フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

ハロウィン記念/カレーパン

こんばんは。

明日はハロウィン、外国のお祭りですね。
もともとはヨーロッパの方からのお祭りだったみたいですが、いつの間にか日本でも広まったのは不思議だなと思いました。

仮装をして
トリーックオアトリート(意味:お菓子あげないといたずらするぞ)
といってお菓子がもらえるというのがイメージの中にあります。

それにちなんで東京都内の行楽地では、仮装した方に入場無料やお菓子景品付きという広告もありました。

---

さてお菓子で、それにちなんだことがありまして私、昨日東京都内のゲームセンターの店舗大会に参加しました。カードゲームの大会でした。

ゲーム名は、株式会社セガ開発のコードオブジョーカー(略:COJ)というゲームです。
公式WEBサイトは、http://coj.sega.jp/player/で、プレイは無料で出来ます。週に2~5回プレイしています。

失業中の時は大変お世話になりましたゲームです。
(余談で、私は失業中の時、本当に就職決めなければという思いが強くなり、それ以外は何もしたくても出来ない状態。収入が無いので、お金のかかることも出来ないので、こういったゲームは大変ありがたいです!今は、ちゃんと勤めています。)

その時に店舗側のサービス記念として、参加者でコーラを・参加者の方からクッキーを頂きました。バンザーイという気持ちが高まり、本能でイラストを描きました。

1

ゲームも無料で出来て、お菓子も食べられて、参加者の方からゲームのアドバイスや世間話まで出来たのでとても有意義な時でした。さらには女性の方ともお話しできたので嬉しかったです。

不器用な私でも交流や居場所のような場があると楽しいなと感じました。

ゲームだけに限らず、俳句、将棋、絵とかも出来れば集まってみたいなと思いますが、技量や経験など考えて現状で集まれるのがゲームとボランティアぐらいかなと思います。ですが、もしかしたら、こういった場から他の趣味も広がるかなと思います。

Cimg0575
もう一つは、おやつ。
今日のおやつはカレーパンと緑茶です。カレーパンは大好物。でも1個の値段が120円と高め。食べられて、安いものがないかと思い、近くのスーパーを歩いてましたら、

ありました。200円で5個。これだ!

と思い飛びついてまっ先に買いました。うまかったです。

昨日、今日と良いことがありました。11月もきっとよいことがありそうです。

2016年10月23日 (日)

懐かしの砂糖菓子を食す/手軽料理(お芋ごはん)

おはようございます。
今、懐かしい子供の頃に食べた砂糖菓子を食べています。

Umai
「ねるなる」というお菓子です。スーパーマーケットで100円で売られている砂糖菓子です。
ねるねるとは、ひと昔前にTVCMで「練っておいしい~ねるねるねるね♪」流れた砂糖菓子。袋に入っているキットに、水と専用の砂糖粉を混ぜると粘り気が出ます。

混ぜると次第に色が変わり、トッピングをつけて美味い!のお菓子で、魔女のおばさんが出ていたCMです。子供の頃に、母親におねだりしてよく買ってもらってました。そのスーパーは、新潟県を代表する地元スーパー「原信(現在名:株式会社原信・株式会社ナルス)」です。原信はホームページで調べると出ます。


今でも変わらぬ味で美味いです。ブドウの甘い香りと、トッピングのコーラ味キャンデイーが合わさってサイダーとは違う刺激的な大人の味でございます!これは、まさに子供さんが安心して食べられるビールに代わるもので、あるかなと私は思います。同時の私も、良く無いことにいとこたちが集まる場にて、ビールを一口飲みました。ウマイと思いのもうとしたら、当然「こらー!」と言われてしまいました。笑ってあはは~といいましたね。

今はノンアルコールビール・子供ビールというのがありますが、同時はなかった時、私はこれが子供でも飲めるノンアルコールビールだなと思いました。

---

後、これは最近よくやり始めた料理です。「お芋ごはん」です。週に2回やっています。

Ctxeprivyaarzqu

ジャガイモを細かく切って、バターと塩コショウ少々入れて、かき混ぜ、炊飯器にスイッチ入れて作りました。これが美味いです。ジャガイモが舌でとろけて食欲増します。ジャガイモ以外でもサトイモ・サツマイモでも出来ます。

