フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

体調が戻りつつあります

こんばんは。

気付きましたら明日で9月だったという事を忘れていました。休日も勤め、その後の報告書作成で一日缶詰状態(マクドナルドやイトーヨーカドーの喫茶スペースでPCを広げて作成)
で何だか無我夢中の状態でした。

おかげ様で体調も戻りつつあります。
ブログでコメントを下さった方、ツイッターで励ましのメッセージを下さった方、感謝の気持ちで一杯です。直接の声でなくても、文字を通して気持ちが伝わってきました。大変、感謝致します。ありがとうございます。

少し落ち着いたという事もありまして自分への祝いにソフトクリームを食べました。
といっても無料券で食べました(笑)
なぜ無料かといいますと、行きつけのスーパー銭湯のキャンペーンで20回近く通いサービス券でいただいたものです。

160830_223009

味は桃とバニラ味です。
久々とアイスクリームはとても甘く、胃にも優しくて美味しいものでした。

食べていて子供の時に、新潟市秋葉区(旧:新津市)に住むおばあちゃんによくアイスクリームをおねだりして食べたのを思い出します。あの時はよくメロン・桃・バナナ味を食べてました。今はおねだりする歳かな・・と思いつつも、今度買い物いったら子供の時の様におねだりしようかな、なんて思いました。

勤めもまだまだ油断ならない状態です。年内いっぱいまでかかりそうな状態です。
そこは健康に気をつけつつ、やりたいと思います。

2016年8月24日 (水)

胃を痛めました

胃を痛めました
こんばんは。
アルティメットです。

実は、開設しているTwitter(容量制限が無い為にほぼ毎日更新してます。)にはお知らせしましたが、お盆明け後にストレスで胃をやられました。毎日、お粥やサンドイッチを食べる生活を送ってます。

原因は、勤め先での「対人関係」です。いつになったらこのギスギスした関係は続くのか?どうせなら、もう一回別の所でやり直すかな・(私、転職3回してます)と考えてますが、今のご時世を考えると・と思い、今は毎日ひたすら我慢の日々です。
今ではボクシング選手が着用するマウスピースもしています。

写真は、東京都荒川区の荒川河川敷(北千住)です。今週は、休日の勤めがあります。先方様(お客様)の所へキチンと迷うことなく行く為に事前下見をしました。暑い太陽の中、道に迷いながら歩き、やっと見つけられました。夕日を見ていて思わず、寝そべりました。疲れのせいか寝てしまい、気づいたら真っ暗の夜になってました。


帰りは、野良猫ちゃんに遭遇。気持ちをさっしてか、じっと見つめてくれました。何だか「自由きままに生きるのも楽しいにゃ。たまにしてみるといいにゃ」と訴えかけてくれた様な感じがしました。

この様な話ばかりですみません。ですがいつかは、良い方向に向かうと思いながら生活したいと思います。皆様に良いお話が出来ればと思い、日々歩んでいますのでもう少しお待ちください。

2016年8月 9日 (火)

よく食べるもの・たまにはがっつり食べる

暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東京では35度まで気温が上がりました。今、住んでいる家は38度まで室内が上昇。まるで蒸し風呂状態です。食欲が落ちて夏バテになりそうな時期。

そんな中でも力がつく食べ物を食べています。ここ毎日食べているものはキムチ。

160808_235121
簡単に描いたクレヨン+貼り絵のイラストと写真を入れてみました。

夏に食べるとなお美味いです。酸味と辛味がちょうどよく、口に入れた瞬間から、
野菜と唐辛子(コチュ)のブア~と涌き出て食欲が出ます。箸が次々と進んでしまいますね。

キムチは、野菜が豊富にあるだけにビタミンを大量にとることが出来ます。辛味が、食欲増進・燃焼作用効果によりコレステロール値を低下させます。私が去年から、よく行く東京の赤坂(もよりがTV局のあるTBS:東京放送)にある韓国料理屋の店員さんから、韓国の人達は、ご飯を沢山食べます。しかしあまり肥満になっている方はいないとおっしゃってました。

(私、そこのお店には週1回は必ず行きます。食べるものは韓国風焼肉:プルコギを頼んでいます。)

それは、キムチが脂肪燃焼効果により、効率的に栄養がとれているとの事です。沢山食べればその分、元気が出て、しっかり身体を動かせるんだなと思いました。

そして、たまにはがっつり(お腹一杯食べるもの)はこちらをおすすめです。

Photo
(画像をクリックして拡大するとちょっとした解説を付け加えてあります。)

ゴーゴーカレーという石川県に本店があるゴージャスなカレー店です。東京にもいくつかお店があり、私の生まれ新潟県にも上越市にあります。

そこにあるカレーは、

・ビックチキンカツ
・海老フライ
・キャベツ
・茹で玉子
・ソーセージ

とカレーとご飯約1.5合分あるでっかいカレーライスです。
私はこのカレーが好きで自分への祝いごと・何かうまくいかない時のやる気をあげる為に食べに行きます。食べた後は、「よし!やるぞ!」と気合いに満ちていくという感じです。

食べ物は、お腹を満たすだけでなく、心も満たしてもくれます。
食べれば幸せだな~あ、これは美味いなという、良き心へもしてくれるなとも感じます。
さてそう思う為にも、今日も明日もお腹一杯に食べます!

/////

今、ブログ更新をしながら30年間放送していたTBSラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聞いています。

録画したものをCDにして聞いています。こういった有名はこれからもずっと語り継がれればなと思います。私にとってこのラジオ番組は、時代を知り、昔ながらのなつかしさと安心して聞ける安心感(時代が変わっても良さを変わらない語り口調)が好きでラジオを聴くのが楽しみでした。またこういった番組があればなと思いますね。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »