
歩きながら、電車の中、とにかくスマホから離れられない人ばかりになっていますね。
ちらっと見ると、ゲームとマンガ。
やはり、世の中少し変・・と思うのは自分だけ??

お盆休みはゆっくりできましたか?
帰省して新潟の魚とお母さんの美味しい料理を
食べただけでも元気が出たのでは。

 確かに現代はIT機器なしでは生きていけない時代で字を書くことも辞書をさわることもなくなりました。先日、PCの不調で量販店に2日預けただけで
調子が狂ってしまいました。
私もデジタルデトックスが必要かも。
一日置きに禁酒はしてんですが。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

kazuさんへ

毎度コメントありがとうございます。IT機器は、便利な反面で、目の痛さや依存症になる落とし穴もあるのは、誰もが気づきにくいです。

実際に私も気づかず、SNSのTwitterやLineでゲーム話を延々と会話した事もありました。

でもIT機器から離れると、気力ももどり、ゆっくりと考えられり時間も手に入れられました。今は趣味のイラストを再開出来る位になりました。

---

村上さんへ

毎度コメントありがとうございます。お盆帰省でゆっくり出来ました。

実は、新潟帰省した時にデジタルデトックスをしました。1日の半日(12時間)は携帯も家族のスマートフォンも操作禁止と、ルールつけてやりました。

おかげで私と祖母と、会話で1時間半以上も延々とするわ、ここで今まで描けなかった趣味のイラストを描ける様になりました。

慣れない内は、寝る前の2時間前でも構いませんので、ぜひお試しください。やると寝付き良くなります。必ず身体に良い効果でますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443595/74105172

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶやき】デジタルデトックス:

« 【つぶやき】デジタル時代からアナログが重視か? | トップページ | 【つぶやき】漫画家:さくらももこさんの死去 »