いちいち茹でずに出来る料理で、炊飯器のスイッチ入れてしまえばあっという間に出来る料理です。私の中では手軽に楽しめる秋の味覚です。(本当はめんどくさがり屋です。)

2016年10月17日 (月)

無料ブログで来年10年目/秋晴れの農作業/落語に興味津々

こんにちは。アルティメットです。
最近、音沙汰無し状態で大変失礼しました。勤めも生活も今、苦しい状況にありますが
何とかやっております。(金銭ではなく、精神的な面で何かとありますがそこは安定を図りながらやっています。)

暑い日が続いたと思いきや、すっかり寒くなりました。
さてタイトル通りに話題を。実はこのブログ。無料で開設しています。
なので容量や広告付きの制限がありますが、なんだかんだといって続けて9年目になります。来年で10年というふしめを迎えます。

記念でイラストを描きました。

161017_101511

ちなみに模様替えも無し。設定もほとんど変更無しで、やり続けてます。
(リンク追加は昨年実施)

ついでにいえば、
・ホームページ
・動画
も無料です。

ホームページは、どうしても構成言語である「html」を理解しないと開設が難しいので、手助けでホームページ作成ソフト:ホームページビルダーを格安で購入。(購入時は、学生だったので学生パックを利用。)

もっと上げると動画取る際は、三脚の代わり(安いので5000円位ですが、そこも浮かせて生活費とプール代にあててます)に紙コップやちり紙のカラ箱を重ねて上にのせて撮影や
編集には無料ソフト(ウィンドウズムービーメーカー・ペイント・インターネット上から入手できるフリーソフト)を使用しています。

身の回りにあるものを何でも利用しています。料金かけずに何でもやろうとしているので
本当に「貧乏ウェブサイト」です。画像をのせる際は必ず圧縮をして容量節約をつねにしているので、中には見辛いというのもありますが、そこは大目に見ていただけたら幸いでございます。

その分、不足点や追加はホームページやTwitter(ツイッターは、利用自体も無料)で付け加えていきます。
-------

先週の土曜日に月1回参加しております。
無農薬農業ボランティアに参加してきました。場所は、群馬県渋川市という所で、最寄りが
駅弁:だるま弁当で有名な高崎市になります。

当日は、晴れのお天気中で作業が出来ました。

1702

作業内容は、ブルーベリー畑の雑草取り・整備です。山は榛名山です。

今日は、ブルーベリー畑の大雑草取りをしました。
大とつくだけに大量の雑草が生い茂ってました。畑は、まるでジャングルで足の踏み場も無いくらいでしたが、皆さんの一生懸命さでとてもキレイになりました。とても嬉しくなりました。汗もその分沢山かきましたがここち良い気持ちでした。来年もまた美味いブルーベリーが沢山食べられることが楽しみです!

また来月も参加したいと思います。

-------

最後に。
最近「落語」に興味を持ちました。

きっかけは2つありまして

・1つ目は、
TBSラジオで30年以上放送していた「小沢昭一の小沢昭一的こころ」

よく昼間や地域によっては夜放送(新潟は夕方6時)していた所もあります。時事問題や昔話を入れながら、お話しの中に出てくる空想人物:宮坂さんを交えてのお話に笑い、そして落語が身近にあることをしりました。

・2つ目は、
私の歳、アラサーの頃(アラサーはネット検索すると出てきます)にNHK教育テレビの子供向け番組”おかあさんといっしょ”にありました「志ん輔ショー」

参考文献(ウィキペディア:志ん輔ショー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E3%82%93%E8%BC%94%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

これは、落語家の古今亭 志ん輔(ここんてい しんすけ)さん
の子供から大人まで楽しめる落語を交えてのコーナーです。

親しみやすさもかねてヘビくん・ブタくんという人形も登場して
クイズや道徳を交えたお話しもありました。

出始めによくありました
”はい、しんすけです。”と聞くと、
「あ、おじちゃんだ」と子供のころはよく言っていました。

今ではラジオ番組でながれる落語をよく聞くようになりました。何か面白い落語がありましたらご紹介いただけると嬉しいです。
(分野は時事・歴史なんでもありです。)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »