フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月25日 (土)

千駄木(東京都文京区)で野良猫と交流/貼り絵を2点

こんばんは。
今、自宅ではなくスーパー銭湯でPC持参して更新しております。そのスーパー銭湯は、Wi-Fi(無線LAN)が無料で出来て、制約無しです。
【無料でも制約で、外部業者と接続契約してないと出来ない所・接続時間制限があります】

外部で色々とPCからインターネット接続していますが、非常に安定して接続が出来、セキュリティキーもあるので快適・安心でございます。

温泉も入れて!
   お茶も無料で飲めて!
     夏は冷房付きで涼しく!
       インターネットも制限無し無料接続出来る!

まさしく私にとっては理想の環境でございます。(^-^)

この快適の話を一杯したい所ですが、長くなるので本題へいきます。

=-=-=-=

先週の日曜日。東京都の千駄木(読:せんだぎ)という所に行きました。
ここには、谷中通りという別名:ネコ通りという商店街があります。昔からネコが沢山いた所です。なので商店街にはネコに関する彫り物やショップ、店内に飾りがあります。そして人情味があふれ、食べるものがとても安いです。そして本物のネコちゃんにも遭遇出来ます。週末は、観光客の方々で大変にぎわいます。

Yanaka

ネコというのは、自由きままな動物。なので必ず会えるわけではないですが会えました。私は大のネコ好き。「あ、ネコちゃん」と言い、ちょっとずつ近づきました。そうしましたら、ネコちゃんも近づき、足をすりすりとしてくれました。もうかわいい~かったです。

Neko

自由きままなネコちゃんを撮影させて頂きました。30分程、遊びました。その後、餌をもとめてなのか、歩いてどこかにいってしまいました。

でもこの出会いには大変嬉しかったです。

=-=-=-=

貼り絵を作成しました。お米が好きなので、それに関するものです。

・1点目は、「おにぎり」です。私はおにぎりといいますと

放浪の画家:山下清を思い浮かべます。山下清の影響もあってか、私も貼り絵をする様になりました。おにぎりは、色んな形がありますが、私が食べやすいなと思うのが丸い形です。

160625_165059

皆さんは好きなおにぎりの具は何ですか?私は梅干しです。

白い紙は、失敗したコピー用紙をしわしわにして、貼っていきました。
これが絵では、白米の様に見えて以外と良い味を出しています。

・2点目は、子供さんの大好きな料理「カレーライス」です。

160625_171139

私もカレーライスは好きでよく作っています。
緑と赤色はピーマンです。描こうと思ったきっかけは月1回参加している無農薬農業ボランティア。

昨年の夏にたまねぎ収穫での活動。
その時、農家さんがわざわざお昼を出して下さりました。その時出たのが、カレーライス。野菜が沢山ありました。この味がなんとも言えない位、とても美味かったです。

その旨味を出したいと思い、色々と家で試しましたが中々でなかったです。

恐らく、とれたての野菜をすぐに使ってよく煮込んだの野菜の旨味が沢山しみこんだのか?あるいは果物もあるかな?と思いました。

もし、皆さんの中で料理に詳しい方がいらっしゃいましたら情報をいただけると助かります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後にお礼を申し上げます。
ブログを沢山ご観覧頂き大変嬉しいです。
最近では、開設している
Twitter(アドレスは、https://twitter.com/Qsound_impress
からアクセス頂いている方もおり、ブログのアクセス数も
2~3年前と比べると多くなりました。
誠に感謝致します。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2016年6月17日 (金)

トラブル続きです

トラブル続きです
写真は、東京都内の行き着けのプール場。夜のあじさいです。

他にも白いあじさいがありました。なんでも土の成分が違う為に出る白色との事です。

///

では話題を。
この所、買ったものを電車に忘れるわ、家のカギは無くすわとなんだか、頭が不調気味です。

さらには、PCのトラブルにも合いました。何かといいますと、突然、PCでインターネット接続不可能になりました。

何をやってもダメな状態。そこで契約しているPC専門業者様に自宅まで来てもらい、処置して頂きました。結果、接続可能となりました。

原因は、PCに付属されている無線LAN専用ソフトが最新版で無い為。最新にする為には、インターネット接続しか無いとの事。


もうお手上げだと思いきや、業者の方は、色んな7つ道具も持っていました。そこから有線LANを出し、PCに繋いでくれました。結果、最新版に出来、無線LAN接続も出来ました。色んな方法で探してくれる、まさにプロでした。

ちなみにその業者様は、過去にも私のPCを修理して下さいました。さらには、フリーソフト(無料サイト)からPCの状態をチェック出来るソフト・コンピュータウイルスの有無チェックもして下さいました。

PCが無いとブログ・ホームページ・動画の更新も思う様にできない(携帯では制限がある)ので助かりました。ちなみに訪問料金ですが、厳しい状況だったので色々とお話した所、お安くしてもらいました。ありがたやです。義もあふれる方でした。嬉しいです。

明日は30度を越す暑さ。熱中症に気をつけてすごします。

2016年6月 5日 (日)

農業ボランティア/俳句(おむすび)

こんにちは
昨日は、月1回参加している
無農薬農業ボランティアで6月の臨時活動に参加してきました。

今回は、
・ブルーベリー畑の雑草抜き
・たまねぎ収穫

をしました。
ブルーベリーは、いくつかの実が紫色になってました。畑の回りに生えた雑草(主にスギゴケ・ヒルガオ)を取りました。その後、もぎたてのブルーベリーを試食。とても美味いです。
ほどよい甘さでいて、いくら食べても身体に優しい味がします。

1487s

さすが無農薬だけあって、味も自然そのものでした。これも実を食べましたが、美味いです!紫色一色のブルーベリー畑になるのがとても楽しみです。

午後は、玉ねぎ収穫。農家の方が前もって掘り起こした、
たまねぎを袋(イメージ的には、60リットルビニール袋)とカゴに入れました。大収穫です。
ほとんどが大きい玉ねぎ。なので袋が満杯になると、持ち運ぶのに相当、力がいる位重かったです。その分、水みずしく、新鮮な香りがしていました。不思議とその香りに、料理をしてぜひ食べたいな食欲をそそるくらい、魅力的なものでした。

改めて、
「野菜も果物も育てるのは本当に大変だ。手間隙かかかるけど、育つのを見て、食べられることは本当に嬉しい。だから感謝して食べよう」と思いました。

今日の朝食で、農家さんから頂きました玉ねぎで簡単な料理を作りました。

160605_090029

これが美味いです。
玉ねぎの程よい甘辛味で、ごはんがどんどんと入ります。無農薬野菜での濃厚な味が食欲をそそってくれます。何だか食べたくないなと思う時でも、これを食べるとがっつりと食べたくなります。居酒屋さんにある仕上げの料理みたいで美味いです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
<参考文献>

料理漫画:クッキングパパ お酒がおいしーい料理編
スピード飯 P187
ISBN 4-06-371895-6
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

後、俳句をつくりました。おむすびに関することです。

234

私、おむすびを食べると不思議と思い出すのが、放浪の画家と呼ばれた:山下清画伯です。山下画伯もおむすびが大好きだったとの事です。

画伯がモデルとなって作られたドラマ:「裸の大将」を通して、貼り絵を知りました。純粋な絵に心から感動しました。同時に、「画伯みたいにはうまくはないけれど、あたしも貼り絵をやろう。大将の位でいえば2等兵位のままだけどそれでも描いて色んなものを作ろう」と思いました。

貼り絵という一つの趣味を深めるきっかけともなりました。
以前、再ドラマ化になりましたが、またやってもらいたいなとも思いますね。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »