フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

【かなり長いつぶやき】生命保険会社の介護・財務セミナー参加

こんばんは。 ブログをいつもご観覧頂きありがとうございます。

まずタイトルの話前に別の話を。 7月も明日で最後です。

そして8月から はいよいよお盆やら花火大会やらとイベント沢山ですね。 それにちなんだものを開設しているホームページ に載せました。

アドレスは、 http://www.geocities.jp/jis295/index.html です。

中には、夏休み中でのPCを使って のネットトラブルの対処法も載せております。 これは、知ってる知らないでは復旧できるかも変わってきます。


---


さて話題に。 昨日、私が加入している生命保険会社様にて 介護セミナーがありました。 (セミナーは無料です。かつセミナー中の勧誘等の押売りは 一切無しです。参加の有無も自由です。 なので安心して参加をしました。)

私の入っている保険会社様、名前を出しますと

ジブラルタ生命保険株式会社様

でございます。

本社がアメリカのニューアークにある外資系生命保険会社です。 日本には東京に本社があります。

毎回、生活のためにセミナーを開催して下さいます。

前回は、 遺産相続でしたが 今回は、「介護」でした。

聞いててとても為になりました。

感想として、 介護という誰もが通らねばならない事に対して、 周りの方々にも伝えたいと強く思いました。 今、国の社会保障制度だけでは対応は行き届かない位厳しい状況です。 だからこそ生命保険で出来る備えや病気に対する知識は、 世の中を渡り歩く上で知るべき必須知識だとセミナーの中で聞いて感じました。

最初に挙げた事になりますが、知る知らない。
これによって今後の生活も大きく変わる事は間違い無いです。 知らなかった事で、他の方の人生が不幸になる前に ぜひ私から、伝えていきたいと思います。


また講師の先生もお話が大変上手く、素晴らしかったです。
保険というといきなり数字や専門用語の難しい話のイメージが強いですが、


・世間話から保険に関連する定着しやすく話題へと変える話術 (夏に30度以上あった日は昨年何日あったか?30年前は何日?)

・アイコンタクトで全体を見ての説明

・第一印象が良い事

・さらに強調ある言葉の説明(つまり、ここで等の注目ある言葉) まさしく保険を分かりやすく伝えるプロでございます。

将来、私も色んな形で(自営業でやりたいと強く懇願) やる上で大変良い材料となりました。


まあ、生命保険というと、 無理やり売られてしまう悪いイメージもあるかも 知れないですが、私は良いイメージです。

いざとなった時の保障があれば、残された家族や知人に 困ることなく生活や相続が出来ます。 そして、守る事も出来ます。


---


余談ですが 私、本来なら生命保険は疾病がある為に入れないです。


どこの保険会社様も全部お断りされました。
さらには理由は話して入れたものの、だまされて保障も一切受けられずに保険料だけ払ったという事もありました。

ただその件を

ジブラルタ生命様には告知をした所

「米ドル貯蓄型保険」

という米ドルを資本として10年間貯蓄をして (よくニュースである為替レート、1ドル=○円で円の値段が高くなると増えていく)貯める保険に入りました。
10年後に契約満了となる時には、払った保険金に金利が追加されて、日本円で受け取る事が出来る保険です。 一括払いなので、一回払ったら契約満了までは払い無しです。
私はすでに全て払って今は安心して保証に入ってます。

いわゆるこの保険は、保険と貯蓄を両方兼ね備えた万能型保険です。


◆米ドルは、預けても金利が平均2%。なので預けてればまず増えます。望みもあります。

◇日本円は、0.001%。もう0に近いです。 言い方が悪いですが、もう絶望です。。。 マイナス金利なんて言われる位ですからもう本当に絶望です。。。




なので、もし告知が断られてもあきらめずに 相談してみて下さい。
入れる可能性もあります。また過去に騙されたという方も、その件を行ってみてください。最適で安心なものをキチンとご紹介いただけます!


今回、宣伝みたいにもなってしまいましたが、 私にとってはこれからの激動する世の中を生きる 上では必要な知識が得られた素晴らしい日でございます。

大感謝です。

2017年7月28日 (金)

【つぶやき】勤め先にて標的型(ウイルス)メールが来た

こんばんは。

昨日、会社にウイルスメールが来ました。実は私の所にもきました。


本当です。すごい怖かったです。手口も巧妙で、本物と似たもの。内容は、機密に触れる所は■等にしてますが、ほぼ来た内容です。お伝えしますと、


/////
タイトル:ご請求額

添付ファイル ご請求額明細.aspx

■■様

お世話になっております。◆◆社の□です。今月の作業分のご請求額です。詳細に関しましては、添付ファイルをご参照下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

電話・・・
電子メール・・・

/////

見た時に私、手が氷づけになりました。


怪しい、

何か見に覚えのないことをしたのか?

でもまずは、

これは危ない。

まずはともかく報告だ。

すぐ上司をよんで伝えました。メールソフトから削除→ゴミ箱も削除と指示ありました。

そしてメールソフトから一瞬で見て削除、ごみ箱も削除しました。知っていても、いざとなるとわからずでした。

なぜかというと、

■文面がいつもとどくメールと同じ

■添付ファイルの種類が一般的に危険とされるzipやlzxといった解凍型ファイルでない

■さらにはアドレスのドメイン名(例:■■@yahoo.co.jpの@以降のアドレス)が関連企業。さらには、知っている方の名前がそのまま。

あとから
会社内の呼び掛けで

「分析した結果、標的型メールではない。ただ非常に巧妙な手口で狙うこともあるのでまずは削除」とありました。

ただ、私の同僚や他の部署は請求と思い、あけてしまい、上司に伝えてました。一時、パニックとまではいかなかったですが仕事ができずの状態でした。(呼び掛けがながれたあとはいつも通りとなりました。)


でもこれがもし、攻撃型なら本当に怖かったです。

改めて世の中の便利さを狙って、物騒なことや恐ろしいことするのが、いるんだなと思いました。無くなってもらいたいものです。

勤めだけでなく、今のPCもくるかもしれん。今の使ってる携帯(ガラケー)もくるかもしれない。だから万全に備えよう。そう心にも決めた日でもありました。

2017年7月20日 (木)

当面は今の携帯で(ガラケー)

こんばんは。

最近はスマートフォン(以下:スマホ)を持つ人を必ずといってもいい程、お見かけします。


そんな中でも私は、普通の携帯電話。俗にいう今のガラケーです。

今の携帯を現役稼働して早4年。
・機種は、NTTDOCOMOのSH-03E


スマホをつい考えてますが、当面は今のままでいきます。

理由としては、制約があるもののまずは、一通りの事が出来るからです。

・無料通話アプリ:Lineもこれでやりとり可能。


・PCのウェブメール(Yahooメールの場合は別会社のサーバーを経由)観覧やテキスト程度なら返信が出来る急を要する件は助かってます。


・Twitterも処理が重いですが投稿出来る。


・今、更新しているNIFTYブログも携帯で更新出来る。画像も追加出来る。


他にはメモ帳代わりに(主にブログネタ)、


おサイフケータイ対応でマクドナルドでお茶


ゲームセンターではこれを対応されたゲーム機にかざして無料ゲーム
(追加要素を楽しむ場合は、現金支払い)


をしてます。
ついたしや手を加えながら今の携帯生活、いうなれば小型電子機器ある生活を楽しんでます。

2017年7月17日 (月)

熱中症になりました/クレヨン絵(自力)

こんにちは。

3連休の最終日ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

私は、

1日目:農業ボランティアで群馬県へ

2日目:部屋の大掃除と日帰り温泉施設で入浴

3日目:穴が開いてボロボロになった背広2着を紳士服で下取りの上で新品を購入予定

でございます。

今回、1日目をメインにお伝えをします。

170715_103919_2

写真は、農業ボランティアで行きました。ブルーベリー畑です。月1回参加をしてこの畑で
手入れをします。この活動に参加してもうすぐ4年目になります。

この日は朝からずっと猛暑日。
暑さに弱い私はこまめに水分補給をしていたのですが、

・水を飲んでもノドの乾きが全然満たされない。

・呼びかけの反応が遅い

・汗が滝のように流れてとまらず、服はびしょぬれ

・目の前が薄暗く見える

ような状態に陥りました。
お仲間の方が

「無理せず、日陰で休んでください。無理するとかえって身体が悪くなります」

と言われましたので、お言葉に甘えて休ませてもらいました。

その際、あらかじめ用意した
「OS1」という薬局屋で販売されている医療用の水(別名:医療用のスポーツドリンク)
を飲んでやっと落ち着きが取り戻せました。

恐らく、考えられるのが塩分不足だったとも感じました。

後からなぜ塩分が必要なのかインターネットで調べましたら

汗をかくと水分だけでなく、体内の塩分もなくなります。身体の調子を整える為にも塩分は欠かせないものです。いわば体内の栄養素のようなものです。

なので水ばかり飲んでいると栄養が身体中にいきわたらいまい。結果的に身体が栄養不足。よって体調を崩してしまい今回のように熱中症になってしまいました。

反省しました。

本当に若いからといって油断はしてはいけないなと思いました。

(ちなみに私は年齢はアラサーです。どうしても知りたいという方は開設しているTwitter内にあります。)

---

170717_140016


絵を書きました。クレヨンを使用。

タイトルは、「自力」でございます。

今回の農業と重なりますが、作物を作る事は、自力の力がより大切になるなと思いました。ブルーベリーもさすがに今回書きました、斧は使いませんが、

・のこぎりやハサミでで枯れ木になった枝を選定して切る

・生えてくる雑草をひたすら取る。

・収穫の時は、一つ一つ、慎重に手で実を取る

事をします。

まさに考えて→動いて→慎重にとって→育てること

が農業として当てはまるかなと思います。

書いてて突然思い出しましたが、なんかビジネス用語でいう

PDCA

・plan→do→check→action

日本語にすれば

・計画立てて→実践→見直し→行動

ともとれるとも思いました。

余談だらけではございましたが連休を楽しんでおります。
さてこれから、背広を新しく購入をしてきます。

2017年7月 8日 (土)

【つぶやき】早起きは得する

おはようございます。

朝4時に目が覚めました。夏だけに日も出て明るい。

顔を洗い、部屋を簡単に掃除しました。そして散歩。

外へ出たら

「朝日が気持ちがよい。空気も澄んでいる。一日良い日になりそうだ」

と心から感じました。


家に帰ってから朝食を食べましたら

「いつもより美味しい。身体動かしたからお腹も空いているんだな」

さらには

「やらなかったPCの資格勉強(MOS2013 Excel)をやってみよう」

と思い、問題を解きました。新しい機能もあって難しいと感じましたが、なんとか問題がとけました。

まさにことわざにある通りの


早起きは三もんの得


です
。これを平日にもやれたらもっともっと毎日が幸せになれそうです。


これから外出をします。今日はめちゃめちゃ暑いので

・麦茶
・水
・塩分入りのあめ玉
を持参して外へ出ます。

あ、それと

前回、熱海で海で泳いだことをブログでのせました。私自身も海で泳げることに大変気にいりまして、

金券ショップで

新宿〜小田原間の
格安切符(690円)を2枚分。買いました。
実際の値段は片道840円です。

なのでありがたいです。ちなみに金券ショップは、全国のJR線に乗車出来る

「青春18きっぷ」

も格安販売されてます。

これで良い旅ができそうです。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »