フォト
無料ブログはココログ

のんびり 豊かに 動画

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

車旅:東名高速/貼り絵(5月)

こんばんは。

タイトルにある通り旅についての出来事をブログで述べたいと思います。

5月28日(土)に車を借りまして東名高速の海老名・厚木方面をドライブしてきました。借りた車は、トヨタのカローラ。借りる際にマニュアル車があればなと思いきや、今は無いとの事。なのでオートマチック車での運転でした。出来れば、またマニュアル車が出てきてほしいなと思いますね。ちなみに私は自動車免許取る時は、マニュアル車でとりました。

東名川崎インターから上がり、横浜の緑あふれる景色を眺めながら、海老名サービスエリアで色々な美味しいものを食べてきました。

テレビでも取り上げていた

◆メロンパン
◆黒豚マン
◆横浜の洋菓子(ブッセ・マカロン)
◆韓国料理:チジミ(韓国風お好み焼き)
そしてハンバーガーにポテトチップスが具に入った珍しいハンバーガー

沢山の料理を食べてきました。

写真をアルバム形式の様にして編集しました。
カローラのかっこいいデザインが気に入ったので写真に撮りました。

Ppt2_2

その後は、厚木インターに下りて国道16号という所を通り、そのまま返却先の川崎に帰ろうとしましたが、夜になりだんだんと真っ暗。不安になったので途中の横浜・町田インターから再び東名高速へ。

帰りはガソリンスタンドを求めて(返却する際にガソリン満タンにして返却。レンタカー代が安くなります。)なぜだか分からないですが、神奈川県と東京都(町田・稲城)の山道を3回も越えていきました。真っ暗な上に坂道が多かったので、いつも以上に慎重になりました。

東京も以外と山が多いなと思いました。無事に返却をし帰りは、私鉄:小田急線に乗って多摩市のスーパー銭湯で一日の疲れを癒しました。

---

貼り絵を作成しました。タイトルは、「5月」です。
朝起きて、5分から10分少しづつやるペースで作成しました。

May5

緑色をベースにしたのは、だんだんと新緑が深くなる季節だなとイメージしたからです。クレヨンで描いた車も5月というと大型連休。毎年、連休になるとよく渋滞情報で車が観光地に向けて沢山通ることがよくラジオ・テレビでも流れるので、ふと描きました。

私はこの時期は電車でよく旅をしますが電車も同じく混んでましたね。

貼り絵は、楽しいです。
描く絵と違い、細かく紙をちぎり貼っていくという作業だけにやはり時間がかかります。ですが、紙とのり。後は根気があれば誰でも出来ます。材料費は、100円ショップで全部揃えられます。私はその辺の紙も集めて使ってもいます。

出来た時は、どんなにうまくいかないなと思っても良い作品が出来ます。
これが私にとって貼り絵をする楽しみでもあります。なのでこれからも、どんどんと、どんどんと!私は貼り絵をしていきたいと思います。

2016年5月15日 (日)

本日の朝食+貼り絵2点を作成

おはようございます。
タイトル通りですが、本日の朝食を作りましたので、写真に収めました。

789

焼きサンド・トマトスープです。
焼きサンドは専用器具で調理(鉄製の器具でパンを中に入れて火に通して作ります。今は、電気製のものが増えています。)トマトスープは、ずぼらです。トマトジュース・そのへんの野菜・塩コショウ・コンソメの元を少しだけ入れて煮込んだだけの簡単スープです。

焼きサンドは、少し焦がしましたが、味はとても美味かったです。スープはじゃがいもを入れれば、もっと野菜のダシが出てうまかったかなと思いました。

その辺の野菜の中には、実は、タダでもらった野菜も一部あります。
八百屋さんに”あの、この葉っぱと切り込みの野菜頂けませんか?<・_・>”とお願いした所頂きました。もちろん商品は買いましたよ!(実はこういった交渉事、好きです。)

スープは貧乏料理かなとも思いました。でも美味いことにかわりはなかったです。
いや、我ながら本格的にできたかなと思いました。



もう1つは現在、作成中の貼り絵。

1111111
現在2点作成中です。1点は季節もの。後1つは行楽地での食べ物です。


この貼り絵も実は、材料費がタダです。
貼り絵で使うおりがみ。これは、農業ボランティアの方から100枚も頂きました。最近の折り紙は種類も多くて驚きました。ひと昔前は、確か「教育用おりがみ」というのがあって12枚位だったと思います。ですが今や100円ショップで100枚近くの折り紙が購入できるので、すごい進歩だなと思いました。

色んな所で買い物をしてみるといろんなものがたくさん・豊富に売られている。いや、世の中は面白い。そしてますます便利になるなとも感じました。

さてさてこれから出かけてきます。今日は東京都多摩市・立川市あたりを散策予定です。情報は開設しているTwitter(読:ツイッター)←クリックすると専用ページに移動します。 でも順次更新していきます。最近はゲーム関連の話題をよくつぶやいていますが、日常も挙げていきたいと思います。

2016年5月 9日 (月)

GW中に農業臨時活動ボランティア

おはようございます。
GWは私、ずっと東京で過ごしていました。勤めの関係もありまして、休日は東京にいました。そこで東京都内にて珍しい格安の食事所や露天風呂の銭湯に行ってきました。

さてタイトルにあります通りですが農業ボランティアをしました。月1回参加している農業ボランティアにて急遽、臨時活動が開かれました。活動内容は、「ブルーベリー」畑の雑草取り。

Photo_2

写真は、ブルーベリー畑の花。まだ白い花ですが、1ヶ月もすれば紫色の大きな実になります。実がなれば収穫ができます。雑草を取っている際に、蜜蜂の花に寄り、受粉をしていました。その為か、羽音がブンブーンと鳴っていました。ただ蜜蜂は、攻撃的で無いです。なので悪さしなければ襲ってはこないです。むしろ、この受粉が良いブルーベリーを作る大事な元になると畑を所有する農家の方は、おっしゃっていました。

蜜蜂も花から蜜をもらい、食料としています。こうしてみると、自然も人間と同じ様に共存しているんだなと感じました。

試しにこの農作業の出来事を俳句にしますと、

Haiku_0507

「作物は・蜜蜂がきて・嬉しいな」

でございます。5月は、またもう1回このボランティアに参加をします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »