« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月30日 (土)

2017年最後のブログ更新

こんばんは。
今年も後わずかになりました。
深夜ラジオも特別番組になっておりまして ニュースの間に交通情報も流れております。

さて今年は私にとっての今年のベストランク3という のを決めてみました。

=-=-=-=-=-=-=-=

3位:SNSのツイッターのフォロワーさんが800以上に (フォロワーとは、ホームページでいうリンク)

今年はじめは300フォロワーでしたが、 500以上も急激に増えました。 増えた事としてはゲーム関連の事を載せておりましたら 沢山の方からご賛同頂いた事でございます。 今ではゲーム以外に身近な話にも載って頂いております。



2位:副業開始し、稼げるようになった。


正直、これからの時代は会社だけの収入では 難しいと私は感じ、副業を開始。 まだ少ないですが稼げるようにもなりました。 来年はもっと稼ぐ予定でございます。ちなみに 会社とは別の収入になります。

◆20万以上稼いだ場合は、法的には「確定申告」の対象となり 自ら税務署への申告をすることが義務づけられます。しないと延滞税、最悪の場合は脱税として刑の対象となります。それぐらい稼げるのか、と思いますが実は それ位まで稼げる体勢にもなっています。 なのでいずれは、組織を卒業して、自営業という 形に持ってくる予定としております。


1位:苦しい中でもPCの資格取得に成功

今振り返ると、数字に追われ・対人関係も 悪く、さらには家に帰れば 神経がすり減って集中力が無い状態の中でPCの資格取得が出来た事は本当に 自分でもすごいと思っています。取得した 資格は、「Microsoft office specialist EXCEL2013 =MOSExcel2013」です。
きっとですが 会社で大反発していた心が逆に、集中力という火をつけて 高めて勉強したのだと思いました。

=-=-=-=-=-=-=-=

今年は、私にとって辛く苦しい1年でした。

・新しい職種になって、生活も変わりました。
・医者に行く回数も増えてしまいました。
・薬も毎日服用しております。
・時には、「自分は何の為に生きるのか、もうむなしい」 とまでいう位にまでなりました。

そして

これからの時代、変化もめまぐるしく生きるのが本当に難しいと思っています。
重い話で申し訳ないですが、

これから予測出来るもので

・2018年は介護負担が2割→3割へ
・2019年には消費税10%へ
・2020年にはWindows7/Office2010がサポート終了

新しい体勢や知識がつねに要求されてきて もいます。
私のように覚えも悪く、 変化に対応するの遅く苦手な「弱者」ですと 今まで以上に変化の対応の仕方も つね日頃から必要になってきているとも感じています。


最後にですが それでも、今日までやれたのは皆様のおかげでございます。
感謝致します。来年は、私が社会人になってちょうど10年目です。
この10年目だからこそ、今までの生き方、そのものを区切りをつける時として感じています。

ひとまずではありますが、 皆様に感謝の念をもちまして
今年最後のブログを終了と致します。ありがとうございました。
来年は1月2日か3日に更新予定でございます。

それでは、皆様。よいお年を。

2017年12月24日 (日)

クリスマスです。そしてケーキをまた食べます

こんばんは。 今日はいよいよクリスマスです。


私、高校がミッション系(キリスト教)の学校だったので、この時期は讃美歌披露会やら子供達との交流会やらで、イベント盛り沢山だったのを思い出します。

ここで余談話で。
クリスマスの飾り(代表的なものはクリスマスツリー) は、あれは生命を象徴しています。

・星は夜空(クリスマスは、イエスキリストの誕生日。真夜中だが星がある時、誕生。)

・赤色の飾り(人間の生命=血液)

・緑(自然)

・その他飾り(神の誕生の祝福)

といったものです。

それがツリーだったり、あるいは円状のリースだったり と色々あります。

こうしてみると飾りだけの意味だけでなく 人間の繋がりだったり、自然を今一度見る機会かなとも私は思います。


さてさて、 私は一昨日、昨日とクリスマスケーキを 食べました。

が、またまた 食べたくなりましたので買いました。 これで5個目です。

171223_234600




一昨日はショートケーキを食べました。

昨日は、チョコレートケーキ。

んで夜も食べてしまいました。フルーツケーキを。

子供の時はクリスマスの時だけでした。 でも今は大人だけに自由に食べてます。

もう大人。責任はとるけれど自由に 食べて飲んでも良い年。
それが特権でも あるかなと。褒美として食べます。


あ、でも食べるのは朝に食べます。

2017年12月20日 (水)

【つぶやき】落語聞きながら寝ています

こんばんは。さてこれから寝ます。
タイトル通りですが、私は落語を聞きながら寝ています。

クラシックとかの曲で寝るのもよいですが、静寂すぎたり音が高いとなんか感情の起伏も出てしまいがちです。今、体調不良もあって毎日、お医者様からの薬を服用しています。

なので落語で寝ます。笑いに誘ってくれたりするので、

「よし、はっつあんのようにやってみるか!」

とつい思いながら眠りについています。

今、よく聞いているのが、30年間続いたTBSラジオ番組の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」
現代落語で、誰が聞いても分かる内容です。

https://www.youtube.com/watch?v=9srwyRmyhuc

リスナーさんが取りためて下さったものを、聞いております。大感謝です。さて記載していたら眠くなりました。今夜もこの落語に出てくる「宮坂さん」のお話しを聞きながら笑い眠ります。

2017年12月17日 (日)

久々に貼り絵してます

こんばんは。

表題通りですが、私。貼り絵を久々にやってます。

本当はやりたいとは、思ってないのでしたが、きっかけがありまして

年賀状作成でございます。毎年のように作成をしています。今年も作成してます。

せっかくだ。これを機会にやろうと思ってやりました。単調なものですが、やってます。心からやってて「あ~楽しいな」と思ってます。

今年から入った新しい職場。もう正直、苦しいです。「卒業したいな・・・、もういいや、仕事ばっかり考える人生ってなんだろうな」とつねに言ってます。そこからあげくの果てには、病気にもなりました。そして毎日のように薬を服薬しています。

なので、自分でいうのもなんですが、半分、おかしい状態です。

でも、貼り絵をやった事で、本来の自分が取り戻せているなと少し感じてます。

明日からまた激戦。まだまだ油断は出来ずです。でも何とかのりきりたいとそう、願っています。

ゆく年、くる年を農業から感じました。

こんばんは。

つい先程まで恒例の農業ボランティアに参加してました。
少し、打ち上げを個人的にやってまして、先ほど、自宅に帰宅しました。

171216_114003

写真は、昨日の活動で、枯れたブルーベリーの木を抜く作業をしました。
全部で20本を活動のお仲間と抜きました。

これらの木は、15年間ずっと成長し実を出してましたが、

養分がそのものが無くなった為、農家さんの指示で根っこを含め、すべて抜きました。

それが一瞬、悲しかったです。

なぜなら活動に私が初めて農業活動に参加してから、ずっと見てきた木でした。
それを抜く事になったからです。愛着がありました。
そこではじめて自然の熟したブルーベリーの実を食べた時のうまさ、嬉しさ、ありがたさを感じたからです。毎年の様に食べてました。

でも今年の冬でお別れです。出会って4年。

あ、でも新たな命が芽生える為にも仕方が無いと思い、参加者の皆さんと抜きました。

来年は、違う作物を植えるとの事です。周期的に違う作物を植えながら、作物を作っていく事でよりよいものが出来ていきます。
  逆にやらないと実がうまく出来ず、かれてしまう事が多くなります。


こうして見ると、作物にも出会いと別れがあるなと感じました。

まさに

ゆく年、くる年

かなと。思いました。NHKで紅白歌合戦終わった後、毎年、私はこの番組を見るのが恒例です。



私にとって今年は毎日が長い長い辛い日々でした。

でもこのボランティアに救われて、何とか心を保つことが出来た事が嬉しかったです。

なぜ辛かったかは後程ブログにて伝えます。それは、もう精神的にもおかしい時期もありました。


少しの日数でも今年はまだ残ってます。気をぬかずに日々、頑張りたいと思います

2017年12月11日 (月)

ストレスは怖いが、唯一の笑顔になれる場

こんばんは。

ついさっきまで整骨院で治療を受けていたアルティメットです。実は首と頭の痛みがひどく、週に3回通って治療を受けています。

先生いわく

「仕事のストレスで歯をくいしばっている。緊張をつねに強いられている為、身体全体が歪んでいる。今月から施術だけでなく、レーザー治療(放射線治療)も使用して治療する」

との事でレーザー治療も受けています。その分費用もかかってますが、今はそれで健康を保つしかないと思い、治療受けてます。


タイトル通りですが、ストレスは本当に怖いです。


家帰っても

・何もする気になれない
・肩と頭が痛い。
・朝は吐き気を催す

休みの日でも

・楽しみを見いだせない。
・金銭面で困ってしまい、使うのをためらう
↑こればかりは稼ぐしかないと思ってます。

とあります。

なので、今まで趣味だった

イラスト(絵)をかいたり、旅をしたり、食べ歩きはあまりせず

ついには水泳も

そんなにやらなくなりました。まずは寝る事しか考えてないです。
これでは人生なんのために生きているのか・・・

ともう考えてしまいます。



でも唯一楽しみがありましてそれが、

月1回参加している「NPO団体:よいおやさい」の農業ボランティアです。無農薬農家さんのお手伝いをしている団体です。ここ来ると本当に笑顔になっています。この時ばかりは、なぜだか早起きが出来ます。(それだけ楽しみだって身体で分かっていると思います)

よいおやさい:http://410831.com/

自然の中で汗を流し、緑と土に触れ、そして食事の時に感謝を持てる。人間としての生き方なのかなってつい思います。

171118_100324
先月は、ネギの苗植えをしました。土自体が農薬を一切使用していないので、とても柔らかいです。ここで横になったらきっと、身体の悪い成分やら全て抜けるかもなともつい思いました。

なので、今は治療を受けつつ、苦手な仕事をしつつ、農業のお手伝いをして、何とか趣味を出来る様にはなりたいなと思ってます。身体の回復と同時に心も回復できたらと考えてます。

2017年12月 5日 (火)

毎回見ていたテレビ番組から思う事

こんばんは。私、最近はテレビと聞くと、

アニメと旅バラエティばっかり見ています。

これらは分かりやすいという点、そしてドキドキ感(期待感)があります。ドラマだとなんかリアルに怒りやら、怖い展開になるので、そんなに見てられない状態になります。

次は展開はどうなるだろうか・・・、気になる。次も見ると

欠かさずみていたのが、あります。

それは1990年代にお笑いタレント「猿岩石」がユーラシア大陸をヒッチハイクだけでいくという今までに無い前代未聞の企画をした

「進め、電波少年」

という日本テレビの番組です。ヒッチハイク以外にも無人島生活とか、人は懸賞だけ生きていけるのかをテーマにした懸賞生活
勝てば豪勢な食事、負けたら飯抜き、連敗すればそれが続くという過酷なプロ野球の応援をする企画と面白すぎるもんが多かったです。

あの番組を見ていると

・人って悪い人もいるけど、本当に心から良い人もいるんだなと感じる
(ヒッチハイク中に騙されて有り金全て奪われたり、窃盗にあったりする所もありました。でもその反面、旅の事情を知って家に泊めてくれたり、カンパしてくれたりするシーンもあったりと心から良い人もいると感じました。)

・いつでも人生逆転出来るという事を知った
(当時は日本では無名だったお笑いタレントコンビ:ドロンズが、ペルーで旅の資金稼ぎでコントをした所、大人気となり、はてまた地元のテレビ番組のスタッフからスカウトされて、出演した結果、名前が知られ大人気となる。地元ではスターのような存在となった。)

・応援してくれる人がいるとやれる気持が強くなる
(野球の過酷なファンでの企画で直接、監督から応援メッセージが届き、その時に窮地の中でも頑張り続ける事が出来た)

と、人の可能性を考える事が出来たなと思います。
一番はヒッチハイクの旅です。

私、本当にテレビってみませんでしたが、あの番組だけはテスト前だろうが、風邪ひいた時も必ず見ていました。そして、唯一学校の中で、テレビの話題についていけない私が、それで話をする事が出来たものでもあります。

それ位、私にとって印象的でした。

今の時代だと、色々と規制がかかったりするので、まずは到底不可です。南米や中東は当時ですら、治安の悪さが目立っているのがありますが、今はもっと悪くなっています。

目立つものを挙げるとテレビでも戦争で報道されているイラクや
経済不安からくる強盗や強盗団もいるパナマ、当時ですら危険な地域をヒッチハイクの中で通っていたのですから、本当にすごい番組だと思いました。



でもこのワクワクした気持ち、そしてまずは出来る事ではない事を達成した番組。
今では懐かしい思い出です。

今、このワクワク感が私の中ではあまりない。でも、無いなら見つければよいと思ってもいます。小さな事でも良いから見つけられたら、きっともっともっと楽しい人生になると私は思っています。

2017年12月 3日 (日)

車の運転は楽しいし、セカイが広がる。

おはようございます。

私、昨日は車を借りまして東名高速道路の海老名サービスエリア、中央道の厚木パーキングエリアを通ってドライブをしてきました。

理由は、ペーパードライバー防止旅です。
自分の生まれ育った土地を悪くいうのも新潟は、

・車が運転出来ないとほとんど、どこもいけない環境。
・就職する時もまずは、「運転免許必須」という会社があまりにも多い。
・新潟市内であってもそれらがどうしてもある。

よって私も最初は車の運転が怖いなと思いましたが、これらの事情で強制的にとりました。

もしも、新潟へ帰る事がある、暮らすかもしれない時にそなえて運転しました。

※もしであればせめてバスの本数を増やしたり、タクシー代を大幅に安くできる措置があればと願っています。難しいですが、行政の皆様、宜しくお願いします。

でもでも、

楽しかったです。

・高速道路ではついついスピードを出しすぎたり(120キロ)

・サービスエリアでは、珍しい食べ物を食べたり、(海老名の海老というだけに、海老たこ焼きというのがありました。買いました。これが美味い。さらにテレビでよく取り上げられている、ぽるとがるのメロンパンを購入して食べる)

・中央道の相模原市の工場地帯のきれいさに「かっこええ、きれいだわ」と何度も叫ぶ

と、充実しておりました。

車が運転出来ると、色んな世界が見えてくるなとおもいました。電車では行くことが難しい場もいける、さらには珍しいものも沢山みられる。面白さの発見につながる。

いうなれば「見聞=みたり聞いたりして学ぶこと」というものかなと思いました。

2017年12月 2日 (土)

今年の私の流行語

こんにちは。二度寝して今起きました。

仕事が実は、あまりにも好きでなく、もう毎日がへとへとです。
時には、人の気のない川に向かって「仕事大嫌い、課長のバカヤロウ」といってしまった事もありました。我慢していると、いつ何やらかすか分からないので、こういった場で解消してます。

なんか、本来の自分ではない状態ですが、それでは人生の重荷に負けてしまう・・・そう思い、今から外に出ます。(これは本当の話でございます)

今年の流行語が発表になりました。色々とありますが、一番特徴なのが

「インスタ映え」

ですね。インスタグラムは、ご存知の方もいると思いますが、「写真共有サイト」です。面白い写真や珍しいものを投稿できるもの。フェイスブックやTwitterと同じ、SNSです。もともとはスマートフォン向けのアプリですが、PCからでも観覧やログインをする事が出来ます。

ついでなので、私もインスタグラムをPCからおためし程度でやりましたら、出来ました。こちらです。

12

ゲームセンターでやっている画像を載せております。

今では、スマートフォンはデジカメ並みの性能画質、
いつでも、どこでも投稿が出来るインターネット大時代

だけに、インスタグラムは大ヒットしました。

最近では、テレビ朝日の朝8:30~の放送アニメ:「キラキラプリキュアアラモード」でもインスタグラムで調理したお菓子の投稿を募集をしております。(私、ほぼ見ています。かわいいだけでなく愛とか、許しとかなんか希望のありのアニメだと思います。)ご意見にもインスタグラムが使われる時代。

それもあってかと流行語にも選ばれています。

さて、私の流行語は、

「副業」

です。私、やって半年になりますが18000円稼ぎました。今月も稼いでおりまして、うまくいけば、10万近くまで利益が出せそうです。

なぜこだわるか?といいますと

私の中では会社で勤めて稼ぐというのは、もう難しいと感じています。

私、今の会社には「契約社員」です。正社員は難しいです。下手するとまたリストラという事もあります。過去に2回同じ状況で、解雇を受けた事がありました。なので、今度はそんな状況でも自力で稼ぎたいと思い、そうしました。

いつかは、この副業を本業に。いわゆる「脱サラ」が出来たらと思っています。

と、まあ本音ですが、それでも何とか明るくいきたいと思っております。

そして皆様にお礼を。

おかげ様でこの2か月。このブログ。連続して観覧がありまして、1日にアクセス0という日が無しでございます。これも皆様が見て下さるおかげです。多い時には、1日43件もアクセス頂いた事(一番多いのが、24時間の金券自販機紹介)もあります。

こうみて下さる皆様のおかげで、良いやる気となっております。感謝致します。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »