フォト

倹約と闘志と理系学問を追及する。(けんやく様のブログ)

無料ブログはココログ

ウェブページ

バナー

  • Logo17
    ホームページのバナー(リンク画像)を作成しました。

« 【つぶやき】生きてる事実感 | トップページ | 【つぶやき】ポテトチップスと合う飲み物+気合い入れの言葉 »

2018年3月22日 (木)

携帯をまた紛失+携帯・パソコンを誰でも出来る長持ちさせる方法

こんにちは。
一昨日ですが、私は携帯を紛失しました。
JRの路線に乗車し、その途中で落としてしまいました。10年前にも
秋葉原へいって携帯紛失。その時は見つからずでしたが、1週間後に警察署から通知がきまして取りに行きました。

自宅に帰った時には慌てて、カバンの引き出し全てあけても
出てきませんでした。

もうパニックになりました。

でも慌ててもしょうがない。

悪用化されるのを防ぐ為に
電話で問い合わせと携帯電話のサービス停止措置を取ってもらいました。
今住んでいる神奈川は、固定電話も無いので公衆電話からテレホンカードで問い合わせました。

--------------------------------------

・JR東日本忘れものセンター
 050-2016-1601
(6:00 ~ 24:00受付)
夜は連絡が多方面からある為繋がりづらい
状態ですが、順次繋がります。

・NTTドコモサービス問合せセンター
0120-524-360(24時間受付)
サービス中断、再開、ご意見等
を24時間電話で受け付けてくれます。

--------------------------------------

忘れ物センターは、24時前だっただけに、まだ電車も他の区間を
走行中の為に見つけられず。NTTドコモは紛失した電話の電波を止めてもらいサービスを即停止してもらいました。

電話OP(オペレータ)の方が
「もしであればどこで落としたか特定出来る様、GPS機能で探しましょうか」

とおっしゃってくれたので、してもらいました。
が、もう電源が切られていた為検索出来ないと回答がありました。

落ち込みました。なんであんな事に、
眠れませんでした。

改めて昨日の朝にJRの忘れ物センターに電話した所

「座席の間に挟まって携帯がありました」

とありました。
預かり先であるJR川崎駅まで行き、
取りに行きました。それがこの携帯(ガラケー)。

その後NTTサービスセンターにも電話
をかけてサービス再開してもらいました。
本当にJR、NTTの皆様に感謝致します。

かれこれ使ってちょうど5年。よくもっているなと我ながら感心してます。

Cimg0630

実は、ある方法を使用して長持ちをさせる方法があります。
これはスマートフォン、パソコン、IPadも共通している事です。
2つあります。

1つは、
「使用しない時は電源を切る事」
です。これをするしない、機械の持ちも変わります。

実は、画面を閉じている、あるいは真っ暗な状態は電源が切れている様に見えますが、「待機状態」であって電池は消費しています。

微量ながらバッテリーが減っているのもそれに当たります。
それが長い事続き、積み重なると電池の消耗も激しくなり、やがて積み重なると電池と機械内部の両寿命を縮める結果になります。

2つ。

バッテリー充電は「満タンでなく90%で」

満タンが望ましいかと思いますが、満タンは人間の体でいう所の食べすぎに近い状態です。これも長い事積み重なると、バッテリーの寿命を縮める原因になります。
人間もこれが積み重なれば、胃もたれや機能低下につながります。

これはNTTドコモショップの店員さんから教わりました。これで私も5年間も携帯が使用出来ております。

なので私も深夜帯は6時間程電源は切ってます。最低でも1時間は切る時間を設けてます。パソコンは90%充電したら、後はコンセントから抜いてバッテリー駆動だけで使用する。

これだけでも3年以上は持ちますので、これから新しい機種を買った方まだ使いたい方はぜひこの方法をお試しください。

« 【つぶやき】生きてる事実感 | トップページ | 【つぶやき】ポテトチップスと合う飲み物+気合い入れの言葉 »

コメント

携帯無事戻りよかったですね。
私も新幹線で新品の帽子を忘れたことがありましたが東京駅の忘れ物センターで無事再開できました。日本の国では未だまだ安全なんですね。
そうそう北海道でも形態を急行の中へ忘れて函館駅で無事再開したこともあります。
お互いに忘れ物には十分注意しましょうね

ご訪問ありがとうございました
早速お邪魔いたしたところマク様発見多くの情報に感謝いたします
HPも拝見させていただきました

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

富士のマクさんへ

毎度コメントありがとうございます。海外の方から見ると忘れ物をして、無事に戻ってくるのは日本が一番確率が高いといわれてもいる位です。

今回の様に忘れ物センター以外に、交番や駅での忘れもの管理もあってより見つかるのが速いとも思います。

今回の件で携帯にストラップをつける事にしました。これで紛失する事も減ると思います。


-----


おばさん さんへ
この度はブログへのご訪問頂きありがとうございます。お役に立てる情報をこれからも発信していきたいと思います。

次回は1万円で3か月で運動なし、15分横になるだけで楽にダイエットが出来る情報をお伝えする予定です。私もこれで5キロ減り、ウェストが4センチも減りました。

ホームページの訪問もありがとうございます。将来的にはスマートフォン向けのサイトに作り変えたいとも思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【つぶやき】生きてる事実感 | トップページ | 【つぶやき】ポテトチップスと合う飲み物+気合い入れの言葉 »