フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月26日 (月)

【大つぶやき】手書きの手紙を送りましたら、手紙で返事がきました

こんばんは。

少し嬉しい事がありましたのでつぶやきをしました。
2週間前に、私。手紙を書きました。

中身は

・手書きの手紙(字には自信は無いですが、それでもボールペンで書きました)
・PCのWordで画像付きにまとめた近況報告(自炊の料理、風景写真、楽しかった事)

を書きました。

ひさびさに手書きで書きました。誰かにものを伝える事って、難しかったです。書いてわかるものかなとも迷いましたので、なるべくわかる言葉で伝えました。

その中で私の興味があるのが、

インターネット

でもでも、どんなものか触れたり、あまり操作した事の無い方にわかるかなと。
今回送った方は、PCやスマートフォンといった携帯機器に触れる機会があまりなかったので、こう書きました。

インターネットを
”最新の情報が載っている辞書、それも絵や振り仮名、英語にも出来る誰でも楽しめる辞書”

という表現にしました。「伝わるかな」と。

そしたら、今日。お返事がきました。

内容は、

「元気でやっている事を知れて、とても嬉しかったです。感心をしました。あなたならどんな状況も乗り越えられます。農業ボランティアやインターネットでのホームページ更新もされているとの事。積極的にやってください。それがあなたの良い糧となります。またお会いしましょう」

ときました。

目がうるうるとしました。あ、詠んで下さった。嬉しいわ。汚い字に、自分好みの画像も多かっただろうに、それでも読んでくださって。こちらの方がむしろ感謝でございます。

電子メールやスマホでの無料通信アプリのLineが普及する中、手紙はだんだんと陰が薄くなるなとも感じる世の中。

でも手紙にすれば何度も読めて、宝にもできます。字はその人の思いもひしひしと伝わるものです。私も年賀状・暑中見舞い・過去に頂いたお手紙は今でも残しては、何度も読んでいます。それだけ思い出深いものであると感じております。

これからも昔からあるやり方を大事に大事にしたいと思います。

2017年6月24日 (土)

熱海の海で海水浴しました

熱海の海で海水浴しました

こんばんは。今、JR熱海駅にいます。

タイトル通りですが、熱海の海で泳ぎました。海開きにはまだ早いかなと思ったんですが、

いって見ましたら何人かの方が泳いでました。

なので

私も水着になってお仲間に入って泳ぎました。とても気持ちよかったです!

水温もプールと大差無し(体感で18度位)。約40分程泳ぎました。波に揺られて、潜ったり、平泳ぎしたり、バク転したりとはしゃぎました。

気づいたら外は真っ暗。それくらい夢中になってました。

その後、熱海駅のデパートで売られてた美味いアジの海鮮丼を半額の400円で購入。ついでにちらし寿司も半額の200円。

食べましたら、うますぎました!魚が旨味が美味い。よく魚油があってご飯がどんどんすすみました。あ〜もう一つ買えばなと、でも人間腹8分目が良しです。さてその浮いた金額で、源泉の銭湯に入ってきます。
今日は幸せです。あ〜きてよかった熱海へ。

ここ数日は落ち込んだり、寝付きが悪かったりと不調ぎみでした。でも、思いきって

・世間が早くても(今回なら海開き)まずはやろう。
・やりたい事があるなら願望だけでなく、行動

という事を今日は身体から学んだと思いました。今日はもしかしたら素敵な夢がみられるかもな、なんて思ってます。

さて、源泉付き銭湯へいきます。あ、帰りの終電も気をつけます。(熱海から川崎は乗り継ぎ含めると、早くても約1時間40分程かかります。)

---

◆6月25日追記◆

あと、YOUTUBEに動画をUPしました。アドレスはこちらをクリックしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=g3zvS75ShhA

ゲームセンターで遊んでいた三国志ゲーム(株式会社:SEGA開発:THE WORLD of THREE KINGDOMS」=略:スリキン)です。

字幕をいれておりますので、初めてみる方にもお分かり頂けるかなと思います。
かつ、三国志を通して現代に通じているものも話しています。

◆先に話しますと、医療用の麻酔作ったのも三国志時代にいた医師が作ってます。)

2017年6月17日 (土)

【つぶやき】水筒持参/無料ブログがまだ10年以上は続けられる

こんばんは。

毎日が暑いです。なので水筒をいつももっていきます。

中のお茶の葉は、

・麦茶
・緑茶
・中国茶(プーアル茶)
・紅茶
・ほうじ茶

などなど

と変えながら飲んでいます。

ただそれだけでは足りず、

なので500ミリリットルの空のペットボトルの中に水道水も入れています。
それ位、よく水分をとっています。暑さ対策もありますが、

一番は熱中症。夏は熱中症が本当に怖いです。

一度、農業ボランティアの最中になりかかってしまい、農家さんのご自宅で休ませてもらった事もありました。

なってしまうと、人の呼びかけにも反応がなくなります。さらには汗が滝のように流れるにも、かかわらずまだやり続けようという気にもなります。いわばコントロールがききづらい状態。もし気づくのが遅いと気を失う事もあります。

なので予防とそして、ノドの渇きを覚えたら飲んでいます。それに暑い時に飲む、お茶や水は最高でございます!

<ビールも飲みたいですが、弱いです。でもお酒も好きですよ>

---

さて、もう一つ。

開設しているこのブログ「のんびり豊かに」
ですが、無料ブログなので容量制限やら機能制限と色々あります。
なので容量がなくなると、そこで更新は終了となります。

肝心の容量が気になりましたので

恐る恐る、確認画面見ましたら

100%中、4%の容量使用と出てきました。(開設したのが2007年7月)

「あ、そんなに使ってない。容量をつねに意識して画像を圧縮したり、今年から始めたつぶやき形式(文字だけでのブログ)だから今のペースだったら、まだ10年は続けられそうだ」

おおざっぱですが、そう感じました。というわけで、まだまだ続けていきます。
つぶやき、なかなか楽しいです。さらには見て下さる方も何人かいて下さり、とても嬉しいです。

皆様に感謝致します。

2017年6月14日 (水)

【つぶやき】PCでの無料タイピングサイトで練習中

こんばんわ。私、1か月前から無料タイピングサイトにて

ひたすら ひたすらタイピングをしております。使用しているサイトは、こちら

【e-tayping】
https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/



文字通り、typingのサイトです。

◆かな・ローマ字・英語入力とほぼ対応しています。
◆測定は何度も無料。登録一切不要
◆測定後はランクと苦手項目も表示

とまるでゲーム感覚で楽しめます。

ちなみに公式サイトには
E→D→C→B→A→S→GOOD

右にいけばいくほどよい成績となりますが、



それ以上のランクも存在します。それは腕を上げて見つけていくもので面白いです。

そして練習を重ねるにつれて私は、
公式サイト外の高ランクを取りました。
それは、「Fast」になります。


でも、さらに上もあります。ある知人の方いわく、その上に10以上もあるらしく、Fastは、
ほんの初歩。その知人は相当の腕ですが、教えてといったら、それは自分で見つけてください。

いわれちゃいました。

なので、私もその知人のように高ランクを取りたいと思います。

というわけでいまからまたタイピングします。

2017年6月11日 (日)

嬉しいことがありましたので更新します

嬉しいことがありまして、携帯から更新をします。

昨日近くのスーパーに行きましたら、キムチが400グラムで240円【税込】で買えました。あまりにの嬉しさに「やったぜ!よっしゃあ」とついいってしまいました。

ただそれが、、、

やだ、あ、周りの方が見てました。恥ずかしい。あ~回りをみないとなと反省をしました。

でもでも嬉しいことには変わらず。3つも買いました。
よし!キムチがあればチャーハンにスープに、豚キムチ、納豆キムチ、
そのまま食べても美味い。おまけに栄養価もあるし、
ユネスコの世界遺産にも選ばれた食品です。
日本の和食と同じように世界遺産に選ばれております。

しばらくはキムチが食べられます。わーいわーいと喜びながら食べられます。

---

Gosanngokusi_2

写真は、町内会の集会場にある図書コーナーにある本。私、この2冊がとてもお気に入りです。

・日本史も学ぶことで人を思いやった心をもった僧侶や武将が
いるのがよく分かります。

・三国志(中国で実際にあった戦国歴史)も見てみると、この世の中は力でなく、
変化ある生き方(工夫と知恵)が必要なんだなとも感じております。
=私、大の三国志ファンでゲーム・フェス・それらに関するテレビ番組・本も見ている位でございます。

私も前回のブログでお伝えした通りでございますが、
試練の連続にあっている状態です。

つねに毎日が連続でおきています。

例えるなら

・大嵐の中で船をこいでいる
・山賊(今でいうならば悪い人)にうまく避けて、道をいく
・お金がなくて、食べるものや泊まる所に何とか根切って交渉して成立させる

そして目的地にいくような感じです。

でもその中においても幸運な時や嬉しい出来事があるからこそ、やれるんだなとも思います。

まだ、昭和の終わりに生まれた人間なので
「こんなこといって、若造が」と言われると思いますが、

きっと皆さんの生活・人生の旅路も同じではないかなと思います。

さて、私は明日からまた困難な旅路だなと強く感じていますが楽しみが必ずあると信じて歩んでいきたいと思います。

2017年6月10日 (土)

【つぶやき】挨拶がありがたい、嬉しい

こんにちは。
暑い、暑い。と嘆いています。

・東京は最高気温は31度で一日晴れ。
・私の生まれの新潟は24度で雨

と違った環境です。

さて挨拶が今、とてもありがたいと思っております。その出来事を2つ。

・1つは朝の勤め先。
夜勤明けにも関わらず警備員さんが

「おはようございます」

と大きな声で社員の方々に1人1人に挨拶してました。
私はそれを聞いて、私も
「おはようございます!」
周囲の方にも聞こえる位に大きな声でいいました。

すると不思議といきたくない、いやだという気持ちが吹っ飛び、「なんとかやれそうだ」
と思えるようになりました。

・いきつけの居酒屋のランチ。

「イラッシャイマセ。ご注文、かつ丼定食オネガイシマス。どうもアリガトウゴザイマシタ」

と、外国籍の店員さん。
まだ日本に来たばかりのせいか、まだ発音は
流暢ではないものの、一生懸命に笑顔で接してくれています。
それに身だしなみもキチンとしていました。キラリと汗もひかっていて、見ててとても
気持ちがよかったです。

