フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

ポテトサラダを調理/動画を作成

こんばんは。アルティメットです。

7月も明日で最後です。
8月になればお盆。東京では花火大会があります。
暑い日々が続いていますが、元気にいきたいと思います。

昼間、汗だくになりながらですが料理を作りました。
月1回参加している無農薬農業ボランティアで農家さんからジャガイモで「ポテトサラダ」を作りました。

Colmozfw8aanslp

じゃがいもの他にも色んな野菜・卵を茹でてつぶし、味付けに刻んだベーコン・マヨネーズ・塩コショウを混ぜて作りました。

美味い。美味いです。じゃがいもがとても柔らかく口ですぐにとろけて味が出ました。作った時はもうお腹が空いていた状態だったので、食パンにそのままサラダを挟んで食べました。

「うーまーいーぞ。最高に美味い。世界一美味いパンだ!」

とまあ、大げさですが、それ位美味いです。手作りならでは出来る味だなと思いました。

---

動画を作成しました。
アドレスは、https://www.youtube.com/watch?v=DMOKXNS-Y8E&feature=youtu.be
です。

私、よくゲームセンターに足を運んでは専用のICカードで
格安や無料でゲームをしています。中国で実際にあった物語「三国志」をシュミレーション化したゲーム「ザ・ワールド・オブ・スリーキングダムズ=略:スリキン」です。

何度かブログ・ホームページでも紹介したので詳細は割愛しますが、このゲームを通して、ネット上(ツイッター)で通じ実際にお会いした方もいます。今でもそれが私にとって良き思い出です。

この様なゲームとまた会えればなと思います。

2016年7月24日 (日)

貼り絵(6月/7月)

こんばんは。

7月中のブログ更新でご紹介したと思いますが また東京都内のスーパー銭湯でPC持参で更新しています。 無料で無線LAN(Wi-Fi)が接続可能です。

今ではすっかり気にいってしまい 入浴ついでにブログ更新・電子メール確認までする様になりました。 大変ありがたいです。

-----

貼り絵を作成しました。「6月・7月」です。

月日が過ぎてしまった6月。 なぜ作成したかといいますと、6月を作成し忘れて いたことに気が付いたからです。最初はクレヨンで いいかなと思いましたが、せっかく4月から貼り絵で 作ったのだから、この際遅れても貼り絵でやることに しました。

160724_211651

◆6月は、雨が多く降る季節だけに水色を基調としました。 ただ、今回の6月は東京では雨がほしい位に暑い暑い 日々が続いた感じがしました。そこで暑くなったコンクリート に水を撒いて冷やす「打ち水」を私、しました。 沢山まくと、「あ~涼しい」と感じました。 実際に効果は、あります。 日本一暑いと言われる埼玉県熊谷市では、実際に打ち水を一斉に 行い、市内を涼しくしています。NHK総合テレビでかつて放送していた 地域紹介実践番組「ご近所の底力」という番組でも取り上げられていました。


160724_211645
■7月は、2色のおりがみを使用しました。梅雨の時期から だんだんと、明るくひまわりや太陽が見られる暑い時期を イメージしました。夏といえば海・海水浴・スイカと代表的 なものを描いております。後は、個人的にはメロンです。 よくお盆に実家の新潟に帰省すると、親戚の皆さんと一緒に メロンを食べるのがすっかり日課になっております。



あともう少しで8月です。 8月は、楽しみなイベントとして東京都内で花火大会が行われます。 中でも楽しみなのが2つ。

・1つ目は、多摩川での花火大会。
・2つ目は、調布市で行われる花火大会があります。

神奈川県川崎市に住んで8年になりますが、 お恥ずかしい話。生で花火大会を見たのが去年がはじめてでした。 (東京首都圏で、実の所一度も見たことがありませんでした。 理由は花火大会の日にかつて勤めていた仕事場が夜勤勤務にほぼあたっていた為です。今は転職してまったく別のことをしています。)

あの時上がった花火は全てのものが美しく、まるで宝石が 沢山ちりばめられた位の素晴らしい夜でした。

今年もそれが見られることがとても楽しみでございます!

2016年7月18日 (月)

俳句(楽しき思い出から)

こんばんは。

この3連休は、東京はとても暑いです。山梨県では37度まで気温が上昇したと
インターネットのニュースでありました。私はこの連休中は家ではなく、ひたすらどこかへ行って涼むという日々を過ごしていました。

今、東京都内のスーパー銭湯でPC持参でブログ更新しています。
無線LAN(Wi-Fi)が無料で使用出来、特別な制限(接続業者と契約・使用時間制限)が一切無しなので安心して接続しています。

さらには、ついさっきまでここで勤め先の資料作成をして、インターネットが接続が出来るので電子メールで添付して送信もしました。家にいると、どうも暑さのせいか効率上がらずでしたので別の場所に来ました。

仕事も出来て、ブログ更新も出来て一石二鳥です。
(もちろんやるにあたっては、セキュリティ対策=コンピュータウイルス対策ソフト更新やPC開く際は暗唱ロック入力必須と万全にしています。)

-----

さて本題へ。俳句を作りました。

Photo

3連休の初日に農業ボランティアに参加してきました。今回はじゃがいもとブルーベリーの収穫をしました。

農家さんから「もしブルーベリーの実がたくさんなったら土産にもっていっていいよ」との事で、今回は沢山なっていました。空のペットボトルの中に実を沢山詰めていきました。生で
食べても美味いですが、料理としてジャム・ホットケーキの生地使うとなお美味くなります。目にも良いとされるブルーベリー。農家さんは、そのおかげで老眼鏡をかけずに済んでいるとの事です。私も沢山食べて、目の健康を守っていこうと思います。

農業ボランティアは大変ですが、終わった後は不思議と心地良い充実感に満たされます。「疲れたけど、この汗をかく気持ち良さ・皆さんと一緒に励ましあってやることの楽しさが、嬉しい気持ちとなる。次会うのが楽しみだ。次会う時もまた一緒に会いたい」と日々のやる気が出ます。

なので、次の日もこの気持ちが残っていました。
そこで今回の俳句を記載しました。このブログを更新している時も「参加した方もきっと忙しいだろうな。でもまた会いたいな。」と何度も思う位です。それ位、良き日でございます。

また皆さんと会えることをしみにして、日々を送りたいと思います。

2016年7月10日 (日)

農業ボランティア30 回目参加

農業ボランティア30<br />
 回目参加
こんにちは。
アルティメットです。今、東京都内のスーパー銭湯で携帯(ガラケー)からブログを書いています。


もう今日の東京は、すごく暑いです。暑さ解消にプールで泳ぎ、銭湯にきています。涼しく、セルフサービスでお茶が何杯でも飲めるのでありがたやです。(私、大のお茶好きです。日本茶・西洋茶・中国茶・変わったお茶、何でも好きです。)

★☆★

さてタイトル通りですが毎月参加している農業ボランティア活動で私、活動回数が30回目となりました。という訳で記念として、クレヨンでイラストを書きました。


自然の色を基調とした感じで緑・茶色。そこからとれた作物を描きました。他にもまだまだ出会った作物がありますが、ここでは代表的なものを挙げてます。(他にもズッキーニ・白ゴーヤー・イタリアンパセリ・唐辛子等もあります。)


30回も参加すると、色々な出会いがあって、たくさんの農業体験や出会い、時にはイベント(昨年では一日限定のカフェ実施)なんてあったなと思い出を振り返りました。


その中で私、大概何かをドジをやらかしてます。主に誤って違う作物を抜いてしまったり、熱中症になり、周りの方々から介抱して頂いたこともありました。その度、参加者の皆様・農家の方々の優しく親切なご指導・愛情に大変嬉しく感じます。その心がまた参加したくなる気持ちになります。

来週もまた参加日なので、参加をしてきます。緑を見て、育てることは私にとって「楽しい余暇」になっています。活動が楽しみです。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »