フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 【つぶやき】落語聞きながら寝ています | トップページ | 2017年最後のブログ更新 »

2017年12月24日 (日)

クリスマスです。そしてケーキをまた食べます

こんばんは。 今日はいよいよクリスマスです。


私、高校がミッション系(キリスト教)の学校だったので、この時期は讃美歌披露会やら子供達との交流会やらで、イベント盛り沢山だったのを思い出します。

ここで余談話で。
クリスマスの飾り(代表的なものはクリスマスツリー) は、あれは生命を象徴しています。

・星は夜空(クリスマスは、イエスキリストの誕生日。真夜中だが星がある時、誕生。)

・赤色の飾り(人間の生命=血液)

・緑(自然)

・その他飾り(神の誕生の祝福)

といったものです。

それがツリーだったり、あるいは円状のリースだったり と色々あります。

こうしてみると飾りだけの意味だけでなく 人間の繋がりだったり、自然を今一度見る機会かなとも私は思います。


さてさて、 私は一昨日、昨日とクリスマスケーキを 食べました。

が、またまた 食べたくなりましたので買いました。 これで5個目です。

171223_234600




一昨日はショートケーキを食べました。

昨日は、チョコレートケーキ。

んで夜も食べてしまいました。フルーツケーキを。

子供の時はクリスマスの時だけでした。 でも今は大人だけに自由に食べてます。

もう大人。責任はとるけれど自由に 食べて飲んでも良い年。
それが特権でも あるかなと。褒美として食べます。


あ、でも食べるのは朝に食べます。

« 【つぶやき】落語聞きながら寝ています | トップページ | 2017年最後のブログ更新 »

コメント

おはようございます。
ケーキがお好きなんですね。
私など記事を拝見しているだけで私自身の血糖値が上がってしまいそうな量です。
若さって嬉しいものですよね。
朝に食べるには何かのこだわりがあるんですね。
何かにこだわりを持つのも時には大切なことなのかもしれませんね。
今年も残りわずかの日々ケーキでケーキをつけて
乗り切ってください。よいお年を・・・・・・

こんばんは。
ツリーやリースの赤や緑はそういう意味が
あるんですか。勉強になりました。
意味がわからないで何個も折り紙で作り、飾っています。
明日、孫がくるので教えてやります・
有難うございました。
若い人の特権だから好きなものはいっぱい食べて
クリスマスを楽しんでください!
来年もよろしくお願いします。

富士のマクさんへ

毎度コメントありがとうございます。そしてケーキでのお言葉を交えた
面白い言葉もありがとうございます。私はケーキ大好き人間です。

ケーキは生クリーム・チョコレート・カスタードチーズ・モンブラン等と種類も豊富にあります。
食べた分、しっかりと身体を動かします。昨日もケーキをがっつり(6個)と食べました。なので水泳・ウォーキング・銭湯でサウナとしっかりとお腹の脂肪を減らしてきました。

後、朝に食べるのは、なかなか食べられないというのもあります。私、体質で朝は食欲がわかないので和食もパンも思う様に食べられないです。なので好きな食べ物でエネルギーを補給しています。

---

村上さんへ

毎度コメントありがとうございます。私もミッション系の学校へいって、クリスマスの意味というのが分かりました。

在学中の時は、クリスマスの時期に授業の一環でキリスト教会で讃美歌披露やお祝い会のボランティアをした事もありました。その時の
「ありがとう、機会があったらまた来てください。」「歌上手いですね、ぜひうちの教会の聖歌隊に。」という言葉は今でも良き思い出です。

クリスマスケーキですが、昨日は、6個も食べました。3つがフルーツケーキ・もう3つが甘さ控えめのチョコレートケーキです。今まで生きてきた中で一番沢山と食べました。幸せでございます。今日も食べたいなと思う位好きです。

こんばんは
🍰食べすぎですよ~sign01
私も小さいホールの1/5食べましたよ、
久しぶりだったので美味しかったです。
もっと食べたいとは思いますが ガマンガマンhappy01

アルティメットさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
ツリーにはそのような意味があったのですね。
勉強になりました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
ケーキは美味しいですが、あまり食べすぎないように*^-^*) ニッコリ☆

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。そして遅れまして大変失礼いたしました。

kazuさんへ

毎度コメントありがとうございます。私もクリスマスのツリーやリースの意味を知ってから、お祭りでの飾りでなくて生命を象徴する飾りなんだなと実感する様になりました。

余談ですがミッション系の学校は、毎週もしくは毎日授業前に礼拝を行います。私のいった学校は毎日礼拝を行ました。
讃美歌と先生のお話し、そして献金(キリスト教会団体の働きやNPO法人のお働きの為)がありました。そのお話しの中で
知りました。

ケーキはもう今年は沢山食べました。実は、まだ食べたいなと思うのですがこれからはお正月。今度は和菓子を沢山と食べます。

---

nyar-nyarさんへ

毎度コメントありがとうございます。人生で一番で一番ケーキ食べました。12/22〜12/25まで毎日食べました。

買っただけでなく、知人からもらったりでした。結果、約1ホール以上も食べた計算になりました。
これだけ食べるとお腹壊すのではないかと思いきや、何も症状は現れず
むしろ心とお腹で満たされて幸せになりました。

最近はガマンせず、思うがままに食べたり、飲んだりしております。ただ飲み物でお酒は、苦手なのでそこは熱い日本茶(私は大のお茶好きでつねに水筒にお茶を持参)にしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443595/72526998

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスです。そしてケーキをまた食べます:

« 【つぶやき】落語聞きながら寝ています | トップページ | 2017年最後のブログ更新 »