« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月29日 (水)

かぼちゃ畑はすごい

月1回、参加している「よいおやさい アドレス:https://410831.com/」のボランティア。

私はこの活動に参加をして5年目になります。今では参加率のトップでございます。

通算は54回だったと思います。50回は、参加している事はスタッフの皆様から承認もいただき、記念品もいただきました。

さて、農家さんのかぼちゃ畑。完全に無農薬。すごいです。

かぼちゃって生命力がとてもすごく、根や花がつぎつぎと出てきますし、
暑い猛暑の中でも実は次々となっていきます。

まるで感じます。

180818_114026

「負けるもんか、僕たちの力を見せてやるわ。」

とそうつぶやいているなと感じてます。

2018年8月28日 (火)

【つぶやき】漫画家:さくらももこさんの死去

皆さんもニュースやラジオの報道でご存知かとおもいますが、

漫画:ちびまる子ちゃんの原作者の「さくらももこ」さんがお亡くなりになりました。

私は、ラジオのニュースでそれを知り、とても悲しみました。

始めてみたのは、小学校1年生の時。男なのに少女漫画を読んでましたが、これは誰がみても面白いなと思いました。

小学校3年生の原作者の日常に触れた話。笑いました。

まる子ちゃんは何かあると、

「も~いけず」

といったのには笑いました。ラジオ体操に参加するといって夜更かしした話には

「バイタリティーあるけど、小学生でよくまあ、出来るわ」

とあきれながら笑ったのを思い出しました。

一番驚いたのが、マンガの中で出た「ケンタ君」
今では、サッカー選手と監督にもなった長谷川健太選手(現在は監督)が出たのには
大変驚きました。

当時は、おどるポンポコリンなんて、カラオケで何度歌った事か、奇妙な歌ですが、

ツボにはまりました。

でも思います。また面白かった時代がまた一つ減ったな。と。

でもその分、何か昔懐かしい事が増やせる時代ならと心から思っています。

2018年8月26日 (日)

【つぶやき】デジタルデトックス

突然ですが、皆さんは、

デジタルデトックス

という言葉を聞いたことはありますか?

実はこの単語は、今の世の中に浸透しつつあります。TV番組でもこの単語を
用いて特集もされてました。

説明しますと、「IT機器から一定時間離れる事」です。
デトックスが英語です。訳すと「浄化、除去」という意味になります。

つまりは、昭和30年代の昔の生活に戻る事です。

昔は携帯電話(今はスマートフォン)やIpad、PCなんて無かった時代。

でも今では逆に使いすぎて、目も酷使するし、神経もやつれるし、しまいには無しでは生きれないのではと錯覚する位です。

私も実の所は、使いすぎて疲れてます。

なので決めごととして
1日に2時間以上は個人で電子機器を使用しない様にはしています。

今まではITを使用しての副業で4時間も使用しました。
これだけでも目の負担減ってます。

最近は農業ボランティアの日は12時間以上も電子機器から離れてます。
これをもっとすると、もっと身体のコリや腰痛も無くなります。

お酒でいう「禁酒」みたいな形です。

身体だけでなくて、今までできなかった事や物事のアイデアも浮かびます。
私も場合は、一番の収穫は、「イラストが描ける様になった事」。つまり今までの趣味が出来る様になりました。

皆さんもぜひ、お試しになってください。

2018年8月22日 (水)

【つぶやき】デジタル時代からアナログが重視か?

タイトルを見て、皆さんの中にもおもう方いるかと思います。

アナログも悪くないなと。

といいますのも、

私は今年に入って残暑見舞いをもらいました。

実に6年ぶりです。さらには、残暑見舞い替わりですが手紙までもらいました。

それ以外にも年賀状が例年ではたった4枚でしたが

今年は10枚もらいました。

何だか、嬉しいです。なぜならいつでも読めるからです。電源入れなくても、

手元にあれば何べんでも読めます。

今日もまた、1枚はがきが来て、「また近いうちに会えたら嬉しいです」と

きました。学生時代の時に一緒に勉強をした、ご年配の方(社会人学生)からいただきました。

早速お返事を致します。

2018年8月20日 (月)

【つぶやき】またぎっくり腰、でも幸いにも軽い

「腰がくそ、痛いよ」

とまた嘆いています。またぎっくり腰になりました。今年に入って3回目です。

昼間に背伸びをしたら、ポキっとした音と共に、腰に激痛が走りました。

これは、まずいと思い、持参していた湿布を貼りました。

その後は整骨院へ。早い処置と整骨院で昨年からしている
ダイエットマシーンのキューブトロンで腰とお腹が鍛えられていた為、最小限に食い止められました。今日はコルセットと湿布貼って寝ます。

今年は踏んだり蹴ったりかと思っていますが、それでも何とか元気にやってます。
これからまた塗り絵をします。

2018年8月16日 (木)

イラスト「残暑お見舞い申し上げます」

こんばんは。
すごい暑い日々が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。

Twitterでは前々から告知してましたが、残暑見舞いのイラストが出来ました。

こちらです。

2018_

久々にイラスト描きました。
一部の親しい方にはゆうちょ銀行から発行されている
「残暑見舞い用」のはがきを使用して、出しております。
文章は、私の思っている事をそのままに書いてます。
残暑見舞いは、形式はありますが、そこまで固くないのでカジュアル(自由)
に書いてもOKです。メッセージも横書きです。

改めて思います。
お盆に新潟に戻って本当に良かったです。
少し長くなりますが、描くきっかけをここで述べます。

今まで趣味であったイラスト。
とても下手だけと私の中では好きでした。

でも、ストレスやその中から来る自分どうでもいい
という嫌悪に陥ると、そんなのやるよりも

・寝てた方がよい
・やらない方がよい
・アイデアなんて思い浮かばん

そう思う様に
いつの間にかなってました。
しまいには、もう絵も描けなくなりました。

でも90歳になった祖母が一生懸命に
「大人の塗り絵」というものを手が不自由ながらも描いていた所を
見て私も、もう1回やってみようと思う様になりました。

最初はアイデアが思い浮かばなかったので
祖母に許しをもらい、祖母のやりかけた大人の塗り絵
を塗らせてもらいました。

そうしたらだんだんと、アイデアが思い浮かんできました。

祖母も上手く塗れないながらも、無理せずに
最後までやっている花や草の絵を仕上げてました。

祖母の一生懸命さ、これが自分らしさのイラストを描こうと
思える様になり、今回この様に作成を致しました。
まさに、ちょっとしたきっかけです。

自分でも思います。下手なイラストです。
でも、自分らしさを出す事が出来たと心から感じております。
祖母のきっかけ、そして新潟の土地が私を取り戻してくれたと思います。

なので、私も今日は100円ショップで「大人の塗り絵」と色鉛筆を買いました。
次回戻った時、祖母と見せ合いっこしようかと思います。
9月に帰省したいなと思っております。

2018年8月 7日 (火)

【告知】新潟にお盆戻ります

こんばんは

タイトル通りですが、お盆に新潟へ戻る事にしました。

ブログやTwitterで私、色々と投稿してますがもう色々とありまして
(仕事でのトラブルや体調悪化、契約社員での務めばかり、資金が無い)とかで
親族から色々と間違いなくたたかれれたり、ひどいと怒鳴りもあります。これ本当です。

けじめで戻ります。

せめて、おだやかに終わってほしいよ・・・。

と本音です。楽しみよりも怖さの方が、多いですが、それでも戻ります。

でも毎年、正月とお盆は必ず新潟に戻っています。

同時に残暑見舞いのはがきを郵便局で買いました。
近いうち、作成をします。

---

前回、前々回と

PCを無料で処分する方法ですが、

おかげ様でクリック数が30件を越えております。



この「パソコンダスト」様は個人だけでなく、法人業者様も一括での
PC処分も担当しておりますので、信頼はあります!

もし不明点があれば電話:0120-900-989(10時~15時 ◆平日のみ)でのお問い合わせで
親切、丁寧に回答して下さいます。

ですが、企業様の上半期、下半期が近づくと問い合わせが 殺到するので繋がりづらい状態もあります。

もしであれば、メールでも可能です。

【パソコンダスト お問合せメール】

https://www.fuyohin23.net/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

メールですと、すぐに回答来ます。私は休日中に回答頂いた事もありました。

高いPCをまたお金払って処分は私にとって、言葉悪いですが

バカバカしいと思ってます。どうせなら無料で、信頼できる所で、

そこで見つけたのがパソコンダスト様です。

もしもです。

同じ様なお悩みをお持ちの方がいましたら、

あるいはまだ知らないけどどうしようという方いましたら

ぜひお伝えください。少しでもお悩みやあるいは、家計や資金の助けと

なれば私にとってそれは幸せでございます。

最近、よく幸せって何かって考えますが?

色々と答えがありますが、私は「分かち合える場」かな

とも思います。

WEBの世界やボランティアや気の合う方との付き合いでそれを感じております。

2018年8月 6日 (月)

【短いつぶやき】眠れないが、目閉じます

あ、眠れない。

仕事が嫌だ。怖いよ。

と小声で叫びながら更新してます。

この臆病な性格が自分でも嫌になる時があります。

なので、目を閉じてます。実は人間ですが目を閉じるだけでも

睡眠の効果は出てきます。人間の体、不思議な事に長い事、目を閉じる=睡眠をとると認識はするみたいです。

これでしのいでいきます。あ、お盆は一応は新潟帰省予定です。

それまで何とかやろう。お盆を山の頂上と思ってやっていきます。

生き残るぞ。

2018年8月 3日 (金)

Twitterはすごすぎる!

こんばんは。

昼間、私は開設しているSNSのTwitterで以下の投稿をしました。

緑文字は私のアカウント(ユーザー名)です。

=======

鳩ヶ谷美園‏ @Qsound_impress

NISAやってる方でお聞きしたいですが、実際の所、月に損益ってどれくらいでますか?
私は株がまったく素人なので、ネットで情報拾った上でやったので専門知識はあまりないです。どんな信託もプランも万能で無く、リスク必ずある位しかしらないです。
もし教えて頂けたらありがたいです。

=======

<補足で>
私、今年の5月から証券会社様で投資信託をしました。
色々とお話しを聞きまして、

・まったくやった事無い
・専門知識もないド素人、
・リスクが少なく、資金がわずかでも出来る信託、
・気軽に貯められるもの

証券会社の社員さんより金融庁も推奨している、「積み立てNISA」をやりました。



そうしましたら、実際にやってらっしゃる方や専門知識のある方から回答が来ました。
ありがたいです。

結局の所、NISAは最低5~6年間は、長期運用しないと成果という事が分かりました。
そして実際に利益でた方からの数値(だいたい800円)もお聞き出来たのがありがたかったです。


これからの時代、私は思います。

自分から資金を作る時代だなと。

これからくる消費税増税や年金支給額で恐らく、

私のようなアラサーの人間にはますます苦しい時代がやってくると強く感じてます。
こうなった以上、自らも資金が作る必要があると感じてます。

あ、

このブログを書いている合間も、Twitterでまた株でアドバイス頂きました。

もちろん、ブログも続けていきます。
なんといっても今年でこのブログは11年経ちました。
相変わらず、無料でずっーとやってきてます。


ところで前回のブログでお伝えしました「PCが無料で処分出来る方法」で

パソコンダスト様を紹介しました。

結果、

昨日、本日と、広告クリックが早速10件ほどありました。

やっぱり、皆さんもPCの処分悩まれているのかなと思いました。

まず、電化製品屋さんで頼んでも処分料がかかるし、少なくても買い替えが条件となります。

私もそうでした。10万もするもの買って処分料というのもなんかな・・・・

と思いました。実際、これで無料で処分出来たのでありがたかったです。
日本全国、24時間いつでも受け付けています。

分からない時は専用電話もありますのでお気軽にお問合せ下さい。

実際、私も電話して故障PC+電化製品(条件次第で可能)の処分出来るか
を問い合わせて、回答頂きました。

私もまたもう1台、故障したPCを処分でお願いをする為に梱包。時間があったら今月中に佐川急便様で、着払いで「パソコンダスト」様宛ににお送ります。

PC処分でお悩みの方、ぜひぜひアクセスしてみて下さい。処分できます。

私でよろしければ、分かる範囲で回答します。

2018年8月 1日 (水)

無料でPC処分する方法です

こんばんは。前回、お伝えしました

「無料でPC処分する方法」についてお伝えします。

とその前に

こんなお悩みもってませんか。

◆Windows7も2020年1月でサポート終了だ。
  でも電化製品屋さんは商品購入条件が下取りでないと引き取ってくれない。

◆すでにサポート終了のWindowsVista、XPがまだある。でも処分料がかかるな・・・

◆故障したPCがある。でもこれだけの処分でお金かけるのもな・・・

出来たらな、故障した家電製品もついでに無料で処分してくれたら、、、

実は、出来ます。

こちらの企業様がそれらの事を可能にしてくださいます。
画像をクリックするとのPC無料処分業者の

「パソコンダスト」様ののページに移動します。

でもクリックするのが怖いという方。

私が補足をしますと説明通り、PCを無料で処分して下さる業者様です。
この業者様ですが、個人だけでなく中小企業や法人業者様のPCも一括処分しております。

実は、私もその一人です。

・サポート終了したWindowsVista
・さらには電源も入らない

誰も明らかに引き取らん悪条件のPCも無料で処分して下さいました。

当然の事ながら、個人・機密情報は厳重に管理されます。国の機関である公正取引員会からも承認もいただいております。

さらにPC処分も一緒という条件なら故障したラジカセ、電気ストーブ、電子レンジも処分して下さいます。

まさに家計にも、家の整理にも大助かりです。

このお悩み、きっと他の方もあるはずです。ぜひこのブログを通して、伝えて頂ければ幸いです。そして、家も心もスッキリとした生活を送ってみませんか。

ちょっと、宣伝みたいですが、私この業者様に出会えて本当によかったです。

実は、もう1つ10年間使ったノートPCのの処分もありまして、その際にまたこの
パソコンダスト様に出します。

今、準備してます。

180322_182147
①デスクトップPC(ノートPCもOK)→②段ボール梱包して→③指定先の佐川急便に着払いで送る。

これだけで処分できますよ。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »