フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

インフルエンザの予防接種毎年受けてます。

寒いです。

東京は昨晩、木枯らしが吹きました。そのせいか身体中がブルブル震えるくらいに寒かったです。同時に空気も乾燥気味。

寒さがくる、空気が乾燥する時期、インフルエンザが流行りやすくなります。本日、勤め先で受けました。受ける方がかなり多かったので皆さん意識があるなと感じました。

でもこのインフルエンザの予防注射、毎年受けてます。今年で15年連続です。

でも


私、注射が大嫌い。
恥ずかしい話ですが7歳くらいまでずっと泣きました。7歳といえば小学生。当然周りから

「あれ、あの人。注射の時、泣いた人だ」

と。それ以来、必須となる
注射(結核、風疹の予防接種)は、なんとか受けましたが、インフルエンザの様の任意は受けずでした。


しかし、15歳の時に冬に体調不良にかかりました。

・熱は37〜38度まで出る、・身体中が暑い
・下痢気味
・なんだか動く度に身体が痛い

になりました。

あ、学校で「皆勤賞とりたい。賞状がほしい。」と。でも絶望で、なんだか切なくなりました。


いっていた高校(ミッション系=キリスト教系の学校)が卒業式の時、3年皆勤だと

■特別賞状と金色の聖書がもらえます。■

なぜ学校での皆勤を憧れるのかは、まあ正直、自分でもわからないです。でも周りに自慢出来るものと強く思います。

維持でも直そうと、薬を飲み、ポカリスエットで水分とって、脇の下に氷をしいて寝たりと、約8日間続きました。それでも何とか学校にいきました。

勉強も最低限の所だけ、復習。

しかし、そのせいか

・テストも悪い成績
・体育も良い成績だせず・昼飯も食べられず

と散々。

大人になってこれじゃ、しかも周りに菌を移してたかもなと思いもしました。


そこから自分の為、他人の為と改心して、インフルエンザの予防接種を毎年受ける様になりました。


今では冬の時期、一度もならずです!身体を鍛えている事もありますが、抵抗力が注射によってあるのが一番です。なっても治りは早いです。


皆さんの中でまだ受けてないという方、ぜひおすすめします。

2017年10月29日 (日)

MOS合格の後に目指すもの(3つを方針)+ホームページ更新のお知らせ

oこんにちは。

昨日は、MOSExcel2013に合格することが出来てよかったです。
そして沢山の方からツイッターでお祝いのメッセージ頂けた事にとても嬉しかったです。

さて次なる目標というものを定めてみました。

今の所は、

3つあります。

・1つ。引き続きMOSを取る。今度はデータベースソフトのAccess2010を取得。
実は、問題集もMicrosoftAccess2010もあります。このままにしておくのはもったいないからまた取得をしていきます。

AccessはPCソフトの購入時についていない事が多いです。普段PCに入れる事も無いソフトですが、使えるようになるとデータのほしい部分だけを一気に抽出する事の出来る便利なソフトです。

・2つ。貼り絵と旅行を本格的に再開させる。
今まで、持病もあってかなかなか打ち込めずでした。両方とも金銭がかかるという事を感じてやれませんでした。貼り絵もおりがみも糊も全て道具を捨ててしまいました。

でも嘆いてばかりで、やろうとしないのは
それも悔しい


と思い、やる事にしました。一度の人生、楽しく過ごす為にも趣味を保ち続けたいです。

・3つ。副業を本格的にやり始める。
30歳代の私ですが、3回も転職をして、今もなかなか起動のらずの状態。
いつ、何が起こるか分からない。今も契約社員。もしかしたらまた会社都合という事もあるかもしれない。なので、今まで試験勉強優先で休みだった副業勉強を本格的にエンジンをかけてやります。(1回は、夜勤やうつ病・躁うつ病が悪化した為に自主退職でしたが、残り2は会社のリストラ・契約満了で退職しました)

そのために朝方の生活に切り替えつつも、出来る事からやり続ける事をしていきます。

残り後、2か月で今年も終わり、色々な課題がありますが、悔いの無い様にやっていきたいと思います。

後、おかげ様でですが10月のブログ観覧数が「0件」が無しでございます。
毎月はどこかしらあったのでですが、今月は一つも無し。いや~嬉しい限りでございます。
皆様、いや~感謝、感謝。です。

====

こんばんは。
あいにくの雨の中ですが、私にとっては夜には楽しいイベントがあります。

夜に東京都多摩市にあるゲームセンター:サードプラネット多摩センターという所へいき、ゲーム大会に参加をしてきます。この大会、昨年の3月から参加をしています。今ではすっかり常連となっています。今回は、変わったものが出るとの事?で楽しみにしていってきます。

---

ブログ以外にもホームページも開設しております。
毎月ほぼ更新をしております。これも開設して9年目です。

このホームページは、貧乏でして、無料で開設しています。
さらにはホームページにはhtmlというプログラミング言語がありますが、私にはまったくもって理解できずなので、、、

変わりに「ホームページビルダー」というIBM社から出ている作成ソフトでやっています。設定さえできれば後はワープロ(古い表現ですが)打つ感覚で操作できます。

アドレスはこちらでございます。
http://www.geocities.jp/jis295/index.html

変わったカレーの食べ物を日記で紹介しています。
スマートフォンからも出来る限り見やすく調整をしております。

2017年10月28日 (土)

MOS2013Excel試験合格しました!

MOS2013Excel試験合格しました!
こんにちは。
携帯からブログ更新してます。

タイトル通りですが、試験に合格出来ました。

嬉しいです。
Twitterで第一報した所、お仲間の方からお祝いメッセージ頂きました。

これで会社の上司にも試験受かりましたと報告できます。事前に受ける事は伝えてました。これで賞与の対象となって上がったら、お母ちゃんや妹にほしいものや私の夢である生命保険の加入の一歩ができそうです。

写真が結果です。
この試験は、終了後に合否判定が即出ます。


実は試験中は絶望でした。

・あんまりにも意地悪な問題が多々出て大混乱。

・問題にある関数を使用しての計算したらおかしい数字が出たりしたり、(冷静に考えたら、問題と違う事をしていた。気づかなければ不合格の大。)

・グラフの作成でいっている意味と範囲がまったくわからずで、とりあえず形を作り、色や指定場所におくだけでもやる。
→ただ試験結果見ると、部分判定もされていた事がわかりました。あきらめずにやるのが大切と実感。

・結合させる関数やIF関数が多々あって

ともう不合格の文字しかありませんでした。

あきらめの文字

もう受けん

やめよう

と思いつつ、


やりととおすんだ、無駄にするな、ゲームで養った判断力で勝てん試合も勝てただろう

といい聞かせてギリギリ試験時間まで粘り、残り10秒までやりました。

(この試験、全てPCを使用します。今回は試験で選んだ、Excel2013を使用しました。)


そしたら合格しました。嬉しかったです。今日は久々に祝いでもしようと思います。

応援してくださった皆様に感謝します。

あ、お酒は飲まずで乾杯します。後、明日参加をするサードプラネット多摩センターのCOJ店舗大会にも気持ちよく参加できます。

参加者の皆様どうぞよろしくお願いします。

2017年10月27日 (金)

明日はいよいよMOS2013Excel試験です。

こんばんは。

明日はいよいよ「マイクロソフトオフィンススペシャリストExcel2013」の試験です。

仕事やりながらの勉強はきつかったです。

・体が痛い
・気分がのらない
・やる気力が出ない
・眠い

の様々な誘惑をなんとかたちきってやりました。

さて追い込みをしますが、実は朝に半分やりました。やっぱり試験前は、健康も精神面も大事だと思いまして遊ぶ事にしました。

なので家に帰ったら残りの分を追い込みます。

結果は明日、お伝えします。ちなみに受かったら褒美でコーヒー店で飲みながらブログ更新する予定です。

2017年10月23日 (月)

備え/ゲームセンターの大会参加:COJ

こんばんは。寝る前に更新をします。

まずはタイトルの「備え」から。

台風21号の接近のせいか、夜中になって東京は雨がとても強く降っています。一応、停電もあるのではないかと心配になったので、乾パンと水、携帯型ラジオの電池を購入しました。

きっかけは、新潟に住んでいた時です。
台風ではないですが、2005年に大雪が降って大停電になった事がありました。
大とつくだけに停電が8時間、続きました。あの時はガスコンロを出し、やかんに湯たんぽを入れて温まり、ラジオで停電情報を聞き、
「変電所が大雪で故障し、信号機がストップ。警察の方が手信号で交通整理をした」という情報がありました。

あの時、食べた乾パンとインスタントラーメンがとてもうまかったです。
備えがあったからこそ、何とか食べ、情報を聴くことが出来たありがたみを覚えています。それもあって買いました。

---

そしてタイトルで「ゲームセンターの大会参加」

私は大のゲームセンター好きの人間でございます。来週の日曜日にカードゲームの大会があります。

行うゲームは、コードオブジョーカー=略COJという基本無料で出来るゲームです。
開発元は、セガです。この開発元は、1997年に大ヒットし、社会現象でニュースにも取り上げられた「プリント倶楽部」の制作元でございます。

写真撮影が出来る機械で、背景もかわいいイラストやらくがきが出来たりして楽しみながら写真がとれます。撮影後の写真はシールになって10枚セットになっています。

女の子の間では撮影したシールを交換したり、

大好きな男の子とのツーショット写真を一杯取ったり、

そしてそれらをノートやコップに貼ったりと色んな楽しみがありました。
1997年は、私が小学校の時です。当時、学校の女子が取った写真の交換をよくやってました。

大会の詳細ですが、以下の通りです。無料で参加出来ます。

【COJ店舗大会】10/29(日)19:00~サードプラネット多摩センター店でCOJ店舗大会が開催。定員無し:参加費:無料。エントリーは当日、店員さんにお声がけ下さい。今回は2対2形式。最寄りは京王線の京王多摩センター駅から徒歩2分。マグレブビル2階です。私「ネオ29」も出ます。

ネオ29は私のゲームプレイヤー名です。2対2なので柔道でいうチーム戦のような形式になります。

写真は、サードプラネット多摩センターの正面です。

171022_214636

もしCOJをやっていらっしゃる方、無料だからどんなものなのか、
あるいはブログの管理者の「アルティメット」は誰なのか?

と気になる方、当日は私も出ます。
もしお時間があれば、はじめての方に説明もしたいなと思います。

2017年10月21日 (土)

最高の現実逃避が出来た

今日は、4年前から参加をしている農業ボランティアに参加をしました。

団体で活動をしております。団体活動名は、「よいおやさい」といいます。私、月1回参加をしています。紹介は9月中に載せましたブログをご参照下さい。

よいおやさいホームページ http://410831.com/

今日は雨の中でしたが、活動が出来ました。

団体が所有している畑の雑草取り・クワを使用しての土の耕し・作物の苗植え。
私はクワでの土耕しを担当。

土は固くなっていましたが、私は渾身の力で一気に土を耕しました。それを何度も夢中にやりました。そうしたら無意識ですが、土が柔らかくなってました。仲間から

「すごい、耕運機と同じ位柔らかくなっている」

とお言葉が。自分でもさわってみたら、固い土がびっくりするほど

柔らかくなってました。写真が耕した後です。

171021_105320

なぜそうできたか・・・・

自分で考えられるのはストレスです。

実は、


Twitterでは何度もつぶやいていますが、私。今の仕事は本当に苦しい状況です。上司とも意見が合わず、さらにストレートな言葉(ダメだ、どこみてるんだ)を何度も聞き、そして数字も管理。もう上司なんだか仕事なんだか、どっちに気を使うのか・・・

持病が精神的な病を抱えているので、ますますおかしい状態になりかかってます。
ここで明かしますが、私、うつ病・躁うつ病を両方もっています。それもあって精神内科に月1回は必ず通い、薬を毎朝飲んでます。

行きたくないと何度も思いつつ、それでも「逃げたら負ける」と言い聞かせて、立ち向かってます。

畑でクワを持って耕した時に、感じたのが一気に仕事の不満や嫌悪が、原動となってやり遂げた。そう確信しています。

本当に無意識でした。

その後は皆さんと一緒に苗植え。ニンニク・きゃべつ・白菜を植えました。

そして皆さんと作業をしていくうちに顔もだんだんと笑顔になっていきました。
あ~ひさびさの自然の空気。皆様と何かやりとげる事のすばらしさと楽しさを感じれた。それがとても嬉しかったです。


また明後日から過酷な日々。
でもこのように現実逃避が出来る場所がある。

それがあるだけでも、希望を見いだせています。

もう1年位は仕事もやってみようかなと思えるようになります。

どこまでやれるか分からないです。でも何か支えがある。現実逃避が一瞬でも出来る場があるだけでも、「何とかやれそうだ」と感じれます。

2017年10月18日 (水)

【つぶやき】PC試験の試験日が決定/プロのアドバイザーから助言頂くと良い刺激

こんばんは。
私の今回受験をします

MOS=Microsoft office specialist 2013Excel

の試験日が決まりました。

試験日は、

10月28日(土)でございます。東京都23区内で受験します。
この試験、合否がその場で表示されますしさらに試験配点も表示されます。

Twitterで試験を受けると伝えた所、ハートマークの「イイネ」をもらいました。

なんか不思議なんですがこのようにイイネのエールを頂けるとやる気が出ます。時より挫折した時に、イイネをもらえると「よりやるぞ」っていう気持ちにもなれます。

---

もう一つ。

私、ここ外部の方と4年近くでプロの方と出会い
ましてご教授頂いています。

7割がゲーム(ゲームセンター)
3割がPC、転職、農業

です。その道のプロの方ですとその人に合わせた内容に沿って教えて下さるので
助かります。そのおかげで

・ゲームが上手くなって、今では楽しさも増えた。

・PCではWindowsの基礎知識から応用を学び今ではWindows10やoffice2016も難なく操作できる

・転職では、昨年の契約満了で在職中にも転職会社を利用して係わらず就職する事が出来た。

転職について話しますと私、転職会社を利用して探しました。
登録や指導料は全て「無料」です。その中にキャリアアドバイザーという
プロの専門家が有っている仕事や面接対策や履歴書の書き方を事細かく教えて下さいます。あがり症な私を色々と導いて下さりました。

その道のプロに聞くと、やっぱり、良い影響を与えて下さいます。

この人を目指したい
勉強の応用が利くようになった
言葉のかけ方がうまいから見習おう

とか、人生の良い刺激になります。今でもあこがれのまなざしです。

さて試験まで後1週間程、合格を目指します。

2017年10月10日 (火)

青りんごゼリーを作りました

こんばんは。
今日は珍しく暑い暑い一日でした。
写真は、帰宅後に作りました青りんごゼリーです。
最近、朝起きると憂鬱で何も食べたくない日が続いています。
 
だからといって食べないと体温が上がらず体の調子も出てこないし、持病の薬も飲むことも出来ない。なので少しでも食べられるようにと思い、100円ショップで売られているお菓子用のゼリーを買い作りました。

171010_230901
冷蔵庫を開けたら甘くておいしそうな香りだったので、つい味見。美味いです。サラっと口の中でとけて、口いっぱいにリンゴの味がしました。
100円ショップは食料以外にも茶碗やコップ、文房具と日常生活品ならまず手に入るのでとても便利です。一番役立っているのが、法事用の黒ネクタイとご祝儀用の封筒。あれも売られています。
 
一人で暮らしている私にとっては大変ありがたい場でございます。
 
これなら食べられそうです。さて、明日も激戦。備えてしっかりと寝ます。

さて、PC試験でありますマイクロソフトオフィススペシャリストExcel2013=MOSExcel2013の試験ですが、受験日が確定しました。

10月末です。まだ受験申込の日にもよりますが、ほぼ決まると思います。

2017年10月 9日 (月)

PC試験勉強とネットビジネス、そしてゲームセンターの新しいゲームの勉強法は似ている

こんにちは。

私は今、自宅でPC資格試験の勉強をしています。

やっている資格試験は、

MOSExcel2013=マイクロソフトオフィススペシャリスト2013

というものになります。これはExcelの基本操作から関数、マクロ(操作を自動化する方法)等の基本的な勉強を実技試験で行うものになります。詳細はYAHOO検索で調べると出てきます。2013とありますが、2016もあります。傾向から言うと、数字が上がるにつれて難しくなる傾向があります。Excel2010も私は取得しましたが、それよりも難しい傾向にあります。

基礎を知らないと全てが分からない。さらには得点も大きく響く。まるで数学みたいと思ってます。

171007_195955

そこで

・問題集の基礎問題を解く

・実践をする

・分からなければ、解説を見てやる。それでも出来なければ答えを映してやってみる

・ノートに記録を取る。数値だけでなく、考察や時には情熱を促すような言葉もかく。
(私ならゲームセンターのゲームキャラクターのメッセージを書いてます。ゲーム好きです。)

のスタイルでやっています。今では模擬試験を80点取れるようになりました。

しかし、この試験は、言い回しもひどい(試験作った方には大変失礼ですが、、、)
罠にかける問題もあります。まるで自動車免許を取る時の筆記試験のような形です。
自動車学校は90点以上の点数とらんと合格出来ないです・・・私は10回以上も不合格になりました。恥ずかしながら・・:

だからこそ模擬試験もつねに90点を取ります。

学生さんの勉強とちょっと似ているかなと私は思います。
当たり前かな、と思うかもしれないですが、私はこのサイトを見てそう感じました。

(中学生の勉強方法 数学=数学以外の勉強方法もあります。)

http://中学生勉強方法.net/study1/sugaku.html

これは、今私が取り組んでいるインターネットビジネスも同じです。
将来的には、私は会社勤めでなく、個人業で稼ぐのが目標です。

・まずどうやって売り込みをするかと技術を身に着ける知識を得る

・ブログやTwitter等のSNSで実践する

・売上が結びつかない原因を考察、その際は知識が足りないからというよりもなので言葉の使い方や自分のメンタルの面がどうだったかを考えて振り返る(多くのビジネス者の方からも初めは難しく、売上に結びつかないので、まずはあきらめずにやるとアドバイスも頂きました)

目標を売上か、もしくはネット上での営業方法を考える

の繰り替えです。
その結果、今ではこのブログも含めて、

観覧者数が月末のに60から今では80と上がりました。
でもこれも見て下さる皆様のおかげでもあります。


ゲームセンターのゲームも実は同じサイクルです。

・ルールを覚える。

・実践(対戦)をする

・なぜうまくできなかったかを考察する

・上手くなる為の方法を立てる(例:戦術を変える。行動する際には冷静になる。感情をコントロールする、ルールで覚えてない個所があれば再度訓練をする。等)

でやっています。前回、ゲームセンターのカードゲームでお伝えをしました

「コードオブジョーカー=COJ」

もこれだと思います。写真はカード編集画面。サッカーでいえばポジション編成のようなものです。

171007_213746




長くなりました。でも学問全般にせよ、運動にせよ、その方法。
なので、

もし壁に当たったりしたら

この方法を基本として私は立ち返りながらやっていきます。

さてPC試験ですが、年内。かつ10月か11月に決定してます。それまでに合格したいです。

2017年10月 7日 (土)

マクドナルドで勉強中とブログが更新出来るのも、、

マクドナルドで勉強中とブログが更新出来るのも、、

こんばんは。

<p>のんびり豊かに</p>

今日は、私は16時に起床しました。原因は勤め先での対人トラブル。

なんであんなミスしたんだろう・・

お客さんか会社の方に気つかってんのかわからんわ。
やっぱり組織ってのは自分には会わないかもな・

もうそれが悩みとなって離れずでした。身体も動かず。実は、前話した持病の影響です。精神を安定する薬飲んでも効かず。

でもこのままだと連休ずっと悩みだらけ。不健康になりそうと思い、なんとか家を出てゲームセンターで無料で出来る

「コードオブジョーカー(COJ)」

というオンラインカードをやりました。いけば無料で出来る事、インターネット回線で全国の方と対戦出来る事に喜びを感じて、外に何とか出ました。勝ち負けでもカード(まれにプレイ料金の100円を入れないと手に入らない貴重なカード)も入手可能です。

無料とつきますが、後日に請求が来るとかも無いです!私は失業中に、過去に30日間ずっと毎日通ってプレイしましたが、来て無いです。

さらには開発メーカーから30日間連続プレイして事で「皆勤賞」というネームも頂きました。

///

前おき長くなりましたが、今、マクドナルドでPC資格の勉強をしています。

写真が勉強風景。
私にとっては、集中力が家よりも増します。

増す理由としては、

私と同じ様に勉強目的での方がいる

事が大きいです。

・高校生の方は、学習塾帰りなのか、すごい難しい数学の問題を解き、

・大学生と思われる方は就職の為に日本商工会議所主催の簿記検定の試験勉強をやり、

・PC持参の方は、携帯型の無線LANを接続して、インターネットに繋いでプログラミング(html、JAVA)を組んでホームページと思われるものを作成

・進路相談にのってもらっている先輩後輩の話(就職した時の悩みや会社の経営成績を表す損益計算書の読み方の話)

と大変良い刺激になります。

一人だと怠ける、だらだらするという負の連鎖に陥りがち。でも私にとってそのお姿を見ていると

よし、私も夢にむかってやるぞ。自活(組織に頼らずに自分で稼ぐ)するぞ、まずは修行だ、そして会社内である賞賛制度に選ばれて給料あげて、愛するおかあちゃんにお礼の金額にするぞ

と気合いが入ります。
さて

やります。
やります。
やります。

前おきにあげました「コードオブジョーカー(COJ)」というゲームですが、このゲームにまつわる出会いを

・就職活動

・回りの失業中の罵声

・何もしたく無いという精神不安(趣味である絵も水泳も旅行もできなくなる。まさに精神的な病状態)

・今も続く不安

も交えて話をします。
ゲームの分からない方にもわかる形で後日、お伝えをします。

このCOJなかったら確実に

3年位から今も、ブログを更新する事も無かったです。その位まで、私自身が危うい状態でした。

今、こうやってブログもかけて何とか不安がありつつも立ち向かえるのもこのゲームのおかげです。

では、近日中にブログでのべます。

2017年10月 1日 (日)

私の参加している農業ボランティアを公開

こんにちは。10月最初の更新です。

さて、既に開設しているホームぺージ(http://www.geocities.jp/jis295/)では公開は、しておりますがブログでもお知らせをいたします。

この度ですが私が参加している農業ボランティアを紹介します。。
半分はボランティアですが、半分は旅となります。

実は、このボランティアは、私が4年前から参加しているものになります。

私が毎回、ブログで参加を公開している農業ボランティアです。この度、主催元の代表者から掲載の許可がおりましたので載せます。

団体名がNPO法人「よいおやさい」となります。

このボランティアは、農家さんのお手伝いを
通して農業をより良く、そして地域のアピールにつなげる農業支援団体です。
2013年から活動が開始し、2015年にはNPO法人として認可されました。

活動先の農家さんは無農薬農業で野菜・果物・お米を作っています。活動先の
農家さんによっては年間50近くの作物を育てております。
主なお手伝いは雑草取り、収穫、出荷の梱包と軽作業中心です。

Nougyou5de

ですが、

・雑草が元気に生えて、半端でない位まで出る
・畑の面積が体育館の様に大変広い
・野菜の形が以外と大きく重い

と一苦労です。
私は他の方と比べると体力が無い。さらに暑さに弱いので
すぐに力が無くなる状態・・・

以外と大変です。

でもそれがまた皆さんとやると楽しいです。
力を合わせれば、励ましあっての活動が出来て、終わりもしないだろうと思った作業があっという間に終わる。農家さんも毎回、1日で終わらないなと思っていたのが、

「終わったから助かりました」

とお褒めの言葉まであります。これは、仕事でも町内会のイベントでも同じではないかなと思います。

終わった後は、地元の源泉の温泉に入り、地元の野菜を使ったお料理を食す事が出来ます。語り尽すと長くなるので、詳細はこちらをご参照下さい。

Yasai

ホームページのリンクも代表者の方から許可を頂きましたので掲載しております。

Logo

よいおやさい:ホームページ
http://410831.com/

このブログとホームページ作成している「アルティメット」って誰なのかという方、この活動に参加をしております。ほぼ何もない限りは月1回に参加をしています。
ご参加申し込みの方、WEBページから参加申し込みのフォームがありますので、こちらからご記入下さい。スマホからでも可能です。参加完了後は、電子メールで連絡が来ます。



農業にご興味があれば、あるいは現実逃避をしたい方にはぜひお勧めです。私はニート(無業状態)の時にこの活動に参加をしてました。まあ、参加のきっかけの「現実逃避」でした。

自然の中で暮らして、身体そのものが自然と一緒になれたらと。
でもこの活動で身体動かすにつれて、あ、なんか農業っていいなと思うようにもなりました。

それがきっかけになって今では、
・身体を思いっきり動かせる大切な場
・食べ物に感謝をして「いただきます、ごちそうさま」と言える
ようになりました。

今でも、仕事や人生そのものが嫌になると「現実逃避」という意味で参加をしています。

参加者の方ですが、現地の群馬県渋川市に直接参加される方もいます。
中には新潟や富山、栃木からいらっしゃる方もいて、遠出でいらっしゃる方もいます。

あ、もう一つ。

恐縮ながらですが、私この活動に45回も参加しております。
実のところ、この活動に

スタッフよりも

他の参加者の方よりも

参加をしております。でも、あまり知らない事だらけです。でもでも皆様に助けて頂いておりまして、毎回楽しく参加させていただいております。10月も参加を致します。


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »