フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 【つぶやき】早起きは得する | トップページ | 当面は今の携帯で(ガラケー) »

2017年7月17日 (月)

熱中症になりました/クレヨン絵(自力)

こんにちは。

3連休の最終日ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

私は、

1日目:農業ボランティアで群馬県へ

2日目:部屋の大掃除と日帰り温泉施設で入浴

3日目:穴が開いてボロボロになった背広2着を紳士服で下取りの上で新品を購入予定

でございます。

今回、1日目をメインにお伝えをします。

170715_103919_2

写真は、農業ボランティアで行きました。ブルーベリー畑です。月1回参加をしてこの畑で
手入れをします。この活動に参加してもうすぐ4年目になります。

この日は朝からずっと猛暑日。
暑さに弱い私はこまめに水分補給をしていたのですが、

・水を飲んでもノドの乾きが全然満たされない。

・呼びかけの反応が遅い

・汗が滝のように流れてとまらず、服はびしょぬれ

・目の前が薄暗く見える

ような状態に陥りました。
お仲間の方が

「無理せず、日陰で休んでください。無理するとかえって身体が悪くなります」

と言われましたので、お言葉に甘えて休ませてもらいました。

その際、あらかじめ用意した
「OS1」という薬局屋で販売されている医療用の水(別名:医療用のスポーツドリンク)
を飲んでやっと落ち着きが取り戻せました。

恐らく、考えられるのが塩分不足だったとも感じました。

後からなぜ塩分が必要なのかインターネットで調べましたら

汗をかくと水分だけでなく、体内の塩分もなくなります。身体の調子を整える為にも塩分は欠かせないものです。いわば体内の栄養素のようなものです。

なので水ばかり飲んでいると栄養が身体中にいきわたらいまい。結果的に身体が栄養不足。よって体調を崩してしまい今回のように熱中症になってしまいました。

反省しました。

本当に若いからといって油断はしてはいけないなと思いました。

(ちなみに私は年齢はアラサーです。どうしても知りたいという方は開設しているTwitter内にあります。)

---

170717_140016


絵を書きました。クレヨンを使用。

タイトルは、「自力」でございます。

今回の農業と重なりますが、作物を作る事は、自力の力がより大切になるなと思いました。ブルーベリーもさすがに今回書きました、斧は使いませんが、

・のこぎりやハサミでで枯れ木になった枝を選定して切る

・生えてくる雑草をひたすら取る。

・収穫の時は、一つ一つ、慎重に手で実を取る

事をします。

まさに考えて→動いて→慎重にとって→育てること

が農業として当てはまるかなと思います。

書いてて突然思い出しましたが、なんかビジネス用語でいう

PDCA

・plan→do→check→action

日本語にすれば

・計画立てて→実践→見直し→行動

ともとれるとも思いました。

余談だらけではございましたが連休を楽しんでおります。
さてこれから、背広を新しく購入をしてきます。

« 【つぶやき】早起きは得する | トップページ | 当面は今の携帯で(ガラケー) »

コメント

おはようございます。
熱中症大事にならずに良かったですね。
それにしてもよく計画をされご活躍されますね。
「自力」に斧を描かれた心意気が伝わって来ましたよ。
話がそれますが私が木彫を彫るにも斧を使用するんですよ。そのためタイプの違う斧がいくつかあり
作品の大きさや木材の硬さによって使い分けています切れ味の良い時には気持ちがいいですよ。
是非あなたっもよく手入れをなさってよい人生を
送ってくださいませ。

管理者のアルティメットです。コメントありがとうございます。

富士のマクさんへ

毎度コメントありがとうございます。熱中症はこれで2度目です。用心はしていたつもりですが、無理していたのもかえって悪化したと思ってます。
富士のマクさんのブログにありました木彫りの作品には斧が使われていたんですね。斧はこうしてみると身近にあるなとも感じてます。
私が斧を使った経験は、といいますと焼き物で陶芸家の方の所へ行き、かまどに入れる薪まき割り。なれない打ちは中心に当たらなかったり、気持ち良く割れずと中々難しかったです。

すばらしいお言葉感謝します。人生の斧をしっかり手入れをして、良き日々への道を切り開きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443595/71164248

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症になりました/クレヨン絵(自力):

« 【つぶやき】早起きは得する | トップページ | 当面は今の携帯で(ガラケー) »