« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月27日 (火)

【クレヨン絵】私の好きな炭酸飲料は+ダイエット成功マシン

私、飲み物ではお茶が好きで水筒に熱いお茶をいれて飲んでます。

緑茶、ほうじ茶、中国茶、ジャスミン茶、ハイビスカスティー

と色々と飲んでます。

でもでも、

たまには炭酸も飲みます。
サイダー、ソーダ、カルピスも飲みます。

その中で一番好きな炭酸は

「コーラ」です。

飲んでいると、あのピリっとした甘辛さが上手いです。そして一瞬だけ常夏の国に来たかのような感覚を覚えます。

180227_213307
幸せっす。

写真でそのイメージを描きました。安いし、手軽に飲めるし、ウマイです。
ピザやフライドチキンの脂っこい料理とまた合います。良い事があった時のお祝いには、ついつい私もこの組み合わせで食事します。

余談ですが、世界で一番コーラの消費が多い国は「メキシコ」です。

現地はすごい事にミネラルウォーターよりもコーラが安く売られています。日本円にすれば
おおよそ80円でコーラ買えます。ちなみにミネラルウォーターはおおよそ100円です。

でも、あんまり飲みすぎると太りすぎの原因になります。

コーラをコップ一杯分の中には

角砂糖が6個も入っています。これを飲めば、糖分だけでなく脂肪だってつきます。

なので、私はコーラやら食べすぎをした時、行きつけの整骨院へ行き、格安のダイエットマシンに乗って内臓脂肪とお腹周りの脂肪を減らしてます。格安で何度乗っても電車の定期券と同じように一定料金です。

効果すごい事に表れているんですよ。
数値も公式に、お医者様側で計測して頂いております。

それはまた次回で、お伝えします。

予告程度で、

ダイエットがこんなに簡単に出来るので、オススメです。
最近は、水泳行く暇が無くなり食べる事が多い日々です。でも私は痩せました。このマシン
は胃も丈夫になります。二日酔いも無くなり、腰回りも強化されたので腰痛の治りも早くなるので一石二鳥です。

2018年2月24日 (土)

インターネットニュース【若者車離れ】と思う事

こんにちは。
私の開設しているブログはココログ(Nifty)で開設しております。それに伴い
Niftyでのニュースや運営の情報も出ております。

今日、こんなニュースを発見しました。

「若者の車離れがより加速化」

インターネットで10代~70代の方を対象に「若者の◆◆離れ」で何が離れているかを
株式会社DeNAトラベル(旅行会社)が調査

結果、

もっとも多かったのが
車離れが33%と断トツの数字。
2位は、新聞の13% 
3位は、恋愛の8%

なぜなのかは、アンケートによると「購入費用が高い」との事。

確かに車購入すれば
・車検、税金、メンテナンス、車の保険、乗る為に運転免許の資格が必須。

とまずどんなに安い車でもこれらの条件合わせれば大まかでも少なくとも50万以上はかかります。(税金は車種や地方によって異なるのでもしかしたら安くなるかもしれないです)

ちなみに私だったらこう回答します。

・運転免許を持つリスク(事故を起こせば、状況によっては刑法にかけられる)

と回答します。

実は、私は自動車免許取得後はペーパードライバー(車に乗る期間があまりにも長い)
でもありました。

きっかけは自動車学校。あまりにも下手で
先生から「あなたは乗らない方がいい。事故を起こしてからでは遅い」と言われました。

実際に学校の時は
・ハンドル切るのがあまりにも遅い
・対向車が来ると怖がる
・坂道発進が出来ない

と多々問題もありました。それでも訓練を積み重ねて試験合格して取りましたが
車での事故のリスクと先生の言葉が印象に残り怖がり、運転出来ませんでした。

両親にもあまりにも乗らないものだから
「就職の時はどうするの、もう送り迎えなんてしまいよ。」
怒られてました。

でも改善のきっかけがありました。

恩師の先生の北海道旅行にいったとき。レンタカーを借りました。交代で運転し、小樽から函館、富良野までいきました。免許はあったのですが

「運転するのが怖いです」

と思い切っていい、運転拒否しました。

でも回りの方は怒らずで、大丈夫といってくれました。さらに悩みを聞いた時に

先生とその学生の方は、こんなことを言ってくれました。

・俺はさ、プロのドライバーだって思って運転する。ルール守れば安全だけでなく、かっこいいしさ。安心感があるだろう。

・車から見える景色はいいもんだろう。ほらラベンダー畑だ。生きてる証だ。

・俺なんてさ、今良く無い事するけど、ほら、目を閉じて万歳して運転してるよ。君はそんな人間でないけど、こんないい加減な人間も運転出来る。ちなみに俺は車運転してて警察と遊んだ事ある。 (実際にはスピード違反で捕まったとの事)

と励ましてくれました。

そして旅行後、早速に新潟に帰って運転したらこれが面白いように楽しく運転出来ました。
マナーを守り、紳士のように通行人を先に通し、そして景色を楽しむと本当のプロのドライバーのようになった感覚を覚えました。

そこから私は運転する様になりました。

アンケートでは購入もありますが、もしかしたら私と同じ考えを持つ人もいるかと思います。
リスクはゼロには出来ないですが、でも得る事で楽しい事だってあります。私も確かに購入面では今は出来ないです。でも金銭があればぜひ買って沢山の地にいきたいなと思います。

イラストで描けばこんな感じかなと思います。下手ですが、絵も好きです。

180224_133638

2018年2月18日 (日)

農業ボランティア50回目で記念品+顔出しをしました。

こんばんは。
昨日、ブログで記載しました。
農業ボランティア活動50回目。

参加しているボランティアは「よいおやさい」です。
http://410831.com/

とても寒い中、ブルーベリーの選定(古い芽を切る)を行いました。雪も降って来たので、また冬到来かなと思いました。

さてタイトル通りですが、私この活動に参加をしましてちょうど50回目となりました。まさか、スタッフの方から記念品まで頂けるとは、思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(感動でございまする。)

下記の写真はスタッフの方から頂きました記念品です。強くたくましい力あるクマのキーホルダー家宝のように大事にとっておきます。

180217_185907

50回参加したとなると、その道のりも大変だったなと思うかと皆様は思いますが、
私は、今振り返るとずっと楽しい思い出ばかりでした。皆様と一緒に肥料作りをしたり、
色んな活動をしたり、時にはイベントとして1日限定の猛暑の夏の中でのに1日限定カフェや新年会での料理作りをしたりと、沢山の経験をさせて頂きました。

これからももっともっと、農業以外に沢山の事を勉強をしたい、学びたい気持ちで一杯です。もしかしたら、時間があればスタッフの方のお手伝いのような事も出来たらと思っております。

改めまして、スタッフの皆様・参加者の皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。感謝します。

もちろん、これからも100回目指し、いや、それ以上にこの活動にずっと参加をしたい気持ちでございます。今後ともよろしくお願い致します。

そして、もう1枚の写真です。


今までアルティメットってどんな人なのかというのもこの場で顔だしをします。先週、頭を坊主にいたしました。スタッフの方から記念撮影をして頂きました。

29_large

顔出しは本来なら、

・危ない
・良く無い
・やらん方がよい

と思いますが、
実の所は投稿している動画サイトのYOUTUBE https://www.youtube.com/user/impresslife702

では撮影中に、既に声だけでなく顔も出していたことが分かりましたので、この際、出すことにしました。

今の世の中は機密情報だの個人情報保護法とかもありますが、そればかりですと、堅苦しい世の中だと思います。

昔はご近所通しで顔出しし、玄関から入ってはお茶したり、ものの貸し借りもしていた、時には互いに隠し事なんかせずに本音で話しをしたという時代があったとよく祖父母から聞いてました。それを思うとWEBの中でもやってもよいのではないかと思います。

中々今の時代は出来なくなりつつある中ですが、慎重になりつつも、可能な範囲ではどんどん出せる所は出したいと思います。

2018年2月17日 (土)

今日で農業ボランティア50 回目参加

今日で農業ボランティア50<br />
 回目参加
おはようございます。

今日は群馬県で農業ボランティアにいってきます。朝5時起き、真っ暗。

さらに寒い。でも私にとってはすっかり習慣化したものになりました。それだけ楽しみになってるものです。参加して5年目です。そして今日は参加50回目です。

最初は5回参加すればいいかなくらいのノリでした。
趣味のちぎり絵を1ヶ月前にWindows8.1→10に無料更新中の時に作成しました。(Windows7と8.1であればインターネットを通して、今も無料出来ます。)

でも農家さんをはじめ様々な作物や地元の方と出会う事を通して

「私にとって自然にふれるのは大事な場だ」

と思える様になりまして、毎月参加しました。今は多少ですが、クワの耕し方や大根の抜き方(スーパーでよくあるアオクビダイコン以外の品種=三浦ダイコン)も覚えました。

さて50回目は、ボランティア代表者から記念品とやらがもらえるらしいです。

ではいってきます。

2018年2月12日 (月)

【つぶやき】また今年もPCの資格取得を目指す

こんばんは。

タイトル通りですが、今年もまた資格取得を目指す事に致しました。

取るものは、マイクロソフト社のMicrosoftofficespecialist=MOSワード2013を取ります。簡単にこの試験を述べますと、全てPCでの実技試験です。Officeのワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック、アクセスが(バージョンは2010、2013、2016)試験科目にあります。合否はその場で表示されます。

昨年、2013のエクセルを取得し、今勤めている仕事でも評価はされました。
最近では、大学生の就職活動の際に高く評価される試験として選ばれてもおります。

Officeの代表的なソフトというとワード・エクセル。なので基本的なものは持っておきたいと思い、取る事にしました。
実際に取得してから、色々と操作にも慣れましたし、エクセルのグラフを作る際に見栄えや数値の表し方といった工夫も考察出来る様になりました。

自分の価値を上げる一つの証明、それが資格でもあるなと私は思います。

------

久々にホームページを更新しました。実に3か月ぶりにでございます。ブログやSNSが普及している中ですが、手打ちでHTML(ホームページを構成する言語)を打ち、やりました。今と合っているスマートフォンからの観覧のスタイルを作りたいなとも思ってます。

(のんびり豊かに 雑談話)

http://www.geocities.jp/jis295/newpage7.html

難しいですが、それでもホームページ作成は楽しいです。

2018年2月10日 (土)

Windows10の画面を無料でXPに改造

こんばんは。
私の所持するノートPCで:Windows8.1→10に無料アップグレードにして早1か月経過しました。

操作するにつれてだんだんと慣れてきました。8.1の頃と比べると操作性が7に近いなと感じてます。

今までは「スタート画面=Windowsマーク」を開くとアプリを選ぶ時も大きい画面(タイル)からソフトを選択するので、今までに無い操作感覚だなと感じてました。
8.1(8も含む)を改良したのは開発側も、他のユーザーの方の意見も聞き入れ従来のような画面になったなと思ってます。

他に10になって変わった点を上げますと

・セキュリティ対策の「WindowsUpdate」が自動更新(手動も可能)
・新たなアプリが随時追加されている。例を挙げると昨年登場した「3Dペイント」
・新ブラウザのWindowsEdgeが導入(画面にメモ書きが出来る)

とまあ、専門的な言葉もありますが、

シャットダウンやソフトを選択して
クリックといった基本的な操作であるなら7から10に切り替える時にそんなに違和感なく出来ると私は思いました。セキュリティに関しては大幅に強化されています。
目立つのがウイルス対策ソフトが必須でなくなったことです。10なら「Windows Defender」
というソフトが最初からあるので、必須では無くなりました。
ただ市販ウイルス対策ソフトの方が動作環境は良いです。

でも、10はやっぱり使いづらいという声はあります。

「Windows7のままがいい」
「Windows10になってから訳が分からん」
「サポート終了したけどさ、WindowsXPの頃に戻してほしい」

という声も掲示板や他のブログでちらちらと見ました。
私も実の所は、XPのような画面にしてほしかったのが「本音」です。

あの画面はよかった。従来と同じように使える安心があったし、変化がむしろ良い点だらけだった。と、私も変化はすごく苦手なタイプです。そこで、タイトル通りですがXPの画面にしました。

出来ました。

Photo


一瞬、懐かしいと思いました。

やり方は、無料サイトの窓の社からダウンロードすると出来ます

(窓の社 Windows10、8.1、8、7をXP風に)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/

やった際に英語表記(開発の方が外国の方)されますが、全てYES進めると出来ます。どうしても不安という方はPC専門のヘルプデスクの方や詳しい方にやって頂くという手もあります。

でもでも、あえて慣れる訓練の為に外しました。何事も慣れることも一つの勉強と思いました。(でも、どうしても無理ならまた入れます。)

2018年2月 4日 (日)

【つぶやき】ぎっくり腰再発

今、私はとても腰が痛いです。かがむとしびれが走るような痛さが身体から出ております。

「あ~なんでだろうな」

とこんな感じでブログを更新しています。

表題通りですが、「ぎっくり腰」になりました。
本日、部屋の整理で電子レンジをもった所、突然身体中にしびれる感覚を覚えました。痛い。痛いとしばらく、さけび、そして我にかえった時は腰からきていると感じとりました。

ヨーロッパの方ではこのぎっくり腰の事を別名:「魔女の一撃」と呼ばれいます。由来は魔法使いの呪いの魔法によって、民衆が体の自由が奪われると言い伝えにより、そう名づけられました。

今、湿布とコルセット(腰ベルト)をしています。

対処法ですが、なったら、
・冷やして安静。
・熱いお風呂も禁止。

ぎっくり腰の症状は、腰の血管から無理な動きによって内出血が出て、炎症を起こすものです。それによって身体の方ではそれを修復しようと働きをします。
なので無理に動かしたり温めると、かえって治りが遅くもなります。

まさに自然治癒しかないです。これはいきつけの整骨院の方にもお聞きして、分かりました。2年前にも私はなりました。その時の治療としても幹部を冷やし、施術は治りをよくする為の最低限のものしかしないです。

それでも明日からは勤め。なので、しばらくは整骨院通いとコルセット着用の日々でございます。とほほ~でございます。

2018年2月 2日 (金)

9800円以下で新幹線で新潟へ帰れる格安きっぷ(指定席付き)

こんにちは。

東京でまた大雪が降るとありましたが、今回は1月と比べるとちらちらと雪が降る程度でした。交通もとくに影響無くいつも通りに過ごしております。

さて私は新潟へ帰る時は、私は事前に格安きっぷを買っております。昨年からそうしてます。

指定席でこの値段なので、ついついガッツポーズです。


180202_154700
自動販売機で売られているので、24時間いつでも購入可能です。
場所も最後に皆様にお伝えします


まず費用ですが

通常は、新潟~東京は10000円以上は新幹線代がかかります。

なので

私は在来線に乗り継いで大宮駅から新潟に乗って少しでも安くします。
そうすると1万以下ですが、まずは座れないです。なので、ちょっと窮屈です。これが、お盆やお正月帰省だともうずっと立ちっぱなし、足腰もいたーくなります。

でもせっかくの新幹線。
私はめったに乗れないものです。
そして贅沢もしたい。

その夢をかなえられるのが、この格安きっぷです。

ちなみに指定席とありますが、座りたくないな(まずいないですが、)という時、「自由席」でも可能です。なので、選択権もあります。
・席を指定せずに飛び乗りもOK。
・当日購入でもOK。

◆指定席の場合は、事前に指定席券売機・みどりの窓口で席を決めます。

でも指定席だと広々で、楽です。

さて券売機の場所をお伝えします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

場所は、JR南武線:稲田堤駅から徒歩2分の所にあります。


駅の改札口を出て、左に向かいます。

踏切を通ります。

松屋とフジヤ(ぺこちゃんのマークがある)の間にある道を通り、ずっとまっすぐ行ってください。

そうすると、看板に格安きっぷの看板(夜もライトが出るので分かります)があります。
(初めていく際は、クリーニング:ヤシマが目印にするとより分かります。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここで24時間いつでも購入可能の券売機があります。

もしかして、真夜中にこっそりと買っている人がいたら、、、

それは私(アルティメット)かもしれないです。それ位、ありがたい場所でございます。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »