フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月24日 (月)

携帯端末がありがたい。でもこれも携帯。

おはようございます。

今、JR南武線(川崎〜立川)で人身事故が発生した為に車内の中にいます。車内の中なので、勤め先には携帯メールで連絡し、了承頂きました。こういう時、携帯でもスマホでも小型通信機器は大変ありがたいと感じました。

でも中には使いづらい面も
例えば、「災害」

これが起きた時は、通信会社間での通信規制(機器保守も含む)がある為、繋がらない事もあります。

最近は、スマホでお馴染みの無料通話アプリ:lineもあって連絡もしやすくはなりますが、停電も考えると、電池の消費も気になります。


そこで、私は「テレホンカード」と10円玉を3枚程、携帯してます。まだまだテレホンボックスや公衆電話はあります。そんな時、あれば連絡もできます。今回みたいな連絡はテレホンカードを使います。

災害時は、NTTの特例措置で公衆電話に限り、無料通話ができます。

実際、私はそれを受けられて、東日本大震災の時、公衆電話から新潟の実家に安否確認をとる事ができました。


今のやり方に加えて昔ながらの方法。これら両方を大切に出来る生活を、これからもむかえたいと思います。

2017年4月18日 (火)

ガラケー(フューチャーフォン)はまだ使えます+古きもの好き

こんばんは。

東京は暑い一日でした、今日は暑かったです。

さてタイトル通りですが、まだまだガラケーは使えます。

だんだんとスマホに押されてきているからガラケーの需要は減っている?

と感じると思います。
事実、世の中ではゲームやさまざまなアプリ(ソフト)の普及、何よりも高速でインターネットが繋がり、PC並みに早いという事ででスマホは格段に増えています。まさに小型でありながら高性能コンピューターです。

ですがまだまだ市場での販売はあります。
実際に介護現場や通話を多くやり取りする会社ではまだまだガラケーが使われております。

とかくいう私もガラケーユーザーです。

制約はあるものの、SNSであるFacebookやTwitterも出来ます。ちょっと手を加えれば
無料通話ソフト:Lineも出来ます。

Cimg0622

写真は実際に私が使用しているガラケーでやりとりしている画面です。
(PC版のLineをテストにして行っています。)

=-=-=-=

古いものは性能差で劣りもしますが、試したり、手を加えてみると以外と使えるなという事をここ何年か感じております。そしてなれたものだけに愛着もあります。
<PCの画面に映っている電車は、JR南武線という川崎市の中心部を走る電車。電車系統は205系という電車です。ですが、最近は引退をしてインドネシアの方に引っ越しして現役で頑張っております。>

今ではラジカセ・黒電話・ビデオ、だんだんと古いものが無くなりつつもありますが、その古いものこそ、思い返すと

「何回も音楽が聴けるものだ」
「これで家にいながら電話で連絡が出来る」
「ビデオで何度もみたい映像が見られる」

初めて受けた感動が、私にとって今でも良き思い出でございます。便利になる世の中ではありますが、古いものを見ると、その感動もますます増えていくかななんて私は思っております。

という感じで私、古いもの好きでございます。
今、トースターだけの自販機やうどん・そばを作る自販機を探しております。今や現役から引退しつつもある機械ですが、子供の時に食べた、あそこでしかない味、雰囲気、感動をまた味わいたいなと思い、探していきたいと思います。

もし、場所等知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。



2017年4月15日 (土)

春になるとよく言われるイースターの意味

春になるとよく言われるイースターの意味
おはようございます。
携帯から更新してます。
これから農業ボランティアにいってきます。写真は、コーヒー専門の自販機。珍しいと思って撮影。

さて突然ですが、最近は大型スーパーや遊園地で「イースター」とだいしてイベントがあると思います。

イースターは、一言でいいますと

「キリスト教の神の復活日」の日です。

概要は、キリストの神:イェスが何の罪も無いにもかかわらず、極悪人と共に十字架によってはり付けにされ、処刑され、3日後に復活をしたのがこの春の時期になります。キリスト教会では、この日をイースターにちなんだ話や祝いが行われます。
よく卵がよく象徴されてますが、卵は生命の誕生や復活があります。

なぜこの事を知っているのか?といいますと私、高校の時がミッション系(キリスト教)の学校にいました。ミッション系は、一般科目だけでなく聖書やボランティアにちなんだ授業がありまして、その時に勉強しました。

◆家が宗教とかをやってるわけでもなく、私も同じく無いですが、こういった学校は、良い人格と知識作りという意味での教育を目的に勉強をしています。なので強制的に信者になるという事は決して無いです。◆

今、思えば勉強してて世界に対する視野が広がったと思います。

さてさて、活動場所へ移動します。

2017年4月 8日 (土)

(つぶやき)隠りっきり抜けて、外にいます。

こんばんは。
今、マクドナルドから携帯で更新してます。

今日は、せっかくの休みですが夕方まで寝てました。朝、昼とも3回起きましたが外に出たくない気持ちで一杯になり、3度眠り、夕方まで寝てました。

ですが夕方になり、ゲームセンターで基本無料ゲーム「コードオブジョーカー」をしたいと思い、思いきって外に出ました。外に出た事、全国のプレイヤーの方やりあった事で勉強になり、やっとスッキリした気持ちになれました。(外にいくと何かと費用を使うというイメージがわいてしまいがちですが、いけば無料で出来るという点も救いになりました。)


やっぱり外に出ないと気持ちは落ち込む一方になるなと改めて感じました。今は、春の風がとても気持ちが良いと感じました。

さて明日も休み。
明日は桜を見にいこうと思います。いろいろありますが、季節の良さも感じながら楽しみを見つけたいと思います。

2017年4月 6日 (木)

【大つぶやき】ブログ開設10年目、Twitter開設4年目

こんばんは。今日、昨日と学生さんに沢山会いました。

入学式だったのか帰りは制服をきたお子様とそのご家族の方を多く見かけました。

東京ではいたる所で桜がところどころで咲いてました。
春だな~新しい季節の始まりだと思いました。

****

さて、タイトル通りですが開設して今年でブログが10年目・Twitterは4年目になりました。

ブログは最初、興味本位で始めたものですが、見て下さったりする方がいて今日この日までずっと続けております。主に出来事・旅行・イラストを載せておりますが、たまには変わった記事も載せてみようかなと思います。

◆今度、東京で高田馬場にあるインターネットと口コミによって、「世界一有名な場所」とまで言われる場所を特集したいと思います。そこは外国人の方もつねにおります。子供さんも出入り出来る場でございます。◆

****

一方でTwitter(https://twitter.com/Qsound_impress)ですが、
見ている方はご存知かと思います。

主に趣味であるゲームセンターの話が7割です。

きっかけはゲームセンターで3年前から稼働していた株式会社SEGA開発の三国志ゲーム(スリキン)・基本無料カードゲーム(COJ)での攻略法やイベントを知りたいと思い、色々と情報を求めた事がきっかけで始めました。そこから、色んな方に情報もらったり、同じTwitter開設されている方同士で(あった方ほとんどが顔の見知らぬ方)で実際に会って話もしたりできた事が嬉しかったです。

中には、私の生まれ故郷の新潟県の名物も知りました。新潟県の方ともつながりまして、そこから私が今まで食べた事がなかった新潟名物のイタリアン:フレンド(http://www.e-friend.co.jp/)というお店にも行くことが出来ました。

まさに情報は宝だ!と強く感激し、今では1日に何回か投稿しております。
(Twitterは無料で開設出来ます。さらには容量制限も無いので、写真も動画も投稿がいくらでもし放題です。)

ですが、もちろんブログ・ホームページ・動画も作っていきます。ブログでも大変お世話になっております方や開設した当初から見て下さる方もいて嬉しいです。最近ではお試しで始めた写真と音楽をアルバム形式で流せるデジブックもやっていきたいなと思います。

という事でございまして、引き続きまた見て頂けるとありがたいです。今後ともよろしくお願い致します。

2017年4月 2日 (日)

ペーパードライバー(ブランク)の為の車運転旅

こんばんは。真夜中に更新をします。

ついさっきまで、レンタカーを借りて川崎市内を車運転しました。理由はタイトルに書きました通り「ペーパードライバー防止」の為です。
私、現在住んでいる所は賃貸住宅。車もおけるだけのスペースも無いです。そしてその車を買う金銭も無いです。そうすると、ブランクが空いてしまう可能性もあるので、それを防止する為の手段としてレンタカーを借りて定期的に運転をしています。固いイメージでもありますが、同時に普段いけないような場所を旅出来るという楽しい目的もあります。
170401_211603
写真はJR川崎駅周辺です。

赤信号で完全に停車した際に携帯(フューチャフォン=俗にいうガラケー)で撮影しました。(走行中は決して操作しないです。もし電話する際は、マイクとイヤホンがセットになったハンズフリーを使用しています。=道路交通法では認められています)
今、思えばこの場所は懐かしい。新潟から川崎にきて、その日は事前に電話予約したビジネスホテルに行くときに、この辺をウロウロして迷子になったのを覚えています。その時は・・・お恥ずかしい話、一気に環境が変わってしまった為か涙が出ました。結局、駅員の方に聞き、コンビニの方に聞き、交番の方に聞いてやっとたどりつけました。今では、「あ、あの場所か」という感覚になっています。その周辺も車でいきました。今では懐かしい思い出です。
あとは、出来れば欲ですが、マニュアル車があればなと思います。
レンタカー屋さんもほぼオートマチック車です。クラシックカー専門のレンタカーはマニュアル車もあるとの話もありますが、できれば一般的にあればなと願いますね。(私、運転免許とる時は、マニュアル車でとりました。それもあってか、マニュアルがあればと思います。)

« 2017年3月 | トップページ