私は、その一生懸命さな挨拶と心づかいに惚れてしまい
まして、最初は2日くらいかなと思いきや、気付いたら1か月も通っています。
今では顔も覚えられてしまいまして、定食を頼むとごはんが沢山持って下さることに嬉しさを感じます。

私も
「とても美味しかったです。またお願いします。」

と挨拶をするようにもなりました。

挨拶って、思ったのですが簡単に出来る心の準備、あるいは心の健康回復ではないかなと思いました。

今の私、朝起きるのもしんどい状態です。
でもそれでも元気な挨拶が聞けるとなんとなくでも、やれそうだ、元気がでそうだ
とも思えてきます。それが今の私の原動力にもなっていまして、大変ありがたいものとなっています。

こうしてみると挨拶って全てにおいて基本ではないかと思いました。その心を大事にして、生活をしつつ、もしも次の世代が出来たなら(独身の身であります・・・)
それを伝えられたらと思います。

2017年6月 7日 (水)

【つぶやき】頭を丸坊主にしました

こんばんは。

JR京浜東北線(区間:大宮〜秋葉原〜川崎〜横浜〜大船=鎌倉市)の車内から携帯を使用してブログ更新してます。

日曜日に、髪を切りました。なぜなら朝起きると

・寝癖がひどい

・とかしても固い髪なのでなかなか整わない

・準備に時間がかかる

という負の連鎖。

なので
思いきって

丸坊主にしました。床屋さんには、
「丸坊主にして下さい。寝癖に困ってます」
と堂々といいました。

床屋さんも

「本当にいいんですね?全体をバリカンで刈り上げますよ。」

といいましたが、それでも「お願いします。」といいました。


ということで今は頭がすっきりしました。まるでお坊さんです。不思議とこの髪型にしてから

「なむあみ〜だぶつ、なんみょうほーれんげきょ」

と手を唱えそうな感じです。祖母の家にも仏壇があって毎日、手をあわせてたので、それが出たかなとも思います。

でも髪型かえたことで心機一転になりました。


・あとは、プロ野球の事を。昨日、巨人(読売ジャイアンツ)が11連敗したとあり、ネットニュースで話題に。ぜひぜひ次は勝ってもらいたいなと強く祈ります。私にとって巨人というチームは、野球を知り、長島監督の様に名監督や名選手のチーム。世代を越えて愛されているんだと強く感じます。

2017年6月 4日 (日)

活字を読む・書く習慣/ゲームセンターでオンラインゲーム

<p><p>のんびり豊かに</p></p>

おはようございます。

今、テレビアニメ:プリキュアを見ながら更新をしております。

私、もう成人してますが、

アニメが好きです。見ていると以外と勉強になる事も多く、元気をもらったりする事もあります。今日の話では、なかなかうまくいかない事もあるけど、それでも一生懸命にやろうとする気持に心が打たれます。それにキャラクターがけなげでかわいいです。

私も今はうまくいかない事だらけですが、必ずうまく日がくるなと信じています。

★★★★★★★

さて、タイトル通りですが、最近は活字を読む習慣を身につけております。

本を読むこと以外に

・地元新聞
・ネットニュース
・絵本
・雑誌

それらを見て、

感じた事を祖母に手紙を書いたり、PCの付属されているソフト:マイクロソフトワードやメモ帳に日記みたいにして記載しています。

こうすることで、自分の気持の整理や学んだ事の喜びを感じています。

その繰り返しがきっと、良い方向へと自分自身を導けると思います。色々ある世の中ですがブログタイトルにある通り「のんびり豊かに」にやりたいと思います。

170603_232049

-----

写真は、昨日の川崎市内のゲームセンターでの写真。
ゲーム名は、株式会社SEGAの協力型オンラインゲーム:「ワンダーランドウォーズ」です。
(一時期、niftyブログの広告に上がってもいました。)

その名の通り、オンラインゲームです。全国のゲームセンターの店舗の方と協力して行うゲームです。

白雪姫・桃太郎・ふしぎの国のアリス・シンデレラ

といった童話をモチーフとしたキャラクターを使用して敵を討伐する
ゲームでやり始めると面白いです。

私の操作しているのは、桃太郎で

「不屈猛虎スリキン」

というのが私、アルティメットが操作しています。

スリキンは、三国志:英語名ではスリーキングダムの略です。私、ゲームセンターでのゲームを通して三国志好きになりました。それもあって、三国志に関するドラマや特集番組もみてました。ついこの間にNHKの「100分de名著」という番組での三国志特集も全部みました。

このゲームチャット機能もついているので、昨日はほかの店舗の方からのメッセージで私、敵を2回も討伐出来ました。

オンラインという顔の見えない環境ではありますが、ここには人との繋がりがあるなと強く感じました。きっと組んで下さった方も色々とありつつも元気に頑張っている
と思いました。また組んで一緒にやりたいです。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »