フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 当面は今の携帯で(ガラケー) | トップページ | 【かなり長いつぶやき】生命保険会社の介護・財務セミナー参加 »

2017年7月28日 (金)

【つぶやき】勤め先にて標的型(ウイルス)メールが来た

こんばんは。

昨日、会社にウイルスメールが来ました。実は私の所にもきました。


本当です。すごい怖かったです。手口も巧妙で、本物と似たもの。内容は、機密に触れる所は■等にしてますが、ほぼ来た内容です。お伝えしますと、


/////
タイトル:ご請求額

添付ファイル ご請求額明細.aspx

■■様

お世話になっております。◆◆社の□です。今月の作業分のご請求額です。詳細に関しましては、添付ファイルをご参照下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

電話・・・
電子メール・・・

/////

見た時に私、手が氷づけになりました。


怪しい、

何か見に覚えのないことをしたのか?

でもまずは、

これは危ない。

まずはともかく報告だ。

すぐ上司をよんで伝えました。メールソフトから削除→ゴミ箱も削除と指示ありました。

そしてメールソフトから一瞬で見て削除、ごみ箱も削除しました。知っていても、いざとなるとわからずでした。

なぜかというと、

■文面がいつもとどくメールと同じ

■添付ファイルの種類が一般的に危険とされるzipやlzxといった解凍型ファイルでない

■さらにはアドレスのドメイン名(例:■■@yahoo.co.jpの@以降のアドレス)が関連企業。さらには、知っている方の名前がそのまま。

あとから
会社内の呼び掛けで

「分析した結果、標的型メールではない。ただ非常に巧妙な手口で狙うこともあるのでまずは削除」とありました。

ただ、私の同僚や他の部署は請求と思い、あけてしまい、上司に伝えてました。一時、パニックとまではいかなかったですが仕事ができずの状態でした。(呼び掛けがながれたあとはいつも通りとなりました。)


でもこれがもし、攻撃型なら本当に怖かったです。

改めて世の中の便利さを狙って、物騒なことや恐ろしいことするのが、いるんだなと思いました。無くなってもらいたいものです。

勤めだけでなく、今のPCもくるかもしれん。今の使ってる携帯(ガラケー)もくるかもしれない。だから万全に備えよう。そう心にも決めた日でもありました。

« 当面は今の携帯で(ガラケー) | トップページ | 【かなり長いつぶやき】生命保険会社の介護・財務セミナー参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443595/71260936

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶやき】勤め先にて標的型(ウイルス)メールが来た:

« 当面は今の携帯で(ガラケー) | トップページ | 【かなり長いつぶやき】生命保険会社の介護・財務セミナー参加 »