フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

【つぶやき】手話披露、大成功

1月最後のブログ更新です。

1か月前は除夜の鐘をききながら、年を過ごしておりました。
気づけば、1か月が終わるとは、いや~月日は早いです。

さて昨日、投稿しました手話の件ですが、大成功に終わりました。

終了後に上司達から

「練習してたんだな」
「まるでNHKの手話講座みたいに表情つけていて分かりやすかった」
「見てて楽しかった」

とお褒めの言葉を次々と頂きました。練習した成果が出てました。今日まで風呂場やら帰りの電車、はてまた寝る前にもやってました。

今日はちょっと自分の褒美にマクドナルドでコーヒーのMサイズを飲みました。
店内から皆既日食を見ることが出来ました。画像で取りました。月が丸く見えるのですが、今日は欠けて見えました。

180131_210646

月の光のように、光輝けるような、そんな人間にもなれたらなとも思いました。
明日から2月。2月といえば、節分もありますが、私にとっては肉の日(2/9)でございます。実際に肉屋さんで、この日行くと安くなるお店があるので、好物のレバーを買って焼肉にして食べたいと思います。

2018年1月30日 (火)

手話を披露する事になりました

こんばんは。
突然ですが、私は今の仕事場で明日、手話を披露する事になりました。

今の職場は聴覚に障害をお持ちの方がいます。

中にはかろうじて聞くことの出来る方もいますが、基本的には手話やIPad等を使用してのコミュニケーションで業務をしています。

少しでもコミュニケーションの場が広げられる様にと定期的に職場の全体ミーティング(朝会)で手話講座と題して行ってます。

今回、私が披露するものは

朝の挨拶

自分の名前

東京での大雪の出来事(相方とコント形式で実施)

単語を披露(雪・電車・予防)して皆さんと演習

でございます。
手話は、実際にやった事がなかったですがやってみると身近なものを指の形で表現するものが多いので覚えやすかったです。

コントの中で「雪だるま」も出てきます。実は表し方は雪だるまの形を手で描いて表現をすれば通じます。以外と簡単なものがあったとは驚きです!

さて明日がうまくいきますように。

少し緊張気味ですが、自信を持って今夜は寝ます。

2018年1月28日 (日)

【つぶやき】病気持ちの私も生命保険に入れた事に感謝

おはようございます。

昨日、私が加入している「ジブラルタ生命保険株式会社」
の無料セミナーに参加してきました。介護についての
講義でした。内容は

・介護現状(少子高齢化・消費税増税での負担大)
・介護施設の種類と長短所
・これからの備えること

とありました。
聞いてて、親にこれからの介護になった時にどうしたら、その時に必要な費用はという事を一切、考えて無い事に気づきました。今度の帰省時の時に話あって、万が一の時の備えをしたいと思いました。介護はまずは避けて通れない位の問題にもなっています。

◆セミナー自体は、一体勧誘や商品紹介は無しです。未加入者でも参加可能です。
参加申し込みの時からそれは掲載されていたので安心して参加出来ました。

----

私事ですが、10年前から
精神疾患(うつ病・躁うつ病)がある為、生命保険は加入出来ないです。
入れても、条件付きの割高で、保証も少ないの保険しか無い。そうだと経済的にも苦しいです。

さらに、私は過去に騙されたこともあって金額だけ払って保障無しという事もありました。

万が一の保障無しの現状を例えると

・バイクの運転でいえば、
ヘルメットをかぶろうにもかぶれない。
事故を起こせばまずは大けが確実。

・PCやスマートフォンなら
ウイルス対策ソフトを入れようにも性能の都合上入れられないし、つねに危険を背負った状態

もう怖いです。
人生での保障が何も無い状態です。

ですが、「ジブラルタ生命保険株式会社」様に相談した所、それでも入れると回答がありました。

さらに
消費税増税やマイナス金利の情勢の中でもそれを補える保険として貯蓄型の

「米ドル貯蓄型保険」

というものを紹介して頂けました。保険といいますと定期・養老・終身とあります。
一番良いものとしては、終身になります。よくテレビCMで言われる一生涯安心という言葉があるだけに、そのまま人生の保障となります。

ただ私は金銭的にも苦しかったので、養老保険にしました。
100万以上払いましたが、10年間の補償で満期(契約満了)になれば

10年×米ドルの金利2% × 米ドルの価値(1ドル=109円 1/28の8時の地点)=もらえる額 (日本円に換算するとおおよそ156万円)

でもらう事が出来ます。
もちろん病気や事故での保障もキチンと出ます。
営業担当の方も騙された話をしたら、

「大変辛い思いをされたですね。でももう大丈夫です。弊社の保険は、ウソ偽りを一切無くお客様にも安心を必ずお届致します。私が保証します。何かあればいつでもいってください」

人生でやっと万が一の備えが出来るんだと
今では安心感をもっております。思い出すだけでも、涙も出てきます。

もしもですが、疾病でもう入れない、ダメだと思っている方もあきらめずにぜひ「ジブラルタ生命保険株式会社」様相談してみて下さい。私であれば、最寄りの営業所にもお話ししたいとも思います。

宣伝広告みたいかもしれないですが、私にとって、初めて万が一の備えが出来た
大変嬉しい事でもありましたのでご紹介させていただきました。

2018年1月25日 (木)

私、参加をします(ゲームセンターでの大会)

こんばんは。

ついさっきまで、仕事のむなしさを覚えてしまい、
ゲームセンターで3時間も居座ってしまいました。

その間、ゲームをプレイしましたが、それでも200円です。経済的にも優しく、ストレスも解消されました。


よく、成人の方でストレスがたまるとお酒を何杯を飲んだり、寝たりと色々な解消方法があります。中には健全的にスポーツや温泉で解消とありますが、

私の場合は、ストレスが極端にたまると、これらあげた事が全く出来ないです。

お酒は体質的に弱くて飲むと気持悪くなり、寝られはせず歯ぎしりをし、スポーツや温泉施設に行こうにも、身体がマヒ感覚で動けないです。温泉は入れても、かえって余計な事を考えそうで実は、怖いです。


ただ、ゲームに関してはなぜかやります。
もともと好きというのもありますし、100円からと安いです。ついつい長く遊ぶためにはどうするかと、慎重になり、冷静になってやれます。
出来れば、麻雀や碁も覚えられたらなと思いますが、こればかりは本を読むやら教わるやらしないと出来そうにないなと思います。(覚える方法あれば、教えてください!)

とこんなあんなですが、

一つお知らせをいたします。

実は、私今週の日曜日にゲームセンターのゲーム大会に参加をします。
ゲーム名は、株式会社SEGA開発の「コードオブジョーカー=略:COJ」というカードゲームの大会です。このゲーム、誰でも「無料」で出来ます。公式サイトにも堂々とのっております。

<コードオブジョーカー公式サイト>
http://coj.sega.jp/

Twitterでは既に告知をしておりますが、改めてお伝えします。

【東京都COJ店舗大会情報】
1/28(日)18時~サードプラネット多摩センターにて開催

・参加費:無料
・試合は2on2形式(協力戦です)

参加ご希望の方は、当日に店員さんにお声がけ下さい。

◆最寄りは、私鉄:京王線の京王多摩センターから徒歩2分、マグレブビル2階です。
周辺に、サンリオピューロランドという観光施設があります。その方角に向かっていくとあります。
Duuq5y0v4aezcbp
                最寄り駅です。キティちゃんがお出迎えです。


Duuq6d_vqaeewng
               ここがサードプラネット多摩センター(2F)でございます。


私、アルティメットも出ます。ゲーム名は「ネオ29」といいます。
この大会、2年前からほぼ参加をしています。常連さんもお優しい方だけに、安心して参加をしております。

これを機会にアルティメットとはだれなのか、よくTwitterでつぶやいているネオ29は男なのか?(Twitterで投稿していたら質問されたこともあります)というのもお分かりになるかなと思います。

無料で出来るゲームだけに、これを機会という方も歓迎でございます。

2018年1月22日 (月)

大雪警報/Windows8.1からWindows10に更新。そして無料で実施

こんばんは。
報道でご存知かと思いますが
東京は、「大雪警報」が発令されました。

・辺り一面が銀世界だ

・大きな雪だるまも作れる

・雪かきも必要

という状況です。


180122_175625

買い物に出る時は長靴を履いて外へ出ます。
10センチ近くと積もっていますので、長靴と古くなったフライパンで雪かきをしました。

さて、タイトル通りですが私の使用していたWindows8.1をWindows10に致しました。昨日行いました。

前々から電化製品屋で見ていまして

「ほしいな」

とついつぶやきましたが、

あ、WordやExcelもつけると13万円か高い、

安くても5万円位だけどソフトがあまりもないし

性能が今一つかな、足りないな

サイフの中身があればだけど、無い

なので

思い切って今、使用しているパソコン(Word・Excel・PowerPoint・Access付き)をマイクロソフト社のサイトからWindows10をダウンロード(導入)しアップグレード(更新)をしました。

◆PCの性能もありますが、Windows7もしくは8.1であれば今も行う事が出来ます。

約1時間30分かかりましたが、

成功しました。

Photo

動作も8.1よりと同じ位で動きますしそんなに抵抗なく操作出来てます。

さらにWindows10からの新しい操作

Windowsマーク+X

で設定や検索もあるので色々と調べてならしていこうと思います。
他にもいろいろとあります。

新しいものが苦手な私も、好きなパソコンならむしろ覚えたいなと思う位でございます。

よし極めよう。そして生活をもっと豊かにしよう。

2018年1月20日 (土)

【つぶやき】1日農家になります

【つぶやき】1<br />
 日農家になります

おはようございます。
携帯から更新してます。

これから月1回参加をしている農業ボランティアにいってきます。

今日は、夏に向けてのブルーベリーの堆肥作りをすると思います。(農家さんの状況や都合によっては変わる事もあります)

今、昨年からの天候の不安定もあって野菜も高いです。農家さんも「今年は不作に気味で収穫も月をずらしたり、やむえず値上げしないと、なりたたないな」

とお話ありました。
月ずらしの中だとやっぱり他の作物も一緒に見なければならず大変になります。そのお手伝いもあります。
でも私にとっても大事な時です。仕事で身体が、不調気味です。下手すると、うつ病気味な中、唯一ゲーム以外で楽しみと感じれます。心を治してくれる活動でもあります。

さていってきます。

2018年1月16日 (火)

神奈川県川崎市にきて10年目、振り返り

タイトル通りですが、私は川崎市にきて

ちょうど10年目になります。今思えば、短かったなと思っております。アッという間という感覚です。

思えば2008年2月20日。長い事、生まれ育った新潟県新潟市を就職の為に離れて川崎に住んだ時、今でも覚えているのが

「新潟へ帰りたい、知っている人もいない、都会には車と人だらけ、もう駄目だ」

と宿泊先のJR川崎駅近くのビジネスホテルについた時に大泣きしました。
ベットのシーツも涙で濡れていました。

ホームシックにかかりました。

そして職場にいきました。慣れない通勤電車に、人生初めての夜勤勤務(仮眠も無しで15時間労働)、そして恐ろしく、軍隊上がり(本当です)の上司の指導で精神疾患にかかりました。今でも病院へ通院をしております。辛かったです。今も夜勤は無いにしろ、似た状況です。

でも同時に新しい出会いがありました。

これも本当の話です。
買い物に行って自分の住む家が分からなくなり、見知らぬ方に声をかけました。その方は女性のご年配の方でした。

近所だからと、言い、案内だけでなく、家まで招待してくれて、事情も聞いてくれました。知らない人にはついてはいけないともいいますが、この時はそんな余裕もなかったです。

でもそこから色々な方を紹介して頂き、今では近所の和に入る事が出来ました。
それらを通して人のありがたさを感じました。

またせっかく都会の場にきたから、有名な秋葉原や横浜中華街に行き、東京の地下鉄である東京メトロ・都営地下鉄も乗りました。さらにはゲーム好きという事もあり、ゲームセンターでのゲーム大会の参加。女性の方ともお話しできる様になりました。

内気だった自分がだんだんと外の世界にも出られるようになりました。そこから、だんだんと元気も出てきて、今では色々な所へ行くのが楽しみとなりました。

今思うと、

「マイナスの事も多々あったけど、プラスになることもあった」

と思い返してます。一番なのは行動的になった。新潟いた時はテレビゲームばかりだったけど、今では外遊びや散歩をするのが好きになり、

「寒いから家にいなさい」

と元旦に母親と祖母から言われても、

「せっかくだから、山の方まで歩いてくる。夕方に戻るから」

と本当に山道まで歩いていきました。今では外に出たい気持にもなりました。


という感じで今年で10年目です。

写真は、横須賀市内の海です。先週の土曜日の夕方に撮影しました。

180113_162125

実は、また新しくボランティアをしました。農業のボランティアです。

月1回いっている農業ボランティアとは別の所で大根の収穫のをしました。そこでは、三浦市と近い事もあり、名物の「三浦大根」も見せてもらいました。すごい大きくて力が無いと抜けない位のもの。

その分、味は格別に美味い。と農家さんからお聞きしました。

まだ生育中だったので難しかったですが、今度はいって抜いてみたいです。

2018年1月13日 (土)

【つぶやき/私の好きな歌は懐かしいメロディ】

こんばんは。
今日もまた寒さがより一層感じる日だったな と感じました。
朝は、寒かったです。
昨日、新潟に住む母親に携帯メールで 近況連絡をした所、返信で

「雪が重くて、車が出せなかった。周辺も真っ白」

とあり、相当雪が降ったと思いました。

小さい頃は、雪が沢山降ると スキーが出来るぞ、とか、雪だるまが沢山作れると
はしゃいでましたが、今は正反対で

あ、歩くのが難儀だな

とつぶやいてしまいます。

さて、好きな歌とタイトルをつけました。

私の好きな歌は、今の曲もありますが、 中々覚えるのが大変です。
早いテンポだったり 英語の歌詞があったりとで難しいです。

昔の歌が好きです。アラサーの年ですが、

例えば、()は歌っている歌手

・北国の春(千昌夫)
・銀座カンカン娘(高峰秀子 )
・王将(村田英雄)
・お富さん(春日八郎)
・青い山脈 (藤山一郎、奈良光枝)

懐かしいメロディ=懐メロが好きでございます。

ゆっくり目の歌に、聞いていて 一瞬で別世界のような国につれてってくれる あの雰囲気が好きです。当時はラジオや宴会で流れていたものと祖父母の話から聞きました。

祖父母もよく私が歌うと 一緒になって歌う位ですから

当時の流行歌

でもあったなと思います。

ちなみに私がそれらを 覚えたきっかけは祖父母もありますが、

◆老人ホームでご利用者様のレクリエーション(機能訓練の一環としてカラオケ)

◆NHKラジオから流れる曲(主に深夜帯に放送される”ラジオ深夜便”という番組)

から知りました。

皆さんの中でこれは好きという歌、ありましたら

教えて頂けるとありがたいです。レパートリーを 増やすのも、好きです。

もちろん、今の歌でもOKです。 トライしてみたいと思います。

2018年1月12日 (金)

【つぶやき】年賀状が2010年以来10枚以上ももらえた

こんばんは。

昨年から身体の不調やら仕事が嫌やら と何度もつぶやき、もう絶望だと毎日のように 思ってました。

年賀状も25枚書いて 今年は今までに少ない3枚だけしか受け取れずで。

あ、今年もついてないのかなと思いきや ついてました。

それが、今年はスゴイ事に

立て続けにきました

・5日に2枚

・6日に3枚きまして

・9日にまた3枚

合計11枚もらいました。
10枚以上もらったのは2010年以来です。

実在するプロ野球の監督の言葉を借りれば「シンジラレナーイ」 でございます。
SNSのTwitterやメールで年々減っていると ありますが、 もしかしたら 世間で年賀状が再評価されつつあるのかとも思いました。

というのも受け取った 年賀状のメッセージに

「毎年送ってくれてありがとう。今年は思いきって出しました」

とありました。やっぱり、やり続ける事を通して 思いって伝わるなとしみじみと感じました。 他にも

「出すのが遅れてごめんなさい」

「どこかで今度、夕食でも食べましょう。ここに書いたメールアドレス にメールして下さい」

「あなたには必ず良い事があります」

とか嬉しいメッセージが沢山届きました。

読んでて、

本当にだんだんと良くなりそうだ、
楽だってあるんだ、
何とかやってみよう 必ず良い事あるんだ

と思えるようになりました。

涙が出る程、嬉しい出来事でございます。

2018年1月 8日 (月)

【つぶやきとお知らせ】整骨院で針治療

おはようございます。 いきなりですが、私は針での治療というのが 苦手です。

治療とまでいかない予防接種も苦手、歯科医の歯茎に刺す麻酔も。そして点滴なんてもってのほかでございます。

でも、私は整骨院で針治療を受けております。

きっかけは首や肩のコリが酷く、施術だけでも取れない状況になった為でございます。
(原因は、仕事です。つねに数字と 部下と上司に全快で気遣い状態。私も今の仕事は悪い言葉ですが、いずれは退●という状況です。)

そこで鍼灸師の資格をお持ちの先生から
「針治療で楽になりますよ。いつも治療費を気になっているのであればお安くしますよ」 との事で受けました。 肩に2本、首に2本打ってもらい400円という治療費です。


結果は

・針の痛さ無し
・治療後は驚く程、軽い
・夜は安眠出来た
・治療費が安い
・目以外であれば基本、どこでも治療可能

というすばらしさ5拍子でございます。

ちなみにどこの整骨院かは こちらです。

↓ こちらです。
12
月~金 9:00~13:00 15:00~20:00
土   8:30~15:00 
休診:日曜日、年末年始(12/31~1/3)
祝日も開いております。

系列会社(三和整骨院グループ)
http://www.sanwa-medicare.com/


私も大変お世話になっております。 今では心のオアシスの様な場所です。
ただ、地域や場所によっては行くのが難しい という方の為に、
ご家庭だと、

薬局屋で売られているお灸があります。1500円位で100個入りで販売されてます。
お灸の箱に入っているツボの解説書に直接、据えるだけでも改善されます。

現に私、正月に祖母宅でお灸してもらいましたら 腰痛が治りました。
この時期辛い時期だと思いますが、 乗りきる事で春という快適が 来るのではないか、私はそう思います。

と同時に私、この整骨院さんのお人柄が素晴らしく、人生相談にまで乗ってもらっています。そのおかげか、精神的に安定した生活にもなっています。心がおかしくなれば、仕事はおろか、生活も危うい状態になります。

「人生なんとかなります、あなたなら自分でビジネス初めても十分通用します。あなた様を全力でサポートします。」

なんてお声頂いた時は、もう涙出ました。そのおかげか、精神的に参る仕事も、きっとのり切れる。必ずと思い、今日も通いたいと思っている次第でございます。

2018年1月 6日 (土)

2018年、今年最初のブログ更新

皆様、新年あけましておめでとうございます。
年末年始を有意義に過ごされたかと思います。
あるいは仕事で夜勤や休日出勤だった方もいるかと思います。私も10年前までは夜勤勤務で年末年始は出社してました。

さて年賀状を作成致しました。
今年の年賀状は5歳の時からです。
(出し続けて27年、計算すれば私の年はバレバレです)

Nenn

今まで作成した中で一番良く出来たものと思います。和をイメージしてデザインと貼り絵で
「新春」のあるものにしてみました。

今年の元旦は新潟市の新津という母親の祖母宅で過ごしました。そこでかなりご馳走を食べすぎたので10キロ近く散歩をしました。新潟だけに寒い寒い。家と田んぼで、バスの本数も1日3本。都会のビルや電車のある風景とはまったく違ってました。

でも、そこで感じたのが

「外に出るのが好きになった」

事です。

子供の時は、家でずっと延々とテレビゲームしてました。

親や祖母にも
「外に出なさい」と言われて続けました。

今では逆になりました。

つねに外に出て遊んだり、歩いたりしないと気がすまなくなる位になりました。
今では、「寒いから家にいなさい。風邪ひくわよ」

と親戚に言われました。結果昼間から夜暗くなるまで外に出て行きました。

都会に出てから、駅や買い物に行くにしろ歩く機会が多くなったので
いつの間にか、そんな体質になったのかなと思いました。かつ歩いていると珍しいもの発見(例:おかず載せ放題の立ち食いソバ屋やメイドカフェ。見つけたらほぼ立ち寄る。)が出来るのでいつの間にか楽しみになりました。

自分の中では成長を感じたなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »