フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月20日 (木)

当面は今の携帯で(ガラケー)

こんばんは。

最近はスマートフォン(以下:スマホ)を持つ人を必ずといってもいい程、お見かけします。


そんな中でも私は、普通の携帯電話。俗にいう今のガラケーです。

今の携帯を現役稼働して早4年。
・機種は、NTTDOCOMOのSH-03E


スマホをつい考えてますが、当面は今のままでいきます。

理由としては、制約があるもののまずは、一通りの事が出来るからです。

・無料通話アプリ:Lineもこれでやりとり可能。


・PCのウェブメール(Yahooメールの場合は別会社のサーバーを経由)観覧やテキスト程度なら返信が出来る急を要する件は助かってます。


・Twitterも処理が重いですが投稿出来る。


・今、更新しているNIFTYブログも携帯で更新出来る。画像も追加出来る。


他にはメモ帳代わりに(主にブログネタ)、


おサイフケータイ対応でマクドナルドでお茶


ゲームセンターではこれを対応されたゲーム機にかざして無料ゲーム
(追加要素を楽しむ場合は、現金支払い)


をしてます。
ついたしや手を加えながら今の携帯生活、いうなれば小型電子機器ある生活を楽しんでます。

2017年7月17日 (月)

熱中症になりました/クレヨン絵(自力)

こんにちは。

3連休の最終日ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

私は、

1日目:農業ボランティアで群馬県へ

2日目:部屋の大掃除と日帰り温泉施設で入浴

3日目:穴が開いてボロボロになった背広2着を紳士服で下取りの上で新品を購入予定

でございます。

今回、1日目をメインにお伝えをします。

170715_103919_2

写真は、農業ボランティアで行きました。ブルーベリー畑です。月1回参加をしてこの畑で
手入れをします。この活動に参加してもうすぐ4年目になります。

この日は朝からずっと猛暑日。
暑さに弱い私はこまめに水分補給をしていたのですが、

・水を飲んでもノドの乾きが全然満たされない。

・呼びかけの反応が遅い

・汗が滝のように流れてとまらず、服はびしょぬれ

・目の前が薄暗く見える

ような状態に陥りました。
お仲間の方が

「無理せず、日陰で休んでください。無理するとかえって身体が悪くなります」

と言われましたので、お言葉に甘えて休ませてもらいました。

その際、あらかじめ用意した
「OS1」という薬局屋で販売されている医療用の水(別名:医療用のスポーツドリンク)
を飲んでやっと落ち着きが取り戻せました。

恐らく、考えられるのが塩分不足だったとも感じました。

後からなぜ塩分が必要なのかインターネットで調べましたら

汗をかくと水分だけでなく、体内の塩分もなくなります。身体の調子を整える為にも塩分は欠かせないものです。いわば体内の栄養素のようなものです。

なので水ばかり飲んでいると栄養が身体中にいきわたらいまい。結果的に身体が栄養不足。よって体調を崩してしまい今回のように熱中症になってしまいました。

反省しました。

本当に若いからといって油断はしてはいけないなと思いました。

(ちなみに私は年齢はアラサーです。どうしても知りたいという方は開設しているTwitter内にあります。)

---

170717_140016


絵を書きました。クレヨンを使用。

タイトルは、「自力」でございます。

今回の農業と重なりますが、作物を作る事は、自力の力がより大切になるなと思いました。ブルーベリーもさすがに今回書きました、斧は使いませんが、

・のこぎりやハサミでで枯れ木になった枝を選定して切る

・生えてくる雑草をひたすら取る。

・収穫の時は、一つ一つ、慎重に手で実を取る

事をします。

まさに考えて→動いて→慎重にとって→育てること

が農業として当てはまるかなと思います。

書いてて突然思い出しましたが、なんかビジネス用語でいう

PDCA

・plan→do→check→action

日本語にすれば

・計画立てて→実践→見直し→行動

ともとれるとも思いました。

余談だらけではございましたが連休を楽しんでおります。
さてこれから、背広を新しく購入をしてきます。

2017年7月 8日 (土)

【つぶやき】早起きは得する

おはようございます。

朝4時に目が覚めました。夏だけに日も出て明るい。

顔を洗い、部屋を簡単に掃除しました。そして散歩。

外へ出たら

「朝日が気持ちがよい。空気も澄んでいる。一日良い日になりそうだ」

と心から感じました。


家に帰ってから朝食を食べましたら

「いつもより美味しい。身体動かしたからお腹も空いているんだな」

さらには

「やらなかったPCの資格勉強(MOS2013 Excel)をやってみよう」

と思い、問題を解きました。新しい機能もあって難しいと感じましたが、なんとか問題がとけました。

まさにことわざにある通りの


早起きは三もんの得


です
。これを平日にもやれたらもっともっと毎日が幸せになれそうです。


これから外出をします。今日はめちゃめちゃ暑いので

・麦茶
・水
・塩分入りのあめ玉
を持参して外へ出ます。

あ、それと

前回、熱海で海で泳いだことをブログでのせました。私自身も海で泳げることに大変気にいりまして、

金券ショップで

新宿〜小田原間の
格安切符(690円)を2枚分。買いました。
実際の値段は片道840円です。

なのでありがたいです。ちなみに金券ショップは、全国のJR線に乗車出来る

「青春18きっぷ」

も格安販売されてます。

これで良い旅ができそうです。

« 2017年6月 | トップページ